結婚前に彼氏の実家にお泊り

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なぁ

はじめまして、現在悩んでいることがありまして
皆様の意見をお聞きできればと思い、トピを作成させていただきました。

ご意見をお伺いしたいのは、結婚前に彼氏の実家にお泊りすることについてです。

私は22歳で彼は24歳、お互い社会人で実家暮らし。彼のご両親は40代後半です。

少し前の話になりますが、年末に初めて彼の実家にお泊りに行きました。
忙しい年末にお泊りしたのは、彼の仕事が激務で冬の時期は年末くらいしか完全に時間が取れず、ご両親に紹介もしたいとのことで、全員いるから。と彼とご両親のご好意に甘えさせていただきました。でも、忙しい年末に行ったことには反省しております。

私の家はとても厳しく、社会人の今も門限は21時半、基本的に友人であってもなにか特別なイベントや理由がない限り、外泊は禁止です。
彼氏も理解してくれて、絶対に21時には家に送り届けてくれて、旅行も結婚してからねと、理解してくれています。来年には結婚も考えております。

でも私はみんなのように彼氏とお泊りしたり、旅行したりするのが羨ましくてしょうがなく、年末ということでなんとか外泊許可が下りたので彼氏にお願いしました。
私ははじめ、旅行などに行ってホテルに泊まろうと話しましたが、彼氏は秘密で遠くに行って何かあったら困るから、やっぱり大切な娘さんだから親御さんの許可が下りたらね、と話していてそのまましばらく経ち、私はやはり親にも言えないまま年末が近づきました。
結局彼氏が折れて一番安心なのと、家族にも会ってほしいとのことでご実家にお世話になることに決まりました。
決まった後、彼がいきなり会って泊まるのは気を遣うだろうからと、一度招待していただき夕飯をごちそうになり、彼の部屋には行かずリビングでずっと話して20時頃おいとましました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

そして年末泊まりに行ったときは、お風呂を済ませてからお邪魔しました。
    手土産を渡し、少し配膳などのお手伝いをさせていただき、みんなでご飯をいただいた後、ご両親と談笑してから日付が変わるころに彼の自室に行き、次の日は午前9時ごろにおいとましました。ご両親は楽しかった、またいつでもおいで、と。

それから考えれば考えるほど、やっぱり結婚前なのに非常識だったと反省しております。
    お互い仕事が忙しくなり、彼の実家に寄る機会もなくここまで来てしましましたが、今更なのは承知で一言ご家族に非常識だったこと、反省していることをお伝えしたいなと思っています。
    でも彼は私と出会う前しょっちゅう同級生の男女が泊まりに来ていたしうちは慣れっこだから気にしてないよ。と言います・・・。
    彼と結婚したいからこそ、ちゃんと伝えたいと思うのですが必要ないでしょうか?

息子がいる方、同じ状況の方、沢山のご意見をお聞かせいただければ有難いです。
    息子の彼女が泊まりに来たらどう感じるか。
    その後、あの時はすみませんといった謝罪があったらどう思うか
    教えていただければ幸いです。長文失礼致しました。

• 今さら

息子が彼女を家に泊めたいと言ったら反対します。
    親の立場から彼女さんに勧めることもしません。

ただ、トピ主さん達の場合は来年結婚するのでしょ?
    それならば今更半年近く前のことを掘り起こすのも、どうでしょうね。

彼のご両親の本心はどうだか知る由はありませんが、その後の彼との関係が良好なままなら、今さら謝罪しなくても良いのでは? と思います。

こういったことに全く無頓着で入り込める女性もいるでしょうが、そうでないことは彼のご両親も感じ取ってくれたから円満になっていたと考えてはいかがでしょう。

• 前後関係がよくわからないのですが

ご両親から外泊許可が下りたのに、『彼氏は秘密で遠くに行って何かあったら困るから』、秘密って何?
    親に言えないまま年末が近づいてきたって、何?宿泊先を言えなかったってこと?

どうして「許可を得て彼氏の実家にお泊り」したことを半年近く経っても、うじうじ・じめじめ気にしてるのでしょう。
    遠くでなくても東京に住んでたら都心のおしゃれなホテルでディナー付宿泊プランでよかったじゃん。

謝りたいって、自分のご両親に対しての罪悪感なの?彼のご両親に対して?
    それとも自分の評価が下がることを気にして?
    どっちでもいいけど、今更謝ってもねえ…。
    この半年、彼とトピ主さんの休日が1日も重ならなかったことはないでしょう。
    その重なった休日に、彼のご両親どちらかだけでもお会いすることは可能だったのでは?
    「仕事が忙しいのを理由に、今日まで彼のご両親を蔑ろにしました」って言ってるようなもの。
    今更お詫びの必要はないと思いますよ。

それと、そんなに厳格なトピ主さんのご両親は、結婚前に彼の実家に泊まることについて、何も言わなかったのですか?
    そっちの方が心配ですけど。

• 彼の自室ってのが気になった

>私はやはり親にも言えないまま年末が近づき
    とありますが、あなたのご両親にも最後にはちゃんと了承は得ているんでしょう?
    その上で彼のご両親にもちゃんと許可を得て、礼儀正しく振舞われたのなら特に問題はないかと思います。
    今のところトラブルが発生している訳でもないようですし蒸し返すこともないかな。

ただ1点。
    彼の自室に寝泊りしたんですか・・・。
    仮に婚約している仲でも、一般的にはお互いの実家に泊まる時はケジメとして別室に寝泊りするものですよ。
    その点については少し非常識だったかなーと思います。
    でも、彼のご両親が気にされてなければ(ご両親も特にあなた用の客間を用意されてなかったんでしょうし)今更年末の事を掘り返すよりこれから婚約〜結婚に至るまでの振る舞いに気を配れば挽回できると思います。
    頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧