• ホーム
  • ひと
  • いじめるのといじめられるのどっちがマシですか?

いじめるのといじめられるのどっちがマシですか?

レス88
(トピ主4

家族・友人・人間関係

加奈未

レス

• いじめのランクって実際問題あるよね。

無視とか落書きされるとか暴言はかれるとかはいじめではありますが、
    暴力受けるようないじめとはレベルが違います。
    それにもよりますね。
    前者だったらいじめられても痛くも痒くもないです。(実際そうでした。)
    後者だったらいじめられる側は嫌ですね。
    いじめる側は当然嫌なので、どっちも嫌ってなります。

まあしかし、暴力受けるようないじめだったら、こっちも手を打ちます。

いじめてる奴らも腹立つけど、
    すぐいじめいじめってメソメソする人も腹立ちますね。
    大人になって、自分はいじめられてたって言いふらす人って
    構ってちゃんが多いしね。
    いじめはいけないって教育ばかりじゃなくて、勇敢になれ!って教育も必要だよね。

• この思考がすでにダメ。

>特別目立つグループと特別おとなしいグループとはあんまり仲良くならないようにして、できるだけ中間の子と仲良くして、みんなが見てるテレビとか勉強とかも話題が遅れないように頑張ったし

>でもAさんを今助けたら全部だめになります。また私がいじめられます。

ちがうちがう、こうゆう生き方だからいじめられるんだって!
    花より男子のつくしみたいになんなって。
    大人の世界でも同じ法則だよ。
    結局は、弱いものがいじめられるんだから。強くなれって事。
    自分を持てって事。
    全部だめになるんじゃなくて、本質的にはすでにダメダメ。
    一人でも私は生きていくんだ!!って覚悟で生きな。
    腹が決まればAさんの味方なんて簡単なもんよ。

• いじめは無くならないのかな

私は、いじめるほうが嫌です。
    いじめられた方は忘れることは出来ないし、
    深い憎しみを持つでしょう。
    いじめた方は想像も出来ないほどに…。

いじめを傍観している人達も、またいじめているのと同類。
    いじめを汚いやり方でしてくる人は、
    一見すると大人のようなフリをしていて
    周りには分からないような人が多いかも。
    でも、実は一番幼いです。頭も余り良く無く、
    だから、周りに取り入って、いじめをさせるのでしょう。
    ある意味、傍観者と被害者はイコールかも知れない。

いじめを受けながら行くのは、精神的にも非常につらいでしょう。
    きっと傷ついていますよね。
    身に覚えのないような事まで言われたり、
    みんなが関わらないようにしたり、
    もしかすると、もっと酷いのかな?

辞められるのなら相手にせず辞めればいい。
    辞められないのであれば、ここで相談するのでは無く、
    両親や家族に相談してみるほうが、きっとあなたの事を
    心底考えてくれるのではないでしょうか。

• 千太さんハートレスさんハロンさんくどいさん、結局どっちなの?

「いじめるのといじめられるのどっちがマシですか?」
    千太さん、ハートレスさん、ハロンさん、くどいさん、結局あなた達はどっちなの?

誰だって、苛めるのも、苛められるのも、どっちも嫌ですよ。
    そして、「どっちがマシか?」の問いかけに答えるのも、嫌ですねえ。嫌な質問。
    でもレスするからには答えます。私は苛める方がマシです。

千太さんは?
    ハートレスさんは?
    ハロンさんは?
    くどいさんは?

エールを送っとけばこの嫌な質問が免除されると思ったの?
    説教しとけば免除されると思ったの?
    この質問をはぐらかすのは、苛め問題から目をそらすのと同じだよ。
    「上履きを隠せって、私は命令されてやったんだもん。本当は嫌だったけど仕方無かったんだもん」とか言ってる人と同じだよ?

今からでもちゃんと答えましょう。
    「いじめるのといじめられるのどっちがマシですか?」

• それを泥棒にも3分の理という

1回だけのつもりだったので設定保存してません。友さん、それは、それで楽で楽で楽しいと思うなら、それはあなたがそういう生まれだったのでしょう。一生そういう中で生きるのかもしれませんね。
    私は、いじめる方に回ると自分の深い所が損なわれるだろうと思って、むしろ自分を守る為にいじめる方には行けませんでした。気づいてしまいました。
    日本は飢えて死ぬ国ではありません。人を殺さないと生きられない国ではありません。だから私は、自分を傷つけながら生きないで済む方を選びました。
    繰り返します。いじめる方が良いのは、盗人にも三分の理というのと同じです。それで生きるのもそんなに楽ではないでしょう。一生泥棒しかできない人もいますから。それに罰する法律は、いじめと言えば無い。でもそれはすぐに脅迫、自殺教唆、ほかにもなります。どこかでバランスを取っているのは、ある程度テクニックで、過ぎれば死ぬまで苦しみますね。泥棒も見つからなければ犯罪ではない。
    いじめのない集団はあります。

• 友さんへ

いじめられるか、いじめるか、二つに一つしかありえないという設問に対して、どっちか選んで回答したらいじめ問題解決の役に立ちますか?
    この設問には、いじめ容認につながりかねない諦観を感じます。
    いじめるか、いじめられるか、どちらかになるしかないのなら、いじめるほうがマシだ、という理屈はある程度理解できますよ。
    だけど「どちらかになるしかない」というのが仮定の話だったらいいですが、このトピだとそうじゃなくて「現実としてどちらかしかありえない」と読めるんです。
    私はその硬直化した思考にこそ物を言いたい。
    なんで「どちらでもない」という第三の選択肢を置かないのか。
    どっちかになるしかないと思いこんでる、その視野の狭さが問題です。
    元々正攻法でぶち当たるより裏技探す性格なんで、玉砕覚悟で正面突撃しか思いつかないような視野の狭さに腹が立つし、呆れます。
    現実にはどちらにもならないという道があるのに。
    二つから選べと求められても、私はどちらも選びません。
    机上の空論だったら適当にどっちか選んで性格判断でもなんでもしてもらっていいですけどね、現実問題だからどちらも選ばず第三の道を示します。

• KZさんの指摘がもっともだと思ったので

自分が「いじめ」と聞いてイメージするランクを書いておきます。

・殴る蹴るの一方的な暴力行為
    ・金銭の恐喝
    ・万引きなど犯罪行為の強要
    ・パシリに使うなど
    ・その他尊厳を踏みにじる行為

上記のような行為を自分がしたことやされたことはありません。
    「いじめ」に類する経験としては、通りすがりに単純な悪口(「馬鹿」とか)を日常的に言われるとか、教室に入ってみたら自分の机だけ倒されてたとか、その程度のことです。
    他人の机をけり倒したことはないので(面と向かって罵倒はしたことある)、その点は一方的にやられたわけですが、物を壊されたり隠されたりはしてないので、いじめと言えるかどうか微妙ですね。
    悪口言ってくるやつとは「いじめられてた」というより、「お互い軽蔑し合っていた」という感覚です。

「いじめ」=「無視」どまりだったら、いじめる側に回るのを選択する人がいるのも納得です。
    私は「いじめ」=「エスカレートすればいじめられた側の自殺につながる行為」とみなしています。
    なので、する側にもされる側にも絶対なりたくありません。

• いじめる側がいいに決まってます

こういう場だから隠さず言いますけど。

いじめた側は自分が「いじめた」なんて思ってない場合が多いですよ。

そんなおもーい気持ちがあるなら、いじめずに一対一でけんかをできるんじゃないかと思います。

遊びの延長だったり、だから相手がいじめられて深刻なことになったら本気でびっくりしたり。
    心底「あいつが人間として最悪だから」と正してやる大義名分をもってしていたり。
    無意識で冷たい人間だったり。

ちょっとした「仲間はずれ」ならしたこともされたこともあります。
    自分がされたことははっきりと「いじめられた」と思ってますし、忘れませんけど、自分がしたことは「○○ちゃんが主導をとってて自分はしょうがなく」「仲間はずれにされた××ちゃんもそもそもイヤラシイ子だった」と思ってます、のでさほどのことだと思ってません。

いじめたことを忘れられなかったり、「人に言われたら困る」と大人になって思う人の方が稀だと思います。もちろん暴力や恐喝がその中に入るなら多少した側にも残るものがあるでしょうが。・・・はっきりと犯罪ですからね。

いじめられた方は小さなことでも忘れません。

• どちらにもなりたくない

きっとこう思う人が傍観タイプになっちゃうのかな

難しいですね

私は両方経験あります

いじめに関しては
    一度だけ意地悪な言い方をしてしまったという事

いじめられたというのは直接ではなく
    仲の良かったグループから外され
    一人ぼっちになってしまった事
    特に嫌ないじわるをされたわけではなかったけど
    よそよそしくなった友人の態度はつらかった

あくまで私の経験からですが
    思い出すと意地悪をいってしまった事は今でも忘れられません

意地悪を言ってしまってすぐとても嫌な気持ちになりました

後日謝罪に行くも彼は引っ越した後で
    彼に嫌な思いを抱かせたままになってしまいました

後悔の気持ちは今でも私を苦しめます
    本当に申し訳ないことをしてしまいました
    その時の彼の悲しそうな顔が
    何十年たった今でも忘れられません

結論としては「いじめられた方がマシ」になるのでしょうか?

何かを打破できる自分になりたいですね

なんか両方の自分を想像したら泣けてきました

やっぱりいじめなんかしたくないです!

他人を傷付けて平気な自分なんていらない!
    胸張って生きられる自分でいたいですから

• いじめを容認しているわけじゃないよ

なんかさあ、屁理屈付けて質問から逃げてる人が一番、追い詰められた時にはアッサリいじめる側に回っちゃいそう。
    「いじめる方がマシ」って正直に言ってる人の方が、手を尽くして最後の最後の最後の手段に「いじめる」を選ぶんだと思うな。

私ですか?いじめられる方がマシです。今いじめられてます。

• 動物の世界なら

当然、いじめる側が有利です。

いじめられる側は、「負け」を認めないので、形勢有利な他者から攻撃されてしまうのです。

道徳が精通した人間の場合、傷つきやすさで優位者に取り入って、自分が有利に立って、他者の立場をけ落とす事もあります。

いじめられる側もそういった形を取っての いじめ が出来ます。

ですので、どちらともいえません。

• ましかどうかで選べるものですか?

私はいじめる方には成れなかった。いじめる方は忘れるそうですが、私は世界が狭いのでかなりいろいろ毎日考えています。いじめる立場になったことはありません。
    相手のことが好きになれなくて、いじめた方が楽かなと考えたことはあります。でもできませんでした。どちらがましか?って質問は成立しませんね、だから、
    既に何もないか、いじめられる方にしかなったことがありませんから。
    ましだったかなという考え方がありません。
    いじめる人はそういう世界で生きてくださいと思っています。
    資格を取って、転勤があって、世界が限定されるのでいじめがあればすぐにわかります。
    互いに資格職なので、過去よりもいじめはない、又は戦える職場にいることができます。
    学生時代、特に小中は、選べないので辛かったです。
    仕事を始めても完全にいじめのない世界に来たわけではありません。でも転勤転職で無い職場にいられるようになりました。
    いじめではなく、業績、切磋琢磨、議論がとても厳しいですがストレートなので、救われています。
    同じ職種でもいじめのある場所もありますが大人は選べます。
    自分で選ぶ努力ができ生きて行動できます。

• どちらもノーです

いじめをするのも受けるのも私はノーです。
    どちらも集団が行うというイメージが強いので、そんな集団には関わりません。
    あなた一人ならいじめますか?
    相手も一人なら喧嘩せずにいじめられますか?
    私も一人ならいじめはしないし、相手が一人なら喧嘩すればすむだけのこと。
    なので、そういう集団には関わりませんよー。
    よってどちらもノーです。

• 前者のほうがマシ

何言ってるの?前者に決まってるじゃない!
    うちも中高生の娘がいるけど、前者よ!ぜったい!やられるなんてイヤ。

うちなんか大人でも気に入らないヤツには楯突けと教えてるから、
    強いのなんの・・・。

やっつけるのは最高よ!うちのホユとフウは有名!あの子達にはかなわないってみんな従うわ。

あなた親は?親が地域で強い立場だと怖いものなしよ!
    いじめは快感じゃないの?やられる前にやっつければいいのよ。

• 動物の世界ではいじめた側も負けが入っている

いじめに関わらない個体>>いじめる個体>いじめられる個体
    ストレスがいじめという行動を誘発するので、動物の世界ではいじめる時点で負けに入っています。これは人間でも言えるかな。

• いじめの不思議

1対1であれば、それはいじめじゃなく喧嘩になるんだろうか。昔からよく考えています。

1人がムカついて、それに同調した、仲間だ友達だというだけの何人かが加わって複数で責める。

思うのです。

仲間や友達は、同調することが決して全てではなく、「それっていじめじゃない?やめたら?」と言える立場の人こそが、対等の関係で友達になれるのではないか、と。

学生時代は、学校の生活が大半で、同年代の子が全てを取り巻く環境だから、閉塞感でいっぱいだけど、貴方の悩むことすべて、無駄ではない。卒業すれば、それがよく見えてくる筈。
    貴方に見守られているクラスメイトは、心強いかもしれないし、余計なお世話かもしれない。
    表立って庇うこと以外に、手を差し伸べる何かしらの方法はあると思う。

いじめる側いじめられる側、どっち側にいても、己に同情はせず、何が起きても大人に後処理させない。

あと、いじめにあっても生き抜いて欲しい。耐え忍ぶことは惨めじゃないし、ひとりでいることは負ではない。そんな腐った日々を冷静に見ることが出来る日がきっとくるから。

• 私見

いじめは人間の本性。 それが無くなったら人間社会は存続しませんし、既に存続してこなかったでしょう。

原因が何であれ、「犠牲者」とは曖昧な規範です。 面倒だから便宜上「犠牲者」に仕立て上げで書類なり公なケジメを付けているだけの話です。

プラス・マイナス、上下、左右、善悪、甘・辛、総てが相対的に存在しております。 

世間で専門家とやらが騒いでいるのは、それで飯の種にしているに過ぎません。 テレビに出たいのです。 

特に、いじめはアチラ原産の飯の種です。 それにみんなが乗っかって騒いでいるに過ぎません。 

私自身、知らない内にいじめ行為をしている可能性は大以上にありますし、いじめに逢っている可能性も可能性以上に御座います。

日本滞在中は今では考えられないいじめを家族全員が日頃受けておりましたし、其の逆も同程度にありました。 皆さんそうです。 そんなもんです。 

いじめは人間の本性。 社会の絆です。 其れが一切無いのが動物の社会。

家の一歳の孫娘。 いじめの塊です。 それが可愛いのなんの。 此のおじいちゃんそっくり。 

• 傍観者は、追い詰められたらどうするかて事でしょ?

いじめっ子がいて、いじめられっ子がいる。
    そして一番多いのが傍観者。
    その傍観者は、追い詰められたらどうするかって事でしょ?
    私だったら、いじめる側になってしまうかな。
    無責任な傍観者達がズレた回答してるね。

• 傍観者にはならない

ずれたのなんのと言っている人は勝手に言え。
    私は少なくともいじめる側にはならない。自我ができてきて以来、傍観者=いじめている人というある程度の認識はある。
    いじめは消えないという人もおかしい。
    赤ちゃんがいじめの塊?詭弁です。孫可愛さに言葉を遊んでいる。

いじめられて苦しんで悩んで、それでも今はそのいじめは、死んでしまうほどひどいものではなかったと判断できるようにはなった。
    傍観者にもいじめる側にもならない。
    おかしいなと思ったら観察して、変えられないか考える。
    少なくとも私の周りには死んだ人はいない。
    いじめで死ぬ人を作るかどうか、は一つの境界にはなるかもしれない。
    体だけではない。心を殺すこともある。
    変態は私の周囲にはいない。
    それで十分だと思っている。
    いじめがないコミュニティも案外発展しているものだ。そういう場所を知っている私は幸運だとは思おう。
    人間のすべてに必要とも必発とも思わない。
    地獄に行くのはすべての人間ではないし、地獄にだって階層がある。
    人間の世界にも階層もあるけれど、無い場所もある。

自分で選べばいい。自我=いじめ ではない。

• どちらも嫌だけど

結局どちらも傷付くのだろうけど、大人になってから子供の時いじめる側だった人が自殺する場合が有るって
    心理学者がテレビで言ってましたよ。
    苛める側は、大人になって苛めた事を思い出し苦しむというより、子供の頃から病んだ部分が有り
    それを苛めという形で表現してただけで
    大人になっても病んだ部分は克服できなかったって事なんでしょうけど。
    病んだ原因、苛める原因や理由は、他の所に有るんでしょうね。家庭の不和とかね。

子供の頃なんかは、苛められる方がクラスにいるのが辛く、苛める側が強者だから
    境遇的には苛める方がマシと思うのでしょうが

少し大人になると、あからさまに苛める側に思われたくない風潮が有る。
    自分は「良い人間」と思いたいから。

幾ら陰湿な事をして来る相手でも、「あなたが悪い(だから報いを与えた)」と言われた事が有るの。
    これでもかって陰湿な事をしておいて、全て相手に責任転嫁して自分を正当化する。

やってる事は、子供の苛めと一緒なのにね・・・

• 苛めの基準って難しいと思う

私は学生の頃は気が弱く要領が悪くKYで理不尽な思いはよくしました。
    仲間外れもあったし、何となく多くの人から嫌われているなと感じていました。

でも、暴力を振るわれたり、物を隠されたり取られたり、という決定的な苛めにはあっていません。

元来ワガママだし、何でもハイハイという事を聞くタイプではなかったので、社会で揉まれて少しは気が強くなって、嫌な事は嫌と言うようになりました。
    でも、要領の悪さは変わっていないので、その分嫌われました。

自分が無くなる程、気を使っても馬鹿にされる。
    好き勝手しようものなら半端なく嫌われる。
    私より好き勝手やっていても許されている人もいるのに・・・
    もう本当に理不尽だらけ。

でも、今までで、一番許せなかった経験は、苛めの加害者に仕立てられた事です。
    同僚が、私の事をチョロイと思ったのか、いいように使おうとして、でも私が言う事を聞かなかったら今度は『苛められた』と触れ回りました。
    わかってくれる人もいましたが、驚くほど嘘が上手くて結果私はリストラになりました。

そういった経験をふまえると苛められた方がマシです。

• どっちかならいじめられる側を取る

いじめは犯罪ですから。
    って言えるのは今の社会も変わってきたからかな。法律もしっかりしてきたし。
    無知だとつらい毎日だと思います。

でも今の時代ならいじめられる側を取ります。今はしっかり守れる道がありますから。

今はいじめられた側が訴えたらほぼ勝てる時代です。
    まず親や学校に訴え、それでもいじめられたら病院に行って「辛いんです」相談しPTSDの診断書をもらい他証拠と合わせて警察で「告訴します!」と言いましょう。
    弁護士も必要ですね(「慰謝料・賠償は全て弁護士報酬にすると、必ず勝てる案件なので喜んで受けてくれますよ)

いじめる側も訴えられると思っていないからいじめるんだよね。
    訴えられて初めて慌てるんだよ。

いじめは犯罪です。
    暴力は一発で十分傷害罪です。当たっていなくても(物でも)暴行罪。
    当たったら傷害罪、精神的苦痛も傷害罪。バカデブブスキモイなどは侮辱罪
    コロスシネは脅迫罪。他に強要罪や恐喝罪、窃盗罪、器物破損罪、強制わいせつ罪など
    普段から該当するモノもあるので調べて知識として残しましょう。

本人または保護者にしっかり償わせましょう

• 当たり前だけど、どっちも嫌です

私が小学生の時、クラスでいじめられている子がいました。
    三年生くらいから、いじめといじられの間のようなからかいが始まり、四年生で本格的ないじめに進行。
    私は主犯格のいじめっ子が嫌いだったので、仲良しグループの子たちと相談して、その子がいじめをしている時、いじめっ子への対応を冷たくするように仕向けました。
    続けているうちに、少しずついじめっ子が孤立していき、結果としていじめはなくなりました。

でも、中立を保っていじめっ子に対応するには、相当な政治能力が必要です。(男子なら腕力、体力も?)
    いじめっ子には既に政治能力があるから、それを上回らなければいけない。
    中立を保つ仲間同士の結束も大事です。

傍観と中立は全然違うよ。
    自分を犠牲にするのもダメ。
    自分と、仲良しの友達を大切にして、足場をしっかり固めて、中立を目指してみて。
    一度痛い目に合ったあなたなら、きっとできるよ。

どっちがマシ?なんて、本当はどっちも嫌なのに、無理に二択にしないで。
    世の中にはもっと選択肢があるんだよ。

• 二択なんですか?

いじめないし、いじめられない、という選択肢はないのでしょうか?

よほど悪質ないじめなら、教育委員会や警察に通報して騒いで良いと思うし、軽度のいじめなら気にせずいじめられている子ともいじめている子とも普通に話せば良いと思います。私は過去ずっとそうしていました。なのでいじめられた事もいじめた事もありません。

自分の思いを貫く事でクラスでたとえボッチになったとしても、それで「いじめられている」とは私は感じないと思います。だって、私とその人達は価値観が違うのだから、話が弾まないのも無理のない事なので…私自身、価値観の合わない人と話をするのは面倒だし…

まぁ、その空間は楽しいものじゃないかもしれないけど、長い人生そういう時間もあるでしょう。

いじめられている人とも、必要最低限の会話さえ出来てればいいんじゃないですか?あえて無視したらいじめですが、挨拶とか、軽い会話をしてればそれはいじめじゃないですよね?

若い人は皆と同じ事しないと自分が危ないみたいに思う人が多いみたいですが、私みたいな「人と同じなんて嫌」と思ってる人は、そうは思いません。

• あ、すみません、追加です

私は友人よりも、姉にひどい仕打ちをされ続けてます。大人になってもずっと、わがままで人の迷惑を顧みない姉(しかも精神病)に、生き方を全力否定され(普通に生きてるだけなのに)、妬まれ、折に触れひどい言いがかりを言われ、嫌がらせをされています。

でも姉は精神病なので、私は「そういう事されたら嫌です」とだけ言い、適当に受け流す日々です。(姉は生涯治療が必要で、障害者手帳も持っています)
    友人は学校に籍を置いている間だけ適当にあしらえばいいけど、家族が変な人だと一生振り回され続けます。私は姉基準で人を見てるので、周囲のちょっとしたいじめはどうでも良いし、いざとなれば警察や公的機関に相談する事にも慣れてしまっているので大して怖くありません。

大人でもいじめはありますが…法に触れない程度ならスルーするというスタンスならわりと問題なく生きていけるし、相手が法に触れる事をしたら毅然とした態度で対応すべきです。
    どうしても辛くなったら、学校や職場を変えればいいんです。贅沢は出来なくとも生きてはいけます。そして真面目にやってればそのうち報われます。己を磨きましょう。人生は己との戦いです。

• 10年後に自分の書いたことを見てほしい

自分が怪我をするより、他人に怪我をさせた方が良いですか?
    お金を盗まれるより、盗んだ方が良いですか?
    いじめをされるより、いじめた方が良いですか?

どれも「比較するような話」ではありません。
    右側に書いてあることは犯罪です。

今、分からないのなら、5年後、10年後に考えてください。

自分はいじめをやった、それを人に昔話として出来ますか?

• いじめられる方がマシ

いじめる人って、心が荒廃しているのだろうなと思うから。
    いじめられても、無視していたらいいですからね。
    いじめる人って、自分の心は荒れ果てていますって、
    皆に行動で告白しているようなお馬鹿さんだと思います。
    上から目線で無視します。
    無視できない犯罪レベルなら、証拠を取って、
    弁護士か警察に相談して、そのままにはさせません。

• じゃあ3択にすればちゃんと答える?

いじめる方がマシって言ってる人だって、いじめるのが平気なわけじゃないでしょ。

どちらも無い>>>>>>>>(中略)>>>いじめる>いじめられる

でしょう。私もそうなんだけど。
    いじめる方がマシって言ってる人を非難している人は、そんなに立派な人達なの?
    いじめに気づいたら助けてあげてる?
    気付こうとしてる?
    自分が身代わりになってでも助けようと思う?
    そんな人が増えればいじめなんかなくなるでしょうね。
    なくならないのはなぜ?
    結局口だけで傍観者だからでしょ?

レス求!トピ一覧