• ホーム
  • 話題
  • もう止めにしたい、または変えていきたい慣習は?

もう止めにしたい、または変えていきたい慣習は?

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

ame

こんにちは。

今の時代、もう変えていってもいいのでは?という慣習がありましたら教えてください。

地域や年代などによっても違うと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある〜

同じようなレスつくと思いますが・・・

○年賀状
    ○お中元・お歳暮
    ○内祝い

などなど・・・

• 黒留袖

こんなに結婚式が・・・いえいえ、結婚自体が昔とは変わってきているのに、どうして新郎新婦の母親は「黒留袖」でなければ、みたいに言われるのかなあ。

小町でもそういうレスが多いですよね。

さすがに私の住む東京では、ドレスの母親もみかけるようになったけれど、
    着物だと体調を崩すから、とか、一応理由をくっつけないとだめみたい(笑)

ただ単純に「ドレスを着たいから」というのでは、我儘とか母親の自覚がないとか陰で言われたり(笑)

チャペルで挙式して、ガーデンウェディングなのに、黒留袖?

そういうの、やたら違和感があるのだけどなあ。

いい加減、黒留袖信仰はおしまいにしようよ。
    もちろん、着たい人は着ればいいし、
    ドレスがいい人はいちいち理由なんてこじつけずに着ればいい。

私? わが子の挙式はドレスで出席しましたよ。
    理由? 着たかったから。
    それだけよ。

• 残業

残業は多いほどよくやっているように思われる 滅私奉公 とにかく会社に尽くせ

いいかげんに変わってほしいと思います。

• 法事・・・

夫側の顔すら知らない義祖母の27回忌などはもういい加減遠慮したい、自分の親の法事だってもうしていないのに。

• 職場でのお菓子配り

職場で「これ配っといて」って頼まれると忙しくても断れない。「お菓子配りぐらいささっとやっといてよ」って思われそうで。
    配っていれば「暇人か?お菓子なんか配ってないで仕事しろ」って陰で言われて、給湯室に置けば「それじゃ給湯室に行かない人は食べられないじゃない」と言われる。
    うっかり誰かのを配り忘れると「お菓子はずししてる」と誤解される。
    本当にお菓子はずしをやる人もいる。

職場でお菓子を配る習慣がなくなれば良いと思う

• 同居

お嫁さんがかわいそう。。。

• バレンタイン

ホワイトデー、
    母の日、父の日、敬老の日、普段から大切にしていたらいらない日です。

お盆にお彼岸。
    自分で手を合わせるだけで充分。

他にもありますか?

商業ペースに乗せられるのは嫌ですが、
    クリスマスと正月、節分、七草粥に冬至と夏至は好きですね。

• お祝い半返し

贈った金額の半分相当返されてもなあ。たいてい欲しくもないモノだし。

せっかく善意でお祝いあげてるんだし全額あなたに使って欲しい。どうしてもどうしても半分返さねば気が済まないっていうならさ、始めっからお祝い金額、半額にしたいぐらいだよ。「半額」が欲しくもない品物に化けて戻って来るよりそのまま現金で手元に残った方が本当に欲しいものに有効に使えるんだから。

一度ごくごく親しい仲の人に「お祝い返しは要らないから。その分、始めから金額少なくしてるから」とよくよく言って渡したっていうのに、結局律儀に半額分の欲しくも無いもの送って来られた日には脱力だったわ。それだと意図した金額の半分しかあげられなかったことになるじゃない。
    あ〜、くだらない!

• 側溝の掃除

ホントに、辞めにして 清掃会社に依頼するようにしてもらいたいです。
    12年ぶりの自治会の班長なんですが、連休明けの日曜日と勝手に、思いこんでいる人がいて、先日、休日にコンビニから歩いて帰ってきたら、待ち伏せされて「いつ側溝の掃除をやるの?みんな待ってるよ」と言われました。
    引き継いだ時点で、お金がなくて自治体に納めるお金、前班長から会費の袋と出納帳は購入して、と言われていたので購入したら、どのう袋を買うお金がありません。
    隣が急遽、引っ越すことで1年早まった班長ですが、私は小・中・高・子ども会の役員で5月は毎週末、何処かの総会・会議と3月初めには決まっている予定がもともとあって、全部決まったあとから話があった”班長”なんです。
    こういう事は、毎日サンデーの方もいるので、そちらの方々が率先してやってくれて一向に構わないと思ってしまいます。
    しかも、家を含めた4件は、掃除をしている側溝には排水を流していないんですから。
    もう、本当にやめてもらいたいです。

• お祝い事

出産祝い、結婚祝い、入学祝…

なんだかんだで「現金を送る風習」&「お返しをする風習」

アラフィフで冠婚葬祭の派手な地域の出身で親も義理堅い人間でしたので今もキッチリ守ってはいますが
    でも、そう言う風習がない人と付き合うと
    「こちらはキチンとやっているのに」って不満が出てきてしまいます。
    それだったら、いっそ全部なしにしてしまえばいいのに!と。

法事もめんどくさいです。(うちの地域は100回忌までやります…)
    お葬式は最近「家族葬」と言うのが増えてきて、これは良い風習だなと思います。

ただ、伝統行事は大切にしたい派です。
    なので、若い世代に任せるとなくなってしまうような風習のためにジジババがお金を出すことに関しては甘んじて受け入れてます(笑)
    たとえば初参りの産着、初節句のお雛様や五月人形、七五三の晴れ着などなど
    うちの地域が「妻の親が用意するもの」だったので、それをしない親は薄情だと思うし、自分たちでやると声高に言う若い世代には逆にやってやりたい親の気持ちを無視しているのでムカッ!ってします(笑)

• 私の場合

長男嫁です。

●盆・暮〜正月の、義家への帰省

●遺産など放棄してるのに、当たり前のようにしてる義両親の介護

●お祝い・お悔みのお返し

• 身近な事から・・

病気見舞いのお返し・・・退院して体調も本調子じゃないのにお返しを考えなきゃいけない煩わしさ。

香典返し・・心身共に疲れ切っている時に、しばらくは人と会うのも避けたいのにお返しをしないといけない風習。

じゃあどうすればいいのか・・・ こうすればどうでしょうか。
    人に病気見舞いや香典をあげる時、お返し無しを考慮してそれに見合った金額を包むのが定着すればいいのにとずっと以前から思っています。このお返しの風習、日本独特なんでしょうか。

お歳暮お中元などは贈る楽しみ、もらう楽しみを感じるのであまり負担にはなりません。

年賀状もあまり煩わしさは感じませんね。
    パソコン使用ですが絵柄を考えて試行錯誤するのが好きですから。

• 昔ながらを守ること

学童のPTAをまとめる任意団体があり、初参加したのですが…

昔からの風習を守りすぎていて、おかしなところがありすぎる点です

初参加なので疑問をなげかけたら、古参の人から「はぁ?(そんなことも知らないの?)」的な態度とか、こっちがはぁ?です。

昔を守りたい人ってヒステリックだから嫌い。

• そりゃもちろん

結婚。

子を産み育てる。

• 宛名書きで

返信用封筒に自分の宛名を記入する際、「自分の名前 行」と書くのがマナーですが、
    「行」と書かずに最初から「様」でもいいのではないかと思っています。

返信用封筒を返送する際、「行」を二重線で消して「様」に書き直すのは正直、手間です。
    逆に、最近は先方から「返信用封筒の宛名は『行』ではなく、『様』と記入してください」と予め指示されている場合もあります。
    文書にこの一文をわざわざ入れるのも手間です。

「行」と書いて謙遜することで相手を敬うという気持ちは、わかるのですが、
    発信する側・受信する側の双方が手間を抱えることになるのですから、最初から「様」にすれば合理的だと思うのですが。

• 偉い人の長いスピーチ

子供の色々な行事ごとに、
    市議会議員さんとか教育委員会の人とか、
    普段子供を見ていないような人が
    長々と時間を取ってスピーチすること。

時間の無駄です。

• ご祝儀

なんで奇数なの?
    奇数でも割れますが?
    とにかく、ご祝儀は無駄。
    少ないと文句を言われ、多くても感謝されない。
    出して当たり前。
    もう会費制でいいよ。

• お酌

なんか、子供っぽい。

• 年度

なぜ4月〜翌年3月?

• 黒留袖

ほんとアレなくなってほしい。
    っていうか好きな人だけにしてほしいです。椅子に座ったら喪服と一緒だし。
    西陣の偉い先生だっておばはんしか着ないあんなものをまじめに作るの嫌だと思う。

• あるね

官公庁幹部の公用車・運転手付きの送迎
    民間企業は何をやろうが会社の資金でやってるのだから、他人が口はさむことじゃないけれど官公庁は税金でしょ。

披露宴・・・大いなる無駄

ホワイトデイ・・・返す気がありゃ早めに返してすっきりしたい

年賀状・・旧郵政省にみんなが載せられただけ

• 誰も何とも思わないのかな?

何といっても、家賃の「仲介料」、「礼金」、「更新料」などです。

住宅事情も、ずいぶん変わってきているはずなのに、
    何で未だに無くならないのでしょうか。

本当に不思議。

• 和暦

西暦に統一しようよ。

• 一方的なご祝儀

自分は貰っておいて『もうやめよう』はナシだけど、結婚祝いや出産祝いは何度も貰いっぱなしの人や1回も貰えない人がいて不公平だから止めにしたい。

バレンタイン、クリスマス、ハロウィン、誕生日、母の日、父の日は、贈り物を選ぶ楽しみがあるのでお返しなしでも続けたいと思います。

また、年賀状は年に一度の行事なのでなくなったら寂しいですが、お中元やお歳暮は貰った事ないし、今後も貰う事はないと思うので完全廃止でいいです。

あと、送別会はやりたいけど歓迎会は廃止したいです。
    だって送別会は気持ちがあるけど、歓迎会は疲れるだけですから。

どなたかも言っていましたが、古いやり方も見直すべきですね。
    職場でもどう考えても非合理的なやり方を続けていて、ちゃんと理由をつけて改善するように提案しても
    『変える必要ない。だってずっとこれでやってきたんだもん』と言う年配女性は必ずいます。
    そういう人は現状のやり方の方がいいという理由も持っていないんです。
    要するに新しい仕事を覚える自信がないんですよね(笑)

• PTAでしょ

なんで先生と保護者でバレーボールしなきゃいけないのよ、誰もが望んでいないのに、恒例行事とか歴史とか子供の為とか言うけど、存続の為に段々意地になってるし
    意見を言う人も、ご近所さんの手前かなり勇気がいる
    固い固い世界

• 自動車税と車検

車にお金かかりすぎ。ガソリンから税金取り過ぎ。

ゲタと変わりないのに なぜ毎年同額の税金払う必要が?

• 沢山有りすぎ!

バレンタインデー、年賀状、お土産、祝い返し、年功序列、テレビのCM、その他諸々。沢山有りすぎて困る。(笑)

• 銀行ATMの手数料

あのね 私の手が自分で操作してんのに、
    なんでアンタ機械が手数料を取んねん?

• 同感です

トピ主です。

みなさん、いろいろありますね〜。

本当、私はどれも同感です(笑)

お祝いや退院などのお返し、ホワイトデーもそうですね、
    お返し ってややこしいです。

しないと今までの仲が壊れてしまうこともありますもんね。
    たとえ、うっかりでも。

返信用はがきの「行」も、あるあるです(笑)

もっと他にありますかね?

いろいろ聞いてみたいです。

• 他の方も書かれていますが

子供の卒業式、入学式に参加して来賓と呼ばれる人のスピーチ。というか来賓で呼ばれている人のほとんどが出席必要?と思ってしまいます。学校の先生のみでいいのではと思いました。

レス求!トピ一覧