• ホーム
  • 子供
  • 子供の名付け、わたしがおかしいのでしょうか?

子供の名付け、わたしがおかしいのでしょうか?

レス85
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パピコ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
現在第二子を妊娠中のパピコと申します。

出産を2ヶ月後に控え、そろそろ名前を考えています。
性別がはっきりわからないので、男児、女児の両方の名前を考えています。
第一子の名付けのときもそうだったのですが、名付けは主人に任せています。
任せるといっても丸投げしているわけではなく、わたしも案を出してふたりで話し合ったりもしています。
最終判断を主人にお任せして、出生届に記入して提出してもらっています。
わたしは10ヶ月間赤ちゃんと過ごし、出産という一大事を経験出来ますので、名付けという最初のプレゼントは主人からあげて欲しいという思いがあるからです。
主人もとても喜んで考えてくれています。

それを友人に話したところ、それはおかしいと言われてしまいました。
友人は、産むのは女なんだから名付けの権利は女にある。それを旦那にさせるなんてもったいない。バカじゃないの。と。
旦那にいい顔をしようといい子ぶってる!とまで言われてしまいました。

とてもショックでした。
いい顔をしようとかいい子ぶっているとかそんなつもりは全くないのですが、わたしの考えは傲慢なのでしょうか?
みなさんもわたしの考えはおかしいと思われますか?
ふたりの子供のことですし、わたしたち夫婦が納得していればそれで良い問題だとは思いますが、心に小骨が引っかかってしまったような気持ちです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカじゃないのって・・・

・・・そこまで言いますか。名づけなど人それぞれ、
    そんな暴言、すでに友人じゃないですよ。
    友人、未婚で婚活がうまくいかないとか、
    赤ちゃんに恵まれないか、トピ主さんに嫉妬でもしてるんじゃないのかと
    勘ぐりたくなりますね。メンタル面が心配です。

トピ主さんも、夫婦の幸せをのろける相手は、もっと選びましょう。
    人間どこで不興を買うかわかりませんよ。

• 余計なお世話

トピ主さんがそれで良いならそれで良いでしょう。 わざわざ「おかしい」なんて声に出して言ってるのは余計なお世話です。 

おかしいのでしょうか?という質問なので、私の考えを書かせて頂きますが、おかしいとは思わないけど、私ならしない、です。

名前は「両親からの」プレゼントなので、2人で考えて納得いく名前をつけてあげたいです。 案を出しているとの事ですが、それが通らず変だなって思う名前つけられても文句言えないって事ですよね? それは嫌です。

• あなたが納得していれば

いいのではないのでしょうか。
    うちは主人が子供の名前をつけました。主人が考えて私が候補の中から選んだんですが。
    要は、自分たちが良ければ誰が名付けをしてもいいと思いますよ。

• 二人の子ども

ぜんぜんおかしくありません。
    2人の子どもなので、2人で決めればいい話で、そのメインがどちらになってもおかしくないです。

友人には友人の価値観があるようなので、それは放っておいていいと思います。
    こういう人は、考えを改めることなどないでしょう。

• 傲慢かな?

素敵な考え方ですね!と言ってもらいたいような感じですね。

得意な方がすればいいのでは?

主人にさせてあげてる。という感じに受け取れます。

別にくどくど自分が名づけない理由を話す必要はないのでは?

そんな、他人にとって興味のない話を、上から目線で話すから嫌われるのではないでしょうか?

• 間違ってないです

わたしたち夫婦が納得していればそれで良い問題だとは思いますが

その通りです。
    決めるのに、選択方法は限られていません。

人は人なのですから、言った人はそういう考えなんだ で、スルーしましょ。
    気にしないでくださいね。

お産前に 断固言う人の気がしれません。

トピ主さんは、トピ主さんで ご夫婦で考慮されればいいことです。

• 褒められるどころか、否定されたから

トピ主さんは「ふたりの子供のことだから、夫婦で納得していれば良い問題」と思っているのに、お友だちの言葉に傷ついているのですよね?

トピ主さんは本来ならお友達に誉めてもらえる、賛同してもらえると密かに期待していたのではないですか?
    それなのに、相手は真っ向から否定してきた。だからショックだったのでは?

私は既婚子持ち女性ですが、子供の名付け云々に関しては一切友達には話しませんでしたね。逆に友達の子供の名付け云々も興味無いです。それこそプライベートなことですから、どういう気持ちで名前を選んだだのなんだのって…一種のマタニティーハイ?に付き合ってられないです。

ここで自分の考えがおかしいかどうか聞くのも、皆に「トピ主さんは間違っていない」とか、「素敵な提案ですね」とか言われたいのでは?要は誉められたいと言うか、認められたいと言うか、そういう気持ちが強いのでは?

私はトピ主さんもお友達も間違いではないと思います。ただ、トピ主さんの間違いは(同意してくれない)お友達に話したこと。

ま、良かったではないですか?世の中には自分と違う考えの人って案外身近にいると判って…。

• 少し違うけど

うちは2人息子がいます。
    長男は主人から一字とりました。
    私は10ヶ月息子と繋がれてともに過ごせるから、産まれてからは主人とも繋がって欲しいという私の願いからです。
    主人はその気持ちが嬉しいと恥ずかしそうに一字とった名前を考えてました。
    すごく幸せそうで良かったなぁっておもいましたよ。
    義両親も喜んでくれました。
    中には、今どき一字とるとかダサいとか言う人居ましたよ!
    私は全く気にしませんでしたから、つまんない事は聞き流して元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• お友達が変なだけ

産むのは女だから、子供の名前はこんなが決めて当然だと?
    お友達は何様なのでしょう。私なら「馬鹿はお前だ!」
    くらい言ってやりますが。
    我が家は男児が二人ですが、二人共夫が決めました。
    私は助言程度です。

• 同じです

2児の母です。わが家も、「私(妻)は産む人、夫は名前を考える人」と公言しています。誰も何も言いませんでしたよ。友人たちも「楽でいいね」と言ってました。その友人は頭が固いのではないでしょうか(笑)

• ご友人は考え方・言葉使いとも横暴ですね…

> ふたりの子供のことですし、わたしたち夫婦が納得していればそれで良い問題

100%賛成。まったく仰るとおりだと思います。
    名付けという最初のプレゼントを、旦那さまに託すという考え方、妻として、母として、とても大らかで素敵だと感じました。

そんな主さまに対してご友人の

> 産むのは女なんだから名付けの権利は女にある。

まったくもって意味不明です。
    おまけにいい子ぶってるだの何だの、どれだけ付き合いが長く気心が知れていようと、友人に向けていい言葉ではありません。
    こういう考え方をする女性が、誰にも相談しないで産んだ権利で勝手に名付けちゃうと、キラキラネームに行き着いてしまうのかもしれないと、へんに納得した次第です。

とにかく、
    主さまご夫婦の名付けに対する考え方は素敵です。
    赤ちゃんに、よい名前が見つかりますように。
    どうぞお体をお大事に、健やかなご出産を!

• トピの内容はともかく

そういうことを面と向かって貴女に言うその友人は貴女のことを心の中では嫌っているのだと思います。
    無意識のうちに何かしら、攻撃する材料を探していたのかもしれません。
    今回はたまたま、何それいい子ぶって、とカチンと来てしまったので口に出てしまったのでしょうね、日頃の本心が。

子供の名づけなんて夫婦で納得していれば良いんです。
    むしろ友達が言う女に権利があるなんてそれこそ傲慢な考えだと思います。

でもいずれにしても本質的な問題はそんなところではないでしょう。
    お友達関係見直してみては。

• ひどい

そう。
    あなた達夫婦が納得してることなんだから
    だれがなんと言おうと関係ないでしょ。

うちの子供2人、どちらも夫が考えた名前で
    とても評判がイイです。

その「友人」変です。
    なんで夫婦間で「いい子ぶる」必要があるの?
    二人の子供じゃないね〜。
    大きなお世話だよ!

そんな変な「友人」は疎遠で!

元気な赤ちゃんが産まれます様に!!

• トピ主さんが正解です

私も主人と二人で決めましたよ、女の子だったので主人は戸惑ったのか主導権は私でしたが。

夫婦の子供ですから夫婦二人で決めるものだと思います。その時間が楽しいし、男性だって父親になる実感が沸いてくるきっかけになると思うんですが。

せっかくの楽しい時間を独り占めしたいと思うか二人で共有するかですよね。

• うちは男女で分担しました

45歳0ヶ月、高3男子と中3女子の母親です。

うちは「男児が生まれたら夫が考え女児が生まれたら妻(私)が考える」というように分担しました。

第一子は男児だったので、夫が考えた名前です。うちはほぼ99%丸投げです。
    相当調べて相当頭を悩ませて、まさに「生みの苦しみ」を味わって考えた名前のようでした。
    その名前を提示されたとき、もうこの名前しかない!と思いました。
    漢字の字面、意味、響き、苗字とのバランス、すべてが我が家にとって満点です。

と友達に言ったら、やはりトピ主さんと似たようなことを言われましたよ。
    私はもっとそういうのにこだわりがあるかと思ってたと意外な顔をされました。
    私は夫の感性を自分のそれと近しいと信じていたのでそうしただけです。
    トピ主さんのように「男親にも仕事を」とも思いました。
    息子の命名権を譲ったことで夫の両親とはとても仲良くできましたよ(笑)
    息子がつけた名前!と感激したようです。

その代わり娘の時は私が一人で考えて決めました。

誰になんと言われても気にしないのが一番です。小骨はぺっと吐き出してしまえば終了です。

• 私の意見ですが

あなたの夫婦の様な考えや、お友達の方の様な考えどれもが正しいんですよ。
    なのでこれっぽっちもおかしくはありません。
    折角のお子さんなので、あなたの信念を貫いてあげてください。

私の考えとしてはお父さんの子でもありお母さんの子でもあるので双方が納得した名前をつけてあげることが子どもにとって最高のプレゼントなのではないでしょうか。

• がんばって!

あなたの考えはまともです。まちがってはいません。

がんばってください!

• いいと思います!

ご主人がしっかり考えられる方なら全然いいと思います。私の友人の子の名前は、ご主人が出産に立ち会った時に窓から見えた風景から付けたそうなのですが、とっても素敵な名前です。私の夫は名付けの際、アイドルの名前ばかり挙げたのですべて却下しました(泣)

• 簡単な話

相手の発言を強く否定したりバカにしたりする行為は、

発言者が非常に不安に思ってることの発現にすぎません。

もし、気にしてない内容でしたら、「ふーん」で終わりです。

自分が優位に立ちたいからこそ、攻撃してきます。それだけ自分の
    してる行為が不安でたまらない、否定されたくないとの心理があります。

だから、トピ主さんの考えは何もおかしくありません。
    強く否定する相手こそ、不安に思ってる証拠です。
    まあやんわりスルーしましょう。

• 良いじゃないですか

その友人の発言から その方を取り巻く環境が読み取れます。 おそらく異性に対し強いコンプレックスを抱いているのでしょう。 主の行動に対し ご主人に媚びてるかのような物言いは、余程母側方が強いか、逆に父方から不条理な扱いを受けたか、どちらにしても極端な生活環境による影響が強いのでしょう。 だから友人の行動にすら攻撃性の強い発言をするんでしょうね。

それでも中には譲歩し過ぎな場合もあるのでしょうが、今回の主例は何ら問題はないと思います。

むしろ その友人旦那の方が、色々と不条理を強いられてそうですね。

ウチはそれでいいの  で良いのではないでしょうか

• 初めてきいた

ご友人の主張はあくまでご友人自身の考え方に過ぎず、世間一般の常識でもなければ法律で決まっている権利でもないです。そういう考え方もあるんだな程度のことですよ。そんな一方的な話にいちいち動揺しないでしっかりして下さいな。
    それともそんな判断も出来ないほど、妊娠生活で精神的に不安定になっているのでしょうか…。

名付けはぶっちゃけると、誰が決めても良いのです。法律には名付け権利者は誰々に限るという規定はありません。
    夫婦で提出期限内に書いて出せば良いだけです。
    トピ主さん夫婦が、自分達の意思でご主人に一任すると決めたならそれで堂々としていましょう。
    「うちはうち」。こういう時に使う言い回しですね。

私の超個人的な考えを述べるなら、むしろ出産直後でマタニティーハイから脱却しきれていない母親の名付けはあんまりオススメしない…
    でもそれも、その家庭それぞれで決めて良いことだと思いますよ。

• 私も同じでしたよ

私も全く同じでした。
    私も主様と全く同じ思いで、同じ行動をしました。
    主様はおかしくないですよ!

• バカはどっちだ

バカなのは、そして傲慢なのはその友人の方です。他人の家のもっともな方針にくだらないケチをつける人を友人なんて思うのはやめなさい。

• へっ?

我が家は、子供3人の名前を考えたのは夫ですが・・
    夫の好きな漢字を使って考えたようです。
    ワサビは命を賭けて子供を生んだんだから、ゆっくりしてくれと言われました。
    私もリクエストしましたが、夫の選んだ名を命名しましたよ。
    <バカじゃないの?
    本気で言ってます、この友人は。
    権利なんて夫婦なら関係ない。
    トピ主さん夫婦が良ければいいことです。
    言っていいことと悪いことも区別がつかない友人こそオバカちゃんです。
    気にしない!
    ついでに私なら友人を知人に降格ですな。

• 自信を持って

へんなご友人ですね。
    赤ちゃんの名前を付けるのが、お母さんだろうがお父さんだろうが、
    そのご夫婦が決めること。
    他人が1ミリたりとも口を出していいことではありません。

パピコさんご夫婦は、二人で話し合って、最後にご主人が決定する。
    たくさんのご夫婦が同じように決めてると思いますよ。

変な友人に惑わされることはないですよ。
    自信を持ってください。

• トピ主さんの考え方は素敵だと思います!

出産に関して、トピ主さんが育み、ご主人が名付ける。
    役割分担をされているのですよね。
    とても素敵な考え方だと思いますよ!

女性のみが出産するわけではなく、それこそ「ふたりの子供」なのですから、私は父親にも母親にも、双方に名付ける権利があると思います。
    私も1月に出産しましたが、長女も次女も、二人で考えて、二人ともがいいと思う名前に決めましたよ。

トピ主さんも分かっていらっしゃるように、

>わたしたち夫婦が納得していればそれで良い問題

ですから、そこに口を出し、あまつさえ否定するご友人の方こそ傲慢です。

ご友人が自分の意見を述べることはいいとしても。
    「旦那にいい顔をしようといい子ぶってる!」って、まったく意味が分かりません。

そんなご友人の発言は記憶から消去し、あと2ヶ月を楽しんでください。
    (子供が二人になると、ホント休む間もなくて大変ですから…)
    無事のご出産をお祈りしています!

• 私もパピコさんと一緒です。

第1子の出産を1ヶ月後に控えた里帰り中の妊婦です。

私達夫婦もパピコさんご夫婦と全く同じ名付けの仕方で決めました。
    うちは早い段階で性別がハッキリしたので、主人が一生懸命辞書を片手に数ヶ月考えてました。
    産まれてくる子供に見せたいくらい、とても微笑ましい姿でした。

名付けは両親からの最初のプレゼントですよ。
    各家庭や個人の意見は様々あると思いますが、ご夫婦の意見に自信を持って下さいね。
    小骨を取り去って、お互いに出産頑張りましょう!

• 価値観の違い。

単なる価値観の違い。外野は黙れ、ですよ。

私は、夫婦で同意できる名前であれば、良いと思ってます。
    うちの場合、長男は割合簡単に決まったのですが、次男の場合ちょっと揉めました。
    でも、最終的に二人で同意できるものを選びました。

トピ主さんが満足しているのですから、外野が何を言おうと「へー、ほー、ふーん」です。
    友人の言葉が引っかかってるのは、実はちょっとそういう風に思ってるからですか???

• うちは主人

うちの主人、バツが付いてるので
    前妻さんとの間に複数子供が居ます。

今まで、名付けには関わった事がないと言ったので
    じゃあ、名前決めても良いよ、と。
    響きを任せました。

字は、画数とか調べたかったので
    字は私が決めました。
    まぁ、共同と言えば共同ですね。

私は、二人が良ければ それで良いと思いますよ。
    だって、名前を聞かれて答えると
    ちょくちょく「良い名前だね」と言われます。
    そんな時の主人の嬉しそうな顔を見ると、
    任せて良かったな〜って、思います。

他人のいう事は、スルーしましょう!

• 産むのは女なんだから

自分の子だとわかるわけで、夫は「信じている」んですよ。

夫がつけた名前をつけて、可愛がるなら、それでいいと思いますよ。

現に、私たち夫婦は2人とも夫がつけた胎名(おなかの中にいるあいだに呼ぶ呼び名)がそのまま子供の名前になっています。

入院中の私に「○○でいいよな?」「いいよ」と、届けに行きました。

胎名で呼びなれた名前で、生まれた後もしっくりきたようです。
    拘る方には叱られるかもしれませんが、字画も関係なく「しっくり」が私たち夫婦にとって大事な事でした。

子供は、産む女だけでは生まれてきません。夫がいてこそです。
    産む時の心配、不安、苦しみ、夫にはわからないかもしれないけれど、産む喜び、もまた、夫にはわからない。

レス求!トピ一覧