前世や来世を信じますか?

レス91
(トピ主2

生活・身近な話題

mako

わたしはとても信じています。特に輪廻転生。なので今世も善行を積むようにしています。情けは人のためならず。来世のためにも勿論頑張って毎日を送りたいと思っています。皆さんも信じてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じていません

来世があればいいのですが、それは人間の想像の世界です。
    人類や生物が存在しなかった時には来世はなかったのでしょうか??
    人間の人生は一度しかないから、その人生を充実したものに
    したいと思っています。

• 輪廻転生は信じていません

死後の世界も輪廻転生も信じていませんけれど、死後に世界があって大好きだった人々とまた会えたら幸せだろうなとは思います。

また、輪廻転生は信じていなくても、恥ずかしい生き方はしたくないと思っています。今善い行いをするのは、そのあとの利益を考えてというのは、私としてはない考え方です。

• 勿論

信じている…というより、確信しています。

• 信じる根拠を是非教えてください

多分半信半疑なのでここで聞いてみたのではないでしょうか?

もし信じているのなら是非根拠を教えてください。

私も知りたいです。

• 信じます、だって前世・来世がないと論理的に説明がつかないから

どうして生まれながらに身体能力や頭脳にこれほど差があるのか。
    「どうして」「どうして」って思うことは皆さん一人ひとりに必ずあるはず。
    その説明が前世・来世があると考えると、カルマや前世での徳が影響していると納得できることが多いんです。

だけど恵まれない環境に生まれた人が、すべて前世で何か悪いことをしたとかではなく
    あえて厳しい環境に身を置くことで自分の魂を磨き、その磨かれた魂を来世で燦然と輝かす。
    偉人と言われる人々は、大体厳しい環境に生まれてます。
    リンカーンだって貧しい丸太小屋に生まれて大統領になられましたしね、それが後世の人々の勇気になっている。

それに前世があると思うと、他人への嫉妬心も減りますよ。
    「ああ、前世で頑張られたのね〜」と思うし。
    そして来世があると思うと、今の努力が無駄にならないってことですから
    損得で考えてもあると信じる方が得じゃない?

• 堂々巡り

信じてはいませんが

今世だけでなく
    前世や来世があると思ったほうが
    諸々の辛さが薄まる気がします。

敢えて視野を広げて
    時間の流れに身を任せる感覚、
    人の一生よりもっと長い時間の流れを感じることで。

今世の時間は限られていますが
    前世や来世は遥かに遥かに長い。

私は善行も悪行も含めて
    今世のうちでプラスマイナス0になれば満足です。
    今世は今世で完結させたい。
    輪廻転生があるとしたらそういう訳にはいかないんでしょうね。

輪廻転生の考えも魅かれるものがありますが
    人間じゃなくてもいいのになぁと思うこともあります。

・・・と考えていくと
    信じていないということになるのかな。

• 信じていません

信仰心はありませんが、宗教には関心があります。

なぜ熱心な信者になったのか、教義の中心はどんな考え方なのかなどに興味があります。

どんなレスが来るのか、楽しみです。

• っそ

信じるね
    自分の都合が悪いときは
    前世の影響と答えることができるから

• 信じません

私は信じていません。
    信じている人を否定はしません。
    信じている人はきっと輪廻転生するのでしょう。

私が輪廻転生を信じないのは、私が次にミミズに生まれても
    「私」の意識は引き継がれないので、ミミズでも人参でもヒトでも
    今生きている私には何も感じることができないから。

今生きている私のために、この人生のために
    毎日を頑張りたいと思います。

自分と人のために良くあるよう考えて
    日々を大切に楽しんで生きることは
    来世にとっても、今の自分にとっても良いことだと思います。

• 信じたい

身内をなくしました。来世があってくれたらいいな、またどこかで巡り会えたらいいなって思います。

• 違う意味で

違う意味であると信じています
    今世はあまりよくないから来世にかけています
    そう思わないと生きていけません

• 信じません

私は前世も来世も全く信じません。別のトピでもコメントしましたが、
    人間(あらゆる生物も)は死んだら“無”になると思っています。
    そんな訳で、死後の世界も信じませんし、神の存在も否定します。

でも、これらを信じている人を否定はしません。信じるか信じないか
    は、その人の勝手(自由)ですからね。

• 信じているというか

あったらいいなと思っています。
    でも人に親切にするのは来世のためではないな。親のしつけが良かったから(笑)

霊感とかまったくないけれど、昔から輪廻転生や魂の話が大好きで、自分でも覚えていないけど、物心つくかつかないかのころに母親に「人は死んだらどこへ行くの?」と聞いたらしいです。
    私の頭は何も知らない。でも私の魂は何かを知っている。。。そう思うとロマンがありますね。

• 信じていません

全く信じていません。
    仏教徒の夫はその正反対で、輪廻転生ありきで生きています。
    私は信じられないので仏教徒にはなれません。

死んだら私は有機物として分解するだけです。
    複雑な神経の繋がりによってできていた自己という意識は身体の活動が停止した時点で消えてなくなります。
    そういう理解です。

よって今が全てだと思っています。
    今、なるべく幸せになれるよう、なるべく頑張って周りを幸せにできるよう、それが生きる動機になっています。
    今は子供達の幸せが生きがいですね。
    人生は一度きりです。

• 来世を信じたいけど・・・・

へ理屈屋の私は
    自分が死んだら
    私の意識も無くなってしまうわけで
    私が認識しているもの全てが消えてしまうと
    世界は全て消えてしまうと
    今信じている来世も当然消えてしまうと
    ならば今信じているだけの来世は元から無いのであろうと
    思ってしまうのです

しかし
    信じるものこそ救われる
    来世のためといわず今世のためにも貴女は頑張って行って下さい

• 興味深い考えだと思います。

私は、
    神様の元に向かうと思う信仰なので、
    生まれ変わり説にはあんまり興味がないんです。

「善行は全て自分の為」なんですか?、

そういう考えは、色んな抑止力になりて良い事ですね。

• 信じます

私は割と信じます。
    悪いことをしたら自分に返ってくるんじゃないか、自分じゃないとしたら、子供に?、孫に?…など誰かしらに同じようなことが返ってくるかも。と。
    そう考えると人に意地悪しない、など考えますね。 因果が巡ると母が良く言っていました。
    親が離婚してると子もしやすいとか、親が出産早いと子供も早い、虐待された人は自分もする。
    みたいな。
    だから、夫婦仲も家族仲もよくすれば、ずっと続いていくよ、とも言ってました。
    もし、いま、悪かったら、自分で因縁を変えて行く努力をしなさい。と…
    すごく気の合う友達は
    前世でも友達してたかななども、考えます。

• 人として

前世も来世もあると思うし「因果応報」も「輪廻転生」も信じる方です。

でも、今 自分が正しい事をするのはそのためではありません。
    正しい事をするのが正しい、その信念です(笑)

ただ、自分が悪い事をすれば必ず報いがあると思います。
    今生で罰を受けなければ来世で罰を受けるに違いないと思う事もあります。

来世のために積極的に善行を積もうと言う駆け引き?ではなく
    現時点で「人として恥ずかしくない生き方をしたい」と切に願っています。

• 信じます。

過去世があるから、現世があり来世もあるんですよね。
    たまに前世は何をしていたのかな・・と思ったりします。

来世の自身の為に私も、福運を沢山積みたいと思い、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

• 信じても良いけど。

「他人、嫌いな人の不幸は前世が悪いとか自業自得とか学び」
    とか他人の不幸を斟酌するのは最低ですよね。

それは人知を超えた領域。

あくまでも、
    自分自身の身についてだけ、
    前世来世があると、
    信じるのはOK。
    他人の身の上に考えるのは無礼千万。

• タイトル見て

ユーミンのアルバム「リ・インカネーション」真っ先に頭ん中に音楽が浮かんだ(笑)

私は信じないなあ。

• 感銘を受けた本

生まれ変わりを信じたきっかけを書きたいとおもいます。決して宣伝ではありません。
    生きがいの創造という本に出会ったからです。私には理不尽にしか思えないことが続き軽いうつ病を患っていた時たまたま書店で手にしたことで人生観が変わりました。すごく救われたし納得がいったのです、信じる信じないは人それぞれですし、それでいいと思います。私は多分自分自身で生まれる前にこの困難な状況や環境を自分自身で計画を立て生まれた気がします。信じていた人から騙された経験もそうだと思います。それとわずかですが生まれる前に自分の両親を上空から眺めていた記憶がほのかにあるのです。信じてもらえないかもしれませんが。

• そうだなぁ

現在生きている以上、死後の事は死んでみなければわからないですね。
    輪廻があるかも、無になるかも死んでみなければわからないです。
    現状として前世の記憶はないから信じることはできないけれど
    無になるという確証もないのでそれもわかりません。死んだらわかるんでしょうね。

• 問答無用!

読ませて頂きました。
    ビックリした〜!最初は宗教かなにかの勧誘かと思いました!

輪廻転生!所謂、生まれ変わりですか?

そればっかりは死んでみないと分かりません!
    過去に米マサチューセッツ工科大でしたっけ?
    魂の重さを実験した事が有りましたが!

実験器具の不具合等から信憑性に欠けると言われ、結局実験失敗に終わりました!

人間の御都合主義は止まることを知らず、あらゆる分野に手を広げ、目に見えない事を良い事に居ないものや不確かな物質まで利用して利権を貪り尽くす人の多い事!
    まぁ、霊がいるのか、魂があるのか、死んだら行く宛が有るのか?いずれ科学が解明する日が来るかも知れませんが!

夢もロマンも無い時代不確かな何かを追ってみたいですね!

• 信じません

来世や死後の世界というのは、死を恐れるあまりに作り出した願望というか希望みたいなものではないでしょうか。
    死んだらそれで終わりです。
    わたしも一度きりの人生だから大切したいと思います。

• もちろん 信じてます

そして私 60代の夫婦の夫のほうです。妻を愛してます。来世でまた夫婦になろうといつも言ってます。その為の 私たちにしか判らない 合言葉を作っています。

「来世 現世 前世」の考え方はこういう風に使うのです。

• 信じてません

他人に良い行いをするのは、他人の為。

他人に良くされてその人に恩返しができないことも多いので他の人に気持ちで返す。

人に関係ないことで善い行いをするのに特に理由はないかな。自己満足。

いいことが巡ってきたら偶然で有難いと思う。

• 今の所は信じています

スピリチュアルな方、いわゆる霊能力を持っているという方にお会いした事があります。
    ズバズバとはっきり言い当てるというのではなのですが当たっていました。
    その人は答える時は目をつぶってこちらの反応は一切みないようにしているので、詐欺的要素はありませんでした。
    はっきり言い当てるというのではありませんが、万人受けをするような答えでも無く、友人はまた全然違う事を言われていて、それも納得出来る物でした。
    友人は仕事は何が自分に合っていますか?と質問しただけで、守護霊は物書きをしていた人であなたも書き物が好きなはず、と言われたそうです。
    私はまた全く違う事を言われました。それも当たっています。
    その中で、前世では○○だったから、という発言が出たりしていたので輪廻転生を信じるようになりました。
    興味本位ですが今度前世療法というのを受けてみたいと思います。
    主人とは過去世では親子や兄弟として産まれていたらしくて今世で初めて男女として協力し合うという道を選んだらしいのですが、もし前世療法で過去世でも夫婦としてやっている姿が見えてしまったらさすが疑い始めるかもしれません。

• 根拠を述べよ。

信じる信じないとだけ言われても、読んでいる方は面白くないです。

なんで信じるのか具体的な根拠が知りたいです、望みじゃなくて。

私は、周りの人の幸せな顔が見たいので頑張っています。
    「今こいつに何かしてやったら後からいい目にあえるはず、イヒヒ。」
    なんて考えません、いやしさがあふれてて聞くだけでもいやだな。

自分でいいことと信じていても他の人から見ればいいことでないこともあるんだし、善行といっても一概に難しいですよ、自己満足なことがほとんどじゃない?

まあ、あなたが精神を落ち着ける方法がそれならそれでいいと思います。散らかすわけじゃないしね。

• まったく信じません

なので,信じる人が心底不思議でなりません。50代のおやじです。

ご自分の,あるいは愛する人の死への畏れ,世の不幸・無常を超克するための一つの見方
    ではあるとは思いますが。。かと言って,信じる人を揶揄するつもりはありません。

なお,自分自身は善行を積むとの意識はまったくありませんが,日々,自らの目標と良心
    に従って努力を重ねており,その出来・不出来が自身の充足の有無につながっています。

死んだら,その人は単になくなるだけ,と心から信じています。

レス求!トピ一覧