生きることに本当に疲れました。

レス523
(トピ主105

心や体の悩み

fool-life

レス

• 大丈夫です

生きてるだけでいいと思います。
    ご飯食べて、夜はゆっくり寝て、
    毎日生活してればいいと思います。
    私も辛くて涙がでることがたくさんあります。
    だけど自分の人生は誰も代わってくれません。
    自分の人生を生きてるだけでいいと思います。

• お疲れなんですね。

トピ主さん、多分トピ主さんの心の中のお気持ちはご本人にしか分からないと思いますが、頑張ってください。

私も、海外で今、耐え忍んでいます。頑張っている状況は違うかも知れないけど、そんな状況でも乗り越えたら何かが待っているかも知れません。

とにかく身近な事を目標に、1日を過ごしてみませんか?「抜けないトンネルはない」と言います。どうかお体にお気をつけて、頑張ってください。

• 焦らず、深呼吸

お顔も、性格もわからないので、大したことは打てませんが。

お父様のことで、ご苦労があったようですね。
    まずは、「自分はギャンブルには依存しないぞ」と固い決意が必要ですね。

うちの息子も、社会に出てから、心身を壊し、「適応障害」とされているようです。大学時代のバイトで知り合った彼女と同棲していましたが、病気を治すために、いったん同棲は解消しました。

主人も4歳で父親を亡くして、母親に育てられた人なので、母親孝行に必死、自分にも妻、子供と、新しい家族ができて、家庭を築いているとの感覚が、世の中の一般男性とは、少しずれていて、優先順位が違っていました。

・・・と遠回りしましたが、すべて悲嘆に暮れることなく、真面目に働いていったらどうでしょうか。物事、一気にすべてのことは入ってくれません。働いて、お金を貯めて、自分と家庭をともにしてくれる女性探しもして。。。

人生これからですよ。自分を幸せにしていく努力をしてみてください。
    息子も、派遣ながら、「仕事があることがうれしい」と言っています。
    死ぬ気になったら、パワーも出てきます!

• レスします。

私がいつも考える事は死んだら周りは悲しまないか。あともうちょっと頑張ろう。
    あと本当かどうかは解りませんが、人は生によって試練を与えられ、途中で逃げ出すとまた同じ様な試練を与えられる。もう一度同じ人生を繰り返したいですか?あと少しでも楽しいことを見つけて下さい。母がいるだけ私には羨ましい。私も母がいれば養ってあげたい。キズも年配になればシワだらけで目立たなくなるし、初対面では気になるかもしれませんが、それを上回る内面があれば全く気にならなくなると思う。まずは自分を少しだけ好きになれば?自分に優しく周りにも優しく生きていけば、小さな幸せは見つかるかもしれません。今まで働いてこれたのだから、また働けますよ。真面目にコツコツお互いに頑張りませんか?

• 世界を歩いてみては?

失業してから1年、お母様の面倒も見ていらっしゃるということで、生活面で大変かもしれませんが、死ぬぐらいなら、その前にこの広い世界を見に行ってみてはいかがでしょうか?

どこへ行っても、たぶん自分が思っていたのとは違う景色が広がり、その離れた場所から自分を客観的に眺めてみると、考えが変わるし、今後の道が見えてくるかもしれません。

特定の宗教の信者ではありませんが、神様はいると思います。
    これまでの35年間の悪運とバランスを取るべく、残りの35年間は幸運が待っているかもしれませんよ。

そういえば、私は海外に住んで15年ぐらいになるのですが、私の住んでいる国ではすごく運が悪い人は、名前を変えます。
    私の知る限りでも、2人が名前を変えたお陰か、その後の人生は見違えるように好転しています。

• 生きるか死ぬか、それが問題だ

トピ主さんより10才年上です。
    20代の頃は生きるか死ぬかで悩んで、遺書を書いては捨て、遺書を書いては捨て、を繰り返していた時期もありました。
    ブサイクがコンプレックスで整形をして失敗し、死のうと思った時もありました。
    でも30になった時に気付いてしまったんです。
    ダメだ、私、生きてる!!
    死ぬ死ぬ言いながら10年以上生きてんじゃん!
    だから腹をくくりました。
    どうせ生きてんなら楽しく生きようと。
    仕事はお金のためと割り切りました。
    私は漫画を描くことで、プロではないけど、生きる目標が出来ました。
    トピ主さんにもあの時死ななくて良かったと思える日が訪れることを祈っています。
    余談ですが、彼女なんかいたって面倒なだけですよ。
    褒めて奢って尽くしてやってもだんだんワガママになって面倒なだけです(笑)。

• すべては時間が解決する

私も長いこと自殺願望をもってましたが一人親をのこして死ぬわけにいかなかったので、親が死んだら死のうと思っていました。でも死にたい死にたいと思いながら生きているのは辛いので、「いつでも死ねるから、とりあえず生きてみよう」と開き直ることにしました。
    たまに自殺の念が頭をよぎらないわけではないですが、いまは割と生きているのが楽しいです。いいことも嫌なことも時間がたてばなくなっていくので、在るがままでいいと思います。

• その思いが

あなたの辛さ その今の気持ちが
    将来同じような境遇の人達を救うきっかけになります

苦しいですよね
    死にたいよね
    何にもないって思ってしまう

光があるから影ができるのです
    暗闇で見える光は眩しく感じる

あなたの光がもうすぐそこまで来ています

辛かったらヒザをかかえて
    うずくまってください

少しよくなったらまた立ち上がってみよう
    大丈夫 がんばれ

• 正直かける言葉が見つかりません

以前勤務していた職場に双極性障害の方がいました。
    この障害って、病気だと分かっていても、なかなか理解しがたいところがあり、難しい病気ですよね。
    でも病気ですので、きちんと治療すればよくなると聞きます。
    早くよくなればいいですね、という言葉しかかけられません。
    症状がよくなれば、躁状態も起きなくなって、また話し相手ができ、友達ができる可能性もあると思います。
    必ずできますよ!と楽観的なことは書けないのですが。

人生はいつも一瞬先のことはわかりません。
    今できること、fool-lifeさんは、治療に専念し、ゆっくり休むことだと思います。
    今は自分の体のことだけを考えて、それが終わったら次のことを考えましょう。

別に励ましたい訳ではないです。人生は不公平で不平等です。
    でも体が動くうちは、それでもなんとかなるのではないか、とおもい書かせて頂きました。
    どんなささいなことでもいい、夏が近くなった空を見て、きれい、と感動できる自分が幸せだったりする私です。
    そういう時間が少しずつでも多くなるといいなぁ、と思いました。
    乱文散文ですみません。

• 気と心と体は食べ物から

おいしいものを食べて元気をお出し。

• 一緒に生きていこうよ

私の弟にそっくりなので、読んでいて切なくなってしまいました。
    弟もあなたと同じ歳で、無職、口を開けば「生きていても仕方ない…」と言います。

私はもう自分の家庭を持ち、弟とは離れて生活していますが、彼のことがいつも気になっています。
    どうしたら幸せを感じてくれるのか、私に何ができるのか、本当にわかりません。
    でも、いつもいつも心配しています。

あなたには心配してくれる人がいないの?
    だったら、私があなたの幸せを祈ります。
    顔の傷や過去の悲しみのせいにして、幸せをあきらめないで。

あなたも私の弟です。
    今日もあなたのことを心配しています。
    一日一回でいいから、どこかにいる私に向かって笑顔を見せて!

一緒に生きていこうよ!

• 孤独は人を追い詰めますよね。

はじめまして、こんにちは。
    私も人生いろいろありました。今もモチロンあります。
    なんで私だけなのかな〜とかどうしてわかってくれる人が現れないんだろう?とか
    たった1人でいいから全てを許し、理解して包んでくれる人がいたらきっと生きられると思うのです。
    双極性障害にはいろんなパターンがあると思いますが、どうしても躁の時の感じと鬱の時があまりに落差がある為
    とてもお辛いと思います。
    外へ出てお散歩が出来ると言うのは、私からすると凄いな〜なんですよ。
    私はドンと落ちてしまったら、もう外へは出られません。
    通信も全く出来ません。
    そして、ずっと家の中で意味無く涙が流れ、どうやって終わろうかを考えます。
    しかしまた、スーッと戻れる日が来るので不思議です。こうやって生かされているのかな?と良くなった時は思います。
    これが私の運命なんだと、鬱になり12年。悪魔がまた来ないように祈るばかりです。
    今、私は40代前半ですが、母が双極性障害で苦しみの中自死していますので、私の目標は兎に角生き抜くことです。
    なんの力添えも出来ない文章ですが、生きて欲しいなと思います。
    一緒に生きる努力しませんか?

• 生きてください

壮絶な人生を送られているあなたに
    かける言葉や資格があるのか
    わかりませんが・・・

生きてください。
    病気も改善して
    働けるようになるといいですね。

ご先祖様のお墓参りはされていますか?

お父さんへのお墓参りと考えずに
    その前のご先祖さまに手を合わせていますか。

母方でもいいのですよ。

遠くからでも、手を合わせてみてください。
    苦しいのは、あなただけではないですよ。

私だって、苦しいけど、でも
    笑顔。

• どんなに使い古された言葉だとしても

やまない雨はない
    明けない夜はない

娘が自殺未遂をしてその後、双極性障害と診断されて
    トピ主さんと同じ「そう状態」で罵詈雑言浴びせつづけられました。
    私が娘を追い詰めてしまったのだ…と自責の念に、娘を殺して私も死のう、何度も何度もそう思い続けていました。

どんなにどんなにもがいても出口の見えないトンネル
    奈落の底にいるような真っ暗な…
    真っ暗と言うより何もない
    何もないと言うよりもっともっと息苦しく
    息苦しいよりもやがて何も感じない
    自分が存在しているのかいないのかもわからない状態で
    でも、存在している事を知ってしまった方が辛い……

そんな日々がどれだけ続いたかしれません。

でも、今やっと小さなあかりが灯り始めました。
    娘は少しずつ外に出て行きやりたい事を見つけたようです。
    今までと同じ失敗があっても私の事を責める事はなくなりました。
    きっかけはバイト先で「よく気がつくね」と褒められた事でした。

難しいでしょうがトピ主さんも「人の言葉を素直に受け入れて」ください。

トピ主さんの文章は論理だっていて読みやすいです。
    やさしさと丁寧さにあふれています。
    人柄、才能だと思います。

• レスします。

当方51歳男です、トピ主より長く生きた者として少し話しをします。
    私も持病から酷い鬱になり、薬漬けで更に悪化しましたが、パートナーのたすけも有り深い鬱の淵から帰る事ができました。

心と身体のバランスを崩すと、かくも人間は弱くなってしまう事を、身を持って知ってるつもりです(経験してない人には理解され難いです)。

1つだけ、歯を喰い縛ってでも自分でアクションを起こしてください、ネットに投稿できるなら支援組織も探せるはずです。トピ主は誰かと話しをする事が必要だとおもいます。

あなたが動かないと世界は変わらない。

• よく投稿されました!

主さん、こちらに投稿されただけでも素晴らしいです。
    変な気を起こす前にこういった行動を起こされたこと、本当に褒めて差し上げたいです。
    お辛い状況の中よく頑張ってこられましたね。
    今はお母様と二人家族とのこと。そのお母様との関係は良好ですか?
    お母様にとって、あなたの存在はとても大切なもの。
    そこも心に留めてほしいです。

実際問題、心身の事情からお仕事ができないのであれば生活保護という手もあります。
    悲観的にならずに今の自分達の状態で生活する手立てを役所等に相談されてみて下さい。

そして一番の問題はやはり心の部分だとおもいます。
    専門的なことはわかりませんがお母様に理解されにくい場合入院も考えてみて下さいね。
    私ももう20年ほど抗鬱剤を服用してます。死にたいと思う事も。
    ですが自分を消したいというつよい感情は完全に病気のせいなんです。正常な思考での考えではないのでその感情は無視無視です!くれぐれもその感情に従わないこと!
    薬でしのぐのは悪い事ではないので嫌な感情が出たら頓服でしのいで下さい。
    あと、提案としてはペットを飼って愛情の対象を作る。
    体を動かすのもとてもいいですよ。

• 微力ですが。

私は40代の主婦。
    息子は高校生の重度障害児。
    息子はただ自分の足で歩きたい、自転車に乗りたい
    と言ってます。
    人の苦悩は様々で比較するものでは無いけれど
    生き続ける、寿命を全うする事が大切だと思います。
    世知辛い世の中ですが、迷いながらでも共に歩いて貰えませんか?

• 無理せず・・

大変ですね。無職と言うのは無収入ですか?お母さんの年金で生活しているんですか?

はっきり申し上げて機能不全家族だったと言うことですか?

まあお父さんは亡くなったんですし、もしお母さんの年金や働きで生活しているのなら、お母さんに依存されてもどうしようもないかも・・

頼るのは自分しかいません。トピ主さんが大変なのはわかります。けど何とか立ち上がってください。もしどうにも心身共にしんどいのなら、無理せず成り行きに任せて、また規則正しい生活を心がけて精一杯生きてください。

こうしなければならない、ああしなければならないっと自分にプレッシャーをかけないでかといって自分を甘やかし過ぎないように。

今に案外事態は好転するかも・・

• 同じですよ

主さんとは 年代が違いますが 私も大きな苦悩を抱えており(トピックを入れています)見過ごせずレスしますね 生きるって案外大変ですね 良く人間の幸不幸は 同じ量と言いますが私は信じられません 少しでも長生きしたいと頑張る人って幸せなのではないでしょうか 私はそんな事思いませんから だけど 最近読んだ本に 人生の本当の目的は 幸せになることではなく 今をどう生きるかという事だと書いてありました そして 私の体験上思うのですが 本当に優しい人とは悲しみを知る人と 思っています 主さん嫌な体験をされお辛いでしょうが 些細な事で良いから 何か楽しみを見つけ 今を生きて下さい 人間はいつが必ず死にます その時 大変だったけど良くやった! と自分自身に言える様に 私もそうありたいです

• ステキに生きなくても良い

そこまでどん底なんだからあとはバイトとかしていけばいいんじゃないの?

真っ当に?正社員でとかキャリアとか年齢とか無視して。

世の35歳に倣おうとするから辛くなるわけで。

ほそぼそと生きていけばいいじゃない。

野菜とか花とか育てると癒されるらしいよ。

ダメ元でやってみてください。

• 毎日つらいでしょうね

私も精神病院に通っていますが、病院にデイケアセンター(授産施設)ってありませんか?
    私の通っている精神病院にはデイケアがあり、患者さんと交流する機会をもうけています
    一度、病院に問い合わせてみてはどうでしょう
    それか、お住まいの市町村で問い合わせてみてはどうでしょう
    これまでの事、これからの事、不安な毎日を過ごしているでしょう
    悩みや不安を言葉に出すことで、少しでも心が軽くなるのなら、病院にいる社会福祉士さんに相談することもできると思います
    過去は変えられないけれど、未来は変えることができます
    未来は自分の手で変えることができます
    その可能性を自分でつぶさないようにしてくださいね

• レスします。

おつかれさまです。

私も10年ほど前、生きることにとても疲れて、道を歩いていたら
    心臓が苦しくなって倒れたりしていました。
    疲れていたし、外に出たくなかったけれど、お金がぜんぜん無いので、
    常に大量に募集しているような仕事に就いて、その日暮らしをしました。
    今思えば、働けるだけの体力があったのだと思います。
    働いていることが、暇つぶしの状態でした。
    余計な事を考える時間が少なくなりますし。
    とりあえず、家でずっと過ごさなくていいし。

今の生活は至極普通です。
    とりあえず、道で倒れたり、何もなくても涙が出てきたりはしません。

こんなわたしから、トピ主さんに言いたいことはありません。

• 頑張ってください

僕は37歳の男性です。子供3人います。子供の時に顔面神経痛になり後遺症で若干不自然な顔になっています。
    また子供の時に歯を大事にしてこなかったので歯がボロボロな状態です。抜けており笑うのもためらわれます。
    とにかく金が欲しいと思い色々金になることをがんばってます。

親父はあなたのところとよく似た感じでギャンブルばかりして家のもの売って金に変えてそれでパチンコ行くような事をしていました。
    母親も同じようにギャンブルして馬鹿正直なところが憎めないのですが間違ってもまともな両親じゃなかったと思います。

父親は数年前になくなりました。なくなる前は生活保護で生活していました。
    母親も今は生活保護で生活しています。

話し出すととても長くなるのですが母親が生活保護を受けられるようにするために3回ほど賃貸の敷金礼金を出しました。
    いろいろ事情があり3回目にやっと生活保護に漕ぎ着けました。

なのであなたと私は非常に似ているなぁと感じたんです。

僕は僕なりにできることを精一杯やって生きています、あなたも。
    死ぬのは簡単ですがどうせ死ぬならこの世で出来る限りのことをやってからにしましょう。

• うらやましいと思う人がいます

難病を患っていて医師すら見つけるのが大変な病気を患っています。
    なんとか医師を見つけても治療代も高額で、他人との共同生活も難しいです。
    あなたは共同生活が可能な体があります。
    現在あるものをありがたく思うと、発想の転換ができます。
    結局は強い心で現状と闘うしかないのですが、まだ道はある。
    それをもがいて探すのです。
    もし、あなたが大変な難病で今の体が不自由になったことを想像してみて下さい。
    今のあなたでやれることはまだまだたくさんあります。
    一歩ずつ前進するイメージを持って下さい。
    お母様には何が何でも自立していただきましょう。
    清掃、レジのパート、マンション管理人・・・とにかく探すのです。
    あなたは自分の足で立てさえすればいいように。
    死ぬ気で取り組めば、浮上できます。
    死に場所を探すなら、死ぬ気で仕事に向き合って下さい。
    すごい仕事じゃなくてもいいんです。コツコツと。。

• お辛いですね

何度でも何度でも、
    合法的な方法で、気持ちを表現しましょう。
    例えば
    この掲示板
    殴り書き用ノート
    しっかり泣く
    歌を歌う
    トイレをピカピカに磨く

何でもいいです。
    動けない時はしっかり動かない。
    罪悪感があってもそのままでいいです。

それを少しずつ繰り返しながら心のエネルギーをためて
    母親から離れましょう。

あなたの大切な人生です。
    あなたを大切にできるのはあなた自身です。

• めこんさん に 1票! 日本を脱出せよ!

今までの人生、お辛かったことが多いんですね。
    どういう言葉でお慰めすればいいのか、ボキャブラリーの乏しい私には言葉がうまく見当たりません。

でも、めこんさんのおっしゃることは私も賛成です。

ありきたりな言い方ですが、この時代に日本に生まれてきたのですから、一度世界に出られてはいかがですか?

今の日本人は、庶民でも飛行機に乗れば24時間以内にどこでも行ける時代なんですよ。

これがついこの間の70年前なら絶対に行けなかったんですから。
    この時代に生まれた恩恵を一度ぐらい受けてみてください。

今の日本はトピ主でなくても正直、生き辛いところがありますよ。
    でも世界はやはり広い!
    いろんな景色や街並み、人々の暮らしを一度見てきてください。

美しい風景もあれば、そうでないものもあります。
    善人もいれば、そうでない人も。
    金持ちで厳しい人もいれば、貧しくてもお気楽にのんきに過ごしている人もいます。

私も特定の何かの信者というわけではないですが、世界にはいろんな人がいろんなものを信じて生活していますよ。

そういうことを「見る」だけでも、気持ちは変わる、…ような気がします。

• アザについて

16日のNHKの「道徳ドキュメント」という番組をご覧になっていないでしょうか。
    主さんのアザの原因と同じかどうかはわかりませんが、血管腫で顔にアザがあって小さな頃から辛い思いをしてきた方が、
    「顔面漂流記」という一冊の本との出会いで人生が変わったことを話されていました。

NHKのホームページでも放送内容が見られますので、よかったらご覧になってみてください。

主さまに生きる希望がみつかりますように。

• 命の電話

命の電話にかけてみたらどうでしょう。
    私の場合はスーパーのレジの人やすれ違うご高齢の方に挨拶をしたりしました。

• 私も同じでした

私も数年前は酷い鬱状態でどうやって死ねば苦しくないかを毎日毎日ずーーーっと探していた時期があります。
    1年以上はそのような状態だったと思います。
    そして今は自殺願望は全くありません。

体の病気と同じで時間が必要なんですよ。休養が必要。
    友達を無くしてしまったなら元気になった時にまた作ればいい。

そして私が思うのは、人の自殺を止める明確な理由は誰も持っていないと思っています。
    元気になった今でもどうして自殺をしちゃいけないのか未だに分かりません。
    (もちろん周りの人間が悲しむからとか表面的な事は言えますが、鬱が酷い人に対して周りの人間がなんて言ったって、周りの事まで考えてられないんですよ)

ただ、絶対に朝は来る、という事だけしか言えません。
    そして時間も必要です。

• みんなが、レスしてるようにー

主さんの文章、とても良いです。あなたのバランスの取れた人柄が浮かびます。あなたは、モテると思います。
    教師までイジメてきたという酷い日々、あなたは、孤独でしたよね。でも、考えてー小町に多い、まともで常識がある賢い人の中でなら、そいつらは侮蔑されるべき人間。あなたが、誤った評価を受けてイジメられることはないのです。だから、孤独にならないで。私は、あなたは、大丈夫だと思う。
    死んだら、もったいない!気力が湧いたら、オレは、これでは、負けないからな!というものを身につけてみては?
    でも、今までの体験が、すでに、どうだ!オレは、こんな逆境で生きてんだ、スゲえだろ!ですよ。頑張れ、主さん!また、ここで会いましょう!無理なく、少しずつ、だよ!
    待ってるよ!

レス求!トピ一覧