生きることに本当に疲れました。

レス523
(トピ主105

心や体の悩み

fool-life

レス

先頭へ 前へ
91120 / 523
次へ 最後尾へ
  • あなたの気持ち 凄くわかる

あたしも あなたと同じ
    状況です
    詳しいこと伝えたい
    しかしそれを書くと
    身バレするので 載せられ
    ません

わたしも13年以上
    苦しんでいます

過去の生い立ち
    ある出来事でフラッシュバックすること

今現在の状態でも
    他人のちょっとした言動に
    苦しんだり 恨んだり
    呪ったり
    自分が消えたくて

誰も解ってくれない
    楽になりたい
    苦しみたくない
    こんな思いで いっぱいになり

しかし何故か 助けられるんです

死にたくて行為を起こしても
    直前に助けられたり
    目覚めたら誰かに
    助けられているんです

こうして あなたに
    話して吐き出している
    間は 不思議なもので
    落ちついています

あなたと一緒に吐き出すことで状況がかわれたらなって思います

わたしも ここで吐き出します

• 自然に生きる。

首つり。大変だと思います。
    生きる。大変だと思います。
    生きるって、先が見えない。
    死ぬって、先が見えない。
    今も、次も、ずっと何かと戦ってる。
    楽しい事、ほっとできる事、癒される事。
    渇望すればする程、遠ざかる。
    逃げ出そうとすればする程、何かと戦わなければならない。
    今をただ生きる。それが一番自然で楽なのかもしれない。

• レスします

キツイレスでもいいとあったので、あえて書かせていただきます。

ご両親に恵まれない人はたくさんいます。
    私もその一人です。
    おこづかいというものももらったこともなく、いつも我慢でした。
    家に借金取りがきたり、30分もなり続ける電話が毎日かかってきたり、震えてました。
    幸いといってはなんだけど、20才過ぎたころに父親が亡くなってくれてホッとしました。

暗い子供時代、青春時代と送ってきたけれど、「こんなところでつぶれてたまるか!」と思ってがんばってました。

そのかいあって、今は誇れる仕事をしています。
    独身ですが、一人でもこの先お金と仕事には困りません。

トピ主さんもつらい人生を送ってきたことは大変だったと思います。
    でも死ぬ気があるなら、その前に必死でがんばってみませんか?

お母さんはもう縁切りをしていいと思います。
    というか、連絡先も告げずに離れるべきと思います。

死ぬのはいつでもできるけど、死んでしまったらそこで終わりです。
    死んだあともひどい苦しみが待っているかもしれませんよ。
    少しだけ今よりがんばってみませんか?
    だめならだめでいいんだから…

• すごいと思いますよ

こんなにつらい思いをしている中、一生懸命生きている。そのことだけでも自信を持っていいと思います。
     お一人お一人にレスをしてらっしゃることも、誠実さがわかります。TOEICの勉強までされているなんですごいですよ。

私は目標もなく、ただただ淡々と過ごしています。トピ主さんより少し年上です。
     3年前の失恋から坂道を転げ落ちるように仕事もうまく行かず、孤独な毎日を送っています。
     ただぼーっと生きているだけって感じです(うまく表現できず、すみません)

それにくらべたら、35歳はまだまだ若い!がんばっていると思います!

ご両親はご両親、トピ主さんはトピ主さんです。大丈夫!

• お顔のこと…

2回目です。

お顔に傷があるとのことですが、、、
    正直に言えば治した方がいいと思います。
    今の形成外科のレベルはすごいらしいので、まったく消えないかもしれないけど、だいぶ目立たなくすることはできるのではないでしょうか。

ブラックジャックという漫画がありますが、この方でさえ、顔でびっくりされます。
    でもこの方は天才的な外科医という肩書があるから強く生きていけるんです。
    そうでない凡人は、やはり外見も大事なので治した方がいいです。
    形成外科に相談に行ってみてください。
    顔だから保険がきく治療もあるかもしれませんよ。

• 私もトピ主の文章大好きです。

何人かの方がおっしゃっていますが、トピ主の文章、私も大好きです。
    何だか読みやすくて、暖かくて、トピ主の人柄が伝わってきます。

ご自身の人生を、一度本か何かにしたらどうでしょうか?
    現在同じように悩んだり苦しんでいる人が多いと思います。
    もちろん小町でもいいですが、何かしら表現することにとても向いていると思います。
    とりあえず、小町に来て沢山お話しませんか?
    私はトピ主の今までの人生でも何でも、聞いてみたいなぁと思います。
    こういう人間もいるということをとりあえずお伝えしたくて、レスしました。

• 私だって、、、

私もあなたの味方です。
    応援団です!!

• トピ主です

トピ主です。

85本もレスを頂いて感謝です。
    もし、お顔が拝見出来たら、そして友達になってもらえる人がいたらと思うと、喜びと悲しみ、何だか無理な期待で胸が一杯です。

金曜日にこのレスを立てました。
    この日はトピ以外にもノートに「死にたい」「温かい食卓や友人、家族に囲まれたお前らとは違う」と何度も書き綴っておりました。

鬱のピークでした。

そして、今日、日曜日、今このレスを書いています。

人生は思った通りにはなりませんが、自分と同じ境遇の人や励ましを得られた自分は、金曜日より幸せです。

まとまりがありませんが、これが今の私の状態です。

• いのちの電話

あまりの心配に、初めて書かせていただく者です。

主さんの地域に『いのちの電話』ってないですか?
    殆どの都道府県にあるそうですよ。
    親身になって聴いてくれると思いますし、話すと楽になりますよ。

死ぬのはいつでも出来ます(無責任ですみません)
    どうか、明日の朝、太陽が出たら見て下さい。
    青空だったら見上げて下さい。

【大丈夫】って言ってくれてる気がします。
    試してみて下さい。

応援しています。

• では、お望みとおり…

今の貴方にとって一番キツイであろう言葉を書きます。

生きてください!生き抜いて下さい!

私も家庭の事情で一度ならず死を考えたことがあるので、偉そうなことは言えませんが。
    ここにいる、何百といる方々(ポチを見て下さい)が貴方の生を願っているのです。
    明けない夜は、ありません。
    生き抜いて、夜明けを見て下さい。

• 生きていてほしいな

友人を自死で亡くしてしまったことがあり、
    サインに気づけなかった事が今でも心残りです。
    今でも、ふとした瞬間に「生きていたら○歳だ」と彼の歳を数えてしまいます。
    貴方の文章を読んで彼のことを思い出しました。
    辛かっただろうけど、生きていて欲しかった。
    貴方にも生きて欲しい。
    私の勝手な願いですが。

• 2度目です

何故お墓参りを勧めたのか・・・

私は、2度のガンを患って、その度に
    「困ったときの神頼み」をしてきて
    おかげさまで命にご縁のある暮らしが
    できているからです。

2度目のがんが治癒するかは
    あと2、3年を待たないといけませんが
    曲りなりにでもこうして生きていられるのは
    節目節目にご神仏に
    手を合わせてきたからだと思います。

ご神仏に手を合わせるのは
    お金はかかりません。
    その人の気持ちだけだと思います。

とはいえ、私もこのところ
    喉元すぎれば・・・で、
    ご無沙汰ばかりですが
    困ったときに神仏を頼ることは
    大きなよすがです。

それで、すぐに功徳があるとか
    目に見えて・・・ということは
    多分ないと(あればいいですが)思いますが
    生きる上で大きな指針になると思います。

ワンコは、私も今飼っていますので
    その可愛いさは分かります。
    でも、神仏に手を合わせるということは
    大きな力へのコンタクト、感謝でもあります。

気づいてもらえれば幸いです。

• 心に癒しを

私は心を一度壊したことがあり、きっかけがあれば普通の精神状態ではなくなります。物凄く疲れてますが今日も生きてます。

仕事を探しているなら、自然の豊富なところで住み込みもいいかも。(学生の時に雲より上にあるホテルで短期間経験あり)規則正しい生活と美味しい空気・水・食事と広いお風呂、とても健康になれました。

今は主婦ですが、重い持病がありそのせいで記憶がなかったり頭が混乱したりフラフラになったり倒れたり。眠いのにろくに眠れず。恐怖で眠れません。恐ろしい夢が続くことも。せめて身体だけでも健康ならどんなにいいか。子供がいなければ今生きていません。

子供はもちろん、好きなことは色々あります。食べることや音楽など、癒されるし幸せを感じます。

• わかります

トピ主さんは、すごく頑張られてきたんだと思いました。

私は、父のモラハラと少しDVの家庭で育ちました。もうすぐ40歳。私が幼い頃はモラハラという言葉がまだ無かったような気がします。
    家のガラスが破壊したり、警察沙汰になったこともあります。

私は、おとなしい、感情を出さない、人がどう思うか気になる、無表情と言われる人間になりました。

環境の変化に弱く、あるとき適応障害にもなりましたが、回復し現在は普通に生活しています。
    生まれた環境は自分で選べないのは辛いなと思うことがよくありました。
    自己啓発の本を読んでも読んでも、変われない自分が嫌でした。
    穏やかな家庭ってどんな感じなんだろう?と今も思います(私は独立していますが、実家では母へのモラハラは現在も続いています)
    どちらかが死ぬときが、母が解放されるときだと思います。

何の励ましにもならなくてすみません。こういう人もいるよ…という気持ちで書きました。
    無理しないで。

• 明日にしましょう

こんばんは

カナダに留学したことがあるなんてスゴイですね〜!
    英語を使える方はとても眩しいです。

私も自殺願望がありました。
    当時の恩師から「止めないけど明日にしなさい。」と言われました。

『今日は死なない、明日にしよう』

これを毎日繰り返し、50歳を超えられました。
    今はとても辛いでしょうがなんとか凌いで下さい。

私の唯一の友はラジオです。
    近頃はラジコもあるしPCで日本中の選局も可能です。
    いろんな番組があるのでその時々の気分に合うものを選んでいます。
    ラジオを聴いていると笑えることもあります。

今年の夏も猛暑でしょうか?
    紅葉が色付くころ穏やかに暮らしていることを祈ります。

• 死なないで

夫と子供のいる主婦です。鬱ではありませんが、毎日死にたくて
    たまりません。あと40年以上生きることを考えるとゾッとして
    しまいます。
    死なないで。私も何とか生きていきますから。

• お辛い日々をお過ごしですね

いろいろ重なってしまいましたね。
    とてもお辛いことと思います。

ですが、私はトピ主さまの文章を拝見して、キラッと光るものを感じました。
    飾らない素直な語り口の文章はとても素敵です。
    誠実で優しいお人柄だということもわかります。

TOEICの勉強を続けていらっしゃることも素晴らしいことだと思います。

こんなにたくさんの「素敵」をお持ちのトピ主さま。
    じっとしてては勿体ないですよ。

詩を作ったり、俳句や短歌も良いと思います。

英語がお得意なら、英語の詩を翻訳するのはいかがですか。

断じてお世辞ではありませんよ。
    ぜひチャレンジしてみてください。

きっと違う世界が広がると思います。

心から応援しています。

• 私もです。

38才、既婚、子供2人ですが、私も同じです。

巷で言う三高の夫が居て、男女2人の子供が居ますが
    子供を乗せて運転中に「このまま突っ込んだら私だけ死ねるかな?」
    とか、たまに考えます。

でも、負けず嫌いなので、悲しむ人や私が居なくなって困る人が居ると分かっていて死ぬ事が出来ません。

はやく病気や事故で死にたいです。

あなたの文章はとても読みやすく、でも心を揺さぶられました。
    今まで誰にも死にたい気持ちになる事は話したことがありません。
    あなたが初めてです。

• つらいですね。でも

Life goes on... まだ終わるには早いですよ!

• 身軽ですね

結婚、出産、育児色々なことがあってから、自分の悪い部分や嫌な部分に気付き、直そうとするけど直らない。
    人と出会い付き合うとその人を傷つけてたり嫌われたりすることに疲れを感じ人と距離をとるようになり余計疎遠に。
    子供にもその影響が出てきて、子供にも友達ができない。
    逃げたいけど幼い子供と優しい旦那を捨てて逃げることもできず毎日もがいてます。

お母様を大事に思ってらっしゃるのでしょうか?
    ただ唯一の話し相手だからと離れられなくなってらっしゃるだけのように思います。
    おかしな言い方ですが、あなたを縛るものは何もないように思います。

沖縄や北海道などではウィークリーマンションなど沢山あり、お値段もピン切り。自炊しながら一週間から数カ月そんな地で生活し、また元の生活に戻る人たちが沢山いるそうです。
    今のあなたの世界は狭いです。
    その場に想いを残すものがないのであれば、自由に行き当たりばったりの生活をされてはいかがでしょうか。
    あっちこっち行ってその時だけの人と出会い経験する。
    それだけでもあなたの人生は素晴らしいものと変わると思います。

あなたは自由です。

• 立派です

私の友人にも長くうつ病と戦っている人がいます。
    その人を間近に見てきた経験からも、トピ主さんも毎日大きな苦しみと戦っているんだろうなと思いますし、その戦いに勝利を納め続けていることに心から敬意を表します。

どうかこれからも連勝記録を伸ばして、生き続けて下さい。
    いつか必ず生きていて良かったと心から感じる時が来ます。
    その時が一秒でも早くトピ主さんに訪れることをお祈りします。

• 何て言っていいのか・・・

涙が止まりません。

私は主さんと同じ35歳です。

トピもたてているのですが、結婚7年目、鬱の義弟が自死しました。
    その後、元夫はどんどんアルコールが増え、FXにはまり、借金を作ってくるようになりました。
    義母はひどい鬱を経て今はパチンコ依存症です。
    知り合いの医師に本人を診ていないから断定はできないが元夫は双極性障害だろうと言われました。
    不倫発覚後、尋常ではないお金の使い方、病気を治そうとしてくれないことに限界を感じスピード離婚になりました。
    言うことがころころ変わる、金銭、自分に対して絶対的な自信がある…
    かと思ったら、ため息ばかりついてしんどいを繰り返し、深酒をする。
    最後には私に病院に行こうと言われるのが嫌になった、全てを捨てて不倫相手と幸せになると出ていきました。
    (トピには書ききれなかったんですが)

私もアルコールに鬱の母がいます。
    父は母の言いなりで妹だけをかわいがっています。
    私はもう何年も会っていません。
    自分を保つためです。
    毎日何で生きてるんだろうと思います。
    でも、私で負の連鎖を断ち切るんだとがんばっています。
    一緒に乗り越えましょう。
    応援しています。

• 同じ病気です

現在40代半ばの男です。
    20歳でてんかんになりました。
    大学は休学と復学を繰り返し、10年近くかけて卒業し何とか就職しました。
    しかし、その後、うつ(適応障害という診断でした)で休職を繰り返し、数年前に双極性障害2型と診断されました。
    一生投薬は必要みたいですね。

一時期、強い希死念慮に悩まされました。
    もともと、仕事に対するモチベーションも低く、何のために生きているのか、ということをよく考えていましたから。

自分の場合は家族がいることと、亡父が教えてくれたいまでも大切にしている趣味があるので、それをモチベーションに生きています。

父の亡骸を見たときに、死んで仏様になるとは思えませんでした。
    死後にあるのは「無」でしかないように思えました。

どうせいつかは死ぬのだから、生きてみようかな・・・
    そう思えるようになりました。

何のために生きているのか・・・
    自分の答えは「生きるために生きている」というものです。

参考になればさいわいです。

どんなに辛くても生きつづけてみてほしい。
    それが同じ病気を抱える自分からのお願いです。

• お願い死なないで、その先に楽しいことが必ずあります。

トピ主様こんにちは。
    30半女性のだんごむしです。
    私もアルコール依存症の父・ギャンブル依存の母のもとで育ちました。
    どちらも他界しています。

ぶつける先のない激しい怒りの感情、判ります。
    酩酊状態、大小の汚物まみれで、いつもパトカーで帰宅する父
    あんたの為に苦労したと、私に水商売までさせてお金を巻き上げた母
    どちらも息を引き取った時「やっと解放される」と嬉しさすらこみ上げました。
    あなただけじゃない、自分を責めないでください。
    私が解放されたのは30歳の時。トピ主様、これからですよ。

こんな私ですが、今は楽しく暮らせています。
    トピ主様、いま究極に辛いと思いますが、今辛くとも
    生きてさえいれば楽しみに出会えることが絶対にあります。

親が原因で辛い人生になるなんて、悔しすぎるじゃないですか。
    こんな理不尽なまま、終わりたくないじゃないですか。

この悔しさ・怒りを生きるエネルギーに変えました。
    人生楽しくなり出した時、悔しさ・怒りがエネルギーでなくなっている自分がいました。
    辛い時代を生きた『同志』には、生きて共に幸せになりたいです。

• こんにちは!

無料で相談できる専門機関や自助グループがたくさんありますよ。
    インターネットがある時代で良かったですね。話のできる人を探してください。

ひとりで抱え込まないで、助けを求めてください。
    また小町に書き込んでください。声をかけてくれる人は多いと思いますよ。

• 生きてるだけでいいんだよ。

うまく言えないけど、ほんの小さな事から始めましょう。主さん・・
    何か好きな事は、ありますか?
    好きな食べ物は、何ですか?
    本のジャンルは、何が好き?
    DVD見るなら何借りる?
    映画もいいよね。
    主さん、お辛いのは、本当によくわかります。でも、皆必死で生きてるよ。
    今こうしてる時にも苦しい病で亡くなって、いく人もいるんだよ。
    命を、軽々しく捨てないで。
    人間は、必ず死ぬんです。これだけは平等に決まっていることなの。自然にその日がくるんだから、もったいないよ。
    少しだけ、前に進む為、単発のバイトもあるよ。1日単位の仕事もあるから、気楽に始めてご覧よ。
    あなたの顔のあざとか、傷跡とか子どもの時には色々言われてつらかったと思うけど、大人になった今、そんな事で、あなたに冷たくあたる人がいるならその人こそ、軽蔑されるべき人でしょう。
    そうだ、単発バイトで初めてもらうお給料で、お母さんに何かプレゼントしてあげましょう。

• ご多幸をお祈りいたします

私は接客業なのですが、月に一度お会いして少しお話しするお客様がいました。
    とぴ主さんと同じ双極性障害を患っていた方で、結局自ら旅立ってしまいます。
    ずいぶん長い間この病気に悩み苦しんでいたのを知っていたので、彼女の決断を無責任に責めることは私にはできませんでした。
    「死なないで」って他人が簡単に言えるような状態じゃなかった。
    「楽になれたのかもしれない」って思えるくらい苦しんでた。

でも、ふとした瞬間に悲しくなるんです。
    彼女が好きだった俳優さんがTVに出ているのを見ると、彼女に似合いそうな何かを見つけたりすると、涙がこぼれるんです。
    もう10年以上経つのに。プライベートで仲良くしていたわけでもない店員とお客様の関係なのに。
    人が亡くなるって、周囲の人間の心にこんなに痕を残すものなんだなって知りました。

信頼できるお医者様と病気に合ったお薬に1日も早く出会え、少しでも晴れやかな気分でいられる時間が増えることをお祈りいたします。

• まっすぐな人だと思いました。

辛いことをたくさん経験されたのに、関わった人にお礼も出来る。
    なかなか出来ないことだと思います。

生きることを諦めて命を終えるのではなく、運命を受け入れて終える命。

同じ命の終わりでも、運命は自分次第で望む方向に変えられると思うし、トピ主さんにはその力があると思いました。

苦しみは喜びへのはしご段

私が時々支えにしてきた言葉です。
    少しでも力になりますように!

• ありがとう

あなたが生きているだけで、ありがとう。感謝します。

フルフルと震えているあなたの心を、そっと抱きしめたい気持ちです。

あなたとは状況も何もかも違いますが、辛い時期がありました。

乗り越えなくて良いんです。
    ゆっくりと1歩だけ歩みだせることだけ考えれば良いんです。
    図書館に行く、公園に行く何でも良いんです。

綺麗なもの、美しいもの、やさしい風景、それを数えてみませんか?
    その中に、あなたは居ます。
    大丈夫、ゆっくりゆっくり…。

• よく頑張りましたね

ほんと、頑張ってこられた。
    頭が下がります。
    でも、もう楽になられていいのではないでしょうか。

世界遺産になった富士山方面に行かれてはいかがでしょう?
    世俗の喧騒もなく、静かで絶好の場所ではないでしょうか。

お疲れ様でした。
    心に平穏が訪れることを祈っております。

先頭へ 前へ
91120 / 523
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧