生きることに本当に疲れました。

レス523
(トピ主105

心や体の悩み

fool-life

レス

先頭へ 前へ
151180 / 523
次へ 最後尾へ
  • 無理しないで下さい 2

私は姑になんとかして欲しいと頼みましたが「浮気はされる方が悪い、殴られる様な事をするお前が悪い。子供もあの子(夫)の稼ぎで生活してるのに感謝するどころか文句言うなんて、お前の躾がなってないからだ」と言われました。
    そんな地獄の様な日々が続きましたが、ある日夫が私達の外出中に荷物をまとめて出て行きました。
    娘は「これで明日からお父さんに虐められずに、のびのび暮らせるね」と言いました。

そうはいっても私はパートなので、収入も少ないし家のローンも10年以上ある。娘は大学生と高校生。学費だけで私の収入を超えます。夫の収入は物凄く少ないので貰えるお金だけでは生活出来ません。
    実家の親に援助して貰ってますが、もう高齢なのであと数年助けて貰えるかどうか。
    毎日が不安で押しつぶされそうです。

夫が出て行っても娘も私も心の傷は簡単には消えません。テレビでDVのシーンがあると「お父さんを見てるみたいで辛い」と部屋を出て行きます。
    私も未だに、夫からメールが来るだけで身体が震えます。娘の用事で何度か会いましたが、顔はまともに見れません。物を受け取るだけで精一杯です。

• 無理しないで下さい 3

先日、娘が「あの頃は病気とお父さんに酷い事されて毎日死にたいと思ったけど死ななくて良かった。だって死んでたら○○(好きなアイドル)に会えないもん。私を支えてくれたのは○○だけだ」と言いました。毎日、テレビで○○を見てはキャーキャー言ってます。私達は地方に住んでるので、簡単に会いにいける訳じゃないし、お金も無いので色々な物も思う様に買えません。その事でよく喧嘩もします。娘は「私は父親にあんな酷い目合わされても生きてきたんだから大抵の事は耐えられるよ。貧乏がマジで一番辛いよ〜」と言います。

病気は一生完治せず、医師から「一生このまま寝たきりかも」とまで言われました事もありました。それでも娘は毎日頑張って学校に行ってます。だから私も頑張ってます。私には友達がいないので自分の本心を言える人は誰もいません。小町が唯一の寄り所かも。

娘の様に、何か夢中になれる物を見つけませんか?現実逃避でかまわないと思います。ほんの一時でも楽しい時間を見つけましょう。その為に明日までは生きていよう。次回までにこんな事をしようと思うだけでいいのです。出来なくても「こんな事もあるよな〜」と軽く考えてみては

• お辛いですね

アルコール依存と双極性障害は、一過性と遺伝の2つがあるらしいですね。
    あなたは好きで今のような状況になったわけでもないのに、苦しくて辛いでしょう。
    お気の毒だなと思います。
    その病気では、人並みの結婚や家庭を築くことは望めないと思います。
    もし結婚できたとしても、家族が巻き添えになり悲劇にしかならないと思うから。
    父親がアルコール依存と双極性障害で、その息子にあたるご主人が中年頃から症状が出始め仕事も家庭も滅茶苦茶になった人がいます。
    ご主人の母親は、中年以降離婚しています。
    本人も家族も地獄の苦しみだったようです。
    それなのに、息子であるご主人も家庭をもてたのに、仕事でつまずきそこから転職しても長く続かずどん底の始まり。
    子供2人抱えて、失業を繰り返すご主人の分も奥さんは働き続け、ご主人の病気のケアもし、もう限界になり離婚されました。
    みんなが悲劇になりました。
    あなたは何も悪くない。
    そんな病気になって可哀想だと思う。
    だから、今より重症にならなないように薬を服用しつづけ、頑張って生きてください。
    生きていれば、時には何かいいこともあります。

• 大丈夫。

お辛い想いをされていらっしゃるのですね。
    私も貴方の気持ちが分かります。 おかれている立場は違いますが、貴方のように気持ちの浮き沈みに苦しんできていました。 今もまだ苦しんでいます。

ですが、他の方が書かれているように、どうか自殺はなさらないでくださいね。 人間、いやでもいつか死にます。その死期をわざわざ自分で早める必要はありません。
    確かに今は辛い状況かもしれませんが、生きていることは大きな財産の一つです。
    うつ自体が病気なので働けなくてもしょうがありません。その点ではご自身を責めないでくださいね。 
    お話できるお友達がいなくても、大丈夫ですよ。このような掲示板でお気持ちを話しにきてください。きっとみんな貴方の言葉に耳を傾けてくれますから。そばに仲間はいないようで、ここに貴方を気にしている人たちは多くいますよ。 
    気持ちが疲れたときに寝てばかりいても、ご自身を責めないでくださいね。 
    今は貴方自身を労わる事が大切なのですから。 
    ご自身を労わってあげてください。

• トピ主です1

トピ主です

たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございます。

>らんさん
    >もう見てないかもしれませんが

いえいえ、ものすごく何度も見ています。この数日、このページが私の精神的な支えです。

>経験者です、さん

鬱に効く食べ物のご紹介、ありがとうございます。

実は何冊か「うつに効く」という食事療法の本を購入し、実践しています。

(小腹が減った時のおやつもゆで卵に切り替えて、神にすがる思いで食べています)

薬のようには効かないかもしれないけど、今はいつかよくなるかもしれないと信じ、続けています。

• トピ主です2

本日、自分の住んでいる市町村の保健所に行き、カウンセリング・自助グループ等がないか、相談してみました。アドバイス頂いた方、ありがとうございました。

(残念ながら、あまりピンと来るものはありませんでした。<グループというよりは、作業所のようなところをご紹介頂きました> このあたりは、私が職員さんに伝えた時の言葉が良くなかったのかもしれません)

今はとにかく「話し相手・相談相手が欲しい」という気持ちが一番ですので、もう少し探してみようと思います。

みなさんに「文章がいいよ」と伝えて頂いてから少し有頂天になり、本日、生まれて初めて「公募ガイド」なる雑誌を購入してみました。
    (早速「ネーミング募集」や「川柳」などに投稿してみました)

ひょっとすると今は「そう」かもしれないと、少し自覚しています。

今日もなんとか一日「やり過ごし」ました。今は何も考えずに「日々」を生き抜くことに全力です。

• 再びですが

トピ主さん、保健所に行かれたのにピンとくる所の紹介がなかったのですね・・・
    「この辺でデイケアを行っている病院を紹介して下さい」という言い方も良いかもしれません。

話し相手、を望むならネットが使えるのですからSNSなどの同じ病気の人達のコミュニティが一番手っ取り早いと思いますがいかがでしょう?

それか、無料ブログに登録して毎日自分の気持ちなどをつらつら書いていくと
    何かしら通りすがった方がコメント残してくれる場合もありますが
    ハッキリと同じ病気の友達募集とか、同じ趣味の友達募集とか募るのも良い方法だと思います

どうか人と繋がって少しでも安定できると良いですね

• 自然の力は偉大!

2度目です。
    現代社会、トピ主さんのような方が凄い勢いで増えているそうなんですよ。
    人間、あまり便利な世の中になってしまうのも考えものです。
    心の病には、自然の力が何よりも1番だと思います。
    実際、ハイキングで心の病が治った方を数人知ってますし、私は県の山林課
    に居た事があるんですが、今日は体調が、、、と顔色の悪い職員さんが1日
    山に入って戻ってきたら見違えるように元気になっていました。
    他にも森林浴で体調がよくなった方もいましたし、自然の力は偉大だと
    つくづく思います。登山等で壮大な自然の中に身を置くと、なんて自分は
    ちっぽけな存在なんだろう、自分の中の悩みなんて本当に大したものじゃ
    ないと思えるから不思議です。何よりも歩くことで無になれますし、
    頂上に到達した時の達成感、爽快感は何物にも代え難いものです。
    ウォーキングから身体をならして徐々に森林浴、ハイキング、最終的に
    登山をお勧めします。絶対元気になれること間違い無しです!

• 他にも

少しお元気にいらっしゃるようで、何よりですね。

前回のレスに自助グループをお勧めした者です。

文才がおありですから、ひとつ提案です、
    ブログを開設して毎日気ままに書いてみるのはいかがですか?
    ここの皆さんも私も、あなたの文章を心地よく思っています。
    ブログを通して、いずれの将来、共感できるお友達が出来るかもしれません。
    どんな形であれ「表現者」でいることは、鬱積した感情を外に出すわけですから
    ずっと気持ちが軽くなると思いますよ。伝わりやすい文章を心がけるのも頭を使いますし
    ちょっとでも前向きになれるかもしれません。

また覗いてみますね、どうぞお大事にいらしてください。

• 人生って、親からの

ことより、辛い&たのしーこと、あるよ。お元気だしてね。

いいじゃん。今の自分を好きになって、世の中悪い人は、いっぱいいるよ。

• うんうん

良い日もあれば、悪い日もあります。
    もう、ドン底、絶望!って思う日。
    でも、やっぱり生きていかなきゃいけないんですよねえ。

これまで、本当につらい日をのりこえて来られたんですもの。
    ご自分をいたわってください。
    心地よいということをしてください。
    自分で自分をいためつけないでね。

季節は五月。
    空を見て、風を感じて
    何かおいしいものを召し上がってください。
    ネット上ですけれども
    あなたのトピを見て、
    こんなにたくさんの人が応援しているんですよ〜。

• レスします

いいじゃないですか!
    どん底の気持ちを川柳に込めて自虐川柳を極めたらいいよ!!
    どん底の時に笑ってやり過ごすのはとてもいいことだよ。
    人生は自分で変えなきゃ!!

ぜひぜひ小町でも披露して!!

• 私も双極性障害で苦労してきています。

私も鬱の診断から始まりました。
    双極性障害の診断を受けて6、7年になります。
    同じ病気の者として、心中お察しいたします。
    社会的にとてもむつかしい病気ですよね。
    また、自殺願望についても痛いほどお察しいたします。
    私はいつもこう自分に言い聞かせています。
    生きているだけで十分、
    何もできなくても、ただ息をしているだけで十分、
    自殺しないで、寿命を全うできれば、それだけで、
    私は最期に自分自身を讃えよう・・・と・・。
    そうして苦しい時期をなんとか耐えてやり過ごせば、
    また明るい気持ちも戻ってきてくれることを、
    何度も経験してきて今があります。
    トピ主さんのトピ文とレスだけ拝見いたしましたが、
    トピ主さんも少しずつ明るい気持ちが戻っていらっしゃるご様子。
    落ち込んで自殺願望がまた出てしまっても、このように、気持ちが戻ることを、
    決して忘れないで心にしっかり置いておいて下さいね。
    ただ双極性障害の場合は躁転も怖い。躁の後には必ずまた鬱が来るから。
    いかに躁転を防ぐか・・・が病状安定の要ですよね。
    睡眠、生活管理が何より重要と、私もいつも主治医に言われています。

• 二度目です。薬をもらう工夫。

トピ主さんのレスの中で、薬は最大二ヶ月までしかでず・・
    というような一文がありましたので、ご参考までに。

私は基本的には二ヶ月に一度の診察でやはり二ヶ月分の薬をもらうのですが、
    時にその一ヶ月後にまた診察を受けることもあり、
    そうした時でも、先生にはまた二ヶ月分の薬を出してもらいます。
    体調不良や様々な事情で、突然診察にいけなくなる場合もあるため、
    常に余分に薬を所持している方が安心だからです。
    そして、そのことを主治医も理解してくれて、
    薬がまだ一月分残っている時でも二ヶ月分の処方箋を出してくれます。
    だから通院直後はだいたい3〜4ヶ月分の薬がある場合もありました。

医師の考え方や患者の病状にもよると思いますので、
    なんとも申し上げられないことではありますが、
    ご参考までに、お伝えしてみようと思いました。

最後に同じ病気を背負う者として、
    申し上げさせてください。

生きているということは、生かされているということ。
    良く言われますが、やはりそうだな、と思うのです。
    病気とうまく付き合って、お互い寿命を全うしましょうね!
    たとえ良くは生きられずとも、生きていればそれで良い。

• 森羅万象、地球を感じる

お気持ち、良くわかります。
    私の経験では、低い山に登ったり、渓流で釣りしたり、高原に行ってみたり…
    とにかく、人間を避けて自然に浸ってました。
    気付いた時には薬を飲まなくても平気になりましたよ。
    「人間に疲れてる時」って人間と何を話しても疲れるんですよね。
    自然はさ疲れないんです。

• 経験者です。

経験者です。

レス、有り難うございます。

栄養のことを書いてしまいましたが無理しないで!

菓子パン3食を1週間はダメだけれど
    食べたい時は1個くらい大丈夫ですよ!!
    卵を食べてからお菓子系の方が血糖値上昇がゆるやかでいいのかな?

甘いものも食べるとホッとしますよね。

ビターチョコやナッツ類がオススメです。

お酒も少量なら。
    わたしも最近は毎日夕方にワインを1杯だけ飲んでいます。

食べ過ぎても、食べられなくても、
    寝れなくても、寝すぎちゃっても
    就活うまくいかない時でも
    あまりご自分をせめないで。

「まぁ、なんとかなるさ」と思って過ごしてください。

中島みゆきの「時代」のように
    「いつか笑える日がくるわ」

優しくて真面目なあなたなら
    仕事も家族も作れると思います。

• 生きるのしんどい

レスの通りの生きることに疲れました。事情は違いますが分かりますよ。分かります。

でも!!
    生きるんです!
    生きるんですよ!

生命があるうちは生きるしか無いんです!

• 仲間です。

こんにちは。

小町でレスをするのは初めてです。私もうつ病になってから長いです。一度ひどい鬱からは寛解したので(少量の薬も飲んでましたが)安心して元気にしていました。

トピ主さんとは状況は違いますが,家族のことで悩むことが多く,子供も発達障がいでここ数年はずっと気の張ることばかりでした。この春,また身体も心も動かなくなりました。死にたいと考えてました。いのちの電話は繋がらずつらいですよね。

このトピは主様宛てだけど,とても参考になるものが多く助かってます。

今私がしていることは「がんばらない」。まだ気分のいい日は少ないけど,一日一日をやり過ごす日々です。

トピ主さんは英語の勉強されていてすごいです。

• 大丈夫

もういいやと死んでしまったとして、死んだのちまだ意識があって、万が一、やっぱりやめておくんだったと後悔してしまったら、当然ながら生き返れないのでそれこそとてつもなく苦しむことになってしまう。やはり希望を捨てずに生きる選択をする方が安全なのだとおもいます。ほんのわずかずつでも成長の方向に歩みを進めていれば、またきっと亡くなった愛犬とのような通い合う出会いがきっとあるとおもいます。

お散歩に出ることもあるとのことですが、日中に汗が出る程度の運動をして、夕方お風呂に入ってこざっぱりして、夕風を感じながら好きな飲み物を飲んで、軽くごはんを食べて、その日は20時には寝てしまう。
    翌朝は夜明け前に起きて、手垢のついてない時間の空気を深く深く吸い込む。そして日の出を迎えてみる、なんてどうでしょう。

• あなたの感じるものひとつひとつ

ストロベリーのソフトクリームを美味しいと感じたように
    あなたが感じることのどんなことも大切にして下さい。
    依存症の親がいる家庭で育った人は、自分の感情をおしこめてるうち、
    感覚も失う事があります。

命の電話は夜、込み合いますね。
    期待せずかけるといいかも。
    繋がってもスタッフとの相性もある。嫌な時は切ってもいい。
    黙って優しく聞いてくれる人がいいです。

辛さ感じた時は
    両親に十分に甘える事が出来なかった子供の時のあなた
    インナーチャイルドが、辛さ感じて泣いてるのだといいます。
    子どものあなたをイメージし、抱きしめ、
    大変だったね、辛かったね、良く頑張ったね、えらかったよと
    心から認めてあげましょう。
    両手をクロスさせ両腕を優しくなでながら
    イメージし、声をかけて下さい。
    何度かしてるうち、子供の時傷ついたままの心の傷が治癒します。
    喜び、嬉しさと同じように
    あなたの辛さ苦しさ怒り等も大事なあなたの感情です。
    書いたり話したり、インナーチャイルドを癒すことで
    上手に吐き出してあげましょう。

辛い日も、あなたは一人じゃないよ。

• トピ主です 1

トピ主です。

みなさま、励ましのお言葉ありがとうございます。

実はちょっと調子がよくなり、自分でも「そう」だと思っていた翌日から、今度は「うつ」気味になってしまいました。この2日間ほぼ寝っぱなし。

なんとか神社へは行きました。何だかんだいってやっぱり最後は神頼みです。

あまりに動けなくて苦しいし、悔しい限りです。

すてきな言葉を頂いたので、備忘と自らへの励ましのため抜粋させて下さい。

>なかまっこさん
    >明日はきっとやってくる
    >明日という日は明るい日

>びりりんさん
    >気持ちが疲れたときに寝てばかりいても、ご自身を責めないでくださいね。

今、まさにこの言葉を信じたいです。

• 似ています

fool-lifeさんはじめまして。

わたしも生まれた時からアザがあります。
    以前このようなトピを立てました。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0621/419647.htm

病気のことから、心を病んでしまったところまで、似ているなあと思います。
    ただひとつ違うのは、私はどんなに傷つけられても外へ出て行ったという点かな。
    しんどいのはわかります。
    でも、このままつらいだけの人生で終わってしまって良いのですか?
    私は30代になってからでも、趣味を通じて沢山の友人を得ました。

友人が言ってくれた言葉で、忘れられないものがあるんです。
    「ワシら大器晩成型だからな!」
    30超えても、まだいけんの?!って笑い合いましたけど。
    どうやら、これから良いことが待ち受けているようです。
    一緒に探しましょう。

それと、容貌に問題を抱えた人たちのためのNPO法人があります。
    http://mfms.jp/myface
    NPO法人マイフェイス・マイスタイルというところです。
    一度覗いてみてください。

• トピ主です2

>隠れ家さん
    >生きているだけで十分、
    >何もできなくても、ただ息をしているだけで十分、
    >自殺しないで、寿命を全うできれば、それだけで、
    >私は最期に自分自身を讃えよう・・・と・・。

>経験者さん
    >中島みゆきの「時代」のように
    >「いつか笑える日がくるわ」

今までメロディにばかり惹かれていましたが、今はこの言葉、染みます。

>夏至さん
    >翌朝は夜明け前に起きて、手垢のついてない時間の空気を深く深く吸い込む。

「手垢のついていない時間」・・・。かっこいいですね!

• 神社参拝されてよかった

>何だかんだいってやっぱり最後は神頼みです。

「苦しい時の神頼み」いいじゃないですか。
    神様の前で、手を合わせると虚心坦懐になれる気がします。
    自分のなんの計らいもない、素直な気持ち。
    自我は、あってないものだと気づくと思います。

神様にどうか、無心で手を合わせてみてください。
    無心でなくっても、構いません。
    これからも、どうか手を合わせてみてください。

ありがとうございます。

• ありのままでいいと思います

私は、両親との関係が最悪で、27歳でうつ病を発症しましたが、仕事を休職して、薬では治療はしないと言われました。
    極度の対人恐怖症・人間嫌いに苦しみました。

うつ病の治療をしばらくしていたのですが、担当の先生に「躁転している」と言われ、躁病の薬を処方されました。ここからが本当の地獄の始まりでした。
    家事はできず、ただただ呼吸をしていきているだけ・・・。夜は眠れず、朝になると眠るという昼夜逆転の生活。体はむくみ35キロ太りました。人前に出ることが苦痛で苦痛でたまりませんでした。

そんな私を救ってくれたのは、周囲の人達でした。

あまりにも変貌した私の姿を見ても表情1つ変えず、接してくれました。今も人と会うことは辛いですが、私を受入れてくれると思うようになり、以前ほど辛いと思うことはなくなりました。

私は自分のありのままの姿を人にさらしています。

トピ主さんも、ありのままでいいと思います。

お互いに辛いけれど、絶対に自分から命を絶つことはしないで。

たくさんの人に迷惑を掛けるだけです。生きて・生きて・生き抜いてください。たとえ、辛くても・・・。

• 人生は一度きり

7年前から3年間、癌の闘病を経験しました。
    小さい時から、家でも学校でも近所の子供たちの間でも粗末に扱われ、自分は世の中に受け入れられない人間なんだと思って生きて来ました。しかし、気性も荒く負けず嫌いなので、今に見てろ!と言う気持ちもありました。
    しかし親も早く亡くし、他人からは不幸な人と言われ、”貴方に比べたら、私は本当に恵まれているわ〜”なんて言われて悲しかったです。
    私なんか、いつ消えたっていいや・・と投げやりな気持ちで過ごしていました。
    ですが、病気を患い余命宣告を受けた時、それまでの色んな事を後悔しました。
    他人なんかどうでもいいのに、何故自分を大切にしなかったのかと、とても悔やみました。長い闘病の末、奇跡的に回復しましたが、あの苦しみ、死を宣告されることほど辛い事はありません。死にたいと思っていたとしても、本当は生きたいのです。沢山お辛い事はありますね。しかし辛いことが無い人間なんていないと思います。
    今、自分がやりたいこと、どんな些細な事でも一つ一つノートに書きだし、それをクリアしていく達成感と、楽しみを味わって下さい。他人はどうでもいいのです。

• ご存知かもしれませんが

お辛いですね。知人の息子さんが糖質代謝障害(正確な名称は知りません)で鬱的な症状が出た話が参考になるかもしれないと思って出て来ました。糖質をうまく代謝できない体質から鬱的な症状が出ることがあり、食事療法で改善したとのことです。具体的には文字通り、糖質を厳しく制限することらしいですが、ネットや本で調べてみて下さい。食事制限は不用意にすると却ってマイナスに働くこともありますから。ゆで卵をおやつにされた、という下りで、もしやご存知?かとも思いましたが…。糖質代謝障害でなければ、甘いものを食べてしみじみおいしい、と思えるならば、その瞬間は幸福感を味わえますから、なかなか難しいところですね。参考になればと思いました。

• 大丈夫ですか?

レスがとまっているようで心配しています。
    また近況を聞かせてもらえると嬉しいです。
    あなたことがなぜかとても気になります。
    でも決して無理はされず。

• ありがとうございます。

>匿名で、さん

お声掛け頂きありがとうございます。

このところ、胸の動悸と頭痛、外に出かけることができないくらいの心理的な落ち込みを感じ、ほぼ寝てばかりいました。

今日は何とか図書館に来ています。

(床に臥せている間に、障害年金と障害者手帳を申請しようと思い始めました。認可<?>が下りるかどうかは分かりませんが・・・)

しっかり働いてちゃんと税金を納めるのが世の中に対する貢献と捉えていたのですが、この頃の自分にすっかり自信がなくなり、もうちゃんとというか、フルタイムで働くのは無理かもしれないと思い始めています。

後ろ向きなことを書いてはいけませんが、自分が情けないです。

• 希望

「希望」。 小学生の頃の習字で書かされた覚えがあります。鬱を脱するには不可欠な感情だと思います。
    私も以前鬱10年程鬱に悩まされました。自殺願望もありかなり危なかった状態でした。 ある時、「オーストラリアを旅してみようっ」て思い始めてから気分が上がったのを覚えています。実際にオーストラリア行きの準備を始めて3週間の旅行を終えてから、今度は「オーストラリアに留学しようっ」って気持ちが芽生えて。。。とにかく、希望と言うか、何か目標があれば鬱の症状は治まるのかなと思います。私の場合はそうでした。fool lifeさんは英語が好きとの事。一度、海外を観てきたら如何ですか? 日本以外の文化に触れてみるのもいいですよ。今のfool lifeさんに必要かもしれない。(でも、あんまり鬱が酷い時に行くのは避けて下さいね。) 
    それから、鬱の時は辛い時でも最低30分は外に出て散歩をする様にしてました。一日中辛い事を考えながら横になってるとホント、危ないですよね。

先頭へ 前へ
151180 / 523
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧