生きることに本当に疲れました。

レス523
(トピ主105
お気に入り921

心や体の悩み

fool-life

レス

レス数523

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ひとまずお礼をお伝えさせて下さい。

    トピ主です。

    こんなにたくさんのレスを頂けるとは全く思っておらず、大変な驚きと同時に
    感謝の気持ちで一杯です。みなさま、本当にありがとうございます。

    どのレスも今の私にはものすごく貴重なご意見です。(このページをプリント
    アウトして持っておこうと考えているくらいです。)

    お一人おひとりにレスできていない点、お許し下さい。

    >dさん、匿名さん
    保健所、週明けに行ってみます。

    >はなまるさん、梅子さん、sssさん他
    文章のことを褒めてもらったというのは、ひょっとすると生まれて
    初めてかも知れません。うれしくて心が揺さぶられました。
    素敵なお言葉ありがとうございます。

    ちなみに英語が好きでTOEICの勉強はずっと続けています。

    ユーザーID:2282584761

  • 続き

    >朝顔さん
    顔が見えないネットでもうれしいです。今日まで生きてきてよかった。
    ありがとうございます。

    >滋賀。さん
    今、信頼できる人は、正直いません。毎日の話し相手は母親と自分自身です。

    >美紀さん
    病気の立場なのに、励ましてくれてありがとう。美紀さんは何の病気ですか?
    何だか仲間が出来たみたいです。ふさわしい言葉がみつかりませんが、
    少しうれしいです。

    >つばきさん
    最後の温かい文を読み、本当に背中をさすって頂いている様な気になりました。

    >めこんさん
    世界を歩いてみたい、です。ただ薬が最大2ヶ月までしか出せないらしく、
    一度2ヶ月カナダで短期の英語留学をしたことがあります。これは自分の中では
    大切な思い出です。

    ユーザーID:2282584761

  • 続き

    >姉さん
    ありがとうございます。僕も本当の弟になりたいです。

    >晴耕雨読さん
    犬の墓参りだけは行っています。笑われるかもしれませんが、私にとっては一番
    大事な家族の供養です・・・。素直な気持ちで父の仏前にも立てるようになりたい、
    と考えることがあるのは事実です。

    ひとまず、お礼とさせて頂きます。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です

    トピ主です。

    85本もレスを頂いて感謝です。
    もし、お顔が拝見出来たら、そして友達になってもらえる人がいたらと思うと、喜びと悲しみ、何だか無理な期待で胸が一杯です。

    金曜日にこのレスを立てました。
    この日はトピ以外にもノートに「死にたい」「温かい食卓や友人、家族に囲まれたお前らとは違う」と何度も書き綴っておりました。

    鬱のピークでした。

    そして、今日、日曜日、今このレスを書いています。

    人生は思った通りにはなりませんが、自分と同じ境遇の人や励ましを得られた自分は、金曜日より幸せです。

    まとまりがありませんが、これが今の私の状態です。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です 1

    トピ主です。たくさんのエール、ありがとうございます。

    みなさんに頂いたレスを本当に何度も読み返しています。

    今まで、この病気と精神状態を抜けるべく、企業等の創業者の方々の物語や成功・自己実現のための本、双極性障害の作家さんが書かれたお話などたくさんのものを読んできました。

    この数日、ひょっとするとそうしたものは私にはハードルが高く、むしろ心を苦しめていたのかもしれないと思い始めています。

    今は、そんな本よりみなさんが書いてくださっている体験や励まし、「とにかく生きろ」「生きろ生きろ」という言葉の方が、決して見栄えがよくなくても(失礼しました)、こころを繋いでくれています。

    小町で発言してみて本当によかったです。
    (投稿者の周りの方に、自ら命を絶たれた方が多いのが少し辛いです)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です 2

    何人かの方が「いのちの電話」に掛けてみたら、とアドバイスして下さいました。

    実は私の携帯電話のアドレス帳には、(24時間対応してくれる)都道府県の「いのちの電話」の番号がいくつかすでに入っています。

    しかしながら、自分がもっとも苦しくなる「夜」の時間帯には、どこも話し中のことが多いのです。

    どのくらい繋がらないか、というと、感覚ですが、有名アーティストのチケットを購入するときくらい繋がりません。

    (その時、日本には苦しんでいる人が大勢いるのだという想いと、電話の繋がらない焦りでもっと苦しくなる時があります)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です 3

    「頼れる人はいないのか?」とのお声も頂きました。自分の大切だった学生時代の親友の一人とは、(今思えば「そう」がピーク)の時に言い争いになり、駅の構内で大乱闘を起こしてから、会っていません。

    そこから、当人はもちろん、その他の「友人」に会うのが怖く、またどの様に「付き合い」をすればいいのかわからなくなり、人との関係を断つようになりました。

    (唯一の話し相手である母と離れたら、「声」を発する機会を失ってしまうかもしれません。そういう意味では私も母に依存しています)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です 4

    今日は会社訪問(一応、就職活動は致しております)の帰りに、気分転換を兼ね、いつもとは違う小さな渓流のある公園へ行きました。

    平日なのに意外にも、家族連れやカップルが多く、上記の通り「仲間」のいない私には、胸をキュッと締め付けられるようでした。

    ただ、水面を見つめながら食べたストロベリーのソフトクリームが美味しかったのは事実です。その時はこころが少し緩みました。

    みなさん支えてくれてありがとうございます。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です1

    トピ主です

    たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございます。

    >らんさん
    >もう見てないかもしれませんが

    いえいえ、ものすごく何度も見ています。この数日、このページが私の精神的な支えです。

    >経験者です、さん

    鬱に効く食べ物のご紹介、ありがとうございます。

    実は何冊か「うつに効く」という食事療法の本を購入し、実践しています。

    (小腹が減った時のおやつもゆで卵に切り替えて、神にすがる思いで食べています)

    薬のようには効かないかもしれないけど、今はいつかよくなるかもしれないと信じ、続けています。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です2

    本日、自分の住んでいる市町村の保健所に行き、カウンセリング・自助グループ等がないか、相談してみました。アドバイス頂いた方、ありがとうございました。

    (残念ながら、あまりピンと来るものはありませんでした。<グループというよりは、作業所のようなところをご紹介頂きました> このあたりは、私が職員さんに伝えた時の言葉が良くなかったのかもしれません)

    今はとにかく「話し相手・相談相手が欲しい」という気持ちが一番ですので、もう少し探してみようと思います。

    みなさんに「文章がいいよ」と伝えて頂いてから少し有頂天になり、本日、生まれて初めて「公募ガイド」なる雑誌を購入してみました。
    (早速「ネーミング募集」や「川柳」などに投稿してみました)

    ひょっとすると今は「そう」かもしれないと、少し自覚しています。

    今日もなんとか一日「やり過ごし」ました。今は何も考えずに「日々」を生き抜くことに全力です。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です 1

    トピ主です。

    みなさま、励ましのお言葉ありがとうございます。

    実はちょっと調子がよくなり、自分でも「そう」だと思っていた翌日から、今度は「うつ」気味になってしまいました。この2日間ほぼ寝っぱなし。

    なんとか神社へは行きました。何だかんだいってやっぱり最後は神頼みです。

    あまりに動けなくて苦しいし、悔しい限りです。

    すてきな言葉を頂いたので、備忘と自らへの励ましのため抜粋させて下さい。

    >なかまっこさん
    >明日はきっとやってくる
    >明日という日は明るい日

    >びりりんさん
    >気持ちが疲れたときに寝てばかりいても、ご自身を責めないでくださいね。

    今、まさにこの言葉を信じたいです。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です2

    >隠れ家さん
    >生きているだけで十分、
    >何もできなくても、ただ息をしているだけで十分、
    >自殺しないで、寿命を全うできれば、それだけで、
    >私は最期に自分自身を讃えよう・・・と・・。

    >経験者さん
    >中島みゆきの「時代」のように
    >「いつか笑える日がくるわ」

    今までメロディにばかり惹かれていましたが、今はこの言葉、染みます。

    >夏至さん
    >翌朝は夜明け前に起きて、手垢のついてない時間の空気を深く深く吸い込む。

    「手垢のついていない時間」・・・。かっこいいですね!

    ユーザーID:2282584761

  • ありがとうございます。

    >匿名で、さん

    お声掛け頂きありがとうございます。

    このところ、胸の動悸と頭痛、外に出かけることができないくらいの心理的な落ち込みを感じ、ほぼ寝てばかりいました。

    今日は何とか図書館に来ています。

    (床に臥せている間に、障害年金と障害者手帳を申請しようと思い始めました。認可<?>が下りるかどうかは分かりませんが・・・)

    しっかり働いてちゃんと税金を納めるのが世の中に対する貢献と捉えていたのですが、この頃の自分にすっかり自信がなくなり、もうちゃんとというか、フルタイムで働くのは無理かもしれないと思い始めています。

    後ろ向きなことを書いてはいけませんが、自分が情けないです。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です1

    こんにちは。トピ主です。

    メッセージありがとうございます。

    >だんごむしさん
    >身体が疲れた後のお風呂は本当に気持ちがいいですよ。
    >お腹もすくので、ご飯が美味しいです。

    実は、私の密かな趣味が「入浴」「銭湯」なんです。
    (隠してもいませんが・・・<笑>)

    体調の良いときにスーパー銭湯や、近所の「普通の」銭湯に行くのですが、サウナに入って汗を一杯かくのが本当に気持ちいいんです。

    このトピックに返事を下さるみなさんの話を読んでいると、お風呂屋さんに行ける体力がまだ残っている自分は幸せかも知れないとも思う時があります。

    >それでもさん

    動悸、辛いですよね。
    私も夜中に突然目が覚めて、動悸と過呼吸が止まらない時があり、前回の診察で、目が覚めないように睡眠薬を少し強いものに変えてもらいました。

    自分の病状を振り返ったときの辛さから考えて、それでもさんに「頑張って」なんてとても言えません。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です3

    でも、(本当に最近ですが)頑張れるときは頑張って、それで病気が酷くなって倒れて、休んでいる間に英気を養い、勉強・旅行などで見聞を広め、また仕事して、倒れて・・・、こんなサイクルの人生でもいいんじゃないかと自分で思えるようになってきました。

    普通(?)の人生とは違ってもいいじゃないか、って。

    >甘栗ちゃん2さん

    >疲れたら、心からほんとうに自分を甘やかしてだらーんと、休みましょう。
    >休むことは人生で、働く事と同じくらい大事なんですって。

    先日、病院の診断でも全く同じ様なことを言われました。
    偶然にも、昨日は珍しく母親からも言われました。
    (一年でも二年でも休め、と)

    実は、前回の診察で「障害者年金」と「手帳」のことを初めて先生に相談したのですが、先生も乗り気(?)で、ちょっと拍子抜けしました。
    (「あなたぐらいの人は一杯いますよ。何甘えてるんですか!?」と言われるのではないかと内心ビクビクしていたら、「そうね、進めましょっか!」みたいな感じで・・・。)

    正直、そのあたりのタイミングで、今は休んでもいいのかな、と自分の中で何かが倒れたように思います。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です4

    >ぺっさん

    実は仕事を退職してから英語圏の国へプチ留学していました。薬が出してもらえる期限との関係で2ヶ月間だけでしたが、自分には夢が叶った貴重な時でした。
    病気が酷くなって会社を辞めたのが、ある意味よいきっかけになったかもしれません。
    (体もこんな状態ですが、留学だけは一生の夢でした。働いていた間のなけなしの貯金を使って行きました)

    息が出来ないくらいになって倒れそうな自分と、(調子のいい時)すごく勉強したりして、またバリバリ働こうとしている自分がいつも複雑に対峙しています(これがまさに双極性障害というのかもしれません)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です2

    (勤めていたときには、話し相手がおらず会社の倉庫の床で一人、段ボールを机に弁当を食べていました。

    この時いつも「リラックマ、今日はお前の好きな卵だよ!」「(コリラックマ)今日は何して遊ぼうか?」とグッズに一人話しかけていました。
    (いつも辛くて、ベソかきながらお昼を食べていました。仕事が辛いのか、キャラクターぐらいしか話し相手がいなかったからか、こんなところで食事をしている自分にむなしさを感じていたからなのか、今でも分りません)

    (でも、本当に友達がいなくて彼らが心を許して話せる唯一の仲間だったんです)

    当時のことを思い出すと心臓に電気が流れて胸が張り裂けそうです。

    今はリラックマとともに平原綾香さんの写真を見ながらご飯を食べています。(一生結婚は無理でも、かわいい女性を見るくらいはいいかな、と)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です3

    >ananさん

    アドバイスありがとうございます。実は体を壊して仕事を退職したのは今回だけではなく、何度かドロップアウトを経験しているのですが、その度に海外へ行っていました。
    (タイ、シンガポール、マレーシア、韓国・・・)

    言われてみると、何だか、ごまかして就職→病気がひどくなりドロップアウト→倒れる→海外へプチ逃亡→再就職、がパターンになって来ましたね(笑)

    英語を勉強しているのは、旅行ではなく、なんとか就職後、実務で海外と関われるような仕事に就ければいいな、という希望を(本当に)薄くですが、持っているからかも知れません。
    (旅行と全く同じとは言わないまでも、好きなこと<海外>に少しでも関われる方が長く勤められるという考えからです)

    でも、今はわがまま言ってられない目の前の自分がいます。
    (フルタイムはあきらめて、障害年金などを受け取りながら、最低限のアルバイト等で食いつないでいく方が命を「長持ち」させられるのかも、とも思い始めています)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です4

    >ステキな明日さん(ステキなお名前ですね!)

    >お互いステキな明日を想像していきましょう!

    もし、ステキな明日さんの「ステキな明日」はどんな一日ですか?私にもよかったら教えてください。

    >あかりさん

    ありがとうございます!
    そういえば、あの時の金曜日より(一ヶ月前くらいより)元気かもしれません。

    皆さんのおかげです。
    でも、これからも一進一退の状況を続けてしまうと思います。
    その際は(もしよかったら)よろしくお願い致します。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です

    (もし、自慢話のように聞こえたら本意ではないのですが)たいした中学・高校ではないですが、学生時代は、時に学年で1・2を競う様な成績でした。

    顔と家庭が酷い分、「なんとかしないと」という気持ちというか焦りがあったと思います。(体を壊すくらい勉強しました<本当に壊れちゃって今、病気なんですが・・・。>)


    性格がそうさせるのか、病気がそうさせるのか、環境がそうさせるのか、自分では分りません。でも今まで自分の中に「ほどほど」という言葉はなかったです。今、私は転換期に来ているのかも知れません。

    >トマトさん

    >「幸福は思いやりの心から生まれるものであって、怒りや憎しみ>からは決して生まれることはない」というダライ・ラマの言葉が
    >好きです

    トマトさん、私は人を憎むことでしか今まで頑張ることができない人でした(悔しい、悔しい、悔しい、相手が憎いから、貧乏だから頑張る)

    36年「負」をパワーにやってきたので、(自分自身)急には変われないと思ってます。でも相手の幸せを願うことで幸せになれる人にいつかはなりたいです。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です3

    >隠れ家さん

    >そして行動。たとえ元気でも持てる力の6〜7割に留める。

    双極さんへのご回答同じく、これが私には出来ない最大のウィークポイントだと気が付きました。ありがとうございます。

    人との接触は(接触しない)ことでクリアしようとしています。これが本来の正しい方策とは思えませんが、ほぼ人間関係を失った私に出来る、(なんというか)処世術だと考えています(情けないですね)

    >トコトコさん

    >その時母に勧められたのが、植物を育てる事、簡単な料理をして
    >みる事でした。
    >特に、植物は収穫出来て食べられるものがおススメです。

    実は、無印良品で買ってきた観葉植物を2つ育てています。部屋に緑があるのはいいですよね(食べられませんが・・・)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です4

    >自宅の部屋や、持ち物などを試しに綺麗な色に変えてみてください。
    >(黄色、ピンク、水色、黄緑、オレンジなど。やわらかな色合い
    >が良いです)
    >幼稚園や保育園の教室の色、と言えば分りやすいでしょうか。

    ほぼ触れたことのない色です・・・。ちなみに好きな色は「赤」。車は赤。真っ赤です。iPad のカバーも赤。クッションも赤。
    元気なときにIKEA かどこかで教えてもらった色の小物を買ってみようかなと思いました。ありがとうございます。

    (ちなみにマクドナルドに行くとおなかが空くのは、店内の色使いのせいだそうですね)

    >ブラッド2さん

    >友達だって知り合いだって
    >ヨガ教室にでも行けば

    話がそれてしまうのですが、ブラッド2さんは女性の方ですね!?
    (以前、ヨガに興味があったのですが男性でヨガ教室に入れるところが意外となくて<制限しているというより、男性の生徒がいない・・・のかな!?>)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です5

    >おばちゃんさん

    >1日1回、鏡を見て言う
    >「○○(あなたの名前)あなたの全てを受け入れ、あなたを愛しているわ!」

    今日はみなさんに、私が出来ていないところを指摘されてばかりです(笑)胸が痛いです。

    自己啓発・成功・・・関係の書籍を読むと、何人かの方が「愛しています」と言いなさいと、書かれていました。最も基本だと。

    これが出来ないんです。本当に出来ないんです。言うだけでいい、と言われても言えないんです。口にしようとすると心臓というか胸が苦しくなるんです。なんというか、気持ちが悪い感じです。

    自分のことは、嫌いで、嫌いで、物心着いたときから刺してやりたい、と思ってきた私には、拷問です。

    みなさん、普通は自分のことは好きなものなのでしょうか?自分には「ない」感覚です・・・。自分のことが好き、ってどんな気持ちなのでしょうか?知りたいというか、うらやましいです。

    また、レスさせてください。ありがとうございました。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です1

    こんばんは。トピ主です。

    今日は午前中、全く動けず困りました(特にやることもないですが・・・)
    午後になって元気になり、こちらを書かせて頂いております。

    >遅れて来たさん

    >本当に、生きるってなんだろう。
    >その命題に気づかされたのは、トピ主とここに来る我々と、世間で数えても少ないんじゃないか、と思う。

    最近、「人間生まれたらいつか死ぬ。その流れというか川みたいなのを楽しめるかどうか?」というような話を本で読んだんです。

    ぼーっとしてると楽な方に(ここではマイナス思考になったり、自ら命を絶とうとする、の意)流されちゃうんで、自分で頑張って楽しい方に行く。そのパワーだけは自分で振り絞らないといけない、と。

    お話が逸れていたらすみません。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です2

    >mi-minさん

    >パッチワークみたいでしょ?
    >女ブラックジャックとお呼び!などとジョークとして言えます。

    素晴らしいです。あっぱれ!です。

    私は小学生の時に「フランケンシュタイン」と呼ばれていました。
    今なら笑えます。ただ、当時の僕には笑えなかった。子供の僕に、自分に対する風刺のセンスもなかった。
    「フランケンシュタイン」のテーマソングまで作って毎日歌われました。先生も助けてくれませんでした。

    そして家に帰ったら酒を飲む父親と、(それを見て)怒り愚痴る母。何で生を受けたのだろう、と子供ながらに悩みました。

    その頃に比べたら、病気を背負って胸と体がしんどくても、自分の貯金で留学・勉強し、たまにギターを弾き、車で好きなところへ行ける自分は豊かになり、幸せになったと言えるかもしれません。

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です3

    >みみさん

    >はっきりしているのは神経症や不安障害です。これまた辛いです。

    乗り越えよう!とか、頑張って!とか言えません。

    でも、ここ(小町)に来て思うようになったんです。「つらい辛い」と書いてる人たちで集まって励まし合えたら、いいなー、と。つらい人が、その日はつらくない(違う日はつらい)人を励まして、励まし合えたら、なんとかそこにいる人は二人とも生きていけるんじゃないか、と。

    だから、みみさんの辛いことも聞きます。いいこと悪いこと含めて良かったらもっと書いてくださいね(年齢の近い人がいるのはすごくうれしいのです)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です4

    >通りすがりさん

    >死にたい衝動にかられたら、明日にしようと立ち止まってください。

    ありがとうございます。実際、みなさんに色々教えて頂いて、小町を夜に読む習慣が出来たのですが、ここがなかったら私は多分もう一歩自死に近づいていたと思います(本当です)

    >ムミンさん

    >30年前くらいの手術でしょうか?
    >当時はそういった傷が残る手術しか出来なかったのかもしれませんが
    >医学は進歩してます。
    >一度 形成外科に相談してみたらどうですか?

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です6

    私の傷のレベルは、教科書を枕に寝ていた学生の頬についている筋、くらいの深さと色味です。
    よく冗談で「え、なんで泣いてるの?」とか「寝てたの?」と言われました。
    (実際、目の端から頬を通り口元近くまで縫い跡があります)

    掛り付けの内科の先生にも、「今の技術なら、消せる。受けてみたらどう?」と言われました。

    (私はここから矛盾したことを書くかもしれません)手術跡に泣かされ、家族で辛い目に遭ってきたのは、ここで書いている通り本当です。ただ、(先日少しお話したように)
    こうした「負」が長年の私を支えてきた。爆発力になってきたのも事実だと思ってます。

    でも、変な話ですが、「今」はちょっとだけこの傷に愛着があるのです。
    (正確には、傷跡を消してしまえば、「自分じゃなくなるんじゃないか」と思う時があるのです。(昔は消したくて、消したくて仕方なかった)

    負をパワーにすることは何人かの方にご指摘頂いて良くないこと、体にダメージの大きいことと気づき始めました。でも、この傷と分かれたいのか?それとも、ずっと一緒にいたいのか?の結論を出すのにはまだ時間が掛かりそうです(手術費用は別にして<笑>)

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です

    トピ主です。こんにちは。

    みなさんレスありがとうございます。本当にたくさんのアドバイスや励まし、嬉しい限りです。

    時間を掛けながらになると思いますが、返事を書かせて下さい。

    >辛くて悲しい癖
    >みみさん

    どうしてもあなたのタイトルと投稿が気になって急ぎ、この返事を書くことにしました。

    病のある自分が励ますのはものすごく違和感があります(笑)

    >今の気持ち・困っていることはとにかく対人です。。
    >あと人生に失敗したということかな。

    「人生に失敗した」といのはどういうことですか?
    完了形で書かれているのがすごく気になります。
    (確か、同い年くらいと教えてくれていたような・・・)

    私は世間から見たら「失敗した」と言える状態かもしれません。
    いや、もうひょっとしたら、こそっと笑われているかもしれない。

    ■悪いところ

    -転職回数多い(ドロップアウト多い)
    -求職中
    -双極性障害
    -嫁なし
    -家なし・頼れる親類も家族もなし
    -話せる友人なし
    -「うつ」の時にはきつい自殺願望
    -薬と動けないのとで、かなり中年体型になった。ますますモテない
    -もう貯金がない
    -顔に手術跡まである

    ユーザーID:2282584761

  • トピ主です2

    でも・・・、

    ■いいところ

    -30才過ぎにして、目標のTOEIC の点を10年以上掛けて取った。
    (昼休みにしんどくて起きられず、会社の倉庫で床に這いながら勉強)
    -(中・高校生時代、貧乏でギターが買ってもらえず悔しくてx2、)
    大学生になってバイトでギターを買い、4年間自費でレッスンを受けた。
    -(本当は1年くらい行きたかったけど、短いながら)夢だった留学ができた。
    -(高校生の時、国語の先生が可愛くて)漢字を猛勉強、クラスで一人だけ漢字検定に通った。これで、合法的に(?)手を握らせてもらえた

    ・・・など。

    あ、探してみるとありますね!(小町で鍛えられたおかげ!?)

    自慢みたいですが、「自分が」目標にしてきたことだけはなんとかクリアしてきました。ある意味、私は成功者です(笑)
    (これを書いている時点で、若干「そう」気味かもしれません。ご容赦下さい・・・。)

    社会的な基準じゃなくていいと思うんです。自分が好きなこととかでいいと思うんです。
    何かありませんか?

    *もし(言葉じりを取るような形で、)みみさんを不愉快にさせていたらごめんなさい。
    このレスは無視してください。

    ユーザーID:2282584761

レス求!トピ一覧