専業主婦って、そんなに贅沢?

レス118
(トピ主8

キャリア・職場

たかこ

レス

• 人は人の幸せがある

その友達が専業主婦で幸せそうだから皆さんがうらやむんですよ。
    トピ主が嫉妬して、専業主婦なんてっていってるトピにしか見えないね。
    外で仕事してそんな卑屈になるなら兼業やめて専業になってみたら?

• 人それぞれでしょ

お金を自由に出来る事、時間を自由に出来る事、どちらに価値を見出すか。

自分が求めるようなワークライフバランスを得られるのが一番の贅沢じゃないですかね。

私は、仕事も家庭もどっちもほどほどで、趣味にも時間を使えるくらいが一番の贅沢です。その意味では、服も買わず、化粧品も買いませんが、そこそこ働いて、好きなことにも時間をさける今は、私にとっては贅沢なのかも。

• 結婚はゴールではありません。

専業主婦は不労所得で生活し、社会的に承認された地位であり、その存在自体が贅沢と言えます。
    これは贅沢だから悪いというものではありません。
    社会的に承認された地位であり、非難されるものではありません。
    いわば、社会的に認められた贅沢です。

ですが、専業主婦でいられる人は実際には少ないでしょう。
    家計の足しにするために主婦でも就労するのが当然な時代です。
    むしろ、国家は主婦を就労させて国家収入の足しにしようとさえ考えています。

あと、結婚は通過点でしかないでしょう。
    人生のゴールは自分の満足できる死に方、でしょうか。

• 幸せは人それぞれなんですよね〜

私は専業主婦ですが、とっても幸せです。
    だって、働かないで生活出来るんですもの。
    奥さんも働かないと、生活が成り立たないご家庭からしたら、私は「贅沢者」になるでしょうね〜。

でも、自分の好きなことを仕事に出来てる人と知り合ったら、いいなぁ、贅沢者!って思いますね〜。

私はまだそんな仕事に出逢えてないので、夫の稼ぎに甘えています♪

• 時間の自由

専業主婦は時間の自由があるという意味では贅沢なんじゃないですか?
    毎朝、身支度して通勤して長い時間、会社に拘束されなくて済むと言う意味では充分贅沢かと思います。
    しかし兼業主婦と比べると金銭的な自由はなくなりますよね。
    時間の自由を取るか、金銭の自由を取るかって事じゃないですか。

• うわぁ…

また荒れそうなトピを立ててますねぇ。トピ主の精神状態も穏やかではなさそうですね。

よそさまの家庭の事ですし、トピ主がどうこう言うことなどないのでは?
    共働きの家庭も、専業主婦がいる家庭も、それぞれの事情なんですよ。
    本当に下品と言うかなんと言うか見苦しいですよ、トピ主さん。
    よそさまの幸せ度と自分を比べて自分の方が勝っているとでも思いたいのですか?
    何か嫌なことや不満がおありなのですか?

• 時間の贅沢

お金より、時間を自由に使えることが贅沢だと思います。
    私自身、結婚して35年、たまにボランティア的なことはしたけれど、
    でも、ほとんど専業主婦だったので、(姑と敷地内同居)
    時間に縛られて仕事をするのは苦痛だなあと思います。

たとえば、
    専業なら、自分の都合、体調によって、
    午前中から夕飯の支度をすることもあれば、
    夕方、洗濯をすることもある。
    一日中、読書三昧の日もあれば、
    一日中、趣味に没頭する日もある。
    そして、疲れたら、昼寝することもできる。
    (夫の帰宅が遅いので、若いころは昼寝をして、深夜でも起きて帰りを待つことも多かった)

こういう、時間の自由が何物にも代えられない贅沢ですね。

• 働かないで生きて行ける贅沢

華美な生活っていうのではなくて、今この時代のこの現代社会で社会で労働してお金を稼がずに生きて行けるっていうこと自体が贅沢なのでは?と思います。

主婦業は24時間だとか外で仕事しているより大変なんていう人もいますけど、客観的なものさしで言えばやっぱり外で社会や組織の責任の一端を担って労働するのとはストレスも制約も比べ物にならないと思います。

今の時代、囲ってくれる屋根も壁も、口にいれる食べ物も、身に着ける衣服も、生きていくのにどんな基本的なことでもお金がないと手に入りませんよね。それを自分で全く稼がずに生活していけるっていうのは、お金のかかった生活ではなくてもそれだけでやはり贅沢な立場だと思います。

• 仕事が嫌なわけじゃなくて・・・

仕事は好きだけど、人間関係が辛い人が多いとは思いますよ 私のいた地域は24歳で結婚、専業主婦は当たり前だし、子供を預けるシステムはないという時代背景でした 多分、今はそんな時代じゃないのはわかってるんですが、娘は仕事は午前様も多く、スキル上げの為に頑張ってますが、給料は安いし、ときどきしばらくゆっくりしたいと思うみたいですよ 実家がないか、遠い場合、結婚に走っちゃう気持ちもわからなくないんですよね
    仕事が嫌なわけでも、向上心がないわけでもないけど、今の仕事が専門職なら、やりたい仕事を辞めないと体力が続かないとか色々と要因があることもあるので、そんな簡単な理由ばかりではないと思いますよ

• え?チョッと待って下さい。

「学位も資格も職歴も充分にないまま結婚しようとする人が目指すゴール」が専業主婦ですか?
    専業主婦は「外で色々する仕事や勉強が嫌な」人、ですか?

その様な人もいるかも知れませんが、結構、ご主人や家族の為にキャリアを諦め、専業になった人も世の中には沢山いますよ。しっかり勉強もし、資格を取り、仕事をしてき、結婚、出産を機に、今度は家事、育児に同じだけの力を注ぐ決断をした女性です。

あまりにも短絡的な思考回路をお持ちの貴女の周りの方々は仕事や勉強が嫌で専業主婦をしているかも知れませんが、それを拡大解釈しないで下さいね。

貴書の文を見ると、どうも専業主婦は馬鹿の怠け者である言っている様にしか理解できないのですが。私の理解の仕方が間違っている様でしたら、ごめんなさい。

• 兼業主婦ですが

それなりには稼いでいる兼業主婦ですがカジュアルな洋服一枚、ちょっとした化粧品買うのにも悩みます。夫に文句言われるからです。
    エステやホテルランチも、夫に交渉して、交渉して、交渉して、やっと行ける時もある、という感じです。

世の中の兼業主婦さんは上記のことは当たり前に自由にできているのでしょうか。

専業だろうが、兼業だろうが、結局どんな夫を選んだか、という事だと思います。悲しくなってきました。。。

• 2億円稼げるのに退職してしまったという意味ですよ

今、専業主婦は贅沢というのは
    本来なら2億円生涯賃金として稼げたものが出産により退職してパート、復職したときにずっと辞めないで来た人よりは生涯賃金ががくんと下がるということです。
    夫としてそれだけの損をしたということですよ。
    もちろん、納得の上のご夫婦にケチをつけているわけではありません。
    なのでご友人のことは気にしない、気にしない。
    学歴職歴??ないないづくしでもご本人がそれでよし、とされているのだからよいでしょうよ。
    夫が会社経営等で莫大な年収をお持ちの方の専業主婦とただのサラリーマンの妻としての専業主婦と全く意味合いが違っていると思います。知らぬが仏。

• 結婚以来ずっと共働きです

平均年収300万×20年=6千万
    お気楽な非正規雇用でもこれだけ稼いだ計算になります。
    奥様が収入を得なくてもでも家計が困らないお宅って
    やっぱりリッチだなあと思うのです。

私は平日フルタイム勤務なので病院は基本土曜に行きますが
    待合室は土曜しか来れない勤め人さん達でいっぱい。
    待ち時間が長い〜〜。
    予約制の所も土曜の予約は取りにくい〜
    映画館もネット予約しておかないと次の回しか席がない〜
    それが本当にたまに平日昼間に行くと…
    病院は空いてるし映画館もフラリと入って良席に座れる。
    あ〜なんかぜ〜たくしてるぞ私〜〜と思ってしまいます。

専業主婦の方って空いてる時間に通院できていいな〜
    と、ついつい思ってしまうのです。

• 専業主婦は裕福じゃないとできないと思いますよ

贅沢の定義は人それぞれですが、ブランド服等じゃなくとも最低限化粧できてたまにでもエステやホテルランチに行ける専業主婦は私から見ても十分恵まれていると思いますね。
    今時それを許せる収入のある旦那様は2割も居ないんじゃないでしょうか。
    だから他のご友人も「いいなあ」「贅沢者!」と言うんじゃないでしょうか。

専業主婦の割合は、OECD加盟国(34か国)の中で日本はトップだそうです。専業主婦自体が世界的に見ても珍しいのは事実です。
    実際職場にオランダ人が居ますが、なんで日本の女性は働かない人が多いんだ?と不思議に思うそうですよ。

トピ主様は自立心が高いのですね。質素な暮らしで旦那に小言を受ける位なら働いた方が良いと思うのでしたら、それは社会人として健全な価値観をお持ちだと思います。
    でもそれより相手のスネをかじる生活のほうが良いという方がいるのも事実で決して少なくありません。

私は仕事や勉強が好きですから結婚後も仕事する気ですので、申し訳ありませんが専業主婦希望の方にあまり共感も敬意も抱けませんね。だいたい旦那様がご病気等で働けなくなったらどうするおつもりなのでしょうと聞きたくなります。

• 贅沢…?

専業主婦です。

自分が贅沢かどうか、考えたこともありません。
    働くことが嫌いなわけではありません。
    勉強も好きです。社会人になってから語学を学び、留学をして、帰国後は語学講師として働いた時期もあります。
    ただ、産休・育休が取れそうもなかったので妊娠を機に退職しました。
    子供は今10か月です。
    子供の手が離れたら働きに出ようかな〜と思っていますが、夫が転勤族なので正社員は無理そうですねぇ。

目指すゴールですか?
    子供がちゃんと自立すること。
    猫を飼うためにマイホームを買うこと。
    できれば、捨て猫を助けるボランティアとかしたいですね。

あんまり明確なゴールは考えてないですが、死ぬ時に「まぁ、楽しかったかな」と思えればいいかな。
    それじゃダメですかね?

• 人それぞれ

あの〜、いつも専業主婦のことで どうたらこうたらターゲットにされるんですけれど

私も結婚して以来、専業主婦です。金持ちではありません。

専業主婦が、トピ主さん他、皆にブツブツ 愚痴や働いてる人とがうらやましい等言ったなら 言い返しても いいと思います。

専業主婦は兼業主婦批判はしませんし、むしろ 自分には無理(主に人間関係のトラウマ)なので 兼業主婦の方を尊敬しています。

夫の収入のみですので、ランチでも洋服でも夫の許可がいる人もいるし、夫と話し合っての専業なんです。

愚痴言うなら あなたが働いて自分のお金がないからじゃない、働きなさいよ。って言えばいいことです。付き合わなければいいじゃありませんか。
    学べばいいでしょう。

他の文でも、人のことをグツグツ言う時間があるなら、

ご自身が今の生活を胸をはって暮らすことで 十分でしょう。

働くことのストレスを 家庭に入っている主婦批判で発散していませんか。

結婚前に、将来の先読みしてなかったから 働かざるをえないのですか。 
    もしくは、仕事にプライドをお持ちではないのでしょうか。

• 今の時代専業主婦は贅沢ですよ。

どうしても働く必要に迫られて働いている方もいらっしゃいます。
    そう言う時代背景から見て専業主婦は贅沢だとお友達は言っているのではありませんか?
    彼女一人を指している訳では無いと思います。
    それに専業主婦だからこそ、そこそこの出費に関しては旦那様に相談する。って言うのはごく当たり前です。
    それは兼業でも同じだと思います。
    自分で稼いだから好き勝手使うって言うのは違うでしょう?
    ちなみに私は博士の学位を持っていますが諸事情があり今は専業主婦です。
    早くに結婚した訳ではありませんが、若くに結婚して家に入るイコール外で色々する仕事や勉強が嫌とはならないと思います。
    もちろん働くことが嫌で専業主婦を希望して実現させた方もいるはずですが、皆ではありません。
    主様も一度専業主婦をされてみてはいかがでしょう?
    案外大変ですよ。外で働く方が楽だと思います。

• 一方からしか見れないの

後半はトピ主さんの考える専業主婦ですか?満足な教養も身につけておらず、外で働くのがイヤな人がトピ主の言う専業主婦。随分歪んだ性格ですね。きっと何か凄いコンプレックスがあるのでしょうね。極端な例えですが、大学院卒で医者や弁護士や研究者になった方でも、専業主婦に収まっている方々たくさんいますよ。きっと類は友を呼ぶでトピ主の周りにはいないでしょうけどね。

• 贅沢とは。。。

専業主婦が贅沢かどうか知りませんが、贅沢と言うのは、
    お金の事だけじゃないんじゃないでしょうか。
    時間的余裕と言うのも、贅沢の一つだと思いますよ。

で、それは御主人にそれだけの稼ぎがあって、初めて出来る贅沢です。
    奥様が働かなくてもいいと言うのはそれだけ時間に余裕が出来ます。
    仕事、家事、子育て、とやっていらっしゃる方の中にはもっと時間が
    欲しいとか、体力的にキツイと思う方も多いでしょう。

でも、貴方は彼女がやれ化粧品だのエステだの、自由に
    お金を使えない、とお金だけの事でおっしゃってる。
    全て、お金で考えるのは淋しいものじゃないですか?

外で仕事をするのが好きな人もいれば、家庭に入って
    御主人や子供達の為に美味しい料理を作ったりと、
    家族の為に時間を使う方が好きな人もいるのです。

誰もがみんな、キャリア目指して働かなくたっていいじゃないですか。
    貴方が幸せと感じる事を世の中の人みんなが幸せと感じる
    わけじゃないんです。そして、その逆もあるわけです。

そのお友達が幸せと感じていれば、貴方にそう思えなくても、
    別にいいじゃないですか?

• あこがれの職業です。

そりゃ、贅沢ですよ。
    台風の日、雪の日、くそ暑い真夏、わざわざ仕事に出かけるの面倒じゃありませんか?

私は化粧品もエステもホテルランチも全く興味ないので、相談する必要もないし、文句も言われることもないでしょう。
    料理は得意ですし、好きですから全く苦じゃありません。
    長く煮込む料理とか、変わったダシとかとったら楽しくておいしそう!
    洗濯は洗濯機がやってくれる。
    掃除は苦手ですが、バカ上司の無茶ブリ処理よりずっと楽です。
    そして節約も大得意で大好きですので、超専業主婦、じゃなかった、専業主夫向きです。

妻と交換したいのですが、残念ながら今それをすると収入が半分以下になるのは確実です。
    致し方なく、向いてないけど私が会社勤めをし、向いてないけど妻が専業主婦。
    贅沢だと思いますよ。専業主婦。

学位や資格や職歴なんて煮ても焼いても食えません。
    おいしい料理が作れて、あったかい家庭があればそれで十分じゃないでしょうか。
    専業主夫、それは私のあこがれの職業です。

• おいおい!!【贅沢】の意味が違うんだよ(笑)

《働かざる者食うべからず》確かに専業主婦だって、楽じゃ無い。何故、専業主婦で家に居られるのか?其れは稼いで来てくれる大黒柱が居るから。兼業主婦やシングルマザーの人達が、専業主婦に対して『此の贅沢者〜』って言うのは、此の世知辛い世の中で、働かずして家に居られて尚且つ食べて行けるから。自分が稼ぎ頭だったら、どんなに辛かろうが働かなきゃ食べていけない。でも専業主婦は、そうじゃ無い。例えば『今日は雨だから、外に出るのは嫌だから買い物に行くの止めて、有り合わせで何か作ろう!!』と自分の気分と都合で、家から一歩も出なくて済む時も有る。でも働いてたら、そうは行かない。そう言う些細な事1つ取っても、専業主婦は羨ましい〜と思われてしまう対象になるんだよ。其れと。専業主婦は、仕事や勉強が嫌いだから、なりたいのか?みたいな、一行が有ったけど、其れは偏見で有り、専業主婦の人達に対して失礼だよ。つくづく思うのは、平成の今の時代、専業主婦を希望するのは無理難題なんだなあ〜共働きが前提条件なんだもんね。だから、専業主婦で居られるのは『贅沢者〜』と言われる位に、希少だと言う結論になるよね。

• 人の生き方は様々

人にはそれぞれの価値観があります。

その価値観のもとに、皆が幸せな生活を築こうと努力をしているのです。

ひとつだけ言えるのは、他人の生き方にあれこれ言うべきではない、ということです。

資格や学位によって職業を持って生きていくのは、あなたの価値ある生き方なのでしょうが、それだけの事です。

また、あなたの周囲の専業主婦の方々をみて疑問に感じているようですが。
    私の周囲には、立派な学位も資格も職歴も持ち、美容にも着る物にも丹精に時間と金をかけ、子供の教育にも手を抜かず、ご主人のサポートをし、ボランティアもしている専業主婦もたくさん存在しますよ。

それは彼女達の生き方です。そして彼女達は生き方を贅沢とも思わず、またあなたのような働く人と自分を比べるような事もしません。

彼女達のゴールは壮大で、普通は理解出来ないかも知れませんね。

嫌味な書き方をしてごめんなさいね。

ただ、稼ぐ仕事を持つあなたの専業主婦への見方も、本当に嫌味で傲慢に感じたものですから。

人を見下す考えは、かえって見下される結果を引き起こすのではないですか?

• 贅沢の意味の違いですね

もし、年収300万円で60歳まで働くことが出来れば
    1億円強の収入が得られます。

お友達はその収入を放棄して専業主婦をしているため
    ある意味において「贅沢」だといえるのでは?

まぁ専業主婦でお子さんを幼稚園(保育園は使わない)
    ・小・中・高・大学というルートの場合と
    兼業で保育園・小・中・高・大学という場合では
    条件が異なるので一概には比較出来ませんが、
    正社員であれば厚生年金に加入できるため、老後の
    収入が変わってくるので、経済的には兼業が有利で
    あることは確かでしょうね。

• 様々ですよ

勉強が好きな人もいれば嫌いな人もいるように、
    仕事も遊びもそれぞれ、好き嫌いがあります。

また、やりたいのに出来ないこともある。
    例えば、親の教育であったり、能力の問題もある。
    コミュニケーションの得手不得手、
    自己&家族の健康など。
    稀に、旦那さんや親から働くなと言われる人もいる。

外で働けるっていうのは、
    案外幸せなことかも知れませんよ。

• 贅沢だと思う

専業主婦は自分のために使える時間が兼業主婦より多いでしょ。

人生のほとんどの時間を雇用されて会社の一部で終わることに比べたら、
    専業主婦は贅沢だと思うなーー。

• 軽い社交辞令

何そんなに本気でムキになってんのかと思います。単なる軽い社交辞令でしょう。

仮に「自分の収入が無ければ自由にお金が使いにくくて嫌じゃない?」とか「ずっと家の中にいて退屈しない?」「外の世界で自己実現出来なくてかわいそう」とか「能力が無いから家にいるの?」とか心の中で思ってもそんなこと口に出せないでしょう。

「いいなあ」と口先で言っている兼業主婦の多くは、実際は自分は兼業でよかったと思っているんじゃない?

じゃあなぜそんな風に言うのかというと「専業主婦であることの愚痴」を語る彼女への慰めでもあるだろうし、またいくら好きで働いてても「専業主婦ならもっと時間が自由になるのにな」とか「家にいたならこんな嫌な上司と働かなくて済むのに」とか思うこともあるでしょう、「いいなあ」というのは一部本音でもあるわけで。
    家計的に稼がざるを得ない事情の人もいるのだから「稼がず家にいる」という選択も出来た彼女の立場は実際「贅沢」とも言えるわけで。

いずれにせよ、なぜ「そんなに皆さん、外で色々する仕事や勉強が嫌なんでしょうか」とまで話を飛躍させるのか。眉間にしわが寄って美容に悪いよ。

• う〜ん

目指すゴールと言っても、大半の仕事って、結局お金儲けじゃないですか?
    正直、魅力を感じません。
    そんなに頑張ってすることですか?と思ってしまいます。
    勉強は好きですけどね。

• そりゃ

そりゃ、
    多少、家事ができれば満員電車に揺られる必要もなく衣食住足りる
    年金も社会保険も払わなくても払ったとみなされる

子供が小学生になれば、仕事をしてる主婦に向かって
    仕事は理由にならないのよ!!
    とPTA活動を押し付けてくる

どう考えても、楽してますよ

後、その買い物で悩んでいるのは演技ですからね

夫が300円の社食なのに、妻がホテルで3000円のランチ
    と聞けば黙っていられる夫はすくないでしょう
    夫の自由になる金を妻が管理すれば、そりゃ妻の使い道にだって文句をいいたくもなりますよ

• 贅沢です

旦那の給料だけで生活できるなんて、とても贅沢で幸せなことです。
    旦那に文句言われるのは仕方ないですよ。
    旦那は汗水流してお金稼いできてくれてるんですから。
    私は、仕事や勉強は嫌いです。
    小さい頃から共働きで大変な母親を見て育ち、女の幸せは専業主婦だと思ってきました。
    なので、仕事や勉強で大変な思いをせずに暮らしたいです。
    でも、そのために、生まれてから22年間勉強しまくって、国家資格取得して、楽に稼げるように担保はとりました。
    下手な男性より余裕で稼げます。
    それ位努力してれば、専業主婦になりたいって夢を言う権利はあるかなと思ってます。
    努力せずに専業主婦だのお小遣いだのっていうのは、ワガママですが。
    ただ、旦那が共働き必須な人なので、叶いませんが。
    私からしたら、専業主婦はかなりの贅沢です。

• 贅沢だと思います

私は専業主婦ですが、自分で贅沢だと思っています。金銭的なものではなく、ゆったり過ごせる時間のことです。子供を学校に送り出したら、買い物したり趣味のピアノを弾いたり、そうそう、トピ主さんが専業主婦が嫌いだと決め付けている勉強もしたりしています。
    働いている時もそれなりに充実していましたが、選べと言われたら断然今の状況ですね。夏休みも子供たちと思いっきり毎日遊べるし、好きなお菓子作りもいつでもできます。

みんながあなたのように野心に溢れてるわけじゃありません。

レス求!トピ一覧