専業主婦って、そんなに贅沢?

レス118
(トピ主8

キャリア・職場

たかこ

レス

先頭へ 前へ
91118 / 118
  • 鼻息荒くなってしまってすみません……

どうも、自分は普段から馬力オーバー暴走気味になってしまうのを気を付けているつもりなんですが。

彼女が来るたび、草臥れていっているようで、ウチのリビングで溜息。たまの上京なんだし羽を伸ばそうと言っても(お金は友達キャンペーンや回数券の無料分、わざわざ来てくれたんだからプレゼントで……と提案しますが、価格の問題ではないんだと思います)、でも、でも、贅沢だから……で、(自分で納得させるように)専業主婦だし。となるのです。

なので、
    「そんなに気にしなくてはいけないって、専業主婦&贅沢ってどんだけ呪いの言葉なのか!?」
    と鼻息が荒くなって立ててしまったというのもあります。

彼女は私と会うと元気になるから、と言うので断るつもりはなく、できれば元気になってほしいのです。他人は他人ですが、友人なので。

• 無職の良さがわからない、とは書きましたが

例えばある人が
    「私は社会にでるのが嫌なので、働かずに済む結婚ができ幸せです」
    と(大意で)言えば、私は「やったじゃん、おめでとう!」と思います。それこそ人の幸せは色々なので。

そして
    「私は働くのが嫌なのに、諸々の理由でやむなく結婚後働いていてとても辛いです」
    「私は働いたり外で色々したいのに、諸々の理由でやむなく家に居てとても辛いです」
    であれば、大変だね、あんまり無理しないでと思います。程度の差で様々なパターンがあると思いますが。

今回の場合、彼女の周りの人の
    「私は働くのが嫌なのに、諸々の理由で働いていて辛いです。なので働かないあなたが羨ましいし、文句言うのは贅沢だと思います」
    という見えないプレッシャーに彼女が参っていることはないのかと考えたのです。

汗水たらして、の部分は比喩なのは解っているつもりでしたが、さすがに今回のテーマと外れすぎました、すみません。彼女も頑張っているのに、と思ってしまったもので……

• 贅沢だと思うけどなー

贅沢と言われるわりに質素な身なりや生活をしていて、旦那様に相談しなければならない堅苦しい生活を強いられている。
    お芝居や映画を見る時間も働いている主様よりも少なく感じる。
    そんな生活のどこが贅沢なんだー!?って事ですよね?
    うーん、そうですね。お芝居や映画や美術館に行く時間があるから贅沢って言うのも違う気がする。
    専業主婦はとても忙しいのでそんな時間取れない人が大半ですよ。
    要は心の持ちよう、そして働かなくても生活できてるってことじゃないでしょうか?
    私は能力があるから夫の収入からは働かなくても生きていけるけど、能力を活かすために仕事をしている!って人もいますし、
    働かなくて生活できるなら家にいたいって人もいますよね。
    能力があるから必ずしも働かなければならないかと言えば違いますね。
    単純に働かずして生活できること自体が贅沢なのでは?
    高級品を買う、高いランチをする、芝居だ映画だと娯楽に走る、もちろんそれも贅沢ですけど、家にいられることそのものが贅沢だと思いますよ。
    私は何もかも全て自由にさせてもらっています。主様と同じく大学院を出ています。
    私は贅沢だと自分で思っています。

• 選択出来るのが羨ましい

普通の専業主婦で、ちまちま節約をし、好きなことも出来ない、そんな専業主婦は、いくら生活の為に働かなくて生活出来ても、贅沢だとは思えません。配偶者がお金持ちだとしても、専業主婦を強制されるのなら、贅沢だとは思いません。配偶者がお金持ちで、仕事を好きならば続けるし、仕事をしたくなければしなくてもいい、そういう選択が出来る人が一番恵まれていると思います。余った時間を趣味や習い事など、自分の好きなことに使え、自由に使えるお小遣いも沢山ある、そして理解がある配偶者、一番贅沢な人生だなと思います。

• うちの会社では憧れの存在

ちょっと田舎の中小企業に勤めています。古臭い会社に覇気のない社員。女性達はみんな専業主婦の悪口を言います。
    それはね憧れてるんだと思う。だってみんなお家のローンかかえてるんだもん。

働いてても大手企業夫婦とか、妻がゆるキャリみたいな人達は旦那さんのローンだけで家買うでしょ?でもね、うちは違うんだよ、みんな夫婦ローンなの。

そりゃ専業主婦に僻みたくなりますよね。

私の子持ち友達も言ってたけど、公務員、大手の社員、派遣、ゆるパート、サロネーゼ、みたいな兼業はPTAもやるし、綺麗でいつもニコニコしてて素敵ママだけど、中小零細の正社員ママは「PTAなんてヒマな専業でやれ」って言うんだって。
    だから憧れないし見下してるって言ってたよ。

私?私は絶対専業希望です。キャリアがとか学歴がとか言うけど、そんなの身に着かなし、認められない会社もいっぱいあるんですよ。
    零細企業の正社員だった人が大手の派遣を断られるんだって。

ま、派遣さんの事もバカにしてるし、人をバカにすると全部返ってくるから気を付けた方がいいですよ。

• 解かったように言わないで

他人のことを解かったようにああだこうだ。

ご自分の収入はあっても、心は貧しい方が多いですね。

• 贅沢は人それぞれ

働きたくないのに働かざるを得ない人からしたら働かなくても咎められない生活は「贅沢」。
    働きたいのに子供が小さいなどで働けない人からしたら、仕事と家庭の両立は「贅沢」。

その他自分が「こうなりたい」という生活をしている人は「贅沢!」となるのでしょう。

私もそうですし、トピ主さんもそうですが働くことで自分の社会での役割を実感し、生活に
    張りを感じている人からすれば、毎日家事と育児でなんら変化のない一日が終わり、稼ぎがない
    せいで節約節約で欲しいものも買えず、行きたいところも自由に行かれない生活は贅沢とは
    ほど遠いものだと思います。

まあ、他人なんて関係ないではないですか。
    あなたが自分自身を「思う存分仕事を堪能できる贅沢者」と思えば。

ところで、専業主婦を羨ましい、妬ましいと思う人ってどのくらいいるのでしょうかね?
    気楽だよなあ、とは思っても自分は全然なりたいと思わないので純粋に疑問です。

自分が専業主婦にならざるを得なくなった場合、絶対に「妬まれている」と思わないのですが…。
    社交辞令で「いいなあ」くらいは言うでしょうが、本音ではないです。

• それもご友人の最善の選択

お友だちは、不可抗力によって専業主婦になった。好きなものも買えず、もともと才能があるのにそれの使いどころもなくて我慢して専業主婦してるから贅沢ではないのでは?っていうことをいいたいのかなぁー?

夫のために専業主婦になるしかなかった友人とトピ主は思ってるかもしれないけど、友人は幸せになるための最善策として専業主婦を選んだだけだと思いますよ。

トピ主が友人の価値観に共感できないことが根底にはあるのかもしれませんね。
    幸せの形は人それぞれですから、友人の方を可哀想に思うのは早合点だと思いますよ。

ご友人の「あなたは希望」ってつぶやきは、選択しなかった人生を実践してるトピ主さんをみて郷愁に浸ってるだけではないですかね。

• 人によっては主婦というのは可哀想

たくさんの専業主婦本人が贅沢と思っていることに結構驚きました。
    自分にとって専業主婦って、もったいないというか社会にあまりに貢献してないし、自分の稼ぎがないなんて可哀想的なポジションなので。

自分はアメリカの都市在住なので、専業主婦という人たちにあまり接することが無いせいかもしれないですけど、大学や院まで出て専業主婦っていうのは無駄が多いような。だって専業主婦って無職ですよ?

自分は夫の稼ぎだけでも生活してやってけれるけれど、自分も1千万近く稼ぐし、大体自分は仕事大好きだし、自分のアイデンティの一つになってるので、辞めるなんて考えられないですけどね。

ただ夫の年収が一億とか超えたら、1千万って大したことなくなるので辞めて不動産投資とか違う仕事しても良いですけど。

生活のために大したやりがいもない仕事をする人にしてみたら、専業主婦って贅沢なんでしょうけど、キャリア女性にしてみれば、専業主婦って、なんというか可哀想な立ち位置じゃないですかね? 自分も学部の時の友人で専業主婦いますけど、贅沢ねえ、位しか褒めようがないのでは?自分はそういう主婦キャリア的な事敢えて話題にしないですけど。

• 生涯年収って

私の生涯年収が2億なんで、そう書きましたが、女性は1億なんですか!
    でも看護師さんもフルで働けば2億だろうし、2億の女性も多いと思いますよ。

ところで私もランチも買い物もいちおう夫に報告します。
    夫の買い物にケチつけたりもします。

• 評価する者の為の評価

自分の選択に不安を感じる人は、相手の立場を評価することによって自分を再評価しようとします。
    それによって、自分の選択が間違っていない事を確認するのだと思います。
    良い評価にせよ悪い評価にせよ、トピ文にあるような評価は、評価をする者の為の評価であり、評価される者への評価ではないと思います。大抵、そのような評価は、自己正当性を説いているものが多いので、聞いていて不快なものが多いですね。

一見うらやましがっているお友達の周囲の人の評価も、お友達と同じ立場を選ばなかった自分を再評価しているのだと考えれば、納得もいくのでは?「贅沢」していない自分を「良い選択をした者」と、評価しているのです。

女性の選択肢は増えましたが、その分、自分の選択に責任を負う必要が出てきたため、世の多くの女性は、自分の選択を正当化する為に色々と理由を考えているのだ、と、感じています。それは、専業も兼業も言えますね。皆、不安なのでしょう。

• 若いなあ

日本人って横並び意識が強く、他人の生き方に干渉する傾向ってないですか。
    トピ主さんの場合、特に若いということもあるのかな。
    私自身、30代の時には傲慢な部分もありました。

お友達は、今の時代共稼ぎは周流だと言われている上、周囲から専業主婦云々言われすぎて辟易しているだけだけと思う。
    自分では良かれと思っていても、他人から言われすぎるとだんだんマイナス感情に移行することはあります。

トピ主様がお友達にしてあげられることは、贅沢という言葉に捉われることではなく、自分の物差しだけで友達を測らない、自然体で付き合うこと、相手の良さを認めてあげることだと思う。

トピ主様だって今後、人生に行き詰ったり、道に迷うことが無いとは言えません。

• 彼氏のようにエスコートするべし

自由に使えるお金がないという悩みがトピ主さんに理解できていないと思います。

せせっかく上京してきたんだし、ぱーっとやろうと聞いて

お金がないと言われたら、じゃあプレゼントなんて駄目なんですよ。

最初から、自由に使えるお金ないのにわざわざ交通費使って会いにきてくれてるなら

行く店も遊びに行く場所も全部決めて稼いでるトピ主さんがおごってあげればいいんです。

悪いよって言われたら、出世払いでいいよって言えば良いんです。

まずは自分で稼いでいない人の立場を理解してあげてください。

まともな人なら旦那の稼ぎを我が物顔では使わないですし

1000円でも悩んだりするもんです。

トピ主さんは友達なら、会ってるときぐらいはお友達に良い思いをさせてあげてあげてください。

• 贅沢もなにも

そもそも赤の他人が人様の家庭環境やその立ち位置に対して意見申す事自体「失礼行為」に値するのでは無いですかね?
    だって本当にご友人が喉から手が出るほど外で働きたくて、尚且つ芝居や映画や観劇鑑賞したくて仕方ない
    でも「専業」だから出来ないの!と本心から思っていて本人が言ってるのなら別ですが
    そうではないのでしょ?単に周りに合わせてその様に振舞う可能性だって十分にありますし。

ちなみに私自身エステもホテルランチも美術館巡りも興味ございません。
    どうせなら畑に肥やし巻いて畑を耕したいです。そして実った作物を味わいたい。
    こうして見ると相当私は可哀想な立場ですね。ですが毎日心は充実してますよ。
    でも人から見ればお洒落っ気もなく自由もなく大変そうでも専業だからいいね!、です。
    その時には「そうだよね、働いてないし贅沢言えないね」と返します。
    だからといって精神的に参りませんよ(笑)だって苦ではないもの。

• トピ主さんのレス6まで読みました

トピ主さんのレスが
    関係ないのに自分が励まされているようで
    元気がでました

私も今専業主婦です
    1歳半になる子供が居ます

出産前に勤めてた会社が徹夜の多い職業で
    出産と共に退社せざるをえず
    夫の子供が小学校にあがるまでの間は
    専業でがんばって欲しいとの願いに応えて頑張っています

化粧品も洋服も美容院も趣味もおやつでさえも
    夫のお金は申し訳なくて使えず
    自分の貯金から出したり、ものすごく切り詰めて生活してます

生活や貯金をするのに十分なお金は貰っています
    でも、人のお金なんて申し訳なくて自分の為になんて使えないんです

それでも近所の奥様
    子供を通じて知り合うママ友さん達
    今の時代に専業なんて贅沢ね、羨ましいなぁ、なんて言われるたびに
    そうですね〜なんて言いながら悲しい気持ちになっていました

自分で働いていた方が楽だし贅沢出来ていた
    子供との生活も楽しいけれど
    仕事をしていた時の楽しさ、やりがい、充実感に比べたら…
    ただの雑用をこなす毎日に感じてどうしようもなく悲しくなります

結局は無いものねだりなのかもしれませんが
    トピ主さんみたいに考えてくれる人もいると思うと救われます

• 働かなくて済む?

専業主婦は働いています。
    家事という仕事をしています。
    家事と育児を一手なか引き受けているから、夫は仕事に専念し対価を得られるのです。
    専業主婦である妻が家事も育児も放棄したら家庭は成り立ちません。
    外で仕事をして収入を得ることだけが「働く」と定義するのは間違いです。

• 人それぞれでしょう?

トピ主さんはお友達のことを惨めだと思っているわけですね。
    だから、周りが彼女を贅沢だと言っているのが納得できないのね。

人の評価ってその人の価値観によって違うでしょう?
    私はスローライフが好きなので、トピ主さんのような暮らしは息が詰まりますよ。
    また、自分が男性だとして、トピ主さんのような妻は嫌ですよ。
    低収入なら諦めますが、自分に十分な収入があるなら、
    家事、育児を任せられる専業主婦の奥さんがいいです。
    仕事を続けるだけならともかく、大学院まで行って自分に負担をかけるな!迷惑だ!と思いますよ。
    自分だけが輝いているなんて大いなる錯覚ですよ。

• 私は知らない人と会うの好きじゃない

混んでるところに行くと疲れるし
    近所づきあいとか職場のつきあいとかあまり好きじゃないです。

物欲も大してないので、家にいられるならそれの方がいい。
    家事も汗が出るほどやらないというより、最低限もしてないかな。
    必要がある洗濯と食事作りはするけど。

それでも子供にもう少しお金を掛けたいからパートし出しました。
    でも自分の時間が少なくなるとかなりストレスが溜まるので
    半日のパートでちょうどいい感じ。

とにかく独りで半日くらいいたいんです。
    主人が近くにいるのも嫌。
    (自分のテリトリーに入ってこないでって思う。)

朝とか夜とかの他の人がいてもいい時間ってのもあるんですけどね。
    今はいないはずでしょってときにいられるとすごいストレス。
    子供はうろうろしてても割と平気なんですけど。

こんなだから人の事にも踏み込みません。
    人様に向かって贅沢な!とか絶対いいませんね。

なるべく人と関わらず、最低限にして生きていきたいです。
    でも必要なことはやりますよ。
    塾の面談も毎回申し込むくらい。
    やらなくていいことはやりたくないだけです。

• 急死した方

私、専門職なので、それなりのお金は稼ぎます。夫と合わせて7千万は越えます。人は私を羨ましいと言います。私も仕事が好きです。最近、定年を迎えたばかりで急死した人がいました。定年後の自由な時間を楽しみにしていた矢先のことです。亡くなる前に「もっと早くに仕事を辞めて好きなことをすれば良かった」と言ったそうです。このことがあってから考えが変わりました。いくら仕事が好きでも、やはり自由な時間が欲しい。フルタイムだと自由な時間は限られています。理想は専業主婦で、たまに働くことかな。専業主婦、羨ましくなりましたね。

• 人それぞれですね。

専業主婦でも兼業主婦でも、人それぞれですね。
    私は、パートしてます。
    フルタイムで働く人はお給料が多いでしょうが、その分、自分の時間ないと思います。
    仕事することに喜びあるなら、それでいいし。

家で専業主婦し節約するのが好きな人もいるし、どちらともいえないです。

もう歳なので、フルタイムはきついです。
    だからパートで、たとえば自分の好きなもの買うとか、花を育てるとか、子供と旅行ゆくことが、私のプチ贅沢です。

• 有難うございました

多くの意見、学ぶところが多くすべてなるほどなあと思いました。ありがとうございました。

その上で彼女の持っている、顕在化していない閉塞感めいたものについて、なんとか巧いことカタルシスを…は、思うほど簡単ではないのかもしれないと感じました。

私が贈り物や出世払いでおごったりすれば、彼女の焦燥感は助長されてしまいそうです。実際、誕生日が近いからと贈り物をしても、次回来た時に同額程度のお返しを持ってくるような人なので(福袋に入っていた、とかBOGOFだった、と妙な言い訳をしつつ渡してしまいます)。

専業主婦イイワネーウラヤマシーの呪文に参っている人が彼女以外にもいるのではないかと感じています。そういう人は決してただ「弱い」「自分に自信がない」のではなく、むしろ責任感が強かったり、様々な事に気を回せてしまう人なのではないかと思っています。(少なくとも彼女はそうなので)
    無理しないで下さいとしか言えない自分がとても歯がゆいです。

御幸さんの
    >もう少しですよ
    のお言葉に救われます…。制度以外、もっと価値観や意識的な部分でもやりやすくなるといいなと思います。

• 時間も経済も

この種のトピを見ていつも思うのですが、どうして専業主婦だとお金は自由に使えないってことになっちゃうのか不思議でなりません。

時間もお金(主人の収入だけでなく)も自由自在だから専業主婦楽しめるんですけど…
    だから贅沢な身分だとは感謝しています。

• 話が変わってきている

トピ本文は、経済的余裕も目指すゴールもない専業主婦の友達が
    周りに贅沢だと言われるのは違和感があるという主張なのに、
    話の最後は周りには贅沢と言われるものの
    自分では専業主婦に閉塞感を抱いている友達を救いたいみたいに…
    一体何を言いたかったのですか?
    批判レスが来たので、良い人の振りをしたいだけですか?

• 働かない贅沢

>目指すゴール
    働かないですむ

>仕事や勉強が嫌なんでしょうか
    そのとおりです。

20代で結婚した知り合いはそんなかんじです。働かない生活が贅沢なんじゃないですか。
    私はトピ主さんに似た考えですので、人のお金で生きるのはのびのびできず、心からの贅沢とはちょっと違うと思いますが。
    しかし税金や年金をおさめないないのに、自分はもらえるのは贅沢だと思います。

• もう〆後だったらすいません

主さんはお友達想いの優しい方ですね。

お友達はもしかしたら本当は主さんのように働きたいのかも。
    専業主婦はご自分の本意ではないのでは?
    だから結婚しても自分らしくやりたいことができているあなたが羨ましく、誇らしいのではないでしょうか。

お友達が専業主婦になりたくてなった訳ではないのなら、贅沢と言われても素直に受け取れませんよね。
    私自身は夫と相談の結果今は専業主婦ですが、せっかく大学まで出してもらったのに無職でいることは社会的にも損失であり、家事育児に仕事もこなす女性の方々に対し申し訳ないというか、卑屈な気分にもなります。
    こんな贅沢な身分(怠惰)でごめんなさい、と。
    多くの方がここでも同意されてるように、一般的に働かずして生活できてるのは贅沢だと私も思います。
    けれど、それを享受することに罪悪感めいたものを感じてしまう。

本来はそこまで気にすることないんですが、兼業主婦の方達からの専業批判を見ればそういう気持ちは増します。
    だから贅沢ねと言われたら、嫌味かなと受け取ります。

他所様の家庭の事情は変えられません。
    主さんは今のまま普通にお付き合いしてあげて下さい。

• 主さんの気持ちわかるかも。

私も、平日は毎日仕事してます。(契約職員ですが)

しかし育休2年取ってみて、家でのんびりの生活が私には苦痛でした。一生仕事してたいです。

なので、正社員になりたいな〜、仕事をバリバリしてるお母さんとかすごいな〜っと思ってしまいます。憧れます!

専業主婦は時間も自由で、人間関係にも悩まなくていいので、そこだけはうらやましいですが、やっぱり私は働いてたいです。

貯金も2倍できますしね!

ただ子供の成長をゆっくり見れないので、そこは寂しいかも‥

どっちでも本人次第で、幸せだと思います。

• 専業主婦はすごい

そうなんです。専業主婦でも色々ですよ
    専業業主婦でもパートでも、使えるお金に制限のある家もありますし、自由なお家もあります

私もこのトピを見て思い出したんですが、自分がバリキャリの20代の時は「専業主婦って毎日何してるんだろう。暇じゃないのかな?遊んで暮らして生産性がないよなぁ」って思ってた一人です

育休をとって休んでいるうち、子供が幼稚園までは近くで手厚く育てたいということで復帰せずにいましたが、主人がどんどん出世していくのでその貯まったお金で運用を始めました
    不動産もあるのでその管理などしていたら働かなくてもそれだけでもやることがあるので専業でも大変です。お金は自由に過ごしています

家でしっかり家事してるときりがないんですよ。長年専業のお義母さんには尊敬のまなざしでした。専業主婦を完璧にするってすごい偉業だと思います。
    家の中はもとより、近所づきあい、PTA参加、子供の教育、ボランティア活動
    一つ一つが結構な仕事量です

数年やってみると専業主婦はすごい職業だと思いました。
    昔、暇なんだろうなぁと思っていた自分が恥ずかしいです。数年後復帰します

• 話が変っているつもりはないのですが……

変わってしまっているように読めるのであれば、申し訳ないです。

解りやすい理由(介護、持病など)が無く、専業主婦をしている人は羨ましいと言われる。そんな専業主婦が不充実や不自由を不満に思うのは(本人でも)贅沢に感じる。

という裏には、「結婚後外で仕事をしないことが、するよりは幸せだと多くの女性に共通した価値観があるに違いない」という意識があったりしないか(私の周りにはまずないので、地域的な問題かもしれませんが)。

その意識は、多様化していいはずの、それぞれの女性のゴール(成功目標や幸せの形と言い換えてもいいです)を狭く再定義してしまわないだろうか。と不安になったのです。
    そうしてこの事が、彼女のような人(きっと少なくない)を追い詰めたりしていないかと考えています。

先頭へ 前へ
91118 / 118
レス求!トピ一覧