• ホーム
  • 話題
  • なぜ、原付は車の脇を抜けて前に行こうとするのか?

なぜ、原付は車の脇を抜けて前に行こうとするのか?

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

mo

交差点を信号待ちで車が停車中に、脇をスルスルと原付が抜けて行き、一番前に出る光景をよく目にします。
中には停止線より前に出てる事も。

しかし、信号が青になり進みだすと、制限速度とそれぞれの速度の違いもあり、車の方が追い抜き前に進んでいきます。
そして、信号で停まると、また原付がスルスルと前に・・・・。
これを繰り返すわけです。
原付の心理として、少しでも前に行きたい(早く進みたい)というの理解できなくもない。
しかし、抜いて、抜かれるときに接触のリスクは絶対増える。
何度も原付を運転していれば、このリスクはわかると思うのですが、この光景は何度も見ます。

なぜなのでしょう?結果として、原付は車より前に進んでいないのに。
原付を運転する人は、一時でも前に出たい心理が、抜く、抜かれることのリスクを上回る?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのほうが安全

交通法で2輪は交差点では車の前に出ると決められていますから、従っているだけでしょう。信号待ちのとき、車に挟まれる危険を回避するためだとか。
    どっちが安全なのでしょうね。

• 結果抜き返されるかは確定していないので

ひょっとするとトピ主さんは原付には乗っていない方でしょうか。

なぜ「結果として、原付は車より前に進んでいないのに。」
    という結論に達しているか理解できません。

原付がトピ主さんが提示された条件可で、
    自動車を抜ける可能性は、100%に近いです。

しかし、車に抜き返されるかは、
    100%もしくはそれに近い確率かは一概に言えない
    のではないでしょうか。
    (途中で車が曲がるかもしれませんし)

多々抜き返されるケースはあるのかもしれませんが、
    抜き返されるから先に出なくても良いと
    感じたことは一度もありません。

トピ主さんも一度原付に乗られたらいかがでしょうか。
    理由はすぐに分かると思います。
    楽しいですよ。

• 交通指導

信号の手前にバイク用の停止線がある交差点もありますよ。30年ぐらい前からだったと思いますが、バイクは車の前に停止するよう指導されたものです。バイクの方が車よりも加速がいいのでこの方が安全と判断されたからでしょう。
    トピ主のおっしゃることは分かりますが、渋滞で先がノロノロ走っているのが見えるのに、わざと追い越す車も多いです。私は自転車に乗りますが、渋滞路で車が必死になって自転車を追い越すのはなぜですか?すぐに自転車に追いつかれるのに。

• 追記

> 信号が青になり進みだすと、制限速度とそれぞれの速度の違いもあり、車の方が追い抜き前に進んでいきます。
    > 結果として、原付は車より前に進んでいないのに。

これを読んで思いましたが、貴方の車も原付と同じペースで信号で止まっているわけです。どうして原付を追い越すのですか? 結果として貴方の車も原付よりも前に進んでいませんけど。

• 前に進みたいのではなく

危険回避のために前に出ているのです。

速度が違うものが一緒に走ることが合法である以上、それは仕方ありません。
    ただ、道路によっては通行帯の区分違反はあるでしょう。

自転車が左を走っていてもそうですが、安全のために毎回抜いていくのです。
    あまりにも自動車様ではありませんか?

毎回抜いて追い抜きされてをすればいいのです。
    危険なら走行中の追い抜きはしない。
    自転車・原付・自動車とあらゆる速度のものが走る前提ですから
    その前提に異議を唱えるのはちょっとと思います。
    自動車のためだけに道路はあるのではないですから。
    先頭に立ってくれないことを考えると……怖いですよ!
    どう怖いかわからなければ運転に向いていないかもしれません。
    因みに先頭に出ることは警察推奨行為です。
    当たり前ですが右から抜いてはアカンです。
    先週、三車線の道で右側から自転車が抜いていってあれにはびっくりしましたけどね……(走行中)
    そういう危険行為でなければむしろしてほしいと思いますよ。
    先頭の車の取るべき停止の仕方、原付の停止の仕方、それぞれありますよ。

• なぜ

トピ主様を先頭に5台の車に追い越されるとすれば、もしその原付がするすると前に出てこない場合は、後続の5台にやっぱり追い抜かれることになる場合も多くリスクはそれほど変わらないのかも知れません。そもそも接触事故の確率自体は非常に小さいため、あまり気にならないのかも。

ところでするすると出てくるのは原付に限らず普通のバイクも多いですよね。停止線より前に出てくるのは違法ではないんでしょうか。私はこの部分がときどき気になります。

• 信号停車中の車の排ガスを吸いたくないから

さらに、車の真横に停止すると、金属車体の圧迫を感じるから。バイクのライダーは頭部いがいは生身を晒しております。

信号が青に変わった後の発進時、瞬間、車と異なりバイクごと身体が左右に揺れる不安定な状態になるから。

と、至って本能的な防御反応でしょう。心理ではなく。

• あなたも乗って経験しましょう

まずは、何事も経験してからでしょうね。
    人に意見するのなら。

信号待ちで前に出る。
     →これは車が止まっていれば
      左側を徐行すれば違法になりません
      (ただし、停止線を越えるのはNG)

途中で車に抜かれる。
     →制限速度が30km/hなのでしかたない

で、信号待ちで前にでる。
     →車と同じ時間で移動可能

あなたが言うようにそのまま車の後ろで待てば、
    さらに、その後ろの車に抜かれる訳ですよね。
    であれば、どの車に抜かれようと関係ないです。

信号待ちで、時間短縮できるメリットの方が大きいです。

• 私の場合

1番の願いは運転者共通「次の信号で渡りたい」です。
    ではなぜ前に出るかというと、左折車が続くと挟まれてしまうので、それより前に出たいと思っています。
    また、車が左折する場合、左に並ばれるよりは前に出られる方が安全ではないですか?
    (大通りでは、二輪車レーンの方が停止線が前にあります。)
    自分の前にいる車が全て直進、かつ、次の青で通過できる距離なら私はわざわざ脇を抜けようとはしません。
    再度抜かれることを申し訳なく思いますから。
    ですが、ウインカーを直前まで出してくれない車がヒジョーに多いんです。信号が青になってから左折ウインカーを出されると
    「前に行っておけば良かった」と後悔します。
    これが私が前に行く理由です。
    余談ですが、脇から抜かせていただいた場合は、なるべく抜かれないようスタートダッシュしています。

• うん

脇を通れるから前に行くだけですよ。ただそれだけです。

• そりゃ…、

早く目的地に着きたいからです。

問題発言になりますが、”法定速度”を守ってる原付なんて居ませんよ。

私も大学生時代には法定速度+10キロで走ってましたが、幹線道路では車にガンガン抜かれます。
    信号ではすり抜けて車の前にでます。
    でも同じルートを車で行くより早くつけます。

今では原付は60キロでリミッター(それより速度が出なくする機械)がついてますが、昔は100キロ以上出る原付が有ったりもして普通に車の流れに乗れたんですが。

すり抜けは勧められた行為じゃないですけど…(苦笑

• すり抜けした方が早くて安全な場合もあるから

トピ主さんがお書きのように「抜きつ抜かれつ」して結局「同じか四輪の方が早い(速い)」こともありますが、渋滞気味で四輪の列の方が遅かったり、信号タイミングで原付が先に行ってしまうことも多いからですよ。
    トピ主さんが挙げた「四輪の方が早い(速い)」事例は、バイパスや幹線国道など四輪の流れがスムーズな広い道路でのみ発生する現象です。商店街など狭くて信号のある交差点が多い道路ではすり抜けしていく原付の方が早く目的地に着きます。狭い道路では対向車が障害になり、四輪は原付を追い越しにくいですから。
    また四輪と一緒に走るより、前に出て単独で走った方が事故に遭いにくいです。(状況によるので一概ではないが)

道交法的にすり抜けは、「やっていい」とも「やってダメ」とも書いてないグレーゾーン的行為ですし(四輪用停止線より前に、すり抜け前提の二輪停止線が設けられている交差点もあるので「すり抜け禁止」とは言えない)、側方や斜め後方の安全確認を怠った四輪に突然進路を塞がれ事故に巻き込まれることもあるので、すり抜けする場合は十二分に四輪の動き(対向右折車も)や自分の速度の出し過ぎに注意する必要があります。

• 2輪車こわ〜い!

読ませて頂きました。
    トピ主さんは、車以外に自転車は乗られた事ございますか?

自転車に乗りながら、歩行者を掻き分け、少しでも、前へ、前へ、行かれませんでしたか?

又は、トピ主さんが歩いているとき、他の人を掻き分け、掻き分け、前へ、前へ、行き。信号機の手前まで行きませんでしたか?

その行為と全く同じです!

• 通れる幅の道が続いてる

仮定の話として。トピ主さんが自転車に乗ってるとき、どうしますか。

先の信号が赤色になった時、その場で停止して待ちますか。

前に進んで停止線の所で待つでしょう。 歩いてるときも同じでしょう?

前の車が詰まって停止線のずっと手前で停止してる自動車の運転手が「何で前に行こうとするのだ」と聞いてきたら、トピ主はなんて答えますか。

トピに書いたことを気にするより、安全運転を優先してください。
    自動車が不用意な動きをしなければ、原動機付き自動車を巻き込んだ事故は起きません。

• 事故に逢わないためです、自転車もむ同じく

信号で車の横に停止していると、次に信号が青になって同時に発車すると、車側のドライバーがバイクの存在を意識しないまま確認せず左折して巻き込まれることが非常に多い、らしいから自分の存在を意識させるため前に出ようとするのです。 ちなみに、警察の運用上の話ですが車でもバイクでも後輪が停止線より前に出た時点で信号無視とみなすので、あなたが見かけたバイクは警察官が居合わせれば信号無視として違反切符を切られます。

• そうですね

原付歴7〜8年、その後、普通自動車に取って代わり、今2年弱です。

確かに言われてみると、するする〜っと行きたくなるんですよね、原付乗ってると。

原付乗ってる頃は、車が邪魔だな〜〜って思ってました。
    敵とまでは言わないけど、スピードは確実に原付の方が遅いし、びゅんびゅん抜かされていくのが嫌だけど、信号待ちのところで、「ムダに待ってる車の列」を抜かしてく快感?的な気分はあったかと思います。あとは先頭に行ってしまえば、左折車に巻き込まれずに安心して進める(左折車がいると、その分後ろで待つことになるので時間のロス)っていうのもあると思います。

車も原付も全く同じ方向にずーーっと走っていくわけではないので、あくまで原付として一番早く行ける方法を自然に取ってるだけじゃないですかね。信号待ちで5台の車をスルスル〜っと抜かしたとして、5台ともが次の信号まで直進するわけじゃないかもしれないし。

でも、最近では原付は売り払って車を乗るようになりました。それからは逆に原付がうっとうしいとか思いますね。
    それこそ敵じゃないですけど、ちょろちょろして危ないっていうか。
    自転車とかも危ないです。

• それが二輪のいいところ

隙間をぬってスイスイ走るのは気分いいです。
    中途半端なところで止められるとイライラします。
    危ないんですけどね。自転車で車道に出るのだって正気じゃないでしょ。
    でも自分がその立場になるとやっちゃうんです。
    車の方がよけて当然と思っちゃう。
    気にする人やトラックとかが、、わざと端によって
    原付や自転車が通れなくしてしまうこともあります。
    引っ掛けたらこわいですからね。
    リスク回避のためです。
    さすがに原付だと歩道を走ることはできないので
    意地悪(と感じる)されながら走ってます。

• 死角から出て右折車に気付いてもらえる

信号待ちの間に対向車に存在を気付いてもらえるからでは? 後に止まったままだと死角になって、右折車と事故を起こす確率が高まります。

同じ方向の直進車に抜かれても、車からはしっかり見えているのですから、そちらよりも対向右折車対策も兼ねているのでは。

• 早く目的地に着けるから

> 一時でも前に出たい心理

違いますよ。
    前に出ておけば次の信号で停められる可能性が少なくなるからです。
    通い慣れた道だとあの信号を抜けられればしばらく信号に引っかからないといったこともわかります。
    結果として目的地に早く着けますよね。

信号待ちで車の脇を抜けていくことにリスクはほとんどありません。
    相手は停車中、こちらは徐行以下の速度なのですから。

車に抜かれるリスクというものは原付に乗っている限り存在します。
    そして前に出なくてもその後ろの車には抜かれるのだからリスクは変わらないと思います。

• 私は面倒だからやらないけど

何度抜かれても信号待ちで前に出て・・・の繰り返しですよね。

「結果として、原付は車より前に進んでいない」

しかし、四輪車の後ろについていると必ず原付のほうが後ろになったまま引き離されるので、最終的な目的地に到着する時間が遅くなることを嫌って常に前に行きたがるのではないでしょうか?

もしくは何事にも前向きな人なのかも。

• 車との並走をさけるため

私の場合
    普通に走ると車が寄せてきます、そうすると道路の端ぎりぎりで走ることになります。
    道路の端は側溝や石ころで極めて危険ですし、また釘やとがった石がありパンクの原因になります。
    そこで車との並走を避けるため少しでも先に行き、道幅の広い安全なところで車を先に行かせます。

• わからないけど

車との競争じゃなくて
    その場で止まってたら時間がかかるからじゃないの?

• 平等

人間の心理は前に進めると思う空間があれば前に移動します。これは生まれながらにして備わった特性です。

自動車を運転している者はsの特性を理解して運転をしなければなりません。

原付よりも自動車の方が上だと思い込んでいる人間が事故を起こすのです。

• バイク乗りです

それは 信号待ち時に追突されるのが恐ろしいからです。
    特に前に止まってる車と後から来た車にサンドイッチされたらと思うと…

すり抜けて前に出ておけばとりあえずその車が盾になってダメージを減らしてくれるんじゃないかなあ、と。

車なら追突されても命の危険までは感じないでしょうが バイクは死を意識しますからね…

• 前に出たいのではなく

>原付は車より前に進んでいないのに
    >原付を運転する人は、一時でも前に出たい心理が、
    >抜く、抜かれることのリスクを上回る?

車を抜きたい、車より前に行きたいのではなく、少しでも早く目的地に行きたい(距離を延ばしたい)だけでは?たとえば徒歩の人が渋滞中の車の横を通り過ぎて行っても、また車には抜かれますよね。でも徒歩の人は車に抜かれることなんて意識していないはずです。それと同じ心理かと。

• いやいや

むしろ原付には前に出てもらったほうが接触リスクは低いですよ。
    前方の原付を追い越すのですから。

停車中に前に出る原付の多くは、車側に自分(原付)を視認してもらうためです。

• 私もします。

仮に10台の車が信号待ちをしていたとして脇を抜けたら赤信号の内に10台分前に行ける。

時速30キロだから当然また抜かれますが、脇を抜けたら少し早く目的地に着きます。 まぁ数分ですがね。

車を運転する家族には原チャリはうっとうしいって言われていますが…脇をすり抜け止めないですね。

• ホント!

私も、運転ていて、良くムカつきます

するすると横をすり抜けて、前に出る
    だけど、ちんたら走られるから、
    イライラするし
    やっと、追い抜いたら、また、信号で前に出る

前に出るなら、車と同じ流れで、運転してくれよ!

左車線で、左折しようとしている時なんか、危なくて仕方ない
    お前の事なんて、巻き込みたくない!
    ウインカー出しているのだから、きちんと止まれ!大体、後ろを走っているんだから、前の車が減速したら、お前も減速しろ!

って、思ってます

それと、自転車!

自転車は、軽車両、つまり、車両扱いなのに、
    一時停止を無視して、平気で突っ込んで来る

お前の方が止まれ!

無事故無違反20年以上のベテランドライバーの独り言でした

• 原付を運転する側です

何も車と競争なんてしていません。

ただ、自分が前に行かないと
    自分より後ろの原付が詰まってしまうので前に行く事はあります。

交差点にもよりますが
    小さいけど交通量が多い交差点の場合、前に出ていないと
    右折する車で車がつまってる時があります。
    その場合、車の脇を走って前につめてないと
    信号を一回分見送ることがあります。(経験があります)

原付の場合はその車達を待たなくても信号が渡れるので
    少しでも前に出ていたいのです。

何も車となんて競争していません。
    信号が青になって抜かされることなんて
    当たり前なのでなんとも思っていません。
    前にいけるので前につめてるだけです。
    私の場合は、車の間をぬっては前に出ません。
    脇(左側だけ)を前に進むだけです。
    後ろに他の原付がいるかもしれないのですから
    前に行くのがマナーだと思います。

追い抜かれるときに接触の恐れがあるなんて思っていません。
    そんなに狭い道なのですか?
    それともトピ主さんが運転がヘタなのでしょうか?

• 横より前

私はどちらの運転も経験あります。
    車に乗っていて、横に原付が停車する方が気になります。
    左折するつもりの時はウインカーを出していても、気が付いているか気になるし、接触しないかも気になります。
    後で追い抜くにしても、存在をアピールしてくれている方が安心です。
    原付の立場でも、車に接触して傷付けたら…という心配もあるので、できるだけ車から離れたい心理が働くと思うのですが。

レス求!トピ一覧