• ホーム
  • 子供
  • イクメンさんがウザいでございます(駄)

イクメンさんがウザいでございます(駄)

レス189
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こぴっと

レス

先頭へ 前へ
91120 / 189
次へ 最後尾へ
  • 別に「イクメン」自体がうざいわけではない。

子供を愛し、父親として一生懸命育児をしている人を「イクメン」と呼ぶなら、そのイクメン自体が鬱陶しいわけではないでしょう。
    うちの夫も相当ハードな職種で働きながら、家事・育児に協力的な理想の夫です。(自慢。笑)

トピ文を読むかぎり、なんか変な男性ですよそれ。
    イクメンという言葉が横行し、そういうアピールをしたい人、そういう夫だとアピールしたい奥さん、いるかもしれませんが、それはそういう人なだけです。

「さわったら買わなくっちゃだよーーん!」?
    だよーん、なんて、本当に言ったんですか? そんな言葉をつかう大人の男性に遭遇したことがありません。(子供が赤ちゃんのうちは、優しく話すパパは見ますが)
    だとしたら、もうその言葉使いだけでアウトですよ。イクメンどうこうではないですね。

こういうトピを見るにつけ思うのですが、「イクメンがうざい」「子持ち女性って」……
    違います、いろんな人がいて、おかしな人がどんなジャンルにも一部いるんですよ。変な人は目立つこともあるかもしれませんしね。

それだけだと思います。
    ただ、個人的に「イクメン」という言葉は軽そうで、私も夫も使いません。

• わかります

私もずっと思っていました。でも、実害が無かったので
    見ても透明人間を見るように、視野から外していましたが、、

同じマンションのめんどくさいイクメン。
    子供は1歳ぐらいで喋れないのに、いっこく堂さんになって、赤ちゃん言葉で私に話しかける!
    ワタクシ50歳で、バカバカしく、興味もない親子になぜこんな酷い目にあわされるか(笑)常日頃思っておりました。
    周りの大人はかる〜く無視しているので、
    赤ちゃんに罪は無いので、やや反応してしまうワタクシは彼のターゲット。
    彼達親子を見つけると、最近は逃げています(笑)

• なんだかなあ。

トピ主が書いてたこと、別にイクメンに限らず、専業主婦だってやってるでしょ?
    てか、専業主婦のが数が多い分、遭遇する数も多いんですが。
    イクメンは仕事に育児に頑張って暇なしだけど、暇な専業主婦はこんなとこで意地悪トークなんだね、
    タックスイーターがタックスペイヤーにデカイ口たたかないで下さ〜い。

• 流行のファッション感覚でしょう。

「イクメン」なんてマスコミがチヤホヤするからだと思います。

そもそもしっかりした大人の男性は職場でも重責を背負っているから簡単に仕事
    を休めないでしょう。

それと、旦那さんに家事や育児の負担を平等に求める若い奥さんにも原因はあると思います。

母性と父性の違いや役割が薄れてきたのでしょうね。

• 似たもの同士

わかるわかる。

うざいイクメンがほんとうに増えました。
    非常識で子育てアピールがうざいイクメンって、やっぱり妻も同じようにうざいですよね。
    夫婦は似たもの同士が多い、とはよくいわれますが、まったくそのとおりだと思います。
    そういうイクメンに遭遇したなら、妻も同様、と思って間違いないですね。

そういう親に育てられた子どもの将来が心配になりますね。

• 馬鹿親が女性においついてきた

そんな馬鹿な母親は、大昔からいましたよ。

それが男性にも増えてきたって感じですね。

• イクメン羨ましい

白人の多い街に住んでいます。
    国によるかも知れませんが、イクメン率高いですね。
    いつも子供連れて遊んでいるのはお父さん達。
    横断歩道とか、トイレ行く時とか、軍隊みたいに指示出してる。
    イクメン、というよりは、リーダーとか、コーチとか、そんな感じ。

日本のイクメンは、ちょっと、女子化してるのかも。
    ママが二人いるみたいな感じ。
    同じ育児を手伝うにも、父親としてのポジションっていうのが本当はあって、
    イクメン文化が出来たばかりの日本ではまだそこら辺が確立されていないのかな。

• ごめんなさい。本音では注意したい、偽イクメン夫を持つママです

トピ、レス読んで謝りたい気分です
    パン屋ではありませんが、うちの子、家具屋の雑貨コーナーで
    ずら〜っとやりました
    店を出て、置き去りにせんばかりに激しく叱りました、私
    でもイクメン気取り夫は怒らない上に
    「だめだよ〜」と軽く言って、その後
    激しく叱った私を責めるんです、子供の前で

駅のホームで
    電車が向こうから進入してるというのに
    黄色い線より内側(線路側)、あと20センチくらいで「線路に落ちる!」
    ってくらいホームぎりぎりのところをベビーカーに息子乗せて押していて
    慌てて私が注意しても無視、駅員さんが「危ないですよ」と注意を促しても
    にっこり笑って会釈してるんです
    後から注意してもいくら説明してもわからないんですよ
    「育児してるオレカッコイイ」の自己イメージ、かなり強固です

外でのズレた振る舞いを注意しても、逆ギレされて
    おかしいのは私だと言われます
    本当に泣けてきます…

正直な話、変な関わり方をされるくらいなら1人で子供看てた方がまだマシだし
    他にも色々ズレまくりで途方に暮れた私はもうすぐ離婚します

• 女性が望んだこと

>男性の女子化。本当に嘆かわしいです。
      (中略)
     男たちよ。男らしくあれ!
     それが私たち女の願いだ!

そうとは思えません。
    嘆かわしいかどうかは別として
    育児家事に協力的な男性が増えたのは
    多くの女性が望んだ結果ではないのですか。

時代背景や社会情勢にもよるのでしょうが
    家事や子育てに関わる男性を是とするか非とするか
    それは各カップルの個別的問題ではないのでしょうか。
    大上段に振りかぶり、一方を切り捨てるようなことではないし
    間違っていると思います。

また、トピ主様にも言えますが
    イクメンたちの行動がウザイかどうかは別として
    周囲に迷惑をかけるようであればその場で注意されたらいいと思います。
    先日、客の少ない時間帯のスーパーで
    小学生の男子とその父親がふざけて取っ組み合いの真似事をしていたので
    注意したら二人とも素直に謝罪してくれました。
    時にはそういうことも必要と思いました。

• 男性の育児参加は大いに結構

今は育児をする男性が少数派なので「イクメン」だと変に持ち上げられ、もともとモラルのない人の行動が目につくようになっただけでしょう。
    というか、男性だから「育児やってるだけマシ」ということで注意される機会が少ないからとも言えます。

そもそも男性に家事や育児をさせるためには「褒めて育てろ」などと良く言われるように、注意されると「じゃあやらなーい」と言いかねない男性もいるということ。
    どなたかのレスにもありましたが、「別にしたくて、育児をしているわけではない」ってことでしょう。

それでも男性が育児に参加するという流れは大いに結構なので、イクメンのマナーがなっていないからといって、その流れを止めて欲しくはないと思います。
    それにしても、女性の意識もまだまだなんですね。モニカさん(ホントに女性なの!?)に代表されるような「男らしい男」とか、「パパには適性が無い」とか「父親の育児なんて知れてるんだから」とか「もう男性は子育てなんかに関わらなくてもいいから」とか、そちらの方が違和感ありありです。

• イクメンっていうか

「ほら、怒られるよ」とか、注意されると「ほ〜ら、怒られた」と人のせいにする親御さんをよく見かけますね。
    昨日は両親揃って子供さんに言っているのを見てビックリでした。
    単にそういう妻にはそういう夫なんだと思います。
    まあ、昔からそんな親御さんはいましたので、数が増殖しているだけだと思いますよ。

うちの夫も子供の面倒はよく見てくれましたが、そういうアピールはしなかったな。
    面倒は見るけど、一家の長としてビシっと怒るところは怒るし。
    会社で認められてないから、、子供に認めてもらいたいのでしょうかねえ?
    イクメンという言葉が出てから、余計にアピールしている勘違いな人が増殖した気もします。

ちびさんが遭遇したファミレスの件と繋がりますが、こちらも小さいお子さん連れには優先的にしたいと思う気持ちはあるのに、
    子供がいるんだから!ベビーカーなんだから!と主張されてしまうと、こちらもちっぽけな人間ですから、謙虚でない人には譲る気が失せますよね。
    うちは子供が小さい頃は、外食も我慢していましたし、例え外食しても子連れだからどうにかしてなんて主張はしませんでした。

• まさしく宅が“イクメン”でございます。

息子4歳娘1歳、共に30代前半の夫婦でございます。

夫が主様の言うウザいイクメンですわ。

・息子とブランド服をペアルック
    ・娘には「お嫁にいかないで〜!」
    ・朝晩はもちろんホッペにチュ!
    ・スタイリッシュな海外製のベビーカーが大好き
    ・食事の時は「ほら、あーーん!アムアムして!アムアムアム♪」
    ・おもちゃ売り場に行けば私の制止も聞かず「これ欲しいの?しょうがいないなぁ」

レストランは迷惑を掛けないように個室のある店を選んでいるのでご安心くださいませ。

今は海外在住ですが、play groundには同じようなパパさんが沢山来ているので一緒になって遊んでいますわ。

あ、そういえば日本に一時帰国した時、50代前後の女性にキっと睨まれて「ああいうオバちゃんになっちゃだめだよ〜」と娘に言っていたのを思い出しましたわ(笑)私も心に余裕をもちながら歳を取りたいと思いましたの。

夫ももしかしたら知らない内に他人様に迷惑をかけているのかしら。マナーも知らないなんてダメな夫で恥ずかしいですわ!

• 目につきますね

混雑した産婦人科で、パパがどっしり座って「○○ちゃ〜ん元気でちゅか〜?!」ってママのお腹をさすっているのを見るとギョッとしますね。私は産婦人科に男性が行くのもどうかと思うので(具合の悪い奥様の付き添い、不妊治療の病院は別ね)、日本はいったいどうしちゃったの?!って思いますよ。もちろん「放っておいて」と言われればそれまでですが、イクメンに慣れない…

• ご覧になったのは…

イクメンでなくて,イクメン風でございますのよ。

• 性差別

すみませんが、この事例だと「男子厨房に立ち入らず」「妻は三歩下がって夫の影を踏まず」と同じ性差別の匂いを感じます。

書かれた事はなぜ「イクメン」だとダメなのでしょうか?
    私の眼には同じことを女性がしても同様にアウトのように感じますが。

あなたの発言は「イクメン=恥」と言っているようにしか見えません。

• …見たことない

そんなおかしな人、遭遇したことありません。
    何でしょうね?土地柄でしょうか?

あ、今日、ウザいな〜と感じたのは、スーパーの狭い通路で三人固まってしゃべっていた女性たちです。年は40前後?
    他人に迷惑をかける人を年齢性別でひとくくりには出来ませんね。

• 流行のファッションなんでしょう

でも、本物のイクメンさん、日頃お疲れ様です。

イクメンさん達は、夫婦が共に仕事をし、共に子育てをしているのでしょう。
    それを見るにつけ昭和の時代のオヤジにとっては、家庭に二人の父親がいるようで、なんとも、親も子も大変だなって思えるんです。そして、その原因を社会に求めるのもナンダカナって・・・

父親の果たす子育てと、母親の果たす子育て、は違うものだと思っている古い人間からすると、イクメンさん達の姿はちょっと違和感を感じてしまう。
    だからと言って、我関せずなんて明治の男になれないのが、団塊世代の情けなさでもありますが。

子供達が、高校までは母親が子育ての主導権を握り、子供達が社会人となる頃には父親が子育ての主導権を握って、家から子供達を追い出す背中押しをして子育て完結って思っています。

• 日本はもともとイクメン文化だった?

ちょっと話がずれますけど、江戸だか明治だかに日本に滞在した外国人が日本では男性がよく子守をしているのに驚いたという記録を読んだことがあります。
    男女関係なく子供はとにかくみんなで面倒を見るものという風潮だったのでしょう。
    昭和の父親像のほうが特殊なのかもしれませんね。

迷惑な親はもちろんだけど素敵な親子アピールしてるのがうざいってのはわかりますよ。
    別にアピールしてるつもりはないのかもしれないし、私の受け取り方の問題なのは承知してますけどね。

• なんだかなー

まるでいい年したオヤジが社会進出した女の子を叩いているみたいなトピ。。子育てにはしゃぐのは女の専売特許ってことですか?ヒマか更年期か知らないけど一部を見て全体を語るのはTHEオバさんって感じ。

• 親世代が

うっとうしいイクメンの親世代の躾が悪かったんじゃないですか?
    孫かわいさなのかわからないけど、非常識な事をやってる祖父母も結構見ますよ。

核家族が多くなってる現代だと、昔と違って躾けるのも甘やかすのも両親2人しかいないので、おかしくなってる所もあると思いますね。

• 育児男がウザイのか非常識がウザイのか

タイトル通りの疑問を感じますが、トピ主さんの場合はおそらく、
    男が育児をしていること自体がウザイんでしょうね。
    そうではないとおっしゃっていますけど、本当にそうでないのなら、
    非常識な親を非難するために、わざわざイクメンだけを攻撃する必要ないはず。

そして、トピ主さんに賛同する人の多くが同じように、
    男性が女性のように育児をすることに拒否感を感じているんでしょうね。
    アピールしているように見えて不快なのは、僻み根性で見ているからです。
    物事や人を見る目が歪んでいるから。

ベビーカーの母親を邪魔者扱いし、産婦人科に一緒に健診に来る男性を毛嫌いし、
    夫婦二人で子育てしようとすれば、イクメンは気持ち悪いと非難する。
    日本って本当に子育てし辛い国だと思います。

• 買わない商品触らせる親は母親が多いですが…

勿論子育ては母親がしてるのが多いからでしょうが。イクメン関係なく非常識な父親母親はよく見かける。パンも本当に気持ち悪いし、せめてスーパーとかの食品含め、食品類だけは触らせない様躾して下さい

• トピ主です

沢山のトピありがとうございました♪
    賛否両論、両サイドの意見があってもちろんだと思いますわ。
    目についてきた=これから成熟するかも、と解釈しておきましょうか。

「褒めて育てろ」「褒めてほしい男性が作った言葉」にもナルホドと思いました。
    奥様は子供も旦那様も育てないとではへとへとですわね。

「別にしたくて育児をしているわけではない」には驚きました。
    なんでお子さんをおつくりになったのか疑問です。この方の奥様はお気の毒ですわね。

自称イクメンさんは自分はきちんとやっている、と思っていてもこれだけレスがつくということは他人は評価していないってことでしょうね。

それってお仕事でも一緒ですよね。
    私事で恐縮ですが企業で管理職をしており、自己評価が高い方ほど割に成果がいまいち。
    やんわり注意してもムクれる。褒めて伸ばして欲しいって感じますわ。
    そういう方は面倒なのでスタッフ同士も自然と関与を避けてますわね。

きちんとスマートにやれているパパさんも沢山いらっしゃるし、いちいち褒めて育てなくてもいいようなパパさんが日本に増えるといいですね。

• 批判されるのは、イクメンの子育て市場参入が普通になったから

イクメンさんが子育て市場(不適切な表現かもしれません)のごくごく少数派なら
    非常識な行動をしていても、ある程度見過ごされます。とにかく市場に
    参加することが必要なのですから。
    そして参加が普遍的になってくると、規制をかけられるようになる。
    良識的な母親と同じぐらい躾に気を配って下さいと。

それは日本が高度成長期を経て、経済規模が大きくなるにつれて、
    国際経済の中で「非関税障壁撤廃」「自由化」を外国から迫られた
    のと同じ過程ですわ。

躾ける立場もジェンダーフリーになってきたということで
    躾下手な母親がされる批判と同様にされるということでもあります。

イクメンさんは男性が躾をするという意味では、わが国ではパイオニア
    的存在ですから、試行錯誤あるでしょうが、頑張って下さい。

• 少し我慢かな?

一時的期間です。子供も知らないうち大きくなるもの、と思えばいい。
    とは、いえ時代・世代もおそらく「違和」もあるのかもしれません。

でも、あからさまに「〜でちゅよぉ〜」は(此の場は見えないから何ともいえないが)人の感性で「ゲッ!」か「ほほえましい」
    の、どちらかですよね(笑)わかる、主さまの気持ちも。

(ちなみに私の場合ですが
    甥や姪遊びきた時(幼少児時代)「赤ちゃん言葉」はあまり掛けませんでした。なぜなら、独立心損う気がしたから)

嫌われ覚悟で「それだけはやめてよね」あれば、やんわり言うのも役目ではないでしょうか。後半読み心配なのは、、、
    目に余るものであれば、人さまに迷惑やその夫婦に、助言もしないと、その子供が「知恵・しつけ」無いと本人も子供が「恥かく」からです。

• お仕事でも一緒かなぁ

そのイクメンとやらもウザいですけど、トピ主さんも相当にウザい…他人の幸せばかっぷりにそこまで噛みつきますか?しかも若いパパさんにだけって。若い男性に何かコンプレックスでもあるんでしょうか。

お仕事でも一緒ってよくわかりません。その町で見たウザいパパさんが自らイクメンを名乗っているわけでもないし(笑)自己評価も何もないでしょ。トピ主さんが仕事を思いこみと好き嫌いの感情だけでやってるんでしょうね。

• トピ主批判の人

賛同の嵐の後、トピ主批判の人が結構出てきました。「そんな変な人、見たことがない。」というレスまで。

こればっかりは都会とその周辺に限られているからでしょう。地方の実家に戻ると見ないけど、東京とそのベッドタウンにはいるんです。しかも増殖中。

同じ都会でも大阪はあまりいないでしょうねぇ。ええ格好しい、を茶化す土地柄のせいかな? すかした男は好かれないし。

イクメンって、躾の悪い親子とは明らかに違うの。雑誌でギャル系、セレブ系ファッションって特集すると、地方でもそういった娘が増えるでしょう? 見ただけでわかる、とういうか・・・。イクメンがまさしくそれ。もう見ただけで分かる。ウザァ〜って。

見たことがない、嫉妬だ、と言う人は、休日に都下のモールや大型スーパーに行ったり、原宿から山手線に乗ればすぐに分かるから。

• ほんとにトピ主は管理職なのですか?

トピ主は、賛否両論と言ってますけど、とても賛否ではないです。
    その意味もわかってない人に半径3mの話をされても説得力ないです。

一人の人を見て、全体を言われても困ります。

議論に値しない話だと思います。

何をそんなにイライラしているのかわかりませんが、
    まずは落ち着いてください。

• おばさんの方がウザいですけど・・

銀行のATMの行列で、待ちきれず前の人に突っかかるのはおばさんです。
    レジでお札を数えるとき、指を舐めるのもおばさんです。
    ファミレスで3人以上のおばさんは大体うるさいです。
    イクメンさんの比ではありません。

• いるね。

まあ、どの分野でもバカは目立つってことですよね。

先頭へ 前へ
91120 / 189
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧