• ホーム
  • 子供
  • イクメンさんがウザいでございます(駄)

イクメンさんがウザいでございます(駄)

レス189
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こぴっと

レス

先頭へ 前へ
181189 / 189
  • 元祖イクメン 続きです

すみません、面倒オヤジの続きです。

妻の育児負担の軽減の意味も有りましたが、私自身が子供が大好きで本当の意味で娘とふれあい
    たかったのが大きな理由です。(もちろん甘やかしてはおりません。説教しいて泣かせた事も有ります。)

そのせいか判りませんが幸いにして1才から途切れる事無く、今でも娘と二人で出掛けています。

少々おこがましいとは思いましたが、私は私がしてきた事がイクメンだと言いたいです。
    楽しい部分だけ対応して良いお父さん面されても、子供が成長したら見透かされると思います。

そんな上辺だけの姿、思いが周りへのアピールとなり、鬱陶しく感じさせるのでしょうね。
    本当に子供の事を思ったら、周りへの気遣いも自然と出来るでしょう。

• レスします

私が主張したいのは、迷惑な親について、基本的には性差は関係ないこと、また性差を問題にすべきではないということです。

私自身、イクメンとは程遠い人間です。

しかし、レスを拝見して、育児に協力する男を女性の方がここまで批判することが、ゆくゆくは女性自身の首を絞めることにつながりはしないか、という危惧を感じ、コメントさせて頂きました。

• 面倒おやじさんの子育て

面倒おやじさん、読ませて頂きました。

ご家族を愛してやまない面倒おやじさんの子育てに対するお考えに共感します。

我が子が周囲からも愛情持って可愛いがられるような幸せな大人に育って欲しい、そう思えばこそ、子供さんに苦言を呈することや、反抗期の難しい時期にも逃げずにとことん向き合うことを怠らずにいらしたのでしょうね。

奥様の立場から見ても、非常に頼もしい旦那様なのでしょうね。

「私のやってきたことこそがイクメン」

どんどん仰って頂きたいです。

最近の駄目親は、自分が心地よいことや楽しいことばかりにを向けて嫌なことを遠ざける傾向がありますね。

ちょっとダメな所を指摘されただけで、すぐに「なぜ男性だけ批判されるの?」と、都合よく非難の矛先を変えようとする。

こういう方は、自分に非があった場合も反省しないで、「他の人だって駄目なのに何故自分だけ?」と保身に走るのですね。

そういう方の子供は、そういう親の姿に何を思うのでしょうね。

叱られても言い訳する子になっちゃうのかなと。

自分の都合やプライドばかり大事にして、周囲の事情を顧みない幼稚な駄目親には、げんなりです。

• 「イクメン」というわけではないものの…

トピを覗いてドキリとした次第です.
     当方は独り者ですが,外出先で赤ちゃんを見掛けると,ついあやして(そのつもりになって)おります.このトピを見ていると,自らの所為は実は親御さんや周囲に対する迷惑行為になっているかも知れないという気がしてまいりました.心せねばならぬと感じたところです.

• 幼稚園で大問題に

幼稚園のママ友ならむパパ友が、無断でブログに幼稚園の女の子たちの写真を載せまくりで大問題になりました。
    皆で遊びに行ったプールとかで結構、きわどい写真になってました。
    ママ友さんや幼稚園の先生が注意しても話を聞かないし「父親が子育てブログで世の中に発信するべき」と持論展開で離婚騒動に。

その奥さんであるママ友宅でも別の部屋にいたママ友さんの授乳中に除きにいったり「どれくらい授乳しますか、胸は痛くなりませんか」と根掘り葉掘りで、セクハラ認定されて結局、退園されました。

ママ友同士での距離感がまったくつかめない人が入ってくると困りますね。

• 悪男さん

大丈夫ですよ。

そういうイクメン「風」の男性は、たいして育児してませんよ。

じゃっかんそういう気のある夫の妻ですが、外出時やイベント時だけやたらはしゃぎはりきりベビーカーを押したがり抱っこしたがりますが、家で地味に相手してやることは苦手のようです。普段の世話や外出時の用意など妻に丸投げです。何が必要かもわかってません。

子供に無関心な男より育児はすると思いますが、日頃たいして面倒みないのに、外でだけはイクメン面なので、そういう男の妻はしら〜っとしているのです。

ちなみに女でそこまではしゃぐ人は見たことがありません。
    日頃の世話に疲れていると思われます。可愛い可愛いで終わらないのが本当の育児ですから…

• 若作りのイクメン気取り

うちの近所にもいます。30歳過ぎてあの私服、年齢に不相応なキャップを被り、変な蛍光色のジャンパーを着て、見るからにイタイです。あれは中学生がするようなファッションですよ。ちょっと異様で怖いです。

近所で有名な騒音一家、昼夜問わず子供の奇声がうるさいのに迷惑かけているという意識は皆無、道路や狭い庭で一緒に騒ぎながら、自分はイケてるイクメンだと勘違いして、自分に酔っている様子です。

一家が家の中にいる時は、嫌でも子供の泣き叫ぶ声がよく聞こえてきます。その偽イクメンの怒鳴り声もよく聞こえます。子供を叱るのではなく、自分の機嫌だけで子供に怒鳴りつけています。こちらは窓も閉めているのにうるさくて迷惑です。

これが子育てと言えるんですかね。奥さんも似たような感覚の人です。

他人は、非常識一家との関わりを拒みたいので、その家の迷惑行為を注意し辛く、奥さんも同レベルなので注意はしない。誰も注意する人がいないので、たちが悪いです。

こういうのが近所にいると、近隣住民はホント不愉快です。

「子供は騒ぐのが当たり前」と居直らず、親子ともに最低限のマナーぐらい身につけて欲しいです。

• 過剰反応でしたね

Siraishi様、コメント有難うございます。私自身、過剰反応なレスをしたことを反省しております。子育てを終えた方からのトピでしたので、心配しすぎてしまいました。

• なぜ男性ばかりがもてはやされるのか?

男女関係なく、我が子をきちんと育てるのは、親として当然のことです。

社会で働く男性に家事や育児までしてもらいながら、妻が大きな顔するなという書き込みがありましたが、少なくとも男性が子育てをするのは父親として当然ですよ。

イクメンなんて言葉でそれが持て囃されること自体がおかしいと思います。

共稼ぎが多いこのご時世、家事、育児、仕事、将来は親の介護、様々な役割をこなす女性だって沢山います。

なぜ男性だけが批判されるの?という理論と同様、じゃあなぜ男性ばかりがイクメンと呼ばれてチヤホヤされるのでしょうね?

しかもこのトピに出てくるパパさんは、本物のイクメンではなく、きちんとした育児がこなせていない既婚だめんずですよね。

批判されて当然だと思いますけど?

(うちの夫は、良い父親なので感謝しています。)

先頭へ 前へ
181189 / 189
レス求!トピ一覧