• ホーム
  • 子供
  • イクメンさんがウザいでございます(駄)

イクメンさんがウザいでございます(駄)

レス189
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こぴっと

レス

• 時代は変わったなあ

当方、アメリカに20年近く住んでいる為、最近のこういった状況に疎いです。
    ほんとにこんなイクメンパパがいるとしたら驚愕ものです。
    私が日本にいた頃は父親はもっとどっしり構えて子供に対して威厳を持っていました。

最近の女性や風習がそういった昭和のオヤジを受け入れなくなったのでしょうか?

いや、父親達も草食化が進んでいるのか?

• わかる、わかる

旦那の職場の若いもん。専業主婦の奥さんの気が強すぎ、実家の親すら来ないから。と育休申請。一か月。保育園の送迎で、あたたかーく息子ちゃんを眺めている。ねぇ・・怒ろうよ。叩いてるけど・・

で、その旦那さん、辞めました。会社。待遇悪いと奥様が辞めさせました。専業主婦の旦那さんに、一か月の育休取らせて待遇悪いと言われたうちの旦那は驚いてました。

「まさかそこまで許可して、辞めると思わなかったんでしょ」

と聞くと

「うん・・」

と認めました。曲者がわからないのが男なんですね。馬鹿だね。うちの旦那。イクメンは奥さんが、遠隔操作してるんだよ。

• 3項目全てに激しく同意

育児したいのか
    良い父親アピールしたいだけなのか
    はっきりしろ!
    と思う場面にしばしば当たります。
    周りが全く見えてない。
    この人こんなに周りが見えてなくて仕事ちゃんとやれてるのかな?
    と大きなお世話な思いがよぎることもあります。
    男性の野太い大声ですぐ横や後ろで
    「○○ちゃーん、ほらー、○○ちゃーん!○○ちゃーん!」
    と延々連呼されると耳痛い。
    余りのうざさにレジの列から離脱して、その父子が会計終わって
    店を出てから並び直したことがあります。
    しかし会計にも時間かかったねその父子は。
    幼児に財布から硬貨をいちま〜い、にま〜いと出させて
    「これは何円玉かな〜?ほらほらあといくらかなあ?」
    と1円単位までずーーーっとやってらしたのでね。

• よくわかる

なんだかつけあがってるよね、一部のパパ達。

「俺ってイクメン。すごいでしょ」って周囲へのアピールがうっとうしい。

あんた達、当たり前のことやってるだけだよ、偉そうにすんなよ、って言いたい。

世間が「イクメン」というタイトルを掲げてしまった以上、仕方のない現象ですかね。

行儀の悪い母親がいるのと同じに行儀の悪い父親もいるってことですね。

• スーパーやパン屋さん内での肩車はやめてほしいです。

最近よく見かけるんですけど…
    土足のお子さんを肩車して店内を練り歩くパパさん。
    むき出しのお総菜の上、焼きたてパンの上、
    お子さんの足が通って行きます。
    それもパパさんが両手で足首を持ってパタパタしてるから
    靴や汚れが落ちてやしないかヒヤヒヤ。

あと、カートの上の買い物カゴの中にお子さんを入れて
    ガーっと疾走するパパさんもいますね。

それなりの場所でやってくれると頬笑ましい姿なんですが…

• 常識に欠けた自称イクメンにはうんざり

同意します。
    常識、モラルに欠けた人は誰でもうんざりしますが、特に自称イクメン(母親、爺婆も無論ですが)には心の底からうんざりします。
    守り、導き、育てるべき子供をダシにして、自分に酔っている上に、親としての義務を放棄しているからです。

私は自動改札でベビーカーで対面側から突進してきたイクメンさんに「小さい子供がいるのになぜ譲らないんだと」罵倒されたことがあります。
    明らかに私の方が先に改札を通ろうとしており、相手は後ろにいた奥さんと話して前方を見ていませんでした。

ええ、本当にうんざり。
    いいパパ、ママのフリをする親、際限なく子供を甘やかす爺婆、全部うんざりです。
    そうやってまともに教育されずスポイルされた子供が社会に出てくることを思うと一層うんざりです(いや、すでに出てきています)。

私自身子を持つ親ですが、そういう方々を見るたび、反面教師にしようと思っています。
    子供は身近な大人から社会のルールを学びます。
    親の責務は重大です。

• せまい…

イクメン関係じゃないんじゃない?
    ただの常識ハズレでしょ。

• 小さな雑貨店をしてますが

母子のお客様より父子のお客様の方が見ていて「それはちょっと...」と思う場面は多いかも。
    父親の方が子供に甘いというかユルイというか....
    母親は子供が商品に触らないようにかなり注意を払ってることが多いけど
    父親の子供が商品に触っても傍観してる率が高いし
    ヒドイ時はわざわざ商品を子供に渡して遊ばせたりすることもあります。
    (こういう客は絶対買わない)

父子が入店するといつもピリピリです!

• わかりますー!

自然にされている方も何か配慮が足りない感じがうっとうしい。
    特にスーパー等で見かけるのですが
    子供が走り回って大きな声をあげても注意が一通りで
    自分の買いたいもののチョイス優先。

子供が商品をツンツンしていてもお構いなし。

率先して子供と一緒に遊ぶ。(公園じゃないっつーの!)

たまに、「僕、こんなに子供の面倒見てますよ」アピールが入る(人の視線を気にしている)人がいて、うわー、ウザッ!と思います。

• イクメンの定義は?

トピ主さんのおっしゃっているのは「非常識な父親」ではなくて、やはり「イクメン」なのでしょうか?

• それはイクメンではありません

本当のイクメンは、きちんと躾が出来、周りの迷惑も考えられる、要するに
    妻にも子供にももちろん周りにも「気配りが出来る」のがイクメンです。
    あなたが遭遇しているのは、キラキラネームをつけてしまうような親でしょう。
    あれも、子供のことを考えるというより自分の主張優先ですからね。
    このタイトルでは、本来のイクメンさんが不憫です。

• わかる…

首都圏郊外に住んでます
    実家は、都区内
    買い物は、近所の商店街かスーパー、または、
    デパートだった

が、こちらに住宅を購入して、
    ショッピングモールで買い物するようになると…

子供二人に別々の大型カートを使い、家族総出で、
    食品購入
    カート二台を陳列棚の前に並べ、
    豆腐を選ぶ夫婦…
    邪魔なんだけど!

真剣な眼差しで、豆腐を選ぶご主人さん、
    どいてくれないかな?

奥さんに、豆腐ぐらい、さっさと買えよ!
    ほかの人に迷惑だ!
    とか言えないの?

モールが、レジャーランドになっているんだね、
    何だか、気の毒
    男30代、仕事に邁進する年代じゃないのかな?
    イクメンとか、家庭が一番大切とか、
    言うけど、仕事が無くては、生活出来ない

男としての野心もないんだな

こんなところで、態度デカイ妻と買い物しているなんて

こどもを叱ることも出来ないし

ほんと、うっとうしい

と、心で毒づきながら
    買い物してます

• イマドキのオトコ(笑)

高校で非常勤講師をしています。
    数年前から仲間内で「男子高校生の女子高生化」が問題になっていました。
    なんでもかんでも「平等」「平等」の社会。
    これは確かにいい面もあるのでしょうが本当に男女の差がなくなって、女性が男性化する方が早かったせいか今はやたら男性の女性化が目についてたまりません。

授業中のおしゃべり…昔は女子の定番でした。
    イマドキのオトコ、やたらしゃべります。
    昔の男子生徒、注意しても結構その場限りで関係修復できました。
    今はちょっと注意すると、いつまでもグジグジネチネチ根に持ちます。
    そして、やたら言い訳します。
    やりもしないで平気で「できない」って言います。
    少しはプライド持てよ、見栄を張れよ!って思っちゃいます。
    とにかく、幼稚でまるで小学生並みの事を平気で言います。

昔から小中学校では女子の方が男子より大人だと言われていました。
    中学高校と進んで行くうちに男の子がどんどんオトナになっていくものでした。
    でも、今は高校生になってもそのまんまです。
    そうして高校大学社会人になったイマドキの男がイマドキのイクメンになっていくんでしょう…

成果がバッチリ出ていますね

• ちなみに・・・

高校で家庭科が男女共修になったのは 1994年です。

この当時、15〜17歳だった男子高校生がちょうど35〜37歳ぐらい?
    これ以降の男性は高校で家庭科を習っている年代ですね。

そうすると、今のイクメンたちの年齢にちょうど合致するんじゃないでしょうか?

実はうちの息子ももうじき30歳。
    まだ結婚はしていませんが、昔から子供好きで面倒見がいいです。
    テンションが高いタイプではないのでトピのようなパパにはならないでしょうが
    たぶん、勘違い系のイクメンになる可能性はあるな、と普段の様子を見ていて思います。

• それだけ増えたってこと

イクメンと言うと色んなイメージがつきまといますが。
    子連れ男性がそれだけ街に出ているってことだと思います。
    これまで、こういった話題でやり玉に挙げられるのはママ限定でしたが。
    子連れであちこち出かける男性の割合が増えて、中には非常識な人もいる。
    それが目につくようになっただけでは?
    あとは、子供と常に過ごしていない人が急ごしらえで「イクメン」ぶっても、子供の習性をわかっていないので、制御しきれない、ってのもあると思うし、
    単に大人の男が子供に向けた甘い声が目だっていた、とか
    まあ、今のところだと物珍しく目立つんでしょう。

• いますよ、そういう馬鹿イクメン!

います、いますよ、うちのところにも!

ところで私も、一番下の棚は買いません。
    近くのパン屋さんは、一番下の棚に「お子さんに注意して」とプレートが何枚か置かれていますが、みんな好意的に感じています。
    だって、今まで酷かったもの。

• イクメンって

イクメンって、世にいう「女性ドライバー」みたいな物だと自分では納得しています。

運転が下手な殿方もいるし、上手な女性もいる。

子どもほったらかしなお母さんもいるって事で。

• 親が子供みたいですよね!

私なら、パン屋さんにすぐそれを伝えます。その親子に聞こえるように、わざと大きい声でね。それにしても、成人して結婚して子供ができても、幼い感じがするパパやママを見かけると、なんかがっかりしますよね?子供が子供を育てているよう。そのイクメンさん自身、どのようなご家庭で、どのような環境で育てられたのでしょうか?私はそちらのほうに興味があります。

• ちょっと分かるでございます。

子どもと一緒になって、或いは子ども以上にはしゃいで
    「俺、子どもと同じになって遊ぶ父親!何ならいつまでも少年の心」ってアピールしてる様な人、見かけます。

奥様がお買い物してる間に、子どもを抱っこしたりベビーカーを引き受けたりしてるお父さん、います。
    何もそんなに通路の真ん中じゃなくても、と苦虫を噛みしめる事がよくあります。

きちんと育児するお父さん、ステキです。
    一緒に遊ぶのもとてもいい。大切。
    でも周囲への配慮も大切です。
    自分の家族だけがいい気分になっていないか、
    それはパパでもママでも考えていきましょう。

• 間違っています。

トピ主さんの観たものは「イクメンさん」ではありません。

脳内年齢が幼稚な体の大きい人と見るからに本物の幼児がつるんでいるだけです。

・いちいち大声ではしゃぐ(奥様・子供よりウルサイ)
    ・子供には関係ないムダな動き(オーバーリアクション)

これってまさに小学生同志の集団登下校等でよく見かける光景だと思いませんか。(子供という言葉をほかの子と当てはめるとぴったり)

・オシャレなパパでしょお〜って感じがうっとうしい(見て見てって感じが)

リーダー的な「おれん家すごい」的自慢しいしいの児や目立ちたがりの児っていつもいる。

トピ主さんの観た人達は親子でなく保護者のいない兄弟という目で見れば違和感はないし対処もしやすいです。というよりトピ主さんの観察力、その対応に脱帽です。

• それはイクメンさんではございません

親になりきれてない、息子ちゃんの数歳離れたお兄ちゃんのようなものです。
    ですからウザいんでございましょうね。

私は女性でもウザいでございますよ。
    上手くは言えませんが、やたらと私っていい母親でしょうってのを
    アピールしているお母様方が。

短い注意じゃなくて持論を垂れ流すのは
    家でやってくれないかな〜とか
    そのお子様が可愛いのは親とジジババだけだってとか。

あくまでも外部にアピールしてる人達ですよ。
    そのニュアンスを書くのは難しいのですけど
    実際遭遇したら、アピール以外のなにものでもなく
    でも本人達は自然にやれてると思ってるんだろうな〜みたいな。

もちろん、見ていて微笑ましくなる素敵な親子もいるんですけどね。
    アピール組はよっぽど誰も褒めてくれないんだろうな。
    あからさますぎて。
    あ、たまに何にでも口を挟みたさそうなおばちゃんが褒めてるから
    そういうのを待ってるんですかね。

• 同意します!

同じく50代主婦、同じことを思っています。

「イクメン」を前面に出す男性って、自分の妻子以外目に入っていないし、基本マナーがない人が多いんですよね。

スーパーで子供を抱っこ。お子さんの靴が商品にもろ当たってますけど・・・。

子供がごねて通路をふさぐと一緒になって座り込み。子供をなだめるより、先ずどけるのが先でしょう。

赤ちゃんが奥さんの抱っこ紐に入っているなら、満員電車ではその押しているベビーカーをたためば? ベビーカーの上の荷物ぐらい自分で持ちましょうよ。

母親は「親としての態度」を周囲から見られていると分かっているので、基本しっかりされている人が多いです。

でもイクメンって、そこまで頭も回っていないし、教育もなされていない。邪魔なイクメン旦那を連れている奥さんを見ると、子供よりそっちを先に教育してほしいと思います。

たまにしっかりしたお父さんに会うと、逆に感動します。私の中で馬鹿パパは「イクメン」、しっかりしたパパは「お父さん」と分類されています。

• それは…

「イクメン」ではなく単なる「馬鹿親」でございます

馬鹿親(場合によっちゃモンペ)が増えたのと、イクメンが増えたのとは次元の違う話でございますの

• 女化する

ああ解るー。

子育てハイのママがよくやってますよね。それを男がしてるなんて、ウザ。

そもそもイクメンて何?誰アピール?

• 老若男女問わず

パン屋さんの事例は老若男女問わずありそうなことですな。
    親ばかならぬバ○親という。

『おれってイクメンでしょ』といいたげな、ドヤ顔かな。

わたしもたまに感じつつ、しまっておりました。
    混んだバスでシルバーシートに座っていた俺ってイクメンでしょな夫婦さん、おじいさんが乗ってきたらどちらかは席を譲ってほしかったな。できれば危ないからお子さんは座ってる方の人が抱っこしてベビーカーはたたんでほしいな〜。
    (結局そばの段差のない席にいたおばあさんが譲っておりました)

• (笑)

私もたまに、イクメン気取っている感じの若いパパ見ると

うざく感じちゃいます。(笑)

子供の遊び相手するだけじゃなくて、ちゃんと躾もしてね!って傍から見るとそう思う時があります。

• わかります。

50間近のおばさんです。

父親は仕事漬け、というのも困りますが、
    私が子どもの頃は、人の多い外出先で
    母子連れが出先で周囲に迷惑をかけるような行動、
    (例えば、「通路を塞いでお喋り」「エスカレーターの昇降口で立ち止まる」)
    をしていると、父親らしき人が嗜める
    のが普通で、学生ながら、
    「社会に出て働くと、こういう風に広い視野をもてるのね。」
    と尊敬の気持ちを抱きました。

今は、妻や家族には優しく気遣いできても周囲に目がいかないようになっているのかな、
    と感じます。
    トピに上がっているようなお父さん、多いですよね。
    父親のメス化ですかね。
    邪魔になっていると、オバさんは
    「申し訳ないのですが、通路を塞いで邪魔になっていらっしゃいますのでよけていただけませんか?」
    と声をかけますが、
    「あっっっ」くらいの反応で、注意された内容を理解できない人も多いですよ。
    「ごめんなさい。」もない方が多いですものね。
    まぁ、謝罪できる人は、最初からそんな行動はしないと思いますが。

• わかる!店員の立場から

むかし書店で働いていたことがあるんですが、バカイクメンが3歳くらいのお子さんを連れて
    絵本を見ていてまあ扱いの悪いこと悪いこと。
    お子さんが乱暴に扱ってしまうのは仕方ないかもしれないけど、それを横で見ている
    バカイクメンときたら
    「やめないと店員さんに怒られるよ〜」
    「ほら、あのお姉ちゃん怒ったらすごく怖いよ〜」
    なんて、横で棚の整理をしている店員の私を指さしながら子供にヘラヘラ。

あんまりうっとうしかったので最大級の接客スマイルで
    「怒りませんよ」
    と、面と向かってにっこりしたら急にしおらしくなってどこかへ去っていきました。
    店員を人間と思っていなかったんですかね。
    本心では、怒るのはお前の仕事だろうがと言いたかったです。

イクメンみんなが悪いなんてもちろん思っていないですが、子供のそばにただいるだけの
    バカイクメンは本当に邪魔です。

• 病院にて

つい最近、私もそう思ったところです!!

総合病院の待合席にて、ベビーカーに乗った幼児に、大声で話しかける父親。
    周りへの何アピールだよっ!!
    そして、スマホで映像を大音量で幼児に見せてました。
    うるさいなーーって思ってたら母親登場。
    「パパ!音うるさいから小さくしてよ!」と父親を叱ってましたが、
    父親は、「これくらいの音じゃないと子供が喜ばないから!」って…。
    呆れました。

しかし母親は、
    「ここ病院なの、静かにして!」
    って。
    それでもなかなかボリューム下げない父親。
    「静かにしてってば!!怒」
    と母親。
    父親しぶしぶボリューム下げてました。

母親が常識ある方で良かった。

ほんと、あのイクメンアピールウザい!!

• 禿同

激しく同意です。この手の妖怪イクメンは、たいがいダテ眼鏡かけてます。女子化していて気持ち悪いです。オメーは朝から晩まで働いて少しでも多く金持ってこーい!

• オトコだから目立つだけでございます

本文に書かれているようなママさんも大勢いるでございます。

• うちの兄貴

オムツ替えるだけで大騒ぎです。オシッコしたねー!キレイキレイしようねー!
    おい うるせーよ と言いたくなる。でも育児に積極的で悪い事ではないし何も言わないけど、なんかイクメン気取りに見えて 我が兄貴ながら冷ややかな目で見てしまいます。

• 確かに夫には任せられない

うちはイクメンじゃないが、とにかく任せられない
    「子供見ててね」と頼んでも「それじゃ見たことになってなーい!!」ということが多々あるので
    パン屋とか、見落としそうな場所は絶対に頼めない
    本当にイクメンで子供に慣れてれば、パンを指でブスブスとかならない。
    子供のやりそうな行動は予想を付けて、近づけないか、一緒には入らないかの対策を取るから
    そして、1つでも指で触ったら、それは買って、子供は店から出すでしょ。
    それはイクメンじゃなく、うちの夫程度の子育てぶり。日曜パパだと思う。

• それが「イクメン」なの??

「イクメン」って育児をする父親という意味だと思っていましたけど、
    「子供を連れている父親」も含めて「イクメン」になるんですか?

トピ主さんが挙げられているのは、単に「常識のない親」なのでは?

父親に限らず、母親にもそういう人、いますよね??
    むしろ席取りなんて、ママ友同士の集まり(らしきもの)で、
    同じような状態をよく見かけますけど。

女性より男性のほうが体が大きいから、目についてうっとうしいということですかね。

• 分かります。

いますよね〜、ウザイお父さん!私がよく買い物に行くスーパーは土日、凄く混むのですが、混んでいるスーパーの中でわざわざ、歩き始めたばかりの我が子を歩かせ、見守る父みたいな感じで、どっか公園でやってくれ!カートや人が右往左往している店内でわざわざ歩かせなくていいだろっと思います。幸せな僕ちゃんだよと酔ってる感じで気持ちが悪い。カートをガンガン押させても、『危ないよ〜』と言うだけ。回りが危険で迷惑してますからと、冷めた目で見てしまいます。自分の子供が何かしでかすとすぐ子供を連れて逃げる。いやいや、ちゃんと教育しなよと思います。勘違いなお父さんよく目にします。気持ちが悪い。

• 2回目です。

よくぞトピ立てして下さったと感謝する程、感じていました。気持ちが悪いパパさん多いのですよね。他の方も仰っていた、家族4人で大型カート2台使用。本当に邪魔!しかも他の人の事を全く考えず嫌がらせかと思う程、マイペースな行動。他人に配慮できないのに子育て出来るの?って思います。奥さんも旦那と似た感じの似た者夫婦。空いているならまだしも混んでいる店内でもっと配慮しろよと思います。グズる子供が通路を塞ぎ更にパパさんも座り込むに本当に納得です。私はうっとうしいを通り越して気持ち悪くて仕方ありません。妻と子供にしか目がいっていないにも納得です。ぶつかったら謝れと思います。

• 過渡期なのかも

そのうち男性が子供の面倒をみることがごく当たり前になれば、わざわざドヤ顔する人も減るんじゃないですかね。

• そりゃイクメンじゃない

それはイクメンじゃなくて大きな子どもですね
    弟もしくは妹が出来てお兄さんぶる上の子って感じ
    いや、今時本当の上の子の方がちゃんとした大人かも…
    男親でも女親でもトピ主さんが言うような親は嫌だなぁ

きちんとしたイクメンさんもいらっしゃるから
    一概には言えないですけどね
    きちんとしたイクメンさんがんばれー

• あはは

そんな「イクメンを気どる馬鹿親」に遭遇しちゃうと疲れますよね〜!
    愚痴る気持ちもわかります(笑)

なんて…よくよく思い返してみれば私の旦那もだ!!!
    34歳の旦那。毎日毎日せっせと育児のお手伝い。
    子供大好き。仕事を早く切り上げた分、子供が寝た後今度はせっせとお仕事。
    素敵な旦那だわ、なんて思っていたけれど
    トピ主さんのあげた項目ほとんど当てはまっちゃってる!

さすがにパンに触るとか
    人様に迷惑をかける事はしていないと信じたい。
    でも私が見ている時は私が注意してるけど
    旦那が子供と2人の時は、はたして…?

今度遠くから口を出さずに行動を見守ってみます(笑)

• 鳩が、バッと飛び立つのが苦手

ウザイクメンに遭遇しました。

バラが有名な植物園のテラスでのんびりしていたら、2歳くらいの子供が鳩を追っかけまわしていました。
    その父親がうるさいうるさい、ものすごくでっかい声で、
    「○○ちゃ〜ん、やめなさ〜い、こら〜」これを延々と繰り返す。
    「こら〜、やめないとジュースあげないぞ〜あはははは」と周囲に猛アピール。

ホントに止めさせたいんなら、抱っこでも何でもして捕まえりゃあ良いじゃん。

「俺の子供は天使で、俺は良いパパなんだぜ!」って見せつけたかったのか。
    何だか変な小芝居を見せつけられたようで、嫌〜な気持ちになりました。

• まさに今日、

遭遇しましたよ、馬鹿イクメン!

「○○ちゃーん、ナントカカントカ←赤ちゃん言葉?で何だかよくわからない」

を連発してたかと思うと、その○○ちゃん(2歳くらいの男の子)がペットボトルのお茶をがぶ飲みしたら「おい!飲み過ぎだろ!俺の分も残せ!」
    と、怒声。

なんじゃその豹変ぶりは…

たいーへん、うっとうしかったです。

• この題、気に入った!

とてもシャレた題でいいですねえ。
    ただ、非常識な若い人が必ずしもイクメンですか?
    でも悲しい世の中になりました。

昔はよかった・・・(年寄りのため息)

• 父親が育児に参加して何が悪いんですか?

あなたがパン屋で見かけた人は馬鹿親ですが。
    父親が育児に参加することの何が悪いんですか?

>いちいち大声ではしゃぐ(奥様・子供よりウルサイ)
    ・オシャレなパパでしょお〜って感じがうっとうしい(見て見てって感じが

これってそんなに悪いですか?
    では、あなたは父親ははしゃがず子供に対して小声で無表情で接すればいいと思ってるんですか?

当の本人は見てみてなんて思ってないと思いますよ。
    あなたが穿った目でみてるだけ。

こういうこという人って、自分の旦那はろくに育児にかかわってこなかった人、ひねくれてる人に多いです。

• 恥ずかしさがないのか

居るいる自称イクメン。
    パン屋でお母さんが選んでるなら、
    そとで待つのが正しいイクメンなのに、
    子供をあちこち放牧して。

先週も電車で見かけました。
    確かに横浜から渋谷までは長いです。
    夫婦でシルバーシートにどっしり座り、
    赤ちゃん一人を抱っこ。
    ベビーカーは空っぽで荷物が入ってる。

満席の特急で、おばあさんが乗って来ても知らん顔。
    やはり男らしく、席を譲って欲しかったです。

横浜駅で最前列に並んでいたら、
    5歳くらいの男児を使って、横入り。
    お父さんも入ろうとしたので、ブロックしたら、
    足をかけられたので、こけかかったら、
    男児に足がかかり、ころんでしまいました。
    かなり睨まれましたが、

子供が居るからって、
    何でも許されると思うな。
    本当、大きな男の子供は迷惑。

• 喝!だね

若いお父さん、見ていますか?

トピ主さんが見たことと似たような状況は休日の電車内でも見受けられます。

社会的なルール(人に迷惑をかけない、公共の場所では大声を出さない・・等)を教えるのが父親の役目です。
    一緒に遊んだり、唄を歌うのは家の中か公園でしょう。TDLもOKかな。

家庭内に二人の母親では子供のためになりません。
    必要なガマンは子供を成長させます。

二人の息子を育てたおじさんの独り言です。

• 「人にどう見えるか」が今や 「人に幸せ家族に見えるか」

たくさん見ますねぇ。 頭痛くなります。

家族連れだと、注意すると夫婦二人で反撃してくるから
    うっとうしいですよね。

先日も若いパパがカートに靴履いた子供を乗せて通路を疾走、
    「どうだ早いだろう」やってました。

昨年は、祭りの混んだ道を、人の流れに逆らって自転車にまたがった
    まま立ち往生していた家族4人連れがいて、先頭の女の子(小学校3年
    ぐらい?)に「自転車は押して歩きなさいよ」と普通に注意した通行人に、
    見た目普通の父親が罵声を浴びせてました。

先日、若い父が、5歳ぐらいの子供が道路の水溜りに石を投げ込んで
    いるところに自転車で通りかかり、私が通るときも投げ続けていたので、
    水しぶきがかかったし、石を踏んでこけるのもいやなので
    「危ないからやめなさい」といったら、父親が「なんだと〜」と
    怒鳴って走ってきたのでさっさとその場を去りました。

自分たちさえよければ、楽しければ、という教育の結果が恐ろしいです。

• トピ主です

まあ!まあ!皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

もやもやしているのは私だけではなかったのねー、と小さくガッツポーズでございます。

皆様のレスの通り、イクメンさんではありませんね。
    ウザいのーーー!と思ったのは注目してほしい感たっぷりで「父親なのに幼稚」に感じたからですね。

さんたもにかさんのレスでナットクしました。「男性の女子化」
    ゆとり教育の成果ってやつでしょうか。
    教育ってホント、すごいんですわね。

たつさんはアメリカ在住とのことですが、そちらのパパさんはどんな感じなのでしょう?やはりこれは日本独特なのでしょうかね?
    そうだとすると日本はますます危機感ありますわね。

きちっとやってらしゃるパパさんもたくさんいらっしゃると思います。
    でもそういう方はあえてアピールすることないですもんね(笑)

匿名さん他の方のおっしゃる通り「歳の離れたお兄ちゃま」ですね。
    今後、遭遇した際は生温かい目で彼らを観察するとします。

• 男性脳

男女平等、僕たちだって子育てしたい、という気持ちは解ります。
    パパ達の参加は心強いです。

でも個人差はあるが、子供の世話をしながら、陳列されているパンにも気を配り且つもう一人の子供の動きも気にするというのは、近くを見るのが得意な女性に向いているのだと思う。

でも女性は後ろを気にするのが苦手なので、道の真ん中で子供叱ったりして、後ろからくる人の通行の妨げになっていたりするのはママに多いのでは。
    パパがそういうのに気を配って、妻子を移動させていたりするのを見たら「素敵だな」と思う。

• 迷惑かけていることに対する認識の薄さ!

見て見てアピールは、本当によくわかります。

そうじゃない人もいっぱいいるんだけど、そういう人が目立っちゃうのかな?ちょっと舞い上がっちゃうのかもしれませんね。

だけど私が腹が立つのは、自分の子供が明らかに迷惑行為をしているのにまったく我関せずの人が多いこと。母親ならば必ず注意する場面です。
    これ、父親に本当に多い。

でも、これが父親が育児に向かない所以だと思うよ。

子どもの将来を見据えて今どう対応したら良いかとか、きめ細かく考えられる人って男性には少ない。そういう大ざっぱさは、母親中心で育児している場合は良い方向に働くけど、母親と同等に小さな子供を育児しようとした時大きな弊害が出てくるんだと思います。

男女平等が叫ばれてるけど私は育児に関わるのは2〜3割程度でいいから、外でい〜っぱい稼いで来い!!って思ってます。

父親の育児なんて知れてるんだから。(もちろん少数の例外が存在することは否定しません)

• すごーくわかります

主さんの仰るとおりでございます

ところかまわずハシャいでいますよ

先日は葬儀場でパパ筆頭に走り回ってました…

• 分かりすぎて、辛い!

本当にトピ主さんに同意です。

もう分かりすぎて、辛いぐらい、分かります!
    と、いうのも、うちの主人が、そういうタイプなんです。

外では、いつもより、大きな声、オーバーリアクションで、子供の相手をします。
    そして、絶対に、チラッ、チラッと、周りの視線をチェック!
    周りが、自分のイクメンぶりを見ているか、確認してるんです。

そんな自意識過剰な主人の素振りを横から見てると、
    もう、なんだか、情けないやら、恥ずかしいやら・・・

けど、平日は仕事に忙しい男性からしたら、
    休日に子供の相手する時は、
    外からの賞賛の眼差しがないと、モチベーションが上がらないんでしょうかね・・・。

先日、雑誌でも、同じ意見を投稿している方がいて、
    やっぱり、わりと、そういう男性いるんだなって思いました。

まぁ、子供は喜んでるし、迷惑にならない限りは、良いのかも、知れませんが。
    ただ、そういう男性って、外から見える部分には張り切るけど、
    地味な家事作業を手伝うことはないんですよね。

正直、私も、ウザイを通り越して、ウンザリしてます。

• イクメン?

パン屋の父親はダメですね。
    親というより大人としていろいろダメだと思います…。

>・オシャレなパパでしょお〜って感じがうっとうしい(見て見てって感じが)
    これはトピ主さんの主観ですからなんとも言えません。私は最近の男性はオシャレになったなあという感想です。
    他は父親でなくても母親でもいますよね。公園などでは気になりませんが、
    病院や電車内・狭いお店ではウザい!ウルサイ!邪魔!とイライラします。

私はいいママ・パパやってます!うちの子かわいいでしょ!しあわせ家族だよ!アピールをする人も苦手です。
    いちいち子どもとの会話を大声でしているのがおかしいことに気がつかない。同じ子育て中の親として見てて恥ずかしいです。

• わかります!!

そういう男性って自分の家族や奥さんに対してはものすごく「守っている」っていう感じを出していて、他人に対しては失礼な態度でも平気なのですよね。
    子供が暴れて他人にぶつかっても平気で、寧ろ子供の怪我を気にして他人をにらみつけたりするのです。私も何度もそういう目にあって本当にいやになりました。
    レストランやカフェでもママ友さんだけではなくパパさんたちまで参加して見ていて少しキモチガワルイです。
    少し前は傍若無人なママさん達のふるまいが目に付いていやな感じがしましたが、最近はイクメンを気取った非常識な男性の振る舞いに腹が立つことが多くなりました。
    世の中どんどん変わっていきますが、悪くも変わっていくのが恐ろしいですね。

• いるいる!

土曜日は「お母さんの日」みたいで、二人を押し付けられた若いパパ。
    歩くときはちゃんと手をつないでくださいよ。あっちうろうろ、こっちちょろちょろ、怖いイ母さんがいないせいか、「放し飼い」状態。
    気取っている間に、子供注意しろや。
    別に見方・・・・・子供作っちゃって、責任取らされてるんだね?かわいそうに。

• 確かにウザイでございまするねえ(笑)

あはは!光景が目に浮かぶ、想像の翼がバッサバッサとはりきるような文章とタイトル、HNにヤラレました♪

どなたかのレスにもあるようにそのようなママさんも確かにたくさんいらっしゃいますことね。
    あと、長年培ったであろう常識のかけらもお忘れあそばされたジジ様ババ様方が幼児言葉満載ではしゃぎ倒しておられるのも、冷め〜た目で見てしまいますわ。

とはいうものの近年、しょっちゅう目にする幼児虐待の報道を思うと…

ちょっとネジがはずれてるくらいでも、まだイクメンもどきなんて可愛いものかもしれませんわね。

• わかります!

積極的に育児に貢献している僕ってイクメンでしょお?
    イケてるでしょ?

って、まわりを意識しているのがミエミエ
    やりたいなら家の中とか誰もいない山の中とか、まわりに人がいないところでやればいいのに。
    まわりの目を意識してやってるところがウザいことこの上ないです。

ほんと、見たくもないのに不快です。

• きちんとしたイクメンさんは

きちんとしたイクメンさんは目立たないから、他人には気づかれにくいですね。

はじめて海外旅行をした時に、ロンドンの百貨店の男性トイレにオムツかえ用のベッドが設置されていて驚きました。
    飛行機の中で赤ん坊の世話をする外国人の父親にも驚きました。

日本では公共の場所でこどもよりも大きな声をだしてはしゃいでいるのは全員父親です。母親はこども世話で手いっぱいでそんな余裕はありません。

ほんと、うっとうしい・・

• スゴイ言われようだ(苦笑)

4歳1歳育児中の30歳男性です。随分厳しい言われようですが、男目線でみても、確かにそういう「イクメン」は目に付くので、反論はいたしません(笑)自分自身も決して育児が得意ではないし、意図せず無配慮な行動をしてるかもしれませんし…。

背景には、世の男性の超大多数が未だ育児に無頓着過ぎるので、ちょっとでも育児をするとそれが素晴らしいことのように錯覚してしまうことがあるのではないでしょうか。同じ40点の育児でも、平均点70点の女性から見たらひどいものでも、平均点10点(点数算出不可能な父親もいるかも)の男性育児界の中ではスーパースターなのです。会社や家庭で不必要に持ち上げられれば、そりゃ勘違いもするでしょう。

平均点の低い学校の運動会での競技には見るに堪えないものも多いですが、高平均なオリンピックの競技は洗練されているのと同じこと。平均が低すぎるうちは状況はかわらないでしょう。

まあ、今はちょうど過渡期なのかもしれません。男性もやるのが「普通」になればウザい輩はだまると思いますので、それまでの間はご容赦ください。

• 私だけじゃなかったんだ

50代主婦ですが、ああ他の人も感じてたのね、となんか嬉しく感じちゃいました。
    最近、週末に出かけると必ず遭遇する鬱陶しい親子連れ。
    以前、若いママ達が子供連れで騒いで鬱陶しいと思うことがありましたが
    彼女達はあまり社会で働いたこともなく、訓練される機会がないまま母親となった
    いわゆる社会化をされてないからだろうと思ってましたが、
    おそらくは成人して働いているだろう父親が、全く社会化されてないのか、とゾッとしています。
    最近は家庭でも学校でも職場でも、あまり叱られないと聞きますからね。

他の方が書いてらっしゃるのを読んで、
    そうか、パパママ関係なく、ただ単に教育も、社会的な訓練も足りない
    お子様なのだなぁと、納得致しました。

もちろん全てがそういうパパではなく、個人の問題なのだと思います。
    が、そんなお子様家族が目につきますねぇ。。。

• わかります

うざいイクメン男子、最近増えましたよね。

子育てしているママ側から見ると、ピントがずれていることばかりいたします。
    へんに子育てに関わられるとかえって邪魔になることが多いですよね。
    もう男性は、子育てなんかに関わらなくてもいいから、しっかり外で働いてくれれば
    いいと本気で思います。

やっぱり男には男の、女には女の役割ってありますね。

• 標準偏差

先日、娘が友人の結婚式に受付を頼まれて出かけました。
    後日の娘の話。

招待客の親子連れ、若い夫婦と男の子一人。
    奥さんがどこかへ行って姿の見えない間、
    男の子は靴を履いたまま、ロビーのソファーの上でトランポリン遊び。
    若い父親はそばでニコニコと、上機嫌なわが子を見守っていたそうです。

イクメンであろうとなかろうと
    男だろうと女だろうと
    プライベートスペースとパブリックスペースの区別のつかない人間が
    世の中に一定の割合で存在します。
    それを標準偏差と呼びます。
    勿論、その社会のレベルによって分布度は変化します。

• 本当にその通り!

最近多いですよねぇ、「 自 称 」イクメンの迷惑パパさん。
    何なんでしょうアレは(苦笑)

私が遭遇したのは

※スーパーで。子供と一緒に鬼ごっこ、スーパーボール投げ合い。
     公園でやってください。

※スーパーのレジで。家族総出(両親+子供×2)で並ぶ、
     父親が商品の前を塞いでボーッと突っ立てる。邪魔なんですけど。
     家で子供を見ててあげたら、奥さんもゆっくり買い物できるのに。

※混んだ電車で。もう十分歩ける子を連れたご夫婦。
     横に置いた大きなベビーカーはただの荷物置き。嵩高いったらありゃしない。

※美味しいコーヒーが有名な大人向けのカフェで。
     3歳位の子を連れて来て、大きな声で絵本を読み聞かせてる。 
     ここはあなたの家のリビングじゃないっての。家でやって。

・・・・こういうイクメン面した非常識パパさん、
    ほーんと最近多いです。

• まさに弟のこと

ゴールデンウィークで帰省していた弟一家がまさにそれ!

みんなで食事中も「○○ちゃん、カミカミ、カミカミ、そうそう、あっ、これが好きなの〜」等々、なんかうっとうしい

猛烈にイクメンパパをアピールしてました。

家ではそういう言葉かけはするけど、大勢での食事中はシナイでしょう、ふつう。

普段、単身赴任で子育てに関わってないから余計にアピールしたいんだろうね。
    同じ年齢の子どもをもつ姉からみても、うっとうしいです。

うちのダンナは日常的に育児してるので、あえて他人の前でアピールしませんよ。

• まってました♪

幸せアピールする家族いますね。
    自慢は家ですればと思います。
    私、実は言ったことあるんです。
    『なんで人前でこれ見よがしにイクメンを見せるのか?』と。
    そしたら『やきもちか?』と返されました。でも言わないでいられなかったんです。だってホントにうっとうしいでございます…なんですもの。

• 保護者

イクメンではなく同行していた保護者。

母親、おばあちゃん、おじいちゃん、
    幼い兄弟など様々なパターンあり。

私は幼児や子ども、他人がどう触っても
    つばやよだれをつけたり、踏みつぶした食品
    などじゃない限り気にしないで買いますが。

そんなに気になることが不思議。
    お疲れ様ですね。

• 同意です

たしかに、自称イクメンもしくはイクメン気取り、うっとうしいですね〜。イクメン気取りって自称イケ面と同じくらい恥ずかしいって思わないんですかね〜。あと社会常識なさすぎ!
    どなたかがおっしゃってたように、過渡期なのかも。イギリス在住ですが男性が子供の面倒を女性と同じくらい見るのは当然なので、俺よくやってる見たいな人はあまりいないです。土日の電車は子供とママ抜きで出かけるパパさんであふれてますが、皆さん淡々としてますよ。
    日本もやって当然、イクメンなんて死語になればいいですね〜。
    ちなみにうちの夫は日本人でイクメン世代ですらなく何もしなくて、かなりイライラします。(笑)(周りができすぎてるのもつらいです・・)

• おばちゃん化したなよなよおっちゃんは、うぞうございまする。

このトピ、センスよございますね。

彼らを街で見かけていらいらするのが嫌だから、ギャグにして彼らのことを笑わないと、やってられないでございまする。

• 面白すぎです。

面白すぎですよね。
    今どき旬なイクメンの僕ちゃん、に酔ってしまってるんでしょ。
    早く目を覚ましてもらいたいものです。笑。

• えぇっ?

そんな人見たことないです。モラル守って親切なお父さんが増えたと感じてました。
    例えばエレベーターでも自分は階段を使い、奥さん&ベビーカーをエレベーターに乗せて、他の人が少しでも多く乗れるようにしたりするお父さんをよく見かけます。
    他にも、妊婦さんに電車の席をゆずる若い男性増えましたよね。私も何度も譲ってもらったことあります。
    きっと家でも育児してるんだろうなぁと感じてました。
    むしろ、トピ主さん世代の集団のうるささや図々しさにびっくりで「おばちゃんになりたくないなぁ」と思ってました。
    人によって感じ方はそれぞれですね。。。

• 何故イク「メン」批判?

トピ主さんのコメントを読む限り

女性(=母親)でこのような人って今も昔も結構いますし
    内容的には単なる「ウザイ親」と言うだけの話では?

何故ここでイク「メン」批判なのか?
    それをやって何が楽しいんだろう?と素朴な疑問がわきました。

もうちょっと掘り下げて書かないと、トピ主さんが単なる思慮の足りない人に見えます。
    良かったら、なぜイク「メン」批判なのか書いていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

• なげかわしい

男性の女子化。本当に嘆かわしいです。

男らしい男というのを見かけなくなりましたね。

家事や育児をする男性のことを「立派だ」とする世間の風潮にも問題があるように思います。

やっぱり男たるもの「厨房に入らず」「亭主関白」を貫いて威厳をもってもらいたいものです。

なよなよとしたイクメンを見かけるたびに「情けない世の中になった」ことを痛感いたします。

子育ては母親が担い、父親は子どもから近寄りがたい「怖い」存在でなくてはなりません。

男たちよ。男らしくあれ!

それが私たち女の願いだ!

• スッキリするトピ。

イクメンさんを指導する人は誰でしょうね。

• イクメンの家庭って

ゆるい傾向がありますよね。

お母様もうちの夫はイクメンよ。ってアピールをしたいのかな?

スーパーの階段を利用しようとしたとき。(一般的な3メートルくらいの幅)

2・4歳くらいのお子様とパパ&ママの4人で一列になって手をつないで降りてました。

お子様と手をつなぐのは分かりますが、4人で手をつなぐ意味ってありますかね?

そこのお店は古いのでエレベーターは無いし、エスカレーターは上りのみなんだから、他の人のことも考えようよ。

もちろん、こんなイクメンだけじゃないでしょうけど、目立つんですよね。

• ウザくないイクメンに遭いました

先週と先々週に土日に電車に乗ったときに、ベビーカー連れのイクメンを見ました。

イクメンって静かで動きがスマートだなぁ、って思ったばかりでした。

ベビーカーには何もぶらさげず、荷物もかごに乗せず、すっきりしたベビーカーに子供だけが乗っている状態のお父さんを偶然にも二組見ましたので、イクメンもいいな、と。

そういえば、服装は地味目で荷物はリュック、自然な感じで物静かなお父さんでした。子供も静かに乗っていました。

確かに、イクメンもママも子供をファッションの一部と思っているような感じの人たちはウザいですね。なるほど。

• 注意しない時代になったんですね。

そこまで観察していたなら、親ないし子供に注意したらよかったのに。

しなかったんですか?

一番下の棚のパンをプスプス刺して移動していたんでしょう?

見てたんならボーッと見てないで注意すべきじゃないですか?
    私ならしましたけど。ていうかする方が殆どだと思いますが。

最近のイクメンはウザイとのご意見ですが、
    以前はこういう子供が居たら周りの大人はすぐに注意しました。
    最近は注意なさらず、後で掲示板で面白おかしくネタにしてしまうんですね。

その親子連れも大変マナー違反ですが、ボケッと見ているだけで注意もしない方もそれなりだと思います。

• 大昔のイクメンですが

私は、孫もいる爺さんです。私は今で言うイクメンでした。今思うと。そのころも数は少なかったですが、イクメンは結構いましたよ。
     自分で言うのもなんですが、イクメンは家の中だけというのが、我々のタイプだったようです。外に出た時は、抱っことかおんぶとか、ベビーカー持ちとか、力仕事専門で、世話をするのはもっぱら妻でした。所詮頑張っても母性にはかないませんので。サポートに徹するという感じですね。
     とにかく私達の頃は躾ができて、食事中ちんと座っていられるようになるまではレストラン等には行かなかったし、公共交通機関での旅行なんてしたことなかったですけどねえ。
     時代は変わったのですね。でもそれは世の中の女性の希望でもあったんだと思うのですがねえ。
     イクメンなどとはやし立てられる何十年も前に、普通に子育てに参加していた私などから見ると、なんだかなあという感じですね。

• レスします

ママは社会に出て働くようになってオス化してるし、夫はママが働くからメス化してイクメン化はしてるけど所詮男で女性よりは育児能力が劣っているから、随分おおらかな親が増えたなと言う印象はあると思います。
    仕方ないですよね。今過渡期ですから。あまり厳しく言うと
    「じゃあ、俺育児しない」と放棄しちゃうのが男だし、結婚したくない男が益々増えると思います。
    だって考えても見てください。なんだかんだ言って長時間労働に耐えている方は男。帰宅後育児に家事には妻同様に・・・。週末は自由なく家族サービス・・。これ、妻側も同じなんですが、分業で成り立っていた時代のほうが良かったなと思うくらいです。
    うちの母もよくイクメンや若いママの悪口言うんですがすかさず「だってお母さんは専業主婦だったじゃんよ。それにお父さんは家庭顧みなかったし殆ど家にいなかったじゃん。話も聞かなかったし。それに比べたら今のイクメンパパは多少だらしなくてもすごいよ」と言っています。
    パパには適性が無いのは仕方ないし、適性身につけすぎたらメス化と言って非難されるし若い男性もそりゃ未婚率上がるだろうなと思います。

• 3児の父でござりまする!

そんな父親が多いんですか???
    自分の場合は、家族連れが多そうな時間・場所は避けているので知らないだけなのですかねえ・・・
    たしかに、子どものことは可愛いと思っていますし、夜寝顔を見ていると生きるエネルギーをもらいます。
    だけど、そんなにはならないなあ・・・

父親だからじゃなくて、そういう人間ってことなんじゃないんですかね?
    きっと、カップル時代にも「○○(彼女の名前)ちゃんは、ボクのこと好き〜?」なんて人前で訊けちゃうようなタイプだったのではないかと・・・

そんなアホパパだけじゃないので、ご安心くだされ!

• わかります!!!

イクメンに酔ってるお父さんウザいでございますよね!
    小町で頻繁に立ち上がる「子育て様」も相当ウザいですが、
    男性がやると更に目立ってウザさ倍増。
    かまってちゃんなんだろうな〜って思います。

先日もレストランにいましたよ、イクメン様。
    4人席に3人で座っていた所に、ベビーカーを持った夫婦と幼児が来て
    「ベビーカーがあるのであっちの席に変わってもらえませんか?」
    と2人席指して仰るんですよ。
    私ら、まだ食事真っ最中なのに…。しかもこっちゃ3人いるのに。
    お店の方が来て
    「空いたらご案内しますので。」
    と制止されましたが、
    「こっちは子供がいるんだよ(怒)!」
    とイクメン様キレました。子供さんもびっくりして泣き出しちゃうし。
    「ごめんごめん。おなかすいちゃったよね〜。早く食べたいよね〜。」
    って…あんたが怒鳴ったから怖がってるんですけど。

• 子育て

共働き、関東在住、32歳、2歳児の居る父親です。

皆さんの意見を読ましていただいてますが、
    ダメだよ。そんな事したら定員に怒られても
    知らないよ?とは、私も言いますね。

本心では面倒事だし、自分の子がいけない事をし、
    怒られるのは本来、自業自得です。
    ただ、火の粉が降りかかるのも嫌だし、
    マナーや、常識ぐらいは教えておかないと、
    とは考えているので、最終的にはどうにかして、言いきかせます。
    それでも、聞かない時はありますが。

叩くのは、意味がないと妻に言われているので、
    叩きませんが、子供に意味を説明するのも
    得意ではないので、あんな答えになります。

2歳児であろうが、なるべく意見を聞くようにしています。
    一緒に外で遊ぶなら本気で遊びます。

満員電車については、自分も疲れるから
    車移動で、遠出なら高速を利用したりします。

パン屋に対しては、うちの子にどれが欲しい?
    と聞くと、これー、僕これが食べたいの。と、
    パンに指をさして触らないので大丈夫です。

別にしたくて、育児をしているわけではないですよ。

• それはイクメンじゃないよな〜

単なる他人の迷惑を顧みない人だと思います。
    イクメンってのがママ友とかと同じ意味なら、そういう人も含まれるかもしれませんけどね。

• レスします

トピ主さんや賛同してるおばさん達は、頑張ってる子供世代の足を引っ張る社会性の低い人と思われても
    仕方ないと思います。

40代で成人したお子さんがいるということは、おそらくお子さんは20代でしょう。
    男女どちらかはわかりませんが、これからお孫さんが出来る可能性が高いですよね。
    娘だったら婿さんが、息子だったら本人が、一人で乳幼児の面倒をみることもあるでしょう。

自分の子供にはそんなことはさせない!とでも。。。

娘だったらは「イクメンはうざいよね。だんなに子供を預けたくないから、お母さん(トピ主)がいつでも預かってね。」、
    息子だったら「今日も子供みてよ〜、俺出かけるわ〜。イクメンはうざいもんね。」
    いいんですか?それで。

育児世代は夫婦協力しあって、家庭運営をしようと試行錯誤しています。
    トピ主さんの育児当時と違うことも多いし、気になることも多いと思いますが、
    暖かく見守り、必要なら手も口も出しましょう。
    「若いお父さんががんばってるね、こうするとうまくいくよ。」と。

今時のわかいもんは〜、と言い出したら老人なった証拠ですよ。

• 大変に鬱陶しゅうございますよね〜

そういう馬○な父親には、同じく馬○な妻にうるさい子供が
    セットになっている事が多いですね。
    公共の場だろうが何だろうが、どこでも自宅感覚と言うか。
    ザ・迷惑一家、って感じで、自分達さえ良ければいいんでしょう。
    社会のマナーや周りへの気遣いを教えて貰えない子供が気の毒です。

先日、スーパーで本物のイクメンをお見かけしました。
    2歳位の息子の手を繋いで、ふと聞こえて来たのは
    イクメン「ママ、お熱があるからゼリーなら食べられるかな?」
    息子くん「ママはリンゴが好きだよ」
    イクメン「じゃあリンゴのゼリーにしよう。
         ○○のお昼ごはんはパパが作るからね」

その息子くんは大きな声を出すこともなく、
    バタバタ走り回る事もなく、落ち着いたお子さんでした。
    きっと風邪で寝込んでいらっしゃるママさんも
    きちんとした人なんだろうな、と思いました。
    躾も出来ず、傍若無人に子供と一緒にはしゃぐだけの大きな子供は
    イクメンとは申しません。
    そういう大きな子供とくっついて子供を「産んだだけ」の
    ママさんも同レベルだと思います。
    子育ては、ちゃんと子供に躾をしてナンボですよ。

• 本当のイクメンは

本当にイクメンな人たちは自分から周りにアピールなんかしません。
    そもそも男性って、ほめられたがりの人が多いので、「僕ってイクメン
    でしょ?ほめて、ほめて!!」って感じのお子様なのです。

我が夫もそうです。「オムツかえたよ(ほめて!!」「子供と散歩行ったよ。
    疲れた(ほめて!!)」「お風呂入れてあげようか?(何故か上から目線)」
    などなど。私が黙ってこなしていることをやたらと
    アピールするのがうざい。そんなことならやらなくて結構。

夫実家に帰ると姑がやたらと夫をイクメン扱いするのも本当にうざい。
    気が向いたときだけ育児を手伝わないくせにいつもやっているかのように
    姑に言うのはやめてほしい。「イクメン」ってそもそもほめてほしい男性が
    作った言葉だと思います。

• 私はイクメンさん、頼もしゅうございますわ〜

まあカリカリなさらずに、
    殿方ですから地声が大きいのは仕方ないと思いますわよ。
    まだまだ慣れないからオーバーアクションもあろうかと思いますけど、そこは練習練習でございます。
    オバサンがキっと睨みつけるのも、
    何だか余裕のないことでございますわよ。

イクメンさん、お母さんたちと違って、
    円陣組んで井戸端会議なさらないのが、
    わたくし好きでございます。
    まあ、子供を園に送ったあとのママさんの井戸端会議、
    スペース取るとる!!長時間平気。
    これに比べたら、男の一匹くらい、
    何ということはないでございますわよ。

パン屋で迷惑かけてるのも、
    比率からすれば、まだまだお母さんや
    オバ様方の方が大きく感じますわ。

レジに並んでももたつくのはオバサン、
    後ろからカートで押すのも
    赤ちゃん抱っこしてて前を良く見てないお母さん。
    そこへいくと、イクメンさんはサッと財布から一枚だし、
    お釣りも確かめること無くレジを信用して、
    サッと行ってくださる。
    さわやかでございますわ。

やっぱり、イクメンさんより、
    やっかいなのは
    育児に口出すイク爺イク婆じゃございませんこと??

• 今後は社会における役割の入れ替え・共存に対する寛容さが必要

男性だってお仕事ごっこをしに会社に来ている女の子の存在を大目に見てくれているのですから。

• イクメンだけじゃございませんことよ

飲み屋でオヤジぶるオーエル様や、カッコイイワタシと勘違いしたお一人様、
    本物のオヤジ様からしたらとってもウザイんでございます。
    要は、縄張りを荒らすものはウザイと思われるんでございましょう。

• 自分がかけている迷惑に疎い人ほど他人を断罪する。

こういうトピを立てる人、我が意を得たりとばかり罵詈雑言を綴る人の方が嫌らしく思えます。
    こういう人達ほどご自身がかけている迷惑には全く気付かずにいるものです。
    迷惑をかける人に男女年齢は勿論、カテゴリーは関係ありません。
    ある集団として一括りにして論じることなどできないのです。
    根底にあるのはやっかみ、僻みなのでしょうか。

>世代の差なのでしょうか
    世代に関係なく、迷惑な人は迷惑な人として存在し続けるだけです。
    若者だろうが、中高年だろうが、高齢者だろうが関係ありません。
    トピ主とて日常の中で、ご自身が気付かないところで迷惑をかけながら生活しているのです。
    その点を自戒し、もう少しご自身をお育てになられた方がいいのではないかと思います。

• 勘違いも甚だしい

幼稚園で一緒だった家族、土日は、旦那さんが男の子三人を連れて、お出かけして、ママ友はのんびりできると、確かに男の子三人の育児は大変だと思うけど、
    ある日、スーパーでその知り合いのママ友の旦那さんと息子たち、にぎやかで楽しそうにしてはいたけど、あのぉ〜、のぼりのエスカレーターを下るのが誰が早いかってやってたんですけど、
    ママ友曰く、うちの旦那、子供と一緒になってあそんじゃうんだよねぇ〜って、オイオイ、それはちがうだろって。

• ぞんじません。

見たことありません。
    はっきり言って。
    子供集団に男性がまぎれていると、なぜか、ママの集団より静なので。
    あくまで私の個人の身の回りです。

パパと一緒の子供は放置されているか超静かのどっちかですね。

でもお母さんでも同じ感じの人いますよね?

ホームで子供が放置!!と思ったら5メートルぐらい先に母親。
    駅前で5歳ぐらいの子供が幼児のシッター??と思ったら10メートルぐらい先に母親。
    スーパー内でこどもがかけっこ???と思ったら外でママ友井戸囲み。

よくある光景です。性別が入れ違っただけで、非常識な親とは違いはありません。

みんながみんなそうではないので。

• 別に「イクメン」自体がうざいわけではない。

子供を愛し、父親として一生懸命育児をしている人を「イクメン」と呼ぶなら、そのイクメン自体が鬱陶しいわけではないでしょう。
    うちの夫も相当ハードな職種で働きながら、家事・育児に協力的な理想の夫です。(自慢。笑)

トピ文を読むかぎり、なんか変な男性ですよそれ。
    イクメンという言葉が横行し、そういうアピールをしたい人、そういう夫だとアピールしたい奥さん、いるかもしれませんが、それはそういう人なだけです。

「さわったら買わなくっちゃだよーーん!」?
    だよーん、なんて、本当に言ったんですか? そんな言葉をつかう大人の男性に遭遇したことがありません。(子供が赤ちゃんのうちは、優しく話すパパは見ますが)
    だとしたら、もうその言葉使いだけでアウトですよ。イクメンどうこうではないですね。

こういうトピを見るにつけ思うのですが、「イクメンがうざい」「子持ち女性って」……
    違います、いろんな人がいて、おかしな人がどんなジャンルにも一部いるんですよ。変な人は目立つこともあるかもしれませんしね。

それだけだと思います。
    ただ、個人的に「イクメン」という言葉は軽そうで、私も夫も使いません。

• わかります

私もずっと思っていました。でも、実害が無かったので
    見ても透明人間を見るように、視野から外していましたが、、

同じマンションのめんどくさいイクメン。
    子供は1歳ぐらいで喋れないのに、いっこく堂さんになって、赤ちゃん言葉で私に話しかける!
    ワタクシ50歳で、バカバカしく、興味もない親子になぜこんな酷い目にあわされるか(笑)常日頃思っておりました。
    周りの大人はかる〜く無視しているので、
    赤ちゃんに罪は無いので、やや反応してしまうワタクシは彼のターゲット。
    彼達親子を見つけると、最近は逃げています(笑)

• なんだかなあ。

トピ主が書いてたこと、別にイクメンに限らず、専業主婦だってやってるでしょ?
    てか、専業主婦のが数が多い分、遭遇する数も多いんですが。
    イクメンは仕事に育児に頑張って暇なしだけど、暇な専業主婦はこんなとこで意地悪トークなんだね、
    タックスイーターがタックスペイヤーにデカイ口たたかないで下さ〜い。

• 流行のファッション感覚でしょう。

「イクメン」なんてマスコミがチヤホヤするからだと思います。

そもそもしっかりした大人の男性は職場でも重責を背負っているから簡単に仕事
    を休めないでしょう。

それと、旦那さんに家事や育児の負担を平等に求める若い奥さんにも原因はあると思います。

母性と父性の違いや役割が薄れてきたのでしょうね。

• 似たもの同士

わかるわかる。

うざいイクメンがほんとうに増えました。
    非常識で子育てアピールがうざいイクメンって、やっぱり妻も同じようにうざいですよね。
    夫婦は似たもの同士が多い、とはよくいわれますが、まったくそのとおりだと思います。
    そういうイクメンに遭遇したなら、妻も同様、と思って間違いないですね。

そういう親に育てられた子どもの将来が心配になりますね。

• 馬鹿親が女性においついてきた

そんな馬鹿な母親は、大昔からいましたよ。

それが男性にも増えてきたって感じですね。

• イクメン羨ましい

白人の多い街に住んでいます。
    国によるかも知れませんが、イクメン率高いですね。
    いつも子供連れて遊んでいるのはお父さん達。
    横断歩道とか、トイレ行く時とか、軍隊みたいに指示出してる。
    イクメン、というよりは、リーダーとか、コーチとか、そんな感じ。

日本のイクメンは、ちょっと、女子化してるのかも。
    ママが二人いるみたいな感じ。
    同じ育児を手伝うにも、父親としてのポジションっていうのが本当はあって、
    イクメン文化が出来たばかりの日本ではまだそこら辺が確立されていないのかな。

• ごめんなさい。本音では注意したい、偽イクメン夫を持つママです

トピ、レス読んで謝りたい気分です
    パン屋ではありませんが、うちの子、家具屋の雑貨コーナーで
    ずら〜っとやりました
    店を出て、置き去りにせんばかりに激しく叱りました、私
    でもイクメン気取り夫は怒らない上に
    「だめだよ〜」と軽く言って、その後
    激しく叱った私を責めるんです、子供の前で

駅のホームで
    電車が向こうから進入してるというのに
    黄色い線より内側(線路側)、あと20センチくらいで「線路に落ちる!」
    ってくらいホームぎりぎりのところをベビーカーに息子乗せて押していて
    慌てて私が注意しても無視、駅員さんが「危ないですよ」と注意を促しても
    にっこり笑って会釈してるんです
    後から注意してもいくら説明してもわからないんですよ
    「育児してるオレカッコイイ」の自己イメージ、かなり強固です

外でのズレた振る舞いを注意しても、逆ギレされて
    おかしいのは私だと言われます
    本当に泣けてきます…

正直な話、変な関わり方をされるくらいなら1人で子供看てた方がまだマシだし
    他にも色々ズレまくりで途方に暮れた私はもうすぐ離婚します

• 女性が望んだこと

>男性の女子化。本当に嘆かわしいです。
      (中略)
     男たちよ。男らしくあれ!
     それが私たち女の願いだ!

そうとは思えません。
    嘆かわしいかどうかは別として
    育児家事に協力的な男性が増えたのは
    多くの女性が望んだ結果ではないのですか。

時代背景や社会情勢にもよるのでしょうが
    家事や子育てに関わる男性を是とするか非とするか
    それは各カップルの個別的問題ではないのでしょうか。
    大上段に振りかぶり、一方を切り捨てるようなことではないし
    間違っていると思います。

また、トピ主様にも言えますが
    イクメンたちの行動がウザイかどうかは別として
    周囲に迷惑をかけるようであればその場で注意されたらいいと思います。
    先日、客の少ない時間帯のスーパーで
    小学生の男子とその父親がふざけて取っ組み合いの真似事をしていたので
    注意したら二人とも素直に謝罪してくれました。
    時にはそういうことも必要と思いました。

• 男性の育児参加は大いに結構

今は育児をする男性が少数派なので「イクメン」だと変に持ち上げられ、もともとモラルのない人の行動が目につくようになっただけでしょう。
    というか、男性だから「育児やってるだけマシ」ということで注意される機会が少ないからとも言えます。

そもそも男性に家事や育児をさせるためには「褒めて育てろ」などと良く言われるように、注意されると「じゃあやらなーい」と言いかねない男性もいるということ。
    どなたかのレスにもありましたが、「別にしたくて、育児をしているわけではない」ってことでしょう。

それでも男性が育児に参加するという流れは大いに結構なので、イクメンのマナーがなっていないからといって、その流れを止めて欲しくはないと思います。
    それにしても、女性の意識もまだまだなんですね。モニカさん(ホントに女性なの!?)に代表されるような「男らしい男」とか、「パパには適性が無い」とか「父親の育児なんて知れてるんだから」とか「もう男性は子育てなんかに関わらなくてもいいから」とか、そちらの方が違和感ありありです。

• イクメンっていうか

「ほら、怒られるよ」とか、注意されると「ほ〜ら、怒られた」と人のせいにする親御さんをよく見かけますね。
    昨日は両親揃って子供さんに言っているのを見てビックリでした。
    単にそういう妻にはそういう夫なんだと思います。
    まあ、昔からそんな親御さんはいましたので、数が増殖しているだけだと思いますよ。

うちの夫も子供の面倒はよく見てくれましたが、そういうアピールはしなかったな。
    面倒は見るけど、一家の長としてビシっと怒るところは怒るし。
    会社で認められてないから、、子供に認めてもらいたいのでしょうかねえ?
    イクメンという言葉が出てから、余計にアピールしている勘違いな人が増殖した気もします。

ちびさんが遭遇したファミレスの件と繋がりますが、こちらも小さいお子さん連れには優先的にしたいと思う気持ちはあるのに、
    子供がいるんだから!ベビーカーなんだから!と主張されてしまうと、こちらもちっぽけな人間ですから、謙虚でない人には譲る気が失せますよね。
    うちは子供が小さい頃は、外食も我慢していましたし、例え外食しても子連れだからどうにかしてなんて主張はしませんでした。

• まさしく宅が“イクメン”でございます。

息子4歳娘1歳、共に30代前半の夫婦でございます。

夫が主様の言うウザいイクメンですわ。

・息子とブランド服をペアルック
    ・娘には「お嫁にいかないで〜!」
    ・朝晩はもちろんホッペにチュ!
    ・スタイリッシュな海外製のベビーカーが大好き
    ・食事の時は「ほら、あーーん!アムアムして!アムアムアム♪」
    ・おもちゃ売り場に行けば私の制止も聞かず「これ欲しいの?しょうがいないなぁ」

レストランは迷惑を掛けないように個室のある店を選んでいるのでご安心くださいませ。

今は海外在住ですが、play groundには同じようなパパさんが沢山来ているので一緒になって遊んでいますわ。

あ、そういえば日本に一時帰国した時、50代前後の女性にキっと睨まれて「ああいうオバちゃんになっちゃだめだよ〜」と娘に言っていたのを思い出しましたわ(笑)私も心に余裕をもちながら歳を取りたいと思いましたの。

夫ももしかしたら知らない内に他人様に迷惑をかけているのかしら。マナーも知らないなんてダメな夫で恥ずかしいですわ!

• 目につきますね

混雑した産婦人科で、パパがどっしり座って「○○ちゃ〜ん元気でちゅか〜?!」ってママのお腹をさすっているのを見るとギョッとしますね。私は産婦人科に男性が行くのもどうかと思うので(具合の悪い奥様の付き添い、不妊治療の病院は別ね)、日本はいったいどうしちゃったの?!って思いますよ。もちろん「放っておいて」と言われればそれまでですが、イクメンに慣れない…

• ご覧になったのは…

イクメンでなくて,イクメン風でございますのよ。

• 性差別

すみませんが、この事例だと「男子厨房に立ち入らず」「妻は三歩下がって夫の影を踏まず」と同じ性差別の匂いを感じます。

書かれた事はなぜ「イクメン」だとダメなのでしょうか?
    私の眼には同じことを女性がしても同様にアウトのように感じますが。

あなたの発言は「イクメン=恥」と言っているようにしか見えません。

• …見たことない

そんなおかしな人、遭遇したことありません。
    何でしょうね?土地柄でしょうか?

あ、今日、ウザいな〜と感じたのは、スーパーの狭い通路で三人固まってしゃべっていた女性たちです。年は40前後?
    他人に迷惑をかける人を年齢性別でひとくくりには出来ませんね。

• 流行のファッションなんでしょう

でも、本物のイクメンさん、日頃お疲れ様です。

イクメンさん達は、夫婦が共に仕事をし、共に子育てをしているのでしょう。
    それを見るにつけ昭和の時代のオヤジにとっては、家庭に二人の父親がいるようで、なんとも、親も子も大変だなって思えるんです。そして、その原因を社会に求めるのもナンダカナって・・・

父親の果たす子育てと、母親の果たす子育て、は違うものだと思っている古い人間からすると、イクメンさん達の姿はちょっと違和感を感じてしまう。
    だからと言って、我関せずなんて明治の男になれないのが、団塊世代の情けなさでもありますが。

子供達が、高校までは母親が子育ての主導権を握り、子供達が社会人となる頃には父親が子育ての主導権を握って、家から子供達を追い出す背中押しをして子育て完結って思っています。

• 日本はもともとイクメン文化だった?

ちょっと話がずれますけど、江戸だか明治だかに日本に滞在した外国人が日本では男性がよく子守をしているのに驚いたという記録を読んだことがあります。
    男女関係なく子供はとにかくみんなで面倒を見るものという風潮だったのでしょう。
    昭和の父親像のほうが特殊なのかもしれませんね。

迷惑な親はもちろんだけど素敵な親子アピールしてるのがうざいってのはわかりますよ。
    別にアピールしてるつもりはないのかもしれないし、私の受け取り方の問題なのは承知してますけどね。

• なんだかなー

まるでいい年したオヤジが社会進出した女の子を叩いているみたいなトピ。。子育てにはしゃぐのは女の専売特許ってことですか?ヒマか更年期か知らないけど一部を見て全体を語るのはTHEオバさんって感じ。

• 親世代が

うっとうしいイクメンの親世代の躾が悪かったんじゃないですか?
    孫かわいさなのかわからないけど、非常識な事をやってる祖父母も結構見ますよ。

核家族が多くなってる現代だと、昔と違って躾けるのも甘やかすのも両親2人しかいないので、おかしくなってる所もあると思いますね。

• 育児男がウザイのか非常識がウザイのか

タイトル通りの疑問を感じますが、トピ主さんの場合はおそらく、
    男が育児をしていること自体がウザイんでしょうね。
    そうではないとおっしゃっていますけど、本当にそうでないのなら、
    非常識な親を非難するために、わざわざイクメンだけを攻撃する必要ないはず。

そして、トピ主さんに賛同する人の多くが同じように、
    男性が女性のように育児をすることに拒否感を感じているんでしょうね。
    アピールしているように見えて不快なのは、僻み根性で見ているからです。
    物事や人を見る目が歪んでいるから。

ベビーカーの母親を邪魔者扱いし、産婦人科に一緒に健診に来る男性を毛嫌いし、
    夫婦二人で子育てしようとすれば、イクメンは気持ち悪いと非難する。
    日本って本当に子育てし辛い国だと思います。

• 買わない商品触らせる親は母親が多いですが…

勿論子育ては母親がしてるのが多いからでしょうが。イクメン関係なく非常識な父親母親はよく見かける。パンも本当に気持ち悪いし、せめてスーパーとかの食品含め、食品類だけは触らせない様躾して下さい

• トピ主です

沢山のトピありがとうございました♪
    賛否両論、両サイドの意見があってもちろんだと思いますわ。
    目についてきた=これから成熟するかも、と解釈しておきましょうか。

「褒めて育てろ」「褒めてほしい男性が作った言葉」にもナルホドと思いました。
    奥様は子供も旦那様も育てないとではへとへとですわね。

「別にしたくて育児をしているわけではない」には驚きました。
    なんでお子さんをおつくりになったのか疑問です。この方の奥様はお気の毒ですわね。

自称イクメンさんは自分はきちんとやっている、と思っていてもこれだけレスがつくということは他人は評価していないってことでしょうね。

それってお仕事でも一緒ですよね。
    私事で恐縮ですが企業で管理職をしており、自己評価が高い方ほど割に成果がいまいち。
    やんわり注意してもムクれる。褒めて伸ばして欲しいって感じますわ。
    そういう方は面倒なのでスタッフ同士も自然と関与を避けてますわね。

きちんとスマートにやれているパパさんも沢山いらっしゃるし、いちいち褒めて育てなくてもいいようなパパさんが日本に増えるといいですね。

• 批判されるのは、イクメンの子育て市場参入が普通になったから

イクメンさんが子育て市場(不適切な表現かもしれません)のごくごく少数派なら
    非常識な行動をしていても、ある程度見過ごされます。とにかく市場に
    参加することが必要なのですから。
    そして参加が普遍的になってくると、規制をかけられるようになる。
    良識的な母親と同じぐらい躾に気を配って下さいと。

それは日本が高度成長期を経て、経済規模が大きくなるにつれて、
    国際経済の中で「非関税障壁撤廃」「自由化」を外国から迫られた
    のと同じ過程ですわ。

躾ける立場もジェンダーフリーになってきたということで
    躾下手な母親がされる批判と同様にされるということでもあります。

イクメンさんは男性が躾をするという意味では、わが国ではパイオニア
    的存在ですから、試行錯誤あるでしょうが、頑張って下さい。

• 少し我慢かな?

一時的期間です。子供も知らないうち大きくなるもの、と思えばいい。
    とは、いえ時代・世代もおそらく「違和」もあるのかもしれません。

でも、あからさまに「〜でちゅよぉ〜」は(此の場は見えないから何ともいえないが)人の感性で「ゲッ!」か「ほほえましい」
    の、どちらかですよね(笑)わかる、主さまの気持ちも。

(ちなみに私の場合ですが
    甥や姪遊びきた時(幼少児時代)「赤ちゃん言葉」はあまり掛けませんでした。なぜなら、独立心損う気がしたから)

嫌われ覚悟で「それだけはやめてよね」あれば、やんわり言うのも役目ではないでしょうか。後半読み心配なのは、、、
    目に余るものであれば、人さまに迷惑やその夫婦に、助言もしないと、その子供が「知恵・しつけ」無いと本人も子供が「恥かく」からです。

• お仕事でも一緒かなぁ

そのイクメンとやらもウザいですけど、トピ主さんも相当にウザい…他人の幸せばかっぷりにそこまで噛みつきますか?しかも若いパパさんにだけって。若い男性に何かコンプレックスでもあるんでしょうか。

お仕事でも一緒ってよくわかりません。その町で見たウザいパパさんが自らイクメンを名乗っているわけでもないし(笑)自己評価も何もないでしょ。トピ主さんが仕事を思いこみと好き嫌いの感情だけでやってるんでしょうね。

• トピ主批判の人

賛同の嵐の後、トピ主批判の人が結構出てきました。「そんな変な人、見たことがない。」というレスまで。

こればっかりは都会とその周辺に限られているからでしょう。地方の実家に戻ると見ないけど、東京とそのベッドタウンにはいるんです。しかも増殖中。

同じ都会でも大阪はあまりいないでしょうねぇ。ええ格好しい、を茶化す土地柄のせいかな? すかした男は好かれないし。

イクメンって、躾の悪い親子とは明らかに違うの。雑誌でギャル系、セレブ系ファッションって特集すると、地方でもそういった娘が増えるでしょう? 見ただけでわかる、とういうか・・・。イクメンがまさしくそれ。もう見ただけで分かる。ウザァ〜って。

見たことがない、嫉妬だ、と言う人は、休日に都下のモールや大型スーパーに行ったり、原宿から山手線に乗ればすぐに分かるから。

• ほんとにトピ主は管理職なのですか?

トピ主は、賛否両論と言ってますけど、とても賛否ではないです。
    その意味もわかってない人に半径3mの話をされても説得力ないです。

一人の人を見て、全体を言われても困ります。

議論に値しない話だと思います。

何をそんなにイライラしているのかわかりませんが、
    まずは落ち着いてください。

• おばさんの方がウザいですけど・・

銀行のATMの行列で、待ちきれず前の人に突っかかるのはおばさんです。
    レジでお札を数えるとき、指を舐めるのもおばさんです。
    ファミレスで3人以上のおばさんは大体うるさいです。
    イクメンさんの比ではありません。

• いるね。

まあ、どの分野でもバカは目立つってことですよね。

• 男女の役割文体が無い時代の心得

23区内に在住、職場も都心です。
    若いパパが多い職場です。官庁なのですが、残業も多く・・。

大変なのは帰宅してからも家事、育児・・・。
    土日は子供連れで出かけまた家事育児。
    みんな痩せてますね〜。

若いパパはおしゃれでもありますね。
    子育てを何とか楽しみ、趣味として頑張ろうという意識かなと思います。

女性管理職も結構いますが
    皆さんおおらかで、あまり意地悪な感じではないですね。
    イクメンは推奨されているような感じです。

奥さんが同レベルで働いている場合でもどうしても適性があり
    男子は育児家事が女性ほどうまくないことが多いと思います。
    コミュ力も女子同士小さいころから切磋琢磨して空気を読んで・・ということは
    してこなかった男子が結構難関大学を突破して大企業に入り
    出世していたりします。

そして結婚、いきなりイクメン。
    厳しい時代だなあと思いますね。
    うちの息子は奥さんは専業主婦が良いと言っていますが
    そんな稼げるわけもなく・・結婚したくない男子が増えたのは
    分かる気がします。
    妻たる者、夫の成長をもう少しゆっくり見守りましょう。

• トピ主さん

どうにも小骨が刺さるようにスッキリしないトピです。

イクメンが社会的に認められるようになって、今過渡期ですよね。
    トピ主さんは管理職についておられるようですが、もし「女性の管理職ってウザイでございます」
    というトピがたって、ウザイ女性管理職のさまざまな事例を面白おかしくあげつらうのを読んで
    どういう気持ちがしますか? 不愉快な気分になりませんか?

いわば「女性の社会進出を揶揄しつつ笑いものにするニヘラ顔のオヤジ」と同じですよ。

何か全体的に「子育てする男性を蔑んでいる」という本音のようなものが透けて見えて
    あんまり良い気持ちがしません。
    そういう人多いと思う。

• 一緒にしないで欲しい

買い物では靴を脱がせてスリングか、カートの子供椅子。電車とバスでもスリング。
    勿論生後数ヶ月から子供は口をきくから、大声にならないようにその相手はする。まだ言葉になっていなくても、子供を無視はできない。
    歩く時は手を繋いで、子供が注意を向ける先を意識しておく。常に向き合うから、子供も信頼してくれる。
    それ以上どうすればいいのだろう。少数だからという理由で無視され、一緒くたに「これだから男は育児に向かない」と罵られるのに耐えろというんだろうか。
    家事育児をせよという。それは共働きなら当然だ。言われずともできる範囲ですべき。
    しかしすればしたで「イクメンもどき」で、不十分で妻を満足させていないという。
    こなせるようになると「やり過ぎイクメン」で、妻の立場がない、家のことに口を出すなという。
    子供と話せば「アピールがうっとうしい」が、話しかけなければ「ネグレクト」になるのだろう。
    産科について行けば「ギョッとする」が、行かなければ多分「妻に冷たい」のだろう。
    やって当然の事をして、それで褒められたいと思ったことはないが、どこまで行っても罵倒がつきまとうのにうんざりする。

• バカにしてるの?

なんか、人をバカにしてるような言葉づかいをするトピ主さんですね。
    管理職ではなく、お局様なのでは?

私も、30代都内上場企業の管理職です。
    (未就学児を持つWMでもあります)

>やんわり注意してもムクれる。褒めて伸ばして欲しいって感じますわ。
    >そういう方は面倒なのでスタッフ同士も自然と関与を避けてますわね。

どうやら、後輩を育てるのが苦手のようで。
    褒めて育てるなんていうと幼稚に感じますが、個人の個性を理解し、それを延ばすのは大切な事ですよ。
    適材適所のリソース配置が、管理職の腕の見せ所じゃないの?

それとも、
    >自己評価が高い方ほど割に成果がいまいち。
    って、トピ主さんのこと?
    年功序列の会社なら、40代で管理職でも不思議じゃないですものね…。

• 最近

偽のイクメンが出没しているようですね。
    TVでやってました(笑)

• トピ主さんのご主人は?

そこまで他人をこき下ろせる方のご主人って、どんなに素晴らしい人なのでしょう。
    参考にしたいので是非教えてください!
    トピ主さんのご主人の育児はさぞかし完璧だったんでしょうねぇ。
    パパがオシャレなだけでうっとうしがられるのですから、きっとご主人は模範的な小汚い格好なんでしょうねぇ。
    無駄な動きは無く、はしゃがず…ターミネーターみたいな感じでしょうか?
    小汚いターミネーター…私はそんな夫いやだな。

教育番組のうたのお兄さんも、体調の悪い時にみると若干うっとうしいですよ。
    でもあれって子供からすると憧れの対象、子供に接する時の模範像なんだと思うんです。
    うたのお兄さんばりにニコニコ笑顔で子供に接するパパを見かけると、すごい精神力!と思います。
    虐待するよりは百倍いい。どうぞうっとうしいままでいて欲しいです。

そして、これは無し!という意見の時は、理想も聞いてみたくなります。
    トピ主さんにとって理想のイクメン、まぁ素敵!夫にしたいわ!と思うイクメンって何ですか?
    そしてトピ主さんのお子様かそのご主人がそんなイクメンになるという自信はありますか?
    いつかイクバアになって他人にうっとうしいと言われるかも…!

• 批判無くして成長無し

だと思います

新入社員が上司や先輩から叱咤激励されて成長するように
    世間の批判を受け止めて切磋琢磨していくべきだと思います

育児参加している人の見本がまだ少ないんだから
    今は、お手本となる模範像が形成されて行く過渡期なんだと思います
    周りから見て、良しと思われない事は改め…と試行錯誤の段階では無いでしょうか
    その過程で出てくる言葉は必ずしも褒め言葉だけではありません
    「耳の痛い言葉」にこそ、己の成長のヒントは含まれているのでは?

「注意されたからもうやらない」と不貞腐れるのでは父親以前に
    精神が中高校生で止まってませんか?
    そういう男の人多いですけどね…
    小町の掲示板でも、自分でトピ立てておいて批判レス殺到したら
    それ以降、全く出て来ない男性のトピも立てては消えしてますからね

多少は打たれ強くなる必要もあると思いますよ
    「親になる」という事は良い事ばかりではありませんから

• トピ主自身のセルフイメージは?

何を好きで嫌いか
    何をウザイと感じるか
    それは人それぞれの感じ方なので
    トピ主のイクメンに対する感じ方をどうこう言うつもりはありません。
    しかし、他人の行動をどう感じ、それに対してどう発言するか
    それはとりもなおさず、トピ主の人柄を表すものであることを覚えておいてください。

そういう意味で、トピ文から表れるのは
    トピ主が他人に対して冷たい人だなと感じられることです。
    トピ主が仰っている自己評価の高い人こそトピ主自身ではありませんか。
    イクメンと呼ばれる一部の人たちの振る舞いを見て
    唇を歪め、心の中で笑っているトピ主こそ
    ダサイを越して怖いと思います。

• ウザいのは、このトピとトピ主賛同者

海外在住、子どもを3人育ててます。老若男女に関わらず、マナーの悪い人に対して、ウザいと、批判しているのならば理解できますが、なぜ、イクメンさんだけをターゲーットにしているのでしょうか?「イクメンぶりを褒めてほしいとわざとアピールしている」とらえる、とピ主と賛同者の方たちののレスを読み、改めて、日本で子育てしなくてよかったなと正直思ってしまいました。おむつかえ、お風呂、寝かしつけ、公園、その他、子育てを楽しんでいるイクメンファミリーが、ごく普通の国で、楽しく子育てさせていただきます!

• 目立とう根性の自称イクメンは、非常識で迷惑。腹立つわ。

家具屋の通路の坂になっている場所で尻を下ろして、「ほーら、○○ちゃん!こんなとこに滑り台があるよー!」と絶叫する親を見ました。皆が靴で歩く場所に腰を下ろし、手をついて、汚いと思わないのかしら?

私は、少し前にトイレから出てきた靴で同じ場所を歩いたのですが。

私と目が合った瞬間、イクメン気取りは、罰の悪そうな顔をしました。恥ずかしいですよねー、やっぱり。30過ぎたオッサンが「わーい」とか言いながら、地面に座り込むなんて。煩かったし呆れました。

自分は良いパパアピールする前に一人の社会人として恥ずかしくない行動とはどんなものなのか、常識を身につけてほしいです。

必死で良いパパを演じようとするあまり、まわりが見えなくなる幼稚な男性が多くて嫌ですね。

• 私の職場にもイクメンもどきがいて迷惑。

私の職場にもイクメンもどきがいて迷惑しています。

いわゆる「会社勤め」ではない。割と自由度の高い職場なのですが
    平気で子供を連れてくるんですよ。
    連れてくるだけならいざ知らず、放置するし。
    仕方なく、子育て経験のある女性職員などが子守をする始末。

しかも、嫁は専業主婦のはずなのに?

管理部門や上司からお叱りも受けているのに
    それでも連れてくる神経が理解できないです。

仕事ぶりも非常識で、周りは迷惑しています。
    職場でもこうなんだから、プライベートではどんな事をやらかしてるやら。

きっとトピ主さんが見かけた非常識イクメンパパは
    こういう人なんだと思います。

すみません、便乗愚痴でした。

• 海外在住親父です。

海外で二人育ててますが、このトピは日本の育児事情を象徴してるのかな?もう10年以上海外ですが、日本で子育てせずに済んだのはラッキーかもしれませんね。ここで、毒を吐かれている方にも事情があるのは理解できますが、もう少し他人に寛容になりたいものですね。幼児が公共の場所では騒がず、TPOをわきまえてたら気持ち悪いでしょう?ルールを守れないから子供なんだし、それでいいんですよ。子供がいる社会がどうしたって自然なんだと思うんです。少し大声で、大きなリアクションで話す若いお父さん、結構じゃないですか。お子さんが可愛くて仕方ないんだろうな??と思えませんか?パンに触ってたら、”ぼく、これは触っちゃだめだよ”ってやさしく注意すればいいじゃないですか?少なくとも、僕はそうよそ様の子供にも接してますよ。全般に言えるけど、ルールを守ることが全てじゃないですよ。典型的日本的な考えは、車も一切通らない深夜の赤信号で一人、青信号を待つ!ことに何の疑問も感じないんですよ。ぴりぴりせず、暖かい社会になってほしいと切に願いますよ。

• イクメン&ママの通勤姿

今朝、みました。
    電車に乗り込んだら、パパはベビーカーをドア付近に置いてあげて、ママはその隣の優先座席に子供を抱っこしてすわりました。が、パパがその席に座りたがったので、ママは一つ中側に移動しました。

優先席にパパまで・・・は、体調がわからないのでおいときますが。

抱っこした子供は靴を履いたまま、足をバタバタさせて隣の人を蹴るんです。
    ママは手でこちら足を引き寄せるけど、隣の人には何も言いません。

子供の足を気をつけなきゃってわかっているなら、端っこにすわっているパパと席を入れ替えれば他人様に迷惑がかからないのに。

その辺はわからないんでしょうね。

「入れ替わったらいいよ」と言ってあげようかとも思ったけど、自分たちはマナー守って乗っていますって様子だったので、言えませんでした。

こういうのって、うっとうしいですねぇ。

• イクメンというよりは。。。

父親の幼児化?でしょうか。

よく見かけるのが「ここで走っちゃダメでしょ」というところで、子供と追いかけっこをしている父親。。。
    こらこら、あなたは注意する側の人だよー。
    一緒になってはしゃいで走ってどうすんだー。

父親に威厳がなくなった。
    でもそれをさせているのは母親だったりもする。
    なかなか難しい問題ですよ。

• イクメン夫婦

おばちゃんは見た様、私も見ました。こっちはいい年して残念なイクメン夫婦。
    混雑したバスの4席しかない優先席に、赤ちゃんを抱いてあやす父。
    空っぽのベビーカーを畳もうともせず、父に誘われどっかりと隣席に座る母。
    頼みますから、せめて空っぽのベビーカーくらいは畳んでもらえます?
    混みすぎて、ドアぎりぎりまで立ってますよ。
    優先席って、降車口に便利なところにありますので、お年寄りなどベビーカーが邪魔で下りられなくて困ってますよ。

本当は、母が座って子供をあやし、父がベビーカーを畳んで立つのが美しかったですよ。奥さんを一緒に座らせる気配りじゃなく、お年寄りを座らせる気配り、欲しかったですよ。TPOに合わせてイクメンはたまにはお休みしてね。あっ、イクメンついでに、奥さんも育ててくれるかな。

• すみませんちょっと(笑)でした

トピ主さんの文章が上手でリアルでちょっと(笑)でした。今どきのイクメン+草食系男子+ニューハーフみたいですね。(笑)子供が商品を触って穴を開けるのを知らん顔って、非常識ですよね!私も店で子供が試食のかまぼこを口に入れたのを試食のケ−スに戻して居るのを見てゲッとしました。

あとカップルで女のバッグを男が代わり?に持って居るのを見ました。女は手ぶらでした。

イクメンて今、流行りなのかな?昔の男性は育児に一切手を出さなかったですよね?

• やめなよ。

一部分だけ見て批判するのやめなよ。完璧な母親、父親を求めすぎ。子供に関われば偽イクメン、威厳がない、だの。あなた自身は、あなたの父親は完璧な人間なの。

泣いてるときは母親にポイして子供の機嫌のいいときしか相手しない父親、独身気分が抜けずに妻と子供を置いて遊びに行く夫、家事育児は妻任せで偉そう、そんなトピがゴマンと立つのに、子供と出かけているお父さん、育児を頑張っているお母さんを追い詰めるトピばかりでうんざり。

お父さんも子供と一緒に成長するのよ。それはお母さんよりずっとゆっくりのペースで。うちの夫も子供三人が全員幼稚園以上になってやっと父親らしくなってきたなあって思う。それを一部分しか見て矢継ぎ早に批判する。ある意味嫉妬なのか、嫌味なのか、批判を向ける対象は未熟な自分自身じゃないの、と逆に問いたいです。

• すべて内向き

イクメン自体は大いに結構です。
    どんどん育児に参加して奥さんを助け、育児の醍醐味を思う存分
    味わっていただきたいです。

でも、熱心なあまりその思いがすべて内向きに働き
    周りとの協調性を失ってしまう人もいるようです。

我が家族だけが良ければそれで良し。
    他の人のことは知らん顔
    「だって、僕はイクメンですから〜」
    そう言うイクメンたちには
    イクメンを免罪符にしないで欲しいと言いたいです。

• そうですね、うざいイクメンは内向きなんですね

何故うざいか?

ぱるくさんの「内向き」というのがしっくりきました。

確かに、パパもママも新米なんで、これから一緒に成長していくので、子供の対応には手一杯かもしれませんが、

社会性ということを考えたら、大部分のパパは仕事を持っているから、人の迷惑をママよりは感じられるはずなんですよ。

その辺がうざいイクメンとそうでないイクメンの違いなんじゃないかな。

• おじさんさんの喝!がカッコイイです

ハンドルネーム、おじさんさんの「喝!」がカッコイイです。

こういう分別のありそうな大人の男性、減ってしまったのでしょうか・・・悲しいですね。

• レスします

>父親が育児に参加することの何が悪いんですか?

>>いちいち大声ではしゃぐ(奥様・子供よりウルサイ)
    ・オシャレなパパでしょお〜って感じがうっとうしい(見て見てって感じが

>これってそんなに悪いですか?

え?これって育児に参加していることになるんですか?(汗)

ただ子供以上に大声ではしゃぎ、うっとうしい仕草で人を不快にさせているだけですよね?

皆さんは、男性が育児に参加することを悪いなんて言っていないのでは?

育児に参加するような素振りを見せながら、実際にやっていることは子供よりも始末の悪い馬鹿親について批判しているだけなのではありませんか?

私もこういう男性、よく見かけますがイライラします。他人に迷惑かけながら偽善者ぶる人間は大嫌いですから。

• それでもウザいし邪魔

ここはアナタんちのリビングの続きじゃ無いんだよ。

あなたの抱いてる子供、靴を履いたままで周りの商品蹴りまくってるよ。

スーパーの狭い通路でそんな事したら迷惑でしょ?

社会性のある男なら解るだろうに。

デレデレと抱いた子供に頬ずりをする姿に「キモワルっ」

と思う事はいけませんかね。

• 幼児にルールを教えるのが親の仕事

>幼児が公共の場所では騒がず、TPOをわきまえてたら気持ち悪いでしょう?ルールを守れないから子供なんだし、それでいいんですよ。

私は幼児時代に公共の場で騒がぬよう
    親から躾けられて育ちましたが?

子供にルールを守るよう教えるのが親の役割では?

こういうことを平然と主張する人って、小さい頃に躾けられてないから、大人になっても自分が非常識なことを発言しているのに気づかないのですね!

偽者イクメンに限らず、こういう非常識な人が増えて嘆かわしい世の中になりました。

どの世界にも変な人っていますけど、こういう人がせめて少数派である世の中であって欲しいです。

• 分かります

声がうるさいんです。幼稚な父親って。

「ここはおまえんちのリビングかよ!?」っていう。
    内と外の区別がないのも考えものですよ。
    みっともない。見ていて恥ずかしいです。

溜めておくってことができないから、すぐわめく。

で、そういう親を見て育ってるから、子どものマナーも最悪。
    親子そろって煩いことが多いんだよなー。

• これからですよ

今のイクメンさん達自身は、自分の父親は家に基本的にいなくて、土日にちょっとキャッチボールしてもらった、くらいじゃないでしょうか。
    だから、「父親の子育て像」が全くないんです。
    良い例も悪い例も。
    でも、イクメンさん達に育てられた男の子は、父親の良いところを真似し、悪い所を反面教師にしてより洗練されたイクメンになっていくのではないでしょうかね。

個人的には父親の育児参加ってとてもいいことだと思いますよ。
    父親なんてATMとして有能であればそれでいい、って半ば公然と認めていた時代が見直されて、
    子育てにおける父親の役割が考えられるようになったのに、
    イクメンを否定してまた父親を家庭から排除するようなことを言わないで欲しい、と思います。

ちなみに、私の夫は誰もが認めるイクメンですが、彼自身はイクメンと呼ばれることを非常に嫌います(うちは共働き。)。
    「親が自分の子供を育てることは当然で、それを特別にもてはやすのは不自然だ。」だそうです。
    イクメンを特別視しなくなれば、イクメンに酔う男性もいなくなりますよ。

• パイオニアは叩かれる

女性が社会進出したときに「女に何ができる」「女は家にいればいいのに」と言っていたオジサマ達と同じですね。
    「男は外で金さえ稼いでおけばいいのよ」ですか。
    おまけに「男性は女性より育児能力が劣る」とまで言いますかね。
    例えば、出産後母親がすぐに仕事に復帰して、父親が育休をとったとしましょう。
    母親は土日に少し子供と遊ぶ程度だとします。
    それでも母親の方が育児が上手だと思います?

男女の育児参加が不平等な今をつかまえて「女性の方が育児が上手」って言うのって、
    女性に寿退社を強いておいて「女性の管理職がいないのは、女が能力が無いから」って言っているのと同じですよ。

責任ある男性は仕事が休めないからしっかりした大人はイクメンになれない、なんて意見もありますけど、
    裏を返せば、「女は能力が無いんだから子供のために仕事休んでいられるんだ。」って言っているのと同じで、これは非常に女性差別だと思いますけどね。

昔、社会進出した女性は「出しゃばり」とか「女捨てている」とか批難されたけれど、今は誰もそんなことは言わない。
    30年後は、誰も「男がメス化した」なんて言わないのでは?

• 激しく同意&意外とその奥さんは常識人が多い

と思います。
    奥さんも一緒にキャーキャーは言ってません。やはり旦那さんみたいなの
    は恥ずかしいなと思っているのでしょうか。

病院ではしゃいでいるのが一番辛いです。
    たまに来るからでしょうか、ハイテンション。

この前の予防接種。普通こんな平日、こんな時間にイクメンでも
    来ないでしょ?ってな感じでハイテンション。早々終わったのか、まだ予防接
    種待ってて痛いのやだぁってなブルーな子供達の部屋の中で、「やったぁ、
    終わったねっ、帰ろ帰ろっ」と大きな声。ホント大きな声はやめてほしいです。
    帰っていくとホッとしました。

その病院は入院する前の検査か、入院後の定期検診しかない待合室なのですが、
    入院後の定期検診後のような親子が「○○ちゃん、何もないって元気だって〜
    もう来なくていいって〜」
    と大声でヘ部屋全員に報告。ほとんどが入院を待つ一番精神的にも肉体的にも
    辛い時に、よく大声で言えるなって。ちなみに私も予後検診だったのですが、
    さすがに子供とは診察時にしか喜ばないなと思いました。

女々しい男としか評価できないです。
    クールにサラリと育児している男性を多く知っているからこそ寒気さえします。

• わかる

スーツ姿で、だっこひもとかベビーカーでドヤ顔している男いますよね。

よれよれのスーツとかならいいんだけど、パリッと決めたりしていると育児も仕事もがんばる俺を見て!って言われているみたいで、むかつく。

つーか、あいつらそりゃ自分のからだには何の負担もなくて、いいとこどりでムカつくんだよ。

それなら、仕事人間で家庭を顧みないモーレツサラリーマンのほうがわたしゃ好感がもてるね

• だったら、奥さんがしっかりしなよ

イクメン批判してるけど、そもそも奥さんがしっかり子育てをしてたら、旦那さんに子育てをやらせなくても済むんじゃないですか?

近頃は、専業主婦のくせに旦那に家事の負担をさせたり、せいぜいパートか、正社員でも男性ほど稼げないのに、大きな顔をする奥さんが多すぎると思います。

• 長い目で

日本の嫁が苦労するのは
    嫁を助けない息子に育てた母親のせい、です。
    つまり 女性が女性を潰しているのです。
    貴方はそれに加担してはいけません。

ウザいイクメンですって?
    どんなイクメンでもいいじゃないですか。
    ようやく この日本にも、
    子育てに 実質的に参加する父親が出てきたのです。

長い目でみてあげましょうよ。

• スマホ

たまたま目についたのが父親が多かっただけで母親もやってそうですが、とにかく、赤ちゃん連れてるけど赤ちゃんを本当の意味で見ていなくて、スマホに夢中という方々がいます。

例えば、赤ちゃんの口に哺乳瓶を突っ込んでるだけで、表情や反応を全然見てなく、声掛けもなく、父親はスマホだけじーっと見てた。

ぞっとしました。父親でも母親でも他人でも、子どもを「見る」立場のときは、きちんと見て、関わるべきだと思うのです。

• 気になることが

確かにトピ主がいうような父親達は成長しきれていないのか、その姿を見てうっとうしいと思ったり、イラッとしたとしても人それぞれ、捉え方の違いかなと思いますし、その様な「親」を見たら私もイラッとします。
    でも、男性の育児参加がまだ進んでいない現在、トピにあるような場で目につくのはそういった父親よりも、母親の方が多いような気がします。
    ただこれは未熟な母親が多いというものではなく、多くいる未熟な父親がその場に来ていないだけのことで、未熟な親は父親、母親に限らず少なからずいるということ。
    トピ主さんが上げた例に類する行為を行う母親の方は気にならないのですか?
    それとも、このトピ自体がよくある「男性をこき下ろして女性のストレス発散」が目的ですか?

• レスします

18歳〜23歳の子供が複数います。

思えばイクメンという言葉がない時からイクメンだった我が夫。

普段毎日仕事で深夜帰りでしたけど、子育ては私1人には押し付けませんでした。可能なかぎり、オムツかえから受験期の子供の指導まで父親としてやることはやっていました。

子ども達が小さい時には、ベビーカーで外出、抱っこ紐も使っていましたが、公共の場で騒いだり、自分の子どもしか目に入らないといった様子は見えませんでした。

夫の父親は子煩悩でしたけど、小さい時はあまり子育てには関わっていなかったようです。たまにキャッチボールをする位だったと聞きます。

イクメンとわざわざ名付けられていなくても、以前からイクメンのような男性は生息していたはず(しかもその父親世代は戦中生まれが多数)、なぜ今こんなトピが立つのか?疑問。

• イクメン(失笑)

親なんだから、育児すんのは当たり前だろ。
    と、イクメンという言葉を聞く度思います。
    とはいえ、普段仕事でなかなか自分の時間を取るのが難しくても、休みには子供の相手をしてくれて、それを当たり前と思ってくれている主人には大変感謝しております。

• 最近の親って子供の頃、どんな躾をされたのでしょうね?

20〜30代くらいの子育て世代の大人たち、
    飲食店などで子供さんが大きな声を出したらどうしてます?

その子供の声を遮るような大声でわめいている親御さん、
    ガサツな日常生活が染み付いて、外でも地声が大きすぎます。

ハッキリいってあなたが一番煩いです。
    せめて外では、社会人として恥ずかしくないように振舞えませんか?

「だけど子育ては大変なのよ!」というのは、反論になりません。
    家の中では、多少やんちゃにさせても、公共の場では、
    子供に「みんながごはん食べているから静かにしようね」と
    世の中のルールを教えてあげるのが教育ではありませんか?
    まずは自分が手本を見せるところから・・・ですよね?

全ての方がそうだとは決して言いませんが
    なんちゃってイクメンだけでなく子育て中のダメママも多いです。

ギャーギャー動物園のように騒がしい飲食店にうんざりして
    ちょっと奮発して高級なお店に出向いても、あなた方は出没しますよね。
    ”じいじ”や”ばあば”にご馳走してもらうのは結構ですが
    お宅のガサツな日常を客である私達に押し付けるのはやめて頂けませんか?

• やっかみ?

男女に関わらず いるでしょう、そんな親はいくらでも。

イクメン?、子供相手にはしゃぐ楽しそうな父親?自体がそもそも嫌いなのでわ?

• パイオニアとおっしゃる意味がどうもよく分からない(笑)

昭和40〜50年代にも
    休日に子連れで出かけるお父さんなんて普通にいましたよ。
    彼らは、子供が大騒ぎして周囲に迷惑になると感じた時は、
    きちんと子供を叱っていたし、子供も親の言うことを聞いていました。

子供と嬉しそうに会話する時も自身の声のボリュームにも気を配っていました。
    人ごみで手を振り回すなどのオーバーアクションをすれば、
    自分が恥ずかしいし、他人に迷惑がかかることも当然のごとく心得ていました。

昔のお父さんが休日に普通にやっていたことを
    今の父親が普通にやればそれで済むことなんですけど。
    つまり昔のマナー重視の世の中に戻れば良いだけですよ。

• 非常に醜い偏見

トピ主が書いているようなことをするのは、母親でもたくさんいますよね。
    母親より父親の方が有意に多いというデータでもありますか? ないでしょ?

なんだかんだ言って、育児をする父親は少数派。
    それでただでさえ目立つところで、ちょっと迷惑なことをされただけで、イクメン全体を非常識呼ばわりしてますよね。

これは育児をする父親に限らず、世の少数派の人が直面しがちな偏見です。

要するにトピ主や、トピ主に同調している人は、出る杭を目の敵にして打ちのめすタイプ。
    そういう不寛容が、まわりまわって自分の首をしめることにも気づかないのでしょうね。

• わっかるぅぅぅ!!当たり前のことをやっているだけなのに痛い。

イクメンの場違いな大はしゃぎ、一体どうしちゃったんですかね。
    奥様は意外としら〜っとしていらしてホッとします。
    僕の子供だよ!見て見て!ってなところなんですかね?
    子供はどっちだよ、子育てて忙しいのに、奥様にはさらに大きな子供がいるようで・・・
    当たり前のことをやっているだけなので、そんなにテンションを上げないで下さいよ。
    お願いします。

• 陰口は小者のすることです

町で見かける若い親に小さい子、とても微笑ましい光景に出くわしますが、中には常識に欠けた親も居るでしょう
    しかも父親、母親に限らずです。
    そういう親に出くわした際は出過ぎた真似とは思いますが私自身は注意するようにしてしまいます。
    さて主様はそういった場面に遭遇しながらも注意しなかった訳ですな?
    もちろん注意する義務はありません、注意するしないは主様の気持ち次第ですから
    しかし注意しなかったのにネット上での陰口とは自称『女性管理職』のすることとは思えませんな

子供と一緒になってハシャぐ幼稚なお父さんと、ネットで見ず知らずの人を小馬鹿に面白おかしく書き立てる主様とでは果たしてどちらが“ウザい”んでしょうかね?
    しかも人様を小馬鹿にしておきながらタイトルに(駄)とは呆れて開いた口も塞がりませんな
    主様も幼稚なお父さん同様に幼稚ってことです。

• 同意

本当に、鬱陶しい父子が多すぎます。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    「子どもの靴を履かせたまま肩車して店内を歩き回る父子」

私は、パン屋、総菜コーナー、物産展の包装されていない量り売りの商品
    など、近年買うのをやめました。

「子どもを肩車する父」
    遊園地や公園、ドラマの中では微笑ましいかもしれません。
    場所をわきまえない父親って多いですよね。

• 古い

冗談っぽくしたいのでしょうか。
    それにしても古いです。〜でございますわ。
    言い方が古い方は、時代を受け入れられないようです。

こんなところでタラタラ息子世代の悪口。

昔の話を持ち出してるおばさん達。

こんなことやってる暇があったら、
    さっさと川で洗濯でもしてきたら?

昔の女は家電がない中、洗濯掃除料理、孫の世話をして一日あっという間。悪口なんか言っている暇なんかなかったはずですよ。

早く息子に子どもを作ってもらい、布おむつでも洗ってたらいかがでしょうか。

• 注意しない家族、注意されても聞かない非常識一家

二児の母になりましたさん、
    >奥さんも一緒にキャーキャーは言ってません。
    >やはり旦那さんみたいなのは恥ずかしいなと思っているのでしょうか。

残念ながら違うように感じます。

もし奥さんが正常な感覚を持っていれば、旦那さんにこっそりと、
    騒がないように注意するのではないでしょうか。

私がいつも見ていて思うに、
    奥さんが黙っているのは、騒いでいるパパ&子供も目に入らないほど、
    自分の用事(買い物)などに夢中になっているケースが多いと思います。

それと、他の方で”注意しないで陰口言うな”というご意見がありますが、
    正直、他人には注意しづらいですね〜。
    非常識な相手、物騒な世の中です。
    最悪、何をされるか分かりませんもの。

それでも私は、一度だけ、たまりかねて注意したことがあります。
    非常識にも程があると思った親子に対して丁寧な言葉で”お願い”をしました。
    でも、元気に「はーい」と言われて、その後、全く様子変わらずでしたよ。
    店員も注意に入りましたが無駄でしたね。

「陰口言うな」と批判するより、言われても仕方ないレベルの方々が
    後ろ指さされないようにすることのほうが先決かと・・・。

• なんだかホッとしました

先日、外出先で見知らぬ非常識な親御さんに不快な思いをさせられて
    「これが最近の”普通”なの?」と思い、ネット検索してみたのです。

すると、あったではありませんか!
    このトピと、トピ主さんに同意する沢山のご意見が・・・。

非常識で迷惑な行為に対して異論を唱えることの出来る大人が
    まだこの世の中には沢山いたのだと分かって凄く嬉しかったです。
    世の中まだ捨てたものではないのだなーと・・・。

こういう話はシリアスに書いてもユーモアを交えて書いても、些細な言葉尻を捕まえて、しょうもないイチャモンをつけてくる人が必ず出てきます。

それこそ無視無視でよいと思いますよ。

誰が聞き苦しい言い訳をしても、迷惑をかける人が悪いに決まっています。

私は「よくぞ書いてくれました!」という気持ちでいっぱいです。

かたや、このトピを読んで、「今までいいパパだと思ってたけど、もしかしたら、うちの夫もそうかも?今度観察してみます(笑)」とレスした女性がいましたよね。

明るくさらりと柔軟に人の話に耳を傾けることの出来る女性って本当に素敵だと思います!読んでいてとても嬉しくなりました。

• 何かと言うと

古いとか、おばさんってキーワードだけで
    感情的にレスする人がいるみたいだけど
    新しいかろうが古かろうが、迷惑なものは迷惑。
    第一、ここで批判することのどこか陰口なのかな?
    ここはそう言う場所でしょ?

周りが見えない一部の迷惑イケメンに注意なんかしません。
    どうせ「おばさんがうるせーな」とか返されるのがオチだもん。

つまり周囲への配慮ができない上に少しでも批判を受けると
    過剰に反応して感情的に反論すると言う点において
    上記のようなレスをする人と同じ思考回路なんでしょうね。

• トピ主さんが

批判しているのは、単なるイクメンではなくて

hankoさん、ごめんなさいさんのレスにあるような

>外では、いつもより、大きな声、オーバーリアクションで、子供の相手をします。
    そして、絶対に、チラッ、チラッと、周りの視線をチェック!
    周りが、自分のイクメンぶりを見ているか、確認してるんです。

>「育児してるオレカッコイイ」の自己イメージ、かなり強固です

何の関係もない、たまたまそばにいる周囲の人々にまで、自分や家族の幸せ
    アピールをしている親を「うっとうしい」と仰っているのだと思います。

そばにいる見知らぬ父・母親が、我が子に対して
    我が子しか目に入らず、つい大きな声を出しているのか
    「こんなに幸せそうな自分達親子を見て」と意図して大きな声を出しているのか
    根拠や客観的な証拠というよりも、何となく直感的に解ります。

私もそのようなアピール親に遭遇したことがあります。
    我が子に対してよりも、周囲をすごい意識して行動しています。
    芝居じみてる、というか。

他人様のご主人に大変失礼ですが、すごい自意識過剰ですよね。

• トピ主さんが  続き

ご自分に自信が無いのでしょうか?

誰もあなたの事なんて見てないわよ、皆そんなに暇ではないのよ
    とご主人に、教えて差し上げては?

アピールする人(親に限らず)は、自己の認知が歪んているか
    今を一生懸命に生きていないんでしょうね。

だから、周囲から自分がどう見られるか?をすごく意識する。
    そのような方ですから、お仕事をしても大した業績も上げられず
    社内的評価も低いんでしょうね。世渡りは上手いのかも知れませんが。

自分に本当の自信があれば、見ず知らずの他人にまでアピールなんて
    しませんよ。
    本当に子育てに向き合っていれば、自分のやるべき事、やりたい事が
    たくさんあって「他人から良く思われたい」と考えている時間なんて無いはずです。

• 近所迷惑なイクメン気取り、うちの子を誘わないで!!

うちの近所にもいます。旦那さんがイクメン気取りで子供と遊んでいるのですが子供のいる私でさえ「うるさいな〜!」とキレそうなぐらいに子供を騒がせます。

以前は、スケボーを買い与え、生活道路の十字路でノーヘルメットで幼児に遊ばせていました。私やママ友が運転する車が通るとヘラヘラ愛想笑いをして、ぐずぐずしながら道を譲っていました。見通しが悪くて危ないのに自宅前道路は自分達のものだと勘違いとは非常識。

このイクメン気取りが休日に近所の子供達を引き連れて馬鹿騒ぎします。子供が危ないことや迷惑行為をしてもただ一緒にはしゃぐだけ。近所の奥さんが子供達を注意しに外に出てくると、気まずくなったのか、急にポケットからスマホを取り出していじり出し、挨拶もせず、気づかぬ振りだったそうです。

最近は狭い庭で大勢でボール遊び。煩いです!普段から非常識なことを平気で自分の子やよその子にさせるので、うちの子を誘って欲しくありません。仕方なく他のママ友達と示し合わせて誘われないよう努力中です。

夫婦で非常識、周囲を困惑させても気づかぬは噂の張本人達のみです。親が非常識だと子供も遊び仲間が減って可哀想ですね。

• トピさん、ちっちゃ!

もうちょっと寛大になりましょうよ。読んでいて、トピさんの心ってどんだけ小さいのだろうと思いました。あなたの人生あまりうまく行っていないのでしょうか?

• 子持ちにとってもウザい「偽イクメン」

「正しいイクメン」は立派だと思います。
    そういう人の奥様も立ち振る舞いが美しく、
    お子様に躾が行き届いています。

一方、「偽イクメン」は迷惑だし鬱陶しいです。
    そういう人の奥様もやはり同レベルで
    お子様に躾をせず、何処でもうるさいです。

非常識なお○カさんって悪い意味で目立ちます。
    一家で不必要な程大声でコミュニケーションを
    とっていらっしゃいますからね。公の場で。
    あれって家族の幸せアピールなんでしょうか?
    品が無くてうるさいし、見ていてすごく嫌です。

周囲に気配りできる、公の場と自宅の区別が付けられる、
    他人にとって私達の子は可愛くも何ともない。
    これができない(判っていない)から嫌がられるんですよ。
    せめて夫婦のどちらかが気付けばいいんですがね。
    体だけ大人の子供が子供作っちゃいました〜、という感じの
    「コドモ親」が多いよなあ、と思います。

子持ちとしては
    偽イクメン夫婦に「それは育児ではありません!」と言いたいです。
    まともな親(正しいイクメン含む)も沢山居るのに。

• ちっちゃいのは、自分達のことしか見えてないダメ親

トピ主さんが「ちっちゃい」という批判がありましたが私はそうは思いません。

他の方もおっしゃっていますが、なにかにつけてすぐに「古い」とか「おばさん」とか感情的なレスをつける人がいます。主に対して「ちっちゃい」とレスするのも同様かと・・・。

トピ主と主に同意する人の多くは、大なり小なりの迷惑を被って不快な思いをしている被害者です。よその子供が指で穴を開けたパンをあなたは買って食べますか?お店にも大きな損害ですよ。そんなものを許容しなければいけないのですか?

違うと思います。

ちっちゃいのは、むしろ、自分達のことしか考えられず、傍若無人に振舞うダメ親のほうです。視野が狭すぎて周囲に全く配慮出来ない所が小さいのです。

自意識過剰なイクメンですって?大いに結構ですよ。

でも「俺を見て!!」と思うなら、せめて良い意味で目立つことを目指しましょうよ!

自意識過剰で少々鬱陶しい上に、周囲に迷惑をかけても全く気づかぬほど無神経だから見苦しいのです。

騒いではいけない場所では騒がない、社会のルールを自ら守り、子供にも教える。子供と遊ぶってのは親の自分までが幼児返りすることじゃないですよ!

• ここでトピ主に激しく同意されている方々へ

ご主人に育児の協力を今以上に求めるのはやめようということでしょうか。

自分は育児の負担を旦那に要求する一方で、マナー違反があるにせよ、他人の旦那が育児に協力的なのを見るとうざいというならば、視野が狭いと言わざるを得ません。

親子連れのマナー違反は父親連れでも母親連れでもいます。統計を取っているわけではありませんが、父親の方ががさつなのはご指摘の通りかも知れません。それでも、この論調が行きつく先は、小さい子供と買い物に行くときはは父親でなく母親同伴にせよ、という世論になってしまいがちです。

お気持ちはわかりますが、毒を吐いているだけとはいえ、こういう世論を煽ることが、結局巡り巡って女性(特に母親)の社会進出を阻む要因になってしまうことを、ぜひご理解いただけたらと思います。

• イクメン増えてほしい

スーツ姿にエルゴで抱っこしてるだけで叩かれるんですね。その偏狭さに辟易します。
    イクメンというか、育児を男性も当たり前にできる社会って健全じゃないですか?
    オーバーリアクションも時にはありですよ。私が住んでいた国ではオーバーリアクション当たり前です。それが子供の安心感と自信にもつながりますし。

• すごくいいトピ!

トピ主さんよくぞ書いてくれました!

ほんとイクメン気取りの父親ってウザイ!

ついでに、うちの子見て見て〜!の母親は、もっとウザイ!!

行列に並んでいると、わざとそういう前を通って
    見て見て〜!をやる父親と母親が本当に多いんだよね(呆)

この間はエレベーターを待っている時に目の前で繰り広げていた(笑)

何であんなみっともなくて、恥ずかしいこと平気で人前でできるのかな?

そういう風に教育されて育ったの!?

逆ギレしているレスがいくつかあるけれど、やっぱり自覚しているんだね

• ダメ男がダメイクメンになる、そしてその妻も…

・非常識な振る舞いで周囲に迷惑をかけているのに自覚無し

・ただ連れているだけで子供は自分を演出するアクセサリー

・周囲に配慮もできず自分達家族だけしか見えてない

・注意されれば子供を盾に自己正当化して逆ギレ

・子持ちだって○○したい!を合い言葉に躾のできてない子供をどこにでも連れ回す

こんなダメ父親(自称イクメン)・ダメ母親が多いよね。
    そして自称イクメンにはそれ相当の非常識な妻がくっついてる。
    もし私の夫がこんな風なら、怒鳴り倒して徹底的に再教育するわ。
    まあ、最初からそんなダメ男とは結婚しないけど。
    「割れ鍋に綴じ蓋」で双方非常識だから気付かないし、
    他人から指摘されても直す気もないんだろうね。

私は老若男女問わず、常識ある大人(親)としての
    言動ができない人にとても寛容になんてなれないわ。
    「ちっちゃ」くて結構。
    非常識は非常識、迷惑なものは迷惑なのよ。

周囲に配慮を求めるのなら、自分も配慮しないと。
    子供が居るからって、それが何?他人には何の関係もない話。
    私は子持ちだけど、そう思ってるよ。

非常識な人は社会から冷たくされる。
    当たり前の事だと思うけど?

• 批判されると拗ねて逃げ出す男性は幼稚

>ご主人に育児の協力を今以上に求めるのはやめようということでしょうか。

いえ。うちの主人は、駄目親ではありませんので。子供にも父親を敬うよう、日頃から躾けております。

トピ主同意者は、周囲に迷惑をかける駄目親に大人になれと言ってるだけですよ。ちゃんと読みましょうよ!

批判されると、「じゃあ僕やらなくていいのね!」と拗ねて逃げ出す男、増えましたよね。なんなのでしょう?

親として、社会人として、恥ずかしくない自分に変わろうという意欲が皆無で、逃げ出す、投げ出すことばかり考えるんですねー。

で、「僕が子育てやらなくなったら、女性の社会進出が云々…」ですか?

随分と恩着せがましいですね。そういうことは、父親として大人として自分自身の役割りがこなせるようになってから言いましょ!

手のかかる駄目イクメンなんて、女性からみれば、既に足でまといなんですよ。女性の社会進出を本気で応援する気があるなら、むしろ女性に面倒かけないよう、まずは、自分が一人前の男になってくださいね。

• 迷惑かけるから駄目なんだってば〜

>オーバーリアクションも時にはありですよ。私が住んでいた国ではオーバーリアクション当たり前です。それが子供の安心感と自信にもつながりますし。

色々な方が何度同じような意見を述べたら理解してくれるんですかね?

飲食店で隣りの席にいた他人のイクメンが大騒ぎの末にオーバーアクションで急に振り回した手が私の目に入ったことがありました。

角膜に傷がつき、仕事を休み、通院しましたよ。目が真っ赤になり、痛かったです。

非常に迷惑なんですよ!

あなたの子供の安心感?知りませんよ!そんなこと。

他人に迷惑かけても謝らず、くだらない言い訳ならべるモンペ、いいかげんにして頂きたいです。

• 迷惑掛けてること、反省してください

社会常識をわきまえた、子持ちは、
    外ではまず、他人への配慮を第一に考え、
    自分達の都合は、二の次にします。

でもここで見かける駄目親の思考回路は、
    自分や我が子の都合>他人への配慮
    のようですねー。

で、俺(私)って、
    ここまで子供のこと考えていて
    最高の親だなーと、勘違いして自信満々。

批判や注意を受けても内容を理解出来ないのは、
    自分たち、最高〜!という
    激しい思い込みがあるから。

思い込みがさらに酷くなると、
    「もしかして、自分達、妬まれてる?」
    「羨ましから攻撃してくるの?」と妄想しちゃう。

どう言えば理解するのかなあ?
    重症者には、自覚がないんですよね。

親も一緒に幼稚園からやり直したらいかが?

旦那さんが非常識だと奥さんも同レベル。
    まさにその通りですね。

近所に有名な非常識一家がいますが、
    典型的な自己中勘違い一家で、
    相当陰で警戒され、
    最近は水面下で孤立化してますよ。

こんなに嫌われてるのに
    なんで他人がそんなのを羨ましがると思うの?

うちの近所では、ルール守らない人は、
    山奥か無人島に引っ込んで欲しいね!と
    言われていますよ。

• 日本のイクメンは確かにウザい

海外在住です。
    海外にもイクメンはいますけど、そういう言葉自体生まれない本当に自然に子供を育ててる父親なんですよね。
    イクメンって言葉自体。。勘違いした男性を生み出す原因だと思います。
    イクメン?なんか俺頑張ってるパパじゃん?
    パパになったけど、素敵に見せようと頑張ってるというか。
    周囲の自分へのイメージを好印象に保とうと一生懸命というか。
    男なのに、地に足が着いてない感じが痛々しい。。。
    モヤシみたいに細くて、服装がオシャレで。。。男として自信がないのかな。30代はいっても若作りする痛々しさ。

日本が大好きなんですけど、日本人男性の中性化は見ていて残念です。
    イクメンだから中性化って言っているんじゃなくて、
    イクメンって言葉に酔ってる感じ?おしゃれなパパになろうとする感じ?
    奥さんを怒らせたくなくて、イヤイヤやる家事育児も無理してポジティブに捉えるために、「オレ、イクメンだしっ!」って頑張るのかなー。

中性化した旦那でもオッケーな奥さん達の感覚も理解できないけど。。。
    みんな本当にイクメン楽しんでるの?
    乳児って父親が一ヶ月会社を休むほど父親を必要としてんのか?

疑問。。。

• 元祖?イクメンです。

既に50代の元イクメンです。
    とは言いましても私の頃は普段通りのお母さんの接し方を準えての事です。
    我が家は娘一人(現在23才)ですが、娘が1才の頃から二人でよく出掛けました。
    紙おむつに哺乳瓶、その他諸々を携えて・・・。
    殆ど休日の事ですが、在宅時にも可能な限り娘の面倒をみておりました。
    夜泣きした時も交代であやしておりました。
    (当時から普通のサラリーマンです。睡眠時間を削っての事です)

1才当時、東京から静岡まで新幹線で二人旅をした事も(私の実家ですが)有りました。
    (実家行きは妻の事情で二人となりましたが、実両親始め周囲は皆心配していました。
     ただ、妻は普段から私がしている事を見ているので全く心配はしていませんでした)
    食事、風呂、おむつの交換やおしり拭きも全て自分でしました。

娘が成長していく中でも、街中ではしゃいだり子供を抱えてスーパーに行ったりはしませんでした。
    「気の毒ね」「大変ね」なんて目で見られているような気もしました。
    正直、困った!なんて思った事は有りませんけど・・・。

文字数の関係で続けさせて下さい。

• 元祖イクメン 続きです

すみません、面倒オヤジの続きです。

妻の育児負担の軽減の意味も有りましたが、私自身が子供が大好きで本当の意味で娘とふれあい
    たかったのが大きな理由です。(もちろん甘やかしてはおりません。説教しいて泣かせた事も有ります。)

そのせいか判りませんが幸いにして1才から途切れる事無く、今でも娘と二人で出掛けています。

少々おこがましいとは思いましたが、私は私がしてきた事がイクメンだと言いたいです。
    楽しい部分だけ対応して良いお父さん面されても、子供が成長したら見透かされると思います。

そんな上辺だけの姿、思いが周りへのアピールとなり、鬱陶しく感じさせるのでしょうね。
    本当に子供の事を思ったら、周りへの気遣いも自然と出来るでしょう。

• レスします

私が主張したいのは、迷惑な親について、基本的には性差は関係ないこと、また性差を問題にすべきではないということです。

私自身、イクメンとは程遠い人間です。

しかし、レスを拝見して、育児に協力する男を女性の方がここまで批判することが、ゆくゆくは女性自身の首を絞めることにつながりはしないか、という危惧を感じ、コメントさせて頂きました。

• 面倒おやじさんの子育て

面倒おやじさん、読ませて頂きました。

ご家族を愛してやまない面倒おやじさんの子育てに対するお考えに共感します。

我が子が周囲からも愛情持って可愛いがられるような幸せな大人に育って欲しい、そう思えばこそ、子供さんに苦言を呈することや、反抗期の難しい時期にも逃げずにとことん向き合うことを怠らずにいらしたのでしょうね。

奥様の立場から見ても、非常に頼もしい旦那様なのでしょうね。

「私のやってきたことこそがイクメン」

どんどん仰って頂きたいです。

最近の駄目親は、自分が心地よいことや楽しいことばかりにを向けて嫌なことを遠ざける傾向がありますね。

ちょっとダメな所を指摘されただけで、すぐに「なぜ男性だけ批判されるの?」と、都合よく非難の矛先を変えようとする。

こういう方は、自分に非があった場合も反省しないで、「他の人だって駄目なのに何故自分だけ?」と保身に走るのですね。

そういう方の子供は、そういう親の姿に何を思うのでしょうね。

叱られても言い訳する子になっちゃうのかなと。

自分の都合やプライドばかり大事にして、周囲の事情を顧みない幼稚な駄目親には、げんなりです。

• 「イクメン」というわけではないものの…

トピを覗いてドキリとした次第です.
     当方は独り者ですが,外出先で赤ちゃんを見掛けると,ついあやして(そのつもりになって)おります.このトピを見ていると,自らの所為は実は親御さんや周囲に対する迷惑行為になっているかも知れないという気がしてまいりました.心せねばならぬと感じたところです.

• 幼稚園で大問題に

幼稚園のママ友ならむパパ友が、無断でブログに幼稚園の女の子たちの写真を載せまくりで大問題になりました。
    皆で遊びに行ったプールとかで結構、きわどい写真になってました。
    ママ友さんや幼稚園の先生が注意しても話を聞かないし「父親が子育てブログで世の中に発信するべき」と持論展開で離婚騒動に。

その奥さんであるママ友宅でも別の部屋にいたママ友さんの授乳中に除きにいったり「どれくらい授乳しますか、胸は痛くなりませんか」と根掘り葉掘りで、セクハラ認定されて結局、退園されました。

ママ友同士での距離感がまったくつかめない人が入ってくると困りますね。

• 悪男さん

大丈夫ですよ。

そういうイクメン「風」の男性は、たいして育児してませんよ。

じゃっかんそういう気のある夫の妻ですが、外出時やイベント時だけやたらはしゃぎはりきりベビーカーを押したがり抱っこしたがりますが、家で地味に相手してやることは苦手のようです。普段の世話や外出時の用意など妻に丸投げです。何が必要かもわかってません。

子供に無関心な男より育児はすると思いますが、日頃たいして面倒みないのに、外でだけはイクメン面なので、そういう男の妻はしら〜っとしているのです。

ちなみに女でそこまではしゃぐ人は見たことがありません。
    日頃の世話に疲れていると思われます。可愛い可愛いで終わらないのが本当の育児ですから…

• 若作りのイクメン気取り

うちの近所にもいます。30歳過ぎてあの私服、年齢に不相応なキャップを被り、変な蛍光色のジャンパーを着て、見るからにイタイです。あれは中学生がするようなファッションですよ。ちょっと異様で怖いです。

近所で有名な騒音一家、昼夜問わず子供の奇声がうるさいのに迷惑かけているという意識は皆無、道路や狭い庭で一緒に騒ぎながら、自分はイケてるイクメンだと勘違いして、自分に酔っている様子です。

一家が家の中にいる時は、嫌でも子供の泣き叫ぶ声がよく聞こえてきます。その偽イクメンの怒鳴り声もよく聞こえます。子供を叱るのではなく、自分の機嫌だけで子供に怒鳴りつけています。こちらは窓も閉めているのにうるさくて迷惑です。

これが子育てと言えるんですかね。奥さんも似たような感覚の人です。

他人は、非常識一家との関わりを拒みたいので、その家の迷惑行為を注意し辛く、奥さんも同レベルなので注意はしない。誰も注意する人がいないので、たちが悪いです。

こういうのが近所にいると、近隣住民はホント不愉快です。

「子供は騒ぐのが当たり前」と居直らず、親子ともに最低限のマナーぐらい身につけて欲しいです。

• 過剰反応でしたね

Siraishi様、コメント有難うございます。私自身、過剰反応なレスをしたことを反省しております。子育てを終えた方からのトピでしたので、心配しすぎてしまいました。

• なぜ男性ばかりがもてはやされるのか?

男女関係なく、我が子をきちんと育てるのは、親として当然のことです。

社会で働く男性に家事や育児までしてもらいながら、妻が大きな顔するなという書き込みがありましたが、少なくとも男性が子育てをするのは父親として当然ですよ。

イクメンなんて言葉でそれが持て囃されること自体がおかしいと思います。

共稼ぎが多いこのご時世、家事、育児、仕事、将来は親の介護、様々な役割をこなす女性だって沢山います。

なぜ男性だけが批判されるの?という理論と同様、じゃあなぜ男性ばかりがイクメンと呼ばれてチヤホヤされるのでしょうね?

しかもこのトピに出てくるパパさんは、本物のイクメンではなく、きちんとした育児がこなせていない既婚だめんずですよね。

批判されて当然だと思いますけど?

(うちの夫は、良い父親なので感謝しています。)

レス求!トピ一覧