波長の合わない姑の接し方

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ピピ

始めまして。ピピと申します。義母の度重なる訪問、滞在、心の持ちようをアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

姑は悪い人ではないのですが私と波長が合いません。1ヶ月に1度4泊で滞在されるのですが、とにかく機関銃のようなおしゃべりについていけません。また元教師だったせいもあり、性格が強く、プライドが高く、そういう面も少し苦手です。

悪い人ではないですし、孫の面倒も良く見てくれる良い祖母ですし、折角いらっしゃるのなら私も気持ちよく迎えたいといつも思っています。姑が来る前からイライラしてしまったり、義母が来てもおしゃべりが苦手で夫に任せて子供と一緒に寝たふりしたり。これではいかんなと思っています。

もう80近いですし、何とかこれからは気持ちよく接したいと毎回思うのですが、どうも彼女とは性格が合わず、毎回ストレスになっています。夏休みも一緒に旅行に行くことになっており今から憂鬱です。

以前仕事で苦手な人が居ましたが、あくまでも仕事上だけの付き合いだったので割り切って淡々と接してきまして、それほどストレスにならなかったのですが、家族だとそういうわけにも行かずこれは私の対人問題なのかとも思っています。

夫にはやんわり伝えましたがあまり頼りにならず、何とか自分でプラス思考にもって行きたいと思っています。波長の合わないが、うまくやっていかなければいけない人との接し方、気持ちの持ち様に関して何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダンナにしっかりしてもらう

泊まる頻度とかキャラクターがキツイから大変だ〜とダンナに理解してもらう様にうまくカバーしてもらう様に気合い入れて教育して下さい。

• 波長が合わない 方が多いのでは

よく 義母の問題
    見かけますが 大概

貴方様の姑さん みたいな
    感じの よく喋って 積極的な 自信過剰気味な感じの方 多いですね。

うちも 同様です。

波長が 合わない事を
    認識した上で お付き合い
    するしかない かなぁ。

気まずくなりたくなかったらね。
    そういう事も 全て含めて 結婚という覚悟しないと

まだまだ 先は長いから

• 1か月に4日も!?

どうしてそんな頻繁に?
    せめて1泊にしてもらえないんですか?
    4日いるなら3か月に一度とか。

長時間のおしゃべりって聞いている方は疲れるんですよね〜。
    で、聞いてくれるから更にしゃべるんです。
    いいじゃないですか、ご主人にまかせれば。別に悪くないです。
    私の姑もおしゃべりだから目の前で寝たふりしますよ。
    しかも百万回聞いたよその話・・てなわけで目の前でうたた寝もします。
    話の腰をボキッと折って「買い物行ってきまーす」ってしてますよ。

うまくやろうなんて思うからストレスたまるんじゃないかな〜。
    気遣いなんかしないで姑さんの前でやりたい事して自分のペースのまま生活しましょう。

• 苦手な人とは疎遠に

嫌いな知人、苦手と云う事にして極力会わないようにしました。

親類だろうが、義母さんだろうが、苦手は苦手、わたしなら逃げ回ります。
    会ったら、挨拶だけして「はい、さようなら」かな。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さんレスをありがとうございます。
    波長が合わない上でお付き合いするしかない、その通りでございます。

現在姑滞在中です。昨日は夫と来月の私の手術の話をしていたのですが、こうしろああしろと色々と意見を下さいましたがそれに気をとられてしまい一体夫と何を話したかも覚えていない次第です。

キャラクターがキツイ旨は夫に伝えてあり姑が機関銃になったときは夫が気づけば最近はさえぎって止めてくれたり私を逃がしてくれたりしますが、何せ訪問頻度が高い上、干渉も半端でないのでこれをどうにか私の気持ちの中で納得してプラス思考に考えることができないかと思った次第です。イライラしている時間とエネルギーが無駄だと思うのです。

過去のレスから一つ参考になったことは、「5分ルール」。5分は黙ってにこにこ話を聞いて差し上げる。でも5分経ったら「用事があるので」と話の腰を折る。5分なら何とか耐えられるかも。

そういうことも含めて結婚という覚悟、おっしゃる通りです。
    引続きアドバイスいただけたら大変嬉しいです。私も試行錯誤しながら何とか気持ちを上向きにできるように今日一日もサバイブします。

• 以前 レスした者です。

トピ主さん 手術との事

余計なストレス
    身体に良くないですね

義母様も 心配して 更に
    過剰な反応 なのかもですね。

ここは 自分の事を
    一番に 考えて

あまり 振り回されないように。

良い嫁である 必要は有りません。
    身体が一番 大事。
    頑張って下さい。

• スイッチを切る

>イライラしている時間とエネルギーが無駄だと思うのです。

同意です。

疎遠にしたくてもできない関係ってありますよね。

私は姑といるときは脳ミソのスイッチを半分くらい切ります。相づちはうってそこそこ感じよく見えるよう努めていますが、話はあまり聞いていませんし、自分から話題を作ったり意見を言ったりはしません。一見、サンドバッグ状態のように見えるかもしれませんが、実は糠に釘状態みたいな。

「この子バカ?」と思われてもいいなと思っています。むしろそう思われたい。

子供のお世話や遊び相手など、チャンスがあればすーっとどこか行きます。

• ありがとうございます。

みなさん、お返事が遅くなりすみません。引き続きアドバイスありがとうございます。

世代も育った環境も違う人間同士、波長が合わないのは当たり前だと思えるようになりました。

相手を変えるのは絶対に無理ですし、また夫に言ったところで一時的な解決にしかならないでしょう。もうこうなったら自分の受け取り方を変えるしかありません。

プラス思考にまで持っていけなくても、自分が思いっきり疲れたり、マイナス思考にならないように、これからは感じはよく、でも適度にスイッチ切ってなるべく話しにかかわらないようにします。

しかしおしゃべりすぎて姑に友人が居ないかもしれないと思うようになりました。いつも一人で旅行に参加していますし・・・。先日行った旅行で新婚さんが居たから一緒にご飯食べたわーなんて話をしていました。本当に迷惑ですよね、、、

皆さんありがとうございました。

レス求!トピ一覧