4月に離婚しました。時々、無性に寂しいです・・・・・

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラッピングハート

結婚20年で先月熟年離婚した50歳男です。子供は二人、成人している子と高校生です。

どちらから言い出したというわけではなく勢いで離婚してしました。
長年蓄積された不満がお互い爆発し、以前からお互い考えていた離婚という選択肢を選んだ感じです。
揉めてわずか2週間で離婚に至りました。現在は私が家を出て一人暮らしです。

まだ時間が経っていないせいもありますが、無性に寂しさを感じてどうしようもない時があります。
特に子供たちの小さい頃の事を思い出したり、一緒に行った場所を通ったりすると、何とも言えない思いがこみ上げてきます。
いろいろ不満があったとはいえ、長い時間を共に過ごした家族を失ってしまったショックが大きすぎて・・・・・、物事に集中しきれない感じです。

離婚経験のある方、やはり無性に寂しい時がありましたでしょうか?
また、そんな時どのように対処されてましたか?
時間が解決してくれるのでしょうか?

いろいろな方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚経験者デス

私は、結婚して4ヶ月で離婚しました。
    理由は、妻が酒癖が悪かったので。。。
    4ヶ月の結婚生活でしたが、離婚後に急速に淋しくなりましたね。
    その時は、新しい趣味を始めて没頭しました。
    その趣味を通して、他の女性とも知り合ったし、だんだん淋しさは感じなくなりました。
    1年も経てば、一人の時間を楽しむ事が出来る様になると思います。
    また、お子様がいらっしゃるので、お子様と会ったりしても楽しいのではないでしょうか?
    新しい恋人を作るのも良いと思いますし。。。
    稼いだお金は、ある程度自由になるのですよね?
    これからは、自分の人生を楽しんでください。

• 新しい恋をすること

私も5年前に離婚しました。40代男性です。
    前妻とは14年間連れ添いました。娘は中学生になろうとしていました。
    妻は娘と家を出ていき、私も家を出ました。家は売りに出しました。

一人暮らし、つまらなかったですね。
    毎日近くのバーで深酒してました。不健康極まりないです。
    1か月にいっぺんぐらい、娘と会う時だけが心休まる時間でした。

私の場合、救ってくれたのは今の妻でした。離婚して1年半後ぐらいに妻に出会いました。
    妻は私に「暗すぎる。少し笑ったら? そんな顔してると不幸が寄ってくるよ」と言い、私を元気づけ救ってくれました。

主様の心に穴が開いたような感覚、分かります。
    私の場合は自分に必要なものは何なのか、自分はどうしたいのか、よく分かった時間だったと思います。

明けない夜はないです。
    厳しい冬のあとは必ず春が来ます。

頑張ってください。

• 今に良い人が現れる

経験者じゃなくてすみません、トピ主さんはまだ50歳なら現役ですよね。良くても悪くても先のことはどうなるかわかりません。トピ主さんはきちんと過去を思い出しているんですから、決して悪い人じゃないと思います。

具体的に何が原因かはわかりませんが、これも人生かも知れませんね。男性の50歳ならまだまだこれからです。

何処に出会いがあるかわかりません。今の時代沢山いるかも。案外今に良い人が現れますよ。

• 全く

嫌な女と別れてせいせいしましたよ。

• トピ主様のお求めの答えじゃないかもしれませんが

私が高校生の時、両親が離婚しました。

理由は父の浮気と浪費癖で、私も対して家庭を顧みない父が好きではありませんでした。
    母方に引き取られ、3年くらいして父から母へ連絡が来るようになりました。
    寂しいだの娘に会いたいだのなんだの。断る母を無視して家に来たり私に会いに来たりしました。欲しくも無いのに私にお小遣いを渡そうとしたりしました。

率直に言って、そんな父が嫌いです。迷惑です。気持ち悪いです。関わり合いたくありません。

家族を無くし仕事しか無い空虚な自分の人生に無性に寂しくなったのでしょう。
    それに同情しないとは言いませんが、ハッキリキッパリ自業自得です。
    母や私に当時生活費もロクに入れず散々辛く当たっていざ自分が辛くなれば擦り寄ってくる、どの面下げてきやがったんだふざけるなです。そう言いました。

トピ主様も父と同様、寂しくなり家族に子供に会いたいとか孫の顔を見たいとか言いそうです。

それの対処法は私にはわかりませんし、トピ主様がどんな父親だったかわかりませんが子供の意見を述べさせて頂くと

絶対に自分から今更父親ヅラしないでくださいね。自分でした事は自分だけで片付けて下さい

• 離婚されて良かったのです。

あなたは残りの人生を誰に遠慮する事もなく自由に生きるのです。
    家族に対する責任から解放されたのです。
    あとは子供に老後の面倒を看させないことだけ注意は必要です。
    あなたには家族はいないのですから。

• それが普通

至極まともな感覚だと思います。

元パートナーを悪く言うことでしか離婚の選択が正しかったことを
    語れない方が多くおられますが、自分への言い聞かせみたいで
    何か嘘っぽい。

もし、男女の離婚観の違いを語るようなレスをされる方がいたら
    強がりと本音も見抜けないような考えの浅い方ですね。

生活観が変わったらいろいろな物事への意識も変わって当然です。
    離婚後の生活も次第にそれが習慣に変わっていきます。

• 大丈夫ですか

あなたより少し上の者です。勢いで離婚って子供ですか。そりゃ寂しいでしょうね。

成人したお子さんがいらっしゃるというと結婚二十年以上ですよね。言っても詮無いことですが、なんでたった二週間揉めただけで離婚したの

離婚はあなたの決断なんでしょ。50歳のいい大人なんだから自分で何とかしたらどうですか。

• 離婚経験者です

私は女性ですが、離婚経験者です。
    子供もいませんし、トピ主様とは立場が違うかもしれませんが、私も家を出た方です。

自分で納得してそうしたはずなのに、最初は空しく、寂しい日々も過ごしました。

最初は、なるべく外に出かけるようにし、知人や友人と過ごしたり、仕事をたくさん引き受けたり、スケジュールをわざとたくさん入れて、忙しくなるような日々にしていました。
    そうして、気を紛らわせているうちに、少しずつ気持ちが落ち着いていきました。
    周りも私の気持ちを察してくれて、ずいぶん助けてくれました。

トピ主様も同じようにしたからと言って、心の助けにはならないかもしれませんが、1人で過ごすより、誰かと過ごしていた方がいいと思います。

よく、時が解決する、と言いますが、私もそうだったと思います。
    時間はかかりましたが、今はそれなりに暮らしています。

悲しくても、ゆっくり前を進んでいけば、いつか心の平安が訪れると思います。
    そう願っています。

• 寂しいのは一緒

きっと、あなたのお子さんも寂しい思いをしているでしょうね。
    高校生のお子さんの心に深い傷が残らないことを祈るばかりです。
    どうして2週間なんかで離婚してしまったんですか?
    十分な話し合いもせずに別れてしまった後悔は、この先も消えないでしょう。
    むしろ強まるばかりでは?

もう一度、元奥様と話しあってみては?
    もしかしたら、元奥様はよくよく考えた末の決断かもしれませんが。

何にせよ、夫婦は所詮他人なんだから、話し合わないと。
    そういう基本な事をお子さんに見せられなかったのは残念でしたね。

• 2週間って

いくらなんでも早過ぎます。そんな短期間で離婚を実行できてしまう重みでしたか、この20年は。
    正直、元奥さんに対する思いより、子供さんと別れるのが一番辛いのでしょうね。
    私の兄と弟も離婚していますが、別れた子供を忘れる日はない、夜眠るときに涙が溢れて仕方ないと言います。何年経ってもです。
    軽いウツ状態にもなっています。離婚は、特に我が子供を手放すのは、身を切られるより辛いことです。
    不運ではなく試練と受け止め、前向きに生きるしかないです。
    別れても、大人になりつつある我が子なのですから、また会える日は来ます。
    しょぼくれた親父は、更に格好悪いですよ。
    寂しいけど、後の祭り。元気出して、前向きに生きるしかないです!

• 横レスで申し訳ありませんが・・・

「当時高校生の娘から」さんのレスは、
    まったくもってこのトピへのコメントとして不適切です。

>理由は父の浮気と浪費癖で、私も対して家庭を顧みない父が好きではありませんでした。

という前提は、トピの内容とは完全に異なるものです。

自分の憎しみを、全然内容の異なるトピに対するレスの中で吐き出すべきではありません。
    吐き出された人にはいい迷惑です。

主さん!
    離婚の経緯は人それぞれですが、いろいろな形でショック症状は現れるものです。

主さんの前途には明るい未来が待っています。
    元妻さんの顔色をうかがってできなかったことに、どんどん挑戦してみて下さい。
    元妻さんを養うお金が浮いたわけですからね。

がんばって!

• さみしいですよ

お子さんはもう成人されているのでしょうか?お子さんが小さい場合は子供への罪悪感もあります。私の場合はその後、恋人ができ、さみしさは無くなりましたが、子供への罪悪感は今だに残っています。成人してれば、それもあまりなかったと思いますが、小さいうちに離婚すると子供への罪悪感は残ります。さみしさは新しい恋人が出来ることで無くなりますよ。恋人が出来たら、前回の失敗から学んだことを活かし幸せを掴み取って下さい。

• 家族は失っていません。

お子さん達は別れた後もあなたの家族です。
    奥様とは他人になりましたが。
    これまでのあなたとお子さんの関係が良好なら今後も同じように継続できるんじゃないでしょうか。

最初はそれはお寂しいだろうと思いますがもう離婚してしまったのなら取り返しはつきません。

気晴らしにこれまでやったことのない新しいことを始めてみてはどうですか。

• よく分かってなくて言うのもですが

2週間で勢いで離婚されたなら、奥様も主さまも最初はせいせいしていても、そろそろお互いの大切さとかが分かってくる時期ではないんですか?

復縁はできないのですか?
    ごめんと折れて奥様のところにはいけないのですか?やっぱりそんなものではないんですか?

離婚も経験してないものがと偉そうなことは言えませんが、20年一緒に生きてこられた中なのに、2週間で離婚しちゃって後悔してないのかなと思います

やっぱり大切な人だったってことはないですか?

離婚て、そんな簡単なものではないんですかね・・・

• お気持ち、わかりますよ

離婚経験者の40歳です。

私は息子の養育権をとり一緒に住んでおりますが・・

別居・調停までして、ようやく離婚できた私でさえも
    離婚当初は寂しくなりました。

寂しくて〜そしてこの先の人生がとてつもなく不安で
    夜は涙することも多かったです。
    それでも、不安と寂しさでいっぱいでした。)

もう少し生活に慣れてきたら大丈夫だと思いますが
    読書をしたり趣味をみつけたり・・は、いかがですか?

私は空いた時間でスポーツジムにいったり(20代の頃の体重に戻り、オシャレも楽しくなりました)いままで時間がなくて会えなかった友達とランチに出かけたりしていました(誰かと話すと気が紛れましいた)。

初めのうちは、お金がかかりますが今は、自分を少しだけ甘えさせてあげましょう。

いずれ時間が解決してくれますから。

元旦那もしばらくは自分を責めて子供に謝っていたそうですし、読書をしていたようで子供伝いに、よく本を貸してくれました(正直、好みが合わず迷惑でしたが)。
    無理せず、頑張ってくださいね。

• 離婚してしまったものは今さらしょうがない

けれど20年間の結婚生活を全部否定することもないじゃないですか
    嫌なこともあったけれど、いい思い出も一杯あるでしょ
    お金では絶対に買えないものです。大切にしましょう

離婚した場合、落ち込んで耐え難い寂しさに襲われるのは
    大抵、男性の方かと
    孤独に弱いんですよね、男の人って
    いい機会ですから、とことん孤独とお友達になりましょう
    孤独と共存できたら怖いものないですよ
    哀愁漂うちょっと味のあるオヤジになったら
    どなたかもおっしゃっているように
    新しい素敵な出会いがきっとありますって

外見だけの薄っぺらい若い男よりも
    ミルフィーユのようにいろんな経験を含んだ男性の方が
    魅力的に決まってますから!

レス求!トピ一覧