刺激がない?8ヶ月赤ちゃんの過ごし方

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

sakura

4ヶ月のときに主人の転勤で地方から関東へ引っ越してきました。
感染症が心配だったので、寒いうちはほとんど外出せず、近所のスーパーに行くくらい。暖かくなってからも、スーパーか、少し足を伸ばしてベビー用品店。
公園は近くにありません。

友達から、「もっと外出して刺激あげたほうがいいよ。支援センター行くとか」とアドバイスされました。
その子は、3ヶ月くらいからベビーマッサージ、ママ友ランチ、支援センターなど行っており、子育ては楽しいと言っていました。

正直、情けないのですが私自身が土地になじめておらず、少し不安定です。
メイクも服も、全くかまわなくなりました。
でも赤ちゃんのために、外へ行かなきゃ、と毎日スーパー、コンビニなどへ出かけているかんじです。
赤ちゃんは玄関へ向かうと大喜びします。なので、スーパーまで行かないときは玄関の外でボーっとしています。
家の中ばかりにいてもたしかに気が滅入るし、転勤のため退職したのですが、戻る会社もなく、孤独を感じます。

赤ちゃんがかわいくて仕方なく、いろいろしてあげたいのですが、出来ていないので焦ります。
人ごみで風邪をもらうのが怖くて過保護にしている感はありますが、かといって家の中でたくさん遊んであげれているかというと、1人遊びかおんぶか抱っこで寝ていることが多い気もします。

「8ヶ月で一度も風邪ひいてないの?どんどん外に出して抵抗力つけなきゃ弱い子になるよ」とか「いろんな人に抱っこしてもらえば感性も豊かになるから」など言われ、支援センターに連れていくべきか悩んでいます。

外出はスーパー、家の中でおもちゃ、たまに絵本、おんぶで2時間も昼寝・・・やはりもっと外へ連れ出すべきでしょうか。

やはり8ヶ月赤ちゃんにとって刺激がなさすぎでしょうか。
いろいろ行ってみればいいのでしょうが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々言い訳してるけど

>戻る会社もなく、孤独を感じます。

自分が刺激を欲してるだけでしょ?

• 赤ちゃんよりも

いい大人の「あなた」に刺激が足りなさすぎますよ。
    環境が激変して、殻の中にこもっている感じですね。
    無理はしなくてもいいですが、
    さすがにコンビニやスーパーの往復だけでは
    毎日煮詰まってきませんか。
    誰かと日々の些細なこと、赤ちゃんの成長の様子などを
    お話ししたいとは思いませんか。

支援センターに行くのは、予防接種のように
    赤ちゃんに対しての義務じゃないです。
    でも、お母さんの心身の安定に良いなら、行く価値はあると思いますよ。
    あなたが行ってみて楽しければ続けて行けばいいし、
    駄目ならやめればいい、そういうことです。気楽に気楽に。

赤ちゃんのため、赤ちゃんの生活、それぱかり考えないで
    「親子ふたり」で楽しく過ごす方法を考えて。
    子育ての先は長いですよ。自分も大事に。

• 大丈夫大丈夫

あれこれ考えなくても大丈夫ですよー。
    赤ちゃんのためと考えずに
    いかに『赤ちゃん連れで(自分が)楽しめるか』をクエストしてみましょう。

お母さんが楽しくしていることが
    赤ちゃんの何よりですよ。

私も結婚当時
    新しい土地で友達もいなかったし
    引きこもり状態でした。

でもそんなの
    後数ヶ月ですよ。

赤ちゃんが言葉を話し始めたらもうほんと
    ぼーっとする時間なんて
    しばらく…何年か来ないですよ(笑)

今のうちに思う存分ぼーっとして英気を養って下さい。
    今だけですよー。
    自分が右行きたいと思ってすんなり右に行けるのは。

スタバでも何でも行って
    コーヒーテイクアウトして
    公演でぼーっと座れるの
    今のうち!

レッツエンジョイ!

• ママは大丈夫ですか?

私も知り合いのあまりいないところに住んでいます。娘は今1歳半ですが、よく外出するようになったのは10ヶ月ぐらいからでした。歩きだすと散歩や外出が楽しくて、近所の人に声をかけてもらったり、月齢の近い子と少しお互い気にしあったりする娘を見れました。
    主さまのお友だちは色々行っているみたいですが、行きたい人は行けば良いと思います。ただ、二人でずっと家にいて、ママは大丈夫ですか?私はまだ同世代に未婚が多いこともあって、世間から取り残されたように思った時期がありました(笑)動き回る頃には目が離せないので悩む暇もありませんが。キッズスペースや支援センターに行くといろんな人と話ができてママの息抜きになるのと、もう少し月齢がいくと他の子との関わりに子供の成長を感じられます。でも、二人で過ごしても良いのでは?。旦那さんのお休みに、たまにレジャーを楽しんだり、ショッピングセンターに行ったりしたら刺激は充分だと思います。
    ちなみに娘は人見知りはしますが、初対面の方でもこんにちはと言われればペコリと礼をするし、バイバイされるとバイバイし返すので、小さい月齢から外出していないことで特に遅れは感じません。

• あんまり行ってませんでした

1人目が8ヶ月の頃を思い出しても、子供のための外出は殆どしていませんでしたね。
    私も馴染みのない土地で子持ちの友達がいなかったせいもありますが、
    今思えば歩くこともできない子を連れて、どこへ行って何をすればいいのか
    わからなかったのが一番大きかったと思います。
    私の地元(田舎)では児童館や支援センターという施設が身近になかったためか、
    恥ずかしながらそういう施設へ行くこと自体思い付きませんでした。
    なので、主さんと同じく買い物へ出掛けたり、近所を散歩するくらい。
    子供の遊びのために外出するようになったのは、しっかり歩けるようになってからでした。
    公園まで徒歩15分くらいかかるのですが、活発な子で家では限界だったのでせっせと通いましたね。
    そこで一気に遊びも交友関係も広がりました。
    他の親子が遊んでいるのを見て「ああいう遊び方もあるんだ」と知ったり、
    その中の数人と仲良くなって個人的なお付き合いをするようになったり。
    主さんも多分、知らないから想像できなくて行き詰まってるんじゃないかなと思います。
    一度支援センターなり、ちょっと遠出して公園なり行ってみると視野が広がるかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 刺激って?

私は、貴女のお友達のように生後三ヶ月から
    児童館へ通いました。児童館でお友達ができて、
    ほぼ毎日、児童館や公園や図書館、地下鉄やバスで
    お出かけもしたし、一歳前にはビニールプール遊びも。
    一歳過ぎたら自転車の前に乗せて遠くの公園にも
    行ってました。

転勤族の私はそうやって、あちこちでママ友ができ、
    今もたまに連絡を取り合えて、ああ良い子育て期の
    思い出だなぁと思ってますが、もちろん子供は
    覚えていません。

別に貴女が苦痛なら無理して外出して刺激?なんて
    考えなくても良いと思いますよ。ネットスーパーも
    あるのに。

恥ずかしながら私は、貴女のように病気の心配を
    全然しない無知な母でした。幸い母子共、全然病気を
    しなかったけど、冬が終わっても感染性胃腸炎や
    夏はヘルパンギーナや手足口病の感染。
    紫外線も強いです。

風邪一つひかずに健康に成長されているようですし、
    一人遊びもできる。
    お膝で絵本をたくさん読んであげたらいいし、CDやDVDも
    活用したら良いと思います。
    ご主人の休日に家族でお出かけするのも楽しいですね。
    あまり人に影響されず、自分のペースで楽しく子育て
    してください。

• 一度行ってみる

支援センターに行かれないのはなぜですか?
    遠いから?
    交通手段がないから?
    それとも、単に行きたくないから?

物理的に行くことが可能だったら、一度行かれて見ては?
    センターの職員の人と話すだけでも、お母さんの気分転換になりますよ。

あとやはり赤ちゃんの刺激になります。
    新しいおもちゃもあるし、周りに同じような子供もいるし。
    うちの子も、初めて立ったのは、支援センターの目新しいおもちゃを取ろうとした時でした。

歩くようになると公園に行かざるをえないので、今の外出はお母さんの気分でいいと思いますが。
    ただ自宅にいても育児が楽しいと思えるなら別ですが、「気が滅入る」「孤独を感じる」のでしたら、一度、気分転換に行かれてもいいとおもいます。

• 支援センターに行かなくても

もちろん支援センターもいいかもしれません。
    しかし8ヶ月の赤ちゃんは他の赤ちゃんと遊ぶという意識がまだありません。

母親(父親)など身近な人とのつながりを深めた方がいいです。
    子供が他の子供に積極的に興味を持ち始めるのは、一般的には2歳過ぎてくらいじゃないかな?

支援センターは母親にとってはいい息抜きになるかもしれません。他の母親や保育員などと会話することで、気分スッキリということも多々あるでしょう。

私は一度支援センターに行きましたが、自分には合わなかったので、最近はもっぱら公園に子供と出かけてます。そこで出くわした方と軽い話したり、挨拶したり程度ですが、満足してます。

赤ちゃんが寝ていてもいいので、ベビーカートに載せて新緑の下を散歩などしてみてください。刺激を与えると、子供の脳や身体にもいいですよ。

• その生活楽しいですか?

赤ちゃんがどうとかじゃなくて、ママであるトピ主さんが心配です。
    外とのつながりが希薄で毎日家で赤ちゃんとぼーっとしてるって
    それ楽しいですか?

近くにないなら、電車にのって大き目の公園に行ってみるとか
    子ども同伴可のコンサートにいくとか、図書館のお話し会とか
    水族館とかどうでしょうか。
    平日なら映画館も空いてるし、最近は子供同伴可の劇場も増えてますよ。
    一人が不安ならパパもいる休日に家族でお出かけすればいいと思います。
    今、外遊びにはちょうどいい気候ですよ。

支援センターを進められるのはそこに行くとママ友ができやすいからだと思います。

• 貴方は、どうですか?

ちょっと、お子さんは横に置いといて。
    貴方自身は、元々、外での活動が好き? 家でのんびりするのが好き? 今『赤ちゃんがいるから、自分の活動が制限されている』という感じはありますか?

もしも、自宅のんびりサンならば、無理をしてしょっちゅう子育てセンターに行く事はないです。8ヶ月児なら、自宅周りの散歩程度で充分なんですよ。

梅雨時期だと、自宅遊びに限界があるかもしれません。そこで、週2日くらいで子育てセンターを利用してみては? 他のお子さんを観察できるという利点もあります。『1歳過ぎると、あんななんだぁ』と勉強にもなりますし。

産まれたてのお子さんには、毎日の生活そのものが刺激なのです。慌てる事はありません。

• 気持ちが疲れてませんか?

何をするでもないのに、焦りばかりあって、疲れているのではありませんか?
    児童館とかも、行ってもどうすればいいのかわからないし…と思うと、億劫になりますよね。

私も、1才半と3ヶ月の子供がいます。
    児童館とか行ってません。というか、行けてません。
    寒い時期は私が妊娠中だったので、スーパーくらいでしたね〜。

でも、刺激があるといいっていうのも、分かります。
    電車で1時間かけて友達の家に行くとか、車で2時間かけて実家に行くとかすると、次の日には子供が新しいこと出来るようになってたりしたんですよ。

関東にいらっしゃるとのことですから、なにも支援センターや児童館でなくても、デパートとかに電車でぶらりと出かけてみてはいかがですか?
    今の季節なら、父の日のプレゼントを探しに行くとか。
    電車で1時間程度の距離に、子育て中のご友人はいませんか?
    まずはそういう外出をこなして、外出に慣れてみてください。

だって支援センターとかって、ハードル高いですよ。
    知らない人に話しかけてママ友になるとかって、面倒というか、勇気がいりますもんね。
    お互い頑張りましょう!

• 実家の近所の人。

こんな実話があります。
    私の実家の近所に、息子可愛さから誰にも会わせず家からも出さず、両親だけで育てられた子がいました。
    その男の子は両親としか関わりがなかったので、幼稚園では友達も出来ず担任にベッタリ。小学校に入ると、幼稚園の担任が居ないから大泣き。結局授業にもならない為、幼稚園の先生が小学校へ通い、この子専属の付き人のようになりました。
    主さんはスーパーには連れて行くようですが、色んな大人や子供達と関われるように工夫したた方がいいですよ。

• 散歩じゃダメなの?

外出って、「支援センター」か「人ごみ」しか選択がないわけじゃないでしょう。外の空気を吸いに行く、風に揺れる木を見に行くのも立派な外出ですよ。

色々悩んでると言うことはとぴ主さん自身は「支援センター」には乗り気じゃないと言うことですよね。だったら行かなくても大丈夫。その代わり、お子さんは外に出るのが好きなら、散歩をされてはいかがでしょうか。

犬がいるねぇ、車が通っているねなど家の中だけではできない会話も自然と出るようになります。

小さい頃の刺激はほとんど必要ないです。ただお母さんとお子さんの会話が広がるようにすればいいのです。毎日同じ場所にいるだけじゃ同じ会話しかできませんよね。お母さんとの触れ合いが、おもちゃよりも何よりも大事な時期だから、2人が楽しめる場所に行けば良いと思いますよ。

• ママ友ランチは刺激じゃない

離乳食を始めたか始めないかの子供にとっては、
    ママがいい口実作って赤ちゃん放置して飲み食いして騒ぐだけの会です。
    (子供泣いてても微動だにしないママ多すぎ)
    それはたいした刺激にならず意味ないです。
    どちらかというとママ自身のガス抜き目的でしょう。
    それが悪いとは言いませんが。

それより地域の母子センターの施設や催し(トピ主さんがおっしゃる支援センターと同じ意味かもしれません)、
    地域のハコモノのイベントやサークル、
    幼稚園や保育園のオープンスクール、地域行事や祭りを活用してください。

• 支援センター、刺激にはなりませんでした…

刺激を与えようと思って、他の子から影響を受けようと思って、上の子の時はほぼ毎日せっせと通いましたが、我が子の成長には全く影響は無く、歩くのも、発語も遅かったです。

刺激なら、家でママと一緒に、楽しく幼児番組を見るのが良いですよ。
    歌あり、踊りあり、同世代か少し上の子供達が映っているので、刺激も受けます。
    1歳半検診で引っ掛かったので、幼児番組を解禁した所、言葉が出るわ、出るわ。凄かったです。
    2歳になる前に、2語文も出ました。

センターに興味があるなら、イベントがある日に行ってみたら?
    私は何も無い日に行くのは行きにくかったので、顔見知りが出来たり、雰囲気やルールに慣れる迄は、イベントがある日だけ行ってました。

• ありがとうございました

皆様ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。

支援センター、行ってきました。
    家から一番近いところが、ちょうど月に一度の0歳のイベントの日でした。

結果、子供は自由におもちゃで遊び、泣いている赤ちゃんに乗っかったりおもちゃをとりあげたり、活発でした。
    ほかのお母さんはほとんど顔見知りでしたので、まだ0歳だし・・・と思いつつ、どんな対応がいいのかわからず、「あーこらこらすみません」と謝りっぱなしでした。
    そんなに謝ることもないのかもしれないけれど、気を使ってしまいました。
    のびのびしてる我が子に申し訳なかったような気もしてしまいました。

でも、経験として行ってみてよかったです。
    わたしはちょっと苦手でしたので、またイベントでもあれば月1くらいで、と思っています。
    引っ越してきてから、子供に悪い、という気持ちだけでしたので、自分のリフレッシュというより、ああ、ようやく新しい場所に連れ出してあげられたという安堵感でした。
    個別にお返事できずに申し訳ありません。
    これからも皆様からのアドバイス、参考にしていきます。
    励まされました。