主婦の買い物は許可制ですか?

レス186
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

リラ

よろしかったら御意見をお聞かせ下さい。

先日、学生時代からの友人達と私の4人(全員専業主婦)で、久々にランチをしたのですが、ランチをした店がショッピングモール内に在った為、ランチ後は4人でウィンドウショッピングをするような形となりました。

その際、私が好みのカゴバッグを見付け、値段が12800円とお手頃だった為に、即決でその場で購入した所、他の3人が口々に「御主人に聞かなくていいの?」と言う為、「どうして?」と聞き返したところ、他の3人は自分の物(服や靴等)を買う時でも、御主人に「買っていい?」と承諾を得るんだそうです。

私は自分の物を買う時に、主人に了承を求めたことが無い為に、3人の言い分にびっくりしたのですが、世間では、主婦は自分の物を買う時でも、御主人に了承を得るのが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• したことないです

専業主婦で二児の母です。

うちではしたことないです。されても主人も困ると思います。

そもそも気にいったものを見つけて帰宅して主人に相談してまた買いにいくのって時間と交通費の無駄ではないのでしょうか??

• 聞いたり聞かなかったり

タイミング的に聞けそうだったら、礼儀として聞きます。
    仕事中で明らかに迷惑になる時だったり、その時でないと買えないものだったりすれば、事後報告にします。

うちも買い物の裁量は全て任されていますが、だからといって「聞かなくて当然」とは思いませんね。
    コミュニケーションの一環だと思うし、夫が「当たり前」の顔をしてあれこれ買っていたらきっとモヤるだろうから、自分がされたくないことはしません。

とはいえ、1万2千円程度のバッグだったらよっぽどのことがない限り事後報告かなー。悩むような価格でもないし。
    ただ、1万2千円の鮭だったら、事前に相談します(笑

• 私は即決派

十万以内のお買い物なら、自分の裁量に任されています。ただ、何十万もするお買い物なら、主人の許可を得てからです。
    パートですが働いていますし、私自身の貯金も持っていますし、投資も私の名義でやっています。全く経済力が無いわけではないので、主人は何を買ってきても文句は言いません。娘に就職祝いで八万のスーツを買ってあげましたが、何にも言っていませんでした。これぐらいかかったんだよ、と匂わせても、「ご自由にどうぞ」の一言です。
    家計費の中でやりくりできれば買っていいんじゃないでしょうか。
    皆さん辛抱しすぎです。

• 聞きません。

家計をまかされているかどうかで変わると思います。
    主様がまかされているなら聞かなくてもいいのでは?
    私も完全に委託されてる感じです。
    自分は稼ぐ、管理と子育て地域の付き合いは私(定年後は地域付き合いは自分がするそうです)
    確か家のフローリングが痛んでてやりかえもお金を計算した上で
    私が〜日から内装工事に入るからねと言っただけ
    「おう、わかった。たのむな」で終わり。
    前もって相談しても任せてるというか、うだうだ言うばかりで先に進まない
    もう決まったよというと、承諾。
    自分で半田をしなくてはいけない難しさはありますが、
    子供が怪我をしたときだけは違ってましたが
    普段の買い物もそうです
    自分の判断
    でも主人が〜がないからこれ買っておいてくれ、とか
    社員旅行でまとまってお金がいるから(彼は必ず領収書と明細を提出する癖がある)
    そのときはないとは言えないですけどね
    預かる以上は自分の判断でいいとは思いますが、
    〜がいると言われたときにないとは言えないところはありますよ
    家計全く把握してないですから。
    車のお金も貯めとこうとか、保険代とか私の裁量に委ねられてるので。

• 3000円位なら 買いますが

13000円もなると夫に声かけましたね。聞く人が多いんじゃないかな? だって食べさせて貰っていますから。今姑の立場になって分かることもあります。嫁が専業で昼間一人。。。服やカバンに贅沢してるの見たらいい気しませんよ。息子がしんどい目して頑張っているのにと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普通ってないでしょ

どっちもあるでしょ
    うちも全く聞かなくて大丈夫です。
    10万超えだと聞きますが。

• 割とあることだと思います

各家庭によって金額の差はあると思いますが、普通は「ある程度の金額の買い物なら事前に相談(報告)する」
    等の暗黙のルールがあるのが普通だと思います。

トピ主さんだって、10万円の物を買うのだったら事前に相談しませんか?
    逆に、旦那さんがいきなり家計費の口座から落ちるカードで10万円の買い物をしたら怒りませんか?
    たまたま他の人にはそれが1万円とかだったのでしょう。
    友人たちも1000円とか2000円とかの買い物だったらいちいち事前に報告しないと思います。

トピ主さんの家はお金持ちなのかもしれませんし、あるいは、買い物に慎重で衝動買いなどしない人なのかもしれませんが
    世帯年収1000万円くらいの一般家庭で無計画に1万円以上の買い物をホイホイされたら困るので、
    一応事前に報告することになっている家庭もあるのでしょう。

余り締め付けられるのも窮屈ですが、大して必要もないものに簡単に1万円も出されてはいつまでたっても貯金が増えないので
    慎重に考えてもらうためのルールとしては悪くないと思います。

• 許可制ではありません

うちは許可をいちいち取る必要はありません。自由裁量です。
    自分が買うのを悩んでいるときに相談したりはします。
    でもほとんどの場合「欲しいなら買えば?」と言われるので、
    相談するのは単に自分の意思確認のようなものです。

想像ですが、夫のお小遣いをものすごく厳しく管理して少額にしている家庭だったら
    奥さんも勝手に物が買えないかもしれません。
    だって説得力がなくなってしまいますものね。

• 勝手に買いますよ

食費と私のおこづかいを主人からもらってます。
    もらっている金額の中でいつも遣り繰りできてるので、好きなものを買ってきて文句言われたことはないです。私は無駄遣いしないので信用があることも大きいとは思いますが。
    許可を求めてる人はおこづかいの額がすごく少ないのかな?私も多くはないですが。

• 人それぞれ の家風

ハハハハ、三人揃って「旦那さんに聞かなくていいの?」とは誠に滑稽ですね。

妻のトピ主さんが家計、というか、財布を握っているんですよね、家計に問題がなければいいのではないですか。

私もずっと専業主婦ですが、服や化粧品、装飾品は自分しか使わないんですから旦那に聞くことなどないと思いますし、一々旦那にお伺い立てたことはありません。

ただ家具や電化製品などを買う時は旦那に言いますけど。

そこそこの家風がありますから、トピ主さんの家が旦那さんに聞かなくてもいいのであれば何も人の真似することなどありませんよ。

専業主婦だってバカ高い物を買って家計に響くようなら駄目ですけど、家計に響かない程度なら自分のものを買うくらいの権利はあると思います。

まあ中には気難しい旦那さんもいて、一々奥さんの買った物に目くじらを立てて「俺、買ってやった覚えないぞ」などと言う了見の狭い旦那さんもいるのかも知れませんけど、私ならそんな旦那なら要りませんわ。

• 物や値段による

ウチの場合基本的に主人は何を買っても怒りません。
    特にお金があるわけでもないのですが、主人がそういう性格で私も普段から殆どお金を使わないからです。
    12,800円のバッグなら自分の判断で買いますが、3万円以上となると一応確認はします(でもダメとは言われない)。

ただスター・アイドル関係などのもので1万円を超えると、反対されるときもあります。
    先日も他国のスター写真集(1万円超)が欲しくてお伺いを立てたときは却下でした。
    別に私も主人に隠してまで欲しくないので諦めました。

• いろいろじゃない?

専業主婦だからなんでしょうかね。
    12800円を手頃ということはかなり家計に余裕のあるかんじですか?
    旦那様小遣い制でやってて、自分にも専業主婦として小遣いがあって、この小遣いを逸脱するような金額であったら許可を求めるべきだとは思います。
    私がもし専業主婦で夫の年収が800万いかなら、その金額は了承もらうかな。
    自分の小遣いや貯金で出すならいわないかもしれませんが。

• いろいろ

家庭によって色々なんじゃないですか?

偶々私の周囲は専業でも許可制ではない人が多いですが、許可を貰う訳では無いけど買い物は一緒に行く事が多いという人もいます。

因みにわが家はエステや買い物は一定の枠内なら自由に遣わせて貰ってます。
    単価としてちょっと金額のはる買い物の時だけは一緒に行って買って貰います。

• 世帯収入と金額で決まるのでは?

12800円のトピ主だけが使う品物をポンと買うことが、他の友人は不思議に思った・・・

単純に世帯の(ご主人?)の収入とか性格、後は購入金額によるんじゃないのかな?

簡単に言えば、お金もちなら10万円のものでも簡単に買うでしょうけど、世帯収入が少なければ1万円だって買っていいかどうか、しかも家族のために者じゃなくて自分だけのものならなおさらご主人に伺いを立てる、んじゃないですかね?

• まず…

12800円のカゴバッグを、「お手頃!買う〜♪」と言ってみたい……
    1280円でも即決するかどうか…本当に使うかなぁとか迷います。

金銭感覚の違い、これにつきると思います。
    ○円越える時は相談って夫婦ルールある家庭は、結構あると思いますよ。

• ケースバイケース

そもそも、家計費から大きな買い物や友達のランチ代はだしません。
    独身時代の貯金かパート代からだします。
    一瞬だけ専業主婦の時がありましたが、その時は、1万だけ小遣いを頂いていたので、そこから出していたので報告しませんでした。
    一万以上の物を買う際は、独身時代の貯金から出していたので報告してません。

ただ、家計がまとまっていて旦那様の貯金と一緒になっていて、小遣い以上の買い物なら報告するべきかな。
    私は、それが嫌なので働いてます。

• うーん

そういう買い物は一人のときにしたほうがいいよ。
    専業主婦の人はいろいろ言うので。

12,800円のカゴバッグがお手頃かどうかもきっと疑問なのでしょう。
    たぶん3000円くらいだったら何も言われないと思います。

私も、あんまり人と買い物に行くの好きじゃないんですよね。
    あれこれ言われることもあるので。
    ひどい人は「金遣いが荒い」だの「無駄遣い」だの言いますからね。

なので、専業主婦の人とは買い物に行きません。
    (私も専業主婦ですけど)

• 聞いたこと無い

何万円もする物なら許可制わかりますが、たった1200円程度のカゴバッグなんて許可もらいません。
    1200円の余裕もなければランチも許可を貰ってから来たのかしら?

我が家なら私は毎月食費と日用雑貨、及び雑費として6万円現金を財布に入れます。
    この金額にしても人によって多い少ないあると思いますが、我が家の収入からローン、光熱費など必要な額と貯金する額を抜いて生活費として私が貰える金額で、この6万円の範囲内は私の自由です。
    6万円から毎月の食費がだいたい月45000円、洗剤やシャンプー類に5000円、残り10000円の中から月に一回1000円程度のランチしたり、ちょっと欲しい物を買ったりします。
    でも勿論私の物だけを買うわけではなく、子供の文具を買うこともありますし、皆で食べる特別おやつとしてドーナツやケーキに変わることもあります。
    食費が少なく済めばその分自由に使える金額は増えるし、だいたい月に一万円前後を自由に使ってます。
    だから1200円程度なら私は勝手に買います。
    許可制の人は一銭も自由に出来ないんですかね?食費として貰っても余ったら返金してるのかしら?

• 値段による

夫に聞く必要があるという事は自分のお小遣いから買うのではなく家計費に計上するのでしょう。
    私もお小遣いはもらってないので欲しいものがあれば家計費から買います。
    私の夫は私が何を買おうと特に何も言わないので、大きい金額の買い物じゃなきゃ事後報告で済ませます。
    で、今回のような一万円を超す買い物だったらやっぱり夫に相談してから買いますね。
    というか、どんなに欲しくてもまず即決はしません。
    後日、どうしても欲しいバッグを見つけたから買って良い?と相談した後に一緒に買いに行くか自分で買うかします。
    が、多分特別な時じゃなきゃ(ボーナス後とか誕生日とか)一万円を超す買い物自体しませんが。

でもこれは家庭によってそれぞれでしょう。
    お小遣いをもらってればその範囲内で何を買おうが自由だし
    また、夫の収入が多ければ奥様の高い買い物をしても問題ないだろうし
    収入がそこそこでも夫が厳しくなきゃ好きな買い物できるだろうし。
    逆に夫が家計管理してたら好きな買い物はできないし
    夫が稼いだお金だから自分のものを買うときは夫の了承を得るべきと考える奥様もいるでしょうしね。

• 家計と値段による

値段とその家庭の収支によりますよね。
    食費雑費等が10万円の家庭だったら、だまって買いますよね。
    でも5万円だったら、夫に聞きます。
    お友達だって「あなたのやり方はダメ」とは言っていないでしょ?
    そんなに刺々しく考えずに、その夫婦のやり方でいいでしょう。

• それは家庭によって違う

どっちもありです。

全く買えない人もいるし
    気軽に買えちゃう人もいます。

私は必要なものであれば買っちゃいますが
    これって「あればいい」程度の物なら相談して
    自分の気持ちを確かめてから買います。

夫は何も欲しがりませんが
    旅行だけは三択程度で候補あげ「どう?」と聞いてきます。
    額がね・・・

• 許可制というより

お友達たちは、「とりあえず旦那さんに聞いてから」というプロセスを踏んでいるという感じなのでは?
    許可制というと、まるで、彼女たちが自由に私物を買えないかのような、偏ったニュアンスになってしまいます。

ちなみに、私は夫から「好きなものは自由に買っていいから」と言われていますが、一緒に買い物に行き、買うようにしています。
    許可や承諾を貰うというのではなく、夫も、同じように欲しい物は事前に私に言ったり、一緒に買いに出かけるからという感じですよ。

• 三人タイプ

私も聞きます。
    良いって言うのは分かってるけど、
    気分的に聞きます。

何故なら、私が稼いだお金では無いので。
    主人には「養ってやってるんだ」という発言は
    絶対にしないように結婚前に言ってます。

養うのは半分当たり前。
    子供がそこそこ手が離れる迄は。
    私が働き始めたら、自分の稼ぎから買いますが、
    それまでは、あくまでも主人が働いたお金。

要は、人が稼いだお金から買わせて貰うから、
    聞きます。

主さん、ご両親から何か買って貰う時
    勝手に買って帰りますか?
    先に聞きますよね?(結婚前の話ですよ)
    それと同じ感覚です。

自分が稼いだんじゃないんです。
    自分以外の人間が稼いだんです。

• 普通じゃないよ

そういう家庭もあるだけってことじゃない?

• お財布と相談

12,800円の買い物を独断で出来るあなたのお財布とご主人に聞いてからというお友達のお財布の違いでしょう。

• 許可得ません。

なぜ?ウン十万するような高価な買い物ならともかく服なんて必需品でしょ。
    一々許可得ません。

その分節約しますから。

• たまにいますね、そういう人

専業主婦であることを必要以上に卑下したり、稼ぎがないから○○してはいけない・・と言ったりする人たまにいますね。

そういう人って夫から家計を任されていないのかしら?信用されてない?
    普通の男性は月々のやりくりがきちんとできていれば、そんな細かい支出をいちいち気にしないと思うんだけどね。

私自身も専業ですが、家計は任されているので極端な話数十万、数百万のものを購入しようともやりくりできていれば報告不要です。
    住宅ローン、教育積立、食費、雑費、すべてをやりくりして残ったものを私のお小遣いにしています。今までずっときちんとこなしてきましたので、夫からも特に何も言われません。

トピ主さんのお友達は、「友達とランチするの。800円くらいだけどいいかな?」って事前に了解を得ているのかしら?
    大人としてあまりにも情けないなあと思ってしまいますが。

• 聞かないよ

いちいち聞くなんてめんどくさい。

聞かなくても夫は文句言わないし、家計にひびくような買い物しないから大丈夫。

• 了承を得ません

トピ主さんの買ったバッグは一万円台だし、お小遣いの範囲でしょう。
    ジュエリーが好きなので、20〜30万円くらいまでは自由に買ってます。

• 訊いてほしい

ちなみに、うちの主人は何も言いません。
    これが前提ですが…

訊いてほしいです。
    一言。
    あるのとないのは違うと思います。

でも、私は自分の貯金で全て購入しています。
    働いてませんが、そこそこ貯金はあるので。