• ホーム
  • 働く
  • 体が丈夫ではない方で、兼業主婦の方に質問。

体が丈夫ではない方で、兼業主婦の方に質問。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

さら

結婚して一年ほど経つ三十代の女です。結婚してから病気が見つかり、緊急手術入院をすることになり仕事を辞めました。
出来る限り働き続けるつもりでしたが、子供が出来るか関係ある病気の為と小さい会社の為休むことは出来ず辞めることになりました。
いまは治り具合もいいので働きたいと思っていますが、家事との両立に不安を感じます。働いてたときは7時から20時まで働き、帰ったら何も出来ず寝てしまっていました‥。
同じように病気になったり丈夫でないけれど、兼業主婦の方はどのように家事を両立していますか?
参考に教えていただけたら助かります。
また、補足も付け足します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間・日数少なめで働いたら?

週2〜3回程度、一日5hr位で働いてはどうでしょう?
    何もフルで働くだけが「働く」ことではないですよ。
    体を慣らしてから次に進めべいいと思います。

• いま療養中です

43歳で大学生の子供がひとりいます。

事務フルタイムパート、家を空ける時間は7時〜18時、週5日勤務。
    3月半ばに病気が見つかり緊急入院、手術。
    4月2週に退院後、自宅療養ということで休ませてもらっています。
    卵巣腫瘍で、患部が12センチに腫れ癒着や厚みもあるので開腹手術でした。

元々忙しくても無理して仕事や家事をこなしてきました。
    でもやはり無理は続かないものです。
    いったん夫の扶養に入り、扶養内での仕事を探そうかと考えています。
    おそらく、今までのようには勤務できないとも思います。
    できればこの夏、遅くても9、10月には新しい仕事に就きたいです。

GW明けから子供の弁当作り、洗濯、掃除、簡単な夕飯作りをしており、これらは復活後もできそうです。普段の買物は以前から生協利用で、牛乳や米、豆腐(意外と重い)、お酒など運んでもらい助かっています。

無理の利かない体で家事をこなすのに必要なのは、時間の余裕だと思っています。
    まとめて家事をするより毎日少しずつのほうが、病後の体の生活リズムに合っているように感じます。

トピ主さんお大事に…

• まず健康

9時〜16時迄 のパートで働かれてはどうですか?
    週4日勤務であれば通院しながらも可能です。
    どれだけが自分に負担が無いかです。

元気な子供を作り、安産で産後の経過も良好で
    元気なママであり続ける為に
    まず健康な体を作ることです。
    意外と知られていないのですが
    これがどれほど難しくて素晴らしいことか。

だから無理はしない事です。
    不健康・病気知らずで無責任な人は「働ける時に働け」と言います。
    確かに働ける間が一番幸せです。
    それにはまず健康が大前提。

• レスします。

家族の世話はしません。

自分の世話をしてもらうわけにはいかないので、自分でペース配分して自分のことをします。

料理は一人分も二人分も三人分も大した違いはないので、私が仕度します。

配膳や片付けは各々がします。

乳幼児は、そうはいかないので私がしました。

自分のことは自分で、気が付いたら隣の人や事も一緒に片付ける精神と、それへの感謝を育児のベースにして、乗りきりました。

• 今も調子悪いですけど

46歳になりました。平日と土日のどちらか1日お休みでずっと中小企業の財務をしています。産前産後で14週休んだだけで、復帰しています。頼る人はいません。

私は椎間板ヘルニア(入院3回)、気管支喘息(通院中)、アレルギー(通院中)のため、もう随分前ですが出産の時は全身麻酔で術後の経過が悪く12キロ痩せました。ここ3ヵ月も喘息の症状がひどいです。2年前から更年期で薬も飲んでいます。毎年健康診断で1、2ヶ所ひっかかり再検査後→治療の繰り返しです。

子供と仕事優先にしてきました。夫も家事をやってくれるのでやってこれました。夫が長期出張の時は定時に帰宅し、逆に私が入院した時は、夫が定時で帰宅後保育園に迎えに行く...等々です。

どちらの会社も勤続年数が長く、理解があるのでできたのだろうと思います。
    その代わり仕事は誰にも任せず、早朝出勤したり、持ち帰ったり、病室でもやってきました。今も早朝出勤は普通にやっています。子供がお弁当なので、毎朝5時起きですが、夫の朝食は準備しません。

何にもできずに寝てしまう日ありますよ。子供の食事だけはなんとかしますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 両立の必要なし

別に両立しなくてもよいと思います。

旦那さんに兼業主夫になってもらえば良いのです。
    ただ、子どもを産むのはトピ主さん(女性)にしかできませんので、産後休暇は6週ないし8週はしっかり休んで体をいたわりましょう。会社によっては給与がでますし、無給与でも健保から出産一時金を受け取れますので、金銭面での心配は無用ですね。

旦那さんも激務の場合、ベビーシッターや家事代行業者に外注すれば、ご夫婦の負担を軽減できますよ。

• 私の場合

私の場合は、毎日精神安定剤を飲んで仕事をしています
    フルタイムではなくパートタイムなので、朝は9時半から遅くても17時には終了ですよ
    それに子供がいるので、土日祝日休みの会社を選びました
    お子さんを持つ主婦の方が大勢いて、平日のお休みもとりやすいです

5年ほど前に精神的に限界で、精神病院に入院したことがあるので、無理しないようにしています

求人を見てると、短時間のパートの仕事もあるはずですよ
    あんまり無理しないように

• 早めに上がれる仕事

私の場合夫が激務でほぼ海外にいて全く頼れないので
    自分自身は4時半に上がれる仕事をしています。アルバイトです。
    月15万くらいしか貰えませんが夫がまあまあ稼いでいるので良いかと
    思っています。

同じ会社の奥さんはほぼほぼ育児中は専業主婦です。
    旦那さんが不在気味なのでちょっと心を病むお母さんも多いですが
    主婦同士や親せきを頼ってなんとかやっています。

仕事されるなら給与が減っても時短で帰ってこれる仕事をして
    さっさと9時には寝れるようにしてください。
    私は大体10時には寝てしまいます。
    子供は男の子二人です。