• ホーム
  • 結婚式に向けて夫の体重を減らしたい!

結婚式に向けて夫の体重を減らしたい!

レス31
(トピ主15

美容・ファッション・ダイエット

夏嫁

8月末に結婚式を控えていて、ダイエットを画策中ですが、
ダイエットは初めてなので、色々話を聞きたく、トピを立てました。

私は標準体型、体年齢も相応で、自転車通勤なので、運動も適度です。
ドレスを綺麗に着るために、腕と肩甲骨付近を細くしたいと思い、
最近ストレッチや腕立て等を無理のない範囲でしています。

問題は夫で、175cmですが、体重が85kg…
独身時代、某ラーメンを食べ続け、今は某映画のおっさんクマみたいです。
結婚してから、野菜多めの料理で気持ち程度ですが食事制限をし、
体脂肪、内臓脂肪共に徐々に落ちてきていますが、体重はほぼ横ばい…
そろそろ本格的に食事制限を行いたいです。改善策はありますでしょうか?

朝:おにぎり2個(女性の握りこぶしくらいで、具は梅干、漬物、ふりかけ等)
昼:夫にお任せ。最近カロリーを意識しているみたいですが、たまに中華の香りが…
夜:丼にご飯半分+納豆、野菜多めの肉or魚料理、サラダ+カロリー少なめドレ
(今後の予定:米を減らし一汁増、肉は鳥ささみか胸、鍋料理を増やす)

座仕事で運動不足のため、食後にお散歩がてらのウォーキングをしても、
1時間程度歩くうち半分くらいは座ってます…(一応体重計に変化は出たけど…)
今後は運動量を増やすべく総合体育館に通おうと思ってます。
でも、時間的に食後になってしまいます。気をつけたほうが良い点はありますか?
施設はプール、エアロバイク、ジョギングコース等があるようです。
とりあえず体への負担が少ない水泳で様子を見ようと思いますが、
皮下脂肪がたまりやすいという話もあるので、効果が出ない場合、
色々組み合わせてみたいのですが、どの組み合わせが良いのでしょうか?

色々書きましたが、頑張りたいので、何でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目標がないと。

なんだか漠然と痩せたいと思っているだけでモヤッとしてるのでまずは目標を立てることだと思います。

体重を○kgにする、体脂肪率を○%にする、などの数値目標をたてれば、
    そのためには一日どれくらいのカロリーを摂取して、どれくらい消費すればいいのか大体見えてきます。
    あとは旦那様がやる気になること。本人のやる気がなければ無理です。

・食事
    なんとなく朝昼が炭水化物ばかりになっていそうですね…
    朝をフルーツやサラダ(鶏肉・玉子・ツナ・お豆腐・豆などを入れてボリュームアップ)中心にするとか
    お昼は外食じゃなくてお弁当を作ってあげるとか、めんどうでも朝と昼の改善が必要な気がします。

・運動
    プールは消費カロリー多いと思われがちですが、それは継続して泳ぎ続けられる人の数値です。
    もともと体力のない人の場合、少し泳いで休憩とか、水中ウォーキングだけになってしまうとあまり消費できません(もちろんやらないよりはだいぶ良いですが)
    膝を痛めやすいとかでなければジョギングが一番手軽で、消費カロリーも多いです。
    筋トレ→有酸素運動 の流れで並行して行うことをおすすめします。

• 焦らない

スパルタですねー。
    いろいろ考えておられるようですが、焦って詰め込んでも長続きしませんよ。
    結婚式まで日はあまりないですが、式はただのスタートですからそればかり目標にはせず、長い目で体重コントロールすることをお勧めします。

まず、多少の変化はすでに出てきているようですね。
    ですがトピ主さんの受け止め方はかなりネガティブなよう。
    これじゃあご主人が可哀想ですよ。生活スタイルを変え、愛妻に気に入られようと頑張っているのに「徐々に落ちてきていますが…」みたいな反応ではかいがない。
    一番つらいのは本人ですから、周囲は気持ちが上がるような声掛けをしてあげてほしいなと思います。

生活を見るに、夜型のようですね。
    私だったら思い切って朝方に変えてみるかな。
    朝早起きして二人でウォーキング。朝食をしっかりとり、夕食は控えめにして早寝…。
    今の季節だと早い時間でも明るいから、散歩も気持ちがいいと思います。

それと、夕食を控えめにすることで、もう昼食には目をつぶってみてはどうでしょう。
    あんまり目くじら立てても逆効果です。
    極端な制限は絶対に続きません。

• 鍋は失敗しました

ぜんぜん痩せませんでした。思うに、食べやすくてつい食べ過ぎてしまうことと、食材の知識が中途半端だったのが敗因でした。

成功したのは、最初に野菜でお腹を膨らませる方法。
    茹でたブロッコリー(丸ごと一個)か、キャベツの千切り(パスタ皿にこんもり)をたっぷり食べます。これを完食してから普通の食事をとります。
    お腹が膨れるので食べる量を抑えられます。

あとは、ダイエットに向かないと言われる食材を徹底的に排除。
    逆にダイエット向けの食材を毎日取り入れるには味噌汁が便利です。キノコ類、海藻類、コンニャクなどほとんどの物が味噌汁の具にできるし、具沢山にすればここでもお腹が膨れるので食べ過ぎ抑制効果が得られます。

肉は牛もも肉など赤身のもの、羊肉などは食べたほうが良いはず。検索してみて。

これは聞いた話ですが、空腹を感じているときが痩せているときらしいです。
    なのでお腹空いたなと感じているときにすぐ食べるのは良くないらしいです。どうしても食べたかったら少しだけ待ってから。

• ラーメン禁止!

多分ご主人、お昼にラーメン食べまくってますよ!
    外で食べる食事はおいしいし、気分転換になるでしょうが
    結婚式まではお弁当を持たせてがんばってもらいましょう。

やはり食事制限の徹底です!結婚生活をしていく上でこれは必須です。
    うちの主人も結婚を決めてからぶくぶく太り始めたので、ラーメン禁止にしたのですが
    全然体重が減らず問い正してみると、ランチにつけ麺(大盛)を食べていました。。
    「つけ麺はラーメンに入らないでしょ?」としれって言われました(怒)
    今となっては笑い話ですけどね(笑)

朝はバランス食+ヨーグルト
    昼は玄米のお弁当
    夜はお茶碗一杯で菜食中心にしています。

あと、間食も気をつけたほうがいいですね。
    以前は、職場でもらったお菓子はほとんどそのまま食べていたようで・・・
    今はその場で食べきらなければいけない物以外は、全て持ち帰らせるようにしています。

もともと主人は体を動かす事が好きで、よく歩く人なので
    食事制限を徹底した結果、お付き合い当時の体型に戻りました!

結婚式の衣装の事もあるので、明確な目標を決め、がんばってください!

• 新郎新婦の親ですか?

まさか、結婚するご両人の話ですか?私は孫もいる爺さんですが、息子の結婚式に、スマートな新郎の親でいようと、ダイエット頑張りましたよ。おかげさまで半年で5キロ痩せて、新郎新婦の友人たちから、「素敵なご両親!」と評価をいただき、それに期を良くして、4年間リバウンド無しです。
     8月ならまだ間に合うかも。ダイエットの方法など聞いてもダメですよ。ダイエットは「自制心」が全てです。体重計があれば簡単にできます。
     毎日決まった時間に体重を測り、記録してグラフにするのです。折れ線グラフで良いです。たったそれだけ。聞いたことが有るでしょうが「計るだけダイエット」です。私はこのグラフを妻に監視してもらいました。妻が一番怖いです(笑)
    朝:おにぎり2個→ダメです。おにぎり1個+野菜サラダ
    昼:夫にお任せ。→これが痩せない原因、嘘をついて食べれば体重が増える
    測るダイエットの効果で、隠れて食べなくなる
    夜:丼→ダメです。小さいお茶碗にして下さい。あなたと同じくらいの。
    私もそうでしたが、お昼が悪者です。できればお弁当に。私はDH○プロテインだけにしました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 旦那さまは何と?

本文中に旦那さまがどう思っているのか(痩せたいのか、別に気にしていないのか)が書いていないので、まずはそれを確かめるのが先では? ダイエットは本人が自覚しない限り難しいですよ。

• 蒟蒻ラーメン

彼がラーメン好きと言うことであればそれを逆手にとって、毎晩、今はやりのダイエット、蒟蒻ラーメンを出すというのはどうですか。一食50カロリー程度です。ラーメンの上にモヤシ、海苔、ねぎの輪切りなどほとんどカロリーなしのものをのせれば一週間で1キロぐらい減るのではないかと。

• トピ主です

トピ主です!アドバイスありがとうございます。
    昨日プールで泳いできました。普段使わない筋肉を使ったようで、早速腕が…っ!うおおお!
    バイクの他にルームランナーもあったので、ルーム用シューズが欲しくなりました。

<メモ>
    晩:運動前…おにぎり、りんごジュース、運動後…鶏肉とキャベツの煮物2口
    朝&昼:鶏肉とキャベツの煮物(残り)、ご飯
    間食:チーズケーキ(頂き物)

>くもり様
    文字数の関係で色々省いたので、漠然としてますね。すみません!
    当面の目標は体年齢マイナス10歳!と設定してます。
    夫は、30代前半にも関わらず、体年齢50代って出るんです…(私は実年齢付近)
    まずは40代前半を目標に、体脂肪を落としつつ、最終的には体年齢を30代相応に!
    と目標を立てています。

ダイエットを言い出したのは夫なんです。
    先日衣装合わせの写真を見たら顔が大きくて、気にしてるみたい…
    そういえば、ダイエットを気にしだしてから中華の香りはしてないです。
    ジョギングも魅力的ですが、足に負担がかかりそうで心配なので、
    慣れてくるまで水泳で様子を見ようと思います。

• トピ主です

>黄色いハンカチ様
    スパルタですかね〜?詰め込んでいるつもりはないのですが…
    どちらかというと、受け止め方がネガティブなのは夫かもです…
    (私はちょっと体脂肪が落ちるだけでも喜んでます)
    私は夫の今の体型も結構好きなので、強要自体はあまりしなかったんです。
    健康維持のために、野菜多めの食事とウォーキングをしてました。
    でも、先日から、つい食べ過ぎちゃうから、厳しくお願いしますって言われて、
    最近少し厳しくしてます。
    水泳は、疲れたけど楽しかったと言っていましたので、一応は続きそうです。

朝型は、夫の仕事の関係で維持するのが難しそうですが、
    うまく転換できそうならやってみたいと思います。

>主婦様
    おおお!鍋はやらない方が良いのですね!参考になります!
    お味噌汁かスープの一汁追加がベストっぽいですね。早速やってみます!
    お野菜でお腹を膨らませる方法は、テレビでやってたので今実践してます♪
    赤身も大丈夫なんですね!牛も羊も高いから買わないのですが、豚でもOKでしょうか?

空腹の件、早速夫に教えてあげようと思います!(多分間食してると思うので…)

• トピ主です

>nao様
    ラーメンはカロリーの塊ですもんね!毎日はホントヤバいです。
    でも、本格的に意識してからはうどん、春雨等になっているみたい。
    中華の香りは、夫がそこまで意識してない時にしてたかも…
    誤解を招く発言でした。スミマセン!
    お弁当は、前のレスにも書きましたが、楽しみを奪うみたいなので、
    しないことにして、夜の食事量を減らすことにしようと思います。
    今日は、お昼はうどんでもいいけど、大盛にしたり、
    てんぷらを大量に乗せて食べないように!とクギをさしてみました。

運動の前にまず食事制限を優先させた方が良いようですね。
    結婚当初、私の自炊料理で少し痩せた(と周りに言われた)のですが、
    それからまた元に戻っちゃいました。
    規則正しい食生活になったからと言われましたが、元に戻っちゃ意味が無い!
    食事量自体は少しずつ減らしていってはいます。
    間食は私が結構会社で頂いて、あまり甘いものとか好きじゃないので、
    持ち帰ってきちゃうんです。お断りの勇気も大事ですね!

引き続き色々と試してみたいと思います。

• トピ主です

>おっとっと様
    式の両人ですよっ!30代前半の夫婦です
    因みにうちの親は太めですが、夫のご両親は痩せています。
    だから夫も細くなれるはず!と思っています。頑張れ夫!

ダイエットの方法というか、効率の良い運動の方法が知りたいです。
    何せダイエットを意識した運動は初めてで不慣れなもので…
    これで痩せられるのかなぁ?って思いつつ、昨日は水泳をして、
    とっても楽しかったです♪

朝食はご飯の代わりに野菜を加えてみようと思います。
    今日はご飯少な目+キャベツと鳥の煮物でした。
    昼はレシートを回収することにしました。
    以前、お弁当を作ってあげたこともありましたが、私がお財布管理してるので、
    お昼ご飯を買う&外食をするのが夫の唯一の楽しみだそうで、
    その楽しみを奪ったら可哀想なので許しています。
    何より、夫が頑張りたい!と言いだしたので、
    自分からカロリーを意識してもらいたい意図もあります。

夜のお茶碗は今日から小さいものに変える予定です!量も減らしますよ〜!
    私は元々小食なので、ご飯も夫の丼から3口くらい食べる程度ですが、
    お肉は夫より食べているかも…

• 本人にやる気がないと

難しいでしょうね。

夫は、40代で、身長175、体重72キロ。
    20代から変わってません。
    参考までに、夫の日常を。

学生時代はずっと運動部で、今もそのスポーツを続けていて、いまだにたまに試合とか出ています。

仕事は営業で忙しく、昼ご飯は食べる時間もあまりないようで、簡単に済ませてるみたいですが、帰りは7時過ぎで、夕飯は、ご飯は250グラムは食べるし、オカズも結構ガッツリ食べてますが、太らないし、健康診断数値も正常。

土日休みなんですが、休みは早朝から軽く走りに行ったり、息子と自転車で、ちょっと遠めな公園へ行き、何かスポーツをして、楽しんでるようです。

夕飯後は、軽くストレッチや、筋トレをしてますね。
    楽しみにちょっとしたおやつとコーヒーは食べてますが、太らないし消費カロリー以内みたい。

休みの日に、一緒にウォーキングとかしてみては?

主の旦那さんの夕飯は、ちょっと物足りなさそうな気がします。
    夕飯しっかり食べないと、間食増えませんか?

• ちゃかしてすんません

私、年齢58歳ですが、体年齢 36歳って出ますよ。タ○タ体組成計で。30代でそんな体じゃ、既にメタボ始まってませんか?糖尿病になりますよ。その楽しみを奪ったら可愛そう?甘いです。
     おにぎり一個のカロリー知っていますか?約200kcalです。では、200kcal消費する運動は 徒歩;約60分 ジョギング;約30分 です。従って、痩せるときは食事制限と運動が欠かせないのです。そして、筋力トレーニングが有効です。筋肉をつければ脂肪が燃えやすくなる。基礎代謝を上げるからです。
     腹筋と踏み台昇降がお勧めです。大きい筋肉を鍛える。はじめは腹が痛くなり、太ももがパンパンになりますが頑張りましょう。とにかく時間がない仕事人には短時間の運動で効果を上げる必要があります。のんびりジョギングしている場合じゃありません。とにかく運動なら筋トレです。
     腹筋、踏み台昇降、スクワット。とにかく有酸素運動より筋トレです。それも大きな筋肉を鍛えて下さい。

• 落とすというより引き締める

体調がいまいちで家で休んでいることが多く、睡眠障害もあり、今年の冬でだいぶ増えてしまいました。
    何かやらなければマズイと思い、効果があったのがカキラとごろ寝ゴールデンボールです。
    体が硬くなっていると、いくらウォーキングをしても効果が出にくかったり、歩きづらいことがありますので、
    関節を柔軟にして、ウォーキングしやすい体にするのが近道だと思います。
    もしご主人がひどく不器用な方でなければ、カキラは効果的です。
    最初は15分くらいのプログラムを続け、何回かやって慣れたら30分プログラムを一日に一回やります。
    ごろ寝ゴールデンボールも骨盤の歪みを整えるほか、ボールを使った腹筋は疲れにくく効率よく腹筋に効きます。
    バランスよく引き締まり、姿勢が良くなるだけでも見た目は随分変わります。
    私は腰が悪くて股関節も弱いので、走るとグキグキしていましたが、カキラとごろ寝をやるようになって、動きがスムーズになりました。
    お腹も短期間でだいぶ引っ込んで来ましたよ。
    ぜひ、ウォーキング30分にプラスしてみて下さい。1時間やってほとんど座っているなら、効率よく30分のほうがいいでしょう。

• 豚肉はどうだろう?

私が聞いたのは、牛赤身や羊は燃焼を助けてくれるそうです。
    とはいえ食べ過ぎはもちろんダメだと思うので、たまにご褒美的に取り入れてみるのもいいかも。
    うちも節約してるので月に1回か2回程度しか買えません(笑)

夫が、肉体労働を始めたとたん、みるみる痩せました。
    労働内容は日によって違いますが主に力仕事で、汗でシャツがびっしょりになるほどです。

3か月でマイナス10キロくらいだったかな?
    なので、食べる量を増やさず汗をかけば痩せられると思います。がんばって。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます!
    昨日も1時間強泳いできました!
    一昨日より泳げたし、今のところ酷い筋肉痛は無いかな…
    でも猛烈にお腹がすくみたい。帰宅してすぐ寝て、
    朝今までと同じ量だとすぐお腹が鳴ります。
    夫間食してないか心配…昨日はラーメンを食べちゃったそうで…
    仕事でのストレスもあってつい食べちゃったとか…元気が無く心配です。
    夫の体重は横ばい。体脂肪は昨日より1%増…うぅむ…

晩:ニラ玉丼・味噌汁
    朝:ニラ玉残りを入れたおにぎり(夫)・薄皮パン(私)
    昼:海鮮丼
    間食:チーズケーキ(ホールなのでなかなかなくならない…)
    晩(予定):鰤大根・味噌汁

>なつめ様
    レスにも書きましたが、夫が頑張りたいようです。
    でもまだ結果に現れていないので、心が折れそうに見えます…
    仕事でもちょっと不満になることがあったらしく、
    ここ数日ご機嫌ナナメです…

>紅茶様
    こんにゃく!しらたきでも良いのでしょうか?
    しらたきラーメンなら今家にあるもので作れそうですので、
    早速野菜たっぷりでやってみたいと思います!明日帰りもやし買ってみます!

• トピ主です

>既婚子持ち様
    175cmで72kgってことは筋肉がついているのですね!
    既婚子持ち様の旦那さまには追いつけないと思いますが、
    夫も70台まで落ちて欲しいところです。(ぐうたら&動かない仕事だけど…)
    休みの日はお天気の時はお散歩をしたりしています。よく座ってるけど…;
    今は、夕飯食べる分を少なくし、おかずを残しておいて、朝ご飯に回しています。
    まずは胃を小さくしないと!と思っています。
    でも金曜は会社の飲み会…道のりは険しそうです。

>おっとっと様
    ホント、体年齢ヤバいですよね…にっくき某デカ盛りラーメン!
    私も病気が心配だったので、年単位で少しずつ相応に…と考えていました。

そして、色々助言下さって感謝です!ありがとうございます!
    早速今日、プールに行く前に筋トレをしてから行こうと思います!
    筋トレといっても、腹筋、背筋、腕立て等色々ありますし、
    何をすれば良いか全然分からなかったので、具体的に提案頂けて助かります!
    踏み台昇降、スクワットは朝のスキマ時間にもできそうなので、薦めてみます!
    朝10回ずつ程度でも毎日やるだけで違いますよね?

• 筋肉痛が無いようではダメです

何度も失礼。なんせダイエット経験者なので気になって(笑)私は1年で8kg減らした経験があるので。
     やったことは今まで書いてきたことです。そうです、はじめは腹が減ります(笑)私がやったのは、野菜とコンニャクたくさん食べたなあ(笑)糸コンラーメンとか。炭水化物は敵ですから。
     また、運動ですが、筋肉痛がないということは筋肉に対する負担が足りないということです。私など、初めは、腹筋、太もも痛かったです。
     とにかく、私達は結婚30年ですが、いつまでも、一緒に歩いていて自慢できるパートナーでいよう、ということです。素敵なジイジ、バアバでいたいですね。トピ主さんたちも夫婦で頑張ってください。

• トピ主です

レスを再度つけて下さる方もいらしてありがたいです。頑張ります!

現状:私は1kg減も、体脂肪1%増、夫は横ばい。
    旦那昼:寿司10皿
    晩:鰤大根・ご飯・キャベツ千切り
    朝:鰤大根残り・おにぎり1個
    間食:チーズケーキ・鯛焼き

寿司10皿には脱力しました。ふざけるなぁ〜!晩の白米は3口で終了!
    晩ご飯を作ってる間、踏台昇降を指示してみました。
    足音が下の人の迷惑になりそうと言われ5〜6分で終了です…

>引き締め中様
    カキラとゴールデンボール早速調べてみましたが、
    カキラはスクールのお知らせばかり…家でもできるものもあるのでしょうか?
    15〜30分なら私がご飯作ってる間にできそうです♪
    ボールは割と安価だったので、予算次第で購入予定です。

>主婦様
    牛赤身は冷凍品があるので、それをたまに出そうかなと思ってます。

汗をかくのが良いのですね!確かに肉体労働の方は痩せてますよね!
    昨日夫がエアロバイク漕ぎたいと言い出したので、
    週末はシューズとウェア探しの旅に出ます!
    これから夏だし、汗をかく頻度も増えるので、多少は落ちるといいのですが…

• カキラは

ネットショッピングサイトなど、通販で購入できますよ。
    【奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa】で1,028円です。
    DVD付きなので、見ながら覚えられますよ。
    良い結果が出ますように。
    私ももっと頑張ります(笑) 

• 炭水化物が多すぎます

男性だと糖質制限するとすぐに痩せていきますよ。

ご飯、イモ類、砂糖類を制限するだけなので、ステーキOKです。

はじめる前に1冊本を読んでよく理解してから始めるといですよ。
    ソースとか意外と糖質が多かったりするので。

お寿司は最悪です。お米に、砂糖、ダブルで糖質ですね。
    丼とかもダメですね。

8月末なら、余裕で減らせますよ。

• ガッツと気合で、ご飯半分。

既婚44男 娘一人です。

私も妻と結婚するする直前に頑張ってダイエットしました。
    (その後、10年かかってもとにもどってしまいました.....ダメダメです)

食べる量を半分にすれば、痩せます。
    あとは、1500kcal! と決めて、それ以上絶対に食べないようにすれば、
    確実です。
    お昼ごはんは、面倒でも、愛妻弁当なんかいいですよ。
    難しければ、カロリー表示のあるモノ。
    コンビニ弁当とかファミレスランチなどが、コントロールし易いです。

1ヶ月くらいはキツイですが、慣れれば、「おなかが減る=痩せる=嬉しい」という感じになると思います。

ご参考まで。

• トピ主です

おはようございます。土日はPCが使えませんでした。
    またレスがついていてありがたい限りです!頑張ります!

土曜から、夫も納得しての食事制限を本格的に始めました。
    といってもまだ冷蔵庫に賞味期限間近のカロリー郡がいるので、
    少しずつ消費していかなくては…;;(頂き物のお菓子もあるし…)
    夫はなるべく糖類・炭水化物を取らないように!と気を付け、
    ご飯は朝の一口だけにし、豆腐、野菜、きのこ、お肉のみ使用!
    今朝計ったら一気に2kg落ちてました!が、喜んだのもつかの間、
    体脂肪は増加、体幹が注意表示に…;体年齢は49歳…まだまだです。
    お腹は相変わらずぼよんですが、顔は気持ちほっそりしていました。

夫の土日の食生活は以下です。

朝:キャベツ・ソーセージ・目玉焼
    昼:かまたまうどん
    夜:鶏野菜炒め・豆腐
    間食:安部川もち

朝:鶏野菜炒め(残り)・豆腐
    昼:こんにゃくゼリー2個・ソフトイカ3枚
    夜:キムチチゲ(発汗作用期待)

(今日)
    朝:キャベツ・ソーセージ・目玉焼・ご飯ひとくち
    昼:サラダ・春雨
    夜:さしみこんにゃく・サラダ(予定)

• トピ主です

今日からまた5日間プールに通います。(土日祝はあいてない)
    日曜はスポーツ用品を買いにお買い物。(ぐだぐだ歩きました。)
    夜はイッテQを見ながらストレッチやスクワットをば!
    夫は筋トレは無理そうです。スクワット2〜3回ですぐ諦めてました。
    筋肉をつける&体重を落としてからじゃないとダメっぽいです…

>おっとっと様
    いつもありがとうございます!
    筋肉痛…年だからか遅かったみたい…今上腕にきてます!ひぃぃ!
    でも普通の筋肉痛と違って、腕を伸ばしてストレッチすると気持ちいいです。
    夫はまだ来ないみたいなので、もっと自分を追い込めって言っておきました。

年をとっても健康でいるためには運動は欠かせないなぁって実感中です。
    おっとっと様みたいな夫婦目指して頑張りたいと思います!

>引き締め中様
    情報ありがとうございます!お手ごろ価格で安心しました!
    さっそく夫に私がご飯作ってる間にやるのはどうかな?って感じで提案し、
    やる気を見せてくれたらボールとあわせて購入しようと思います。
    ホント、良い結果となるといいのですが…お互い頑張りましょう!

• トピ主です!

おはようございます!
    昨日はストレッチ後、水中ウォークを交え約1時間泳ぎました。
    体重・体年齢は昨日と変わらず、体脂肪は増えたままです。
    私は生理前で、食欲増…;頂いたお菓子を消費中…
    同じく体重は1kg減りましたが、体脂肪増。
    筋肉をつけるべく、私だけ朝晩スクワットを各20回。
    ドレスを綺麗に着るためにはひざたてふせもすべき…?

間食:こんにゃくゼリー3つ
    晩:きんぴら・豆腐と白菜とこんにゃく蒸し炒め
    朝:ソーセージ・オムレツ・キャベツ・きんぴら・白米各一口ずつ
    昼:お任せ
    晩(予定):納豆キムチ・サラダ・豆腐

>万年ダイエッター様
    現在白米絶賛制限中です!
    お寿司はさすがにヤバいと思ったようで、反省していました。
    ただ、栄養偏るのも…と思って、朝一口だけ食べさせています。
    お肉OKなので、夫はとても喜んでいましたが、食べすぎはいけませんよね。

図書館に寄る時間が無いため、暇さえあればネットで色々調べています。
    まだはじめたばかりなのに、お腹へこまない…とか早々に愚痴ってますが、
    1ヶ月、2ヶ月…と長い目で!と励ましながら頑張ります!

• トピ主です

おはようございます!首筋の筋肉痛が半端ない!いたたたた!
    昨日は夫が疲れてうたた寝してしまったり、夫がクラブカードを忘れて、
    家から10分の距離を往復したりしたので、30分くらいしか泳げませんでした。
    それでも、行くって意思が大事ですよね!夫の本気が見えて嬉しかったです。

さて、今日体重を計ってみると、夫の体に変化が出ていました!
    体重キープ状態で、体脂肪1%・内臓脂肪0.5%減!
    これは大きい!2人で喜びました!体年齢も更に1歳若返り48歳。
    体幹も注意表示から元に戻ってました。
    私は変化無し…気長に頑張ります!

間食:こんにゃくゼリー1個・チータラ3個
    昼:かまたまうどん
    晩:納豆豚キムチ・わかめサラダ・豆腐
    朝:昨日と同じ(卵はハムエッグに変更)

>うま様
    うま様の結婚時期と同じ状況ですね♪
    さっそく変化が出てきて、夫もやる気十分です!
    お昼ご飯は外食したいらしいので、白米は朝の一口のみ!
    筋肉をつけるためにお肉が必要なので、お肉を食べるのが楽しみみたいです。
    我慢させすぎてストレスをためないように、たまには贅沢しながら頑張ります!

• トピ主です

おはようございます。
    見てくれてる方いらっしゃるか分かりませんが報告です!

なんと!夫のベルトの穴が1つずれましたー!(パチパチパチ!!☆☆)
    見た目は全然変わってないんですが…着実に効果は出てきてるのですね!
    私は相変わらず体脂肪が多いままですが、体重は1kg減で何とかキープ!
    相変わらず筋肉痛に苦しんでいます。
    最近ぐっと力を入れると腕が硬くなってきて、ちょっと嬉しいです。
    あまりガチムチになりすぎないように気をつけないと…!

水泳も1時間続けています。
    昨日はちょっと自分を追い込んで、水中ウォーク往復20本の後、
    25mを1本として、10本1セットでクロール多めにぶっ続けで泳ぎました。
    死ぬかと思いましたが、何とか達成…!1時間中2セット泳げました。
    息を整えた後、ラストまでまだ時間があったので、
    5本くらいクロールで泳ぎましたが、25mでもヘロッヘロ状態でした。

食事は相変わらずこんな感じ。

朝:前日の残り
    昼:自由
    夜:野菜&肉&豆腐中心
    (今日はひき肉とこんにゃくで料理予定です。)

来週も頑張るぞー!

• おめでとうございます

頑張りましたね、トピ主さんもご主人も!
    一度落ち始めると、それが楽しみというか励みになって、やる気がますます出ると思いますが、
    ストレスを溜めすぎないように頑張って、良き日をお迎えくださいね。

という私も、なかなか良い結果が出ています。
    骨密度と筋肉量が上がり、体年齢、体幹バランス年齢が若くなっていますし、
    お腹がだいぶ締まり、不定愁訴もかなり減りました。

• トピ主です

そろそろダイエットを始めて1ヶ月弱…
    夫は順調に減っています。79kgが見え、体全体がほっそりしてきました!
    私も2kg減!腰にくびれが!体年齢も完全年相応を維持してます!
    でもストレッチ続けてますが、未だに天使の羽もとい肩甲骨は見えてこないし、
    二の腕もぶよぶよ…ペットボトルをダンベル代わりじゃ足りないのかな…?

あと、最近疲れが取れにくいなと感じます。起きても眠い、みたいな…
    食事量を減らしたからか、お通じも数日に1回程度で、便秘気味だし…
    とりあえずお酢を飲み始めてみたけどあまり変わらずです。
    因みに乙女前で肌荒れが酷く、塩素でヒリヒリするので、
    終わるまではウォーキングとバイク中心にしています。

引き続き頑張ります!

>引き締め中様
    引き締め中様も良い結果となっていて私も嬉しいです!
    そうそう、お腹!私もお肉自体は減ってないんですけど、
    うわ〜…って思うほど出っ張らなくなりました!
    運動って大事なんだなぁ…って実感しています。
    夫は週に1回程度、ちょっと豪華なご飯をして、ストレス解消してるみたいです♪
    お互い頑張っていきましょうっ!

• トピ主の経過報告

ダイエットを始めて1ヵ月半が経とうとしております。ダイエットは順調です!
    運動は水泳1時間からウォーキングマシン1時間に切り替えたら、お腹がぺっこり!
    お腹を膨らませても通常時と殆ど変わりません。肩甲骨や鎖骨も見えてきました!
    二の腕だけなかなかしまらないです…
    筋トレは無理して首を痛めたため、今は殆どやってません。
    夫はお腹周りのだるっとしていた肉がなくなりつつあります。
    お腹が目立って着られなかった服が着られるようになったと喜んでいました!

食事制限は、晩ご飯に炭水化物を抜く、カロリー高すぎるものを禁止する程度です。
    でも、先日誕生日だったので、夜にお腹いっぱいご飯とケーキを食べてしまいました。
    不安だったんですが、一時的に増えても運動すればきっちり減るんですね。
    食事制限はあまり関係なく、運動すれば痩せるということが良く分かりました。

夫体重:ピーク時87kg→2〜3ヶ月前85kg→ダイエット開始→現在78kg
    体年齢:51歳→44歳、体脂肪&内臓脂肪:高い→やや高いへ
    私体重:ピーク時55kg→2〜3ヶ月前54kg→ダイエット開始→現在51kg