毎日が楽しくない

レス21
(トピ主8

家族・友人・人間関係

沈丁花

30代半ばの女です。
会社員で既婚、夫婦とも忙しく、帰宅はお互い22時〜23時頃です。
毎日が楽しくありません。
私は極度の見栄っ張りで、人に馬鹿にされたり笑われることが恐ろしく、数人が輪になって話していたりすると、そこへ入ることが出来ません。平気なふりして一人でいます。
思春期の頃に太っていて、他人から馬鹿にされた過去があるので、現在でも体型と外見は気を遣い、綺麗と言われることが多いですが、もう年なので外見で得をすることもありません。
友達も、昔から少ないです。皆無ではありませんが、まず誘われることはありません。現在の会社が中途採用なので同期とも年が離れ、飲み会等も誘われません。傷ついているのを見せるのが嫌で平気なふりをしています。
友達が欲しいので、人に優しくしようと努力するのですが、うまくいかずに自暴自棄になり、そっけなくなることもしばしばです。
仕事ばかりで以前からの趣味も力を注げなくなり、空虚です。
夫とは仲は良いですし、とても大事な人ですが、恋愛感情は既に薄れました。元来友人が少ない分、恋愛に時間を費やしてきたので、ときめきもない生活は苦痛です。
そんな中、ある習い事の講師を好きになりました。ずっとその人のことばかり考えています。仲良くなりたいけれど全く相手にされず、苦しいです。
お金を使って個人レッスンを受講しているので、名前と顔は一致していますし、レッスン中は話せます。
服やアクセサリーなど自分を飾るのが好きで、楽しいのはその時と、講師と会えるときだけです。でもすぐ、むなしくなります。友達も少なく、好きな人にも相手にされず、毎日劣等感と惨めさを感じながらこの先年をとっていくだけなのだと思うと、憂鬱で仕方ありません。こんな女が妻で、夫にも申し訳なく思います。
少しでも前向きになれるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人を大切に

仲のいいご主人がいて、加えて健康ならば、十分幸せな方だと思うのですが。
    今持っているものにまず感謝して過ごしてみてはどうですか?

好きな人ができたけど相手にされない、と普通に悩んでいい立場でしょうか?
    相手にしてほしいっていうのは不倫したいってことですよね。
    ご主人は楽しくないオーラ全開のあなたを愛してくれているのに。
    それとも、もうすでにご主人も同じ程度にしかあなたの事を考えてないとか?
    ときめきがないと楽しめないっていうのは、方向性が違うような気がします。

もし恋愛を楽しむことで充実した人生が楽しめる、と思われるなら、お子さんもいらっしゃらないようだしご主人と別れてシングルライフを楽しむ、という手もありますよ。
    そう割り切って過ごしている女性はいっぱいいると思います。

ただこの先、どんな恵まれた環境にあっても、それを幸せだとか、ありがたいと思う気持ちがないことには、どこに行っても何をしても同じだと思います。

• 悩みを整理して

えっと・・悩みが複数あるようなので、整理してくださいね。

○対人恐怖があり、見栄っ張りな性格を直したい。

○友だちが欲しい。

○仕事ばかりで趣味に時間を割けない。

○夫にときめかない生活が苦痛だ。

○習い事の講師が好きだが相手にされない。

こんなところでしょうか。

なんだかこう書き連ねていると不満ばっかりですね。

プライドが高すぎるんですよ。
    というか自意識過剰というか・・

誰もそこまで貴方の言動に注目してませんから。

気軽に「今度私も飲み会に誘ってよ〜」って言ってみたら?

ちょっとした知り合い10人くらいに声かけて、食事に行けるような人が1人できれば上出来じゃない?

あと、「講師に女として相手にされない」って、既婚者の受講者に手を出すような講師、指導者として失格でしょう?

レッスン中だけ恋人気分でときめくのは自由と思いますよ。

むなしいって、書いてるけど、人生虚しいことばっかりです。
    私だって主人も子供もいるけれど、とてつもなく虚しくなって大泣きすることもあります。そんなもんです。

• 見栄を張らない

そもそも見栄を張るようになってしまった原因を追究することをしなければ
    その劣等感やらは消えないのでは?

性格とは育った環境の影響が色濃く出ますから自分の生い立ちを考えてみては?

夫を大事に思うなら講師とどうにかなろうなんて気が起きてる事じたいがおかしいですよ?

子供のことが全く書いてありませんが、考えてないのでしょうか?
    年齢的にそのことを一番に考えてもおかしくないように思うのですが・・・

• 目の前の幸せを無視しないで

月並な言葉ですが、子供さんを作られては?

今30代半ばなのでしたら、僅か数年後には40代に突入しますよね?
    友達だとか同期だとか、ましてや好きな人がどうだとか、そんなことを言っている年齢ではないと思うのですが…。

それとも、子供は作らない主義ですか?
    それなら尚更、ご主人を大切にして下さいね。

世の中の多くの人は、自分の家族が一番大切です。
    友達だって同期だって、習い事の先生だってそうではありませんか?

いくら仲の良い友達や同期がいたとしても、いくら習い事の先生と仲良くなれたとしても、その人達にとって一番大切な存在はトピ主さんではありません。
    何かあった時には、みんな自分の家族が一番大切。

普通に幸せそうに見える人達は、そういう目の前の幸せにちゃんと気付いている人達です。
    目の前に居てくれる大切な存在を決して見失うことなく、そこに掛け替えのない幸せがあることに気付いている人達です。

あなたにも居るのでしょう?
    あなたを選んで妻にした夫。
    雨の日も嵐の日も、一つ屋根の下に暮らす夫。
    何かあったら駆け付けてくれる夫。

そこにこそ、あなたの幸せがあることに気付いて下さいね。

• 私のことかと思いました!

私の気持ちに似ています。
    毎日が楽しくありません。
    最近は、仕事場で気分が晴れなくなってきています。
    ですが、貴方には大事なだんな様いて夫婦仲も良いとのことなので、趣味に情熱を燃やせば解決します。
    旦那様に感謝の気持ちを忘れなければ大丈夫ですよ。

大切な人がいれば、友人は皆無でも関係ないでしょう。
    人間関係のわずらわしさは半端じゃないですから。

それに仕事をしてあるんですね。
    自分の性格を分析してありますが、子供の頃と違い社会人になると、皆、そんな感じじゃないでしょうか。
    ドラマのファーストクラスも共感できますから。笑
    貴方は、すべて理想的な生活環境だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自己開示する勇気かな〜

分かります。私もちょうど一年前そんなトピ主さんと同じような状況でした。

私は極度の見栄っ張りで、人に馬鹿にされたり笑われることが恐ろしく、数人が輪になって話していたりすると、そこへ入ることが出来ません。平気なふりして一人でいます。
    ↑↑↑
    自らバリアを張っている雰囲気って、どうしても伝わってしまうんですよね。自ら、とっつきにくいオーラを出してしまってるのかも?
    バカにされまいと、オシャレをして小綺麗にしてると、更にツンとしてみえたりするものです。
    自虐ネタをいってみたり、気取らない一面をどんどん見せて行ってみたら?
    友達が欲しいから、人に優しく、、、というよりは、自分をどんどん見せていく、
    自己開示して行くことが大切かなと思いますけどね。
    自分をさらけ出すって勇気がいるけど、友人が多く誘われる人って
    そういう人かなって思います。
    昔すっごい太ってたんだよね〜とネタに出来るようになったら
    自分も楽になるんじゃないかな?
    がんばってくださいね!!

• そうなんですか

何故そんな風に思うんだろう、と思いました。

私も夫に対してもう恋愛感情はありません。
    でも、家族としての愛情はあるので不満はありません。

友達もいませんが、夫が友達なので寂しいとは思いません。
    休みの日は共通の趣味を楽しんでいます。
    友達は面倒なので、友達が欲しいとは思わないんですよね。

好きな人がいるなんて羨ましいです。
    既婚なので進展を期待することはできませんが、片思いの感情を楽しんでは。

でも、やはりご主人と楽しく暮らすのが一番じゃないですか。
    もっと仲良くできるように考えたり努力してみては。

• ボランテイアをされてみては

なんか、いろいろと後ろ向きな気分なのですね・・・

もしいやでなければ、見返りを求めないボランティアをしてみてはどうでしょうか?

自分の人生にやりがいがないと感じているときは、だれか関係ない他の人のために動くことで自分の人生を見つめなおすことができることもあります。
    もちろん、見返りを求めない活動が限定です。全く自分のことと切り離して、ほかの人のことを考えて何かすることで、道が開けることもあるそうです。

• 分かる!!

いやぁ 私のことかと思いましたよ(笑)30代半ば専業主婦子持ちです。
    今の私の状況と瓜二つ。私も毎日つまらないです。

仕事をすれば状況が変わるかと思いましたが、トピさんの文を読んでいると
    そうでもないようですね。

>私は極度の見栄っ張りで、人に馬鹿にされたり笑われることが恐ろしく
    私もです。

>友達が欲しいので、人に優しくしようと努力するのですが、うまくいかずに自暴自棄になり
    私もです。

思うに 全ての思いはトピさんの
    >綺麗と言われることが多いですが、もう年なので外見で得をすることもありません。
    コレに尽きるのではないかと。講師の人に相手にされないのも外見が劣ったから
    人間関係がうまくいかないのも外見のせい。

外見の執着だと思います。多分私もです。

30代半ば特有の悩みかもしれませんね。 講師の人はトピさんが既婚者と知っていて
    相手にしないのかも。でも、外見に執着しているから 相手にされない=外見が悪いで
    苦しくなるんですよね。

気持ち 痛いくらい分かります・・。

• 私も同じです。

仕事がない日は、不安におそわれて胸が苦しくなります。

毎日仕事と家事と子育てで、趣味につぎ込むお金がありません。

たまに泣きそうになり、その話をしてもだんなは無視です。

お子さんにお金がかからない分幸せだと思います。

働いた分自分に投資しましょう。

• トピ主です

数ある投稿の中から、私のトピックをご覧いただき、アドバイスをしてくださった皆様に、感謝いたします。
    どうもありがとうございます。
    言い訳ではありませんが、悩みの一つに挙げている講師への気持ちに関して、不倫願望はないということだけ追記いたします。
    友人が少ない分、長らく夫に依存しており、夫がいなくては生きていけません。(経済的にではなく精神的に)離婚するつもりもありませんし、夫にも大事にされている方だと思います。
    毎日が憂鬱だということ、特に最近、劣等感・自己否定・他人との比較がひどくなってきて辛いということ、講師への恋愛感情を抱いているということ等、夫には全て話しています。
    私は昔太っていて、男にも女にも相手にされませんでした。
    一念発起して痩せて綺麗になったら、面白いように男性が寄ってきました。性格は変わらなかったので、女性の友達は増えませんでした。
    友達は少ないままで、でも男性は私の話を聞いてくれたので、常に恋愛が中心にあるような生活でした。
    夫はその頃を知っていますし、講師の話を聞いても、またすぐ飽きるだろうと思っているそうです。
    以上が補足となります。

• トピ主です

>にこ様
    そうですね。夫は大事な存在です。
    優しく、辛抱強くそばにいてくれます。友達の少ない私は、依存している部分が多く、夫がいなくなったら生きていけないでしょう。
    それでも、今の状況に満足できず、友達が欲しい、好きな人と話がしたい、でもそれが出来ない自分は何てつまらない人間なのだろうと思ってしまいます。

離婚は考えていません。
    夫がいなくなれば生きてはいけれません。

自分が幸せとかありがたいと思う気持ちがなければどこに行っても同じ、そう思います。
    本当にそう思います。でも、どうすればそう思えるようになるのか、分からなくてぐるぐる考えます。

• トピ主です

>あや様
    そうですね、不満ばかりですね。
    年々、マイナス思考が強くなっていきます。健康である、大事な家族がいる、仕事がある、感謝すべきことは一杯ありますが、それでもなお、空虚で惨めな気分が上回るようになっています。
    誰も私を気にかけていないのは、承知しています。基本的に誘われませんし、好かれてもいませんし。
    でも、そういう風に思われるのが怖くて、平気なふりをします。友達が少ない、誘われない、頑張っても人に好かれない、打ち明けられるのは夫にだけです。あとは、この小町ですね。
    声をかければ、食事は行けます。
    そのくらいの知り合い、友達はいますが、誘われることはあまりないので、そこまでして一緒にいたい人間ではないのだろうと思います。確かに、私といてもつまらないと思います。
    誘われるような人間になれたらいいのに、と常々思いますが、うまくいきません。
    講師は、手を出されたいとかではありません。全く私に関心がありませんので、話をするので精一杯です。
    人生は虚しいことばかりですが、周りはとても楽しそうで、一部が飲み会の話題で盛り上がったりしているのを見ると、別世界のように感じます。

• トピ主です

>s様
    見栄をはらないようになりたいです。比較的親しい女性の前では、自分を卑下して笑い飛ばしてみせるので、明るく外見とのギャップがある人だと言われることが多いです。
    けれど、私を輪に入れてくれない同期やその周辺の人間から見れば、私は澄ました素っ気ない人間で、好意を抱けないと思います。
    そういう少しでも私を馬鹿にしそうな可能性のある人の前だと、必要以上に自分を大きく見せようと、見栄をはってしまいます。

性格はよくないと思います。友達も少ないですし、積極的に付き合いたいと思われる人間ではありません。
    育った環境と申しましても、両親には何不自由なく育ててもらいました。太っていたので、今でも少し体重が増えると憂鬱になります。

夫が大事ですが、講師に恋愛感情も抱いています。どうにかなろうとは思っていませんが、十分におかしいですね。自分がおかしい自覚はありますが、どうしたら昇華出来るのか分かりません。

子供に関しては、諸事情あり、もうけることは当初より考えておりません。様々なご意見がありましょうが、こちらに関しては触れないでいただけますと幸いです。

• トピ主です

>まり様
    子供に関しましては、私の諸事情により結婚以前より、もうけることは考えておりません。
    不道徳なこと等でそうなったわけではありませんが、子供に関しては皆さん様々なご意見もおありかと思いますので、触れないでいただけますと幸いです。

夫を大事にしたいと思っていますし、実際に大事です。
    でも、友達が欲しい、仲間に入れてほしい、講師が好き、その気持ちが捨てられません。どこかがおかしいのだと思います。

家族がいることに感謝して、満足して、幸せと思うようになれたら、こんな惨めで脱力するような心持にならないのでしょうね。どうしたらそうなれるのか、ぐるぐるします。

• 健康第一、安全第一

健康なら
    そんでいんでないの

• 夫婦お二人ですか?

余計なお世話だとは思いますが
    子どもは持たない主義ですか?
    まだ考えてないというだけなら、子どもを持つことを考えては?

30過ぎて自分のことばっかり見つめて考えてると煮詰まりますよ。
    子どもがいると今までと別の見方ができるし
    忙しくて自分どころじゃなくなるし、
    旦那さんが彼氏じゃなくても家族になっても気にならなくなるかと。

• おかしいな・・・

男性が面白いほど寄ってくる美人さんだったら、30代半ば位なら
    まだまだチヤホヤされるはずなのにな。(既婚でも)

一度 自分の身の丈を見つめなおす機会なのかもしれませんね。

同世代です、がんばれ!

• トピ主です

>銀座でお茶したい様
    毎日が楽しくないのですね。同じ感覚の方がいらっしゃるのだと思うと、それだけで少しホッとします。気を悪くされたらすみません。
    ただ、私の周りの人間は、みなさんとても楽しそうで、充実した毎日を送っているように見えます。リア充という言葉がぴったりの同僚に囲まれ、そこへ加われない自分に自己嫌悪します。
    みんなができていることが私にはできないのです。
    大切な人がいれば、友人は皆無でも関係ないと言い切れる銀座でお茶したい様は、自己をしっかり確立された方なのだと思います。私はきっと多数の人と付き合うようになればその人間関係で悩み、こうして少なければ少ないことで悩みます。
    夫への感謝の気持ちは持っているのですが、一方で他の人に恋愛感情を抱くなど、私は頭がおかしいのではないかと思います。
    銀座でお茶したい様も、いつかご気分が晴れる日がきますように。

• トピ主です

>ぷりん様
    おっしゃるとおり、ツンとして見えると思います。
    一人でいることは平気なのですが、他人から「あの人さみしそう」「ぼっちでかわいそう」と思われるのが耐えられません。殊更、何事もないふりをします。
    話しかけてくれる方もいて、その方達には笑顔で話せます。ですので、私を社交的と思う方と、とっつきにくいと思う方にハッキリ二分するようです。
    自分をどんどん見せるというのは、私にとって非常に恐ろしいことです。
    優しくしても受け入れてもらえない私が、さらけ出したらどうなることか。今いる友人も失いそうで恐ろしいです。
    さらけ出して、それでも一緒にいてくれるのは、夫のみです。
    非常に友人が多い若い同僚と話す機会もありましたが、優しく接していたつもりなのに、何かと怖い怖いと言われたり、また、全く仲良くないのに、いらなくなった洋服をくれと何度もねだられたり、嫌な気分になりました。
    その程度で不快になるような性格なので、ダメなんでしょうね。
    とにかく、今周りにいてくれる人たちには仲良くしてもらえるよう頑張ろうと思います。

• トピ主です

>ホヌ様
    何故そう思うのか、自分でも分かりません。
    とにかく憂鬱で投げやりな気分になります。
    友人がいない分、恋愛が充実していたのでまだ心のバランスがとれていましたが、今では好きな人にも全く相手にしてもらえず、友人も少なく、みじめです。
    夫に対して愛情はあります。いなくなっては生きていけません。それくらい精神的に依存しています。
    ホヌ様は共通の趣味があって羨ましいです。
    講師に関しては、仲良くなりたいという気持ちがあります。物質的なことではなく、ほんの少しでも私という個人を特別に思ってほしいという気持ちがあります。しかし結局は、お金を使って覚えてもらっている状況なので、私という個人は問題になりません。
    片思いを楽しめばいいのですが、色々と苦しいです。
    夫とさらに仲良くできる方法、考えてみたいと思います。