完全同居、穏やかなママになりたい。

レス8
(トピ主4

生活・身近な話題

ピーチエナジー

結婚して家を離れ、去年10年間ぶりに70代半ばの実両親と同居しました。

同居の理由は、実父側は跡継ぎや老後を考えて言い出し、私達は今後の転勤、生活拠点、子供の育児、親の介護を視野に入れながらの三世代同居で、いずれ家を建直すことを視野に上手く生活できればと思いました。当座の耐震工事、車の買い替えなど一千万くらいかけ折半しました。

実両親は75歳前後です。多彩な趣味をもち町会で幅を利かせ、元気で快活で年相応には健康でありがたいことなのですが、どうもまだ上手く行きません。以下のことにイライラしています。

1収納や引き出しの整理ができておらず管理できてない。物が溢れている。

2スケジュールを何度も何度も必要以上にいい、それをこちらにも求める。

3朝起きてから出かけるまでの短い時間にも、子供を茶化し子供へのサービスだと思っている。

4実父のテレビの音がとても大きい。暇な時はリビングで寝そべり時代劇など同じものを一日中見ていて父親の加齢臭で部屋が臭い。

5実母が自分のお古や買ったまま着ない服を私に着せたがる。

6食事の支度や洗濯などルールを決めようとしない。決めても2日ともたない。75歳なんだからと笑って終わり。なので揉める。

7都内にしては広い庭があるが、マトモに歩けないほど草木があり今も植木を増やして置いている。(庭の維持費で年間15万もかかる)

仲良いときもあるのですが考えていた以上に親と話が通じず、自分も感情的になってしまいます。夫は朝6時半に起きて誰にも会わずに出勤、夜は遅く帰宅して寝て不満をいいません。子供(5歳)は生活は楽しいようですが。

私が何かいうと「うるさくて聞いていられない」「結婚してお嫁にいったくせに(私達は名字違います)あちらの両親に相談すれば?」といいます。
父は大体いつも母の味方です。

どうしたら生活しやすくなるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後5年の我慢です

80歳になれば、親も弱くなります。
    車の運転も出来なくなり、しても軽い事故をよく起すようになります。
    病院へ連れて行かなければいけなくなり、世話をかけているという自覚が生まれます。

4番の父親のテレビの音ですが、老人性難聴になっているのではないでしょうか?
    病院で一度見てもらえばどうでしょう。
    1万くらいの補聴器がネットでありますので購入するのも一つの方法です。

2番のスケジュールは私が親に言うようにしています。
    朝はこうだし、昼からはこうすると言うと、安心するようです。

6番の洗濯は勝手に自分が洗濯すればいいんじゃない?
    乾いて置いとけば母親が自分のエリアに持って行くのでは?

そうやって何でも娘の世話になっているという方向に持って行きましょう。
    80歳を過ぎれば何かしても続かなくなるし、やれなくなります。
    私は幼稚園児と思っています。
    私がいないと何も出来ないからね。

• 義かと思いきや、実親なのね

実なら何も遠慮はいりませんよね。
    嫌な事は嫌!と、突っぱねても問題ないのでは?

1→自分に関係のある所は片付ける。関係なければ放置
    2→「そっちの都合をこっちに押し付けないで!」
    3→「子どもが傷つくからそういう言い方止めて」
    4→「テレビの音大きすぎる」自分でボリューム↓。部屋にファブリーズ
    5→私の趣味じゃないと拒否る
    6→その都度「お母さんの番だよ」と言う。「75の割には元気だね」と嫌みを言う
    7→いらないのは片付ける。枝きりハサミで切る、抜く。業者を呼んで整理する。

うるさくて聞いてられない→「言わないと分からないじゃん」
    お嫁に行ったくせに→「いま同居してるのは誰じゃ?」
    あちらのご両親→「だからいま同居してるのはアンタらだよ」 等。

旦那さんが仕事で、朝〜夜遅くまで居ないんじゃ、正直「我関せず」だと思います。
    嫁親なら尚更。子(5才)は、構ってもらえれば嬉しい年頃だから文句も言わないでしょう。

よって、 ”主さんが頑張って、住み易くする”  です。 

• とりあえず こんな感じかな

1)引き出しに「母下着」「父シャツ」などを白い紙にマジックで書いて 貼り付ける。=3か月程グチャグチャに戻るので 定期的に整理

2)電波時計で 日付・曜日・時間がデジタル表記されている時計がある
      文字大き目のものもあります。

3)学校に遅刻しない限りは黙認、注意して朝から険悪になりたくないので

4)難聴でも聞き取り安いスピーカーが売ってます。本人の近くにそのスピーカーを設置。サウンドセッター指定席(パナソニック)など

5)拒否するとうるさく面倒ななので その場は受け取り 後に一定期間保管の上処分
    (一定期間保管というのは 後でやっぱり返してって言うことが多々あるため)
    加齢臭については中年でも発生するので 柔軟剤(臭い取り)など模索中

6)ルールを決めたことすら忘れるので その都度頼むしかない

7)雑草取りはシルバー人材に依頼(植木屋さんよりは安い)
      なるべく植木鉢で植えるように仕向ける=鉢なら移動できる。
      庭にリハビリ用として小道を作る(セメントなどで・煉瓦やブロックは  躓きやすい)道の分、植えられる場所が限られてくる。

私はこんな感じでした。

• みなさん、具体的にありがとうございます。

トピ主です。イヤなら別居すれば?というレスがつくかとドキドキしていましたが、具体的な案を書いたみなさまのレス、本当にうれしく拝見しました。どうもありがとうございました。

トマトさんは、経験者なのでしょうか。あと5年という言葉にドキッとしました。今は両親は二人で助け合ってなんでもやっておりわたしは食事を作るくらいでお世話はしていません。口ではよく色々いうのですが80歳過ぎるとまた変わりますよね・・・正直、今上手くまわせないと、今の状態がどんどん度を越すだけになるんじゃないかと、このまま両親が老いるのが怖いです。元気なうちにちゃんと上手くできる習慣をつけて両親に元気で居てもらい 仲良く暮らしたいです。

4番は父は母と定期的に様々な持病の経過観察で病院に行っていて、耳も見てもらったようなのですがいつも「オレは年齢相応以上に聞こえているという結果だ」と自信満々です。なのにテレビは大音響。補聴器などいうと非常に立腹します。

スケジュールはやはりこちらからいうようにするのですね。トマトさんはもうお二人から頼りにされ御世話をしているということで偉いです。

• ゆうこさんありがとうございました。

ゆうこさんのレス、気持ちが良いくらい「そうだ、そうだ!」と読みながら笑ってしまいました。

実親なら遠慮はいらない・・・というかやはり口にでてしまうのですが、それが悪循環で母も120%言い返すともう泥沼で・・・実の親子でも遠慮と距離感は必要だ!!と認識した次第です(苦笑)

イライラが止まらなくなると、住宅展示場やマンション広告に目が行きます。同居でラクで良いね。といわれるとこれまた辛いです。

でも1−7までの回答ありがとうございます。実はかなりの部分で実践しています(苦笑)、私が本当に嫌悪感もって拒絶すると間柄が険悪になるので、今後は同じ拒絶をユーモアをもって明るく言おうと思います。

私は嫌味を言われるのも言うのも、とっても疲れるので嫌いなんです。過剰に反応してしまいます。夫には真正面からとらないで受け流しなさい。とよく言われます。

部屋にファブリーズ、洗濯の時の加齢臭とりがんばります。

最近は子供が間に入って、言い合いがおきそうになると叱ってまわっています。じいじの無茶振りへの子供の切り返しがあまりにおかしくて絶妙で見習いたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • チョコさんありがとうございます。

チョコさんもありがとうございます。
    拝見すると経験者の方でしょうか。

上手くきき流したり、さっと自分で行動されているのですね。
    皆さんのレスを読んでもやはり、こちらがどんどん行動でイニシアチブを取れるようにしなければとつくづく思いました。口での議論は何も生まないことが多いです。口でキツクいうと逆効果です。

みなさんのレスを読み、わかりやすく、予定は紙に書いたり毎回こちらからいうようにすることにしました。分担表も冷蔵庫に張りました(両親も自分達でやりたいのでかちあうと揉めるので)

その都度頼む、スケジュールもいう、音声を低くする。ファブリーズ、黙認、受け取ってしばらくおくなどなど、対応の仕方がみなさん大人でとても参考になりました。

今日もじいじとチャンバラをし、ばあばにピアニカを聞かせて一緒にアイスを食べて笑っている子供をみると大変だけど頑張って住み易くして、仲良く暮らしたいです。

同居後夫婦の時間も随分とりにくくなったので、もっと荷物整理をして私達用のスペースを居間・寝室で居心地よくするよう心がけようと思います。

『私が頑張って、住み易くする』がんばろうと思います。

• 同じく同居しています

75歳の親と同居しています。
    水回りも一緒。

1親のスペースはいじらない。
    2スケジュールを貼り、朝必ず予定を言う。
    3今だけ。中学生になると孫から飽きられます。
    4「耳が悪くなる」と何度も言うが効果なし。(残念!)
    芳香剤買って親の寝室に置いています。
    リビングではアロマを炊いています。
    5趣味が合わないから着ないと言い、古着で回収日に出す。
    6食事も洗濯も全部私がしています。
    冷蔵庫は段で分けていますが腐っているもの多数。
    定期的に捨てています。
    7私がどんどん草むしりして捨てるか切っています。

以上、実親との同居は文句をガンガン言えるので楽です。
    義両親と同居していた時は小姑家族ももちろん来るし、
    変えたくても出来ないし、本当に大変でした。

• あいりさんありがとうございます。

あいりさんも同居とのこと、心強いです。
    わたしはなかなか同じことをできません。
    庭もシルバー人材さんは腕が悪いということで親は気に入らないようです。木々の剪定に15万以上かかりますが、地植えが混在し、どんどん鉢を置いていくので2ヶ月もすると裏木戸までが既に獣道のようになっています。

今日はトマトとナスの鉢植えを買ったと母が孫に自慢げにいっていますが鉢が埋もれてどこにあるのかわかりません。親戚から今度は椎茸の生えた木をもらおうかというのでやめてほしいと怒ってしまいました。

ホースの水遣りで毎日朝夕相当水を使いますし、蚊が凄いので今時期は庭にでるのに物凄い対策をしていかねばならず子供も外に出られません。蚊取り線香を玄関やテラス前に炊きすぎて臭いです。

私が文句をいうと都会で緑豊かなこの庭の良さがわからないのかと怒り。母が「わたしが死んだら全部捨てればいいでしょ!」「死んだら捨ててと簡単にいうけれど後始末も大変なのだから」とお互いにヒステリックになってしまいました。

とても疲れます。親が動けなくなったら、雑木林のような庭や溢れたものを一人で整理しなければならないのかと思うと怖い。