友人からの出産報告メール

レス35
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ののの

もう何年も会っていない友人から「何時何分何グラムの第二子を出産しました!」という写真付きの出産報告メールが送られてきました。

会っていなくてもその間メールなりで連絡を取り合っていれば普通のことですが、その前にもらったメールは二年前の第一子の出産報告メールです。その前は妊娠報告メールです。

第一子の出産報告には「おめでとう!」と少しの近況報告を返しましたが、出産報告を一方的に送ってきただけで、それ以降は特に返事もありませんでした。その時は何も気になりませんでしたが…

今はあまり付き合いもないのに妊娠と出産の報告だけしてくるのはよくあることなのでしょうか。嬉しいことなのはわかりますが、自分のことしか考えていないように思えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一斉メールしてるだけじゃない?

タイトルどおりに思うのですが、特にあなたのみにむけてのメールなのでしょうかね。。それなら、なんだかな・・・ですね。

何時何分何グラムまで知りたかないね

• 自分のことしか考えてないことも含めて、よくある

そんな話、よくあることですよ〜。
    自分を芸能人かなにかと勘違いして、出産報告を
    広く行わないといけないと思っているんでしょうね。
    お互い2年も連絡無しなら、出産報告もいらないのにね。
    気分が悪いのは私もわかりります(経験あります)し
    お気持ちはわかりますが、よくあるっちゃよくあることです。

• オネダリちゃん

お祝い送って、と言われてるんでしょうの。

• わかります。。

そこまで普段から連絡をとっていないのに報告してもらっても微妙ですよね。しかも、そのあとの返信はないんですね。
    私は、妊娠の報告も出産の報告もフェイスブックに載せたくらいで、あとは普段から連絡を取っている人にしかしませんでした。

• レスします

え〜〜つ、それ出産祝いの催促ですよ。分かりませんか。「おめでとう」と一言返信すれば済みます。気にする必要は何もありません。相手だって「ひょっとすればお祝いの現金を送ってくれるかも」と思って片っ端から「知人」に出産報告を送信しているに過ぎないので。図々しい人はいっぱいいますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一斉メールの一人なのでしょう

>もう何年も会っていない友人から

何年も会ってない人まで広げて出産報告するとは思えません。

トピ主さん個人宛に送ったのでなく、一斉メールで大量の宛先に送信した可能性があります。

依頼してないのに写真付きメールを送るのは、相手の迷惑を感じ取れない迷惑メールですね。

返信したのであれば「私はまだよ」程度のメールがよさそうです。

• そうですよ

もはや自分のことしか考えていません。
    一斉送信して、あわよくばお祝いをもらえると
    思ってるだけです。

中には、何年もあってなくても、
    報告があったらお祝いを送らなきゃって
    思う人がいますからね。

私だったら、まあ無視しますがね…。

• そうだと思います。

自分の事しか考えてないと思います。
    出産した時だけメールなんて、幸せアピールをしたいだけなんですね。
    主さんの近況報告には全く興味がないんです。
    つぎ3人目が産まれても返信しなくていいですよ。

ただのマタニティハイの人なので無視すればいいと思います。

たまにこんな人いるわ。

• そりゃそうだ

自分の事しか考えてないとおもいますよ。

で、どうして欲しいのだろう?って考えてしまいますよね。

• よくあることかな

だからあまり気にしない。

「あー、マタニティハイ(またはウェディングハイ)になってるわー」
    くらいにしか思わないです。
    「おめでとう」言わなくていいと思いますよ。
    返事を返すと、次から赤ちゃんの報告メールがばんばん来ると思います。

• それはご祝儀目当て?

久しぶりに友人に連絡したら、何かおめでたいことでもあった?と聞かれました。別にないよ、声が聞きたかっただけ、と答えたら

「最近多いのよ、お祝いが欲しい時だけ連絡してくる友人が!あなたがそんな人でなくて良かったわ!」

と言われました。あわよくばお祝いを狙ってるんじゃないですか?

• 穿った見方をすると・・・

単なるお祝いの催促では?
    もしくは、単なるマタニティハイ・・・。

「おめでとう!ますます、にぎやかになるね!」くらいの返信で、特に近況を報告したり、聞く必要はないと思います。

• 変な友人ですね・・・

変な古い友人ですね。

私も貴女と同じく、その友人は自分のことだけしか考えていないように思います。 妊娠報告メールと出産報告メールだけしかしてこないのは、よっぽど人の気持ちが汲めない人間か、自分のことで陶酔している人間のような気がします。

私だったら、「おめでとう」とだけ返して、今までどおり疎遠でおいておくかも。

もしかしたらお祝いがほしくてその友人はメールしてきているのかもしれませんが、それならなおさら疎遠にします・・・

• 出産ハイ

ほっときゃいいです、どうせ数多におくってるんだから

• どうすりゃいいの?

一応昔は仲の良かった人に、人生での節目に報告する義理はあるだろうと思って、連絡はしたほうがよいと思ってます。
    だって人づてに聞いたら、「自分には直接報告がなかった」って思う人が一定数はいるから。
    主は共通の友人から聞いたら絶対にモヤっとしないのですか?

自分のことしか考えてないと言われたら、もう好きにそう思ってください。
    疎遠なのは自分だって相応の対応をしているからでしょ。

既婚子持ちになっても、独身の友達で頻繁に連絡をくれる、こちらも子供ネタに寄りすぎないようにしながら連絡をするという人は、時間を作って会ったりする関係は続くものだと知っています。

自分の無精を棚に上げて他人を批判して楽しいですか?

エールと押している方たちも似たり寄ったりなんでしょうね。
    一回だけの節目の報告ですらハイになってると判断されてしまうってイヤな世の中ですね。

• 一斉送信

友達グループに一斉送信しているのでは?

おめでとうメールだけ送っとけばいいですよ。

• お祝いの催促

こちらから、「生まれたらぜひ連絡してね」と言ってる場合以外は、お祝いの催促と取られますね。

もしくは、幸せ自慢?

付き合いのない人にそのようなメールは送りません。

スルーでいいのでは?

• わかります

私も出産報告のメールに対しておめでとうと自分の近況等を返事をしてもほぼ返事が返ってきたことがありません。一斉メールだからかもしれませんが・・・

付き合いもほとんどないのに出産報告だけメールしている人はうれしくて仕方ないのでしょうけど、そんなメールいらないと思ってしまいます。

• お気持ちわかります!!!

今はあまり付き合いもがなくとも、忙しくてなんとなく連絡していない期間が
    長くなっているけれど心の中にいる友人!
    ならば、それを機に再度交流が再開したりしますし、嬉しいです。

ただ、トピ主さんのご友人の場合は、友人関係を求めているのではなく
    自分が祝福されたい、自分の嬉しいを人に言いたいだけですからね。
    友人関係なんて求められていません。
    同じような経験がありますので、もやもや不快な気持ちはよくわかります。

私は共通の知り合いがいるので、礼儀程度の返信をしていますが
    共通の知り合いがいないなら、メールの返信すら不要だと思います。

• 最近同じ事がありました

つい最近です。
    「生まれたよ〜」って写メ。。

妊娠してた事も知らなかったですけど!

この友人は1人目もいきなり出産報告メールでした。
    私が出産した時お祝い頂いてたので、1人目はお祝いを贈りましたが今回は
    「おめでとう」って返信しただけです。

県外の大学に通ってて、卒業し地元に戻ったので
    大学時代の友人5人は皆こんな感じです。
    卒業して10年経ちましたが、お互いの結婚式出席以外には1度皆で旅行に行っただけで、会う事もメールする事もない仲です。

同じく返信に返信があった事はありません。

一応皆に送っておくか〜って感じなんですかね。

昔は仲良い友人でしたけど、今は所謂年賀状のお付き合い状態なので
    正直画像を送られても「かわいい〜!!」という感情もなく。。

お祝いくれくれかは分からないけど、
    一応連絡って感じではないですかね。
    よくある事だと思います。
    「なんで教えてくれなかったの?」て人もいるでしょうしね。

• 私も経験あります

自分の事だけしか考えてないんだと思います。

普段は連絡無精でメールするべき時もしない、そんな人でも
    そんな時だけは別なのかメール送ってきた事があって、
    しかも一斉送信(知らない人のアドレスもわかる状態になってました)
    それがきっかけで疎遠にしました。疎遠にしてよかったです。

なかなか忙しくて連絡がとれないような間柄でも必要な時は連絡くれる友人なら別です。例えば今は遠く離れて暮らしていますが地震があった時など「大丈夫?」とメールくれたり、身内が亡くなった時に気遣いのあるメールをくれたり・・そういう人だったら祝福するし、お祝いも贈りたくなりますね。

なんでこんな時だけ、自分の事しか考えてないの?って思われる人ってそれ以外にも普段からそういう行動を繰り返しているんですよ。でも自分では気付かないみたい。疎遠でいいです。

• 普段はあまりやりとりしてなくても...

節目、というか、出産ってやはり大きなことですから
    報告はしておこう、と思っただけなのではないですか?
    私はそのメールを受け取ったら、え〜知らなかった、
    おめでとう〜と思うだけですが...。
    お祝い云々はまた別の話で。
    何でもかんでもお祝いの催促なのでしょうか?

むしろ、私にも知らせてくれるんだな、と嬉しく思うのですが
    トピ主さんはその人の事好きではないのですか?
    多分、その人はトピ主さんが思うよりトピ主さんの事を好きだったのでは...。
    私が甘いのかな...。

• わかります

私は独身で、子供も好きでないのですが、
    友人が昨年出産して、子供の写真をしょっちゅう送ってきます。
    うんざりです。
    その友人とは疎遠にすることにしました。
    本人はかわいい子供を見せたくて仕方ないんでしょうが、いらないです。

• ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。

一斉送信メールの可能性は高いですね。また、マタニティハイというのがあることを初めて知りました。すごく嬉しいことがあって興奮してしまい相手の都合を考えずに舞い上がる気持ち、わからなくもないです。

「おめでとう」のメールは返信しました。今回は特に近況報告はしていません。

• マタニティ・ハイ

マタニティ・ハイなんだろうね。
    私も昨年出産した友人から、頼んでもいないのに写真がよく送られてきます。

でも私自体、まだ未婚で子供もいないし、子供そんなに好きでないからいらないんですよね。

自分の子供がかわいいのはわかるけど、他人におしつけてくるなって感じ。

ぶどうジュースさん

ご意見ありがとうございます。違った意見もまた参考になります。
    そして、名指しですみません、少し誤解があるようなので返信させてください。

人生の節目に報告をすることは間違っているとは思いません。もちろん、自分も報告があればそのようにすると思います。しかし、電話帳に入っている人に無差別に報告したりはしないです。自分が大切だと思い、今後も付き合っていきたいと思う人にしか送らないと思います。

「じゃあ、彼女があなたのことを大切に思うから連絡しているのでしょう。」となるのならば、それがまったく伝わってこないので「なんだかな…」と思っているのです。

つづく…

…つづき

ぶどうジュースさん

>疎遠なのは自分だって相応の対応をしているからでしょ。
    >自分の無精を棚に上げて他人を批判して楽しいですか?

批判して楽しんでいるように見えますか?だとしたら誤解です。少しも楽しくありません。
    また、疎遠になっていることを不満に思っているわけではありません。冷たいかもしれませんが、私はこちらから積極的に関係を続ける気はあまりないので連絡をしていないだけです。相手を嫌な気持ちにさせたいわけでもないので連絡がくれば返信はしています。

>既婚子持ちになっても、独身の友達で頻繁に連絡をくれる、こちらも子供ネタに寄りすぎないようにしながら連絡をするという人は、時間を作って会ったりする関係は続くものだと知っています。

その通りだと思います。良い友達関係は、独身、既婚、子どもがいる、いない関係なくお互いを大切に思えば続いていくと思います。

長々とすみません。
    ありがとうございました。

• タイムリー

私も最近ちょうど同じようなことがありました。

中学からの知り合いでしたが、ここ数年は全く連絡も無く、
    お誕生日メール送っても音沙汰も無かったのに、いきなりテンション高い出産報告メールが。
    正直、何考えてるんだろうと思いますね。
    いつの間にかイタイ人になっちゃったなー、と感じました。

返信はせず疎遠決定です。

「この人にとって私って『自分の聞いてほしいことだけ言いたい相手』なんだな〜」と思ってしまったので。

• う〜ん

この前、二人目の子を出産しました。メール送るときに、この人には送るべきか、どうしよう…と悩む人が何人かいました。結果、共通の友達がいる人には一応送りました。お祝いが欲しいからとかじゃなくて、後で、友達を通して聞くのも、わたしだったら嫌だな…と思ったからです。
    あと、妊娠中に、同じ職場で働いてたけど辞めた方に偶然会ったのですが、この人にもメールするか迷いました。メールしたら、気をつかってお祝い送ってきそうだし、妊娠してたの知ってるのに出産メールしなかったら心配するかな…と思ったり。結果、メールしなかったのですが、人づてに聞いて、お祝い送ってきてくれました。
    何が言いたいかわからなくなってきましたが、出産メールに対して、お祝いが欲しいだけ!!とかのレスが多くて、じゃないのよ…と言いたかっただけです。
    トピ主の方も、「知り合い」ではなくて「友人」だと思っているのなら、出産報告、一緒に喜んでくださいよ〜。
    まっ、お祝い欲しいだけの人もいるんでしょうけどね…。

• 自分なりのひとつの結論

>今はあまり付き合いもないのに妊娠と出産の報告だけしてくるのはよくあることなのでしょうか。嬉しいことなのはわかりますが、自分のことしか考えていないように思えてしまいます。

今はあまりあえなくてもトピ主のことを友達だと思っているから
    自分の人生の節目を知らせてくれているのだと思います。
    自分のことしか考えていないというか
    確かに自分勝手に今でも友達だと思い込んでいるだけかもしれませんけどね。

ただの「家族が増えました」というお知らせを
    こんな風に受け取る人もいるのですね。
    「最近疎遠の友人への妊娠出産報告はどうしよう?」というトピがあったら
    今度からは『止めとけ』とレスをしようと自分なりの結論が出ました。