会食恐怖症の彼

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ちいさいかぼちゃ

はじめまして。
私の彼は軽度の会食恐怖症のうたがいがあります。 特定の状況下だと食欲が一気に落ち込んでしまうらしいのです。

その状況というのが私と夕飯を外で食べるというものです。

治療法には気兼ねない相手との食事で場数を踏んでなれるとあるので、彼は私と定期的に食事して慣らしていくと言っていますが私との外食で症状がでているのにそれで大丈夫なのでしょうか?

私も彼との食事を楽しみたいですし、彼もそう思ってくれているみたいなのですが彼の症状が私との食事で悪化してしまうことがあると思うと不安です。

大切な人のために私にはなにができるのでしょうか?
心のケア等などアドバイスをいただけたら幸いです。

※ちなみに彼は私との食事全般がだめなのではなく、特に夜・外食をすると症状がでるみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場数をふませる

「人」と「あらたまって」「食事」するということに、慣れていないのではないでしょうか。

このトピを読んで思い出したのですが、子どもの頃の給食とか、お弁当の時に
    かならず、かくして食べるクラスメートが居たんです。
    もしかしたらあれと一緒かも?

精神的なものだと思うので、やはり、場数を踏んで慣らさせることでしょうね。
    「彼」くらいだったらまだ良いけど、この先結婚して子どもが出来て、「夫」になったときに
    これでは日常生活に支障が出るでしょう。

• 夜は どこかで食べなければいけないのでは?

会食恐怖症は 医師のもとで診断されているのでしょうか?

そうでないなら、
    家庭、母親の食事ほか。
    待っている夕食があるのでは?

主様だけがダメなのでしょうか?
    社会人なら 宴会いやお昼の食事も社食とかアウトなのでしょうか?

今まで 他の人とどういうお付き合いをしてきたのか不明ですが、
    待っている夕食を食べないと 提供者が怒るからとか 想像してしまいました。

• 家族が会食恐怖症でした

パニック障害の後遺症というか併発していました。治療に微量の抗うつ薬を飲み続け、約3年かけて少しずつ良くなっていきました。食べられなくても外食の機会は避けない方がよいです。いつか必ず治るのですから、食べられなくてもあまり心配せず自然に振る舞ってあげて下さい。ご本人が会食恐怖症の自分を受け入れ、「今日も食べられなかったけど、まあいいや」と思えるくらいになると回復が早いので、そう思えるよう周りが過度に心配をしてプレッシャーをかけないのがよいと思います。

• それって

彼女にはいい顔をしたい。
    なので食事代は出来ればおごりたい。
    でも、夜外食をすると高い。
    ということではないのですか?
    だから、ランチや家で食事(安上がり)なら平気なのでは?
    おごらなきゃダメかな?と考えずに済む相手となら外食も平気そうな感じがします。
    トピ主さんがおごればいいような気もしますが、それはそれでいいとこ見せたい彼には微妙なものがあるかもしれませんね。

• あくまでも私の場合ですが。

私が苦手な状況も、夜の外食でした。
    頭が真っ白になりクラクラして、のどが通らなくなります。

私の場合は、コース料理がダメで、取り分け料理なら量が調節できるので大丈夫でした。騒がしいのも静かなのもダメ。圧迫感のあるお店、席次もダメ。大丈夫な時は全然平気なのですが…。
    料理を残したら相手に失礼なのでは?、その場の雰囲気を壊したくない、というプレッシャーもありました。
    私の場合は、自分をよくみせたい、ソツなく過ごさなければいけない、という気持ちが大きいのだと思います。

私は今はほとんど治まっていますが、主人のおかげもあるかな、と思っています。私の症状を理解したうえで、細かいことを気にしない、大らかな性格なので、私も「ダメでも、ま、いっかあ」と思えるようになったからです。

トピ主さんのように、つらさを理解してくれる人の存在は、支えになると思います。
    まずは彼氏さんにとって楽な条件で場数を踏むことから始めればいいのでは、と思います。

ただ、本当に会食恐怖症で、ご本人がつらいのであれば医師に相談したほうがよいと思います。長期間苦しむよりは、軽度のうちに治療したほうが楽です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 再度投稿します

家族が会食恐怖症だった者です。
    ほかの方のレスを読んで、この症状があまり一般的に知られておらず、トピ主さまもお相手に少なからず誤解や疑問をもって見つめていらっしゃるのかな?と感じました。会食恐怖症は、本人がとても苦しみます。
    家に食事があるとか奢らなければならないとか、そうした気持ちの問題ではなく脳の誤認によって起こる病気の症状です。精神科を受診して少し服薬するのが良いとは思いますが、トピ主さまと夜の外食でのみ症状が出るだけなら軽症なのかも知れないので、ゆったりした気持ちで食べても食べられなくても構わないと思えるメニューを選び、食べられなくてもトピ主さまが食べてあげるとかしてお相手に気を楽にしてもらうようにすれば徐々に慣れていけると思います。一人分がきっちり盛り付けられている料理より、鍋やバイキングのようにどれだけ食べたか他の人によくわからないものの方が本人は気が楽みたいですよ。いつか楽しく夜の外食ができる日が来ますから、トピ主さまがいつもゆったりしていてあげて下さい。

• ご意見ありがとうございます。

ご意見・アドバイス等みなさまありがとうございます。
    まとめての返信をお許しください。

みなさまのお言葉大変参考になりました。
    やはり場数を踏むという意見が多かったので、そちらのほうを参考にさせていただきたいと思います。

彼が気兼ねなく食事を楽しむことができるように、あまり心配しすぎず見守っていくような形で少しずつ慣れていけるように協力していきたいと思います。

ありがとうございました

• 頓服と認知行動療法

こんばんは。

私は軽度の書痙で、心療内科で頓服をもらい、本で認知行動療法を学んで、すぐに軽快しました。

書痙も会食恐怖も同じ社会不安障害で、軽度なら受診は不要です。

が、ご本人が辛いなら、受診した方が良いと思います。

私は頓服を持っているだけで、かなり落ち着いて、気持ちが楽になりました。

心療内科=薬漬けというイメージがあったのですが、私の場合は極少量の薬しか飲んでいません。

御守りの頓服がオススメです。

• そういえば (to かなさん

かなさんのお話を聞いてそういえばと思ったことがありました。

彼は普段からあまり胃腸が強い方ではないので整腸薬のような漢方のようなものをのんでいたことがあります。最近は飲んでいるところをあまり見かけません。
    また、夕食を一緒に食べるのはだいたい出かけたついでに夕飯を食べて帰ろう、という感じだったので夕食以前に薬を飲んでいる時間がないというのもあると思います。

まずは最近以前飲んでいた薬は最近飲んでいるのかどうかを聞いて、
    精神的安定のためにもそういったものをつねに携帯しておいてはどうかアドバイスしてみたいと思います。

ありがとうございました!

• 私も会食恐怖症です

私も会食恐怖症です。
    病院にかかっていて、家での夫との食事すら苦痛の時があります。
    (殆どが仕事の関係で別です)
    私も外食は全くと言っていいほどダメで、最近少しずつ慣らしているところなのですが、
    安定剤や吐き気止めなどの服用の他に、
    「ダメならば帰れるという逃げ道を作る」ということを心がけています。
    例えば、ファミレスやテイクアウトなどもしているお店を利用し、
    「ちょっとこれ以上食事を続けるのは無理だな」という時は
    その時点で「持ち帰りにしてもらえませんか?」と頼むという方法です。
    他には食べ放題など自分で少しずつ量の調整できるお店も利用しています。
    (食べ放題と言っても、着席のまま注文出来る焼肉店です)

おしゃれなお店にも行きたいな…とも思いますが、
    体と心を慣らして行くには、こういった手段も必要と思い、
    現在はこういったお店だけを利用しています。

「いざとなったら帰れる」と思うと、
    気分が楽になって案外食事を最後まで続けられる事が多いです。

少しでも参考になれば幸いです。