トラブルを起こした人

レス15
(トピ主6

家族・友人・人間関係

モーリン

そんなつもりではなくても、トラブルになってしまうのが人間関係ですが、私も、自分では意図しないところで、誤解から始まったトラブルに巻き込まれました。
名誉を回復しようと一生懸命説明をしましたが、当事者間は問題の内容以上に周りを巻き込んで大事になり、結局距離を離すことで鎮静化しました。
そもそも問題の発端は、単なる誤解なのですが、誤解って話し合わなければ解けないですよね。話し合いすらできない状況の険悪さに、とうとう誤解は解けませんでした。

ここからがご相談です。
お互い当事者は自分は間違っていないと思っていますので堂々としています。

月日が流れ、全く別の人事異動で、誰が昇格するのかという段階で、自分が信頼されていないということに気づきました。原因はトラブルの内容ではなく、トラブルになるような人ということです。
一方で誤解して私を誹謗した人は信頼されています。当事者同士は非難され、噂で人を誹謗した人は無罪放免、なんだか納得いきません。

多くの人が、そもそもトラブル起こすなんてとか、それだけが原因?とおっしゃるでしょうが、大きな原因は確かにそれです。
そのトラブルが確かに本人の非ではないのに、トラブルを起こした人って要注意人物ってことですか?
我慢してひたすら努力してやっと自分の信用を取戻しここまで来た5年間、あと何年土の中を掘り続ければ地上に出られるのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誤解なら、割とすぐ解ける

私は誤解されやすい人間です
    イジメとまでは行かないですが、面倒なことを押し付けられたり、気の強い人の悪口の対象になったり

私は、自分から弁明はしません
    人にしつこく聞かれた場合も、相手にしません
    相手の悪口にならない事実は言いますが

ずる賢い方は、弁明されることを予期して、さらなる悪あがきをしますから、ほっとけば、墓穴を掘ります
    相手にしなければ、独り相撲で、周囲もその人がおかしいとわかるようです

意外と、誤解はすぐ解けるものです
    とはいえ、数カ月単位の長期戦ですが

今は、短期の仕事をしているのですが、短期じゃ誤解も解けないので、自分も主張も必要かと思っているのですが、そうしたところ、喧嘩両成敗のようになっている感じです

周囲は私が思っているよりも、私の事をわかっているのかもしれません
    そういう時は、弁明に躍起にならず、何もしないのが一番なのかなと思います

• ごめんなさい。

そのトラブルが原因での信用失墜なのかもしれませんが
    結局は社内での人間関係の問題なのだと思います。
    ぶっちゃけて言えば、好き嫌いのレベルでしょう。

残念ですがその件かどうか分りませんが
    キーマン(上司?)に嫌われてしまったら昇進は難しいでしょう。
    逆に言えば誹謗中傷した人が無罪放免?になっているという事は
    違う意味で評価されてると言う事。
    これも悲しいかな、社会の現実です。

当然ですが、あと5年経っても人間関係が変わらなければ
    何も動かないでしょうし、上司が変わって評価も変われば
    道も拓けてくるのだと思います。当然転職と言う選択肢もあります。

ハッキリ言ってしまえば、自分が間違っていないからと堂々と
    していても良かったですが、当然その後の態度で
    「モーリンさんはそんなトラブルを起こす人じゃなかった」と
    見方を変えさせる努力をすべきだった…のだと思います。

• 正当に理解されないなんて、当たり前のこと

内面を掘り下げましょう。誤解どころか冤罪で一生棒にふることもあるのです。それでも意味を見いだせれば、人生成功と言えます。もっと人生を掘り下げましょう。

• もう詰んでいます。

どこかからの引用で恐縮ですが、
    誤解は解けません。
    だって、誤解は解として完結しているから、もう回答後に修正はできません。

誤解だろうと何だろうと、それで納得した段階でそれが誤解ではなく本当のことだったと決定されたのでしょうから、後から文句言っても直せません。

• 違うんじゃないかな

具体的に書いていないので印象ですが、昇格にトラブルは関係ないように感じました。
    トラブルを含めようが、含めまいが、トピ主さんが昇進に値すると思われていない、ただそれだけではないかと。

会社にいたら、トラブルは普通に起こります。
    横領や、会社や顧客に莫大な損失を与えたなど、重いものでなければ、普通はそれほど左右されません。
    成績がよければ、そんなものは立ち消えます。

トピ主さんの文章は、簡潔で判りやすいです。
    でも、具体的なことは書いていないので、ほぼ愚痴トピになっていますよね。
    「身バレがするのも嫌だし、どうせ愚痴を吐きたいだけだから、詳細はいいや」
    と思いました?
    それは、読む相手のことを考えない、身勝手な行動だと思いませんか。

文章には人柄が出ます。
    普段の様子も何となく判ります。

トピ主さんは、冷静かつ客観的に自分を取り巻く環境を見ているつもりでしょうが、基準点はかなり自分寄りだと思います。
    大人な態度を装っていますが、内心の不満が思いっきり透けて見える。
    幼いです。
    率先して昇進の声がかかるとは思えません。

でも、あと数年すれば、きっと昇進できると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 感じたこと

事実関係が描かれていないので感じたことを簡単に書きます。

>我慢してひたすら努力してやっと自分の信用を取戻しここまで来た5年間

会社員ですよね?5年くらいは短くもなく長くもなくそんなもので、つまり本当の踏ん張りはこれからではないでしょうか。

>トラブルを起こした人って要注意人物ってことですか

まぁ、そうですね。補って余りある人材でもない限り、マイナス評価は続くと思われます。

>噂で人を誹謗した人は無罪放免、なんだか納得いきません

お気持ちはよく分かるのですが、色々な人が働く場ですからそんなもんじゃないでしょうか。

以下は全くの想像ですが、
    他の方も書かれていますが単なる誤解ならそこまで深くはならないはず。日頃の何かあり、そのトラブルによって「あーやっぱり」となったのではありませんか。そもそも、自己評価が高い人は使いづらいです。思い上がりがないかよく考えてみてはいかがですか。

• トラブルの内容は本当の誤解です

私の先輩が体調を崩し一か月間求職しました。その間私と旧上司の代わりに配属された方で仕事を進め完了、いろいろ学ぶこともありましたし、旧上司の手がけたことを一切方向を変えず進めてくださって、この方は流石と思いました。
    その後無事復職、仕事の成功は旧上司の礎あっての成功ですが、社内では私たち二人の成功ととらえていると旧上司が誤解したのです。もちろんそれを言ってくださればそうではないことは伝えました。考えてみれば、そんなこと言えるはずもなく、私も何となく感じてはいましたが聞けるはずもなく、結局チーム内で不穏な空気になりました。それでも今まで通りしっかり業務をこなしてきたところ、当事者でないところから、旧上司の悪口が出てきたのです。私と旧上司の雰囲気を察し、旧上司に不満を抱えてきた人が私を仲間と思ったのか近づくようになりました。私は一切上司のことを悪くは言っていません。でも、一緒にいる姿を見かけるたび、私に言われていると勘違いし、信頼していた分強烈に嫌ってきました。
    誤解が続いたのは、本人はなぜ私に意地悪をするのかを言わず、私も意地悪が言葉ではなかったこと(避ける・話しかけない)

• 続きます

中途半端で終わり申し訳ありません。続きです
    私も、これ!というものがなく、感じ方だけで、嫌われてしまった理由を聞けませんでした。私と上司は一定の距離を置き、直接対決はなかったのですが、上司を可哀想という派閥と、一緒に仕事をしてくださった方を援護する派閥のようなものができ、私と上司は完全に分かれてしまいました。その後上司はまた病気のため休職し、誤解を解く間もなく今に至ります。
    私は知りませんでした。私が一緒に仕事をしてくださった方のおかげで完成したと話していたことを聞いていた人が上司に伝えていたことを。そして上司の協力した方は、犬猿の仲であったことを。

上司の派閥の一人が全く関係ない部署の方に、ことの顛末(上司より)をメールで話、どういうわけかそれが誤送され協力者の耳に入りました。協力者にしてみれば、自分のプラスにもならない仕事を、休職している上司のためにこなしたわけです。それなのに・・・と怒り、最終的に上司と協力者の仲が再度完全に決裂しました。
    さて、この誹謗メールした方ですが、大変才能のある人です。私も憧れています。
    続きます

• 最後です

憧れの才能ある人は私を権力になびき上司を見限って向こうについたと書き、協力者は上司をいじめ、上司を休職に追い込んだ、私はモーリンのような卑怯なことはできない、上司に恩を返すため、一人頑張る、協力者のことは以前から嫌いだったというような内容です。
    関係ない部署の方は彼女に信用がある故この話を信じ、協力者が出世したことで誰も本人には言えませんが、陰でやっかみもあって悪いうわさが広がって今に至ります。

どこにでもある話ですが、彼女の言葉を借りると、彼女は上司を見限り「全く上司とは連絡していない」と広め、今ではそういうことになっています。
    上司は信頼していた彼女からも避けられ、本当に日陰の部署になりました。
    彼女と私では明らかに能力に差があります。ですから彼女が選ばれるのは納得します。しかし、推薦者が彼女にはお咎めなく、私にだけ、以前のトラブルが・・・って納得がいかなかったのです。確かに彼女は補して余りある逸材です。。
    協力者、今はかなり上の方だけが私の無実を知っているので自分の力の及ぶ範囲で支てくださっています。

• ありがとうございます

こうして健康で仕事ができる、それを幸運と思わなくて何が幸運なのでしょう。
    精いっぱいいい仕事をする、それだけが私の考えることですよね。
    わかって、わかってという叫びだったのだと思います。
    人に嫌われるってこんなにもつらいことだったのですね。

いろいろありがとうございました。

• 正しい判断・努力をしているか不明

お互い平行線になってしまったときにどちらが信頼・信用されるかというのはそれまで積み重ねてきた内容で決まります。

トラブルの相手と自分の評価が異なる場合はきっとそういったことで差がでてしまっているのではないでしょうか?

昇格となるとそれだけでは決まりません。
    トラブルの内容やその解決方法にもよりますし、社風にもよりますがそのトラブル以外で評価できるものがあるのかにもよります。
    そういったことを総合的に評価した結果昇格の対象にならなかった可能性もあります。

トピ主さんがトラブルをうまく解決できなかったのはトラブル解決方法の判断に誤りがあったからです。
    そう考えるとトピ主さんが下している社内でのトピ主さんの評価やその要因についての判断にも少々疑問を感じざるを得ません。

トピ文を読んだだけでも矛盾があるのわかりますか?
    「我慢して努力して信頼を取り戻した」のに「信頼されていないことに気付いた」んですよね?

トピ主さんがどんな努力をして、どんな成果を出してきたのかわからないので、本当に誤解なのか、本当に信頼を取り戻すに値する努力をしたかどうかは我々には判断できないのではないでしょうか?

• たとえ窓際や平社員でもその仕事を続けていると変わってくる

中年の意見です、
    その職場で働くことです。働き続けることです。

憧れているそうですが私はそういう人は好きじゃないです。
    人の足を引っ張る人はいつかはそれで自分が引っ張り落とされます。

見る人は見ているので今の自分に対する周りの評価なんかに悩まない事です。継続は力なりです。
    そこで働き続けてください。
    数年後には周りの評価が変わっています。

• ありがとうございました

自分が悪かったのか、自分の日頃の態度や姿勢が悪いからこういう時にこうなるのか、自分が何か人として欠けているのか、本当にいろいろ反省し、悩んできました。
    挫けそうになっても踏ん張ってきました。
    でも、それだけの人間ってことですかね。
    どうやって生きていくのか、自分で考えることでした。
    愚痴投稿になってしまって申し訳ありません。

• 報われない気持ち

生きていると色々な感情になりますが、私が一番苦手とするのはタイトルです。
    この消化には本当に時間がかかります。

小町でいくら、モーリンさんは間違ってないね、とんでもない目にあったね、お気の毒に、なんて言われても恐らく気持ちに変わりはないでしょう。

止まってはいけません。止まると、納得できる時が来た事に気が付けません。
    今のように内省と自戒を忘れず、お励みください。

私も色々と考えさせられました、有難うございました。

• ありがとうございました

結局自分に自信がないからこういう結果になるのだと思います。
    また、私という人物が、人から一目置かれるような人物ではなく、なんでも言っても構わないと思われるような、少し見下されるような人物なのだと思います。
    こうなったのはやはり常に人の目を気にしたり、多くの人に笑顔を振りまいたり、すべて自然と出てしまうのですが、自信のなさの表れなのかなと。

勝気な面も顔をのぞかせるのでしょう。考えれば考えるほど自分という人間がだめ人間のように感じます。
    もうダレテも接したくないし、自分のすることだけをして、家族と幸せであればそれでいいと思います。現実はそうはいきませんが。
    えらくなりたいわけではないのに。
    自分のこと、考えさせられました。