• ホーム
  • 健康
  • 胃のバリウム検査でポリープが見つかりました

胃のバリウム検査でポリープが見つかりました

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ようたん

一昨年の9月の健康診断のバリウム検査で萎縮性胃炎、ポリープあり、経過観察と診断結果が出ました。経過観察でいいならたいしたことないんだ。自覚症状もないしとそのまま別病院で受診することもなかったのですが
今年の健康診断のバリウム検査でまた萎縮性胃炎、ポリープあり、経過観察。との結果がでました。最近健康不安に思うところがあり調べたところ、ポリープがあれば再受診して胃カメラを飲むのは普通の事だと知り今頃になって心配になっています。
バリウム検査で経過観察してもよいポリープと要精密検査になるポリープがあるのでしょうか?ご意見がうかがいたいのでお願いたします

私が健康診断をしてる病院は健康診断科がありたくさんの方が健康診断を受けていらっしゃいます。健康診断にはすぐれた病院だろうと安心してましたが胃のポリープを1年以上も経過観察するってあるものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生まれつきのものもあります

ポリープは生まれつきのものもあるので、
    経過観察ではないでしょうか。

毎年同じ箇所を検査していれば、それが大きくなっているのか
    生まれつきなのかが判明すると思います。

• 胃がん患者です

先月、胃がんで手術しました。
    バリウムで初めてひっかかり(胃底部不整)、胃カメラを受けたら、早期癌が見つかりました!
    あまり性質が良くないものだったので、早期でも胃の切除手術を受けました。

バリウムでポリープが見つかって経過観察ってちょっと信じられないのですが・・
    余程小さかったんでしょうかね。
    (ただ、ポリープって小ささではなく、深さ(根っこ)が大事みたいですが)
    とりあえず、すぐに胃カメラに行くしかないですよ!
    色々気に病んでも今更どうにもならないですから。良性だといいですね!

• 多いですよ

私も年1回の健康診断でバリウムを飲んでいます。10年以上 毎回、多発性ポリープ 経過観察となっています。(位置も時によって変わっています)
    私も一時期 このままでいいのかと悩み 医師に相談しましたが 大腸ポリープは癌化しやすいが 胃ポリープは癌になりにくいと言われました。 特に中年女性に胃のポリープが多いそうです。… と言っても心配ですよね。 検査するのもしないのも貴女次第… 心配なら胃カメラ試してみて下さい。 私はたまたまですが6月に人間ドックに行く予定です。

• 面談はなかったのでしょうか?

検査がすべて終了した後、お医者様との面談はありませんでしたか?
    面談なしでいきなり結果が届いたのなら、問い合わせてみたらいかがでしょう。

私も昨年暮れ、バリウム検査でポリープがあると言われました。
    私はたまたまひとつだけでしたので、次回(今年の検査)まで様子を見ましょうと言われました。

同じ日にバリウム検査をした同僚もポリープがみつかりました。彼女は数個あったようですが同じく様子見でよいと言われたそうです。

知人に、バリウムより胃カメラのほうが後が楽だよ、と教えてもらいました。今は麻酔もしてくれるし、再検査と言われたら結局胃カメラ飲むことになるしね、とも。

なので、同僚と、次の健康診断ではバリウムでなく胃カメラにしようね、とのんきな約束をしました。

私はこんな構え方ですが、心配なら、胃カメラ飲んだらいかがですか?
    開業医でもやっているところがありますよ。
    バリウム検査でポリープが見つかった、と言えば保険がきくと思います。

• 私もありました

バリウムでポリープが見つかり胃カメラを鼻から入れました。
    経過観察という事は小さいという事でしょうか。
    やはりただのポリープなのか悪性なのかは胃カメラではっきりさせた方がいいと思いますよ。
    私はポリープでしたのでそのまま切除してもらい、胃粘膜を保護?する薬をもらって後日詳しい結果を聞きました。
    ピロリ菌もなく、胃のポリープは癌化することはまずない、最初から癌の腫瘍として出来ます。と言われました。
    大腸ポリープは癌化する可能性があるそうです。

腫瘍=ポリープと表現されますが悪性かどうかは胃カメラで確認しないと解らないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 放置してます

私は一年半前に、多発性ポリープがあると言われ、経過観察で、胃カメラした方がよいと言われました。でも、おっくうなのと、怖いのと、ズルズル今日まで来ています。体調は普通です。食欲はあり過ぎるくらいです。
    私も詳しく知りたいです。

• うちの夫も経過観察中

もう、何年もです。
    会社の健康診断で毎年、胃に「ポリープ」と所見が書かれますが、カメラはしていません。

検査する人は、毎年違うので、新たなものか、と疑うようですが…夫が「毎年です」というと、昨年のデータと照らし合わせ、数も大きさも変わらないことから「経過観察」と落ち着きます。

自覚症状もない、ということで。

• 内視鏡とピロリ菌検査

毎年指摘されるのであれば、一度検査を受けた方が良いです。
    ポリ−プも心配ないものが多いけれど、悪いものが隠れている時もあります、
    内視鏡だと同時に処置も出来ます。
    萎縮はピロリ菌かも。
    精密検査を受けて心配を払しょくしてください。

• 私も同じです。

こんにちは。
    去年受けた人間ドックで私も胃にポリープあり、経過観察と診断受けました。
    その後、気になったので病院に連絡しました。
    先生曰く、経過観察のポリープは良性のもので、30代からそれ以上の女性に多いポリープと言われました。特に胃がきれいな方がなり易いポリープだとも言われましたよ。
    基本的に出来たポリープが消える事はあまりないようですが、よくあるポリープで問題ないですと言われました。
    ただ、気になるようなら、次回は胃カメラを飲まれたらどうでしょうか。との返答でした。
    私もポリープは初めてだったので、その時はちょっと気になっていましたが、先生の話を聞いて安心しました。だた一応今年は胃カメラ飲んでみようと思います。
    きっと、ようたんさんのポリープも私のものと同じタイプのかもしれませんね。

• 症状は無いんですか

前回ポリープ発見してるのに次回もバリウム検査?

生検はされなかったのですか
    普通は生検して異常なければ次年度に内視鏡で診ます

健康診断であろうとポリープがあるならどの道内視鏡をする事になるので、次回からはバリウムを拒否して下さい
    バリウム検査はかなりのX線を浴びます
    スキルスも最近増えているらしいので何とも言えませんが

萎縮性胃炎は前癌状態ですピロリ菌検査をしましょう
    生検もされたらどうですか
    萎縮性胃炎でポリープ持ちなら最低毎年1回は内視鏡コースです
    ピロリ菌あればすぐに治療して下さい

• レスします

>バリウム検査で経過観察してもよいポリープと要精密検査になるポリープがあるのでしょうか?

ポリーブと云っても位置や数、大きさ、によって診断結果はいろいろなようです。
    経過観察は一年のみならず、数年にわたって行う場合も有るようです。

胃カメラの場合は、バリウムよりもはっきりとしたことが解りますが、
    同じ様に経過観察になる場合も有ります。

心配になっている様なのですから、一度胃カメラ検査をお勧めします。

• 内視鏡検査を受けてください

私も人間ドックのバリウムでポリープが見つかりました。毎年ポリープの所見があり、3年後にドックの検査結果と一緒に紹介状をもらったので胃の内視鏡検査を受けました。
    胃のポリープは、ほとんどが良性だと医師からききましたが、一度細胞を採って検査しておくと安心です。
    またポリープより萎縮性胃炎が心配です…。
    他の方もおっしゃっていますが、ピロリ菌と内視鏡の検査を受けたほうがいいと思います。

• 萎縮が問題

萎縮性胃炎がある方のポリープと

萎縮のない方のポリープでは

全く重みが違います。私だったら、次回の検診では胃カメラをチョイスします。