晩婚でメリットはありますか?

レス168
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やえ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 168
次へ 最後尾へ
  • 論理性が欠落している

>男性にとって結婚の最大のメリットである子供
    >男性にとって晩婚となる年齢の女性との結婚は妥協の結果かもしれないのに

これの何が気になるのでしょう。
    上は随分前から言われている、大多数の男性にとっての絶対的な事実、下はサンプルをかき集める必要などない、考え得る妥当な推量だと思いますが。

他の方も言うとおり、晩婚のメリットとされているものは個人的な「結婚のメリット」だけ。それも女性視点限定で、男性にとってはメリットか?と首をかしげたくなるものばかり。晩婚の自分に対する自己肯定と取られるのも無理はないでしょう。

バビロンさんのレスにあるように、適齢期婚で言えば「健康な出産が望める」「子供を複数人産める」「育児に体力的余裕がある」のような客観的メリットに対応した「晩婚のメリット」を挙げる必要があるのでは。個人論での「結婚のメリット」なんて年齢も何も関係ありません。

結局、上記の適齢期婚のメリットのように、晩婚者全員に言える客観的メリットが挙げられないから、個人論での「結婚のメリット」に終始するのでは?それはつまり「晩婚にメリットはない」という結論を肯定しているだけだと思いますが。

• 教えて

>若いころに結婚してもお金に困らない人もいれば、良いお相手と結婚できて幸せに結婚生活を送っている人もたくさんいます。

かもしれないけど
    じゃなんで離婚が多いのか教えてください

• メリットねぇ

ここで様々な意見があげられていますが、どれも晩婚じゃなくても得られる結婚一般の、個人的なメリットに過ぎないというなら晩婚じゃない結婚にも特にメリットはないですね。一部の晩婚に否定的なレスを読んでも、出産育児以外の早婚ならではのメリットを読み取ることはできませんでした。それ以外はすべて個々によるし個人的なメリットですから。

• 「離婚が多い」理由は簡単です

>じゃなんで離婚が多いのか教えてください

プライマルさんのレスにもありますが、結果として「離婚」を選択する人が多いのは、若いため離婚してもやり直せるからです。高齢になるほど離婚が減るのは、離婚してもやり直せない女性が多いため、離婚できない人が多いだけ。

その離婚原因は様々なので、年齢による優劣はつけられません。ただ、晩婚のメリットとして挙げられている浮気に関して言えば、若い人の方が浮気をすると思われがちですが、発覚している男性の浮気は全体の1割〜2割程度と言われています。若さと勢いに任せ、安易にバレる浮気をしてしまうのは若い年代の男性に多いのでしょうけど、発覚せずに継続、または終わったものを含めると、60代以降の高齢でもない限り、年代差はないと考えられています。中高年の方が隠すのがうまいだけ、とも言えます。

晩婚女性は「離婚が少ない」がメリットだと思っているようですが、実際は夫婦関係が破綻していても「離婚できない」というデメリットの側面の方が大きいんですよ。潜在的破綻夫婦の数も年代による差異はありません。

• 今が幸せならいいんじゃない?

どなたかがおっしゃっていましたが

晩婚は出産育児以外にはデメリットは無い

と言うのを読んで面白すぎるレトリックだなあと思いました

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人による

>唯一のメリットは貯金があるくらいでしょうか。

これは人によると思います。結婚が遅ければ、結婚するまでの間に
    稼げるお金は増えます。ですが、ちゃんと貯蓄をしていればの話です。
    貯めずに稼いだ分だけパーっと使ってしまう人だと貯金はありません。

仮に、貯金があったとしても、晩婚のおかけで貯金があるわけでは
    ありません。高齢の独身者でも貯金はあることになります。

• まだ分かってませんよね

>ただ、世の中における社会的な習慣に「これを行った人にのみ得られる利点がある」なんていうものはないんじゃないかな。

では何故みんないい大学、いい企業に入りたがるんですか?何故女性の多くは適齢期に結婚したがるんですか?
    絶対に得られる保障はなくても、一般的にメリットが大きいことが分かっているからですよね?

あなたが言っているのは、「零細企業に就職するメリットはありますか」と聞かれて、一流企業に就職したかったけど失敗して零細企業に就職せざるを得なかった人が「同僚がいい人だった」と言うのと同じです。

何でも個人論に話を摩り替えたり「人それぞれ」で完結させたがる人は、恐らく自己評価では「柔軟性がある」と思っているのでしょうけど、それは単に大勢を見極める能力が欠落し、狭い視野でしか物事を判断できていないだけ。ミクロとマクロの違いが理解できていないんです。
    誰も世の中全員に当てはまる型の話などしていないのに、「誰もが当てはまる型なんてない」などと言いだすのが、その証拠です。

それにしても、随分前から指摘はあったのにここまで来なければ「晩婚のメリット」の意味が分からないって、大丈夫?

• うーん

→唯一のメリットは貯金があるくらいでしょうか。

これって晩婚は関係ないですよね?
    つまり、独身でいたとしても同じこと。

これまでたくさん収入を得てきたか、
    コツコツ貯めてきたか、
    またはその両方かですよね。

• へえ

>若いため離婚してもやり直せる

あっそうですか〜

>若いころに結婚しても、良いお相手と結婚できて幸せに結婚生活を送っている人もたくさんいます。

じゃ若いときの結婚は
    離婚できることもメリットなんですかね

私もかねてから
    「失敗してもいいように手に職つけとけ」
    「子供がいなければ離婚できる」
    ってあちこちで言ってたんで
    間違いじゃなかったってことですね

• つづきです

私には娘と息子が一人ずついるんだけど
    考えてみたのよ

早く結婚しろって言うかどうか

私考えても考えても
    てか考えなくても
    早く結婚したほうがいいとは
    とても言えないじゃない

もちろんよそのお子さんには
    早く結婚してほしいし
    生活レベルを落とさない程度に
    子供つくってほしいと思うわよ

でも自分の子供に「早婚のほうがいいわよ」なんて
    言えないのが私の誠意なんだけど
    やっぱまずいのかしら

もちろん私の人生を考えたら
    「条件よい相手のみ」って条件つきで
    早く結婚してとりあえず孫うんでもらうんでもいいわ
    どんなもんなのかと

でも子供の人生を本当に考えたとするでしょ
    やっぱ早婚がいいよとか
    絶対言えないわ〜

誠実でありたいのよ
    難しいわね

• 考えました

子供がほしいなら二十歳くらいで結婚する

子供がほしくないなら三十くらいで結婚する

ざっくりですがこれが一番いい人生だと思います

• 離婚が多い理由、それ違う話

レッチリさん、高齢になるほど離婚できなくなる(やり直せないから)というのは、晩婚と関係ないですよね?
    婚姻歴が長い人の「高齢」の話がだいぶ含まれているのではないでしょうか。
    中には婚姻歴が浅い「高齢」もいるかもしれませんが、数で言ったら前者が多いでしょう。
    24,5歳までに結婚していた世代からの話ですし、晩婚は平均から外れた少数派ですから、絶対数が少ないです。
    それから、晩婚の人は結婚するまでの仕事の期間が長いか、そのまま現役でしょうから、離婚しても経済的にやり直しができないということは少ないのではないかとも思いました。
    こう書くと、結婚が早くてもずっと仕事を持っていますとか、仕事にも就かずやっと結婚できた晩婚女性もいますと書かれるのかなぁ、それを言い出したら個別の例にも目を向けなければなりません。
    今回は個別の話は置いておくんですよね?

でもこのトピ前半のレスを読んだら、離婚だなんて失礼な話で、書き込んでいる方は皆さん幸せそうです。

• メリットというか

なぜこんなこと聞くのかわかりませんが。
    自分で選んで晩婚になったのではなく、なっちゃったんでしょ?

自分の気持ちの持ちようではないですか、こんなこと。

メリットというほどではなりませんが、私は早すぎるよりは遅い方がいいと
    思いますよ。

若いころにやりたいことをやって、今は家庭に、と割り切れるので。
    若くして出産すると、周りがキャリアを積んだり恋愛や遊びを楽しんでいる
    時に育児にどっぷり。
    おそらくストレスがたまると思います。
    体力あっても嫌ですね、そんな育児。

そして、自由になったころには周りには誰もいなく、キャリアもなく、
    パート程度の仕事をするだけ。

とりあえず好きなことやりたいだけやった後なら育児にどっぷりでも諦めも
    つくでしょうからね。

私自身は30で1人目を出産しましたが、ちょうどよかったと思っています。
    キャリアを積んで、産んで、適当に復帰できました。
    それまで色々楽しみました。

誰もが自分の生き方を肯定したい人ばかりなので、こんなところで他人の意見を
    聞いてもしょうがないと思いますがね〜。
    自分がよければいいじゃないですか。

• ある意味そうですが

>じゃ若いときの結婚は
    >離婚できることもメリットなんですかね

そもそも晩婚のメリットとして「離婚が少ない」を挙げること自体がずれています。離婚は数ある手段の一つに過ぎず、その本質は「夫婦仲の破綻」です。

多くの人が勘違いしていますが、「離婚数=破綻夫婦数」ではありません。若い夫婦ほどイコールに近く、若くない夫婦ほど「破綻夫婦数>離婚数」の差が大きくなります。理由はプライマルさんとレッチリさんご指摘の通り、経済力がなく、夫婦仲が破綻していても生活の為に離婚出来ない女性が多いから。
    特に晩婚者の場合結婚生活が短く、慰謝料、財産分与ともに少額の事が多いようです。

貯金があることがメリットとの意見も多いですが、経済的余裕がある晩婚女性は言う程多くはありません。独身時代から経済的余裕がなく、貯金の少ない非正規女性は非常に多いです。また、晩婚女性は「働くことに疲れた」「早く結婚して仕事を辞めたい」等の願望が強く、結婚と同時に離職する人も多いのが現実。

晩婚は離婚が少ないのではありません。「離婚したくても出来ない」が多いだけです。少なくともメリットではない事だけは確かです。

• レスします

>「離婚」を選択する人が多いのは、若いため離婚してもやり直せるからです。

でも「若くてやり直せるから離婚しよう」と思う人ってもう次の宛があるとか
    女性側が浮気してたってことかしら

将来は確約されてないけど
    ほかの男に目移りしはじめてる?

それ以外の人は
    とにかく別れたい
    もう結婚はこりごり
    って感じじゃないのかしら

でもしばらく一人でいると
    やっぱりパートナーがほしい
    まだ女として生きたいとか
    小町でよくある相談になるみたいだけど

>年をとると離婚したくても出来ない

今離婚してない人たちって
    世代もあると思うのよ

若い人たちと違って
    今ならまだ間に合うやり直せるから離婚しようとか
    ポジティブに離婚をとらえるんじゃなくて
    やっぱ我慢してでも一緒にいなくちゃ
    離婚は恥だと思ってる人たちで
    今は時代の「離婚ウェルカム」な風潮にあわせて
    自由になるの熟年でも離婚できるようになったみたいだけど

自立してなかったら無理よね
    不景気だから現代は共働きでしょ
    やり直せるからじゃなくて
    離婚してもやってけると思うから
    離婚してるのね

続きます

• 晩婚のメリットを客観的に挙げると

「自分に合った結婚ができる」ことではないでしょうか?

社会経験、恋愛・失恋経験などで感性や判断力が磨かれますし
    先に結婚した友人の話を参考にして判断材料にもできるので
    より自分に合った結婚ができると思います。

>晩婚女性は「離婚が少ない」がメリットだと思っているようですが、
    実際は夫婦関係が破綻していても「離婚できない」というデメリット
    の側面の方が大きいんですよ。

本当ですか!?初めて聞きました。
    知る限りの晩婚者さん、ここでの晩婚者さんのレスを見ても
    皆さん破綻どころか仲が良いのでてっきり良い結婚されて離婚しないと…
    実際、晩婚組の高齢の破綻夫婦は多いのですか?
    データあれば教えて下さい。

確かに晩婚に子供のメリットがないのは事実ですよね。
    子供を持つことは結婚の大きな意味でもあり
    早婚以外にメリットはないというご意見はごもっとも。
    子供以外でのメリット話ですみません。

晩婚者の感じるメリットは特異かもしれないけれど
    世の中、異論な(色んな)感性、人生があるのね〜
    と貴方の広い視野で温かく見てくだされば有難いです。

• レスします

>貯金があることがメリットとの意見も多いですが、経済的余裕がある晩婚女性は言う程多くはありません。

これ男性の間違いですよね
    女性は若いころから将来にそなえて
    めりはりつけた生活してるから
    貯金がないってことはありえないわね

>また、晩婚女性は「働くことに疲れた」「早く結婚して仕事を辞めたい」等の願望が強く、結婚と同時に離職する人も多いのが現実。

結婚と同時に離職するのは
    早婚でも一緒でしょ
    旦那の仕事の都合にあわせて離職したり
    遠方に引越したり
    旦那の地元に帰るから離職したりしてるじゃない

>晩婚は離婚が少ないのではありません。「離婚したくても出来ない」が多いだけです。

晩婚は失敗がすくないのよ
    いろいろわかってから結婚するから
    離婚したくてもできない状態になるまえに
    そもそも結婚してないわ

• レスします。

一流企業に就職したかったけど失敗して零細企業に就職せざるを得なかった人が、いつまでも悲しみに打ちひしがれながら仕事をしているわけではないし、そこから新しい面白さに出会ってしまうこともよくある話。

晩婚の人も、べつに悲しみながら生活していないですしね。
    というか、晩婚の人がなんだかお互い妥協して結婚したみたいなことになっている書き込みもありますが、
    最高の伴侶に出会ったのが30代後半以降だった、というケースも多いのにそこは見ないふりなのでしょうか。

• 自分の事だけ

タイトル通り、自分と連れ合いの事だけ考えて生きていけば良い。
    だからラク。
    子供を産まなければ、育て上げる必要もなし。その分のお金を自分達の為に使える。
    晩婚のメリットは、お金がある位かな。

• 単純に

男性からすると、子供が望めない時点でその結婚にメリットは感じません。

中高年になって子供が望めず、お互い経済的余裕がある男女同士なら交際だけで十分です。籍を入れることで生じる義務や権利などに全く魅力を感じません。当人ではないので分かりませんが、晩婚を選んだ男性に妥協の気持ちが全くないとは到底思えません。

言うまでもなく、子供が望めない上に経済的余裕もなく、結婚に人生の救いを求めるような中高年女性の救済的意味合いの大きい結婚など、罰ゲーム以下です。

因みにねこさんは「男性にとって結婚の最大のメリットである子供」「男性にとって晩婚となる年齢の女性との結婚は妥協の結果」に疑問をお持ちのようですが、逆に教えてください。男性にとって晩婚には、子供を持つこと以上にどんなメリットがあり、なぜ妥協をしていないと思えるのでしょう。本当と思えないということは、ねこさんの中には子供以上の「男性にとってのメリット」と思われるものがあり、だから妥協をしていないと思えるんですよね?

男性の私にも分からない「男性のメリット」を女性のあなたが分かっているのであれば、ぜひ教えていただきたいです。

• なんだろう?

私も37歳目前で結婚しました。子供に3年ほど恵まれませんでしたが40歳で出産しました。

体力的に子育ては大変ですよ〜。でも子供が1歳過ぎたらだいぶ楽になりましたね。

晩婚のメリットって何だろう?って考えてましたが、まあ〜特にこれといって〜。

1つあげれば、子供があれば体力作りに若作りが自然に身について若く見られがち。あ、まあ、これは人によるかも!でも状況的にそういう場合が多いということで。

子供ができるかどうかが確かに最大ポイントかもです。晩婚でも子供できたらやっぱり人より楽しみが(苦労もだけど)後に来るわけで人生長い時代ですから、飽きはこないかなーって勝手な感想ですが。。

• 考えてもあまり見つかりません。

大人のカップルなので周りが干渉してこない、貯金(きちんとしてきた人には)があることくらいでしょうか。

ただ、30代半ばを過ぎて新婚生活に浮ついている人を見ると正直イタイと思ってしまったことがあります。こちらはもう子育ても一段落し、家も買い、ローンもなく、老後や仕事、親の介護、財産分与のことまで考えてますし話を取りまとめてますから。

私自身、今の時代に珍しく30歳で第三子を産み終わり、40歳から残りの半生は、大切な家族や子供たちがいながら自由に生きれると思うとすごく満足しています。その頃晩婚の友人たちはまだ子育てに追われていたり不妊治療や子供を複数産むことを諦めたりすることを考えれば、みんなが独身時代を謳歌しているときに、結婚、出産、育児、役員など終わらせて楽でした。その当時は孤独でしたが、「10年後は勝ち組だよ」と小町でアドバイス頂いた通りになってます。

• 唯一のメリット

貯金っていうのも
    べつになくたって
    親に援助してもらったりすればいいんだから
    それに物欲もたいしてなく
    満足度はたかくて
    周りもそんなだから贅沢しなくても
    小さな幸せみつけて幸せですって
    そんな若者は賢いって絶賛してくれるんだから
    貯金なんかなくても
    なんにも問題ないのよ
    非正規同士で結婚しても
    なんとかなっちゃうもんだし
    唯一のメリットが貯金っていうのは
    今のアラサーアラフォーに通じるメリットで
    若者は貯金があればつけられる人生の付加価値なんか
    興味なくてすべて実用と合理的かどうかで
    判断するんだから
    でも晩婚からみたら
    子供ほしくないのに早く結婚する意味
    わからなくて
    早婚はデメリットにさえなりうるから
    我が子がいきぬく日本の将来考えて
    日本のために子供うんだわけじゃない!っていいつつ
    出産したら突如愛国者になっちゃうような
    ご都合主義のエゴ人間にならなくて
    ここでも晩婚つぶして早婚布教してるような
    限界に達してる既婚者にならなくて
    済むってところは
    社会バランスのためにも
    多様から画一に戻そうって
    流れにもの申せる立場なんで
    いいことじゃないかしら
    夫はそういってました(お決まり

• 経済力によるでしょうね

貧しい晩婚はみじめですよ。将来がもう見えているでしょう? 急にお金持ちになるわけないんだから。でもリストラは急にやってくるので。不景気もね。病気もね。親の介護もね。

• 早婚のデメリット

そもそも22とかで結婚してすぐ子供作ってたら
    飲み歩いたり遊んだりもできなくないですか?

女性が人生の中で一番輝く時期(私の場合、一番マシな時期という程度でしたが)
    そこそこ恋もして友達と飲んで遊んで仕事して、長期旅行して、学んでと
    10年なんてあっという間なくらい楽しかったです。
    あれを体験できないのは、人生勿体ないなーと思います。
    それを一通り楽しんで36のとき、28の夫と結婚しましたが
    20代前半の時に結婚して子供育ててたら(私の場合は)良くない状態だったろうと思っていますよ。

知り合いで、16で子供を産んだ人がいますが
    そのくらい早ければ子供が20でも自分が36なので
    恋愛したり勉強したりまだまだという感じだとは思います。

個人の意見として言えることは
    女の25−35はゴールデンタイムなので
    子育てにしても仕事にしても楽しくがんばっていれば、アラフォーあたりで結果はついてきているのではないでしょうか。

• そもそも

「晩婚のメリット」なんてものを探してる時点で、答えは出てるんじゃないですか?適齢期で結婚する人は、その後の人生設計は考えても「メリット」なんて考えないでしょう。

ひよこさん

>貯金がないってことはありえないわね

単純な貯金額平均で見れば女性の方が多いのは事実ですが、あくまで平均の話。女性の場合非正規雇用が多く、貯金がない人は本当にありません。そういう人が結婚に経済的安定を求めて婚活している例はいくらでもあります。

>結婚と同時に離職するのは
    >早婚でも一緒でしょ

転勤等、夫の仕事の都合や居住地の問題で離職するケースがあるのは、年齢問わず同じです。ただ、晩婚者の方が共働き拒否での離職は多いです。長年独身で自分を養ってきたからもう働きたくない、養われたい。今の適齢期は共働きが当たり前です。それと、年齢的に次の職は見つかりにくいですね。

>晩婚は失敗がすくないのよ
    >いろいろわかってから結婚するから

みんな口を揃えてこう言いますが、一度も結婚したことない人が結婚の何を分かって失敗しないんですか?他人の結婚を見て分かった気になっているのなら、それこそ失敗して当たり前でしょう。

• サンチェスさんに同意です

>男性からすると、子供が望めない時点でその結婚にメリットは感じません。
    中高年になって子供が望めず、お互い経済的余裕がある男女同士なら交際だけで十分です。

男性全員とはいいませんが、結婚するからには子供がほしい男性が多いようです。晩婚でも子供が望めないとはいいきれませんが、わざわざ確率の低いことは選びません。

>最高の伴侶に出会ったのが30代後半以降だった、というケースも多いのにそこは見ないふりなのでしょうか。

もちろんそういうケースもあるでしょう。ですが、これはたまたまその時期に出会ったというだけで、10代や20代前半で最高の伴侶に出会えて、そのまま結婚して幸せに暮らしている人も大勢います。晩婚特有のものではありません。
    ただ、あなたの中での「晩婚のメリット」の定義が晩婚に特有のものでなくてもよいというのでしたら、それでいいんじゃないですか。

• そもそもがよくわからない

晩婚で結婚することが、独身で居続けることと比べてのメリットなのか、若い頃に結婚することと比べての晩婚のメリットなのか、どちらを指してるのかわかりません。
    最初のほうは、結婚すると独身友人と疎遠になってしまうなど結婚全般のデメリットのように見受けられるし、後半は子供を持てるかどうかと年齢を気にしてるので若い頃の結婚と比較してるようだし、何が聞きたいんですかね。

私は結婚願望が薄く、40歳過ぎて独身ですが、焦りも諦めも後悔も恥ずかしさもありません。でも、老後のことを考えると、50歳を過ぎて以降に結婚したいなあと30歳頃から思ってました。キャリア、お金、人間性、トータルで判断ですね。
    今や若い頃結婚しても離婚する人も多いし、熟年離婚も増えてるし、若いときの結婚だから良し、という価値観だけに縛られることもないと思います。
    それにしても、皆さん、自己肯定に必死ですね。特に、若い頃に結婚した人の晩婚否定は必死かつ自慢げで、痛々しく感じます。本当にメリットだらけで幸せなら、他人と比較することすらしないと思うのですけど。

• 子供が欲しいかによるなぁ…

子供欲しいなら若い方がメリット多いですよね。子供が多胎だった場合、育児がしんどいし(←私です、これ)
    それがないなら、自分のしたい時が一番いいタイミングかな…

形にこだわらず、子供いらないなら、ゆっくり見極めて入籍でいいわけだし。

離婚前提に結婚なんてしないから、これはなんとも言えないかな…

熟年離婚だって増えてるし、熟年結婚だって別にあるし…再婚だって何歳だろうとしてる人はいますからね…

子供のこと以外はどっちも同じような気がします。若いうちにキャリアつんで産後に活かしてる方、尊敬しますよ。
    なんの職歴もないまま早々出産すると…パートすら探すの難しいから…

どっちもメリット、デメリットあるかな…
    若くして結婚していても、キャリアのある方もみえますので、一部の話です…誤解なく。。
    あくまで出産が早く仕事を確保出来ないままの自分の話です…

• メリットだけを考えると?

あなたの心のうちは?
    あなたは何故、どうして結婚したのですか?
    晩婚のメリットだけを考えたら・・・ないね・・・・
    37歳結婚できたのでしょう、、、女ざかり、ラブラブなんでしょう?
    今を楽しまなけりゃ、、いつ楽しむの?・・・今でしょう!
    結婚して収入2人分、通帳の0(ゼロ)がすぐに多くなっていくでしょう。?
    主婦だけして、昼寝つき?、、それは、だめです。考えがあまい!
    まだまだ、赤ちゃんできないって、きまったわけじゃないでしょう。
    いろいろな、ことにガンバッテ、、・・結婚って、いいことたくさんあるよ!!!?

先頭へ 前へ
121150 / 168
次へ 最後尾へ