アスペルガーとADHDの息子

レス34
(トピ主10

妊娠・出産・育児

もぐら

皆様にどうかご意見を頂きたく、トピ立てさせていただきます。

小学生中学年の息子が、先日、ADHDを含むアスペルガーだと診断されまし
た。息子は支援級のない公立の小学校で普通級に通ってます。

家や好きなスポーツの習い事では特にトラブルはありませんが、
学校では毎日何かしら問題が起きているようです。

身近に相談機関もなく、病院の予約は二ヶ月待ちで、
前回の診察時も、時間が短く、日常の細かな事まではお話できませんでした。
どうかここで相談させてください。

息子は思ったことを何でも口にしてしまいます。
注意されればその時は黙りますが、またすぐに口に出します。
テストの時もです。
息子はテスト問題を読み上げ、自分の考え方とか、そっかわかった!など、
頭の中の事を全部口に出してしまいます。
先生も、クラスメートもその都度注意しますが、
次の問題になるとまた声が出ます。
本人もテスト中にしゃべるのは悪いことだと自覚はしてるようで、
声の音量はだんだん小さくなってはいるようですが、
それでもコショコショと頭の中に浮かんだ言葉をしゃべってます。
完全に止めることは出来ないでいます。
注意されると「え?ぼく、しゃべってた?ごめんなさい。」と返事するそうです。自分が声に出して喋ってるのが分かってない感じです。

テストの時、1人だけ席を遠ざけるとか、別室で受けるとか、口にガムテープを貼るとか、
私も色々と先生に相談しましたが、どれも実行はされておらず、
先生は「息子さんのしゃべるのに私もクラスの皆も慣れるしかないですね。」と苦笑いでおっしゃいます。
何度注意しても言うこと聞かないし、仕方ない、といった感じです。

どうすればいいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個性だと考える!

病気と言っていいのかもよく分からないくらいの者ですが、教室での様子、そのままでいいのではないでしょうか?
    担任の先生にお任せでクラスの子供は自然に慣れていくと思います。
    私は学校に席は1番前にしてください。といつも相談していました。
    窓際、廊下側だったりもしましたが、聞き入れていただいていました。
    どこの席でもボーとした子は一緒ですが・・・
    声を上げるお子さんは、先生の近くのほうが目も行き届きいいようです。
    別室学習は本人が望むのなら良いと思います。

• トピ主さんの提案した事

>テストの時、1人だけ席を遠ざけるとか、別室で受けるとか、口にガムテープを貼る

もしこれらを学校側が実行したら、児童虐待で通報されます。
    息子さんの問題を行動を心苦しく思った末の提案なのでしょうが、提案される側からしたら、「うちの子が迷惑をかけたら遠慮無く体罰を与えて下さい」なんて言われたら本当に困ります。

>息子は思ったことを何でも口にしてしまいます。

ごめんなさい。失礼を承知で書きますが、その傾向はトピ主さん自身にもあるのでは?

先生と相談していたのは、「息子さんがテスト中に独り言を言ってしまうクセを直す方法」なのに、何故「だったら独り言を言う息子を排除すればいい」という結論になってしまうのでしょうか?

最悪、トピ主さんの中でその問題に対する答えがそれ以外無いと思うのであれば、先生や学校にやらせるのではなく、保護者であるトピ主さんの判断と責任においてやって下さい。

>何度注意しても言うこと聞かないし、仕方ない、といった感じです。

まるで他人ごとのように書かれてますが、あなたの息子さんの事ですよ。

学校や周りに頼るのは構いませんが、問題を丸投げにするのは止しましょう。

• 頑張ってね。

トピ主さんの悩むお気持ちわかります。

私も身近に息子さんと同じような男の子が二人ほどいます。(一人は親族)
    結論から言うと、二人とも何らかの特別学級みたいなところに通っています。

私からは二人とも普通の男の子に見えますが、小学生の時に、学校からの指摘で気がつきました。そして、段々と級友の心無い保護者からは、苦情(?)の電話がくるようになったそうです。苦情の内容は、暴力とかじゃなくて、本当に心理的な面から来るちょっとしたことなんですが。いろいろ難癖つけられたそうです。

それで、結局は特別支援を受けられる学級に、毎日じゃなくて週に何時間か何日だったか通い始め、中学になってからは、完全に転校しました。

特別支援の学校って聞くと、親御さんはちょっと抵抗があるかもしれませんが、子供も学校で先入観で見られることもないし、学校や他の保護者の方なども周りの状況を理解してくれているので家族内の精神的ストレスが減ったようです。特別支援の学校はその生徒を社会から「隔離」するのではなく、将来は社会に「適応」できるように支援してくれる所なんです。病院ではなくて、担任の先生を通して行政に相談できませんか。

• 先生のおっしゃる通りで、いいと思います。

お子さん、指摘されたら素直に謝るなんて、なんていい子なんでしょう。

当方、海外在住です。
    先日3年生の息子が、この国の全国一斉テストを受けました。
    クラスに3人、読み書きが苦手で支援授業を受けている子達がいます。今回のテスト中、担当の先生がその3人の子達には小声で問題文を読んであげていたそうです。そして3人ともが回答したことを確認(ここでも小声でやり取りあり)したら次の問題、という具合だったそうです。
    息子は正直、気が散ったと言っていましたが、私はそんな声があっても集中して回答できるようになれ、と劇を飛ばしました。

トピ主さんのお子さんの担任の先生が言われるように、周りが慣れればいいことじゃないですか? お子さんを別室に隔離したり口にガムテープなんて、そんな事提案しないで!切ないです。お子さんは頑張ってだんだん小さい声でモゴモゴくらいになる努力をしたんですよ、クラスのみんなだって少しくらいの声なんて気にならなくなればいいですよね。

私は息子のクラスにいろんな子がいるのが、息子やその他の所謂健常児にとってとてもいい経験だと思っています。

• うちの子もアスぺ&ADHDです。

小5の息子も同様の診断がされています。
    同じく、家や習い事では比較的問題ないのに、学校ではあれこれと問題が・・・。
    特に小4の頃は。周りからからかわれる様になってしまったので、常にイライラしていて大変でした。
    私が行った事は、目の前に小さな目的を作ること。
    うちでは家庭内通貨(通称ドラ紙幣)をパソコンで作り、○○ができたら、10ドラと、ポイント制にしました。
    設定は細かく、例えば授業中にイライラしても大声を出さなかった。とか、テスト中に静かにしていられた。等。
    100ドラためると100円と交換。だとか、1000ドラ貯めたら、ポケモンの映画券と交換。と、楽しみも作りました。
    ただ、それだけだといざとなると忘れてしまうので、パソコンで本人が好きなキャラクター使ってカード(うちではお守りと呼んでいます)を作り、その中に「テスト中に静かにできたら10ドラ」と印刷をして持たせました。
    先生の許可を得て、それを机の上や筆箱の中等、見えるところに入れておいたところ、思い出して、守れるようになってきました。

続きます

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

実は私自身は保育士で、どんな因果なのか、独身時代に働いていた施設ではアスぺの子の担当もしていました。
    担当していた子や、自分の子の子育てをしながら思ったことは、アスぺの子は確かに、こだわりが強くて融通が利かない。けど、それを逆手に取れば、とても良い習慣が身に付く。ということです。

実際問題、不器用な息子は他の子よりもスムーズに物事を済ませることができません。
    が、いったん「癖」になった、食器を必ず流しに片づける。だとか、靴をそろえる。ということは、やらないとしんどくなるようで、必ずやります。
    アスぺの子たちは、ものすごくよく言えば「根気がある子たち」だともいえると思います。
    あとは、融通をどのようにつけさせるのか。という最大の問題もありますが(苦笑)、できるだけ良い習慣に「こだわって」くれたらいいなぁと思っています。

• うーん

知的障害がないのなら、今の時期の対応は人生を変えるかもしれませんね。
    テスト中の独り言をやめられないのなら受験できないか、特別枠で大学卒業まで行ったとしても、独り言でまき散らされも差し支えない情報に接する程度の仕事しかさせてもらえないでしょう。

>注意されると「え?ぼく、しゃべってた?ごめんなさい。」と返事するそうです。自分が声に出して喋ってるのが分かってない感じです。

ほんとうに?
    わかっているんじゃないかと思いますけど。
    そのぐらいの切り抜け方、知的障害者の弟が子供の頃でもしてましたよ。

しゃべったら注意、ではなく、黙っていられたらご褒美、の方がいいかもしれませんね。

• うちは高機能自閉症

小4息子です。三歳で傾向を指摘され、療育開始。その後診断がつきました。入学で療育は途切れましたが、普通級できています。支援クラスはありますが、ど〜も対象にならないのか?いろいろあります。なので私学の療育に通い始めました。遠いし高いし大変だけど、自分ではどうにもなりませんしね。アドバイスにはなりませんが、そんな方法もありますよ。

• 支援級のある学校に移れませんか?

学校で起きている問題について、親は把握していないのですか?なにが起こっているのか把握しないといけないのではないですか?
    支援級のある学校に移るか、至急加配の先生を手配してもらうよう、お願いできませんか?病院は診察するところで、薬を出してもらうならいいですが、どうやっていけばよいかは学校と密に連絡をとりながら考えていくあるいは支援センターやコーディネーターの方を入れてやっていくしかないと思います。
    何度も注意してもできないから障害なんですから。周囲の保護者から苦情がでないうちに、学校、担任ともっとよく話をしてください。担任一人だともう手がまわらないのではないですか?校長先生などともよく話し合ってください。

• ありがとうございます

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    プリントアウトして学校へ持って行き、面談の時に先生と話し合ってみます。

息子は学習は問題なく、テストでも良い点数が取れますが、
    声に出して考え方、答えを言ってしまうので、
    近くの子たちが息子の側へ寄って行き、答えを聞いてしまうのだそうです。
    それで、100点になった時はいいけれど、100点以外だと、後で怒られたりするとか。これは先生はご存じないです。

博愛王子様、個性だと仰って頂いてありがとうございます。別室学習は検討中だそうです。良い方向へ向かうことを願ってます。

ne2kai様、ご意見、ありがとうございます。問題を丸投げにすることはしておりませんのでご安心ください。

夏子様、支援学級は私も望んでます。しかし、知的な遅れが無いためか設置は難しいと…でも行政に相談します。実は今日も仕事帰りに行ってきました。良い方向へ向かいそうです。

ミリー様、ありがとうございます。私もミリー様のようにあたたかく息子を見守れるようになりたいです。息子にミリー様の言葉をお借りして言ってあげたらとても喜びました。ありがとうございます。

• ありがとうございます。

pikkoro様、ポイント制のやり方ですが、息子が一年生の時にやってみましたが、まだ幼かったのかあまりうまく行きませんでした。もう一度トライしてみます。仰るとおり、良い「癖」はいっぱいあります。融通や折り合い、をどう付けさせるかでいつも悩みますが…一つ一つ、良い習慣を増やしていってやりたいと思います。ありがとうございます。

ADHD気味様、息子は本当にわかっていません。切り抜ける、ということも出来ません。将来、どんな職業に就けるのか、そもそも将来はあるのか。不安でたまらない日々です。

こう様、今は公立の小学校ですが、中学からは私立を考えてます。私立には息子のようなタイプも多く、また先生たちも公立よりは息子タイプの扱いに慣れた方が多いと教えていただきまして。ありがとうございます。

• おすすめの本

ロン クラーク 、亀井 よし子 (訳)『みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと』草思社、2004

高校生の息子も発達障害で、自治体の相談センターで薦めて下さった本です。
    アスペルガーの方に向けた本ではないのですが、学校や社会で守るべきルールや礼儀、マナーを明快に書かれています。

絵本のようなので、小学生のお子さんにも読みやすいと思います。
    「…の時はおしゃべりしない」というルールが多く、AD/HDの傾向が強いアスペルガーの方に社会のルールとして明示的に教えるのに良いのではないでしょうか。

ルール50まであって大変そうですが、知的理解力の高いお子さんだと思いますので、約束事は守れるのではないかと思います。

同じ内容で、大人向けに詳細に説明したバージョンもあります。
    ロン クラーク (著)、亀井 よし子 (翻訳)『あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック』2004、 草思社

どうしてそのルールが必要なのか丁寧に説明されています。
    息子よりもアスペルガーとAD/HDの傾向が強い夫が、会社の人間関係に疲れた時に眺めています。

• うちも診断を受けたばかりですが・・・

我が家も、つい数日前に診断を受けたばかりでまだ詳しくはないのですが、最近、発達障害関係の本を読み漁っています。

その中で、思ったことをつい全部口に出してしまうのは、一つの典型的な特性だと出てきていました。

そして、その対処法(本人への指導法)なんかも、出ている本がありましたよ。

図書館でいろいろ読んだ中の記憶なので、すぐに「これ!」と行って差し上げられないのが申し訳ないですが、そんな、一般の人向けの本にも出ている典型例の一つなので、専門家の方に相談すれば、具体的なアドバイスもいただけるでしょうし、なにより、トピ主さん自身が、本を読んで少し勉強されるといいと思います。

ちなみに、その対処法は、細かくは覚えていないのですが、トピ主さんがここで書かれているようなこととは、どれも全く違います。

話すときの音量を、自分の意志でコントロールする方法をどうやって学ぶか、というもので、それができるよう、こちらが視覚的にわかりやすく指示する方法です。そして、最終的には、音量ゼロ(心の中でだけしゃべる)という方向に持っていく方法でした。

頑張ってくださいね!

• 高機能自閉症の母。二回目ですが

今困っていることを放置はダメです。なにかしらトラブルがあるなら、私立中学を考えるのはよいですが、今できる対応も考えなくてはいけません。中学年、男児だと結構口が悪くなって乱暴になってきたりしませんか?周りがね。いじめも目立ってきます。今まさに小4息子がいじめの対象で、女の子ママからは、私が何も知らず対応もしていないと見られています。いろいろ気を付けてあげて、対策をとってあげてください。

• マスクをする

テスト中におしゃべりをしてしまう場合「マスクをさせる。」が、有効と聞いた事があります。
    知能障害がない場合、何か「アイテム」的なものを使うと、問題が解決する場合があります。
    (うちの子の場合はカードがそのアイテムに当たります)

「テストの時には、このマスクをしてね。このマスクをした時にはおしゃべりをしてはいけない時だよ。」と、言い聞かせ、先生にもテスト時にマスクを着用するように声をかけてもらってはいかがでしょうか?

(もしもおしゃべりをしてしまう場合でも、マスクがある分音量も小さくなりますし。)

うちの子も私立受験をめざしています。
    幸い、通える距離に一クラス20名で、息子が好きな理科分野の興味、関心を広げるような校外学習も含めたカリキュラムが盛たれている中学校があります。
    先生方も安心してお任せできる方ばかりで、中高一貫で、息子が苦手な副教科はそれなりにし、息子が得意な主要5教科に力を入れて教えてもらえます。
    何よりも息子が非常に行きたがっています。お互いに頑張りましょうね。

ちなみに批判を承知で書くと、中学受験をする場合は支援級だと不利みたいです。

• 心のこもったアドバイス、ありがとうございます。

tai様、キャベツの繊切り様、kana様、そしてこう様、pikkoro様。
    ありがとうございます。

息子は昨日今日、自閉症になったのではなく、
    小さいころから人と違う部分が多かったのですが、
    頭が良く、手先も器用、活発で…とプラスな部分も多かったので個性なのかと。
    小学生になり、成績は良いが多動や大人びた発言、
    先生の話にいちいち自分が納得できる説明を求める、
    担任がミスをしたら必ず抗議するなどをやらかし、
    すっかり嫌われてしまい、色々とあって…
    毎日「学校に行きたくない」と泣いて訴えてました。
    過敏性腸症候群や不眠、胃潰瘍を作りながら
    何故か「皆勤賞が欲しい」と毎日登校し、
    過呼吸になっても担任とバトルする…というような生活で、
    私も毎日のように学校、校長室に行って、何とかしたいと話し合いを続けてきましたが…まだ苦しい状況です。皆勤です。

おしゃべり防止のマスク、やりました。
    手の甲や筆箱にマジックでルールを書きました。教室の壁にも。
    でも、直らず。
    「音量ゼロ」もやってみましたが「心のなかでしゃべる」が「意味がわからない」と。

キャベツの繊切り様、早速その本を読みます。

• トピ主です。続き4です。

こう様、息子は言葉遣いは悪く無いですが、声が大きく、
    ズバっとストレートに言うので、言われた方はかなりキツいと思います。
    確かにその通り、正論だ、的を得ている…ということを言うので、注意しづらく、声掛けにつまります。

周囲の生徒たちは息子が少しでもルールを外れたり、
    人と違うことをしたら集団で囲んで非難します。時には暴力も…。
    息子は全く怖がっておらず、1対他全員となっても言い返してます。
    突き飛ばされたり蹴られたりしても、自分の正しいと思った主張を延々続けます。
    見てるほうが辛いです。もちろん息子を注意しますが、
    でも、立ち位置が難しいのです。
    正しいか間違いで言えば、息子が正しい。
    でも集団での中では正しいか間違いかが全てではない…
    それにいくら正しくても、その空気の読めなさでは…ダメなのに。
    仲良しの友達はいません。息子は地球人全員が友達と思ってますが。

教育委員会の教育相談、スクールカウンセラー、家でも出来るいろんな事、
    私も本を読み、息子と向き合い…幸い息子とは仲良しです。

時々私自身も混乱します。なんでこんなに厄介なんだろうと。
    アドバイス、嬉しいです。感謝します。

• 今後のことを

数年前まである大学で非常勤講師をしていました。そこに息子さんそっくりの行動をする学生がいました。成績は優秀でした(私は語学の授業でしか教えていませんでしたが、他の科目の先生方もそう言っていました)。ですが、ずっと独りでしゃべっていて、興奮すると大騒ぎでした。大学4年間は何とか周りの理解を得て(初年度は文句も出ました)、やり遂げ、卒業しましたが、その学生の両親が望むような一般企業への就職も出来ず、他の道も拓けず…。その学生を見ていて、大学に来る前になぜ誰か適切に進路指導をしてくれる人がいなかったのだろう、彼のような若者の居場所を一緒に考えてくれるような人がいる場所に行けていたら違っていたのにと思いました。当然大学はそのような場所ではなりません。息子さんの長い人生のために、今後のことを考えてヘルプしてあげてください。

• 家での練習は?

勿論なさってきているだろうと思い、追加レス等で何か出てくるかなと思っていたのですが、
    不思議に何も出てこないので、おたずねします。

家での練習はどのようになさっているのですか?
    家で、「声を出さないこと」と指示して問題集でも解かせて、親は側につく。
    声が出始めたらすぐ肩をポンとするなり何なりして何度でも止める…
    これ、勿論やってらっしゃると思いますが、
    やらせてみて、
    とにかく「声を出さないと全く読めない」状態なのか、
    「ある程度(数字程度にしろ)は黙読も可能」なのか、
    どっちなのでしょうか。
    ある程度は可能なら、毎日毎日家で親御さんがつきっきりで黙読練習してれば、
    少しずつ黙読できる文字数も増えるのではないか?
    音声無しで解くことも(ごく単純な問題からなら)可能なのではないか?
    と思いますが。

音声を伴わずに文字を認識するのは一文字たりとも不可能、音声無しには1+1も回答できない、という回路なら、
    これはもうどんなに練習しても無理なのかもしれませんが。

親御さんがつけば無声でいけるのなら、話は全く違ってきますし。どうなんでしょうか。

• 1回ですぐにはできません!

レス読みました。
    2回目です。

正直、焦りすぎだと思います。

マスクや音量ゼロ、何回か口で説明して、それでやって見させてできなかった!できなかったというのは、そういうことですか?

そんなの、できるわけないですよ。定型発達児だって、何かを言われて何でもすぐにできるようになるわけではないです。

音量ゼロも、それ以前に、何段階もやるべきステップがあって、それを、ゆっくりゆっくり一つ一つのステップを踏みながら、少しずつできるようになることです。いきなり「音量ゼロ」「心の中でしゃべる」ができるようになるわけじゃありません。

私が紹介したのは、そのステップが、一つ一つ書いてあった本です。

あれをやれ、これをやれ、と指示をして、「やっぱりできない…」を繰り返してばかりでは、息子さんは、「やっぱり俺は何をやってもできないんだ…」と、自信を無くすばかりです。

お母さんが、今はきちんとしたペアレントトレーニングの本などを読んで、勉強されてからされるべきだと思います。

• トピ主です 5です。

キャベツの繊切り様、オススメの本3冊、ネットで注文しました。
    ありがとうございます。

ずっと息子と接し、本を読み、支援センター等…、教えてもらったことを実践…という生活をしてると頭がパンクしそうです。

ここからは愚痴なのですが、私自身もアスペルガーになっていく?な感じです。
    息子の気持ちに少しでも寄り添いたいと思ってると、
    息子が感じるように私も感じてしまうと言いますか…
    曖昧な言い方を聞くと、「確かにそれだけだと何のことかわからないよね。…いや、わかるけど。」と。

例えば「痛い痛い!」とこけて泣いてる子に「痛くない!」と言ってる人を見ると、
    「いや、痛いのは貴方じゃなくて、その子であって…」とか。

そして、つい、
    「一番痛いのは今から15分くらい。
    夜には忘れてて、お風呂に入った時にうっかりガリっと傷を洗ってしまい、
    めっちゃ痛かったりするけど、
    その後はそれ以上痛むことはないよ。次の日にはかさぶたになって後は治るだけ。OK?」
    などと言ってしまい、周囲の人から「そこまで詳しく言わなくても」苦笑されます。

私もすっかり浮いた存在です。その子からは後日感謝されました。

• テストは保健室

小学校の時そんな子がいましたが
    テストは保健室で受けていました。
    中学は難関に行きそのまま東大へ行き今学者さんです。
    いまだに凄く変人ですが。

天才だとすればかなりおかしくても
    社会で受け入れられると思うのですが
    その辺りどうでしょうね?

• アドバイスではないので申し訳ないですが

もぐらさん、日々お仕事と子育てお疲れ様です。

うちにもルールの守れない類人猿が二人いますので、よく分かります。一時期先生の目を避けていた時期があり、自分こそがアイコンタクトの出来ないやつになっていました。。。

キャベツの繊切り様お勧めの本を検索してみたところ、まさにまさに、これが家に必要だと分かりました。もっと早く出会っていれば。。。貴重な情報ありがとうございます。

私達は海外なので英語版を検索してみたら、ありました。早速ネット注文します。ルール全てをインデックスカードに一つ一つ書いて、輪をつけて、単語帳のようにめくれるようにしようと思います。そして、毎朝車の中で(送迎しています)、声を出して読ませ、帰宅したらどれが守れたか、どんな状況だったのか、詳しく話す時間を作ろうと思います。とはいえ、こちらはもうすぐ夏休みですが。

今まで御褒美システムとかいろいろ試してみましたが、もう子供達も大きくなってきたので、じっくり話し合うのが一番有効になってきています。この本がその際の指針になってくれそうです。

良い情報をありがとうございました。

• ご参考になれば…

我が家には息子が3人いて、アスペ+ADHD&単純なアスペ&ややグレーの健常児、で構成されています。

トピ主さんは「息子は地球人全員が友達と思ってます」と書いていますが、私は息子に「君はアスペルガー星に生まれた方が正直楽だったと思う。でも、地球に生まれた以上、地球のルールに従って生きていこう」と言ってます。
    具体的には、「言葉の強弱、アクセント」とか、「人との距離感の取り方」とか、私も理屈っぽく説明しています。例え異星人であっても、日本語が通じるだけマシですよ。

我が家の場合、色々勘案した結果、発達支援の援助が手厚い行政区へ転居しました。本人にSSTを学んで貰うためです。

中高一貫校に通う長男のクラスに、トピ主息子さんの未来図のようなお子さんがいます。高偏差値ですが自由気ままな学校ゆえ、担任には基本放置されています。彼は所構わず大声で喋るので、同級生には「煩い!黙れ!」「ハイお終い(拍手)」扱いだそうです。

学力優先か、障害優先か、悩ましいかも知れませんが、中堅校の方がむしろケアは手厚いかも。発達支援を前面に打ち出している私立もありますので、どうぞご検討下さい。

• もう1冊、お薦めの本

もぐら様は分析力と共感力に優れた、息子さんにとって最良の養育者でいらっしゃいますね。
    息子さんが信頼して愛着を寄せる様子が目に浮かぶようです。

この本もお薦めです。
    園田 雅代 , 豊田 英昭 , 鈴木 教夫 『イラスト版 子どものアサーション・トレーニング: 自分の気持ちがきちんと言える38の話し方』合同出版 、2013

先にご紹介した本よりも若干、漢字表記などが難しいのですが、
    イラストが多いですし、もぐら様の息子さんなら読みこなせるのではないかと思います。

学校で起こりがちなお友達とのやりとりを具体的に例示して、
    こういう時にはこのように言うと、自分の気持ちが相手に上手に伝わるよ、
    という解説の本です。

• トピ主です  6です

lalala様、ありがとうございます。一人で生きていけるように育てていきたいです。大学生…成績は良いのできっと大学へは行けるでしょう。でもその先が心配でなりません。得意分野も多いので、何かの役には立てるとは思いますが…。

空様、家族で取り組んでます。私も働いてますが、毎日宿題、自由勉強、一緒に本を読む、ペーパーテスト、絵を描く(絵が好きなので)、運動と色々やってて、「声を出さない練習」ももちろんやってます。毎日毎日つきっきりです。主人もです。当然ではないでしょうか。学校で周囲に迷惑をかけてるのですから。でも出来ないのです。診ていただいた大学の教授は「声に出す、体を動かすことでより理解が深まってるようだ」と。IQが高い結果が出たテストほど声を出し、体を動かしたようです。IQなんか低くていいからじっとさせる事を習得してもらいたいです。

kana様、何回か、ではありません。もう5年以上やってます。何段階もステップがあることは私も本人も理解してます。でも、出来ないのです…。大学教授は「周囲に理解を得て自由にやらせるべき。この子はすごく伸びる子だから。」と。板挟みです。辛いです。

• 7です

せっかくアドバイスを頂いたのに、反論で返すような事をしてしまい、
    申し訳ありません。

色々やって、何年も経って、それでも出来ない…そんなことに疲れてしまってました。

大学教授の話…と唐突に書きましたが、3年以上、診てもらってて、
    得意分野をどんどん伸ばしてやりましょう、というお話です。

ですが、不安なのです。これほどに周囲に無理を強いるだけで本当にいいのかと。やはり、迷惑な部分は直さなければいけないですよね。

今日、キャベツの繊切り様のオススメの本が届きました。
    「みんなのためのルールブック(あたりまえだけどとても大切なこと)」と、
    同じ作者の「あたりまえだけどとても大切なこと(子供のためのルールブック)」と、「親と教師にとってすうごく大切なこと」も一緒に買いました。

同じような本は他にもありますが、日本人の書かれた本ばかりだったので、嬉しいです。
    海外生活の長かった方に相談した時、「息子さんはアメリカなら病気にならなかったのでは」と言われたことがありました。
    人と違う発想や発見をしたら怒られる日本の教育ではなく…と。

家族で読みます!ありがとうございます!

• トピ主です 8です

mamatomo様、息子よく「天才型」と言われます。将来は学者になるだろうと、担任にも言われました。でも私の今の気持ちは…「天才だから将来は学者さんね〜」なんて、無責任なことを言わないで!と叫びたいくらいです。このまま成績が良いまま大学に進むことができたら、同じような変人が集まってる所へ行って、それなりに楽しく過ごせるかもしれません。でも私には今しか見えてなくて…トラブルが起きる度、苦しくてたまりません。保健室でテスト、私も提案してみましたが、本人に合わすのではなく、本人が周囲に合わせないと、ということで却下でした。

みゃあ様 うちの息子、理屈星人です。理屈で言い負してくれた相手を崇拝します。だから私も日々、理屈の技に磨きをかけてます…涙が出ます。転居も思案に入れてます。色々学び、成功した人生とはいかなくても、ストレスの病気に悩まされる人生は避けさせてあげたいです。

キャベツの繊切り様、今日、通勤時間と昼休憩時に早速読みました。アメリカ人らしくバシっと言い切る文体にすごく好感を持ちました。息子にも合ってると思います。今回お薦めの本も探してみます。ありがとうございます!

• ご参考になれば…(その2)。

トピ主様、転居が可能な環境なら、お勧めします。我が家の事例で恐縮ですが、割と教育熱心+福祉も充実の地域に転居しました。うちの子どもは、転居先で通級にも前向きに取り組んでいます。普通級では自分の性格を少々仕切り直し、早々に友達も出来たようで、親としては嬉しいサプライズです。

理屈星人であるのは…まあ、理系男児にはよくいるタイプと思って、ほどほどに付き合ってあげて下さい。語彙や表現力が無い故に暴れたり、あとでコッソリやり返す陰湿タイプよりはマシです。

中学受験予定であるなら、いわゆる「高偏差値」の中高一貫男子校の生活を少々書いてみます。
    長男の学校にも、授業中に大声・奇声をあげる生徒は数名います。ただ、自浄作用もあって、「終了!」と彼らをたしなめるお世話係的生徒の存在には、頭が下がります。本人の性格に難があっても、何か一芸に秀でていれば(プログラミングとか、鉄道の知識とか)、そのコミュニティに属せるので、自分の居場所が確保できるようです。ただ、残念ながらどこのコミュニティにも属せず、不登校→退学となるお子様がいらっしゃることには、胸が痛みます。
    SST、頑張って下さい。

• トピ主です 9です

みゃあ様、ありがとうございます。私自身は転居も転職も構わないのですが、夫や両親が反対です。福祉に熱心な地域もこの辺りでは県外まで行かないとなさそうです。

理屈星人には毎日手を焼いてます。ただイイとこもあり、私以外で一度理屈で負けた相手には完全服従というか…尊敬し、何でも言うことを聞くようになります。担任の先生にもどうか理屈で言い負かしてくださいとお願いしてますが、乗ってはくれませんでした。

中学受験は色々考えてます。通級指導も今の学校にはなくて、別の学校に通うという方法ならあるみたいなので、そっちをお願いしてみます。
    いつも、丁寧なアドバイスに本当に感謝してます。ありがとうございます。