子供の写真を勝手に

レス66
(トピ主2

妊娠・出産・育児

森の中

保育園に通う娘がいます。園に仲良しの女の子がいるのですが、娘の希望で
ロケットに写真を入れたいというので、その女の子の写真を撮り、切り抜いてロケットに入れました。娘が園に持っていき自慢したところ、その女の子はとても喜んだそうですが、その後彼女のお母さんから挨拶をしてもらえなくなりました。元々親同士は交流はないので、気にはならないのですが。やはりこれはダメな行為だったのでしょうか?可愛い写真だったのですが、勝手に撮られたら気持ち悪いですか?もしご自分の子供だったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気味が悪い

これって大人だったら完全にストーカーだよ。
    保育園児だから何をしても良い訳ないよ・・・

• 勝手に

するのはまずいでしょう。

了解を取るべきでした。
    (せめて二人一緒の写真にするのでとね。)

今からでも遅くありません。写真をロケットから外し、
    先方さんには謝罪しましょう。

私でしたら、不愉快です。

• ひえ〜です…

このご時世にこんな親御さん(トピ主)がいるなんて…
    このご時世=個人情報保護法が施行されてるって事ですよ、念のため。

お相手の了解をとってから写真を撮るならまだしも
    「勝手に撮って個人で楽しむ」のは「盗撮」と同じだと思いますけど。

トピを読んで正直「気持わる…」と思いました。

トピ主さんもこういう事しておいて
    「親同士交流がないから無視されても気にならない」って…
    お子さんの為にも気にして下さい。

• 気持ち悪いです

勝手に自分の子供の写真を撮影される時点で転園して欲しいと思います。
    気持ち悪いですし、危機感を覚えます。
    自分とは全く違う価値観、常識の通じる相手では無いと思いますから相手にはしたくありません。
    何故、友達の写真だったのでしょうか。
    理解できません

• 怖い…

ロケットって、好きな人や大事な人の写真を入れますよね…?
    自分の子供とか、ペットとか、片想いの相手とか…。
    友達の写真ってまず入れないと思いますよ。
    例えばトピ主娘さんも一緒に写ってたり、複数の人が写ってるならまだしも、他人がロケットに自分の子供の写真を単体で入れてたら普通に怖いし気持ち悪いですよ…。
    どういう目で自分の子供を見てるんだろう?執着されてるのだろうか?って。
    しかも子供が自分でやったわけじゃなく、明らかに親であるトピ主さんがやったと思われる物だから余計に避けられたんだと思います。

もし自分の子供だったら…とは、相手の親御さんの立場だったら?という意味でしょうか?
    私が相手の親御さんなら、あからさまに無視はしないけど、なるべく関わらないようにします。
    家族ぐるみで仲良しで、お互いの写真を入れてお揃いにしよう!とかでない限りは、やっぱ怖いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気分の良いものではないですよ

事前に「ロケットに入れてもいい?」と聞いてくれれば、
    ダメ、嫌とは言いませんが、、、

それでも、だれかれ構わず見せられるのかも、どこかで落とされ、自分の子供の写真が見知らぬ人の目に触れるかも、、、と想像すると嫌ですね。

仲よく2人並んだ写真ならまだましかも。

どちらにしても、事前にお伺いが無い場合は、「は?」です。

• え、っていうか・・・

ロケットにお友達の写真を?

それが原因であいさつしてもらえなくなったというなら、ちょっと気持ち悪がられてしまったのでは??

私なら、知り合いに娘のたわいない写真自体撮られても別にどうも思いませんが、お友達がロケットにそれ入れてたら一瞬ギョッとするかもしれない。まあ、小さな女の子のことですから、挨拶しなくなるほどの問題では全然ないですけどね。

• ごめんなさい、引きます

よそんちのママが、ウチの娘だけの写真をロケットに入れてたら、引きません?

そもそも今どきは、勝手によその子の写真を撮ること自体がもうNGな時代です。
    ただうちの子の保育園では、保護者が園で自分の子以外の写真を撮っても、特におとがめはありません。小学校の運動会をイメージしていただければ、特にゆるいわけじゃないことがわかっていただけると思います。他の子と一緒に写真撮ったからって誰も何も言わないでしょ?もちろん公開するのは厳禁ですけどね。

その感覚から言えば、トピ主様が自分の子メインで、その女の子とツーショット写真を撮ったのであれば、個人情報に敏感なタイプの保護者さんでも、普通はそこまで目くじらを立てないでしょうね。

でも、今回はお友達「だけ」の写真。さらにロケットペンダントにまでしている・・・。
    小さなお子さんならば、そりゃ喜ぶでしょうよ。
    でももし、ご自分がママ友に「私、あなたの写真をロケットに入れて持ち歩いてるのよ」と言われたらぞっとしませんか?
    いくら小さな子でも、お相手の子のお母様は、似たような気持ち悪さを感じてしまった…と言えばイメージしやすい?

• ロケットってペンダントの?

う〜ん私が相手の子の親なら、やっぱりちょっと重いというか気持ち悪いかな。
    一緒に写った写真をおうちのお部屋に飾ってあるとかなら嬉しいけどね。

• 嫌です。

幼稚園に通う娘がいます。

気持ち悪いし、絶対に嫌です。
    そんなことをされたら常識を疑います。

今の時代、写真がネットで悪用されることだってあるんですよ。

聞かないとわかりませんか?
    トピ主さんのような保護者がうちの幼稚園にはいなくて良かったわ〜。

• ありえません

まず、保育園へもっていくものでは、ありません。
    可愛いとはいえ、お友達の写真ですよ。
    え、えっ?なんで?
    私の子供だったら嫌です。

• トピ主が非常識です

不快に感じられたのでしょう。

思春期以降の女の子に好きな男の子が出来て、何とか写真を手に入れて、ロケットに入れて、密かに持っているってのとわけが違います。

どうやってその子の写真を撮ったのですか?

• 恐怖すら感じます

まず勝手に写真を撮られること、

ロケットに写真をいれてもっていること、

ロケットの写真って
    最愛の人、もしくは
    亡くなった人を入れるっていうイメージが私にはあります

仲良しのお友達と娘のツーショットを 焼き増ししてお友達に差し上げる
    運動会や学芸会で思いがけず良い写真が撮れたお友達に写真差し上げるっていうのはあっても、 勝手にロケットはやりません

• 撮るのはいいけど

知り合いに子どもの写真を撮られることに別に抵抗はありませんが、
    それを切り抜いてロケットに入れるというのはちょっと気持ち悪いかも。

誰かの写真を身につけて持ち歩くという行為は、かなりの執着を感じます。
    家族や恋人であれば相手がそれほどに大切な存在であるというのも納得できますが、
    友達の間柄ではちょっと異様な感じを受けますね…。

娘さんにはまだそういう社会通念が無くて、ロケットを見たとき単純に
    「○○ちゃんの写真を入れてみせてあげたら喜ぶかな」と思ったのでしょうが、
    私だったらそれはちょっと止めさせるかな…。
    せめて、入れたのが仲良し2人のツーショット写真ならまだ可愛らしく思えたかも。

• 驚きました。

気持ち悪いというか、失礼に感じます。一言相手のママさんに事情をお話して許可を取るべきだったと思います。

• それはちょっと…

重くないですか?ロケットって。
    一緒に撮った写真を大事に飾ってますとかとは感覚が違って、
    もっとずっと強い思い入れのようなものを感じてしまいます。
    まぁ、そこまでではなかったとしても、まず自分の知らないところで
    我が子の写真を勝手に撮られて加工されて、さらに持ち歩いているとなると
    気持ちよくはない人が多いんじゃないでしょうか。
    園に持って来たと聞いたら、お子さんが自分で管理していると判断して
    万が一どこかで落とされたら困る!という心配もあります。

娘さんは多分、お友達のことが大好きだから写真を入れたい…ではなく、
    ロケットというものを知って、それを使ってみたかっただけだと思うのですが、違うでしょうか。
    「好きな人の写真を入れるものらしい」→「だったら○ちゃんだ!」のような。
    よそのお子さんの写真の扱いというのはデリケートな面がありますが、
    それを娘さんに説明するのは難しいと思いますから、
    ロケットを持つことがまず目的であれば、例えば可愛い動物の写真とか、
    好きなキャラクターを入れるというのでも娘さんは満足したのではないかと思います。
    その辺はもう少し大人の配慮が必要だったと思います。

• 相手のママの性格を知らないと、リスクはある

写真を家の中で飾っているとか、家の中で収まっていて言わなきゃ分からない程度なら良いと思いますが
    ある程度、相手のままとも交流があって、このママ大丈夫そうだなぁとなってからじゃないと
    リスクはあるんじゃないですか?
    一般的な意見を求めても仕方ないというか、そのママによります。

そして、やるとしたら、やる前に声かけます
    「娘が一緒に撮った写真をロケットに入れて持ち歩きたいって言ってるんだけど良いかな?」とか
    この声掛けが出来ないほどの仲なら止めておいた方が無難ですよね。

• あなたはどう思いますか?

ママ友があなたの(もしくはあなたの子)の写真をブログに載せたら。あなたの子の写真をロケットに入れて持ち歩いてる男の子がいたら。誰かが勝手に「新聞」なるものを作ってあなたたち家族の首だけ切って体のイラストにくっつけて楽しんでいたら。そのお友達が大好きなのはわかりますが、それならお互いに写真をロケットにいれようと持ちかけてそれぞれ持つべき。了解なしにあなたの写真を身につけてる人がいたら気味悪くないですか?親御さんにしたら勝手に切った写真を持ち歩かれ、落とした時には雨ざらしになってゴミとなり、拾われたら知らない誰かがロケットの写真の子を探しつきまとうかも・・・。私でもあなたたち親子はゴメンです。

• 私なら…。

親同士が親しくないのですよね?
    だったら余計に挨拶する時に「実は、娘が…。」って話して、相手から承諾を得ておいた方が良かったかも。

ですから、私もそのお母さんの立場なら「森の中さんとはちょっと…お付き合いしたくない。」と思うと思います。

たかだか写真、と思うかも知れませんけど、写真ですら勝手にやるのですから、他にどんな勝手なことするのだろうと勘ぐってしまいます。

あと、私も顔見知りの園児の写真を(イベント等で)撮った事が有りますが、それはその子(の親)に渡す為です。今回のトピ主さんの写真は相手に渡している訳ではなく、「我が子のためだけ」ですよね?

そういうところも何だかなぁ〜…と思います。私なら同じロケット用意して、自分の子の写真を入れて相手の子に渡しますけどね。自分の子供の自慢だけで終わらせたくないですけど。ジ

• それを盗撮というのです

すごく気味が悪くて嫌です
    まず何の断りもなしに他人の娘の写真を撮る事はNG。
    いったいいつの間に・・・
    他にも撮ってる?
    何ど考えてしまうし、トピ主さんも娘さんにも関わりたくないな。

• 微妙・・

一言言ってくれたら嬉しいエピソードですが、全く知らないうちに写真を好きに利用されて、子供づてで知ったってかなり微妙です。もしかしたらネットにも勝手に??と心配になります。相手が許してくれなくても、今からでも事情を話して謝った方がいいと思います。理由は、この話が他のママに知られたら、主さんは「要注意人物」認定になり「次はうちの子が?」と警戒され、娘ちゃんとペアのお遊戯等の組み合わせを嫌がる方も出ると思うからです。

• 気持ち悪い

親同士の交流はないの?
    ロケットのためにわざわざ写真を撮ったの?それも無断で?
    保育園にロケットを持って行くの?

今の世の中、よそ様の子どもの写真を勝手に撮ったら嫌がられますよ。
    我が子と一緒に じゃないのでしょう?
    自分の子どもの写真をよく知らない人に撮られたら「何のために撮ったの?」「何に使うの?」と不安になります。
    どこで悪用されるか分からないじゃないですか!

そんなことも聞かないと分からないなんて・・
    大丈夫ですか?

とにかく、ロケットから写真を外して処分してください。
    その女の子の親御さんにきちんと謝罪もしましょうね。
    主さんには気をつけよう!なんて噂になりますよ。

• 親に無断で撮影。

今時、無断で写真を取るということに抵抗が薄いんでしょうかね。。。

撮られた女の子が喜んでいた、は、
    関係ないですよね。
    親に許可を得る年代だと思うなぁ。

• 娘の希望とはいえ・・・

家族ならいざしらず、赤の他人が、自分の娘の写真を勝手にとり(トピ主)、それをロケットに入れている(トピ主娘)という行為がなんだか気持ち悪いです・・・。

誰しもが個人情報(写真を含む)に敏感なこのご時世で、親の許可なくそれをやってもいいと考える思考が、先方の反感を買ったのだと思います。

もし、やりたいのであれば、「娘がこう言ってるんだけど、お写真撮らせてもらってもいいかしら?」と一言許可を求めるべきでしたね。

たぶん、先方からは非常識なママというレッテルを貼られたと思います。

• 気持ち悪いかも

相手の親から許可・承諾を得なかったことが最大のミス。最近は物騒な事件も多発してますから、肖像権について考察が必要です。

最低ラインとして、相手の子と娘さんと二人で写した写真でロケットを作り、相手の子にも同じロケットをあげたなら、承諾を得てなくても、渋々顔で許してもらえたかも。

古い考えの人だと、写真は魂(生気)を抜くと言われ、嫌がる方も居ます。また、ずっと眺めている時間が多くなることで執着される→生き霊を飛ばすと同義の意味合いに感じる方も居るため、特定の他人の絵や写真を身内のような扱いで身に付けることは避けたほうが無難です。何にせよ、感受性の違いが大きく出る話ですね。

• うーん、

私なら気にしませんが、嬉しくなると思います。

嫌な人は嫌でしょうね。

• それ以前に

保育所にロケット(ペンダント?)を持って行かせるのはどうなの?
    子供が自慢?
    写真も保育所で撮ったの?

他にも色々やらかしてるんじゃない?

• ありえない!!!

許可もなく、人の子どもの写真を勝手に撮影して使うなんてストーカでしょ。

話もしたくないですね。

• 子供の希望

親同士の交流がない時点で丁寧に相談するべきだったと思います。

なんでも子供の希望通りはダメだと思います。本人同士がよければ何でもOKは成人した大人だけでは?

はっきり言って気持ちわるいし、何より子供さんの将来が心配です。
    私個人の見解では、恋人家族でもないのに、ロケットに写真?その感覚がちょっと理解できません。

お揃いのモノでも良かったのでは?
    一方的すぎて、何がよくて作ってあげたのか分かりません。

• 私も嫌です

子供の写真を勝手に使われるのを嫌だと思う親もいますよ。 私も自分の子供が勝手に写真を撮られて使われていたら嫌です。
    一言断るべきだったと思います。
    今からでも勝手に撮って写真を使ってしまった事を謝ったらどうですか? このまま何もしないよりいいと思いますけど。

ロケットを持って行ったとの事ですが、トピ主様親子の通われている保育園は 園に関係のない私物を持って行ってもいいのですか?
    私の所では幼稚園も学校も子供同士のトラブルになる為禁止なので多分そちらも同じだと思うのですが。。。
    もしかしたらそういう場を乱すような行動も反感をかったのではと私は察するのですが。。。

親同士の交流が無いから気にならないとの事ですが、ご近所同士でそのまま学校に上がられるのでしたらその考えだと良くないと思います。
    娘さんの年齢が上がると子供同士で遊ぶようになるし、お互いの家に行き来したりして遊ぶようになるから娘さんの友達の親には良い印象を持たれてないと娘さんの交友関係に影響しますよ。 あの子とは遊んじゃ駄目って子供の交友関係に口出ししている親もいますから。
    気をつけたほうがいいです。