子供の写真を勝手に

レス66
(トピ主2

妊娠・出産・育児

森の中

レス

• レスします

盗撮→犯罪です。

しかもロケットを幼稚園に持っていく?→あり得ません

>やはりこれはダメな行為だったのでしょうか?

聞かないと分かりませんか? 

• そりゃそうでしょう

せめて一声かけてからね

もう少し常識的な感覚を
    みにつけた方が・・・

• 娘さん可愛いですね

娘さんの発想可愛いですね!
    私も小さいころ、好きなアニメの主人公なんかを
    ロケットペンダントに入れていました。

小さい女の子って、好きなものをそこに入れたいんですよね!
    仲良しの子の写真入れてってかわいすぎます!!

でも、相手への配慮が必要でしたね。

親同士が親しくないのであれば、誤解を招きますし
    ちょっと怖いです。

今は、物騒な世の中ですから、肖像権関係の品は取り扱い注意が必要です。

お相手に、許可を取った上で娘さんと2人で取った写真を入れれば
    良かったのかも。

事情を説明して、誠心誠意謝ってはいかがでしょうか?
    娘さんにはうまく説明して、家族写真でも入れましょう。

特に親しくないから、失礼なことして怒らせても気になりません。って
    そりゃ〜ちょっと非常識ではないですか?

• 倍満です

事前連絡のなかったところで満貫です。

さらに

>>その女の子はとても喜んだそうですが

とありますのでおそらくそのお子さんは同じものを母にねだったのでしょう。

したがって倍満貫

• うーん

正直、気持ち悪いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一方的はやだな…

うちにいる保育園児は、仲のよいお友達と一緒にとあるイベントに行き、二人で一緒に撮った写真でお揃いのキーホルダーを作ってもらえたので、そのキーホルダーをそれぞれ嬉しそうに通園バッグに付けてて微笑ましかったですけどね。

お互いに把握してるから、いいんですよね。

把握してない、更には承知してないところで、一方的撮られて、持ち歩かれてる…のは正直気味が悪いです。
    前置きがあったなら別ですが…。

• うーん

私だったら自分の娘がそんなにお友達に好かれていたら嬉しいかな

でも嫌がる人が居る可能性を見落としていたのは
    トピ主さんの落ち度ですね

今は子供の写真1枚でもうるさい世の中ですから
    写真を取る前に、
    その女の子とお母様にきちんとお話するのが賢明ですよ

• 厳しいね

皆さん厳しいですね。

今年からうちの子も保育園に行き始めましたが
    入園式もビデオ撮影や写真撮影禁止でした。

よその子供さんも写ってしまうからだそうです。
    苦情が出るらしいけど、個人的には驚きでした。

親本人は、情報だだ漏れさせといて
    他人には、そこ迄言う?って感じです。

今回の場合、お友達同士なのに
    世間では盗撮になるんですね。
    私も気をつけなきゃ。

• トピ主です

やはりダメですか。世知辛い世の中なんですね。好きな女の子に電話したり、道で待ってたくらいでストーカーとか言われちゃいますもんね。ツールはあるのに使ったらいけないって、なんだか好意をしめすのも怖い世の中なんですね。確かに事前に一言いえばよかったのですが。私が人見知りで、それを機に親同士の交流が始まると面倒だなと思ってしまったので。子供同士が仲良くしているのはとても嬉しいので、もし私の立場だったら、一瞬ギョっとしても、すぐに真意が分かって逆に微笑ましいというか嬉しくなっちゃうかな?って思うんですけど。
    写真を撮ったのは、迎えに行ったときに、娘と一緒にその子も喜んで走ってきたので、可愛くてつい2人一緒の写真を撮りました。ポーズをつけてとても可愛い写真です。ロケットに入れるのは娘の発想で、2人一緒だと大きさ的に無理だったので、その子の写真だけを切り取って入れました。

• 気味が悪い

そんなことを我が子にされたら引いてしまいます。
    気味が悪いし、恐怖さえ感じます。

その行為が良いか悪いかもわからないなんて衝撃です。

主さん、周りの人から空気が読めないと言われませんか?
    会話の行間やニュアンスが理解できないことはありませんか?

相手の方がお気の毒です。

• 気持ち悪い

第一印象、すっごく気持ち悪い!!!

せめて盗撮じゃなくて親に事前に写真を一緒に撮らせて欲しい、2人仲よく並んでる写真をロケットに入れたいって言ってくれてれば。私なら同じ物をその子にもプレゼントします。でも勝手に盗撮されて自分の子供の写真だけ切り取られて見せびらかされたら、、、、常識疑います。

他の人も言ってるけど、ペンダントとか持って行っていいのですか?うちは禁止でしたけど。

• い、今時・・・

私が 昔 好きだった男の子の写真を ロケットペンダントに入れていたという思い出を思い出しました・・今思い出しても恥ずかしい…
    でも 主さんの場合 なんか私のとは違うような気がする・・・
    保育園の仲のいいお友達の写真・・普通 する?
    女子高とかならやるのかな?←やらねーよ というお答え多数とお見受けします。

気持ち悪いですよね 多分 やられる方となっては。
    私も昔の暗い過去ですが 流石にコレ 身につけては歩けませんでした。
    結局引き出しに入れっぱなし。切り取っちゃったけどどーしようみたいな。

お友達をお子さんが好きな気持ちはわかるんだけど なんか方向が微妙に間違えてるような気がしてなりません。
    保育園の年の頃で お友達のことが好きだったら・・・
    うちの子なんかは お手紙書いてましたけどね。絵も書いたりして。
    そのために必死で字を覚えてました。
    内容は「きょうもあそぼうね」とか「なかよくしてくれてありがとう」とかです。そこに 自分で作った折り紙とか入ってたりしてw その年の頃ならそのくらいのお付き合いの方がいいかなと思いました。

• トピ主親子はKYさん?

例えば、トピ主様がOKなことでも、他の誰かはNGってことは多々あるってご理解されてますか?
    この件では、トピ主様の娘ちゃんの写真を誰かが撮って、その写真を使用して何かを作ったのをトピ主様はOKでも、NGと思う人がいる訳ですよね。ママ友さんみたいに。

まず、一言、ママ友さんに打診するべきでしたね。

私がママ友さんなら、トピ主様親子とは親しくなりたくないです。
    子供の写真を勝手に撮った上に、二次使用されそうですから。

• ネットがあるから

世知辛いかもしれません。
    しかし昔とは違い、今はネットで写真をばらまける時代なんですよ。
    だから、それ相応の警戒はしないといけない。
    特に映像に関しては、いくら気を付けてもいいくらいです。

• トピ主親子の今後

とっても苦労するでしょうね。
    非常識な事を平気でしても「これくらいの事を責めるなんて嫌な世の中ね〜」って反省出来な
    い母親とその娘には誰も近寄りたくないですから。

>好きな女の子に電話したり、道で待ってたくらいでストーカーとか言われちゃいますもんね。

本人から電話番号を教えてもらって数回かけたり、一度くらい道で待つぐらいでは言われません。
    本人以外から電話番号を調べたり、しつこくつきまとうと言われるのです。

>ツールはあるのに使ったらいけないって、なんだか好意をしめすのも怖い世の中なんですね。

>もし私の立場だったら、一瞬ギョっとしても、すぐに真意が分かって逆に微笑ましいというか
    嬉しくなっちゃうかな?って思うんですけど

では、例えば園児の父親らしき人がこっそりあなたの娘さんの写真を撮ったり、動画撮影して
    いるのを見ても「うちの娘って人気あるのね〜。可愛いもんね」って嬉しくなるのですね。
    息子さんがその写真を身につけたり、動画の入ったスマホを持ち歩いて他の人に見せびらかした
    ら自慢なんですね。
    コピーし放題のデータがこのインターネット全盛の時代に無断で所持されても構わないと。

• 要はメンドくさいから手抜きしたんでしょ?

トピ主さんのレスを見ました。
    要はメンドくさー!と思って許可も取らなかったんでしょ?
    そういうだらしない人間性が嫌われる理由ですよ。
    自分だったら〜と言ってますが
    相手は自分ですか?
    人間関係がダメな人って他人と自分の区別もつかないんですね。
    そういう人はド厚かましいことを平気でするので本当に迷惑です。

• 道具があればどんな状況でも使って良いとは限らない

それが解らないトピ主って、どういう教育を受けていたのでしょう?
    人の心を理解できないとトピ主も自覚できていないようなので、
    これを機に気をつけられるのが宜しいかと思いますよ。

• 追加レスをよむと

追加レスを読みましたが、写真撮影したこともそのお友達のお母様は知らなかったのではないですか?
    トピさんがお迎えしたときに撮影したんですよね?お友達はいてもそのお母様はいなかったのでは?
    であれば益々嫌な気持ちになりますよ。 人見知りとか面倒とかそんな問題ではないですよ。トピさんの性格では心配しなくても他の保護者と仲良くできませんし、よってもこないから大丈夫

• 交流も無いのに、真意の伝えようが無い

>元々親同士は交流はない
    >一瞬ギョっとしても、すぐに真意が分かって
    どうやって真意を伝えるつもりだったのでしょう?

盗撮だというレスが多くありますがそれは無視ですか?
    レスを読むと盗撮ではなさそうですが、相手の親御さんも盗撮だと思われたのでは?
    今後どう真意を伝えられるのかわかりませんが、相手方から園に深刻な内容として相談された場合、真意を捻じ曲げられる可能性は高いですよ
    あなた自身は人付き合いしなくて気分いいかもしれませんが、お子さんにも影響は及ぶと思います
    今仲良しでも「森の中子ちゃんとは喋っちゃ駄目」と言われる可能性もあるでしょう

多くのレスが単なる反対ではなく、盗撮(犯罪)や気持ち悪いと仰ってます
    お子さんの為に聞き入れてあげましょうよ

• 時代の問題じゃありません、貴方の不手際です

明らかにコミュニケーション不足です
    >私が人見知りで、それを機に親同士の交流が始まると面倒だなと思ってしまったので
    子供のために頑張る気がないなら、子供の関係に影響が出ても諦めましょう。
    トピ主さん、自分がやりたくない事はやらない、子供は普通に交流させたい
    無理だと思います。
    これからは「ママが他のママと話すの苦手だから、これは止めてくれる?」って
    これから何度も我慢を強いることがあっても、諦めて下さい。

世の中のせいじゃありません。
    昔から、コミュニケーションが取れない人は、気持ち悪がられますよ
    得体が知れないですから

• 反省の色もないわ・・・ダメだこりゃ

トピ主の追加レス拝見した上で。

反省の色がないどころか世知辛い世の中なんですね?
    自覚がないんですね。 相手に謝ろうとかも思わないんですね?

お子さんの将来が心配だわ・・・・

• トピ主レス読みました

いやいや、世の中が世知辛いのが原因じゃないでしょ。

〉確かに事前に一言いえばよかったのですが。私が人見知りで、それを機に親同士の交流が始まると面倒だなと思ってしまったので。
    が原因でしょ。

そりゃ一言伝えてたら、一瞬ギョッとしても微笑ましく思ってくれたかもしれないけど。

そういう一言ってすごい大事なんじゃないですか?
    でもそれより自分の人見知りと面倒さが上回ったってことでしょ?
    世知辛いのは世の中じゃなくて貴女自身では?

• 嫌ではない

お友達と一緒の写真は微笑ましくて撮りたくなりますよね。
    私も撮ったことあります。

写真はプリントアウトしてお友達にも渡していました。
    喜んでくださっていたように思いましたが、内心は違っていたのかな?
    私も頂いた事ありますが嬉しかったです。
    嫌いな子との写真は撮らないですしね。

付き合いが面倒とこの手間を省いたからではないでしょうか。
    一緒に撮ったなら普通こっちにもくれるよね、って私なら思っちゃいます。

• 切ったんだ・・・

写真を切ったんですよね。
    全身が入ってるわけじゃなく、顔だけとか上半身だけ、とかに切ったのだと推測。
    相手のお子さんの体を切り裂いたんですね。
    そりゃ嫌でしょう。

写真て、何をされるかわからないから勝手に入手されたくない物の筆頭だと思います。
    今や個人情報保護法もあり肖像権もありますからね。

親しき仲にも礼儀あり。

• そもそも

ロケットみたいな保育園に関係ないものを持っていってはいけません。
    げんに、娘さんは自慢したんですよね?
    そういう所も疎遠にされる原因だと思いますよ

• 自分だったらOKでもね

現に、当該女の子のお母さんは嫌がっているんですよね?
    だったら貴女は非常識な行いをしたんですよ。

その女の子のお母さんが「嬉しい」と思う人だったら、貴女もここにトピをたてることもなかったんですよね。

そんなに親しくもないのに、勝手に撮った写真をロケットに入れる貴女は「要注意人物」だと思われていますよ。
    今回の事案は、世知辛い世の中になったからとは違うでしょう。

それに、女の子を持つ母の貴女が、ストーカーに対して危機感がないこともビックリです。

まあ、いいじゃないですか。
    主さんの希望通り、他の方とは面倒な親同士の交流が始まることは絶対にありませんよね。

• この先で苦労するかも

なんだか自分の都合のいいように事実をねじまげて捉えている気がしますが。
    好意を示すのも怖い世の中って、好意を示す手順を守ってから言ってください。

というか、人見知りを言い訳に使っていますが、この先、大丈夫ですか?

事前のちょっとした根回しを省略したばかりに、余計に面倒を引き起こすこと、これまでありませんでしたか?
    自分だったら大丈夫だから♪と都合のいい解釈で行動すると、後で痛い目をみますよ。
    (経験から言ってます)

というか、お子さんの教育にもどうなの、という感じですが。
    きちんとした人との付き合い方を親から教えてもらえないと、娘さんが友達とうまく付き合えなくなりませんか?
    (経験から言ってます…)

• 必要な手続きを面倒がってはダメ

トピ主さんのレス、イヤミっぽくっていい感じしませんよ。
    非難されて嫌な気持ちになったのはわかるけど、今の世の中個人的な事柄でも「情報」という扱いになってしまうんです。
    もう少しお子さんが大きくなったらきっとわかります。

小学校入学のタイミングで机や学用品を扱うお店からDMがきたり、中学に入ると家庭教師の案内の電話がきたり、個人情報は一度世に出たらどこまででも拡散します。
    トピ主さんにとってはただの「娘の友達の写真」に過ぎないでしょうが、保護者に了解をとらずに撮った時点で「他人の個人情報を無断で取得した」と受け止められても仕方ありません。

非難されないためには、保護者の承諾が必要だったんです。
    きちんとお友達のお母さんに挨拶をして、二人の微笑ましい写真が欲しい旨を告げる必要があったんです。
    撮ってしまった後なら、あまりにも二人が微笑ましくて撮ってしまったことを告げて、事後でも了解をとればよかったんです。

好意を示す行動だからと自分では思っても、相手が好意と受け止めるとは限りません。
    ちょっとした一言で済んだ話なんです、面倒がってはダメですよ。

• 再度トピ主ですが

確かに感じが悪いし了解を得るべきだったとの正論は分かるんですが、皆さん慎重すぎません?大金持ちの有名人とかの子供なら、誘拐とか色々気を付けるのは分かりますが、お友達と写真を撮るって皆やらないんですか?その度にいちいち了解とるの?写真を切った事が体を切り裂いた事だとか、悪く取り過ぎて理解不能ですが。園にもっていくつもりはなかったのですが、娘がその子にどうしても見せたいと言うので(自慢と書きましたが、そんな意味ではなく、ただ自分の好意を見せたかったんだと思います)その後その子のお母さんの無視を気づかないふりして挨拶を続けていたら、また感じよく挨拶してくれるようになりました。しかしこれ以上は踏み込まないつもりです。このトピでも再確認しましたが、人間関係は怖すぎる。特に子供関連は、へたをすると子供に迷惑をかけるので避ける事にしました。

• 結局、やりたくない言い訳のオンパレード

>このトピでも再確認しましたが、人間関係は怖すぎる。
    >特に子供関連は、へたをすると子供に迷惑をかけるので避ける事にしました
    すごーい!小町のせいで、子供のママ関係は何もしない事になったんだ・・・

>親同士の交流が始まると面倒だなと思ってしまったので
    という性格なのに、小町のせいなんだ・・・スゴイ思考だね
    そりゃ、失敗するし、子供も巻き込まれるよね。