子供の写真を勝手に

レス66
(トピ主2

妊娠・出産・育児

森の中

レス

• 二度目ですが。。。

逆ギレですか?(苦笑)
    共感だけして欲しかったのなら書き込むのは止めたほうがいいですよ(笑)

それと理由はどうであれ、人が嫌だと思う行動は止めるべきです。
    写真を勝手に撮られて使われるのが嫌な人もいるのだからもう止めてあげて下さいね。 自分のやった言い訳を何度もクダグダと見苦しいですよ。

子供絡みの親同士の付き合いなら子供の交友関係やご近所同士の付き合いの事を考えて 思いやったり慎重に付き合うのは当たり前だと思いますし、ほとんどの親御さんはそうされてますよ。

自分の考えを押し通すのも結構ですが その結果、娘さんの友達付き合いに足を引っ張るような事のないよう気を付けてあげて下さいね。
    親同士の付き合いを避けていたら解決するという訳でもありませんし、かえって感じ悪い人に見られて誤解されますよ。

娘さんが学校に上がられたらPTAなどの学校参加が嫌でもありますから その時の親同士の交流で この話の意味がいずれ分かると思いますが。。。

• ポイントは…

たまたま自分の娘とお友達が一緒にいて、2人が可愛かったから写真を撮った。
    それを後日「娘が○ちゃんと一緒に写真撮らせてもらって」と相手の方にも写真を渡す。
    「いつも仲良くしてもらってるみたいで…ありがとうございます〜」
    …みたいなやりとりなら特に悪く取られたりしないと思うんですよ。
    これでも盗撮だとか言われたら、私も言い過ぎだと思います。
    ただ今回は、経緯を相手の方が恐らく知らない上で、
    ロケットに加工して持って行ってしまったことが大きかったと思いますよ。
    主さんの最初の文章だけだったら
    「ロケットに入れるためにわざわざお友達の顔写真を撮って使った」と思われても仕方ない説明なのと、
    そもそもロケットというのがあまり身近なアイテムではなく
    自分の知らないところでそういう持ち方をされていると知ったら引く…という方が多いため
    このように色々言われる結果になったと思います。
    相手の方も、何も知らない上でロケットの存在だけを聞いて複雑な気持ちだったのではないでしょうか。
    その辺はもう少し想像力を働かせてもよかったのでは。
    これが今の時代なのね…で一括りはこの場合ちょっと違うと思います。

• 子供に迷惑かけたくないなら

トピ主さんが理解不能なように、多くの人がトピ主さんの行動に理解不能状態だってもうわかりましたよね。で、どうするんですか?子供に迷惑にならないように親同士の付き合いをしないようにするんですか?でも、今回のように理解不能だからやらかしてしまうんでしょう?ちゃんと理解した方がいいんじゃないでしょうか。自分はこういうつもりだった、好意でやっただけっていくらここで言い訳しても周りには理解不能なんです。トピ主さんはそれにちゃんと理解してますよね。確かに感じが悪いし了解を得るべきだったって。それが正論だとわかったなら今度からはこういう失敗をしないようにちゃんとコミュニケーションとりましょうよ。それから狙われるのは大金持ちとか有名人だけじゃありませんよ。変質者にはそんなこと関係ありませんから。

• それで

いいんじゃない?
    なんか話も通じないし、理解もできないみたいだし。
    常識もなく、空気も読めない上にかなり性格悪いですよね。
    何をしでかすか分からないあなたの方がよっぽど怖いです。

• 10人いれば10通りの意見がある

有名人だろうがなかろうが
    いつどこで撮影されたかわからないような
    自分の子供の写真を勝手に持ち歩かれたら
    本当に気持ちが悪いものです。
    それが特にお話しした事もないような方だったら余計に!!

親同士の交流がはじまると面倒?
    べったりした交流とかしなければ面倒でもないでしょ・・・
    子供の為って言うのであれば
    多少の交流は必要なのではないですか??

小町で意見を求めて 
    皆さんに慎重すぎません?って・・・(呆)
    人とのお付き合いに慎重さや配慮を欠くから
    相手のお母様から挨拶がなくなったのですよ?

今回の事をきっかけとして
    今後の人付き合いについて真剣に考えた方が
    あなたにとっても子供にとっても得策だと思います。
    保育園でこの状態なら
    小学校入学した後もっと大変だと思います・・・
    子供にも知恵が更につきますし
    イジメにも繋がりますよ・・・(怖)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  •  自分を省みられないならトピを〆たほうがいい

世知辛いとか、そういった類の話ではないのです。

人見知りで、云々も関係ない。

親同士の交流が面倒だったら、子供と閉じた世界にいるしかないです。べったりした付き合いをしろといってるんじゃありませんよ。ただ現実世界にいる以上、最低限のやりとりは生じてしまうものです。

一言「家の娘が○○ちゃんが可愛らしいって言っていて。一緒にお写真撮らせてもらえませんか」って言うだけだったんですよ。断られた諦めるしかないし、お子さんにもそう言い聞かせるだけの事です。そうやって世の中のルールを学んでいくのではありませんか。

自分を棚に上げて、周囲に過度な包容力を求めるのは間違っています。