お金払うの忘れてた、でモヤモヤ。

レス55
(トピ主4

家族・友人・人間関係

しらゆき

31歳子持ち専業主婦のしらゆきと申します。よろしくお願い致します。

先日、学生時代からの友人(主婦)と半年ぶりに会おうという事になり、メールのやり取りの末に、
友人宅に伺う事になりました。
時間は何時くらいがいいか聞いたところ、「お昼ご飯を一緒に食べよう。」との事だったので、
「何か買って行くね。」と返信し、当日、お弁当を買って訪問しました。
楽しく会話しながら食事をし、お礼を言って帰途につきました。
その日の夜、その友人から、
「今日は遊びに来てくれてありがとう。お弁当代、払うの忘れてしまってた。ごめんね。
ごちそうさまでした。」という内容のメールが届きました。
私としては、お弁当代を貰うつもりは始めからなかったのですが、
「払うのを忘れていた。」と書かれてしまうと、私が本当はお金を払って欲しかった事になってしまうような気がするのと、
本当に払うつもりがあって忘れたのなら、ごめんね、で済まさず、「次回払います。」の方がいいと思うし、
払う気がなかったのなら、素直にごちそうさま、の方がお互いにスッキリするのでは、とモヤモヤしています。
ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃっかりした友人

お弁当代払う気なんて、最初からなかった癖に、忘れたって言われてもね。

本当に忘れたなら、次回払うと書くはずですから。

しかも、最期にごちそうさま?

なんか、ちゃっかりしてるというか、意地汚い印象を持ちます。

• あなたがもらうつもりがないなら

ううん、いらないよ!って言えばすむこと。

でもどうしてあなたのおごりなの?
    弁当がお友だちの家にお邪魔する際の手土産だとして…お友だちからのおもてなしもあったのでしょうか?
    じゃなかったら、なんか不平等な気がするんですけど、どうしてあなた持ち?

だからお友だちも出さなくていいのかしら、おごってもらう理由もないし、でも払ってって言われなかったし?ごちそうになっていいの?どっち?
    と悩んだあげくのメールでしょ?
    モヤモヤポイントちょっとずれてる気がします。
    そこにひっかかるなら、
    最初から私がだすからっていっておけばいい。

そうすればむこうも気持ちよくごちそうになってくれます。

• メンドクサー

とぴぬしさんめんどくさいかたですね。友人のかいた文章を悪意にほじくりかえして断罪するのがお好きかな。メールもうかうか出せませんね。あなたおごるといいましたか?友人は後で、あの場は雰囲気でおごりと思い込んだけどおごりなのかそうでないのかはっきりしてなかったのに気付いたんじゃないですか。それでそのようなどっちつかずなメールになったのでしょう。

• あなたが面倒ですね。

>「払うのを忘れていた。」と書かれてしまうと、私が本当はお金を払って欲しかった事になってしまうような気がする、

彼女もおごられて当然という気持ちなどない(自分の分は払うべきという常識)ので「忘れてたね」と書いてきたんです。

>本当に払うつもりがあって忘れたのなら、ごめんね、で済まさず、「次回払います。」の方がいいと思うし、

誰がそんな事決めました?それはあなたならそう書くという話です。
    彼女はあなたとは違います。あなたが思い描いた通りのセリフなど話してくれませんよ。微妙な言い回しは人それぞれ違うと言う事です。
    弟三者からみれば、「ごめん」と「次回払うね」のどこが違うのか意味不明です。

>払う気がなかったのなら、素直にごちそうさま、の方がお互いにスッキリするのでは、とモヤモヤしています。

あなたが自分の脚本通りにしゃべらない彼女にもやもやしてるだけです。
    彼女は払う気あるのでごちそうさまで済ませたりしません。

ってか、彼女の言い回しを指摘するのなら、最初に「これお土産〜」と言って渡さなかったあなたが謎だし。そのメールに「いいよそれは差し入れだから」と言えば済む話なんですけど

• ちょっと神経質?

確かに、いろいろ曖昧な文章だなとは思います。ただ、悪気は感じられません。モヤモヤするほどの事かな?
    「払うのを忘れてた」は、別にトピ主さんが払ってほしいと思ってたと考えてたわけじゃなく
    払う気があったのに忘れてて悪いことしたなという気持ちの表れではないでしょうか?
    もし「今日はご馳走様」だけだったとします。トピ主さんは最初からご馳走する気でいたからいいけど
    もしそうじゃなかったら「おごるつもりなかったのにご馳走様なんて図々しい」ってなりますよね?
    トピ主さんがどういうつもりだったかはわからないので「払うの忘れてごめんね」と謝罪したのでしょう。
    それから「ご馳走様」は奢ってくれてありがとうの意味の他に、単純にお弁当美味しかったよご馳走様という
    意味合いもありますから、もしかしたら単純なご馳走様の意味だったかもしれません。

トピ主さんの言う通り「次回払います」が続きの文章としては一番スマートでしょう。
    だけど半年ぶりに会うような仲なら次はいつ会えるかわからないですよね。
    「次に」と言われて会えないでいるのもモヤモヤしちゃうんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そーれーはー

トピ主さんに「いいえ、貰うつもりはなかったわっ!」と言わせたいのでしょう〜そしてトピ主さんを一応気遣ったつもり、私良い人。自己満足?

手みやげとして持って行っても、そう言われたらモヤモヤしますね。

• 読み解くと

今日、あなたに全額出させちゃったけど、払うつもりはあったのよ、私。でもなりゆきであなたが全額出しちゃったから、払うつもりはあったけど、ついつい払うのを忘れちゃった。払うつもりはあったのよ。でも今日はごちそうさま。

と言う事だと思います。
    トピ主さんは「そーなんだー、次回はあなたが払ってね、絶対だよ(はあと)」と返信すればいいです。

• 何気にしてるの?

初めから貰う気なんかなかったんだから、「そんなのいらないよ〜!こちらこそお邪魔しました〜。楽しい時間をどうもありがとう!」って返してあげればいいじゃないですか。

お友達の方も、「お弁当代払った方がよかったのかなー?」って気にしてるようだから、あなたが「いらないよ!」って返事してあげれば、お友達もスッキリするのよ〜。

• え?

そのお友達のメール、そんなにモヤモヤしますか?

半年ぶりに会った友達。
    美味しいお弁当と楽しい会話。
    お茶して夕方見送ったあと…
    「あ、そう言えばお喋りに夢中でランチ代の
    精算してもらうの忘れたわ。悪かったなぁ
    メールしておこう」

で、私も同じような文を打つと思います。
    そのメールでそんな風に思われるのですね。
    ビックリしました。気をつけます。

お友達はたぶん支払う気があって、すっかり
    忘れてしまって、「ゴメンね」と伝えてるのに、
    それで済ますなら「次回払います」って言った
    ほうが良いって言う意味がわかりません。
    私が、変なのかな?

だってちょくちょく会える人ならともかく、
    今回半年ぶりに会ったお友達でしょ?
    正直、次は年内に会えるかどうかもわからない
    のに「次回」と言うほうが現実的じゃない。
    「次回お会いした時は私が払うね。次はいつ
    お会いできるかな?今日はありがとう。
    ごちそうさまでした。」みたいな感じなら良い?
    で、「払うの忘れてゴメンね」はモヤモヤ?
    え〜難しい!めんどくさいです。

• なんか…

ちっちゃいですね…。気持ちが。最初から代金貰うつもりなかったのならうだうだ言わなくてもいいのに。たかがお弁当代くらいのことで。みっともないです。

• 本心は違うでしょ

なんで ごちそうさまって言ってるのに、変なこと考えるの? 本心は、お弁当のお金わざと払わなかったんだろう? むかつくでしょ?

• お疲れ様です

払うの忘れてしまってた。次回払います。二つの言葉のニュアンスの違いがさっぱりわかりません.トピ主さんの言い分も何回読み返してもわかりません。私が鈍感なのでしょうか?

気にしすぎですよ、言葉尻ばかり気にしていて疲れませんか?

かなりめんどくさい方のような印象を受けました。

• いろんな受け止め方があるね

それは、トピ主さんの受け止め方次第だね。

私は純粋 忘れちゃったごめんね。ご馳走様 ただそれだけと読み取りましたよ。

トピ主が考えているような 裏の気持ちがあるとは思えないけどな・・・

本当、人間の気持ちと言うか考え方 それぞれ過ぎてメールを送るにも物凄く言葉を考えて送ります。

特にトピ主のようにひねくれて受け止められると正直しんどいです。

それならトピ主が最初に「このお弁当、私のおごりね〜」と言えばよかったんですよ。
    友達と言うぐらいだから それぐらい言えたことでしょう。

• わかりますが…

トピ主さんのいいたいことは伝わりますが…

ご友人もわざと払わなかったのではなく、ほんとに忘れてたんだと思う。

わたしも、「忘れててごめん、ご馳走さま」として、次回会ったとき「この前ご馳走になったから…」と言って奢らせてもらいます。

なんというか、次回払うという言葉が他人行儀でスマートじゃない気がするからです。

• 友人は賢いね

弁当代を払うのを忘れた、ごめん、で誠意を見せた。
    ごちそうさま、で払わないと伝えた。

完璧なメールですね。
    最初から貰う気がないなら放っておけばいいですよ。

• その言い回し

私もトピ主さんと同意見。貰う気なかったのに「払うの忘れてた」「次回払う」ではなく「ごちそうさま」。私ならもう彼女宅へはいかない、うちへも呼ばない(手土産代彼女なら請求しそう)、会うなら外でお茶かランチもちろん自分の分だけ払います。

• ん?

私なら

お弁当代、貰うつもりなんてなかったよ〜
    でも、気にしてくれてありがとう。
    今日は楽しかったです。

と、
    返信すると思う。

気にしてくれて優しいお友達だね。

• 気にしない!

もう済んだことでしょう、気に病んで関係を壊さないようにね。
    お金を貰う気がないなら、次回からは「これは私のおごりね」と言って出せばいいんじゃないですか?

• 手土産

お弁当以外に手土産は持って行かれましたか? もしかしたら、手土産代わりだと思っているのかも………たまに、此方が立て替えて買ってきたり、どこかのお店で食事したりした時、ご馳走するつもりがないのに「ごちそうさまでした」とか「ご馳走になって悪いわね」って言う人いますよ。「割り勘よ」なんて言いづらくなりおごってしまう。もしそうなら、計画的な図々しい人ですよ。

• で これから どうしたいの?

貴女が付き合い続けたいなら 「お邪魔したのに お弁当代なんて いただこうと思ってないよーーまた 遊ぼうねっ」と返信すりゃ良い

どーーしても気になる もうイイヤと思うなら「お邪魔しました ありがとうございます」と あたらず障らずの返信をすりゃ良い

ただ お友達は 払う気はあったのよって 伝えたいだけだと思うけどね 

次回 どうするか・・・でしょうね ところで お弁当もですが 手土産は持っていかれたのですよね?!

• へっっ?

私はどこが モヤモヤ なのか理解不能な人たちです。
    お弁当代を払うのを単純に忘れていただけで、いまからお金のやり取りは大変なので、次回は私が、と言う意味合いも含んでいると理解します。

これから、徐々にお互いの距離感や価値観の違いに気ずき それなりのお付き合いの形が出来ると思います。

まぁ 私の様なズボラな人間は <しらゆき> さん は面倒臭い人 認定で、
    お付き合いには気を使って 一歩距離を置いてお付き合いすると思います。

と言う事で しらゆきさんが モヤモヤする人たちもいると理解して下さいませ。

• 本心ではなく建前

えぇーー!!それでモヤモヤするの?

彼女にしたら「お弁当代は要らない」って言われなかったから
    主様からの「今日はお邪魔させてもらったから、初めからそのつもりだったし…気にしないで」
    って返信を期待しての振りメールだと思うけど

私なら「素直にご馳走様」の方がモヤモヤするわ。

• トピ主さん

すごく面倒くさい人ですね。
    お友達になりたくないタイプ。

そんなの言葉の綾みたいなものでは?

それに
    >「払うのを忘れていた。」と書かれてしまうと、
    私が本当はお金を払って欲しかった事になって
    しまうような気がするのと、

そんな事トピ主さん以外、思いもしないと
    思いますけど、そう誤解されたくないなら
    すぐ『お土産代わりで買ってった
    様なものだから支払いはいらないよ。
    こちらこそお茶ご馳走様でした。』とでも
    返信したら良いじゃないですか?
    返信したのでしょうか?

• ありました

似た事がありました。

こちらの場合は、子連れ(二人)の友人にピザが食べたいと言われ渋々宅配ピザを注文したのですが、子供達と食べ散らかし挙げ句そのまま帰宅されました。
    予想外の急な出費で、ピザだけでなくジュースにサイドメニューに総額七千円もかかりました。
    後に、「あ、お金払うの忘れてた!」
    とだけメールが来ました。この友人の場合は確信犯でした。
    あれだけ派手に食べ散らかしておいて支払いだけを忘れるだなんてむしがよすぎるわ。

• なるほど〜

お友達自身が「払う気持ちはあった」と
    言いたかっただけなのでは?
    トピ主さんに対して「払って欲しかったのでしょ」なんて
    思ってないと思いますよ。

後になり、そう言えばお弁当代払っていなかった事に気付いて
    今回はご馳走になりますって言いたかったのでは。

久しぶりに友人に会えて楽しかったから
    「ま、いいや」にならないのは
    最初からお弁当代をどうするのか気になっていたとか・・・

私からすると、小さい事でモヤモヤするんだな〜と
    思いました。

• 詮索、邪推は不幸の元 もっとおおらかに♪

・・・で、なんと答えたのですか?

お代頂く気がなかったのなら
    「手土産がわりにお弁当買っていくね」と言えばよかったのかもしれませんね。
    それともケーキなどお土産は別に用意されましたか?

「お弁当代払わなきゃ」
    「ううんいいのよ」
    「そうお、ご馳走さま」「こちらこそ美味しい珈琲ご馳走さま」
    「あ、ハワイコナ頂き物よ」
    「お部屋きれいにしていらっしゃるのね。生け花も素敵だった。見習わなきゃ」
    「しらゆきちゃん来てくれるって言うから嬉しくて朝から頑張ったのよ」
    「楽しい時間をありがとう。また会いましょう」

おおらかに穏やかに過ごしましょ。
    小さなことにこだわって、世界を狭めないようにね。

• たぶん

うっかり忘れなければ、本当に払うつもりではいたと思います。
    半年に1度くらいしか会わないのでは「次回返す」と言うとずっとお金を借りっぱなしということになってしまってスッキリしないし、
    かといって振込みや書留で返金するほどのことでも無いので、とりあえず今回はご馳走になったということでいいかなぁ、ごめんね、という感じではあるかも知れないけど。

私は、いつも自分からはお金のことを言い出さない人の方がモヤモヤします。
    うちの妹と食事をするといつもお会計が私で当然のように「ごちそうさま」と言われるのですが、奢る気でいてもスッキリしません。
    この間新幹線のチケットを取ってくれと頼まれて買ってあげた時も「ありがとう」だけで受け取ろうとするので、さすがに「○万円だったよ」とこちらから言ったら思いついたように出しました。

トピ主さんのご友人の場合は、一応言及してくれたのだから良いと私は思いましたけど…。

• 深読みしすぎでは?

私なら、そこまで勘ぐらないですが。
    「お宅にお邪魔したんだから、お昼代は頂くつもりなかったよ」と返信しときます。
    友人さんも「お礼言ってなかったな」と気にしてそんなメールしたのかも。

「ごめんね。ごちそうさま」→→→「借りをつくるのは嫌だけど、金は払わないからね」で脳内変換?
    「ごめんね。次回はご馳走するね」ならトピ主さんも気にならなかったかもしれませんね。
    でも、たまにしか会わない友人なのにそこまで深読みする必要も無いのでは。

• こ・・・細かいですね

>本当に払うつもりがあって忘れたのなら、ごめんね、で済まさず、「次回払います。」の方がいいと思うし、払う気がなかったのなら、素直にごちそうさま、の方がお互いにスッキリするのでは、とモヤモヤしています。

え?そんなに気になります??
    最初からご馳走するつもりなら尚更、モヤモヤせずにさらっと流せませんか?
    「いえいえ〜!また遊ぼうね!!」でいいんじゃないですか?

• 本当に友達なら聞けば済むけど・・・

向こうも気になってメールしたんじゃないんですか?
    最初っから払う気なかったらメールで書かないで何もなかったようにすると思いますし。
    請求されたら払うか、手土産代わりなのかわからなかったからメールしたのかも?
    些細なことを悪意に取り過ぎちゃ駄目ですよ
    友達なら聞けば済むことですよ!