• ホーム
  • 話題
  • 洗濯機の給水栓は全開?半開?使用後に閉める?開けっ放し?

洗濯機の給水栓は全開?半開?使用後に閉める?開けっ放し?

レス89
(トピ主0

生活・身近な話題

ひびき

レス

• 洗濯終えたら閉めます

理由は御主人と同じです
    私は洗濯機防水バンの周りが水浸しになり
    原因は蛇口でした
    築5年でストッパー式ですが
    良く見ると下が濡れていたので
    取り替えたら大丈夫でした

• ご主人に賛成

今までずっと半開で使用。
    使用後はもちろん閉めています。
    トピ主さんの考えはオカシイと思います。

集合住宅なら尚更気を付けて下さい。
    ご主人は常識人なようですね。
    何度も注意されてるんだから、言う事聞いた方がいい。

• 考えた事もない。

完全にトピ主さん派。
    給水栓は全開にしているし、使用後も開けたままですよ。
    全開にしないと、洗濯に時間かかるじゃないですか。
    またホースが外れる事は想定しておらず、開けっ放しです。
    そんな簡単に外れるような設置の仕方をしているんですかねぇ?

• 業者の方から

洗濯機を使い終わったら、必ず閉めて下さいと言われました。理由は長持ちさせる為?はっきり覚えていないんですが、閉めることは、毎日行っていますよ。

使う時は全開ですね。

• うちは

洗濯の時は全開、それ以外は閉めます。

閉めるのは、トピ主さんのご主人と同じ理由と、あと取り付けの業者に言われた「パッキンが傷む」からです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご主人の言い分が正しいですが…

洗濯機の取説にもあります。「使用後は締めること」って。

でも、うちも全開ではありませんが、開けっ放しです(苦笑)
    家族だれも習慣無し。
    親が締めてる様子見たことなかったので、締めるのが正しいって知ったのは、随分大人になってからでした。
    締めたのって多分、引っ越し・買い換え・震災の時ぐらいだったと思います。
    いけませんね……

開けっ放しが原因で、何かトラブルが起きた場合、多分何も保証されませんよね。
    分かっちゃいるんですけど…

私が言うのもなんですけど、ご主人の言う通り締めたほうがいいかもしれませんね。
    そんなんで夫婦喧嘩はやめましょうよ〜

• 全開で使い、使用後は閉める。

地震などで洗濯機が倒れると、ホースが外れて栓が開いていた場合は水浸しになる。と何かで聞いて以来、使用後は必ず閉めるようにしています。
    給水栓を閉めて困ることって何かあります?
    もめるほどかなあ…。
    洗濯機の蓋を使い終わったらすぐ閉めろ!と言われたりしたら、湿気がこもりそうでいやだなあって思うけど。

• 使い終わったら給水栓を閉める

これは常識では?
    洗濯機のマニュアルにも書いてありませんか?

使用時に栓を全開か半開かは、どっちでもいいと思いますが、全開の方が早く水が貯まる(時間の短縮?)気はしますよね。

• 旦那さんと同様にしてます

全開にしっ放しにして何かあったら恐ろしいので。
    そこまで器具のこと信頼してません。

閉めるのも、慣れたらそんなに手間じゃないですよ。

• 少し昔の洗濯機には

注水時には ここからここまでの幅で水が出てくるようにしましょう。
    それ以上は無駄です。
    と書いてありましたが、そういえば最近見ないですね。

全自動になっても同じです。
    注水すすぎをするならば 必要以上に出しても無駄。

なので適度に蛇口を開いて使います。

あと、使用後は水を止めます。
    猛暑や強い紫外線のため、想像以上に早く給水周りのホースとか
    プラスチックのコネクタとか 朽ちます。
    朽ちた時に水が全開で送られてきていたら?

• 全開で使って、使用後閉める

給水栓の開閉が90度のタイプなので、開けると全開にしています。
     うちは止水弁つきの給水栓を使っているので、うっかり外れてもホース内の水が散るとは思いますが大事にはならない、と思っていますけど、給水栓を開けるのは使う時だけで、普段は忘れない限り閉めています。

実家は普通の蛇口で、止水弁がついてもいないので、使った後は閉めています。
     いくら止水弁が付いているからと言っても、常時通水している状態だと、ご主人の言うように水圧で、洗濯機・蛇口両方の部品の劣化スピードが増しそう。

主さんのお宅は集合住宅のようですし、万一の時は自分のお宅だけでなく、周囲に迷惑がかかる事になるので、リスクを減らすためにも閉めた方が良いと思います。

• ご主人寄り

使う時に全開にして、使用後は閉めます。

我が家(賃貸ですが)の給水栓に注意書きの札があって、「洗濯が終わったら必ず閉めてください」と書いてありました。

• 泊りがけで出かけるときは閉めてる。

使うときは半開位。

起きた時のリスクを減らそうと考えてそうしてます。

• えーー!!そうなんですか!!

トピ主さんではありませんが、みなさんのレス読みながら、愕然としています・・・。

私はトピ主さんと同様、「全開」「開けっ放し」でこの20年近く生きてきました・・・。
    そして、その20年を共にしているのが、かなりの老齢ながら今も現役のこの洗濯機な訳ですが・・・。(ホースの元栓?もずっと同じ。排水パイプのみ何度も交換してます)

何度か引越しも共にし、阪神淡路大震災の時は大阪で、東北地震では東京で洗濯機と一緒に震度5強で軽く揺れましたが、どちらでもホースがはずれるなどの事故はありません。

「全開」にするのは早く水が溜まって欲しいから、「開けっ放し」なのは単にズボラです。
    皆さんのレスを読み、ちょっと焦っています。
    でも、今まで何もなかったから、これからも同じ使い方するかもです。
    しかも今は1階暮らしなので、とりあえず水漏れしても自宅だけの被害で済みそうなので・・・。

でも、使用後に閉めることはしようかな?その方が確かに地震じゃなくても何かあってホースがはずれた時には安心ですね。

• 閉めてます

使う時は全開です。
    洗濯にかかる時間を短縮したいからです。
    でも、使い終わったら毎回閉めます。
    我が家はベランダに給水栓があるのですが、以前、知らないうちに栓が劣化してか外れていて、ずっと水が流れっぱなしになっていました。
    雨どいからずっと水の流れる音がしてるんで不審に思って見にいったら、景気よく水が流れていて悲鳴ものでした。

ベランダだったから浸水などはなかったですが、ベランダなのでなかなか気づかず相当流してたと思います。

それ以来、栓から新品に替えても必ず閉めてます。

• 経験あり

使うときは全開ですが、終わったら閉めます。
    いつ、どんな理由でホースが外れるかわかりませんから。

以前住んでいたマンションで、上階から水漏れしたことがあります。
    やはり洗濯機のホースが外れたということでしたが、その時上階の住人は留守。
    廊下まで流れ出した水が、うちの洗面所や廊下、部屋の中まで降ってきました。

かなり時間がたってから帰ってきて、平謝りされましたがそれじゃ終わりません。
    損害額を出したら100万近かったですよ、家電などもだめになりましたから。

• 開けっ放しでした!

ここを読んで間違っていることに気が付きました。
    ありがとうございます。

• 電気屋さんが必ず閉めてと

電気屋さんが、洗濯機、使い終わったら必ず閉めて下さいと言っていました。

• 私は

洗濯中は全開で使用し、洗濯が終わったら閉めています。

たとえ万に一つの可能性でもホースが外れる可能性はゼロではないので、安全のために閉めています。大きな地震の時に、ホースは外れないまでも洗濯機が動き少し緩んでいましたから。

• 開ける派でした

開ける派でした

同じ集合住宅の二階の方が
    洗濯機の給水栓をあけたまま外出され
    運悪くホースがはずれ水が出たままになり

隣の部屋も階下も全部水浸しになるのを実際に見るまでは・・

管理者の方のお話では
    部屋がプールのようになってしまい
    ドアを開けると洪水のように水が・・
    電気製品どころか室内総入れ替えの工事とか・・・

それを見て以来きちんと閉めています

こういうこともあるんですよ

• 私の場合

使うとき…意識したことがありません。適当に開けてます。全開までは開けてません。
    終了後…閉めます。濯機を買い替えた時、設置業者さんに
    「終了後は閉めてください」と言われました。パッキンの劣化が進むとのこと。
    知人に、留守の時に漏水して階下に多額の賠償金を払った人がいます。

• やばい!

今までずーーーと開けっ放しで何の疑問も感じてませんでした。

洗濯を終えて蛇口を閉めにいったら、、、あることに気が付きました。

蛇口が少ししか開いていなかった!
    これで今まで洗濯できてたんだろうか?と新たな不安が生じてしまいました。

少し前に洗濯機(ドラム式)が調子悪くてエンジニアに見てもらったので、その時に蛇口を閉められたのかな。

これからは使用前と使用後に蛇口を開け閉めすることにします。

役立つトピを立ててくれてありがとうございました!

• 「必ず閉めて!」と姑に叩き込まれました。

結婚前の自宅でどうだったか、会社の寮に入って共同で洗濯機を使用していた時は・・・記憶にないのは〜多分全開のまま使用していたからだと思います。

結婚と同時に同居がスタート。
    旧式の二層式で、壁付きの水道から短いホースで直接洗濯槽へジャブジャブと。
    多分お水の勢いが強すぎていたのでしょう。多いときは上下水道代が2か月分で3万超えをしてました。
    その時は手で蛇口を調整していたので当然閉めます。
    ようやく全自動式洗濯機になったら水道代は約半分になりました。
    どんだけ使ってたんでしょう。

我が家も今は「ストッパ付給水栓」ですが、洗濯後に蛇口が完全に閉めきってなければ、姑が怒り狂います。
    「故障したらどうする!!」って。
    おまけにコンセントも1回1回抜く様に言われました。
    「(入れっぱなしで)火事になる!!」って・・・・。
    正直「はぁ?」と思いましたが・・・姑の攻撃を防ぐためにも忘れないようにして、そのうち習慣になりました。
    別に貴女の人格を否定しているわけではないので、無用な衝突を避けるためにご主人に合わせたらどうですか?
    ご主人を立てる賢い奥様になって下さい。

• 閉めた方がいい。

使用するときは全開、終わったら蛇口は閉めます。

これは電気屋さんに聞いたのですが、やはり蛇口はきちんと閉めておいた方が
    洗濯機にもいいそうです。

また、留守中にホースが抜けて水が出てしまいマンションで階下まで水が
    もれて、大変な被害になったとかいう話もあるそうですしね。

閉めましょう。

• 必ず閉めます

庭に水を撒いていたときにホースが外れたのですが、
    水の出かたがハンパなかったです。

これが家の中だと思うとぞっとするので、給水栓は必ず閉めておきます。
    洗濯するときは、水漏れのリスクを考えて半開ぐらいです。
    洗濯時間も全開と半開であまり差がないのでは?

• トピ主さん派でした

使用中は全開、使用後もそのままです。
    ダメだったんですね。
    次回からは閉めます。
    でも忘れそうな気がする。

• 全開で使い閉める

半開でも全開でも水道代は同じなので時間短縮で全開。

使わない時に開けてるとホースや洗濯機の弁に負担が掛かるので閉めます。
    また、不足の事態で水漏れを起こせば大変な事になるので閉めます。

前は開けたり閉めたりが面倒だったので開けっ放しでしたが洗濯機の弁がゆるく水漏れする様になって閉める様になりました。
    閉め始めると癖になるので不便さは全くありません

• 水漏れ被害者です

マンションの、2階上の住人が洗濯機の水栓を開けっ放しにしている人で、
    その人の留守中に水圧でホースが外れ、ご自身の部屋、1階下の部屋(私から見ると1階上)はもちろん、
    2階下の私の部屋まで漏水しました。日曜の早朝に水漏れの音で飛び起き、その日一日潰れましたよ。
    被害については、水漏れを起こした人が損害保険に入っていたので、そちらから払ってもらえました。

マンションの管理会社によると、年に1回はそういう事故があるそうです。
    私自身、それまで水栓をまめに閉めてはいなかったのですが、
    この経験から、かならず洗濯後は水栓を閉めるようになりました。
    自分の部屋が水浸しになるのは自己責任ですが、階下に迷惑をかけたら賠償問題になりますからね。

• 閉めます

閉めない方がいるのにびっくりしました!

使用時全開で終わったら必ずしめます。

閉める理由はトピ主さんのご主人と同じです。

• 閉めましょう

うちも洗濯機を買い替えるまで閉めなかったのですが、新しい洗濯機を設置にきた業者さんに、ご主人がおっしゃったことと同じ事を言われましたよ。ストッパーも年数につれ劣化していくので、そこに負荷がかかるといざというとき大変なことになります。と言いつつ私もついつい忘れてしまうんですが…。