マンション住人による娘の忘れ物の盗難

レス51
(トピ主11

生活・身近な話題

抹茶

先月の頭に、マンションのエントランスのソファーに娘が保育園バッグを置いて忘れました。
次の朝、息子が学校に行く前にエントランスを通り、バッグを発見したのですが、中に入れてあったレインコート、コップ袋ごとコップと歯ブラシ、そして髪留め(リボン)が消えていました。
子どものイタズラだと思い、最近取り付けられた防犯ビデオを管理人さんに頼みチェックをしてもらうと、数日後、住人(おばあさん)が持って行くのが写っていたとのこと。
レインコート等を探しています〜とのチラシを掲示板に貼ろうと管理組合の方に頼みに行ったら、管理業者の方が仲介として話をつけてくれるとおっしゃってくれたので一任しました。
ところがGW過ぎても連絡がなく、数日前に管理業者の方に連絡をとったところ、本人(おばあさん)は最初は否定し、録画があると告げると、あれはゴミだと思ったといい繕い、最終的には盗難を認めましたが、娘の荷物は翌日にゴミとして出してもう手元にないため、返すことができない。
直接お詫びと弁償をしたいと言っていると言われました。
そのおばあさんは一人暮らしで、遠方の娘さん夫婦が定期的に会いに来ているようです。
夫は以前、夏にエントランスで業者と打ち合わせをしていた時に、エアコンをつけたら、これはみんなのもの、勝手につけるな!と怒鳴られたと、もうその方とかかわりたくない様子。
レインコートは娘のお気に入りでしたが、廃盤になっているようで、探しても同じものは見つかりませんでした。コップは、4個セットで買った一つで、一つだけないのもちょっと気に入りません。
私としては弁償していただきたい&わび状を書いて欲しいところですが、夫から直接交渉はしない方がいいと言われているため、管理業者を通しての交渉になるかと思います。
コップとレインコートの弁償&わび状は無理なお願いになるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接かかわってはダメ

本人が盗難を認めたなら、警察に被害届を出しましょう。

日にちを空けてはいけません。

• 気持ちはわかるよ

それは気分が悪いけどね。
    自分は子供の頃置き忘れて盗まれたら「そんな所に置いて忘れたお前が悪い。」と親に言われたものですがね。

• ちょっと行き過ぎのような気がします

レインコートは廃盤になった物を探し回れということですか?
     コップは1つでなくセットで買えと言うことですか?
     書かせた詫び状を閲覧したり、何度も読み返して良い気分になるのですか?

今回の件は、再調達価格相応の現金と口頭での謝罪が適当なところではないですか?

• そりゃごみでしょう

先月のあたま?一ヶ月以上公共の場所にほったらかしていたんでしょ。それをごみといわずになんとよぶんですか。

• 関わらない方が...

これ以上関わらない方がいいんじゃないですか
    お気に入りのものだっていつかは壊れたり
    使えなくなる時がくるんですから
    忘れ物をしたのは娘さんの失敗ですし
    今回は同じマンションの住人だから
    犯人が特定できたけど
    外部からの侵入者だったら
    犯人は突き止められなかったかもしれないんだし

こういう事があるから忘れ物をしないように
    気をつけなさいとお子さんに教えた方が
    身の為になるんじゃないでしょうか
    下手に関わったらこの後も何かトラブルを起こされるかも
    しれませんよ
    そういったリスクがある事は頭に入れておいた方が良いですよ

相手が弁償と謝罪を申し出ているのなら
    管理を通して受け入れてもいいとは思いますが
    逆恨みされる事がないとは言えません

私なら高額の物ではないし
    リスクを考えて弁償も謝罪もお断りすると思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遠方の娘さんにあげたのでは?

そのお婆さんに孫が居たなら、そちらに渡してしまったのでしょう。わざわざ中を開けて、バッグの中身を抜き取っているのですから。

私なら、証拠もあるので警察沙汰にして、遠方の娘も巻き込みます。

• わ、わび状?

わび状を欠かせないと気が済まないくらい嫌な思いをされたのでしたら、警察に届けてはいかがですか。

• えっと

そんな偏屈な人が反省するとは思えませんが、それでも関わり持ちたいですか?

想像ですが、わび状だって片ひじ付いてお菓子食べながら「めんどくせぇな」って書いたものかもしれないとしても?
    弁償だって、一生恨んでやる、こんな目にあったのもあのアホな子供が私の通り道に忘れ物したからだ、何とか子供を泣かせてやる位の恨みと引き換えだとしても?

• 言ってる事は正しいけど。

被害に遭われて、とても嫌な思いをなさいましたね。
    謝罪してもらいたい気持ちもよくわかります。

でも世の中には変わった人や、何をするかわからない人もいるし、、
    必要以上の謝罪などは求めない方がいいのかもしれません。

年寄りが増える一方で、犯罪も増えています。
    特に窃盗や万引きなど。寂しさからくるとしても問題ですね。

犯人がわかっても弁償だけで、あまりかかわらない方がいいと思いますよ。
    しばらくは同じマンションに住む事ですしね。
    うちの近所にも変な年寄りがいますが、頑固で自分の否を認めず、
    若い人より質が悪いんです。
    逆恨みもありますから、これ以上関わりたくないと言うご主人に賛成します。

• 関わらない

忘れ物をしたのは不注意ですし、
    これ以上そのおばあさんと関わって
    何かいいことあるとは思えません。

• たぶん捨ててないと思う

直接交渉は止めた方が良いと思います。
    おばあさん、トラブルの種なのでしょうね

定期的に来ている娘さん夫婦と連絡がとれませんか?

もしかしたら、その娘さん夫婦にお子さんがいるんじゃないかな
    保育園バッグの中身だけを盗んでゴミだと思ったなんて、間違いなく嘘でしょ
    捨てたと言うのは、孫にあげたってことじゃないですか?

あげたのか捨てたのか、はっきりしていませんが、
    今のままだと、今後もそのおばあさんとのトラブルが発生すると思うので、
    娘さん夫婦に連絡してから弁償や詫び状の話を進めた方が良いと思います。

• 私なら。

私なら、一人暮らしのおばあさん、という時点で諦めます。

レインコートやコップは
    新しい物を買い替えるかな〜。
    同じものを!って固執はしないです。
    次はどんなのにしようかな〜と
    選び直すのもそんなにいやではないかな。

置き忘れ、1晩放置っていうのは、
    もう、なくなったに等しいし、
    こちらの落ち度もある気もするので。

• トピ主さんが期待するレスではありませんが。

私だったらと言う事で聞いて下さいね。

「うちの子の物だったのですが、そうですか。ゴミだと思って持ち帰って捨てましたか。そうですか。じゃあ仕方無いですね。さようなら〜」
    で、終わらせます。
    おばあさんが悪意を持って持ち帰ったのは明らか。監視カメラの存在が頭に無い浅はかさ。
    しかし、自宅に侵入してまで盗んだ訳ではない。被害が少額。一応、犯人は特定出来た。そして同じマンションの住人。
    逆恨みや、関わり合いを持ちたくないので、弁償も詫び状も要りません。
    管理業者を介しての話し合いも、そのおばあさん相手だと長引きそう。
    悔しい気持ちは新しい可愛いレインコートを買って着せて紛らわせます。

納得できないなら警察に被害届です。
    窃盗となれば、おばあさんの親族にも話はいくだろうし、届を出して後は警察に任せます。

嫌な思いをしたのはお気の毒だけど、犯人が特定出来たのは大きい事ですし、無駄に長引かせるのは、ストレスにもなるだろうし、スパッと終わりにします。

• 気持ちはわからなくはないが、自己責任かと

同じマンションに住んでいる人なら、管理人に届けることはあっても、まさか、捨てるとは考えにくいものです。ただマンションの場合、変わってる住民や、感覚が普通ではない住民が居る場合もあるので、仕方ないです。

普段の行動からしておかしいおばあさん相手では、半分ボケていることも無いとは言い切れないので、あきらめるしかないでしょう。

中身を捨てた、おばあさんは悪いですが、かばんを忘れた娘さんにも過失があるので(小さなお子さん相手に酷ではありますが)、一方的に、弁償しろとは言いがたいかな。

今回のことを教訓に、「置き忘れると無くなる」ということを娘さんに学習してもらった方がいいでしょう。

• 弁償のお金だけもらって終わりにしましょう

話聞くと、なんかおかしいおばあさんみたいだし、お子さんに逆恨みの仕返しがきたら大変ですよね。コップもコートももしかしたら孫にあげたのかもしれないですけどね。そのおばあさんの娘に話がつくならいいのですけど、その人がまともじゃない可能性もあるし…

• 主因を作ったのは誰

そりゃ窃盗は悪いことだけれど、元々忘れ物をしたのは誰?
    物を無くせば簡単に新しいものを買ってもらえると思い込ませないようにするのが
    一番なんじゃない?
    お婆さんの娘夫婦に孫がいるからあげたとしてもよその子のお古、それも歯磨きセット
    なんて与えられたら娘夫婦だって嫌がるだろうし、孫がいないなら、自宅に仮想孫が
    同居している気分を味わいたいのかも。それ、どっちも気持ち悪い話だよ。
    元々は置き忘れたお子さんに主因があったとして、積極的関わりは持たない方がいいと思うよ。
    初期の認知症が入っていたらどうにもならないし。
    お子さんにはうっかりしているとイタズラ風さんがさらっていってしまうとでも言うしかないよ。
    物が返ってきても再び使う気にもならないでしょ?

• トピ主です。レスありがとうございます。

マンション住人様まで拝見いたしました。

私の書き方が悪かったのでしょうが、まか様が公共の場に一か月放置〜と書かれていて驚きました。
    水曜日の夕方にソファーに置き忘れ、翌日の木曜日の朝、息子が空のバッグを見つけました。
    夫婦ともに居宅外で仕事をしているため、平日の管理人がいる時に管理事務室に行くことができず、金曜日に管理人さん宛てに防犯カメラの映像を見せてほしいとお願いの手紙を入れました。
    土曜日は管理人さんが半日勤務のため、業務の合間にチェックをしていただいたのですが、見つからず、事態が判明するまでに4日ほど要しました。 
    被害届、すぐに出せばよかったですね。管理業者の方が、こちらで対応するからといって任せておいたのが失敗でした。
    被害にあったものは、必要なものなので、すぐに新しいものを用意しました。
    しかし、用意するのはけして楽しい気分ではありませんでした。
    犯人は私の祖母といってもおかしくない年齢なので、ひ孫?にあげるために盗んだのかもしれません。しかし、保育園用なので、すべて名前入りでしたので処分したのかもしれません。元の場所に戻してくれればよかったのに。

• 今後のゴタゴタと被害金額が見合わない…

マンションの住人と揉めるのは、最大限回避するべきですよ。
    相手は暇な一人暮らし。
    目をつけられて、外出の度にエントランスで待ち伏せでもされて睨まれたら、引っ越したくなってしまいますよ。
    それから、ゆっくり、どうしてあの時、たかが数千円のコートやコップにこだわったか?と後悔することになりかねません。

ま、忘れたらどうですか?
    公園で忘れて、全部なくなった…と思ったら?

• 関わらない方がいいような気がします

小さなお子さんがいるなら尚更。
    もしかしたら精神的におかしい人で、今後粘着系のトラブルに発展したりしたら怖いですよ。

どうしても弁償してほしいのなら、本人ではなく遠方の娘さん夫婦にコンタクトを取った方がよさそうですね。
    詫び状は・・・ちょっと行き過ぎな感じです。

• 気持ちは分かるけど…

そもそも元を正せば、置き忘れた娘さんにも非がありますよ。

普通は園から帰宅した時点で、無いことが分かりますよね?
    ということはその日のうちに子どもの足取りを追えますよね?
    それなのに置き忘れてから発見するまで一晩も経っているでしょう?

この部分を棚に上げて、詫び状請求は厳しいのでは?

• 園バッグを翌朝まで放置していたわけですから。

だらしなさすぎる母親の責任でしょう。
    しかし翌朝まで他の家族もエントランスとおったてるのにきづかない、
    外に探しにいくわけでもない、
    ってどんだけだらしない家族なんだ。。。

• 忘れましょう。

お気持ちはわかりますが、もう忘れましょう。
    公共の場に忘れてしまったのも、やはり主さん側にも落ち度はあったと思います。

名前入りの物を持って行かれるのは気持ちが悪い事だし、腑に落ちないとは
    思いますが、こだわるのもまた嫌な気分にしかなりません。

謝罪を求めたい気持ちも忘れて過ごしませんか?
    いつまでも固執しても、いい事はないですよ。

• 皆様レスありがとうございます。

やはり、関わり合いにならない方がいいと言う意見が多いですね。

ビデオでは、早朝5時〜6時頃の画像に映っていて、新聞を取りにきた時に娘の保育園バッグ(園指定のシンプルなもの)のポケット部分から、レインコートを、メインの部分から、コップ袋と髪留め(リボン付ゴム)を持って帰宅したようです。
    バッグとハンドタオルだけ残っていました。

園指定のバッグだけでも残っていて幸いだと思わないといけませんね。

実はその犯人の方が、今年度から二年間、管理組合の役員の一人となるため(部屋番号順のため)ちょうど事件のおきた時には前年の管理組合の方に相談をしたのですが、もう役員にもなってしまっていて、今後変なことをしないようにという意味でわび状を書いてもらおうかと思っていたのです。

でも触らぬ神に祟りなし、という夫の意見が正しいのですね。
    私としては勝手に捨てられてお咎めなしというのが非常に悔しくて、納得できなかったのですが、皆様の意見を聞いて、色々考えさせられました。

• 関わらない方がよいと思います

何かおかしくありませんか?
    その老婦人のしたことは、矛盾が多過ぎます。

本当にゴミだと思ったなら、または、それが欲しいと思ったなら、どうしてバッグだけは置いて行ったのでしょうか?
    バッグごと持って行けば良かったのに。
    中味が欲しかったのなら、バッグごと持って帰って、バッグだけゴミに出せばよかったのに。
    バッグから中味を出して持って行く方が手間がかかります。
    バッグだけ置いて行けば、中味を盗んだことが分かってしまいます。

トピ主さんは、ご家族も含めて、その方と直接交渉はしない方がいい。
    トラブルの臭いがするから、トピ主夫も関わらない方がいいと言っているのだと思います。
    共有エントランスに可愛らしい園バッグが置いてあった、中味を抜き取って持ち帰る、そういうことをする人とまともに話し合えるとは思えません。

どうしても謝罪と弁償が欲しいならば、老婦人の娘さんと、管理人を交えて行うくらい大事にしないと危険だと思います。
    または、管理人さん(嫌がられるでしょうが)からトラブルがあったことを娘さんに伝えてもらうか。
    これからも別のトラブルが起きるかもしれませんから。

• エントランスのエアコンは

管理規約を見ないと何とも言えませんが...

旦那さんが管理組合の理事をしていて、マンションの修繕等で
    業者と打ち合わせをしていたのなら問題ありませんが
    個人的な理由でエアコンを使うのは
    やっぱりダメなんじゃないでしょうか?

エアコンについてはその方の言い分が正しいと思います。
    怒鳴る事はないとは思いますが...

• トピ主です。

皆様レス、ありがとうございます。とうりずり様まで拝見いたしました。

翌朝まで探しに行かなかったことを不思議に思っている方が多いようですが、保育園に娘を、兄を学校へ迎えに行き、帰宅後は、夕食、入浴と忙しいのです。

娘の荷物がないのに気がついたのは夕食後ですが、娘も持って帰ったつもりでいたので、どこで忘れたのかわからない状態でした。
    エントランスに忘れたのは今回が初めてですが、保育園に忘れたことは数回ありましたので、今回も保育園か学校だと思っていました。

夜遅く帰宅する夫には、郵便受けの近くに忘れていないかとメールをし、エントランスを見ていただきましたが、少し離れたソファーの座面に置いてあったバッグには気づかなかったようです。

盗まれた方がゴミという認識で、バッグごと撤去されるのはわかります。

郵便受けから、わざわざバッグのあるソファーを覗き、バッグを開けて中身だけ持ち帰ったようですので、明らかに故意犯です。

こんな方が、マンション内の維持管理活動をする役員に順番とはいえ、なってしまったので、戒めのため一筆書いて欲しいと思った次第です。

• そうですね

その盗んだおばあさんも、ちょっと認知症になってきてるんでしょうね。
    バッグの中の一部の物だけを持っていくなんて。
    医者に診てもらった方がいいですよね。
    それにもまして、トピさんの、わび状を書いてもらうという発想もおかしいですよね。
    普通の人ってそんな発想するものなんでしょうか?
    その、おばあさんは、謝って弁償もするって言ってるのに。
    なんで、直接会わないの?
    トピさんもトピさんの夫も人としておかしいですよ。
    相手が謝るって言ってるんだから、会いましょうよ。
    同じマンションに住んでるのに。。
    何を言ってるんだか意味不明ですね。
    それに、管理会社に交渉をまかせるって。。。
    管理会社の業務にはそんなことは入ってないですよ。
    管理会社はそんなことしませんよ。
    おかしいですね。
    もっと、普通に行動して下さいね。
    これって。
    もちろん、そのおばあさんが一番悪いんですけど。
    トピ一家の方がマンション内で問題一家という認識になっちゃいますよ。
    それに。
    保育園バッグを家に持ってきてないことに気が付かないのも問題ですよね。

• 違うでしょ

保育園児とは言え今まで何度も忘れてきているのなら
    娘さんに注意しなきゃダメでしょう。
    保育園から帰るときに確認する、帰ったら確認する、トピ主さんしていませんよね?

犯人に弁償・・・って言ってるけど、
    娘さんが忘れなきゃこんな事にはならなかったんだし、
    娘さんが忘れたからこんな事になったんだって
    教育するとこでしょう。

• トピ主です4 

管理組合理事様まで拝見いたしました。

今回の件で、最初は犯人が分かった段階で、管理人さんも、管理業者さんにも、直接交渉はしない方がいいとおっしゃられました。
    以前にも色々問題を起こしたことがある方のようです。
    ただ、管理人さんがお金持ちなのにねぇとおっしゃっていたので、お金に困っての犯行ではなさそうです。

管理業者の方が、私が仲介します、とおっしゃっていただいたので、相手がどう出るかわからなかったのでお願いいたしました。
    最初はそんなことしていないと否定していたそうなので、業者の方がビデオ映像を確認済みですと何度も言ってようやく認めたそうです。

エントランスはガラス張りのため、夏場エントランスを打ち合わせ等に利用される際には皆様つけられています。その方からは怒鳴られたようですが、今まで管理組合として問題提起されたことはないようです。
    節電のため、誰もいない時につけっぱなしにしないようにとの注意書きは貼ってあります。
    その方の部屋の窓のすぐそばに、エアコン室外機がり、窓を開けていて室外機の音がうるさくて腹が立ったようです。

• トピ主です5

相手の方は、謝って弁償すると言っているそうですが、最初からすぐに認めたわけではなく、ビデオ映像があると言ってからようやくそういえば、ゴミを拾ったと言い出し、また行動としてそれはおかしいでしょ、と指摘されてから、犯行を認めたようです。
    しかし、すぐ物は処分してもうない、どうしようもない。と言い、ないものは返せないから諦めろと逆切れしたような方です。

保育園バッグは、帰宅後子ども達がいったん玄関先の棚に置き、私は食後に落ち着いてから翌朝の用意をします。
    ないことには食後に気づいたのですが、もし帰宅後すぐに気づいても探しに行くより食事を優先させたと思います。

高価なものが入っているわけではない見た目のバッグ(見ただけで保育園用とわかるもの)ですし、保育園名や子どもの名前も書いてあるものです。

しかし、自分の住むマンション内でものを置き忘れて戻ってこないことがあるとは・・・。
    今まで私の周りには善良な方が多かったので、次の日同じルートを確認すればいいと甘く考えていました。
    今後は気を付けたいと思います。