保育園の昼寝の時間と夜泣き

レス33
(トピ主10

妊娠・出産・育児

栗鼠

こんにちは。4月から1歳4ヶ月の男の子を保育園に通わせているのですが、保育園で長く昼寝させるせいか、夜中たびたび起きてきて困っています。
元々あまり昼寝しなくてもいい子で、園に通う前は30分から1.5時間程度でした。

保育園に、寝不足が辛くて仕事に支障がでていますので昼寝時間をせいぜい2時間までにしてくださいとお願いしましたが、お昼寝が短いとぐずってお迎えの時間まで持たない、3時間寝てる子だっています等と言って、あまり取り合ってくれません。
その上、お母さんとお父さんの接する時間が短いからでは?とか、まるで私たちのせいのように言われました(預ける前より短くなるのは当たり前ですが、子供の睡眠時間を削って接してあげたらと言われました)

元保育士さんに相談したら、昼寝の時間に自分たちが休めるからといって子供や父母を犠牲にするのは職業センスとして間違っている、慣れの問題だけで保育士としては別に大変ではないはずだと言われました。

こういう方針の保育園は普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昼寝は関係ない気がします

それくらいの歳のお子さんでしたら、
    昼寝が長いから夜起きるわけではないように思います。

園の昼寝って、だいたい2〜3時間ではないでしょうか?
    わが子の園では、12時〜15時が昼寝の時間でした。
    早く目覚めてしまう子もいるし、15時までずっと寝ている子もいる。

保育士が、昼寝の時間の短縮に積極的ではないのは、
    決して職業怠慢ではないと思います。
    保育園は集団行動ですから、一人だけを特別扱いして毎回早く起こすことはできませんね。
    一人が早く起きていたら、当然遊んだり動き回ったりするわけで
    他の子を起こしてしまうことにもなりかねません。

不可抗力で子供が自発的に早く起きてしまったのなら仕方ないでしょうが、
    保育士の方から、すすんで早く起こすことはしないでしょう。

お子さんは4月から園に通われているとのこと。
    ちょうどストレスが出やすい時期なので、それが夜泣きに繋がっているのではないでしょうか。
    私の次男も、4月から進級してクラスが代わり、夜泣きをしていた時期があります。ちょうど今くらいでした。

時間が解決すると思います。

• お昼寝は必要では?

夜寝ないからと1歳の子のお昼寝を削るのは、子供にとって酷では?
    3時間は長いかと思いますが、1,2時間昼寝なり休憩の時間は必要かと思います。
    なかったら、保育士さんの言うようにぐずってお迎えまで持たないでしょう。それがどういことかわかりますか?
    お迎えした後に、帰り道夕飯前に昼寝?をしてしまう可能性もあるし、家に帰ってからもぐずってご飯も作れない、食欲もないでしょうからあまり食べずに寝ることにもなる。スキンシップどころではなくなるでしょう。自分の子供が、午後はずっと愚図りながら過ごすことに対してはどうおもいますか?私は、できるか限り保育園で楽しく元気に過ごして欲しいと思うので、お昼寝を削れとは言えません。1歳の息子くんお昼寝したってしなくたって、夜起きることはあると思いますよ。
    うちの甥は1歳半ごろからお昼寝しない元気な子でした。でも、就寝は6時頃でした。保育園から帰ってきてご飯あげてお風呂に入れて、6時に寝かせてあげることできますか?

• それをそのまま先生に話されては?

こんにちは。りす組1歳児の担任をしている保育士です。
    まさか、私と同じ保育園かな・・・とドキドキです。

それをそのまま、先生に話されないのですか?
    正規の先生は独身で、子供がいないから話しにくいとかだったら、40代ベテランの主任や、他の先生に相談されたらいいです。

ちなみに、子供の昼寝の時間に、先生が休めるわけではありません。日案やカリキュラム、お便りなどの書類や書き物、行事の準備やってます。だいたい間に合わなくて、無給で持ち帰り家でやりますが。

保育園は、集団生活なんですね。大人1対子供1なら、そんなことはないですが。

トピ主のお子さんだけが、昼寝せずに1人、遊んでいたら、他の子も次々と「ぼくも、私も」と、昼寝せず遊んで、午後、クラスは、大変なことになります。

夜泣きは、1歳児ならよくあることですね。お母さんは、大変でしょうけど。
    でも、昼寝の時間を短くすれば、夜泣きはよくなるのか、それは、別問題かなと思います。それで、夜泣きがなくなれば、全国の1歳児ママは、悩まないですよね。

• 家庭(個人)生活と園(集団)生活は全く違うから話が合わない

>>園に通う前は30分から1.5時間程度でした。
     これはアルディージャさんの言うとおりで誰も反論できない。

>>夜中たびたび起きてきて困っています。
     これは睡眠の波が浅くなった時にそのまま目覚めてしまうことで、よくお昼寝の影響とされる遅寝になる、寝つきが悪くなるとは次元の違う問題だと思います。

>>昼寝時間をせいぜい2時間までにしてくださいとお願いしました
     一番肝心なことが書かれていませんが、お子さんは園では2時間半3時間近く午睡をとれているということ?それとも起きそうになると保母がトントンして眠らせるということなのでしょうか。

本来、お昼寝とは疲労回復もありますが脳を休ませるのが主体であり短くても効果はあります、一方夜の睡眠は体を休め成長の源となる、だから大人は短くても良い。

トピ主さんのお子さんは昼寝と夜寝が同じやすめ方になっているようなので違いが出るよう相談なり生活の見直しを考えたほうが良いです。

• 夜泣きって全面的に保育園のお昼寝が悪いんですか?

今まで夜泣きをしなかった子供だって(保育園に預けていない子だって)ある時期から突然夜泣きっ子になる事も珍しく無い。
    むしろ子供の発達を考えたらそういうパターンだって多い。

またお出かけした日には昼間の出来事が刺激になって夜泣きする子もいる。

トピ主さんのお子さんは4月から保育園に行きだしたなら、原因はお昼寝というより、保育園そのものの刺激、環境の変化で夜泣きをしているという事も可能性として大きいはず。
    どうしてそこは無視なんですか?

それともトピ主さんのお子さんは天才児で1歳4ヵ月にも関わらず、お子さん自ら「保育園のお昼寝が長くて夜ぐっすり眠れないんだよね」ってしゃべったのですか?
    保育園に預ける事が原因だとしたら自分が仕事を続けるにあたり不都合だからそこは目を瞑ってしまおうとしてませんか?
    自分が働き環境を変えたせいだとしたら自分に都合悪い、発達の過程の夜泣きだとしたらこのイライラをぶつける相手がいない、そうだ、保育園のお昼寝が悪いのよ!って自分に都合よく解釈してませんか?

夜泣きの原因特定って専門家だって永遠の課題ともいえるくらい本来は誰にもわからないはずですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も睡眠不足との闘いでしたが

>昼寝の時間に自分たちが休めるからといって子供や父母を犠牲にするのは職業センスとして間違っている

とおっしゃる保育士さんはご立派だとは思いますが,

>寝不足が辛くて仕事に支障がでていますので昼寝時間をせいぜい2時間までにしてください

と保育園に要請すること,私はできませんでした。

1歳4ヶ月だったら3時間の昼寝も珍しくはありませんし,「夜泣きで寝不足のまま出勤」は,保育園に預かっていただいて仕事をする親なら仕方ないことだと思っていましたから。

うちの子の園では保育士の仕事を体験できる機会があり,極力保護者が参加するようになっているのですが,お昼寝の時間も保育士さんは仕事がたくさんあって大変でしたよ。
    連絡帳の記入や各記録(昼ごはんの食べ方やトイレの回数など)のまとめ,行事の打ち合わせなど,のんびり休んでいる時間なんて皆無でした。

昼ごはんも園児と一緒だから慌ただしいし,私もかなり忙しい職種ですが,本当に頭が下がる思いでした。

寝不足もあと1年くらいの話でしょうし,保育士さんへの感謝の気持ちとして,トピ主さん夫婦が頑張ることはできませんか?

• トピ主です

短時間にお返事頂いてありがとうございました。

お昼寝が要因になっているのではと思ったのは園でのお昼寝時間と眠りの浅さに相関関係が見られたからです。3時間弱のときが一番最悪でした。
    園では起きそうになると保育士がトントンして眠りに戻らせているようです。

私は原因を特定しているわけではありませんが、相関関係が見られるので、協力して欲しいと言いました。ところが逆に保育園に親のせいだと言わんばかりに決めつけられてショックでした。(家庭環境や父親と母親の時間は均等かどうか等かなりきつく詰問され断定している雰囲気満々でした。)

ひとり起き始めると他の子に影響するのは分かりますが、隣の開いてる部屋で、いつも通りにおもちゃで遊ばせておくことはできるのではと思いました。何より、仕事に影響が出ているので、このままだと仕事を辞めざる終えない状況なります。保育園は、働いている親の味方かと思っていましたが…。

>夜泣きの原因特定って専門家だって永遠の課題ともいえるくらい本来は誰にもわからないはずですよ。

その通りです。なぜ園は原因を決めつけるのでしょうか?

• 続きです

>トピ主さんのお子さんは昼寝と夜寝が同じやすめ方になっているようなので違いが出るよう相談なり生活の見直しを考えたほうが良いです。

一番の疑問はそこなんですよ。『昼寝の時間は譲れないから子供を夜遅く寝かせろ』とはどういうことなんでしょう。
    子供のためといいつつ、運営上の理由で子供を盾にしているように見えてしまいます。
    (因みに欧州には夜遅く寝ている子供ほどぐずりやすいという統計があるようです。電気の使える近代文明社会が始まって百数十年そこそこですから、それまで日の入りとともに寝ていた人間の生活の長さを思えばもっともな説ではあります)

また、息子はもう少し月例の若いときから6時か6字半ぐらいになるとぐずりましたが、ご飯を食べると機嫌良くなっていましたので、夕方ぐずるのは睡眠というよりお腹の問題なのかなと思っています。(園では6時半に補食や食事があります)

• 朝までぐっすり眠るようになったのは4歳過ぎた頃から

うちの娘も保育所育ち。0歳から通っていて、今、年中です。

うちの娘は4歳くらいまでは、夜中にぐずぐず一度は目を覚ましていましたよ。
    (そして、私のおっぱいを触ったりして、安心するとまた寝てました・笑)

お昼寝が原因かなと思っていましたけれど、昼寝をしない土日でも同じだったので、昼寝が原因ではなかったようです。

でも、年中(4歳を過ぎたあたり)から昼間の運動量が増えたのか、早寝早起きが習慣化して、夜中に目覚めることもなくなりました。

とぴ主さんもあと数年と思って、つらいですけど、がんばってくださいな。

なお、母親の身体は男性と違ってホルモンの関係で夜中に目覚めても普通は大丈夫なようになっているそうです。でも、仕事に支障が出ているとのことなので、とぴ主さん自身の体調の問題かもしれません。

失礼ですけど、おいくつですか?お若いのでしょうか。私は、40代で、実は、更年期入り口?と思われるので、睡眠がとれなくて、辛いときは、処方してもらった漢方を飲んだり、栄養ドリンクを飲んだりしています。保育園の昼寝が原因ときめつけず、自分がリフレッシュした方がいいかも。

• 集団生活のルール。みんな我慢しているのに。

>隣の開いてる部屋で、いつも通りにおもちゃで遊ばせておくことはできるのではと思いました

うーん、それでも怪我がないように保育士さんがついていないといけないんですよ。
    たった一人のために、隣の部屋に一人保育士を置いて欲しいと願うのは間違ってませんか?

集団生活なんですから、ルールは守らないと。会社でもルール守ってますよね?
    夜泣きの原因は保育園のストレスかもしれませんよ。

• 根本的に間違ってます

保育園は集団生活の場です。
    あなたの子供だけを特別待遇するわけりないきませんよ。
    仕事に差し障りが出る?
    それはあなた個人の問題でしょ?
    ならば、あなたの思い通りに出来る
    ベビーシッターを雇えばいいのではないでしょうか。
    親は子供に振り回されるものです。
    うちの息子たちも保育園育ちでフルタイム勤務でした。
    こっちがどんなに疲れててもお構いなし。
    そんなものです。
    世の中のママさんは工夫と知恵で乗り切ってるんです。

• 確かに3時間は長い

ただ、お友達?の、もと保育士さんの言われることには、首をかしげます。
    子供たちが午睡中は、保育士が休めるわけではないですよ?

その時間に、ご飯を慌ただしく食べたり、一息ついてお茶ぐらいは飲みますが、休憩時間は45分と決められていますから、それを過ぎれば仕事に戻ります。
    子供たちが寝ていても、連絡帳の記入、お誕生カードの制作、行事の打ち合わせ、カリキュラムの話し合い、壁面作り、制作保育の準備。
    園庭の草抜き、洗濯物のとりこみ、たたみ。

もうね、いくらでもすることはあります。

45分の休憩すら、とれていない保育士も居ます。

午睡中は保育士もずっと休憩している、というのは違いますから。

起きている子を別室で、というのも、一人だけとは限りませんよね?人数が増えてくれば、休憩の45分を削ってでも保育室に戻ることもあります。

ただ、三時間は、というのは私も同感です。両親とふれあう時間が、どうこうというのも違うと思う。

• 私の子供はもうすぐ3歳。

ですが、トピ主のお子さんと似たような感じです。昼寝をすると夜の就寝時間が遅くなり夜泣き?なのか夜中に何回か起きる(トントンで又寝ますが)事もありました。
    が、最近になり昼寝を全くしない日が続いていて園から帰宅→ご飯→途中で寝るに(汗)最近になり又昼寝をする様にはなりましたが短いです。
    そういう時もしない時も保育士さんが交代で見てくださってます。ただ午後登園の時は昼寝が終わる頃来てください。(出来るなら)と言われました。
    やはりそこは集団生活だからなのと、お昼寝の時間は当然他のお友達は寝ているので静かにしていなきゃいけないので、かわいそうだと言う事でした。
    私の子供は大人しく絵本などをよんで貰ったりしていますが、だいぶヤンチャで動き周るのが大好きだと知っている保育士さんの配慮だと思います。
    親目線で見れば、騒ぐわけではないので教室で見てくれて構わないのですが、保育士さん目線だと1人の子供に業務を阻害(数人体制でも)されている訳ですから余計な手間をかけさせていると感じます。睡眠不足は暫くは仕方ないのかなと。

• わかります

1歳でそのような状況ならこれからもっと大変ですよ。わが子は3歳で保育園に通い始めましたが、すでにその頃家では全くお昼寝してなかったのに強制的に2時間お昼寝させられましたからね。それが年長の12月くらいまで続きました。

かわいそうに、うちの娘は眠れないことをよく叱られたようです。睡眠のサイクルには個人差があるのに、なぜ眠れないことを叱られるのでしょうか…私は娘には眠れなくてもいいんだよと言ってあげてました。

年長さんになると保育園でガッツリ昼寝している子は夜11時くらいまで起きている子ばかりでした。とても健康的とは言えませんよね。

保育園の先生方には感謝の気持ちでいっぱいですが、昼寝だけは何とかならないものかなぁといつも思っていました。

集団行動なのだからという意見もよく拝見しますが、昔住んでいたある国では寝たい子は寝て、眠くない子は静かに本を読むというquiet timeという時間がありました。

せめて眠れない子が叱られたり、5,6歳の子供の夜の就寝が11時になるような事態が変わればいなぁと思っています。

• トピ主です

新たにお返事頂いたようでありがとうございます。

>(そして、私のおっぱいを触ったりして、安心するとまた寝てました・笑)

うちは哺乳瓶がおっぱい代わりの役割を果たしてるのですが、寝付きの悪さや夜泣き相談をしたら、なぜかそれも止めてくださいと言われました。
    添い寝をするとかんしゃく起こしますし、それだけが唯一寝かしつけられる方法なのですが、お陰さまで状況は悪くなる一方です。

>たった一人のために、隣の部屋に一人保育士を置いて欲しいと願うのは間違ってませんか?

人手が足りないから無理なら素直にそういえばいいのに、親に原因を帰着させようとしたり、子供を盾にしようとするのは腑に落ちませんね。
    とりわけ年長になっても長時間昼寝させているところは、できることなら調整してもらいたいと思っている親たちが少なからずいるという話は耳にしますので、「願うこと」そのものが間違いだとは思っていません。園とコンセンサスがとれればいいだけのことなので、お願いすること自体は間違ってはいないと思います。

• 続き

>保育園の昼寝が原因ときめつけず、

根拠も無く原因を決めつけているのはどちらかというと園の方に思えますよ。
    私も栄養剤は飲んでいますが、ここのところ脈の上昇が止まらなくなったり嘔吐したりして早退や欠勤しています

>仕事に差し障りが出る?
    >それはあなた個人の問題でしょ?

母子家庭?持病がある?働かないと家計が成り立たない?それはあなた個人の問題でしょ?そんなの知ったことじゃありまんよ、と言われたら何の話し合いもできないし協力関係も築けませんが。
    そもそも個々に事情があるがゆえに園に入れてるのではないですか?

園からは何かあったら相談して下さいと言われてましたが、その前に一応元保育士の方に相談したら、長時間の昼寝は昔からの習慣だけでやっている所もあり、長い間議論になっているということで、息子のはちょっと長過ぎるので園にお願いしてはという助言を頂いたのでそうしたのです。
    それさえ間違ってるということですか?

世の中全員が北斗晶の様に強靭な体を持っている訳ではないのに「みんな頑張っているんだから我慢せよ」と全体主義的精神論を唱える一方だから虐待が減らないんじゃないでしょうか。

• なんか、分かってないな。

トピ主さんのレスを読みましたが、
    昼寝と夜寝の相関関係や、夕方ぐずるのが云々と色々書いてらっしゃいますが、
    ここでレスされている方々はほとんどがすでに1歳児の育児を通過した方々ではないでしょうか。

その方々が、
    夜起きてしまうのは昼寝だけが原因じゃないよ、時期的なものだよ、
    保育園に通い出した刺激もあるかもしれないよ、
    などと、経験から様々な意見を出されているのに
    私の統計ではこうだし、園にはこう言われたし!と鼻息が荒いのはなぜですか。

人の意見を素直に受け取れないところがあるようにお見受けします。
    園も決して、夜寝ないのはトピ主さんのせいと断定したわけでも
    強く詰問したわけでもないのではありませんか?
    そう思ってしまいます。

息子2人と娘1人を育児中の私からすると、
    園に通いだしてしばらくしてから夜起きたりしてしまうのも
    1歳半頃に夕方ぐずるのも当たり前でした。3人とも。

彼らも成長し、また、環境に適応していきますから
    8月頃までは様子を見られてはいかがですか。
    大人だって会社が変わったら慣れるまでストレスでしょう?
    同じですよ。

• 朝早く起こせば??

トータルの睡眠時間が長いことが原因で夜泣きが起こるとお考えなら、朝一時間早く起こせばいいのでは??
    個人的には昼寝が原因で夜泣きは考えにくいと思いますが。。。

逆に、夜泣きをするようになったことで睡眠が足りず昼寝が長くなってしまうこともあると思います。
    睡眠が十分であれば、トントンしても再び寝ることはありません。トントンして寝てしまうということは身体が睡眠を欲しているということでは??
    それを親の要望でわざわざ2時間で起こすということはしません。起きてしまった子をやむを得ず別室で保育することはありますが。。。
    お腹がすくことが夕方のぐずりの原因とお考えのようですが、保育士サイドから見るとよく寝た日はぐずらないという相関関係があっての発言ではないですか?

私も保育士ですが、子どものためを思えばどんなことも融通を聞いてあげたいという思いはあります。そういう保育士個人の思いと現実的な人手や集団保育をする上でのルールの中で折り合いをつけながら保育していることもご理解いただけたらな〜と思います。

• 娘が通っている保育園では。

保育園の方から、寝かし方や睡眠時間の聞き取りがあります。
    夜間の寝付きが悪ければ、お昼寝の時間もひとつの原因として考えてくれて、
    睡眠時間の調節もしてくれます。

もちろん、睡眠時間だけが原因ではないため、
    家庭保育環境について、保育士さんからの苦言もありますよ。
    個別対応にも出来ることと出来ないことがあるため、
    何でも聞き入れてもらえるわけではいですが、
    ただ、親身になって考えてくれるため、嫌な印象はないです。

個室も別にあって寝ない子や発達障害の子に対応してもらえます。
    いつでもヘルプに入れるように、
    職員室に担任クラスを持たない保育士さんが何人かいます。
    保育園児100人規模の公立保育園です。

• 哺乳瓶が安心材料なら

家ではガンガン使って良いと思いますよ。保育士さんの言葉全てを間に受けて(保育士さんも色々な方がいると思うので、他の保育士さんに相談するのも可)家で実行しなくても大丈夫では?
    私の言葉は入園したての頃(2歳クラス)こそお昼寝バッチリでしたが、今は長くて1・5時間で寝ない時もあるそうで、そういう時は保育士さんが、相手をしてくれてます。
    絵本を読んだり、近くを散歩や園庭であそんだり。保育士さんに手間をかけさせて申し訳ないとは思うのですが。
    仕事も色々ありますし、仕事を辞めなきゃいけないのは本末転倒なので担任の先生ではなく主任の先生に相談してみたらいかがでしょうか?

• え?

保育士が楽なだけ・・ですよね?

私の子供が通っている保育園では聞き入れてくれます。
    夜寝ないので短めにってお願いしました。
    1時間くらいで起こしてくれているようです。
    今日は◯時間寝ましたよ、今日は30分でしたよ、って教えてくれますよ。
    寝れない子供は、先生が昼寝の時間中 遊んであげているみたいです。

ちなみに、私の妹の子供(姪)も保育園に通っていますが(県外)
    妹は昼寝をさせないで下さいとお願いしてると言っておりました。
    あまりに眠そうな時は寝せてもらっているらしいのですが。

トピ主さんの子供さんが行かれている保育園って、驚くくらい強気ですね!
    トピ主さんと子供さんの接する時間が短いから?ひどすぎます!
    他に転園されては?
    保護者にそのような態度ですから、子供にはもっとひどい対応しているのでは?
    私がトピ主さんだったら、我が子がどのように扱われているか怖くて耐えられないです。
    もしも事故が起きてからだと後悔しても後悔しきれないですから。

• トピの趣旨はこちらです

引き続き色々ご意見頂き有り難うございます。

>ただ、親身になって考えてくれるため、嫌な印象はないです。

なぜか誤解が生じているようですが、このトピの趣旨はここです。
    そういう可能性が全く無いという自信があるならはっきり相関関係を示して伝えてくれればいいのです。または、本来あるべきビジョンと違うんですが、やりたくても人手が足りなくてできないんですよと。
    そういった誠実さを差し置いて相関関係も示さずに突然原因を親のコミュニケーション不足じゃないですか?と帰結し、矢継ぎ早に尋問スタートでは不信感しか生まれません。
    私はびっくりしましたが、疲れて急いでましたし、その場を嫌な雰囲気にしないよう尋問に答えるのに精一杯で、なぜよりによってこの方が担任なんだろうと思いました。
    始めから殆ど笑わなくて取っ付きにくかったので最初他の保育士さんに相談したのですが、結局そちらに話を持っていかれました。

>私の統計ではこうだし、園にはこう言われたし!と鼻息が荒いのはなぜですか。

誤解されているようですが、経験の共有は有り難いものの、トピの趣旨は園のこういう不誠実な態度は普通なのか?というものです(続く

• トピの趣旨はこちらです(続き)

(続き)既にお伝えしたように、断定していない(というかそもそも最も可能性がありそうなものを推定しながら試行錯誤しかできない→そのありそうなもののひとつが昼寝時間だったので園に相談した)わけで、原因が複合的だろうことは既知のことです。

ーー
    今日はいつもより早く起こしてみました。
    最近は日本でも早く起きちゃった子のために別室で静的活動をさせる保育園も出てきたようですが、寝ないと怒られるという娘さんは本当に可哀相でしたね。
    私は保育園はもう少し誠実なところかと思ってましたので今回の件も含め非常に残念です…

行政で単に数を増やすのもいいですが、きちんと体制の整備がされないまま園の負担が増えるとますます質の低下を招く(子供が犠牲になりかねない)ので、同時に定常作業等の効率化等をはかりながら保育の質の向上施策も模索して欲しいと思います。
    どの立場であれ、無理を強いることは、本来あるべき姿ではありませんので。

• 趣旨に沿ったコメントだと有り難いです

どうも保育園の昼寝時間だけに解決策を委ねているとお考えになっている方がいらっしゃるようですが、私は他の夜泣きで悩まれているママが試しているだろうことは大体試しています。

ここで体験談をご共有頂くのは有り難いのですが、こういうことは個人差が大きいと考えているため、息子の個性を知っている、保育士OBの方(百人以上乳幼児を面倒見てきた方)、心臓の状態が悪いときにサポートを頼んだ元保育士のヘルパーさん、園の保育士さんに相談しました。ですから、可能性のある原因については大方既知の状態で、特に解決が実現不可能なものに対してはコメントが返せません(環境の変化云々等)

ですので、抑トピの趣旨と離れたアドバイスに対して「なぜ人のアドバイスを聞かないの?」とイライラされても困るのですが、出来ればトピの趣旨に着目したコメントをお願いします。

>担任の先生ではなく主任の先生に相談してみたらいかがでしょうか?

ありがとうございます。そうはいっても担任とは巧くやって行かなきゃならないので、そちらは最終手段として頭の隅においておこうと思います。因に先生方は息子に良く接してくれていると思ってます。

• 頭でっかち?

なんかあなた、めんどくさい人だね。

「こういう園の方針は普通なのでしょうか?」

普通って何ですか?
    あなたが自分の子供について個人差があると言うのと同じように
    保育園だって所詮人間が運営している組織なんだから
    園によって違いがあって当然。

集団行動であること、他の子供への影響を考えて対応する園もあれば
    各家庭が挙げてくる沢山の要望に出来る限り対応しようとする園もある。
    認可か無認可かによっても違う。

ここで「それは普通ですよ」と言われたら納得して我慢なさるわけでもないでしょう?

ここは掲示板ですから、質問に対しての単純な答えだけでなく
    別な側面から意見を言う人もいるし、自分の時の体験からアドバイスする人もいると思う。
    望む答えだけが欲しいのなら、相談する場所を変えるべき。

今後子供が、朝食や夕食をあまり食べない時期がきて
    園の給食はよく食べていると聞いたら
    「朝食と夕食に響くので昼食は少なめにしてください」とお願いするのでしょうね。

• 保育士です

まず、トピ主さんの保育園の保育士の発言は問題があると思います。
    その手のことを言って、仕事と子育てで大変な母親を更に追い詰めるような発言は、同じ保育士として実に残念です。
    また実際、お子さんの夜泣きは、トピ主さんのせいでもなく、お昼寝のせいでもなく、やはり元気に楽しく通っているようでも、環境の変化のストレスはあり、それが夜泣きという方で現れているのだと思います。そんなに長くは続かないと思うので、もう少し様子を見てみてください。

お昼寝についてですが、
    子どもは必要な睡眠しか取りません。
    トピ主さんのお子さんが2時間以上お昼寝をするのなら、それが彼にとって必要な睡眠だからです。
    実際、寝たくない子を寝かせるなんてできませんよね。
    保育園に居る子は、家に居る子より、どうしても遅寝早起きの環境になるし、また集団生活は思ったより疲れます。
    どうか家に居るときより沢山お昼寝させてあげてください。
    夜中に起きられるのは、働く母親にとっては本当に辛いことだとは思いますが、それで安易に午睡の時間を減らすというようなことは避けて欲しいと思います。

• ガンコですね〜

>子供の睡眠時間を削って接してあげたらと言われました

保育士さんに言われたこと、試してみましたか?
    ガンコで人の意見を取り入れようとはしないトピ主さんのことですから
    まだ試してないでしょうね。

保育士がラクするための昼寝ですか。トピ主も自分がラクするために
    昼寝させないようにしているんですよね。

世の中理不尽なことがいっぱいあるということをどうぞ受け入れて下さい。
    みんな我慢しながら頑張っています。

• 「言い方」の問題

>トピ主さんの子供さんが行かれている保育園って、驚くくらい強気ですね!

まぁ、この先生については、ひとことで言うと「言い方」の問題だと思うのですが、出し抜けに働いてる親の最もどうにもならない親子のコミュニケーション時間に言及するからには、正直それなりにやってもらいたかったです。(ただでさえ短いコミュニケーション時間を敢えて短縮している訳が無いでしょう…)
    「相談を受けたから」ということで、そういう態度を失礼だと思ってないのかもしれませんが。
    (序でに言うと「(コミュニケーション)取っています」と言った後のため息と不服顔も腑に落ちませんでしたが、まぁどうでもいいです。)

その他の保育士さんの感じはいいので、そういう人だというだけだと思うのですが、ああいう上から目線のような物言いや態度は、担任にでもなると標準的なことなのでしょうかね?

因みにどいういうわけか、昼寝調整頂きまして、夜泣きはだいぶ改善しました。全体的な園の雰囲気は良いので転園は考えていません。

• 他人と過去は変えられない

要望を言ってみることは問題ないと思いますが、相手がノーというのなら
    自分で変えていくしかないと思います。

トピ主さんはノーと言われて何か変えてみようとしましたか?
    帰宅後に子供の相手をもう少ししてみるなど工夫されましたか?

他人と過去は変えれられませんよ。

• 保育所と信頼関係 立場の違いの理解

トピ主さんたるアルディージャさんが理解してもらいたいことは

お昼寝の時間が長いから夜中に目が覚めるのではなく。

夜の睡眠が浅いということです。

したがって遅く寝かせれば明け方に夜泣きするだろうし、

早く寝かしつければ真夜中に夜泣きするだけです。

多分保育所側は夜の浅い睡眠に対して予想的邪推的意見を述べているみたいですが逆に言えば昼寝時間の長さと夜睡眠は関係ないという立場でしょう。

トピ主さんはお昼寝時間の長短に因果があると推測する立場ですので立場が違います。

立場の違う相手にけんか腰の言い方では相手もむきになってきつい言い方になるのは必然です。

敬う必要はありませんが経験的集団的保育(園保育)は家庭保育とは違いますので新しい知識を身に付けるつもりで保育士の意見にトピ主さんが工夫を加えるのが良いと思います。

例えば、トントンさせているということは家庭でもトントンしなければ起きてしまうのも当たり前のような、せめてトントンを止めてもらう等、部分的修正に意見を交わしましょう。