1人暮らしの男性宅へピアノレッスン。

レス208
(トピ主4

キャリア・職場

まみ

30才、ピアノ講師のまみです。

日中は自宅で子供さんにピアノを教えていまして夜はお仕事帰りの大人の方を教えています。

空いている時間に生徒さんのご自宅へ行く出張レッスンをしているのですが、生徒さんよりご紹介を受け30代の男性宅へレッスンへ行く事になりましたが夫があまり良い顔をしません。

「夜に1人暮らしの男性宅へは行って欲しくない」と言われ困っています。

あくまでもお仕事ですし長いお付き合いのある生徒さんからのご紹介で問題があるとは思いません。

生徒さんと何かが起こるだなんて絶対にない事です。

私の考えは間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはご主人を安心させる材料にはならない

>生徒さんと何かが起こるだなんて絶対にない事です。

って、何を根拠に???って思います。私は女ですけど。
    生徒さんから紹介された人なら、全ての人は全くの善人で、理性のたがが外れる事が確実にない男性です???

意味不明です。
    人間だれしも過ちをおかすと思ってます、私は。どんなに誠実そうな人でも。自分も含めて。
    それが人間だと思うから。
    その上で、そういう過ちが起きないように気を払う、ということは大人になるにつれて皆身に付けて避けられるものは避けるんですよ。

特に既婚者でしょう?
    逆にそんな状況で良い顔する夫なんて、信用できないですね(笑

「絶対」なんて、ありとあらゆることに関して、存在しないです。

• 間違ってますね。

問題は、「生徒と何かあるか、ないか?」という道徳観念ではなく、生涯の伴侶が「嫌だ」という気持ちを平気で踏みにじろうとする主さまの人間としての「思いやりのなさ」では?

個人的な感想としては、そんな冷たい人がピアノを弾くのが意外です。

• そりゃ嫌がるよ

ご主人がいい顔をしないのは当たり前では?
    トピ主さんはまだお若いですし、相手も同年代の一人暮らしの男性です。
    仕事であり、生徒と何かがあるなんて絶対にないとしても夫として行ってほしくないと思うのは当然だと思いますが。
    トピ主さんだって、ご主人が夜に一人暮らしの女性宅に行くことがあったらちょっとは嫌な気分になりませんか?
    間違ってるかどうかという視点で見れば、ピアノの先生としては間違ってないでしょうけど
    1人の女性としてはおそらく「間違ってる」の部類になると思います。
    女性が一人暮らしの男性の家に夜訪問する…これだけ聞けばだれだってやめた方がいいと言うでしょう。
    生徒と何かが起こるなんて絶対にない、の絶対ってどこからくる自信でしょうか?
    紹介を受けた男性だから安心だということでしょうけど、でも襲われるなんてことがなくても
    もしかしたら惚れる、惚れられる…なんてことが無きにしも非ずです。
    まあ、どうするかはご主人と話し合って決めることですのでよくよく話し合ってください。

• 私なら行かない

あなたがその人を好きになってしまうとかそういう問題というより、危険、という意味ではないでしょうか。
    私だったらやっぱり危ないかなと思って、ご紹介だったとしても夜に限らずレッスンは女性に限定すると思います。レッスンするということは、長期的な関係になるわけですから、万一その人に妙に好かれてしまったりした場合もめんどうだと思いますし、もっと直接的な危険も考えられないわけじゃないですよね。考え過ぎだとしても、わざわざそんなリスクを取りたくないです。
    そういう時は、どこか大手の音楽教室のスタジオを借りてそちらで教えては?それなら他者の目もありますから。

• 良識

トピ主さんが良識ある方ならば、お断りすると思います。
    お仕事でも、長い付き合いのある生徒さんの紹介でも、
    「男性のご自宅へはちょっと・・」
    でお断りした方が賢明かと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いやいや

>生徒さんと何かが起こるだなんて絶対にないです。

トピ主はね。

でも、生徒と言えどもあちらは大人の男性。
    同じ考えをしてるといい切れませんよ?
    夜に女性が尋ねてくる、そして部屋で二人きり…。
    旦那さんが心配するのは当然ですね。

• 止めた方がいいに1票

トピ主さんがそんな気が無くても、相手の男性がどう思うか
    なんてのは分かりません。
    それに、その男性がお付き合いしている女性がいたとしたら、
    いくらレッスンとは言え夜間に自分以外の女性が彼宅に
    出入りしていたら面白くないのでは?
    トピ主さんの旦那さんが、何かのレッスンの為に若い女性と
    2人きりで数時間自室にこもっていたら、理解はしても
    感情としてはいい気分はしないでしょ?
    それにトピ主宅なら、防音バッチリでしょうが、一般の
    ご家庭(しかも一人暮らし世帯)で夜間にピアノ弾いても
    問題ない環境なのかも疑問です。

• 夫さんに賛成

男です。

確かに、主さんのおっしゃるように、何かが起こる可能性はほとんどないでしょう。
    ただ、可能性が低いことと実際起こらないかは関係ありません。

例えば、私は二十年くらいかなりの距離車に乗っていて、事故は一度もありません。
    でも、保険には入っているし、車のメンテなども可能な限りしています。
    それは、たとえ可能性が低くてもリスクはできるだけ避けたいからです。
    主さんはこれを過剰反応だと思いますか?

私は、その男性の依頼も主さんの対応も非常識だと思います。
    どこか場所を借りてとかできませんか?

• 考えが浅はかだと思います

何かが起こるか否かだけが問題なのではありません。

簡単に言ってしまうと世間体というものでしょうか。

貴女はただ、
    ピアノを教えるためだけに、その男性のお宅に行くのでしょう。
    しかし、その男性宅ひの出入りを誰かに見られ、変な噂などが広まったらどうですか?不快ではないですか?

世間など、どう面白おかしく噂を広めるか想像も出来ません。
    迂闊なことはやめましょう。
    賢い選択を。

• 心配ですね

生徒さんとそんな関係にはならないとかではなくて、単純に夜に密室で男性のとなりに座って教えるってだれだって抵抗ありますって。
    犯罪の被害者になってしまう事だって考えられるのに・・・仕事だからと言って線引していないのは危険です。せめて土日の昼間に通ってもらう事はできないでしょうか。生徒さんがお仕事していらっしゃるのは分かりますが、世間一般常識として、先生であれ女性を夜間自分の部屋に入れるのはおかしいと思います。
    トピ主が男性であれば全然いいと思いますが。

• 若い独身宅の出張レッスンはやめた方が良い

30代の人妻ピアノ講師が30代独身一人暮らし宅にで個人レッスンですよね。
    やめといたら?
    あなたが大丈夫でも相手はわかりませんよ。
    密室だし。

出張レッスンを始める際、誰でも何処でもOKというふうにしたの?
    場合によっては、今回みたいに夫婦喧嘩の元になりますよ。
    それに、やっぱり危険だと思います。

• 難しいよね

長いお付き合いの生徒さんからの紹介をばっさりお断りするなんて紹介者の方に悪いよね。
    紹介者の良くご存じの方なんですよね。
    ピアノを習いたい男性ってのは。
    仲の良い友人的な立場の方を紹介されたのならいいけど。
    ただ、もしも紹介者さんはいい人だけど、その男性のことあまり知らないって状況なら少しリサーチも必要じゃないかな。。
    生徒さんとの間違いは絶対に起こりえない、というのは貴方側の見解です。
    相手側のものではないね。
    勿論相手もピアノレッスンを受けたいだけでしょうけど。
    ただ、確実に言えるのは。
    ご主人を心配させるってのは間違いなく「間違ってる」と思います。
    主様の自宅で教えることは出来ないのですか?

• 30才過ぎて物事の判断がつかない事の痛ましさ

「夜に」「大人の男性一人の所に」「部屋まで上がって一定時間滞在する」
    しかも同世代の女性が。

仕事だろうがプライベートだろうが、肉親やきちんとした交際相手でない異性の住まいへ「行こう」
    と思うその発想がすでにまともではないのですが、真の問題は、そのことを夫に指摘されても
    まだこうやって「絶対大丈夫!」と言い切り、決行しようとするところです。。

私はエスパーじゃないので、他人が頭で考えている事なんてほとんど察知できません。
    ゆえに、そういう他人の異性と2人だけになるシチュエーションになりそうであれば、
    事前に断るか、同性の第三者を伴います。

例えば病院の診療でも男性医師と女性患者が2人だけになる事などありません。
    そのために看護師がそばにいるのです。
    これは事が起こる事を想定してというより、双方をトラブルから守るためです。
    好きで事を起こそうと考える人は少ないけれど、万一の誤解からくるトラブルが大人の異性同士では起こりがちだからです。

結論としては、「一般的な常識を持ち合わせている大人は、異性と2人きりになる場面は極力避けます」
    としか言えません。

• 誤解されない?

女性ですが、友達がそんなこと言ってたら絶対止めさせるなぁ。
    怖くないんですか?
    紹介でも関係ないでしょう、そうなっちゃったら…

あと、その男性は大丈夫だったとしても周りの目は気になりません?
    そういうことしてると思われて噂を立てられても文句は言えないと思います。

友達の音楽講師は誰一人そういうことしてません。
    たとえ自前の教室レッスンでも、2人きりになる場合は昼間でも男性お断りが普通ですよ。

• 誤解を招くかも・・・

男性宅へ出入りしてると、近所で誤解されませんか?
    ご近所さんや、見かけた人はまさかピアノレッスンとは思わないでしょうし。

ご主人が心配されるのはそういうことも含めてではないでしょうか。

私ならそういうお仕事はやんわりとお断ります。

• 個人の先生

何か起こるとかそういう事ばかりではないでしょうけど
    初めから男性(大人)の生徒は不可って先生も結構いますよね。
    もちろんやる人も多いですが。
    出張ではなくレッスンに来てはもらえないんですか?

• 人を疑いたくはないですが

絶対だなんて、どうしてわかるんですか?
    若い男女が夜の密室に…。怖いです。
    生徒さんの知人と言っても、しょせん他人の知り合いですよ。

閉じ込められて力ずくで何かされて、「人に話したら動画をネットに
    流しちゃうぞ!」とか言われたらどうするんですか?
    同意の上だったとか言われたらどうするんですか?

トピ主さんにとっては「あくまでお仕事」でも、よからぬことを考える人は
    男の一人暮らしとわかってて通ってるんだから、手出されること期待してる
    んじゃないの〜?と思ってるかも。

• 悪いことは言わないから

およしなさい。男女ふたりきり、しかも相手の部屋。
    あなたはそんな気さらさらなくても
    なにが起こるかわかりません。
    認識が甘いです。
    夜だろうが昼だろうが、男はオオカミになれます。
    旦那様の言うとおり。

• 夫婦仲が悪くなってもいいなら

続けなさい 離婚になってもいいのなら続けなさい 遠くて近きは男女の仲と言います。1室でいくらピアノを教えてると言ったって 相手は男ですよ おやめなさい 

• 絶対などない

もし生徒さんが今まで出会った男性の中でダントツで魅力的だったら?

もしその時、旦那さんと上手くいっていなかったら?

もしそんな時に生徒さんから猛アプロ−チを受けたら?

生徒さんに異性としての魅力がなかったとしても・・・。

もし生徒さんが勝手に好意をよせてスト−カ−になったら?

もし生徒さんが危険な人物だったら?

長いお付き合いのある人だって家族ではなく、友達でもない赤の他人です。
    何か保証をしてくれる訳でもありません。
    旦那さんの心配は妥当だと思います。

旦那さんがトピ主さんも知っている同僚で後輩の20代女性の家に仕事を教えに行っていてもトピ主さんは気にしないのでしょうか?

• やめましょう。

ご主人の言う通りです。

男性一人の家に夜行くなんて危険一杯です。被害にあってからでは遅いです。
    年齢がまだまだ若いですし、夜にそんな行動をとるということは、そういう気があるのかな?と男性に思われても仕方がない面もありますよ。

自分の身を守る意識がシッカリしている若い女性なら、当然分かっていることと思います。

近所とか知り合いの人だってそういう事件の加害者になりえます。ましてや他人の知り合いや紹介なんて・・・性欲の点では何の保証もありません。

逆に、そういうことが下心の男性は居ると思いますよ。同意の上だったと言われても2人っきりなら弁解しにくい。

おやめなさい。絶対に。被害者になりたくなければ。 一瞬で今のご主人との幸せも壊れるかも。

よくそんな警戒新無しでいられるのか不思議です。夜自宅で男女が二人っきり〜しかも、体や手が触れ合うような近くでピアノを教えるって。50〜60の女性でも怖いですよ〜。

ありえません。ご主人は心配で、おちおち仕事もできないわ。

• 夜じゃなくても

一人暮らしの男性の家に一人で行くのは危険ですよ。
    あなたはその気がなくても、何が起こるか分かりません。
    というか、起きてしまってからでは遅い。

男性と女性では力の差が大きく、女性がコントロールできるものではありませんよ。

• 想像力の欠如

あなたにその気がなくても、相手に襲われたらどうするんですか?

あまりに危機感が不足しています。

• 私なら行きません

一人暮らしの男性の家に、夜ひとりで上がり込むって考えられません。
    理由がなんでもです。

もちろん、何もないとトピ主さんは考えるでしょうし、
    知人の紹介なのだし安心と思うのでしょう。

知人の紹介ならばなおさら、何かあったときに様々な人を
    トラブルに巻き込みますね。自分は何もないだろうと思う、でも、
    若い男女が夜、密室でふたりきりになったら、何もないと100%言えること
    なんてないですよ。「つもり」とか「その気」の問題ではないのです。
    何もなくても、誤解を生む行動であることは違いありません。
    大人なら、それを避けるべきなのです。

トピ主さんの家に来てもらうか、複数人のレッスンに参加してもらうか、
    またはピアノの先生などいくらでもいるのですから、
    とにかくこういう形態は避けるべきです。ご主人に言われなくても考えつきそうなものですが。

• 間違ってます。

仕事でも変な噂がたつかもしれません。
    ご主人も反対されてますので、やめておきましょう。

• 間違ってないです

生徒との信頼があるとか考えたら間違ってないです。でもそれをしらない世間一般は旦那よりでしょう。終わる時間に迎えにきて車で待機してろといったら?

• 絶対にない?

そんな事言い切れませんよ
    相手がある事です

紹介だからと言って相手が信用できる人間とは限りません
    トピ主さんは相手の方とは会った事はないのですよね?
    何をもって信用できる人だと思うのですか?
    危機感がなさすぎ

ご主人からしたら
    見ず知らずの一人暮らしの男の家に夜行くのですから
    心配になるのは当然の事でしょう

仮にトピ主さんが生徒だとして
    会った事もない男性講師を一人暮らしの自宅に夜
    呼んでも何の心配もなく安心してレッスンを
    受けられるのですか?
    もしそうだとしたらかなりヤバイ人ですよ、トピ主さん

そういった条件も受け入れて講師をしている以上
    断るべきとは言いませんが
    やるのならもう少し危機感は持たれた方がいいですよ
    絶対にないと言い切ってしまうトピ主が怖いです

• 絶対にない?そう思っているのは主さんだけ

40代後半既婚男性です。

おそらくすべて主さんの生活圏内の出来事だと思うのですが、
    夜間、男性宅に出入りする女性を見て近所の方はどう思うのでしょうね。

「あら〜ピアノのレッスンかしら?」

まさかね。
    主さんがピアノ教師だと知っている人でさえよからぬ想像を働かしますよ。
    ご近所の格好の噂ネタですよね。

よく考えて下さい。

• 止めた方が良いです

本当に信頼おける人なら、そんな条件で紹介しないでしょう。

どんなピアノかもわからないのに。一人暮らしってマンションでしょうか?でしたら騒音問題もありますよ。一軒屋でも夕方以降はどうかなと思います。会社員なら遅い時間になるはずだし。

主人が大反対しているので、申し訳ないけどお断りします、お店の調整されたピアノでないと教えにくいし、時間的に騒音問題もありますので、で良いのでは?

生徒さんと何もないとは言い切れません。トピ主さん、世間知らずも良いところ。だからそんな紹介話が来るのですよ。

つきあいが長い=信頼できる人とは違います。

• やっぱり嫌でしょう

何か起こるとは思えなくても、配偶者としてはやっぱり嫌でしかありません。

旦那が若い一人暮らしの女性の家に夜、毎週何かを教えに行くバイトをする、
    と言ったら許容できますか?