• ホーム
  • 働く
  • 職場で使われない惨めさをどうすれば・・・?

職場で使われない惨めさをどうすれば・・・?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

kate

こんにちは。

私は女性です。転職して2年目ですが、今の職場で使ってもらえず日々傷ついて惨めな思いをしています。

私は特別な技能を使える、ということで採用されました。私の会社には同じ技能を使える男性社員がもう一人います。技能レベルは似たり寄ったりですが、彼の方が4カ月早く入社しています。

入社した時からの悩みなのですが、同僚の殆どがその技能を使う仕事を男性の方にばかり頼みます。私はその技能を生かせるなら、と意欲満々で入社したのですが、肩透かしにあった気分です。社員の殆どが男性という会社で、いじめられたり無視されている訳ではないですが入社以来ずっと疎外感を感じています。結果、かなり暇です。空いた時間をスキルアップに生かせばいいのは分かっているのですが、落胆や失望が激しくて以前は燃えていたのに、やる気まで失ってしまっている状態です。

隣の席の男性社員とはお互い質問し合ったりして助け合っており、関係は悪くないです。ただ隣の席なので、同僚が来る度私をすスルーして彼の方に頼むのが丸聞こえで、その度「そんなことなら私だってできるのに」「なぜ私には頼まないの?」と毎日毎日傷ついています。私はいつも〆切は遅れたことは無いですが、彼の方はいつも大幅に遅れて私が助けることもよくあります。また明らかに私向きな案件まで彼の方に皆さん頼みます。

毎度のことなのにいまだに慣れません。その度に泣きたくなります。入社以来のことなので、私が何か同僚の機嫌を損ねたり大きな失敗をきっかけに、ということではないと思います。何度理由を考えても思い当らないし、「私やりますよ」「今彼は案件が溜まって忙しいので私にも振ってください」と申し出たのですが変わりません。

ですので今のこの状況でも動じない気持ちの持ち方を教えて頂きたいのです。これは経験した人にしか分からないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな仕事内容なんだろう…。

技能レベルは同じくらいとあるので、やっぱり出来に問題があるのでは?

仕事内容は、知識と経験があればできるものなんでしょうか?
    それとも、それプラスセンスとか個人の「感覚」的なものも必要なんでしょうか?
    後者であれば、もう一人の方の感覚が好まれているのでしょう。

とりあえず現状は待っていてもなんら解決することはなさそうなので、上司の人に相談です。
    トピ主さんが気づいてない何らかの問題が発覚するかもしれないです。
    単に女性だから頼みにくい…とかかもしれません。

• 話しあえば?

トピ主さんがアシスタントという立場では無いんですよね?

上司を交えて同僚と仕事の分担について話し合えばいいのでは?
    頼む方もトピ主さんをスルーしているんじゃなくて
    窓口は彼でトピ主さんと分担してやってるんだろうと思ってるのかもしれないし。

例えば彼に頼んでる時に、「私、手が空いてるんでやりますよ」
    と声をかけても彼に頼むとかであれば、
    何か原因があるのかもしれないですね。

彼が仕事を独り占めしたくてトピ主さんについてネガキャンしてるとか、
    トピ主さんが信頼されてない、頼みづらいとか。
    女性の後輩に先を越されたら可哀相みたいな空気があるとか。

どちらにせよ一度きちんと話し合わないと解決しないですよ。
    気持ちの持ち方でどうにかなる話でも無いじゃないですか。

• 歩く時も笑顔で!

こんにちは。

ヒマなのに仕事をスルーされるのって辛いですよね。
    よくわかります。
    私の場合は近寄りがたい雰囲気がそうさせてるらしいです。
    物事をはっきり言ってしまう性格の為、男性には面倒くさいと思われるようです。
    職場に同じスキルの女性がいますが、彼女は常にニコニコとしています。
    口調も穏やかなのでみんなついついそちらに頼むようです。
    皆が話しかけやすい雰囲気を身につける事が一番の近道だと思いますよ。
    男性職場の場合は必要以上に頼りなさ、ドジ、等の演出をした方が好まれやすいです。
    こんな事で?と思うでしょうが、所詮相手も気の小さい人間です。

自分の為、多少のブリッコ演出も必要です。頑張ってください。

• アピールしかないのでは

その男性社員さん、断れない性格なのかもしれませんね。
    でもって、「引き受けたからには一人でやり遂げなければ」という責任感を感じてしまうとか。
    それでついつい皆が男性社員さんに頼んでいるうちに、kateさんに頼むきっかけがなくなってしまったのかも。
    この状況を打破する案として、
    1.上司に訴える。
    「私、何か皆さんの気に障ることを言ったのでしょうか」
    「男性社員さんは私に気遣って仕事を回さないのですが、私はむしろその方が苦痛なんです」みたいに。

2.その男性社員から「この仕事はkateさんに頼んで」と言ってもらう。

私は性格が悪いので
    「3.男性社員が倒れたり、大きなミスをするまで放置して、席が空くのを待つ。」
    もちろん、「フォローしていますアピール」は日頃から欠かしませんよ。

kateさんは責任感の強い誠実な方のようですので、辞めずに頑張ってください。

• 普通に考えると、あなたに問題があるのでは

入社2年もたっているのに、仕事を任せられないのですね。
    あなたの仕事レベルが低いか、レベルは高くても依頼主のニーズに合っていないんだと思います。

仕事を振られない理由を、きちんと確認してみてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言えば良いのに

って思ったのですが、「私やりますよ」「今彼は案件が溜まって忙しいので私にも振ってください」って言ってるんですねー
    それでも同僚たちが男性のほうに頼むのは、なにかトピ主さんが気がついていない問題があるとしか思えません。

その同じ技能をもつ男性社員から言ってもらうわけにはいかないのですか?
    自分は今いっぱいいっぱいなので彼女に頼んでもらっていいですか?って。
    もしそれも無理な理由があるなら、仕事がヒマなので退職したい、って申し出てはどうですか?

この状況でも動じない気持ちの持ち方とのことですが、動じないとしたらそれは鈍感なだけです。
    動じて当然です。
    ただ、動じてないように見えるよう振る舞うしかないですよ。

• 理由を思い付きませんか

あなたをスルーして、皆がお隣の男性に仕事を頼む理由は思い付きませんか。頼みにくい人になっていませんか。なにか理由がないですかね。

• 上司にご相談を

使われない惨めさを悲観するだけでは、仕事になりませんよ。
    問題は、仕事を依頼する同僚が、きっとあなたが女性なので慣れなくて遠慮しているだけだと思います。

なので、直接上司にご相談されてはいかがでしょうか?

「着任してから、仕事の依頼は全てもう一人に行ってしまって、私への依頼がありません。みなさんに私も使って良いという事を、言っていただけませんでしょうか?」

もしくは、
    「皆さん遠慮なさってるのか、私に仕事の依頼がこないので、もう一人の担当者と役割分断をしたいのですが…。」

詳しい内容は分かりませんが、それだけで、大部分は解決すると思います。
    勇気をもって、状況を打破してくださいね。

• 私の経験上ですが、

おそらく、その男性の同僚に仕事を渡し、
    その後その同僚からトピ主さんに仕事が割り振られると
    会社の方々は思っているのではないでしょうか。

私が現在その状況です。
    ずっと担当者が一人だった業務に人手が足りないからと今の職場にきました。
    周りはその先輩が仕事を割り振ると思っているのですが、
    先輩は一人でやっています。
    先輩としては、誰かが私に仕事を振っていると思っているみたいです。

たまに、この現状を察している方が私のところに仕事を持って来ます。
    私も暇で嫌だなーって思ってたけど、
    先輩が私に仕事教えるのが嫌みたいで、
    おまけに教え方が意味不明なので、
    今は暇を楽しんでいます。

仕事の割り振り方を上司、同僚交えて相談して決めて、
    関係各所にその報告をするのがいいのでは。
    うちは小さい会社でそんなミーティングすらする機会ないので
    もうあきらめました。

• トピ主です

自分のトピが見つけられず返信遅れました。申し訳ございませんでした。

ちなみに同スキルの男性は年下で肩書きはまったく対等なんです。たしかに彼は愛想が良いですね。私にはやや媚びすぎのように見えるほど・・・それも処世術ですね。

貴重なお時間を割いて私のためにレスありがとうございました。

どのご意見にも納得しました。中でも「なぜ使われないのか直接聞く」というのは至極もっとも、そして自分が一番知りたいことでした。私は「それを聞いたら相手が言いにくいだろうな・・・」と思って遠慮していました。また内心なにか決定的なことを言われるのが怖かったのかもしれません。でも直接相手の気持ちや自分の気持ちを聞いたり伝えなかったことで疑心暗鬼になり、ずっとイジイジクヨクヨしていました。悪循環ですね。

また、同じ思いをされている方、「動じないなんて無理」と共感してくださった言葉にも励まされました。パワハラもセクハラも無い職場なので、こんなことで嘆くのは甘えかな?とも思っていたので。

とにかく「人事を尽くして天命を待つ」の言葉通り、諦めるにしてもやるだけやってからにしたいと思います。

• 今は、雌伏の時と考えて

雌伏三年と言う言葉があります。人は、常に陽が当たっている
    時ばかりではありません。
    いろいろな環境に耐えることも、精進の一つであると考えて呑
    気に構えていることが肝要です。

仕事がなければ、勤めている企業の歴史を調べて見ましょう。
    企業活動の歴史の中には、沢山のノウハウが隠れています。
    最近では、先輩から教えて貰える時間が少なくなっていますか
    ら、このような余裕時間があれば、古い資料等を観ましょう。

お勤めの企業の規模が小さければ、上司に相談されたらと思い
    ます。仕事の配分を多くして頂けるようお願いされたらと思い
    ます。その時注意することは、同僚を悪く言わないことです。

企業規模が大きければ、勉強時間を与えて貰っていると考えて
    甘えて好いと思います。
    上司は、見ていない様でも、確り情報を収集しているものです。
    今直ぐに貢献できなくても、将来きっと貢献できるように、知
    識や情報の入手を怠りなくされることが大切です。

• 表示出ませんがトピ主です

ありがとうございます!

先日本社から異動してきた同僚が一人来ました。まだ慣れずに戸惑ってらっしゃいます。

その方と直接かかわる仕事はありませんが、まずはその方に使ってもらえるように頼みやすい雰囲気づくりに努めます。

「雌伏3年」ですか・・・・確かに会社は人の入れ替えがあるので、真面目に頑張っていればいつか私を好んで使ってくれる人が来る可能性もありますね。

思うに私の直接の顧客は同僚なんですよね。期日を守り、誠実に仕事して信頼を得てどんどん顧客をつかまないと、などと考えてます。いじいじしている暇があったらスキルアップに励みます。

あと、会社のことを自分で調べて学ぶ、というのも良いですね。どこで何が生きるか分かりませんよね。

こういう立場になっても腐らず笑顔でコツコツ頑張る人っていますが、自分がそうなってみて初めてそれすることがいかに難しいかと思い知らせれました。

ありがとうございました。

• まず上司に相談では?

業務に支障がある時は まず、上司に相談することが鉄則では?

手が空いている、することが無い これも支障ですよ。

上の人が面倒くさがりな人だと「○○君と良く相談してくれ」とか言われることもありますよね。
    それは 現状打開のチャンスだと思います。

「○○さん、課長が2人で仕事を話し合って分けてやるように、と言うことなので どうしますか?」
    と持って行ければ 改めて2人の仕事内容を見直すことが出来ると思います。

窓口は隣の男性でも 仕事は2人で分ける、案件内容で担当を決める等 打開策は見つかるのでは?

• 頼みやすさ

社内で雑談やコミュニケーションはとってきましたか?
    仕事は頼みやすい人にくるものです。

トピ主さんの職種が分かりませんがもしかして、CADオペですか?

仕事って意欲より人脈と実力なんですよね。