こども園の方針についていけません

レス17
(トピ主4

妊娠・出産・育児

くみ

4月から幼保一体型のこども園に息子が入園しました。
地方から引っ越しした後の手続でしたので、入園が決まったときは、とっても嬉しく感じました。

入ってから見えてきたものは、預けることの不安ばかりです。
・先生に預けたお昼寝布団一式がなくなる。
・上履きがなくなる。
・指定のカバンがお迎えにいったときに、玄関に2〜5個おいてある。(荷物は普通は個人のロッカーの中にあります)
・傘たてにおいた傘がなくなる。
・迎えにいったとき、こどもが教室にみあたらず、先生にきくと「知りません」と笑顔で答える。
・こどもの写真(入園前説明会で撮影)は、利用目的の書類もなく撮影される。
・こどもと親の交流をするために、こどもと両親の写真、他の送迎者(祖母など)と一緒に撮った写真を提出、家族構成、親の趣味、好きな食べ物などをメモにして提出し、名前をつけて、在籍者分家庭分 印刷して配布する。
・PTAは入会申し込み書も書いていないのに、全員参加になっている。
・保育料以外に、PTA会費、教材費(鉢植え、土、Tシャツ、紅白帽子、ズボン、全員が使う絵本を置く図書館とつくりたいので、絵本の購入費など)、教材費2(日中の時間で使う絵本)の集金がある。

今まで、人数の少ない保育園に預けていたので、保育料だけで、全部の費用をまかなえていて、追加の費用は掛からずにいました。
そして、先生方もひとりひとりを憶えていただいて、安心して預けていました。
モノがなくなるということは、次に人がいなくなっても、わからないのではと不安でいっぱいです。

どこに話をしていいか。わかりません。
園長先生は、朝、夕 ほとんどみかけません。
担任の先生は、「(こども)いませんねぇ〜」と笑顔で答える人なので、あまり話したくありません。
認可園なので、区に相談するのがよいものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目安箱

目安箱すらないところなのですか?
    あれば、そこから始めませんか?
    なんか、すごすぎて絶句です。
    他に選択肢があれば、転園を勧めるレベルです。

もちろん、役所には苦情を入れたほうがいいですよ。
    対応するしないはともかくね。

• すぐ区に相談

・物が無くなる
    私の園(都内認証)では子供の持ち物は先生がしっかり管理しているのでそんなことは一度もありませんが、
    職場の先輩ママたちは、服や靴が無くなることは結構あると言っていました。
    認可では保育室内まで保護者が入って持ち物を用意したりするそうで、
    ブランド服や靴などは盗まれることがあると聞きました。
    色んな人がいますから・・

・玄関にバッグが並んでいる
    うちの近所の認可園でもよくその光景を見ます。

・子供の姿が見えなくても平気な顔をしている
    これは納得できません。すぐに区に相談に行くべきです。
    即の改善が見られないようであれば、私なら園を変えます。
    何かあってからでは遅いし、
    だから言ったじゃないですか!と怒ったってしょうがないので。

個人情報の開示については、断ることは出来ないのですか。
    嫌ならば断わればいいのです。
    そういう家庭もあるのではないかと思いますよ。

• こども園だから仕方ない

物がなくなることに関してはおかしいなと思います。
    しかし、こども園とは幼保一体型なので、PTA会費・教材費がかかるのは仕方ないと思います。
    幼稚園では、PTA会費・教材費は保育料と別なのが当たり前なので。

• 転園も考えて

集金については、そういうこともあると思いますが、
    その他はかなり問題ですね。
    まずは、園長先生をなんとかつかまえてお話をして、それでも埒があかなかったら、
    区役所の子ども園を管轄する課(名称は自治体によって異なります)へ、苦情を申し入れて。
    今のうちに転園先もあたっておいた方がいいかもしれません。

• 第三者機関、区に相談

箇条書きを見て絶句。こんな園があるんだ。心配になるのはもっともです。
     保育園に預けられていたご経験をお持ちなら、持ち物等に名前書きは当然
    かと思います。それなのに、って感じでしょうか。
     まずは園長先生でしょうが、それもつかまらないなら本来やり遂げるはず
    の職務から逃げているかもしれません。
     最近では、認可保育園であれば苦情受付のための第三者機関を設けてい
    るのが通例です。区に、状況を報告するとともに、第三者機関がどこか教
    えてもらい、そこに報告するのがよろしいかと考えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 上から6つまではあり得ない

横浜市内の認可私立保育園に子供を預けています。

うちの子の園では上から6つまではないですね。

特に

>迎えにいったとき、こどもが教室にみあたらず、先生にきくと「知りません」と笑顔で答える。

はあり得ません。
    園児が200人以上のマンモス園ですが,担当になったことがない先生も子供の名前と顔は覚えていてくれて,保護者が迎えに行くと「○○にいますよ」と教えてくれますし,必ずクラス担当の先生が一緒にいてくれます。

上から6つについては,かなり杜撰な園との印象を受けますので,役所の担当部署に相談された方が良いと思います。

なお,下から3つはうちの子の園でも似たようなことはあります。
    「在籍者分家庭分 印刷して配布する」はありませんが,壁に親子や家族の写真を貼って,何が好きか,休日はどう過ごすかなどを書いて教室の壁に貼ります。
    保育園の保護者同士はあまり話す時間もないので,これは良いかな,と思っています。

また,父母会は全員参加ですし,父母会費(収支は明朗)やクレヨンなどの教材費は現金で園に直接支払っています。

• お疲れ様です

物が無くなるのは信じられないですね。
    ありえません。もっと苦情を言ってもいいと思います。

でも保育料以外に費用がかかるのは仕方がない事です。
    PTA参加、聞かれたら入らないんですか?参加しないという事がまずありません。(私の地域ではです。参加しなくてもいい地域もあるでしょう)

お迎えの時も教室にいなかったら園庭で遊んでいたりしませんか?

私はお迎え時は自分で子供を探して連れて帰りますが。

方針が受け入れられないのなら転園も視野に入れといてはいかがでしょう。

• うちも、こども園ですが・・・

指定のズボンがなくなった時は、先生もしばらくの期間探してくれて、予備のズボンを貸してくれました
    しばらくして購入の申し込みをした時も謝ってもらって、1年でなくなったものはこれ1つ。
    無くなってもしょうがないと思っていた、ヘアゴムも戻ってきました。
    ちょっと無くなり方が酷過ぎますよね。
    お子さんが居なくても、分からないと笑顔で言うなんて、ちょっと非常識すぎる。

うちの、こども園では、行き帰りで門が開きっぱなしで先生が立っていないことが問題になり
    5月ごろにPTAから園長先生に申し入れてくれて、すぐ門に先生が立つようになりました。
    うちの園なら、PTAを通して言うのが一番早くて効果がありそうです。

• 下2つ以外はありえません!

保育園で保育士として働いた経験があり、子供は幼稚園に預けていました。その経験から言っても、下2つ以外はありえません。(PTA・費用面では私立なら割と普通。)トピ主さんのお子さんの園は、無認可のいい加減な園レベルです。

特に子供がどこにいるか「知りません」はありえません。担任ならば把握していて当然です。そんないい加減な管理体制では、大人の目の届かない場所で不幸な事故になる可能性が高いです。

せっかくPTAがあるのです。そこで他の保護者に問題提起してみては?そこまで酷い園ならば、同じように感じている保護者もたくさんいると思います。

ひとりの意見は「モンペ」「クレーマー」として園に都合よく対処されることが多いと思います。しかし保護者全体の意見は別です。

まだ開園して間もない園でしょうか。だとしたら、様々な問題はあるものです。遠慮せず、意見を発信して良いと思います。お子さんに何かあってからでは遅いです。もし改善の可能性がなさそうなら、早めの転園をお勧めします。

• えっ?

昼寝布団一式が無くなるって…けっこうな大きさがあると思うのですが、それが無くなるってびっくりしました。
    どんな管理がされているのか。
    それに、子供が見当たらなくても平気な先生も不安ですよね。預けている間、何かトラブルがあってもきちんと対処してくれないのでは?

私なら転園も考えます。

• 徹底的にやるなら。

無くなったものは戻ってきたんでしょうか?

園の方針を変えて欲しいと思うならPTA役員になって
    役員会で提案すると良いですよ。
    例えば、写真を印刷して配布は止めて欲しいとか。他にも
    イヤだなと思っている人が居るかも。

物がよくなくなる。職員が子どもの居場所を全く把握していない。
    などは、担任にしっかり抗議した上で園長に会うアポをとり
    園長に直接抗議する。

ここまでやってダメなら、そういう園だということです。
    ここまで出来ない。やりたくないなら転園が良いと思います。

料金に関しては、皆さんおっしゃってる通り。あとPTAも
    自動的に入会は、良くあることだと思います。

• 元保育士です。

集金やPTA参加は「そういう園もある」という程度ですが、他の項目はありえません。
    保育士の質の低さ、個人情報やプライバシーの無視など、よくそんな園があるもんだ。
    断言出来ますが、園長に言ってもまず無駄です。
    区に言って、区から園に指導を入れてもらうようにしましょう。

• トピ主です ありがとうございます。

こんな私のグチをきいてくださって、ありがとうございます。
    トピをたてるのは初めてなので、わかりにくい表現になっているところもあるかと思います。

だよんさま>目安箱 ありません。区に連絡と相談をさせていただこうかと思います。
    雨ですさま>服や布団などには、アイロンテープにマジックで名前を書いていました。迎えにいったときに荷物は個人のロッカーにおいてあるのですが、忘れものか遊んでいたのでおいてあったのかもしれませんね。
    小学生ママさま>私の不勉強で書いてしましました。教材費は保育料と別が当たり前なのですね。てっきり、給食費、教材費含めた金額が保育料に計算されていると思い込んでいました。
    目には青葉さま>園長先生とお話する機会をつくろうと思います。自分の子だけなのか、他にもそうなのか、まだ仲良くなっているママさんがいないので、それもわかっておりません。
    鶴亀松竹梅さま>持ち物に名前をつけることは、説明会できいておりましたので、そのとおりにしていたつもりです。服のラベルにマジックで書くだけでなく、表にアイロンテープではりつけ、見えるようにはしていたつもりでした。

• トピ主です2 ありがとうございます

鶴亀松竹梅さまへ>つづきです
     説明会のときにいただいた冊子をみて、苦情受付の第三者機関に電話してみました。携帯電話だからでしょうか。留守電でした。またかけてみます。

認可園ママさま>マンモス園でも、こどものことをわかってくださるんですね。まだ園が始まってまもないし、と自分にいいかせているのですが・・・・。気持ちがおさまらずトピをたててしまいました。下から3つはあるのですね。家族構成まで伝えるのは、個人情報がと 気にしてしまいました。こどもを中心に人間関係をつくる時期かと思いますので、気にしすぎですね。

いくらさま>不勉強ですみません。保育料以外にもかかるのすね。モノがなくなるのも、ときどきはあってもしかたがないかと思います。袋にまちがってはいっていることもありますし。でも布団は・・・なんだか大きいものがなくなるのは、がっくりくるんです。PTA参加するのはいいんです。ただ、ボランティアグループであっても形式的にでも入会申込をするのになと不思議に思ってしまいました。

• トピ主です3 ありがとうございます

ビターチョコさま>
    こども園なのですね。予備のズボンを貸してくださる先生は優しいですね。ヘアゴムもでてくるのですか。こちらも少し様子をみていれば、よくなっていくのかもしれませんね。

• 転園・退園も考えては

>・迎えにいったとき、こどもが教室にみあたらず、先生にきくと「知りません」と笑顔で答える。
    >・こどもの写真(入園前説明会で撮影)は、利用目的の書類もなく撮影される。
    >・こどもと親の交流をするために、こどもと両親の写真、他の送迎者(祖母など)と一緒に撮った写真を提出、家族構成、親の趣味、好きな食べ物などをメモにして提出し、名前をつけて、在籍者分家庭分 印刷して配布する。

ありえません。認可園ですから、認可した所に苦情。

• トピ主です

ご報告です 保護者数人で、担任の先生、主任の先生、園長先生との面談の時間を作っていただきました。こちらの要望をお伝えし、検討いただくことになりました。
    また、区のこども園担当の課と教育委員会の立ち入り調査がはいりました。
    これは、0、1歳児の検温の回数が厚生労働省基準を満たしていないとのことからのようです。
    ご縁があった園ですので、園の方針などを知る努力をしていこうと思いました。
    これでトピを〆させていただきます。

ありがとうございました。