軽自動車の乗り心地教えてください

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

くろしろ嫁

車選びで迷ってます。ご意見いただけると嬉しいです。

20代後半夫婦

夫が前から欲しがっていた念願のSUVを購入しました。
今までは、夫が学生時代から軽自動車、私が普通車にのっておりましたが、SUVが新たに仲間入りすると、経済的にも軽自動車とSUVの組み合わせのほうがいいね、ということで私の車を下取りに出して、私が夫の軽に乗ることにしました。

しかしのりはじめてから、ぐらぐらとする横揺れが気になりだし、運転してても車酔いしそうな乗り心地にすでに心折れております。
スピードをあげるとハンドルが縦にゆれますが、普通に走っていてもすこしの段差もかなり揺れます。

普通車もそんなグレードのいいものをのっていたわけではありませんが、普通車にしばらく乗って比べてもらったら夫も「たしかに横揺れすごいね」と微妙な顔をしていました。

軽自動車のほうが下取り価格が高いので、いっそのこと車種をかえてしまおうか?と悩んでいますが、軽自動車すべてがやはり横揺れするものなのでしょうか。
税金などを考えると、軽自動車にしたほうがいいのかなーとはおもいますが、
全部そうだと買い換える意味もないので。

やはり普通車選んだほうがいいんでしょうか。。。

※買うとしても中古車になるとおもいますので、これは乗り心地がいい!という車種ありましたら教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横揺れがどういうものか…

横揺れってどういうものですか?

”ぶるぶる”と小刻みなのか、
    ”ゆらゆら”と大きく揺れるのか…、

中古ならばショップに相談した方が良いです。
    足回りが下手ってる可能性もありますね。

最近の車(高級車も)は以前のような”ふわふわ”では無くしっかりした”足”ですから。

ま、いずれにしても購入前に試乗してみれば良いのでは?

軽だから、普通車だからって差はほとんどありませんよ。

• 揺れないけどなぁ

軽、普通車。どちらも乗っています。
    乗り心地は軽のほうが「安っぽい」ですが、
    事実安いので問題視しておりません。

横揺れですが、
    普通車しか乗った事のない人にはそう感じられるのでしょうね。
    しかし横揺れしたから事故になったなんて聞いたことはないので、
    安心して乗ればいいと思います。

普通車がいいのなら、
    生活費のやりくりを頑張って普通車に乗ればよい。

• 車種に違いはありますが・・・

40代男性です。

昨年末にトピ主さんと同じくSUVを購入しました。
    通算11台目です。

金より安全を考えて、軽は一度も買ったことがありませんが、代車や所用で仕方なく何台かに乗ったことがあります。
    その中で操安性で一番まともに感じたのは三菱のiですね。
    恐らく、あの横幅(軽の規格の中で横幅が一番厳しい)を前提に無理の無い設計をしたが故だと思います。
    残念なのがガソリンが絶版で電気しかないことですね。(状況によってはアリかも)

他の軽、特にハイト系は規格内のスペース効率を上げたいが故に、自動車として成立しないほどの形状です。
    街中のコミュータとしてはアリかもしれませんが、高速での連続走行(特に横風の強い日)などは運転上手な男性でも苦行だと思います。

コンパクトは仕事柄、レンタカーで乗る機会が多いです。
    操安性は軽より比較的マシではありますが、iより酷いと感じたのは日産の旧型マーチですね。
    フラフラし通しで、全くもって真っ直ぐ走りませんでした。

その中でも秀逸だと思ったのは、ホンダフィットとマツダデミオですね。
    普通に使う分には、街中も高速も充分な性能だと思います。

• モデルや年式で

まったく異なるのですが
    足回りのメンテナンスを長期間してなければ
    ショックアブソーバーやゴム関連パーツの劣化ではないですかね
    だいたい一般的には3年3万キロあたりから
    もう新車ではないのでフィーリングが悪くなってきますね
    この時点で細かい人は車検には通るのにパーツ交換します
    しかし、なんも気にしない人は廃車まで無交換
    その車に乗り続けるならば見積もり出してもらったらいかがかな

• 横揺れないですけど

現在スバルのステラに乗ってます。通勤で使っています。
    ほぼ毎日乗っていて、そういったことは感じたことがありません。
    社用車などで、スバルのプレオ、日産のモコに乗ったことがありますが、
    横揺れなかったです。

お宅の軽は、今流行の車高が高いタイプではありませんか?
    車高が高いと横風の影響受けやすいのではないかと思います。
    知人のトヨタ・ボクシーに乗って酔ったことあります。

軽が全て悪いとは思いません。試乗してみましょう。
    ご参考までに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 慣れと愛着・・・かな

結婚前の実家住まいの時は親の車も普通車(3ナンバーのセダン)、自分の車も普通車(1600ccのクーペ・マニュアル車)に乗っていて、
    軽には結婚してから初めて乗り換えました。
    新車で買ったのでハンドルのブレやアクセル・ブレーキの癖なども何も無く、
    特に乗り心地が悪いとか思わずに、むしろ小さくなったので小回りが効いて楽々〜!って思いながら、快適に乗ってました。
    しかし、たまに実家の車に乗ると、
    やはり軽とは違い、乗り心地、運転し心地は良いなと実感します・・・。色々とスムーズで。

それでも、自分の軽にまた乗ると、乗り心地やうるささ含めて「あぁ、これが今の私の愛車なんだ」と思い、
    乗り心地の悪さにまで愛着を感じております(笑)

愛情がわけば欠点も補えるのではないでしょうか・・・。
    まるで恋人ですね(笑)
    今現在自宅にはこれ一台で、日常的に比べる車がないから自分の軽が大好きですが、
    夫は仕事で毎日普通車で営業しているので、
    土日のみ軽なので、その違いを日々感じているようで、
    むしろ気の毒です(笑)

• 全体的に小さい

普通車と比べるとすべてが小さいですもんね。
    タイヤの幅も径も。
    普通車のタイヤならへっちゃらな溝だって
    軽のサイズだと衝撃ありますもん。
    それでも車としての安全基準は満たしてるから売られてるわけで。
    なので後は 経費>乗り心地 になれるしかありません。
    車2台持ちなら一つは安くて小回りの利く軽で充分だと思いますよ。

• 横揺れ?

スズキのラパンに乗っています。
    特に乗り心地に不満はありません。
    むしろ、シートの作りがシンプルで、乗りやすいくらいです。

• 試乗してみればいいですよ

トピ主のいわれている揺れが分からないので返答しにくいですが、
    基本軽自動車は普通車に比べて軽く仕上げてあり、
    且つ、横幅が普通車に比べるとやはり狭く作らざる得ない規定がありますので
    風などの横揺れにはハンドルがとられる状況が作られやすいと思います。

買換えの場合は予算を決めて、それが買えるであろう現行車種を割り出します。
    そこからディーラーへ行って、新車を買います雰囲気を出しつつ試乗。
    販売店の方がいたら怒り心頭でしょうが、ひょっとしたらディーラーがもっている
    その中古車もあるかもしれません。
    あるいは、中古車販売店でも試乗させてできるところもあるので
    聞いてみてはいかがですか?

• へえ

私も普通車(ワゴン)から軽に乗り換えましたけど、
    特に問題はなかったです。
    高速に乗ったときにスピードが出ないなぁってことくらいです。
    あと街乗りするには軽のほうがラクでした。
    たまに遠出するときは、やっぱ普通車のがいいなぁと思うことは
    ありますが、普段近所だけ走るには軽がラクです。

横揺れとか車酔いするほどの車っていまどきあるんですね〜。
    トピ主さんが敏感か、私が鈍いだけでしょうか??

• 横揺れ?

田舎なので…3台車がありますが、私が普段買物に軽に乗ってます。
    横揺れ、気になった事一度も無いです。新車購入して2年、スズキのラパンという車種ですが。ラパンの前はマーチに乗ってましたが、高速でないかぎり特にストレスないです。

むしろ夫のこだわりの私の乗ってる軽自動車の何倍もする高価な外車…の方がよっぽど乗り心地わるい(笑)まぁ、乗り心地で選んでる訳じゃないしどうしようもないですね。

学生時代からの軽自動車、20代後半…。
    その軽自動車、ちょっともう古すぎるのでは。色んなところにがたがきてるのかも。

ちなみに私の友人達も軽自動車多いですが、少なくとも、ダイハツtantoとムーブ、日産のモコ、ホンダのNBOXに乗せてもらいましたが(助手席)横揺れが気になった事は一度も無いですよ。

ラパンは全体のバランスが低めなので、特に安定してる所が気に入ってます。
    tantoみたいなのは、お子さんいると色々便利そうな感じですが、不安定感が否めないですよね、走ってるとこみると。

試乗されてみてはいかがでしょう。結構気軽にさせてくれますよ、中古で買うにしても。

• 初めて聞いたかも…

この10年、軽自動車生活ですが、
    正直なところエンジンのパワーが足りない以外で
    乗り心地云々はそこまで気にしたことが無いです。
    というか、横揺れなんて聞いたことも無いです。レンタカーでも。
    「スピードを上げると」「普通に走っていても」とおっしゃってますが
    どれくらいの速度のことでしょうか。

いずれにしても試乗の機会を多く持たれるのが
    一番よいですけどね。

• 残念ながら横揺れする車種なのでしょう

>軽自動車すべてがやはり横揺れするものなのでしょうか

そんなん訳はありません。
    最近、新開発の軽自動車が躍進しているホンダの軽自動車を試乗しましょう。
    試乗すれば、自分の体で体験でき、判断できます。
    ホンダの開発リーダーは「軽自動車のつもりで開発したわけではない」と書いてます。
    弟がN-WGNタイプを買いましたが、横揺れは皆無です。余裕たっぷり。エアバックが6つあります。
    余談ですが、黒色は避けましょう。他車から見えにくいし、真夏はボディと車内が暑すぎます。

• それ違うかと?!

コメントします。

走り始めや走行中横揺れがひどいというは、かなり異常ですねぇ?
    タイヤの摩耗が激しいのではないでしょうか?
    スピードを上げると、ハンドルが激しく揺れるというのも上記の原因に加えて
    車軸バランスが崩れている可能性があります。
    軽自動車特有なものではないです。

段差での突き上げ感は、普通車と比べたらあると思いますのでこれは完全には
    普通車とひとしくはならないですねぇ!

お勧め車というと、好みの車体タイプなどがわからないので、何とも言えませんが
    燃費面を考えると、ダイハツミライースが候補の1台です。
    衝突事故による身体へのダメージを考えるなら、経済的に家計を圧迫しますが
    ミニカー(1000〜1300CCクラス)>軽自動車ということで優れていると思います。

まぁ、百聞は何とかで中古車店で試乗して現所有の軽自動車で気になってところを
    チェックし、決めた車が最適な車です!!

• 乗り心地、別に悪くはないです

軽に乗って5年くらいですが、とくに乗り心地がわるいとそこまで感じた事はないです。
    まあ、普通車に比べたら良くないでしょうが、気分が悪くなる程ではない。
    ぐらぐら横揺れって、それはその車が問題なのではないのかな。
    私が乗っている軽は、そんなことないですよ。

ただ、普通車か軽かを悩んでいるのでしたら、普通車のほうが断然いいと思います。
    うちは軽一択しかなかったので、軽にしただけですから・・・

軽にするんでしたら、やはりTANTOがあこがれですね。
    実際に乗った事はありませんが、
    巷でよく見かけますし、何より車内が広そうでいいな〜って思ってます。

• 普通車と比較してはダメ

トピ主さんが乗っている軽がどのくらい前のものか
    わかりませんが今の軽と比べれば確実に乗り心地も
    良くなっていると思いますよ
    だけど軽は軽ですから普通車と比較するものでは
    ありません
    どの程度まで許容できるかだと思います
    揺れの感じ方も人それぞれですので
    どの車がいいとは言えません
    普通車と比較して不満があるなら普通車に
    した方がいいと思います

• デーラーで診て貰いましょう

軽自動車だからと言って、横揺れがフラフラすることはありません。
    早めに、デーラーでチェックして貰われたら如何ですか。

街乗り程度なら、軽自動車で十分だと思います。
    車の諸経費は、年間計算すれば、バカにならない額になりますから
    確り比較計算して買いたいですょね。

• ご主人の車 固有かどうか

ご主人が横揺れ すごいね と仰ったのは以前と比べて揺れがひどくなったのか、あるいは普通車に乗ってみると横揺れがひどいことが分ったのか どちらでしょう。
    最近、ひどくなったのであればディーラーで見てもらった方がいいと思います。

ずっとひどかったのだとすると、買い替えを考えてもいいでしょうね。
    20代後半だとすると、ライフスタイルが大きく変わることも視野に入れること、安全についての配慮もすることを考慮された方がよいのではと 助言させていただきます。

• 確かに普通車よりはゆれるかも

ですが、車酔いするほどまではならないのでは?
    私の車も中古で、道路のデコボコをかなり拾ってましたが
    タイヤを替えたらゆれが減りました。しかし縦も横も揺れることは
    ありません。

街中や田舎の狭い道を走るには軽がいいでしょうが、長時間
    のるなら、普通車がいいでしょうね。疲れが全く違ってきます。
    そんなにゆれるなら、車酔いもですが、乗っていて相当疲れませんか?

中古を買うにしても、試乗は必ずしないとだめですよ。

• 点検を

今時のクルマが、気になるくらいの横揺れを起こすとしたら足回りの異常です。
    タイヤの空気が抜けかけている、ホイルが変形している、ホイルを固定しているスタッドボルトが折れている、など。ディーラーで点検してもらったらいいと思います。

会社で社用車の管理をしていますが、最近の軽はよく出来ていると思います。
    試乗会に行ってみて実際の乗り心地を確認したらいいと思います。
    街乗り重視でシートが固めだったりしますが、普段の買い物や用足しなら固めの方が乗り降りしやすい。

• ショックアブソーバーが壊れているかも

>普通車にしばらく乗って比べてもらったら夫も「たしかに横揺れすごいね」と微妙な顔をしていました。

軽は、段差を超えたときなどの縦揺れが大きいのはしかたがありませんが、横揺れはあまり違わないはずです。

横揺れについてですが、振動が収まらないのか、傾きが大きいなのか、両方なのかで、原因は異なります。
    また、軽の中でも、車種によって傾向は異なります。

車種/年式/使用による劣化(走行距離や道路事情による)の度合いがわからないとアドバイスは難しいです。

• その軽は

単に調子が悪いだけのように感じました。

今もお乗りになっているということは,そんなに昔の車種ではないでしょう。
    現代の軽自動車でそこまで揺れるようなことはないはずです。
    ちゃんと整備を受けていますか?

ただ,今までの「普通車」がポルシェ等のすごい車でしたら,比較して
    揺れを感じるほど安定性がない,という感想になってもおかしくはないでしょうけど・・。

• 普通車と軽は、全く別物。

普通車の感覚で軽に乗ると疲れますよ。
    衝撃のクッション性も違いますし、
    普通車と違って、ボディもペコペコですし、乗った感じな包まれた感も薄い。
    あと、道路のデコボコもダイレクトに受けます。

軽は、乗り始めて何年ですか?
    タイヤはすり減っていませんか?空気圧は?

最近は、クッション性の良い軽自動車も出ているので、
    新古車を考えてみてはどうでしょう?
    でも、普通車と比べたらダメですよ〜。

• 故障してない?

いや、さすがに車酔いするほどのゆれとか、スピードあげて縦揺れとかないから……。

たしかん、小さい分、安定性は低くなり、トラックが横を通るとふらっとしますが……普通に走っていて横揺れって、さすがにおかしいですよ。
     学生時代からというあたりで、結構年数たっていませんか? ヘタすると、10年前のものを、整備もろくすっぽせず乗っていませんか?
     ゆらゆらするというあたりで、足回りがおかしいかと思いますが……とりあえず、一度ちゃんと修理に出して、持ち上げてサスペンションの状態など見たほうがいいと思います。

うちは、スズキのkeyと、スバルのレガシーですが、確かに、レガシーの乗り心地に比べると、keyは頼りなくはありますが、ターボがついているのでスピード感がよく、小回りが利くので気持ちよく走れますよ。ただ、リップやサイドもつけていますし、ブレーキも交換していますし……何もしなくても素晴らしい車とまでは言えませんが……。
     軽自動車だから安っぽいなんていう人もいますが、変な思い込みは捨てて、まずは状態をちゃんとチェックしたほうがいいですよ。

• レス二度目です

肝心の横揺れやハンドルの揺れについて何もレスしてませんでしたね、すみません。

我が家の軽はディーラーで半年毎の点検を受けております。(車検込みの綿手名数パックです)
    半年毎の点検で問題のあるパーツが発見されれば、
    その都度交換(大抵はパック内料金で済みますが、時々自費で交換もあり)し、
    歪みやたるみなどの調整等はその都度行なっております。

今年で丸9年乗ってますが、
    ちょっと気になる事があっても半年毎に調整されるので酷くなる、と言う事はありません。
    勿論点検時期でなくても不調を感じてディーラーに行けば診てくれます。

主さんのお宅の軽は、点検等はどうなさってますか?
    何年も乗り続けてますか?何年乗ってるか、点検や調整はしてるのか、走行距離は多いのか、等、
    車の使用状況によって違ってくる話だと思います。

うちは車の買い替えを気軽にできる経済状況ではないので、
    メンテナンスパックの料金を払ってでも、何年も乗り続ける事によって節約しているつもりです。
    よってずっと不調もなく(横揺れやハンドルのブレなど)乗れてるんだと自分では思ってます。

• 窒素ガスを試してみてください

乗り心地はホイルベース(前輪後輪の距離)とタイヤ、サスペンションで
    決まるのですが、横揺れ縦揺れが酷いならサスペンションが傷んでいるとか
    何らかの故障が考えられますね
    タイヤの真上に座席があるようなデザインでない限り、最近の軽が
    普通車に比べてひどく乗り心地が悪いことはありません

他に乗り心地悪い原因があるしたら、例えばワゴンRの高速仕様車などは
    タイヤが薄くて、段差や道路の小さなへこみもドスンと衝撃を拾います
    もともと高速コーナリングには優れた車種なので仕方ない仕様なんですが
    タイヤに窒素ガスを入れると、驚くほど改善されます

窒素ガスはレーシングカーに使われるもので、ガソリンスタンドでは
    ほとんど調達できないので、整備工場併設のディーラーへ行って
    買い替え前に試してみるのも一考かと

尚、中古車は一年落ち位を探すでしょうが、新車と10万位しか違わないので
    新車も考慮されてはいかがでしょうか

• 寄らば大樹 の 普通車チョイスが無難では?

横揺れの感覚がわかりませんが、乗り比べて気がつかれたのだからやはり普通車の方が小さいのだと思います。

基本安い車ですから安いなりの要素はあるはずで、人によっては内装のチープさが気になるとか、静粛性が気になるとか、乗り心地が気になるとか、どこかしらウイークポイントはあるはずです。

それならば寄らば大樹的な発想で普通車にしておいた方が先入観少ないので気になりにくいと思います。

横揺れってたとえばカーブの時に大きく傾くのか、一旦揺れると収まりが悪く小刻みに繰り返すのか、どうなんでしょう?
    車体形状でも違いが出そうですよね。最近流行の背高ワゴンタイプだと如実に表れそうですが、かつて存在した車高の低いスポーツタイプなら上下微動はあるけど横揺れは少ないかもしれません。

改善を試みたいならタイヤやサスペンションがベストコンディションであるかを確認し劣化しているなら部品交換を試みるか、ベストな状態なら試行錯誤で部品を変えて変化を探すか、車いじりが趣味なら挑戦する価値はありますが、実用本位で考えるなら軽でも新車を買うか、普通車をチョイスした方が良さそうです。

• ふむ

夫が学生時代から乗ってた軽自動車ですよね。
    もう古いんじゃないの?
    タイヤの空気圧が抜けてるとか?
    サスペンションがおかしくなってるとか?
    改造してシャコタンにしてるとか?
    何か不具合があるとか?
    それか、気のせいかも。
    お店に行って、試乗させてもらえばいいのに。

• おそらく古さの問題でしょう

最近、中古の軽自動車を買いましたが年式が古く(2002年もの)走行中にハンドルがガタついたりボディのヘタリを感じたり、で嫌になりディーラーに行って今どきの軽を試乗したら全然問題なかったです。なので私は買ったばかりの中古を下取りに出して新車買います(笑)。その(私が買った)中古車も新車時代はもう少しマシだったのだろうと推測はできますが、当然ながら新しいものは基本設計も新しいのでそりゃ試乗車の躁安性いいですよねって感じです。足回りをリフレッシュするか比較的新しい中古車を買うかもしくは新車を買うか、ですね。