ベビーカーと優先席のマナー

レス84
(トピ主5

生活・身近な話題

しらす

電車でのベビーカー使用に異論はありませんし、畳むべきとも思っていません。
ただ、ベビーカーをご自分の前に停めて席に座る方の席について思う事があります。

(開いた状態の)ベビーカーをご自分の前に停めたまま席に座るとなると通路が狭くなります。そこを配慮してか、ドア横の3人掛けに座るお母さんを見かけます。
この3人掛けは優先席の場合がありますよね?もちろんお母さんが妊婦さんだったり具合が悪かったりと事情もあることでしょう。
でも始発でガラガラの車内でも優先席を選んで座りその前にベビーカーを置いてらっしゃる方を見て、なぜそこに?と思います。

障がい者の移動支援をすることがあるのですが、ドアが近く席を譲ってくださる方も多い優先席はありがたいです。でもそこの通路にベビーカーを置かれてしまうと健常者でも通りにくくなり、ましてや足元のおぼつかない、杖を使用される方などは通れなくなってしまうのです。スーツケースやベビーカーのような物が置かれている通路は危険なのでその先に空席があってもご案内は控えます。

ご本人が具合が悪かったりした場合は別として、そうでないなら他の場所に置くようにしていただけないかと思います。
特に始発で空っぽの状態で乗り込む場合など優先席でない場所を選んでベビーカーを置いて頂けたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

うーん、いままでガラガラの車内であれば
    なるべく通路の邪魔にならないよう端っこの席(優先席のさらに壁際)でベビーカーを使っていました

優先席は、「乳幼児を連れた人」も使っていいのですよね
    というかそもそも優先席自体は任意ですし

障害者の移動支援ではなるべく優先席に通すよう指導されるのでしょうか
    べつに入り口に近い別の席に座ってもかまわないのですよね
    他のお客様に迷惑にならないよう、
    車いす等のお客様を扉に近い端っこの優先席に座らせるように
    ベビーカーの人もなるべく迷惑をかけないよう端の席を選んでいるのだと思います

優先席の扉に近い方の席にベビーカーを置くのは迷惑でしょうし
    スーツケース等を置くのもおかしいですけど

>始発で空っぽの状態で乗り込む場合など優先席でない場所を選んでベビーカーを置いて頂けたら

これはあまりに勝手な意見だと思いますよ

• 以前

優先席に座り、ベビーカーを目の前に置いた母親に、ある女性が「邪魔だからたたみなさい。他の方が通れないのがわからないの?」と言いました。因みに中身は母親が抱えていました。
    母親は「何で!」とか喚いていましたが、車内の冷たい視線に堪えられなくなったのか?中身を戻して立ち去りました。

ベビーカーがなくなり、席もあき、立っていた数人のお年寄りが座れました。

ベビーカーをたたまなくてよくなった?ようなので、車内にこういう愚か者の母親が今以上に増えます。子供手当を貰っているんだから、タクシー使えよと思いました。そのための手当でしょ。

• そのくらい・・

どうでもいいです。 そもそも始発でがらがらなら、障害者の方も優先席でなく普通の席に座れるのでは。
     もちろん座りやすい、座りにくいはあるでしょうが、補助が必要でもバスを利用できる程度の方なら問題ないのではと思います。

こういう考えはマナーでもなんでもなく、ただ一人よがりの考えだと思います。

• ベビーカーはどこへ行っても邪魔者

トピ主さんのご希望はわかります。

ただ、国土交通省のベビーカーガイドラインでは、優先席付近にベビーカーを乗せることを推奨しています。
    優先席付近にベビーカーを置く人は、邪魔だろうという意識であえてその場所を選んでいると思いますが…
    正直言って、どこならベビーカーの乗車が許されるの?って思います。
    (たぶん許されないんでしょうね…)

おそらく、日本の鉄道では、ベビーカーは乗せるなというのが本音なのだと思います。
    「ベビーカーをたためとは言わない」と、気持ちではそう思っていらしても、実際に遭遇すると「邪魔だな」と感じるわけですよね。

優先席は「障害者専用席」ではないので、車内が空いているときは誰が利用してもいいのだと思いますが。

誰が優先だとか、誰が正しいって話は別の方にお譲りしますが、正直なところ、健常者にとって快適な車内を乗客は望んでいるのだろうという感触があります。
    自分より幅を取るものって、邪魔なんですよね、きっと。

反感を買うであろうと思いつつ、正直な気持ちをレスしてみました。
    実際には、身体の不自由な人にこそ、快適に利用してもらいたいとは思っています。

• むしろ自分が座った前にベビーカーを置いて欲しい!!

私は乗降ドア横にベビーカーを置いて欲しくないと思っています!!
    自分が座った座席前通路にベビーカーを置いて欲しいです。(優先とか関係なく)

先日、ドア横の両側に子供が乗ったままのベビーカーが居座り、どの駅でも乗降スペースが1/3くらいしかなく、乗降に時間がかかり電車の遅延につながるわ、自分が降車した時も邪魔以外の何物でもありませんでした。

ベビーカーが乗降の邪魔になってる現状が見えていない親は関心もなく喋り続け、ベビーカーごと電車から降りそうになったらベビーカーにぶつかった人を威嚇するとかお門違いな感じでしたね。

目の前で子供共々ベビーカーの動きもちゃんと見ていて欲しいです。
    それが普通席でも優先席でも構いません。
    トピ主さんの言い分はもっともですが、優先席でベビーカー使用NGを出すとベビーカーの居場所がさらに少なくなるかと…。
    最近はベビーカーは優先席に含まれるような風潮ですし。

健常者、優先席必要者、ベビーカー等々、うまく住み分け出来る車内になるのは到底難しい話かもしれませんね。
    それぞれ限定の車両があったら解決する話でもありませんものね〜(苦笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仰るとおり

私も優先席のベビーカー
    不自由なかたの邪魔になるのでは(?)懸念を持っていました。

ベビーカーの方からは、きっと気を遣って
    (一般席の方でも通路を狭くしてしまうのは、間違いないし、多くの方に迷惑をかけます。)いらっしゃって、そこの席になるのでしょうしねえ。

ベビーカーでの交通機関利用は、ダッコ(子供3人)で切り抜けてきたし、
    杖が必要な老齢者(祖父母を始め足腰達者な家系)もいないので、
    そういった思いやりにかける私(脚を細く鍛えるため、ほぼ座らないし)ではありますが、昨年、骨折で脚・腕の手術後のギブス時に同じことを思いました。

ベビーカーって邪魔(通路ふさぐ)だなあ。って。
    でも可愛い赤ちゃんをみると吹っ飛んで、乗り降りに手を貸す、なんですがね。

鉄道側で何かの処遇をしていただけると助かります。位でしょうかね。

• どこにおけばいいんだろう

バスって後ろ半分は、段差になっていてベビーカーの侵入は横幅が入らず無理ですよね。
    前半分は、片方は前向き1人席で、片方は横向き優先席。その横向き優先席を避けるとなると、残るは前向き1人席のみ。
    前向き1人席に母親が座って、横にベビーカーを置くとなると、バス中央の通路が塞がれて誰もが通りにくい。
    母親がどこにも座らずに乗るとなれば、バス中央の通路か中央ドア付近にしか立てない構造になっている。どこに立っていてもベビーカーは邪魔だと言われる。前向き1人席の後ろ半分だけでも座席をなくして空間があればいいのにと思う。

車椅子なんかは、前向き1人席を畳んで場所作らないと乗れない構造になっています。本当にどこに置けばいいんだろう。

• 言ってること矛盾してますよ

ベビーカーのお母さんがドア横3人掛けに座るのは、
    通路が狭くなって迷惑をかけないようにだと思ってらっしゃるのですよね。

始発でガラガラだったとしても、いつ混んでくるか分からないし、
    空いていても、通路をふさいで邪魔をすることは好ましいことじゃない。
    だから、邪魔になりにくい車両端っこの席に座る。

確かに優先席の場合はありますね。
    でも、優先席はあくまでも優先席で、専用席ではないはずです。
    障害者だから優先席に座らなくてはいけないことはないです。
    他に空いていたらそこに座ればいい。
    始発でガラガラなら、問題ないでしょう?
    優先席を空けるためなら、
    他の通路がベビーカーで狭くなっても関係ないということでしょうか。

私はまだ出産経験のないものなので、
    実際にベビーカーを押して電車に乗る機会はありません。
    でも、あんな大きくて重たいベビーカー、しかも赤ちゃんも一緒ですから乱暴に扱えないのですから、優しく見てあげてもいいんじゃないですか。
    障害者ばかりが弱者ではないはずです。

• 結局は

畳むべきとも思ってません。と言いながら、
    遠回しに「畳むべきだ!」とおっしゃってませんか?

邪魔になってはいけないと思うからこそドア横の3人掛けに
    行くのではないですか?「車椅子様が通るから邪魔なベビーカー
    は降りて。」位の乱暴な意見に感じます。譲り合えば良いのでは?

あ、私は車椅子もベビーカーも使うので他の場所ってどこですか?
    後学の為に教えて下さい。

• 自分目線。

そのママが子供を抱っこしたら、優先席に座れるんじゃないですか?
    ベビーカーを持ってる場合、そこが1番邪魔じゃなくて、安全だと思うし、子供がぐずる事を考えると端のほうが都合がいいです。
    障害者やご年配の方の都合や苦労も、このトピでわかりました。
    まぁでも、どっちが譲るべきとかではなく、臨機応変な譲り合いですよね。。。

• たまひよに寄稿して下さい

同じことを思っていました。

優先席にある乳児を抱いたマークが勘違いを助長させているのかもしれませんね。

あとママ友軍団でベビーカーでゾロゾロ出かけるのも止めて頂きたいです。

• う〜ん。

優先席でないところに乳母車を置くと、ごっつ文句を言われるんじゃないですか?

「優先席に行けよ。邪魔なんだよ」って…

もしくは、お母さんが妊婦か病人か…

しかし問題なのは、そこじゃないんじゃ?

優先席だろうとなかろうと、皆さんが積極的に高齢者などに

譲れば良いだけの話では?

なんで乳母車の人だけ狙い撃ちなんですかね。不思議です。

全体に働きかけるのならばともかく…

新手の乳母車ママ叩きかしら?

スーツケースの方には何も言う事はないんですかね?

あらあら不思議〜。

私は乳母車には縁がありませんが、こういうの不愉快だな〜。と思いました。

高齢者などの足元などのおぼつかなさは、実際そうなってみるか

身近に高齢者などがいれば、気付くかもしれませんが、

そうでなければ、わかって貰うのはなかなか難しいかもしれません。

あんまり期待しない方がいいかも…

こんなもんだと思って、対策を講じる方が賢いですよ。

ご自分は通路に荷物などを置かないように、徹底してください。

• 空いてるのに優先席まで歩かせる事自体危ない

空席が沢山あればすぐそばにある席に座ってもらえばいいと思います。
    空いているのにわざわざ優先席まで歩かせるなんて危なくないですか?
    (いつ揺れるかわからないのに)

• 数メートルでも移動距離を短くしたいのでは?

トピ主さんが「優先席でない場所を選んでベビーカーを置いて頂けたら助かります。」とおっしゃるのには理由があると思います。

足に障がいがある方や足元がおぼつかないお年寄りは駅のエレベータの位置や優先席の停止位置に合わせて移動します。歩行が困難だからなるべく歩く距離を短くしたいのでしょう。

ベビーカーをお持ちのお母さんも同じように考えているかもしれませんね。目指す優先席が同じという・・・。そうなると、合理的に考えてどちらが移動可能かということになります。

ベビーカーを持って乗るお母さんも移動は大変でしょうが、数メートルの事ですから譲っていただけるとありがたい、ということだと思いますよ。

• 優先席

ベビーカーを使用する場合は優先席をつかうなってそれはちょっと。
    二人目を妊娠してるかもしれないし。
    それから、ベビーカーを乗ってる赤ちゃんに対して中身なんていう人がいるのに驚きました。
    子供手当の使い方についてあれこれ言われる筋合いはないのでは?
    こういうトピってベビーカーや小さい子連れ憎しみたいな人がでてきますよね

• 通路に近いところでした

空席がない場合は、障がい者の方に席の一番端のポールの近くに立ってそこにつかまっていただくことが多いです。私はつり革などにつかまりつつ、横や後ろに立っていつでも手が差し伸べられるようにし、揺れる場合は手を添えます。健常者と違い、転びやすいので気を付けています。

優先席以外でも私たちの姿に気づいてさっと席を譲ってくださる方が多いですが、優先席は避ける健常者も多いのか空席がある場合が多いですね。

今までは優先席通路(たいていドア付近)にベビーカーがあっても妊娠等の事情があるんだろう、そこしか空いてなかったのだろうと思ってました。しかし、先日、始発で席選び放題の状態で優先席の扉に近い席の通路にベビーカーを置かれた方を見て思ったのです。(優先席もどこもすべて空いていました。)子供連れだから、と優先席に座ることで配慮されてるおつもりなのかもしれないと。しかしそこに物が置かれると奥の空席に行ける人は身体能力のしっかりした人に限られてしまいます。

ベビーカーをどこに置くかは自由ですね。ただ「配慮」として優先席を選ぶならドア近くは迷惑になることも知っていただけたらと思いました。

• 言葉で説明しましょう

障がい者の移動支援をなさっていると、大変なことも多いのでしょうね。

印象論に過ぎないのですが、「ベビーカーを置くなら、車両端の3人席の近くのほうが他の人の邪魔にならない」と考える人が結構いるような気がします。

支援で御苦労なさっているトピ主さんに、さらにお願いするのは申し訳ないのですが、ベビーカーが邪魔になって、障がい者を空いている席に案内しにくいとお感じになったときは、ベビーカーの持ち主に、「ちょっと前を通らせていただきたいので、ベビーカーをよけていただけませんか」と声をかけてみてはいかがでしょう。殆どの方は、快く協力するような気がするのですが。また、その声掛けを聞いた人は、「今後は自分も気をつけよう」と思うようになるかも。

今暮らしている国は途上国で、自国民が自虐的に語るほど公共交通のマナーがなっていないのですが、困ったきは声をかけあって、譲り合っています。

日本は、「暗黙の配慮」ができる人達が多いので、様々な場で無言で譲り合うのが前提になっているようですが、声を掛け合うことがもっとあってもよいのではないかと、最近感じています。

• 昔はおんぶ紐でおんぶしている人が多かった

昔はベビーカーのまま電車に乗る人はいなかったですね。皆、赤ちゃんを、おんぶ紐でおんぶ、又は、抱っこしていて乗っていましたよ。
    母が電車にのるとき幼い妹をおんぶ紐で、おんぶして、電車に乗ってましたね。
    最近は、おんぶ紐でおんぶしているお母さんなんて見かけません。
    確かベビーカーも畳んでいたと思います。親は座らずに、子供を座席に座らせてました。
    いつ頃から、おんぶ紐の週間なくなったんでしょうね。
    私はあってもいいと思いますよ

• 優先席の前くらいに面積が無いとベビーカーはおけません。

在来線でも新幹線座席みたいな並びの場合ベビーカーは入りません。
    対面のボックス席にすれば入りますが、向かい合った人が両方とも足を降ろすのはかなりキツいです。
    列車の席で足を降ろさず正座したりするのは急停車などの際、危険であるのは言う迄もありませんが、
    向かい合って足を降ろして坐る人が他人の場合ストッキングやスカートをベビーカーのパーツが引っ掛けて引き裂いてしまう危険があります。
    大抵ボックス席だと他人はそんな狭苦しそうな相席は避けようとするので大人1人とベビーカー1台で4人分の座席を使うことになつてしまいます。

かといってベビーカーを通路部分におくのはとても危険です。
    通路を塞ぐ感じになるので、後者の際はできれば前後にうまく避ける方向のドアを使用してくれれば良いのに
    わざわざ苛立たしい顔をしてベビーカーを押しのけて通らなくては行けない側のドアを選ぶ人は必ず居ます。
    ベビーカーにとっても出入りその他で周囲に迷惑を掛けていらだたせることの少ない安全な席は優先席付近なのです。

杖を使用されている方の場合、始発でガラガラでドアに近い席が確保できるなら別に優先席でなくてもよいと思うのですが。

• なんで弱いもの同士叩き合うのかな

身内に幼児も障がい者もいます。
    主さんは障害者の立場しかお持ちでないのですね。
    なぜ弱いもの同士叩き合いの発想しか生まれないのでしょうか。残念です。

本来は、どちらとも配慮していただくのが理想ではないですか。

しかし私も、そういう社会ではないのは100も承知です。

ベビーカーの使用は、今、過渡期ではないかなぁと感じています。
    でも、社会的にベビーカーを使用を前提とした公共交通機関のあり方になっていくのではないかな?と個人的には感じています。

しかしまぁ、障がい者の移動支援をされてるとのこと、それでしたら自分と利用者さんの事しか目に入らないのでしょうね。

• なるほどですね

色んな方のお話しを聞けて、なるほどなあと思いました。

たまたまガラ空き状態の車両で最初にベビーカーを置かれたのがドア側優先席真ん前だったので、そこに置かれてしまうとその先へ行けなくて不便な方もいらっしゃるはずだけど?と思ってトピ立てしました。優先席は障がい者専用、ではなく、障がい者も多く利用するスペース、と思っています。ベビーカーは優先席へ、という鉄道会社のガイドラインがあることは知りませんでした。

私自身は健常者で、荷物やベビーカーを除けて移動してまで席に座ることはしません。子供をベビーカーに乗せていた頃は専ら車移動で、1,2回利用した電車ではドア横か席の前ではないところに立っていました。確かに「どこに立てば良いのか」とは思いました。

両手でつり革につかまりながら移動できる人なら通路に物があってもいくらでも移動はできますが、そうでない人にとって車内の移動は危険を伴うので、移動距離の短い優先席の通路は空いているのが理想だと思っていました。でもガイドラインは違うのですね。

• 車椅子エリアだと

ベビーカーを畳まずに乗れるのって、車椅子エリア(腰掛け用の椅子がなく、広い床面が用意されている)だと思っていましたが、違うのですか??

普通の通路だとジャマになることは、普通のお母さんは分かっていますから、できるだけ小型のベビーカーにして、車椅子エリアに乗って、後から車椅子の方が来たら場所を譲る覚悟をしているのだと思っていましたし、実際に目撃しました。

• レスします

赤ちゃん抱いてベビーカー畳んだことありません。
    車でしか移動したことないですが子育てしたことないか
    怪力のかたの意見かと。
    畳んでる時あかちゃん落としたらどうするんですか。

私は車移動のみの子育てでしたがベビーカーに移すのは大きい子だと
    結構大変です。

注意してる人は傲慢です。

これからの日本を担ってくれる子どもより自分が大事なんですね。

• とても良い問題提起だと思います。

ベビーカーって本当に電車の中のどこにとめたら良いのでしょうね?

今は鉄道会社側で、ここに止めてくださいというガイドラインがない状態なので、ベビーカーを押している人も、周りの人も戸惑う状態だと思います。

トピ主さんは、障害者やお年寄りの方にはすごく丁重にお手伝いをされるようですが、ベビーカーに乗った無防備な赤ん坊には、明らかに目線が冷たいですよね。

私は一度、抱っこ紐で小さい赤ちゃんを抱いたお母さんが駅のホームで後ろから人にぶつかられて倒れこまれるのを目撃してから、抱っこ紐のお母さんを見ると怖くてたまりません。ベビーカーを畳まないで電車に乗れるようになって本当に良かったです。

車椅子の人が排除されていた時代もありました。
    車ではチャイルドシートが義務付けられていなかった時代も。
    電車のベビーカーの位置でのこんな議論も「昔はあったな〜」なんて思い出すことになるのだと思います。

• ふむ

妊婦さんかもしれませんよね。
    障害があるのかもしれませんよね。
    でも、優先席って乳幼児を連れてる人も優先じゃなかったんでしたっけ?
    始発ならどこに座ってもいいと思いますけど。
    なんで、トピさんは障害者を始発から、無理して優先席に座らせようとするのでしょうか?
    普通の席に座らせればいいのに?
    障害者を普通の席に座らせると、冷たい視線を浴びるのかしら?
    そんなことないと思うんですけど。
    無理して優先席に座らせなくていいんですよ。
    障害者なんですから、普通席がいっぱいでも他の人が席を譲ってくれますから。
    通路が通りづらいこともあるでしょうけど。
    それをベビーカーやスーツケースのせいにしない方がいいですよ。
    だって、しょうがないことじゃない。
    臨機応変に対応しましょうよ。
    通れなかったら、通れるように移動してくれますよ。
    端に寄ってくれますよ。
    それが人間じゃない。
    通れるように、一言声をかければいいじゃない。
    それだけでいいんですよ。
    今の人達はね、みんな優しいんですよ。

• 問題はベビーカー?

私も赤ちゃんと幼児がいるのでベビーカーがあり、空いている時はできる限り車両の端にすわります。
    海外からの帰省中で、日本ではベビーカーは嫌われると聞いていたので配慮しているつもりでしたが、それさえもダメなのですね。
    日本の優先席で驚いたことは、優先席に座っているのは、圧倒的に若い人、中年が多いということ、ベビーカーを押している人よりもはるかに多いです。必要がないのに座っているのにもかかわらず、スマートフォンを見たり、目をつぶり寝たふり?お年寄りがいても、気がつかないふりをしていることがほとんどです。携帯電話の電源を消している人もいませんね。こういう人たちが優先席のほとんどを占拠していることについてはどう思いますか?
    自分に赤ちゃんがいなかったら、そもそも優先席には座らないし、座ることがあったとしても、いつでも譲れるように、寝たり、スマートフォンを見たりしません。それが常識だと思っていたので、本当に驚きです。こういう人たちが優先席を利用しなければ、体の不自由な人、お年寄り、子供連れ、妊婦、ベビーカーにも十分場所はあるのではないかと思いますが。少子化の今、絶対数はそれほど多くないのですから。

• 事情を話して、ベビーカーが譲ってくれればよい

車いすや障害者の方が乗っていない状態なら、構わないと思います。

そして、そういう方が乗ってこられたら、言われずとも、ベビーカー利用者が違う席に移ってくれればいいんじゃないですか?いないときにまで、よそに座らなくてもいいと思います。

そして、気が付かずに座っていても、障害者の方から、譲ってください、と言われたら、さっと変わってあげるなら、問題はありません。

が、「なんで?」みたいに返されたら、辛いですよね。

要は、自分で動ける(ベビーカーに子供を乗せているから身軽な)ママと、本人の体じたいが不自由な方のどちらを優先するか?が、わかる人ばかりになってほしいですね。

• 躓いて転倒しそうになりました。

優先席(こちらはボックス席です)の通路にベビーカーを置かれて降りる時に通路に杖を差し出した時に
    ベビーカーの車輪に杖が引っ掛かり母が転倒しそうになりました。
    後から乗って来られると、避け用がありません。

1,2度ではありません。気を付ければいいだろう。と思われるでしょうけど、年寄りは目も
    白内障等で若い人よりも見え難くなってます。本当に転倒してベビーカーの上に倒れたら…
    怖いです。最近のベビーカーってかなり大型化してますよね。公共交通機関も、ベビーカーOK
    と言ってるなら、ベビーカー専用スペースを作るなり、もう少し配慮をしてほしい所です。

• いっそ入り口付近の席も優先席にしてもらってはいかが?

優先席や優先席入り口付近に乳母車を置くのは、

乳母車で乗り降りするときに動きやすいからでは?

乳母車での乗り降りは大変そうですからね。

混雑する中で長距離車内を移動するのは無理でしょうし…

(足ひかれる人続出になりそうで、逆に迷惑だわ。)、

お母さんが妊婦さんだったりするとなおさらですよ。

トピ主さんにお聞きしますが、それでは乳母車はどこにおけばいいのでしょうか?

そのあたりの提案も無く、「優先席通路に置かないで。」では困りますよ。

トピ主のご意見をぜひお願いします。

私は、出入り口にほど近いあたりが良いかと思いますが…

となると優先席付近かドア横三人掛けあたりがベストかと…

いっそ高齢者、障害者などの足元のおぼつかない方の為に、

出入り口付近の席を優先席にしてはいかがでしょうか?

もっと優先席ゾーンを増やせばいいのではないでしょうか?

通勤時間はなかなか難しいのかもしれませんが…

高齢者や障害者のことだけを考えて提案されても困りますからね〜。

• なるほど

ドア近くは確かに邪魔ですね。
    わたしは車両の奥に入り込んだベビーカーが降車する時、ブルドーザーのように人をかき分けながら、時には人にぶつかりながら、降りようとするのが不快です。
    ドアの近くにいればよいのに、と思ってました。

どなたかおっしゃるように、お互い声を掛け合って臨機応変にできると良いですね。