• ホーム
  • ひと
  • 家財道具を貰いましたがお礼が必要だったのでしょうか?

家財道具を貰いましたがお礼が必要だったのでしょうか?

レス260
(トピ主6

家族・友人・人間関係

カレン

ご意見をお聞かせください。

学生時代から仲良くしている友達が地元に戻ることになり
一人暮らししていた家を引き払うことになりました。
その際家財道具が不要になったということで
貰ってもらえないかと頼まれ快く貰い受けることにしました。
私は一人暮らしを始めたばかりで家具がまだ揃っていなかったので
ありがたく貰いました。
貰ったのはベッド、ソファ、テーブル、テレビ台、棚、寝具などです。
友達の家から家具を運ぶ際手伝いました。
レンタカーを借りて8千円ほどかかったそうです。

自分の部屋に家具が揃ったことが嬉しくてこの事を同僚に話した所、
「それだけ貰って何かお礼はしたの?レンタカー代ぐらいは出したんでしょ?」と意地悪く言われてしまいました。
お金は出していません。運ぶのは手伝いましたが。
延長料金は出そうとしましたが「いいよいいよ」と友達に断られました。
運ぶのは大変だったので喉が乾くだろうとジュースは用意しておきました。
友達には「処分するのも大変だから貰ってもらえて助かったー!」と感謝されましたので
お礼という発想はなかったんです。

この場合、お礼をしないのは非常識なんでしょうか?
引っ越しから1ヶ月ほどたちますが友達からは連絡はありません。
いまさらですが何かお礼をした方がいいんでしょうか?
疑問に思ったのでトピを立ち上げました。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気づいてよかったね

うん、お礼はしたほうがいいと思うよ。

教えてもらってよかったね。

• 意地悪ではない

>「それだけ貰って何かお礼はしたの?レンタカー代ぐらいは出したんでしょ?」と意地悪く言われてしまいました。

意地悪く言われたんじゃないですよ。
    当たり前のことを 貴女が恥ずかしくないように助言しただけです。

レンタカー代金は 貴女がもつべきでしたね。
    これからでも遅くないので 失礼したことを詫びた手紙と レンタカー代と
    お菓子の詰め合わせかなにか 送ったら?

• するでしょ!非常識すぎ。

レンタカー代くらい出しましょうよ。
    そのレンタカーでゴミ焼却場へ行った方がガレージ代払わない分安くつきますよ。
    もしくはリサイクル業者に依頼すればお金になったかも。
    それにその家財道具はあなたにとって有難いものだったのでしょ?
    その気持ちは言葉だけ?

こういう場合、逆に立場に立って考えれば答えはすぐに出ると思うのですが・・・
    あなたが友人の立場で、まだ使えるリサイクル業者に買い取って貰えそうだと考えた場合
    それを必要としてくれる友人にレンタカー代出してまで貰ってもらおうと思いますか?
    友人なのだから、食事をご馳走するとか、レンタカー代出すとか程度してほしいと思いませんか?

• うわぁ、最低な人!

それだけの物貰っておきながら、今更こんなとこでトピ立てて聞かなければわかんないの?

なんて礼儀知らずな無知な人なんでしょう。レンタカー代は当然あなた持ちでしょ!のど渇いたからジュースだけって…子供の使いじゃないんだから!

現金で少なくとも3万円くらいはお礼すべきです。

もう友達から連絡くることはないでしょうけど。

• ふつうは 

レンタカー代くらい 8千円というのも なんだから
    1万くらい 払ってもいいかも。

元々 払う気がなかったのなら そのままでいいんじゃないですか。
    何も ここで聞かなくても。

普通は いくら もらってもらえればと言っても いくらかは
    せめて ジュース代ではなくて 食事くらい…。

主さんのような世間知らずの人って やはり いるんですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レンタカー代は出さなきゃ!

私なら、レンタカー代として1万円を封筒に入れて用意、
    +お礼の菓子折くらいは用意します。

社会人でしょ? どうして実費くらい思いつかないの?

• 運搬費くらいは出そうよ

譲ってくれたご友人も、「処分するくらいならあげた方が良い」と考えたのでしょうから、家具に関しては有難くいただいていいと思います。
    ただ、本来ならはトピ主が引き取りにいくべきところを、ご友人がレンタカーまで借りて運んでくれたのだから、レンタカー代はトピ主負担が当然でしょう。

「運ぶのを手伝った」って… 何他人事みたいなこと言っちゃってますかね。

• 処分料もかかるからね

非常識というほどのものでもないと思います。
    自治体によっては、処分費用もかかるはずです。
    私がご友人なら処分費用が浮いたということで、費用をもらわないと思います。

ただ反対にあなたの立場であれば、処分費用と相殺する形でレンタカーの費用は持ったと思います。
    実際ありがたかったのですからね。
    これは心遣いに尽きると思います。

今からでも本当に助かったと言う旨を添えて、お菓子でも送ってあげてはどうですか。
    今後の関係も良好に保てると思います。

• レンタカー代くらいは…

不要な家具を貰ってもらえるのはありがたいこだと思うので金銭的なお礼は必要ないと思います。
    が、レンタカーをわざわざ借りて運んでくれたならレンタカー代は出すべきだったのでは…。
    貰ったものをすべて粗大ごみに出してもおそらく8千円はかからないと思います。
    レンタカー代は要らないと言われてもせめて半分は出させてと言うべきでは。トピ主さんは学生じゃないんですよね?
    レンタカーの手配をさせ、運ばせ、料金を出させ…では、それがいくら相手の好意とはいえ
    図々しすぎるのではないでしょうか。延長料金もかかってるんですもんね…。
    私ならレンタカー代の負担の申し出(固辞されたら引き下がるけどその分食事を奮発)+食事をご馳走するくらいはします。

でもまあ、お友達は延長料金の申し出を辞退したし、感謝されたとのことですから気にしてないのかも。
    もう地元に戻ったのでしょうか?でしたら何か美味しいスイーツでも送ってあげてはどうでしょう。
    「この前はお世話になりました。お礼が遅くなって申し訳ないです。ご家族で召し上がってね」って。

• 御礼してください

>「それだけ貰って何かお礼はしたの?レンタカー代ぐらいは出したんでしょ?」
    と意地悪く言われてしまいました。

意地悪くって…、当たり前のことですけどね。

「何もいらない」と言われても、せめて菓子折りとか商品券とか、
    何かしらの御礼はするべきですよ。
    確かに不要なものであっても、買えばタダではないでしょ?

トピ主さんが私の娘だったら、「ちゃんと御礼しなさい」と叱ります。

• おいくつですか?

お友だちは、家財道具を処分したかった。 そのためには、処分の費用がかかりますね?
    どれくらいの費用がかかるでしょうか?

だから、
    >貰ってもらえて助かったー!」と感謝されました

またあなたは、必要な家具があった。 普通は、お金を払って手に入れますね?
    どれくらいの費用がかかるでしょうか? 

あなたも、「もらえて助かったー!」ですよね?

ジュース代程度で手に入りますか?

少なくとも、お友だちはレンタカー代を負担して、「助かったー!」

あなたには、ジュース代程度で、「助かったー!」

不要なものを「貰ってあげた」と、恩着せがましい気持ちだけしかないのではありませんか?

あなたは、必要なものを「譲ってもらえた」のですよ。
    そこへの、ありがたいという恩に着る気持ちは無いのですか?

>友達には「処分するのも大変だから貰ってもらえて助かったー!」と感謝されましたので
     お礼という発想はなかったんです。

あなたに、「必要なものを買わずに済んだ」という感謝の気持ちは無いのですか?

恥ずかしくなりませんか?

• 一般的には

無料で貰う方が取りに行くものですよね。

この場合だと、少なくとも延長金を含むレンタカー代は払うべきでしょう。そして運んでくれた手間賃も。

そしてそれらを全てそろえると例えば10万程かかるとしたら、中古だとしても、その1割程の1万円分位は、お礼を差し上げるのでは?

今からでも遅くないので、「かかったレンタル料(1万位?)、運んでくれた人件費(3時間くらいかかったなら3千円位?)、購入金額の一割位のお礼」

相当の金券でも送りましょう。それでも購入するよりも、格段に安く上がるはずです。

• お礼はいらないけど・・・・

とぴ主から頼んでないという前提で。

多分、その友人の使用してた物は一人暮らし用って事でそんなに値の張るものじゃないと思うので、とぴ主さんに貰ってもらって却って良かったと思いますよ。
    実家に送り返すには、八千円よりもっとお金がかかったと思います。

気になるなら3千円位のお菓子の詰め合わせでも贈ったらどうでしょうか?

• それは

本来なら、主さまが車を用意して、引き取りに行くものではないでしょうか。
    手伝いましたとあるので、貰ってあげたという感覚なのかな?
    家具のお礼は要らないとしても、レンタカー代は払うべきだったと思いますよ。
    延長料金だけ払うという発想も理解できません。
    8千円でそれだけの家具を買えないでしょ。
    私は、友達から子供服を送って貰う時は、着払いにしてましたよ。

• しないでいられるって感覚は甘えかな

ただなら嬉しいですよね。でも、よほどいらないのに置いて行ったという状況でないかぎり、
    普通はお礼しようと思うものです。
    友人も、もらってくれて嬉しいと言ってたのだから必要ない。
    という考えはいただけません。

その家財をもらって、役に立って嬉しかったという気持があれば、
    お礼は必要です。物にもよりますが、最低でも3万くらい?

ベッド5千円、ソファ5千円、テーブル3千円(椅子あるなら5千円)テレビ台2千円、棚千円、寝具2千円
    まあ、レンタカー代として一万は出すのは当たり前。
    どうしてもお金が無いなら1万、少し貯金があるなら3万くらいは家具代と餞別として渡したらよかったですね。

お金かかるならいらない、とかではなく、友人だからですよ。

ここでケチらずに、感謝を込めて渡しておく。
    友人だからって甘えすぎな感じです。
    親しき仲にも礼儀ありです。
    じゃあ、いらない。ではなく、
    友人なんですから時には損してでも助けてあげる気持は必要です。

• 非常識

最近の若い人は皆そうなのかしら?
    もらってあげた?どうしてそういう発想になるのかしら。
    貴方は非常識。常識やマナーは自分で学ばないとね。恥をかきますよ。

• 学生さんならお礼はいらないかも知れませんが・・・

学生であってもそれなりにお礼は必要ですが、学生でなければ常識的に何らかのお礼はすべきです。
    それ以上に友人の言葉に対して。
    >意地悪く言われてしまいました。
    この言葉にはかなりの悪意を感じます。
    社会人でしたらどんな状況であってもこの様な発言は慎まれた方が無難です。

• そんなことは

ご両親に訊かれては如何でしょうか。
    貴方と友人との関係の度合いにもよるでしょうが、友人からすれば
    廃棄することに比べれば8千円で済んだという思いがあるやも知れません。
    一方で、タダでくれるからと鵜呑みにしてもらいっぱなしの貴方にも
    問題はありそうです。
    もう一ヶ月も過ぎたのであれば、葉書の一枚くらいは出されたら如何でしょうか。
    「親しき仲にも礼儀あり」です。

• せめて

レンタカー代くらいのお礼はしましょうよ。
    まあそれでも最低限ですけどね…。
    それ中古でも買ったら結構な値段しますよ。
    中古でもなんだかんだで10万以上かかります。
    それをジュース1本でって、相手もあきれてるでしょうね。

まだ1ヶ月しか経ってないのですから、
    遅くなってごめんねってトピ主さんができる精一杯の
    お礼をしてください。

ちょっとずうずうしいですよ。

• お礼くらいすべきでしょう

家具などは処分にお金も手間もかかるのでご友人もひきとってくれて喜んでいるのは本当だと思います。

でも、お礼はしましょうよ。
    レンタカー代と延長料金、で1万円は現金で。
    あとお礼はお菓子など消え物1500円くらいかな。

それだけの家具を買ったら2万では済まないでしょう?
    たしかに中古で不要品をもらったとはいえ、礼儀というものを欠かしてはいけません。
    トピ主さんからしたらお金を払ったら譲ってもらったことにはならないと思うかもしれません。
    年齢がわからないですが、お礼などはきちんとできてこそ大人ですよ。よく覚えておきましょう。

• 私ならご飯くらい奢る

ご友人の
    >「処分するのも大変だから貰ってもらえて助かったー!」
    も本当のことだと思いますが、
    それでも、私ならご飯くらい奢りますね。

現金を渡すのはこの場合大げさというか、
    友人に受け取ってもらえいかもしれないし。

いずれにしても、なにもお礼をしないということは考えられません。

• 気持ちはしよう

レンタカーまで 使用して、それだけの家財道具を運んだなら。友人はいいよと言っても なにかしら、お礼した方が スッキリするのではないかな。ずっと貰った家具類見てひっかかるより、気持ちですって友達の好きな物を送ってあげたらいいと思います。

• 恥ずかしい人だ。

今更遅いですよ…
    ただ、その友人もある程度トピ主の性格を知っていての行動だと
    思うので、諦めてはいるでしょう。

いずれにしても今からお礼なんてのも本当に恥ずかしいので
    次に会う時に食事でもご馳走したらいかがですか?

• トピ主の心遣いの無さが心配です

>レンタカー代ぐらいは出したんでしょ?」と意地悪く言われてしまいました。
    この言葉は、礼儀を教えてくれてるのです。
    「意地悪く言われ」と書いたトピ主が心配です。意地悪とは驚いた。

>この場合、お礼をしないのは非常識なんでしょうか?
    その通りです。
    レンタカー代金+αのお礼を送ると、大人として認められる。(1万円でよさそう)
    普通はトピ主が「レンタカーを借りて受け取りに行きます」と言うものなのですよ。

>引っ越しから1ヶ月ほどたちますが友達からは連絡はありません。
    何の連絡を期待した文章ですか? 請求を待ってるの?
    アナタから連絡するものなのです。

• それだけもらったんなら

お若い方ですか?

私ならまずレンタカー代は出すでしょうね。
    少なくとも割り勘でしょうか。

基本何かを頂いたらお返しはしてます。
    相手がどういう気持ちで譲ってくれたかは関係ないかな。

お友達は親切な方です。
    処分するのは大変だったから助かった、というのは本心かもしれませんが、
    あなたに気を使わせないため…

• まだ大丈夫!

1ヶ月しか経っていないのならまだ大丈夫です。今すぐにお礼しましょう。不用品とはいえリサイクルショップに売ればお金になった物を頂いたのだから、きちんとお礼はした方がいいと思いますよ。お礼が遅れたことについては「引っ越したばかりでバタバタしており、お礼が遅れてしまいごめんなさい」とでも言えば平気かと。

• 非常識にも程がある

それだけ貰ってジュース1本って、どんだけケチというか非常識なんですか?

レンタカー代含めて、3万円くらい渡してもよいと思います。

なお、あなたが手伝うのは当たり前ですよ。

• 聞くまでもない。

お礼してないってありえないです。

• 頼まれたんだから

移動の手伝いもしたし飲み物を用意する等の気配りしてたんだから良いんじゃないの?
    相手が全てを廃棄したら金掛かるとこを助けてやってるんだし。まぁレンタカー代半分位出してやるのも良かっただろけど相手がこっちの申し出を断ってたんだし今更もう良いでしょ。レンタカー代金は相手の引っ越し代金の一部だと思えば?
    落ち着いた頃に貰った家財道具が助かってるから今度礼も兼ねて食事でもご馳走するよ、とでも言ってやればどうですか?

• 何か気遣いがないと。

先方が不要とは言え車を借りて持って来てくれたんでしょう?
    だったら移動費一式は出した方が良いと思います。
    飲み物や手伝いは当然でしょう言われなくても用意し手は貸す事です。
    物は不要な物ですから金額は不明な点もありますけど、
    車を借り持って来てくれた誠意に対して心遣いをするんです。
    借りる料金だけで8000円ならガソリン代も余計に掛ってます、私なら1万円渡しお昼等を御馳走します。
    指摘してくれた友人の言葉をどう言う風に聞けば意地悪く聞こえるのか分かりませんが、
    大人で家具に対して支払ってないならレンタカー代一式は持つのが当然でしょうと思います。
    私の考えでは貰う方が車を用意して家に行きます、
    家具を無償で貰い車も用意せずジュースだけは少し鈍感過ぎませんか?
    免許がないのなら車を用意するのは不可能ですが、料金を払う事は可能な筈です。
    人間関係って物が動くのではなく気持ちが相互に働いて持続出来るものです、
    片方だけが物や気遣いを出し続けては持続は不可能なものです。
    教えてくれた同僚に感謝しましょうね、
    友人とこれからも付き合いたいと思うならすべきでしょと思います。