• ホーム
  • ひと
  • 50過ぎ夫に、1100ccバイク早く辞めてもらいたい

50過ぎ夫に、1100ccバイク早く辞めてもらいたい

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ごぼう

夫は51歳。1100CCのバイクに乗っていてるのですが、
私としては一刻も早く処分して欲しいのです。

まず危なっかしい。夫の身長見た目156センチです。(超猫背なので)
筋力もそれほど強くない、腰も昔から悪くて、
しょっちゅう腰を痛めては治療に(お金も痛いです)

バイクにまたがり、つま先がギリギリ地面に着くかつかないか。
転んだらどうするんだろう?

体力だって、衰える一方。
あのデカイバイクを、よく支えられるなと。

夫は死ぬまで。90でも100歳でもバイクは辞めない、乗ると言う。

もう私は、バカバカしくて、危なっかしくて。。。
車検も維持費も税金も・・・

そこで、今51ですが、この先55、60歳となれば、
体力も筋力、腰痛も悪化して、自然にバイクはいいやという
心境になりますでしょうか?

人それぞれは承知ですが、
物理的?に限界(筋力)の限界ってきますよね?

夫は、背も小さいし、腰も悪い、特別筋肉もない。
ただ気力で乗ってます。

早くその日(限界)が来て欲しいとすら思います。

夫はバイク以外でも、訳のわからないアンティーク車?も
所有しており(家計火の車の根源)、あれもこれも、やめて欲しいです。

いつか、限界が来るものなのか?
体力がなくなって、バイクを動かせなくなれば、諦めて
手放してくれるでしょうか・・・

もう、うんざりなんです。

お金もそうですが、事故で起さないとも限らない精神的心配。

夫に辞めてくれというと、途端に機嫌が悪くなり、
暴れる、無視・・・モラ夫なので、衰えるのを待つのみでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の趣味を取り上げる

と、老化が一気に加速するよ
    家計が苦しいなら貴女が働いたら?
    趣味を取り上げようとする貴女も、立派なモラハラだと思いますけどね
    妻が趣味を勝手に処分して離婚騒動に発展するのは、小町で定期的に上がる話題です
    離婚になっても良いなら止めさせる努力したら良い
    離婚されて困るのは、貴女じゃないんですか?

• 自分の事かと

特に妻は反対していないというかあきらめているはずなのに・・と思いましたが、自分は60だし、1000以外に5台ほど車庫に入っているし、ということで。自分の場合はもう少し身長はありますがさすがに重いバイクはちょっと手におえないかなと。しかし手放す気は全くないですね。趣味というか前から定年後はバイクに囲まれて生活したいと思っていましたので現状に満足しています。昨年事故にあい骨折などしましたが、何に乗っていても歩いていても事故にあう可能性はあるので特別バイクが危険とも思っていません。レトロな車の所持も同じです。これらを売り払い平穏な生活をお望みかもしれませんが、何にもしないで家でゴロゴロと横になってテレビを見ているとか、ギャンブルに走るとかより健全では?何か自分の弁解みたいですが、御主任が自らの意志でやめるまで見守ってあげてはいかがでしょうか。

• その前に

離婚では?
    私には主さんの思考回路の方が理解できません。

• モラ男さんですか

58歳バイク乗りです。身長は170。1300ccです。私のバイク友は、ほとんどが愛妻家(恐妻家)ですがねえ。月に何度かのバイク以外は、家庭人です。多くが年収も良いですよね。なんせバイクは高いので。ウェアも保険も。
     モラ男さんとは珍しい。とにかくこの年齢でバイクに乗っている人たちはある意味「病気」ですので、事故か病気にかからないと治りませんね。
     かく言う私は、仕事をリタイヤしたら止めようかと思っています。老後は妻と海外旅行残三昧と決めていますので。

• わかっちゃうなぁ〜

両方の立場がわかるという

どうするか
    趣味を減らしてもらうという譲歩案しかないすな
    全部やめろはたぶん無理でしょうから
    男の趣味というのは所有欲でもあるわけだから
    使わなくても持っていたいんよ
    なんか
    喧嘩の情景が浮かびますね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • バイクに頼る男

メーカーが作ったものを運転しているだけなのに、別人になれる妄想に大金使われるのはたまったもんじゃないですね。
    この手の人は、男の強さをバイクに頼っているのでなかなかやめないと思いますが、家計簿見せてやめてもらわないとこの先もお金かかりますよ。

• バイクを辞めると一気に老ける

バイク乗りがバイクを降りるときは、体力の限界を感じた時です。
    それ以外にバイクを降りるのは経済的な理由。
    どちらにしても、バイクに乗らなくなると、一気にご主人は老化します。
    筋力が衰えて、瞬発力が衰えて、行動力も衰える。
    バイクに乗らない人が思いにもよらない影響があるのです。

私はもっと年上ですが、1300ccバイクを持っていました。
    2台の自家用車とバイクを持つと自動車3台分に相当する経費がかかります。そこで手放した。
    今は経済的に楽になったので新型750cc、なんとATモデルを買いました。軽くて楽です。
    これは小柄な女性が乗れる足つき性のよさ。
    ご主人にバイクを辞めるように言うのでなく、取り回しが楽なバイクにして、と言いましょう。

• 同年代ですが

趣味で車2台、バイクを5台持ってます。

いくつになろうがやめる気はないですね。

あなたにはそういう趣味はないのでしょうか?

ただ、暴れるのは論外ですが・・・・・

• 友達のお父さんは、ヘリで運ばれた。

友人のお父さんも似たような感じです。トピ主さんの夫さんの方が全然若いけど。

アンティーク車とボートも買ってて。でもKAWASAKI?のバイクが一番好きみたい。昔、山方面で勝手に崖にすっ転んで、ヘリで運ばれたらしい。保険会社と揉めたとかなんとか。鎖骨がぶっ潰れそうになったから、もう止めてくれるだろうと思いきや、「オレはこれからも気力で乗る」って。友人のお母さんも諦めの局地らしいんだけどネ。。。

• ご主人が諦める日は必ずきます

40代女性、バイク乗りです。
    身長160cm痩せ形ですが1200ccのバイクに乗っています。
    夫は50代。1400ccのバイクに乗っています。
    ただし身長180cmガッシリ体型で、若い頃は体力勝負の公務員でした。

トピ主のご主人様は
    長年事故や転倒をせずに大型バイクに乗っていらっしゃったのなら
    運転技術、危険予知能力、反射神経が優れている方なのだと思われます。
    おそらく若い頃に免許を取得し、休むこと無く乗り続けてきたのではないでしょうか。
    そういう方は運転が上手なことが多いです。

経験上、ダメな方は若くても高身長でも何度も事故や転倒をします。

前置きが長くなりました。
    やっと本題の「バイクを諦めるか否か」ですが
    年上のライダー仲間は
    身体能力の衰えを理由に排気量の小さいバイクに乗り換えたり
    あるいは辞めたりしています。

ただし、それは本人が限界を感じた場合の選択なので
    外野がどうこう言っても無駄です。

おそらくご主人自身年齢相当の衰えを感じているはず。
    今はご心配でしょうが「その時」は必ず訪れます。

「辞めて欲しい」は言わないで差し上げてください(笑)

• 私は、ご主人は…、だけど、

私はご主人派ですね。

でも家計が火の車ならちょっと違いますね。

私も一時期、単車3台(全て1000CC以上)車2台を所有してましたが…。

さすがに厳しくなり数は減らしました。

”やめろ(降りろ)”では反発を食らいますよ。
    それにね、最近は女性でもオーバーリッター(1000CC以上)の単車に乗る人は少なくないですよ。

でね…峠道をガンガン攻めるような走り方じゃなければ事故はそれほど多くは無いですよ。

もしできるなら、一度後ろに乗せてもらえば?
    単車って車と違って風を感じられますよ。

ご主人にわがまま言ってご当地のおいしいモノゴチしてもらいましょうよ。

• 意固地にさせているのは?

アラフィフ既婚男性です。

夫婦でバイクと車が趣味です。
    妻も自分用の車とバイクを持っています。

今は私も妻もヨーロピアンタイプの大型バイクですが、体力の衰えと共に引き回しが年々重くなってきているのを感じていて、妻とはそろそろ引退の時期かなと話をしているところでした。

ですが、これは双方で共感できているから成り立つ会話です。
    バイクを乗らない人から、頭ごなしに処分しろなどと言われたら、そりゃ意地でも手放さないでしょうね。
    バイク乗りという人たちはそういうものです。

トピ主さんが変わらないかぎり、ご主人は意地でも維持し続けるでしょうね。
    それこそ、北風と太陽のお話と同じです。

ちなみに、バイクは走らせるのには全く筋力は必要ありません。
    勝手に走ってくれるだけ、自転車より楽なくらいですよ。

また、一部の高級バイクでは、バックギアも装備されていますので、そうなれば車と一緒です。

但し、昨今、高齢者の運転事故が増加傾向にありますが、目や反射神経の衰えは隠しようがありません。
    そして、一度事故を起こせば、身体ダメージは車の比ではありません。

心配ならば、是非、太陽になって下さいな。

• 乗れなくなるまでやめないとおもう。

ちいさくひ弱だからこそ、大きくて立派なかっこいいものに依存したいのです。だからやめないでしょう。

• 生命保険と入院保険をがっつりかけておく!

事故るまですぐです。
    今のうちに掛け捨ての生命保険、入院保険、後遺症保険をがっつりかけておきましょう!!
    バイク保険も最高額かけておかないと人をけがさせて、相手が一生寝たきりになると悲惨です。

• 元気でいられる証

大型バイクが趣味だから、危ないし維持費もかさむのではありません。

大型バイクが趣味だから、健康で仕事も休日も充実していられるのです。

きっと、体力がおちて乗ることが困難になったとしてもバイクを手放すことはしないでしょう。

それは、ご主人の想いでであり、生きた証だからです。

こういったご主人さんは、態度に示さずとも、奥様に感謝し愛を貫くでしょう。

• 無くすのは難しいかなあ

男の趣味の世界は難しいでしょうね。
    別の趣味に変えられたらよいのでしょうが、新たな趣味が増えるだけかもしれません。
    安全のことを考えて、金のかからない範囲で筋肉トレーニングやストレッチ、ジョギングをしてもらうのはいかがでしょう?
    金がかからない範囲でやれることが条件ですが、それが最大の趣味になってバイクを止めてくれれば幸運ということで。
    ちなみに私の場合
    20代前半:読書・サッカー
    20代後半:読書
    30代前半:読書・PC・アウトドア
    30代後半:読書・PC・アウトドア・料理
    40代前半:読書・PC・アウトドア・料理
    40代後半:読書・PC・アウトドア・料理
    50代前半:読書・PC・アウトドア・料理・サッカー(復活)・ガーデニング・自転車
    (他に体を鍛えています)
    小遣いの中なのでバランスは変わっていますが、減らないですねぇ。

• 仲間はいないのですか?

免許取得から何年でしょうか?
    同じような年代の仲間と走ることで、的確なアドバイスを受けられます。

時間とお金に余裕ができて楽しんでいる、もう少し上の人達は筋力の低下や目の老化を自覚して無理な運転はしません。

今は辞めろではなく、体の心配と事故の心配を伝える事だけでしょう。
    夫の状態では怪我や腰痛で仕事に支障が出るなど、身体的に限界が来るのも早いかもしれませんね。

• 旦那の立場で申し上げます

家計が火の車だってんなら
    トピ主を切り捨てる方を選ぶかもね。
    バイクと違って嫌みたらしいし
    自分の生活のためなら旦那の
    趣味も精神的安定もおかまいなし。
    同じ金をかけるなら、愛おしい方を
    選びますね。

• トピ主さんの気持ちは良くわかります。が・・・!

私もバイク乗りです。長い間バイク一筋で車の免許取ったのが最近。
    ご主人より年配です。慎重179cm、体重100Kg弱。

言いたいことは、ご主人はバイク乗りとして生き残ってきたと言うこと。

多数のバイク乗りが大けがをしてバイクから車に移行しています。
    なので、事故が心配なのはわかります。

車やバイクに浪費するのに、キリキリするのはわかります。
    この部分はじっくり話し合って浪費を止める様にするのは賛成です。

でも、グチグチ、危ないだの、事故を心配することなど、金切り声で言い立てるのは止めましょう。本人を頑なにするだけです。
    ご主人はバイク乗りの達人。なのでトピ主が心配する必要はありません。

バイクを出したら、気持ち良く送り出す。暖かい紅茶など入れた水筒、おにぎり3つ持たせる。そうしましょう。
    その上で本人を気持ち良くして交渉!です。

私が乗っているのは、GSX-R750と言って、スポーツバイク(レースで見るような)ですが、70才を越えても乗るつもりです。

ご主人と同じように、大けがや大事故の経験せずに数十年。
    今人のいない、山間部を爆走!鼻息荒いです。ご意見無用(笑!)

• 諦めた方が・・・・

宅の主人もバイク(車も)病です。

とにかく、メカニックな物が大好きで、退職したら
    車やバイクを思う存分いじれるガレージが欲しいと
    のたまっています。

これはもう、病気のようなものだからしょうがないと
    主人は言っています。

保険を充実させ、ほっとくしかないのでしょう。

事故を起こしても、本人の責任です。

自動車事故の受付コールセンターでパートをしていたので、
    悲惨なバイク事故はたくさん受信しましたが、
    ご主人がバイク事故で大けがした直後に、淡々と事故報告してきた
    奥様がいて、肝が据わっているなあ・・・と、感心した記憶があります。

• どっちもどっち

家計が苦しくなる程、趣味にお金をかけるご主人にも非があります。
    ご主人の好きな事を辞めさせようとするトピ主さんもどうかと思います。
    お二人共極端だと感じます。

私もバイクに乗りますが、降り時(バイクを卒業する)は自分で決めたいです。
    危険なのは自分が一番良くわかってますから、他人から危険だ浪費だと言われても全く心に響かないです。

ですが前述の通り、家計を圧迫する程ですから、ご主人も一考すべきと思います。あれもやだ、これもダメ、では生活していけません。
    お二人で話し合って、譲りどころを探るしかないのではないでしょうか。

• トピ主さんの苛つき

トピ主さん、いらついてますね。
    たぶん、日頃の家事や家計のやりくりに苦労されているんでしょう。
    だから趣味に打ち込んで楽しんでいる夫が許せないのですね。「私が今まで苦労して支えてきたのに」って。
    トピ主さんがやろうとしていることは「復讐」です。「私の苦労を味わえ」と言う、成功しても誰も得をしない不毛な復讐。「得」どころか下手をすれば夫婦仲に決定的な亀裂を入れかねません。
    ならば、「次出かけるとき私も連れて行きなさい」と同乗されたらどうですか?。日常とは異なる景色の中で、手打ち蕎麦とかピザとか海鮮丼とか、普段とは違うお昼でも食べさせてもらいなさい。モラ夫かどうか知りませんが、夫もイヤとは言わないでしょう。温泉に行って日帰り入浴して、アイスキャンディーをかじってみたら?。海辺の直売所で買ってきた魚の一夜干しを夕食で突きながら杯を傾けてみなさいな。
    夫にだけいい思いさせていては勿体ないですから、トピ主さんも楽しんだらいいですよ。

• あらま

お金持ちの夫でいいですわね。
    うらやましいわ〜。
    とってもお幸せな生活なんでしょうね。

• 自分もバイクのり

自分もバイク乗りです。
    車も趣味の車は持っていませんが好きですよ。
    心情的にはご主人応援したいです。
    でも家計が本当に火の車なら何かをあきらめるしかないです。
    男には趣味はあった方がいいに決まってますが経済的に許される範囲の方が理解されやすいです。
    やはり車を手放すとかして折り合いをつけた方がいいんでしょうね。
    心情的には本当に応援したいんですが。

• その日が来るのを

待つしかないですね。

私は乗り物、とくにバイクは大っ嫌いなので、理解不能。

だから、この考えの溝は永久に埋まることはないと判断。
    まあ、いつか、体力にも限界が来るでしょう。
    200年も300年も生きる人間はいませんし、

せいぜいあと15〜20年の我慢。

バイク、叩き壊してやろうかとも思うけど、
    壊れたら修理か買い替えるだろうから、やめておく。
    自分もそこまでバカじゃないから。

• 保険は大事だよ〜〜〜♪

>夫は死ぬまで。90でも100歳でもバイクは辞めない、乗ると言う。

しっかり保険に入っておいてもらいましょう。

知人で、事故で亡くなった人がいます。やはり、危ない趣味をあきらめられない人には、保険金負担をしっかりしてもらいましょう。

• まだ50すぎ

義父(身長)156cmは70過ぎましたが、まだ乗ってますよ。少し小さくなって600CCになりましたけどね。
    体力は衰える一方といいますが、バイクに乗っているからこそその衰えで済んでます。気力で、とおっしゃるように、バイク取り上げたら気力も何もかもぶっ飛びますよ。一気にふけるでしょうね。

大きなバイクは小さなバイクよりは安定してて安全です。きちんとしたウエアを用意し、安全対策をとっていれば、高速道路で時速100越えでぶっころんだ義父はあばら2本ヒビ入れただけで今でも元気にバイクに乗ってます。

本当に体力がなくなってくれば、自分で降りますよ。グレードダウンしたりね。モラだというなら、あなたがいったら余計に意固地になるだけでしょう。そんなことより安全対策にしっかりお金をかけ、「あなたなら大丈夫だと思うけど、くれぐれも気を付けて行ってきてね」と送り出してあげましょう。

事故るかもしれないなんて考えたら家でつぐんでるしかないでしょう。バイク乗ったりすごく元気だった義父の仲間は車の事故で入院してバイクに乗れなくなったら半年で痴呆発症しちゃったよ

• 無理

バイクそのものは大好きですが、いわゆる「バイク乗り」は大嫌いです。
    彼らの決め台詞、「バイク乗りってぇのは、そういうもんよ」という言葉は、心底軽蔑します。

それでも、人の趣味に口を出そうとは思いません。
    トピ主さんが稼いでいて、ご主人が趣味に使うのはナシですが、
    ご主人は、自分の稼ぎで遊んでいるのでは?
    そこに占める、トピ主さんの収入の割合は?

止めさせたいとのことですが、おそらく事故をおこせば止めると思います。
    でも、この時に「ほら見たことか」とわーわー言えば、ムキになって続けるでしょうね。
    どちらを選ばせるかは、トピ主さんの態度ひとつにかかっています。

• バイク事故、現在は大半が中高年

「でね…峠道をガンガン攻めるような走り方じゃなければ事故はそれほど多くは無いですよ。」

いや、いや、これは事実誤認です。最近のバイク事故、大型バイクに乗る40代以上が大半になっていますよ。若者はバイク離れです。調べてみて下さい。

• 正直バイクのことはどうでもいいです

モラハラ夫に我慢している状況,それでトピ主さんはかまわないのですか?