勝手に買ってくる父

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

フタカ

30代女性です、年金暮らしの父について。
趣味じゃないゴルフバッグを私にと、買ってきました。
以前使っていたものが壊れたのを知ったためです。
その以前使っていたものも、父が独断で私に買ってくれたもので、
あまり色カタチが好みではないため、
今度買い替えることがあったら、自分で気に入ったものを買おうと
思っていました。

父はゴルフ練習が趣味で、気まぐれに私が付き合うと言う感じです。
父の気持ちは嬉しいのですが、
どうしても趣味じゃないゴルフバッグを素直にもらえませんでした。

練習場で使うならなんでもいいじゃないかと父も言うのですが、
私もオシャレにこだわる方ではないのですが、
どうしても気に入らないゴルフバッグを見るたびに
「どうして、一緒に選ばせてくれなかったんだ」と思ってしまいます。

こんな時、皆様どうしますか?
私は気持ちをありがたくうけとり、感謝せねば、、、と思っていたんですが、
直前になってがまんできず、
「せっかくだけど、色がこのみじゃない、自分で選びたかった」と
言って父をがっかりさせてしまいました。
「おまえが使わないなら自分が使う」と言っていましたが、
明らかに傷つけてしまったようです。

こんな好意を受け取れず、わがままな自分にもがっかりします。
どう考えたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次は一緒に選ばせて

今回は仕方がないと諦め
    次は一緒に選ばせてねと言いますかね。

それでも次も勝手に買ってきた場合は・・・・
    自分が興味(必要)なく置き場に困るものなら貰わない。
    邪魔にならないものであれば状況により貰うですかね。

> こんな好意を受け取れず、わがままな自分にもがっかりします。

わがままではないと思います。
    好意とはいえ、こちらに必要ないものを勝手に買われたら
    それは逆に迷惑なことではないかと。

• 本音を言う

がっかりさせてもいいから言うより他ないです。黙って腹と反対のことを言っても切がありません。

• 受け取らない

私なら絶対に受け取りません。

それくらいの事をしないと、この先もゴルフバッグだけでなく、自分で選ぶのを楽しみにしていた物を平気で買ってきますよ。

取り返しがつかなくなる前に、親の教育が必要だと思います。

• 父娘で一緒に交換に行けばいいのでは?

お父様に「私が奢るから一緒に食事しよう(又はお茶しよう)。ついでに、
    好みの色に交換したい」とニコニコしながら持ちかけます。
    (甘える風に言いましょう)

娘と一緒に外出ができてご機嫌が治るし、あなたもバッグを買って(交換)
    いただいて二人ともめでたしめでたしです。

お店にはお父様が「娘がどうしても違う色がいいと言うので…」と言えば
    交換してくれるでしょう。

そして、次回からは「私のものなら好みがあるから、次回からは一緒に
    買いにいきたい。お父さんも何か欲しいものない?」
    と言って、勝手に買わないようお願いしましょう。

• ゴルフバッグは…

返品交換はできないのでしょうか?
    お父様と一緒に 買ったお店に行って トピ主様の好みの物と交換してもらう。差額が出るようならトピ主様の負担で。
    ついでに店内のゴルフ用品やウェアの好みの物を こんなのが好き!とアピール。
    もちろん 買ってくださいとの催促ではなく あくまでも好みをわかってもらう。
    お父様の行きつけの店であれば 店員さんも覚えてくださって 次回 お父様のサプライズの虫が起きた時 娘さんはこちらの方が… とアドバイスしてくださるのでは?
    お父様が買ってくださるのはゴルフ用品だけですか?そうでなければ お母様も一緒に たまにはお出かけして 好みを知っていただくといいかも。
    で 今回の件では 素直に お父様の気持ちはとっても嬉しいしありがたく思っている。でも それが好みの物だと もっと嬉しい!と感謝を表してください。
    だいたい男性からのプレゼント ましてやサプライズは ズレてることが多いです(笑) お母様も散々経験なさっていらっしゃるのでは?
    ある意味 優しくて可愛らしいお父様ですね。父の日も近いですし 大切にしてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるある

せっかく買ってくれたけど
    好みじゃなかったってパターンすね
    それでも、家電品みたいに規格があわず
    使えないというよりマシかなと思いますね
    これは
    ありがとうと言って、でも
    これ色が好きじゃないんだとか
    さりげなく言えばいいのでは
    そうすれば次回から、闇雲に買わないのでは

• 自分のために買ってるから

私もですが、自分が買いたいから買って
    そして相手に気に入ってもらいたいという身勝手な行動なんですよ。
    「ありがとう〜、こんなの欲しかったの〜」みたいな。

それが出来るためには相手の趣味を完璧に理解してないと出来ないのにね。
    相手と自分を同一視してるというのもあるかもしれません。
    私は娘の服で似たようなことをしますので。

今は趣味が違うから無理だねって言って
    ネットで買うときはこれはどう?って聞きます。
    そして自分で買うことになってる上の子に関しては
    お金がなくてピーピーしてるの知ってるので
    娘が好きそうで私が買いたい物を買って与えることもあります。
    買ってあげるんだからいいよねってことで。

娘は服も買わなきゃいけないんだけど
    そこそこ趣味に合ったものをもらえて
    その分のお金を趣味につぎ込めるので喜んでくれます。
    けどこれはお金足りないって言ってる子だからですよね。

基本的に自分勝手なんですから
    はっきり言っていいと思いますよ。
    そうじゃないとわからないので。

• 勝手に買う方が悪い

人の好みも何もかも無視して勝手に買ってきて使えという方が無神経。文句言ってがっかりさせてもそれは自業自得なので気にする事はないです。

それより、今回が初めてじゃないのなら、なぜ自分の物は自分で買うから勝手に買って来ないでくれって言えないの?そうやって黙って受け取って使っているから相手も喜んでると勘違いするんですよ。

• 最初に NO!を言っておいて正解

実の親だからこそ、譲れない一線では最初にNO!を言っておいた方がいいんです。
    渋々使っていて、あとでブツクサ言うようになったらそちらの方がマズイし、
    今後ゴルフ絡みのみならずその他に関しても、トピ主さんの趣味に合わない物を
    「俺が俺の金で買ってやってるんだから」と押し付けてくるリスクを回避できる
    と思います。

「せっかくだけど」と最初に言っているので、礼儀は欠いてないんじゃないですか。

• 返品して一緒に買い換えにいこうと言ってあげたら?

嫌がるようでしたらバーゲン品で返品不可とかのものでしょう。
    その時に「今後一切買わなくていい」と宣言しましょう。

• 少し年上の立場から

トピ主さんのお気持ちわかりますが、ちょっと見方を変えてみては。
    私の経験を書いておきますので、ご参考になれば。私はいわゆるキャリアウーマンで修飾語は実家にもほとんど帰りませんでした。30歳の誕生日に、父が「おさるはキャリアウーマンだから」とそれはそれは立派なシステム手帳を買ってくれました。紺色のバインダー式の大きな手帳です。でも当時、キャリアウーマンは輸入ものの薄い小さな手帳を使うのが流行りで、私は父が買ってくれた巨大手帳を見て「う」と絶句しました。同僚に愚痴がてら相談したら「そういうのは大事にもらっておくんだよ」と諭されて、しぶしぶ受け取りました。

そしてその父が、急死しちゃったんです。
    妹が泣きながら私に「おねえちゃんがもらった手帳。あんなプレゼントは私はもらったことがない」と言いました。

今も、手元に父からもらった手帳があります。もらったときの紙袋、包装紙もあります。とてもさびしいです。

お父さんがお元気で、ゴルフバッグを買ってくれるなんて、いっしょにゴルフをしてくれるなんて、私にはうらやましいな。

• どうもありがとうございました。

皆様ご意見くださり本当にありがとうございました。
    どのお言葉も大変励まされ、勇気づけられ、多いに学ばせていただきました。
    大変遅くなりましたが、後日談を報告させていただきます。

私がゴルフバッグをいらないと言った後、父はもうその話題を蒸し返されたくないような状態だったのですが、やはり交換してもらうのがお互い一番かなと思い、アドバイスを元に父に「差額は自分で払うから好きなものに交換しに行きたい」と伝えました。
    父は「自分で店員に交渉しろ」と言い、不機嫌そうでしたが一緒に行ってくれました。
    結果、プラス数千円でとても気に入るものを見つけ、交換することができました。
    それを見た父も「そっちの方がいいな」とポソリ。

皆様からアドバイスをいただけなかったら、こんな結果にはなりませんでした。心からお一人お一人に感謝いたします。親子と言えど人を傷つけずに意見を言うということの難しさを知りました。そしてそれに対して円滑な言い方やり方工夫もあること、そして一緒にゴルフできる父が元気で今現在生きていてくれること。皆様のご意見で目が覚める思いです。本当にありがとうございました。