• ホーム
  • 話題
  • ママ同士のランチ会って、なんであんなにうるさいんだろう

ママ同士のランチ会って、なんであんなにうるさいんだろう

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

はーと

初めまして、20代後半の、子供がひとりいるママです。
普段は絶対言えませんが、小町に書かせてください

ママ同士のランチ会、飲み会についてです。

お昼や夜に、レストランやカフェに入った時に、ママ友のお茶会、ランチ会、飲み会(たまに)
を見かけます。その際に、大声がものすごく気になるのです。
アハハハ!それでうちの子が! って、手をパンパン叩いたり…
楽しいのはすごくいいと思うんだけど、どうしてみんなあんなに大きな声なんだろう?

つい最近も、近所では上品で有名なお店で、夜に食事会があったのか
ママたちが大声でしゃべっていました。
みんなちらちら見ていました。

盛り上げるために、気を使って大声を出しているのかな、と思いつつ、
もしあの中にいたら、ちょっと恥ずかしいなと思ってしまいました…

私も知り合いのママたちに、いろいろな会合に誘われ、
嬉しい気持ちもありますし、コミニュケーションのためにできるだけ出席しようとは思いますが
私たちのテーブルもああいうふうになるのかな、
お家や子供の話題を大声で喋るのかなと、
暗い気持ちが頭をよぎります。

こういうものだ、と思ったほうがよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• っそ

こういうものだ、と思ったほうがいいです

• お子様抜きの場で

いつも子育て 家事に追われているママさんたち。

たまにのランチや飲み会で旦那さんやお子さん抜きでの場で
    楽しくなっちゃうのでしょうね。

多数いると声も大きくなっちゃいますよ。
    そういう人が殆どだと思いますけどね。

それが嫌なら トピ主はそういう場に行かなければいい事じゃないですか。

もしくは、その人たちに「もう少しトーンダウンしていただけますか?」と注意すればいいこと。

トピ主が友人とランチや飲み会をする時に前もって「大きな声でお話するのは辞めましょう。爆笑するのもやめましょうね」と皆さんに伝えればいい事でしょう?

一番いいのは トピ主がランチ 飲み会をやるようなお店に行かないことがいいと思いますよ。

女性は皆さんおしゃべりだし、大勢いて静かにお食事をしているなんてクソ面白くないと思うよ。

ホテルのランチ時のレストランでも賑やかですけどね・・・。

• ママ限定?

じゃないでしょ。
    10代、20代の女子会だって、50代、60代のおばさまだって女性が集まったテーブルは店で一番うるさいですよ。
    昔の人だって女三人寄ればかしましいって言ったくらいですから。

• 主さんに同意はします、でも

私も高校生の息子がおりますから、トピに登場するうるさいおばちゃんの一人だと思います。

集団の外から見れば「うるさい」と思いますし、皆でランチをする方になれば「うるさいだろうな〜」と思います。
    つまりは、自覚があります。
    ですから私たちは、なるべく個室で集まれる場所を確保しています。
    もちろん、騒いではいけないような高級感のある場所は選びません。

おばちゃんは声が大きくなる傾向があるでしょうね。
    段々と耳が遠くなりますから(笑)

主さん端から見て「嫌だな」と思うなら、ランチや飲み会には欠席されれば良いと思います。
    無理に付き合う必要はないでしょう。

ただ、おしゃべりはストレス発散でめっさ楽しいけどね。

• 仕方ない

辞書で「かしましい」という言葉の意味と漢字を調べてみてください。集まればそうなるのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必ず個室を取るのですが・・・

どうしても子供や夫、同居の姑、実親などからの解放感が嬉しくて、ついつい声が大きくなってしまいます。

なので、いつも個室を取るのですが、防音装置がついているわけではないので、
    外に声が流れますよね。

気をつけてはいるのですが・・・ごめんなさい。

これからはもっと気を付けます。

• 夫の職業によるのでしょう。

気遣いが出来るママだったら、個室ありの高級なお店を選びます。

または、自宅でケータリングで。
    要は、夫が高収入だからなんです。
    妻なのですから、知り合いが見かけたらの 恥じらいもある人だからです。

以外のママ友集団、マナーもエチケットも知らない者同志だと
    このような集団になりますって、見本示しているのでしょうね。

類は友を呼ぶ。朱に交われば赤くなる。

トピ主さんは、学べばいいです。
    そのママに、教育されている子どもって。夫も似たもの同志でしょう。

そして、そのご両親が育てた結果の、大人女性なんです。
    嫁ぎ先も、似た環境だったわけです。

私も遭遇すると、しらっと上記を思い、哀れみます。

• 叱ってくれる人がいないからです

家の常識=自分たちの常識、と思い込み、叱る人がいなくなるんですよ。

接客業してますが、ほんとにママたちうるさいです。
    こちらも何度注意したかわかりません。
    「私たちはお客なのに何よ、その態度!」と切れた方もいます。

自分のペースで生きることが当たり前になって、
    社会適応力がなくなってしまうんでしょうね・・・。

• おそらく

旦那様が常日頃ほったらかしにしているのかもね?
    じゃないと、あんな感じにならないかもね。満たされていたらそんな場所に参加しないと思うよ。
    はっきり言って、話す事がないのでね…(ふふ)
    あとねそうそ、男の子同士の、おかあさんたちは
    密着しないのでね。メールで済ませます8割りは。

• そうかな?

今まで見たママランチ、飲み会すべてが大声でしゃべってて下品な感じでしたか?
    そんなことないと思うけど。
    どんな集団だって迷惑な人たちはごく一部です。
    家族で食事してて子供を大騒ぎさせてる人たちもいるし、ギャハギャハうるさい学生集団もいますよ?
    飲み会で大騒ぎしてるサラリーマンもね。

女性はおしゃべりが大好きだから話してるうちに盛り上がってうるさくなってしまう場合は多いとは思います。
    でもそれは少なくともわざと盛り上げてるのではないと思いますが。飲み会ならありえるけど。
    私は月に2,3度ママたちとランチに行きますが、人に迷惑かけるような集団は今まで見たことないです。
    もし自分が出席したランチ会で大声を出すママさんがいたら「なんか私たちうるさいかも?もうちょっと静かにした方がいいかな」
    とでも言えばいいのでは?それでもうるさい人だったらもう一緒にランチしなきゃいいだけです。

• う〜ん

私は子持ちですが、多人数のママ友ランチ会なるものをしたことはありません。
    一対一のお食事ならありますが。

ママ友ランチ。あれはある種のオーディションなんじゃないでしょうか?
    この中で一番目立って、皆を仕切るのは誰?的な。だから恥も外聞もないんでしょ。

サラリーマンの接待より上の疲労感が想像されます。

• ごめんなさい〜

昨日、ランチしてました〜。
    ついつい、ね。

できるだけ個室を予約するようにしてるのよ。

次回から気をつけます。
    ごめんなさい。

• まったく同意です

完全に同意です!
    私もランチ会など義務的に行きますが、昼間からお酒も入ったりして、テンション高い、声も大きい・・・。向かいに座ってる人の声も全く聞こえず、おしゃれなカフェやレストランが居酒屋みたいになってます。
    私自身はあんまり飲めないほうなので、お迎えまでの間、これから幼稚園に行くにも関わらずお酒も入ってしまうことにもかなりびっくりしています(小町だから言ってしまいますが。)
    でもどんなにおしゃれなカフェやレストランでも、立地条件によってはママ、奥様ばっかりで、お互いうるさくて、お互い声が大きくて、お互い気にしてないような状態。でも私は耳が痛くなり、めまいがします(笑)
    どうしてああなるのかは、全然わかりません。
    私自身は、ママだろうがママじゃなかろうが気の合う友人ともう少しひっそりとお話したいので、行く店を選んでいます。そういう集団が一緒だと、相手の声も聞こえなくて会話も成り立ちませんからね。

• 色々考え方はあると思いますが

これは私の考えで、実際の所はどうなのかわからないのですが・・・

本当に仲が良ければ、逆に沈黙の時間も楽しめると思うのです。
    明るく楽しく振る舞わないといけないからよくしゃべる部分もあるかと思います。

本当に仲が良くてにぎやかになっていることもあるでしょうが、
    しゃべらないと場が持たないんだろうと思います。

• 人数が多いからだと思う

2〜3人で話すのならばそんなに大騒ぎにならないと思うのですがね。

大人数で話すから大きな声になるのだと思います。
    これにアルコールが入ると大変なことに(笑)

人数が多い集まりは遠慮してみては?

• ママだから・・・なんですかね?

先日、高校の時のプチ同窓会に行きました。
    30年近くぶりに会った人もいて、すごく声が大きかったのですが
    よく考えたらその声が大きい人は、高校の時も声が大きかったです。

その人達も若い時からうるさかったのかも?

• Uターンした事ある

雑誌に載ったりするイタリアンにランチに行き、ドアを開けたら「ここは、小学校の昼休みの体育館か?!」と思う喧噪でした。
    ビッチリと席には、オバさまとママさん達が詰まっていました。

店員さんは「直ぐに、お席は空きますよ」と言いましたが、「い、いいです」と手を振って、Uターンしましたよー。

まぁ、あれ位明るい方が、日本も未だ未だ大丈夫なのかな?と思いますけれど。
    モソモソとママさん達が、御飯食べてても、怖いというか、寂しいというか何と言うか(笑)

前にTVで観ましたけど、あの興奮状態の女性の脳内は、かなり気持ち良いらしいですよ。

• 実際、恥ずかしかったです

子どもが年少の頃、ママ友ランチ(ファミレス)に参加しました。
    10人くらいだったのですが、これがまた五月蝿い。
    他のお客さんが、冷たい目でチラチラこっちを見ているのですが、
    みんな気づかないんだもんね。
    「ちょ・・ちょっと、もう少し声落とそうよ・・」 と言っても無視されましたっけ。
    それきり、ランチに行くのは止めました。
    恥ずかしすぎてね。

みんな何であんなに声が大きいのかというと、
    「自分の存在感を出す為に、必死でアピール」 しているからですよ。
    ・・そのママ友グループの中での存在感ね。

私は徐々にママ友の人数が減っていき、今じゃ個別に付き合う人が少数になってしまいましたが、
    ママ友いっぱい!いつも楽しくおつきあい! っていう人は、
    ああいうことやらないといけないんだなって学んだな。

ママ友が居ないと、行事などで孤立してしまいがちですが、
    ものは考えようですよね。
    社会的には迷惑な集団ですしね。
    孤立していたほうが・・いいのかも知れないね。

あ、そうですね。
    「そういうもの」であって、「なおらない」ので、そういう集団を見つけたら
    「お店を変え」 た方がいいと思います。

• 確かに集団はうるさいですね。

よく見かける光景ですね〜。

でも、うるさいのってママ同士だけに限りませんよ。
    もうとっくに子育て終わったであろうオバサマ方も
    かな〜り低音で野太くしゃべって大笑いしておられるのをよく見かけます。

学生さん方も何がそんなにおかしいのか?
    箸がコケてなくても大騒ぎしてましたね〜。

そういう私は子供が居ないのでママ友お付き合いはありませんが
    気の合うお友達と盛り上がる時には個室で楽しんでおりますよ♪

トピ主さんも個室の時だけ参加すればいかがでしょう?

• 子供が言うことを聞かないため

と推測しました。何故なら妹の声が大きくなったのは子供が活発に動き始めた時期と一致するからです。

• そうかなぁ?

ま、老若男女問わず、会話に花が咲きすぎて、ついつい傍若無人なことになっちゃってるってことはあるでしょうね。
    でも、お通夜みたいにシーンとしてる集団ってもっといやだよね。

トピ主さんは基本的に女の集団が苦手なんでしょうね。
    実際にデシベル測定機みたいな客観的な機械で計れば「街の雑踏」ぐらいの音でも、苦手さや嫌悪感が勝手に実際の音量よりもかなり大きくしちゃってるのでしょう。小町ってトピ主さんと似たような人が多いから、「分かります!」の同意と女の集団に向けての罵詈雑言がプラスされたレスが多くくるかもしれないけど、ごく一般的な人に話したら「あー、そうかもねー」ぐらいのものですよ。

相手が悪い、あいつらが悪い、私があわせてやってる、なんて考えながらそう言う集団に入っても、馴染めないだろうし自然とはじかれますよ。
    そして、さらに相手を悪者にしちゃってドンドンと孤立しちゃう。
    そうならないように、トピ主さんみたいな人は、最初から女の集団には入らないほうがいいんじゃないでしょうか。

• どんな集まりでも、そんなもんでは??

ファストフードの高校生の集まり、大学生の花見、サラリーマンの居酒屋での飲み会なども
    相当うるさいですよ。ママのランチ会と同じかそれ以上かも。主婦のランチ会だけを
    非難する必要はないかと思いますね。上品で有名なお店といっても、本当にそんなに
    静かにすべき店ならさすがにそこまでうるさくならないだろうから
    上品なお店でも、楽しくにぎやかにするのは大丈夫な店だったのでは??

• ランチならそうかも

夜とか他の時間なら、必ずしもママじゃないかも。

平日の昼間のランチなら・・・

ママ他いろいろで、うるさい人たちは、

ふだんから、家族とかに、叱られたり、みっともないから、やめときなさいよ、と言ってくれる人がいないんでしょうね。

少しでも社会性がある人なら、周りに気を使いますよね。

• うるさい人はうるさい

別に子連れでなくてもうるさい人達はうるさいですよ。自分達のことが客観的に見えないんでしょうね。
    そのくせ、人の悪口をいう時になればビックリするほどに小声になる。そんな小さな声で話すことも出来るなら、普通にしゃべる時ももう少し音量絞れよと思うけど。

女性ばかりがうるさいのかと思えばおじさん集団でもうるさい時があります。うんざりします。

• つい先日…

ファミレスの駐車場で十数台のママチャリ(全台 後ろか前に子供用の椅子付き)がズラ〜っと停めてあるのを見て 店には入らず車に戻り違う店に行きました。

本当にトピ主さんに同感です。

人数がいればいる程 隣の人同士の会話も聞こえなくなるので 皆が大声になるのでしょうね。

結果 全体が大騒ぎになる。

以前、夫とランチしていた店は静かで落ち着く店でよく利用してました。 が、後から来たママ友軍団のうるさい事といったら…

余りのうるささに夫が切れ『そんなに騒ぎたければ公園でランチしてろ!! 他の客も居るんだ!!』

と一喝。 ついでに店にも『金払ってまで このうるささの中 食事したくない! 店側も少しは注意しろ!』と言って食事途中でしたが店を出ました。

自分達は楽しいでしょうが貸し切りでない限り 他のお客さんもいるという事を忘れないで欲しいですね。

• ここでのレスにびっくり

個室でも煩いのはだめだと思います。
    完全防音の個室なんてそうそうないだろうし。
    個室でなく孤島ならいいと思います。

大概そういうのって幼稚園ママとか専業主婦ですよね。
    従業員として働いていると、ききたくもないのにきこえてくる会話からわかります。
    社会に出ていないからなんだろうなと思います。
    家と半径3mがすべて。家のルールが社会でも通用すると思っている。
    加えて、旦那様も奥様を教育・躾していないのだと思います。
    きちんと行き届いている奥様はそういうことはしません(安い単価の店にはいないし)
    社会とのかかわりって大切なんだなと思います。
    一時でも幼稚園が子ども育ててくれるから安心ですよね。
    親だけが育てたら日本の未来は、と嘆きたくなるほどその内容と音量は酷いです。
    女子高生の会話みたいです。仕事だからなにもいわないけど、知人だったら嫌ですね。
    夫だったら離婚レベルです。

• オッサンの集団もオバサンの集団も女子大生の集団も

夜の飲み屋街に行くと、サラリーマンの集団や大学生の集団に出会います。
    ウルサイです。
    プロ野球の試合の後、最寄駅周辺も、老若男女ウルサイです。

ランチの時間帯、
    女子大生がグループになっているとウルサイです。
    子育てが終了したであろうオバサマのグループもウルサイです。

人数が多いとどうしてもウルサクなりがちですよね。

ただやっぱり集まるメンバーにもよりますよ。
    大人数でもそこまでうるさくない集まりもあります。
    そこまで打ち解けてはいない「義理」の集まりだったり、
    たまたま声がさほど大きくない人たちだったりして。

• ママ限定?

女性の集団は年齢問わずに元気一杯よ〜。

• ひな壇芸能人か(笑)

面白いレスありましたね
    自分の存在アピールって、ひな壇芸能人みたい(笑)

私は単純に、うるさいのは

出産と加齢により羞恥心を失った「おばさん化」しているから

だと思ってました。

でも静かな人は静かだしね。

もともとの人間性かな。類友っていうか。

• それはね

電車の中で目を閉じていると、20人くらいのおばさんたちが乗ってきたと思いました。
    目を開けたら5人でした。
    皆さん、相手の言葉に反応するのではなく
    自分の言いたいことを勝手に口にしているので倍増されて聞こえたのでした。

なんというか、そんな感じ。