• ホーム
  • ひと
  • 主人が遺言書を書き換えようとしません。

主人が遺言書を書き換えようとしません。

レス52
(トピ主6

家族・友人・人間関係

節子

私たち夫婦には、主人が私と知り合う以前に書いた遺言書が一通、私と結婚する直前に結んだ婚前契約書が一通あります。わたし、未だに遺言書の方に納得できません。

先日、いつもの激安ランチを二人で食べてて、親から譲り受けた古い別荘の話になりました。「維持費に金がかかる」と言うので、「税金がもったいないし売った方がいいんじゃない」と話しました。そしたら「あの内の3軒は大学の先輩と後輩夫婦が相続することになってる」って、、、まだ書き換えてなかったの?本気で一人あたり数千万ずつ譲る気?ランチで150円のドリンクを追加で頼むか頼まないか、いつも揉めてる私たち夫婦。久しぶりにこの話で腹が立ったわ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へ?相続の理由は?

なんで大学の先輩と後輩夫婦に?3軒も?

なんだ、その話は?
    他人に相続なんて、聞いたことない!

• レスします

なんで書き換える必要があるのですか?

>「あの内の3軒は大学の先輩と後輩夫婦が相続することになってる」

それでいいのでは?
    なぜ貴女がそれを欲しがるのです?貴女が結婚前に夫にプレゼントした物ならともかく、そうじゃないでしょ?

欲深ですね。

• 遺言の内容はあなたに了解を得る必要はない

ご主人の財産処分に関する遺言はあなたに了解を得る必要はないのです。
    そもそもその内容をいう必要だってない。
    随分と図々しいお考えなんですね。

まあ、納得できない気持ちは分からないではありませんがあなたの財産ではありませんから。
    ご主人もきっとあなたの図々しい考えに嫌気がさしていてそう言っているのかもしれません。

ちなみに
    >あの内の3軒は大学の先輩と後輩夫婦が相続すること
    これは相続ではなく遺贈です。

• ありえない。。

どうして、旦那さんはそこまでするのでしょう?
    理由はなんでしょうか?きちんと聞いていますか?

• え?

遺言書って、本人の意思だから、
    妻であっても、他人が口出しすることではないと思いますけど?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 奥さんに言えない弱みを握られてるかも…?

そんな感じの内容ですよね?

まあ、深く追求しなくていいんじゃない?
    今でさえ古い別荘なんて、ご主人が無くなる頃にはハイオクだって…

• トピ主、節子です。

文章にして書いたら、忘れてたはずの怒りが再び炎となって燃え上がってしまいました。

同期のBさんに遺贈は許せても、他の夫婦には渡さないで欲しい。手続きや税金が面倒だし、実際そうなったら断るだろうと思うけど、果たしてどうなのかしら。彼らは受け取るのかしら。「遺言書には明確な指示を書いてないから、オレが死んだらお前が判断してくれ、ほいじゃ宜しく」って。よろしくも何も、全く宜しくありません。この際だからどの物件を誰に渡すのか聞いてみたいわ。あの黄色い家はイヤ。渡さない。

• まずはトピ主自身が相続に関する知識を付ける

まず、独身時代の財産は個人の所有なので、トピ主が口出す余地がありません。
    詳しくはトピ主自身が知識を得ることをお勧めします。
    車を運転する際でも、免許が無い同乗者にドライビングテクを指図されたら立腹モノですよね。
    それと同じで、ご主人以上の知識を身につけましょう。
    ・相続に関する法的知識
    ・別荘維持に関する建築関係の知識
    が必要だと思われます。
    夫婦だからって言っていいこと悪いことがあるので。
    今のトピ主は、家を建てるのに基礎工事も無しに、いきなり家具を置こうとしているようなものなので。

ご主人も無償で相続しようとしているのではなく、元々別荘は担保に入っているのでは、と思われます。
    昔、かなりの負荷を先輩後輩にかけてしまったのかもしれません。

• 何歳なの?

びっくりしました。何歳の方が遺言を書いているのでしょう?それも結婚以前に?ちょと私の想像を超えているようなので、年齢と結婚期間、子供の有る無しを教えて下さい。

• 別荘3軒ってご主人は御曹司?

ご主人は維持管理に手間がかかろうと、いくら税金がかかろうと
    親からもらった別荘なので思い入れが強いのでしょう。

現実に引き戻して話してみたらいかがですか。

3軒の別荘を今売りに出した場合の価格を調べてください。
    同じ地域の不動産情報を見たら、大体の値段はわかります。
    古い家なら、おそらく価格は付かないですから0円としてください。

先輩と後輩が、ご主人よりも長生きするという保証はありませんよね。
    先輩後輩が先に亡くなり、そのお子さんたちに別荘をあげたら
    評価額が高かったら、相続税がかかり、取得税がかかります。

もらった人は維持管理費がかかるので、要らないからと、すぐに売りに出し
    その煩わしい手続きに時間と手間がかかり
    古い別荘をあげた相手に、どれほどの迷惑をかけてしまうか。

別荘をあげたら、相手が喜ぶだろうなんて、とんでもない浅はかな考えですよね。
    一般的なご家庭なら、無用の長物です。
    住んでいる家の維持管理、税金だけでも大変なんです。

ご主人は先輩と後輩を馬鹿にしてると思いますよ。
    相手の意思も確認してはいかが。

• 相続じゃない

遺贈だよね。数千万の遺贈って、ものすごい贈与税かかりますけど。
    土地建物もらっても、何百万もの現金持ち出しになります。
    遺言に書いたら「相続」になって相続税の控除が受けられるわけじゃないですよ。大学の先輩だの後輩だのには相続権がないので、相続は無理。
    数千万の価値のものなら、その価値の40%〜60%ちかくの贈与税がかかる。

へんな旦那様ですね。相手に迷惑なんじゃないかな。

• だから書き換えていないのでは。

あのうちの…とあるから他にも数件あるんですね、すごいですね。

欲の顔が突っ張った妻が見えるから、
    うやむやにしているのでしょうか。
    もしかしたら、こっそり書き換えてどこかに保管しているかも。
    貧しき人々のために全部寄付とか、ね。

私も収入や貯蓄に不満はない現在ですが、
    ファストフードで割引券を使うし、ワンコインランチ利用します。
    それとこれとは違う話です。

• 公正証書

本当にご主人呑気ですね。

先輩や後輩が遺言書の件を知っていてもご主人が結婚した時点で貰えないと思っています。
    えっ別荘もらえるはずじゃなかったの?と仮に言われてもその時ご主人はもう別世界の住人なんですから気にする必要はありませんよね。

縁起でもないですが、いつどこで何があるかわかりません。
    早く書き換えるようにもっと強く言うべきですね。

公正証書による遺言があります。

金額もそれなりにというか、かなりかかりますがもし先輩や後輩が何か言ってきてもこれなら大丈夫です。

お誕生日のプレゼント何が良いと聞いてきたらあの別荘を私に譲る遺言って言ってみたら?

我が家もコスパ重視で行動している家庭なのに持っているだけの税金喰いの土地があります。
    バブル最盛期にかったので売っても大損なんですが・・・・・。

• 先方もビビるわw

上の世代と考え、私の親が受け取ったと仮定して少々あざとい思考を想定して書き出してみます。

親が学生時代の友達から、血縁もないのに相続??
    なにそれ?先方、ボケてない?返せって言われない?うっそ、売却不可?まさか、遊びに行かないよー、あちこち修繕するお金なんてないし。グーグルストリートビューでチェックしたけど、けっこう古いよね。お父さんお母さんだってもう年だから別荘より旅館の方が楽でしょ。大学生の長男が夏休みにお友達連れて遊びに行くのもいいかも。えー、掃除とか面倒くさい?まぁねー、子どものころから遊びに行ってればまだいいけど、知ってるとこじゃないしね。使うならいろいろリフォーム必要だし。贈与と固定資産税払わなきゃいけないし、・・・やっぱムリ!
    売ろう。やっぱ、売ろう。いいよ、もらい物だし。ない袖は振れないもん。バレたって構わない。地元の不動産屋さんに頼もう。えっ?バラ売りよりまとめ売りのほうが買い手がつきやすい?ね、いっそトピ主さんに買い戻してもらうってのはどう?叩き売りでも構わないよね。今年中に売っていただけます?税金払うの嫌だし。

いかがでしょうか?

• 婚前契約書の内容を教えていただかないと

その3軒の別荘をトピ主様に相続させると、婚前契約書に書いてあるのですか? 全ての財産のような曖昧な表現だと、恐らく法律に則って作成された遺言書に分があると思います。

金持ち喧嘩せずで、仲良く暮らしてください。

• さっさと贈与しちゃえば

結婚前からの資産なのですからご主人が好きなようにするしかないですねえ。
    「まだ書き換えてなかったの?」って奥様は言える立場にありませんねえ。

維持費がかかる分については
    「売らないって言うんならさっさとその先輩後輩に贈与しちゃいなよ。」
    でしょうねぇ。相続ったってご主人が天命を全うされるころには先輩も後輩も別荘に行くどころじゃなくなっているだろうし、建物はいいかげん朽ちてきていて先輩後輩のお子さん達も処置に困るでしょう。使えるうちに譲らなきゃ。
    あ、「あのうちの3軒」っていうことは、他にもあるんですよね。奥様が使える奴が。だからいいですよね。その3軒は最初からなかったのと一緒ということで。

でも別荘ってそんな何千万円もします?中古で。

• トピ主が強欲

結婚前の財産と、相続した財産に口だす権利はトピ主にはありません。
    どれだけ強欲なのでしょうかトピ主は。

• 変な話ですね

お気の毒です。
    長年税金や維持費を払って他人が相続?

それならいっその事、生前贈与してもらってはいかがでしょう。

• 横だけど

私がその大学の後輩とやらだったら、そんなもん遺言で残されても困惑しかしないんですが

その方達は、自分に別荘が回ってくるって知ってるのかしら?
    知ってて、やったーとか思ってるなら、ご主人共々そういう人達なので、理解できないからほっとくかな。

変な事態だとは思うけど、遺言を書き換えさせる権利はないしね。

ただ、その相続人(?)の人達が困るんじゃないの?とだけアドバイスしときますか。

• ご主人の財産は、あくまでも 『ご主人のもの』 です。

自分の死後、どのように処分するかは、ご本人の自由です。

極端な話、遺留分を差し引いた残りの財産を寄付なさるお方もいるのです。

遺言書の書き換えをしつこく迫ると、離婚されてゼロになるか、遺留分だけかの
    二者択一で反撃を受けるかもしれませんよ?

• 横ですが

古い別荘が数千万で売れるんですか?

うちも相続で別荘&別荘地を複数持っているのですが(相続の度に雪だるま式に増えてます)、処分したくても誰も貰ってくれなくて困ってます。
    わりと人気のある別荘地で場所も悪くないし、電気、水道も通っているのにバブル以降はどこも別荘不人気で、ただでも貰ってもらえません。
    旧軽井沢の一等地等、よほどの物件でなければ売買は難しいかもしれません。

ご主人のお友達も遺言書で頂ける事になったとしても相続放棄するかもしれませんよ?

• 維持費は生活費から出さない

トピ主はトピ主のものではない別荘の行方についてあれこれいう権利はありません。

ただし、トピ主と関係ないものの維持費が家計から出ているのだとすれば、それは腹が立ってもしょうがないとは思います。

婚前の夫の財産で維持するようにしてもらうように要求するのであれば、それは十分正当性があるとは思います。

• 貰うほうも迷惑だと思いますが

現時点で古いのであれば、ご主人が亡くなった時は・・・

貰うほうも迷惑だと思いますけどね。

• 節子です、皆さんレス有難うございます。

相続した特有財産なので、妻がとやかく言う権利がないということは理解してます。

でも実際、維持費やら固定資産税など払うのは私たち夫婦のお財布、つまり家計からなんですよね。それが腹立たしいんです。別荘なんかいらないのに。古いから尚更、補修費やら改装費もかかる。内装なんか、今住んでいる家より豪華になってます。それはつい私が選んじゃったんだけど。。夫は管理会社なんかもったいないの一点張りなので、借りて下さる方を途絶えさせないのも私の苦労。ただ旧友Bさん宅は事業に失敗したということを知ってるので、彼のご家族が売っ払って現金化してもいいわ、とも思っているの。

• 相手は望んでるの?

都会の家とかならまだしも
    別荘ってあまり欲しがる人はいないかも

手間ばかりかかって
    遺族ともごたごたするなら
    相手も迷惑かもしれませんね

その気になっているのは
    ご主人だけかもしれませんよ

• どうでもいい

他人の遺書に介入する訳にはいきません。
    介入出来たら、それは遺書ではなくなります〜

そうですねー
    相続されなきゃ良いのですか?
    相続前に第三者に転売されてたら無問題?
    それとも、その別荘に抵当権でも付けて負債とペアにしておきますか?

でも、遺言なら遺言通りにして欲しいですね

• 売り払ったらどうでしょう

遺言書に書かれていることは、ご主人が亡くなれてから有効になるので
    別荘は今のうちに売ってしまっても何の問題もありません。
    ご主人が亡くなられたときにその別荘がなければ
    ただ単に内容が取り消されたということになります。

つまり
    「あの内の3軒は大学の先輩と後輩夫婦が相続することになってる」
    ということには、現状何の効力もないのです。

150円のドリンクの追加で揉めるくらいなら
    さっさと売り払って、仲良くドリンクを追加してください。

• 強欲ではございません、妻の意地です。

親身になってご回答して下さった方々、本当に有難うございます。公正証書も、気持ちが再び静まったら考えたいです。

夫と食事中に言い争いをしました。それなのにリビングで彼がケラケラ笑ってたので、イライラして自分の部屋に入ったんですね。そしたらズカズカ追いかけてきて、電話機を私の耳元に押し付けてきました。「お久しぶり〜、節子さ〜ん、お元気かし・・・」とまで聞こえたので、(話したくない)と口パクで夫に言ったら、(おこりんぼ)と口パクで返されました。なぜだか先輩夫婦のA子さんは、私達の夫婦げんかの時にタイミングよく電話をしてきます。わたし実はキライなんです、A子さんのこと。彼らには絶対に渡したくない。床は私が磨いてるんだもの。

• 今すぐ譲るように言いましょう

今すぐ譲ったら
    維持費も固定資産税も
    以降はかからなくなります。

さっさと譲るように
    ご主人を説得しましょう。

• 本人のものだから

本人のものだから相続をどうしようが関係ありません。
    でも相続するから、いま売っちゃいけないというわけではないのでは。