• ホーム
  • 学ぶ
  • 海外ミステリーが好きな人、おすすめを教えて!

海外ミステリーが好きな人、おすすめを教えて!

レス72
(トピ主13

趣味・教育・教養

きな子

レス

• 主任警部モース

ドラマより、原作本のほうが面白いですけどね。
    DVDのセットも購入済みです。

バーナビー警部(刑事だったかも)もお薦めです。

• フランスものでよければ

過去に放送されたものですが、France 2 制作?の「王立警察 ニコラ・ル・フロック(Nicolas Le Floch)」はいかがですか?
    ルイ15世治政下の王立警察の警視でありちょっと変わった生い立ちを持つ侯爵でもある主人公ニコラの物語です。
    わたしは聞いててさっぱりでした(内容は画面に字幕があってやっとわかった 汗)が、ミステリー好きのトピ主さんやフランス語学習中の学生さんにもおすすめしたい作品。

それ以外だとわたしも B. Cumberbatch 主演の SHERLOCK!
    夫が出張中の飛行機の中で最新シーズン見てきたよ〜と得意げに言うので地団駄を踏んでおります・・・。

• 海外ミステリで読んだモノと言えば

アラン・グレンの「鷲たちの盟約」、トム・ロブ・スミスの「チャイルド44」、ロバート・ハリスの「ファザーズランド」、マイケル・シェイボンの「ユダヤ警察同盟」とか。
    どなたかが挙げられていたアイザック・アシモフと言えば、ニューヨーク市警の警察官であるイライジャ・ベイリと相棒のR・ダニール・オリヴォーを主人公としたシリーズがあるよね。

• アニマルミステリー

動物好きにはたまらない作品を二つ。

某さんお勧めのリリアン・J・ブラウンの「シャムネコ ココシリーズ」。
    身長190センチはある元ハードコアな事件記者がシャムネコ2匹の行動に振り回される様子は爆笑ものです。2匹の描写はギャグそのもの。作者は元新聞記者ですごく上品な英語で書かれているので原書もお勧め。

リタ・メイ・ブラウン、スニーキー・パイ・ブラウン トラ猫ミセス・マーフィシリーズは動物大共和国の様相。ヴァージニアの田舎町ミステリーですが、人間より動物の方が多い。犬、猫、馬、梟、狐に袋ネズミその他諸々が情報交換し放題犯人をさっさと突き止めているのに人間は、、、。「この大馬鹿哺乳類!」と主人公(30代、女性、他になり手がなかったので郵便局長)の飼い猫が罵っています。
    「マミーはトラブルのど真ん中に着陸する天才だから、私たちが側にいて守らないと。」と、飼い犬猫の会話が1巻に一度は出てくるのもこのシリーズの特徴。
    登場人物も多いので人間関係把握するまで取り付きにくいかもしれませんが、2巻以降どんどん面白くなってきます。ちなみにスニーキー・パイ・ブラウンは実在の猫です。

• 既出かもしれませんが

秋の夜長にゆっくり読書を楽しみたいですね。
    私もみなさんのおすすめを参考にさせていただきます。

●マーティン・ウォーカー 警察署長ブルーノシリーズ
    フランスの田舎で起こる殺人事件。フランスの歴史、暮らし、食べ物が事件に深く絡み合っていていろいろ食べてみたくなります。

●ヴィヴィカ・ステン サンドハムン島シリーズ
    シリーズ名は私が勝手につけました。スウェーデンの人気リゾートサンドハムン島で起こる殺人事件をトーマス・アンドレアソン警部と幼馴染のノラが解決します。ノラの義母&夫は小町のネタ満載でびっくりしました。
    順番に読まないと次の本でネタバレありなのでご注意。

●トム・フランクリン ねじれた文字、ねじれた路
    解錠師がアメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長篇賞を取った年に英国推理作家協会賞ゴールド・ダガー賞を受賞した作品。
    私は解錠師より好きです。やりきれない、失われたものは取り戻せないけれど何故か読後感がさわやかというか救いがあります。

●レジナルド・ヒル ダルジール警視シリーズ
    いかにも英国的なミステリー。ダルジール警視の毒舌とパスコーの切れ味がたまりません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 今度は本です。

2度目レスです。前回はテレビの紹介しました。

もう紹介されてるようですが、私も今 Gillian Flynn 著の”Gone Girl”読んでいます。

まだ初めの部分なので特に怖いことは起こってないですが、楽しみデス。

この本すでに映画化されていてただいま公開中なのですが(ベン・アフレックが夫の役。)本を先に読んでから観たかったので、うちの夫に待っていてもらってます。

で、この本まだ途中なんですがお勧めします♪

• 未出ということで、ノルウェー人のジョー・ネスボ。

ノルウェー人男性作家のJoe Nesboe。2013年出版の「ポリス(Politi)」は日本語訳は未だ出ていないようですが、英訳版はあります。2007年の「スノーマン(Snoemannen)」は日本語訳が出ています。ミステリーと云うより警察物のカテゴリーに入ると思います。私は特に大ファンという訳ではありませんが、彼の経歴が結構面白いです。

どなたかが既に紹介されているRita May Brownは好きです。我が家にはスニーキー・パイ・ブラウンにそっくりな老猫がいます。

• 大好きです

海外ミステリー大好きです。読むのも見るのもどちらも。

アメリカの最新のドラマでハラハラドキドキするのも大好きなのですが、ポワロやミス・マープル、バーナビー警部のようなのどかな感じも大好きです。特にイギリスの田園風景には癒されます。必ず殺人が、それも連続殺人が起きるのですけどね(笑)

このレスで上がっているもの、大好きなものも多いのですが、ざっと見てまだ出ていないものをおすすめしますね。(既に出ていたらごめんなさい)

本では、ジャネット・イヴァノヴィッチのステファニー・プラムシリーズが面白いです。バウンティハンター(逃げた保釈中の人を捕まえる仕事)の話ですが、家族関係や恋愛関係どちらもいろいろと事件が起こり目が離せません。

ドラマでは、モース警部のスピンオフのルイス警部が面白いです。私はこちらを先に見てしまったので、モース警部の方はちょっと楽しめませんでした。たぶん原作のほうが面白いのだろうと思いながら見ましたが。(フロスト警部もドラマより原作が面白かったです)

北欧ものでは、ヘニング・マンケルの刑事ヴァランダーです。これは本でもドラマでも楽しめます。

• 警察物の金字塔

マクベインの87分署シリーズですかね。
    一冊一冊個別に楽しめるけれど続けて読むと繋がりがあったり、一応キャレラと言う主役級がいるけれど他刑事も設定がしっかりとしていて必ずお気に入りの刑事が見つかります。
    苗字と名前が同じマイヤー、女性と付き合うと必ず何故か不幸な別れがくるクリング。恋にも仕事にも冷静なホース。皮肉屋でだらしないパーカーやドジで鈍くさいジェネロ、日系人のタック
    面白いですよ。

• レイモンド チャンドラーとシャーロック

私もミステリー好きです!

アガサクリスティはかなり読みました!
    ポワロいいですよねー。

私のオススメは、小説なら レイモンド チャンドラーです。
    いかにもミステリーって感じじゃないですが、ハードボイルドでとにかくカッコいい。
    長いお別れ、さらば愛しき女よ、
    など、最近の村上春樹訳じゃない、以前からのが素敵です。

ドラマなら、BBCのシャーロック、オススメです。
    昔のシャーロックホームズの冒険もいいですが、
    現代版シャーロック、ベネディクト カンバーバッチに惚れました。。
    世界中で人気だったので、既出と思いますが、まだでしたらぜひ〜。

• 未出と思われますものを、幾つか

隅の老人/創元推理文庫

ファンドーリンの捜査ファイル」シリーズ/岩波書店

DVD BOX
    心理探偵フィッツ

敢えて、付け加えてみたいのが、

都筑道夫
    「西連寺剛」シリーズ

「退職刑事」シリーズ

新刊ならば、
    都筑道夫名探偵全集/出版芸術社があります。

• フィリップ・マーローは格好良過ぎて

ローレンス・ブロックのマット・スカダーや
    パーネル・ホールのスタンリーヘイスティングス
    ちょっと情けない感じが人間臭くて好きです。

マット・スカダーのシリーズはどよ〜んと暗い感じの話ではありますが。