• ホーム
  • ひと
  • 同棲準備、微妙な職場、忙しさに疲れました...

同棲準備、微妙な職場、忙しさに疲れました...

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

金麦

見て頂いて有難うございます。

タイトル通り、疲れています。

1約1年半交際している彼と同棲することになり、一人暮らしの私は仕事の日も休日の日も片付け・業者さんとのやり取りで気が休まりません。

2職場の先輩事務員さんが病欠でゴールデンウィークから出社できておらず、彼女の仕事が全て私に回ってきており、休日出勤もしております。

彼と職場とで、疲労困憊しています。

彼→「疲れのせいか、ストレスか、月経とは関係ない出血があって、体調が良くない」と告げたところ。「でも○日には退去届け出さないと!○日はこっち宅くるよね!仕事大変だね!頑張れ!無理するなよ!」といった反応(かなりそのまま)

上司→「金麦さんばかりに任せて申し訳ないね〜。でもなんとかなってるよね?逆に金麦さんの見せ場だよー!頑張ってよ!」

私、そんなに出来る人間ではないです。
正直もういっぱいいっぱいです。
なのに周りは「金麦なら大丈夫!」と思っているようです。

キツイです。

しんどい、無理だ、と何度も言いましたが、相手側はそう思わないようです。

自分が甘いのか...。励まし、叱咤激励、宜しければ一言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

何だかんだ言っていても、朝が来れば寝床から起きれてしまうから、また慌ただしい1日なんですよね。いっそ熱でも出れば堂々とお休み出来るのにね(涙)。

伝わらないんですよ。淡々とこなしてるから、当たり前と思われちゃうね。小出し噴火してもバチは当たらないと思いますよ。

明日に回せるものは明日にして、少しでも寝る時間取れると良いなと、切実に思います。

• 同棲準備は会社に報告しているのですか?

結婚に伴う引っ越しなら、事前に会社に報告していると思いますが、
    同棲準備で忙しいことを上司に伝えているのでしょうか?

同棲準備で忙しい、というのは会社として考慮はされないと思いますよ。

• ちょっと待って

いろいろお疲れ様です。あっちもこっちもこんがらがってしまってますね。本当に大変ですよね。
    少し整理してみましょう。
    仕事に関しては 毎日のことだし 取引先等の相手もあることだし 一人ではちょっと調整は難しそうですね。
    では 同棲準備は?こちらは彼と二人だけのことですよね?こちらで調整できませんか?
    トピ主様が彼の部屋に引っ越すのですよね?二人で別の部屋に引っ越すのでなく。まだ退去届けを出してないなら 彼にはもう少し待ってもらいましょう。
    …というか 同棲はトピ主様にメリットありますか?
    もしかして 彼 家事一切…多少は手伝うよくらいの感覚で…トピ主様にやってもらおうと思ってませんか? 通勤時間は今より短くなりますか?睡眠時間は確保できますか? 疲れて眠いのに 彼が寝かせてくれない とか…いろんな意味で。灯りがついていたりテレビ等の物音がすると眠れない とかだと大変ですよ。ベッドで相手が寝返りをうったりいびきをかいたりで 目が覚めて眠れなくなることもあります。休日 休みたくても 外出に誘われたり…。彼が家事一切やってくれるとかで 同棲した方が楽になりますか?いっそ退職するとか?

• もう

一日休む!
    会社には疲れました休みます。彼にま疲れたから休むからほっといてと連絡!
    誰からも連絡うけない。
    仕事を属人的にしちゃいすきです。
    あなたならできるでなくあなたでもねをあげる、にしましょう。回りを甘やかしすき

• まず 同棲は延期

それどころじゃないでしょ

辞める予定はないのでしょ なら まず 仕事です 

仕事が忙しいなら 僕ががんばる!!という言葉だけでも ほしいです 

忙しい 体調も悪いって言っているのに 退去届けなんて貴方が出しなさい!○日はいけません!!「仕事大変だね!」と言いながら 頑張れ? 挙句 無理するな?・・・・はぁーーー???!!!っですよ

まずは 貴女の体です 貴女の仕事です 自分でしようともしないオトコなど 同棲したら もっと 悲惨ですよ 

まずは 同棲の延期 それで グダグダ言うようなお荷物オトコ 背負いこむことはありません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなもの

正社員の時を思い出しました。
    いくら口で言ったって、ギリギリで回してて、もう限界、これ以上早く出来ないって時でも、上司は「ありがとうありがとう」と言いつつ次の瞬間、「もっと早く出来ないかな?」と言ってくるんです。
    結局、辞めますって言わないと気づいてくれないし、辞めたところで体制が変わるわけじゃないし、次の犠牲者が出るだけなんだ…そう思います。
    もし、退職前に対策をとってくれるとしたら、かなりラッキーな職場だと思います。

• 一回からだ壊さないと理解されないですよ

私も職場で似たような目にあったことあります。
    無理だ、体調を崩して通院している、と訴えているのに「大丈夫!仕事よろしく!」と
    ずっと仕事を任され続けました。そうこうするうちに、体重が12キロくらい減って
    見た目にもガリガリになったところで「ずいぶん痩せてしまったけど、俺(上司)が
    仕事で無理させすぎたのかな?」と聞かれたので「そうです。通院していることは
    ずっと前から言ってますよね」と答えたら、やっと仕事の負担を軽くしてもらえる
    ことになりました。

というわけで、トピ主さんも極度に痩せるか(ストレス太りだとたぶん自己管理が
    なっていないと責められるだけ)ちょっと聞いただけで大病とわかる病気になれば
    周りも少しは優しくしてくれるようになると思いますよ。でもそれは
    結局トピ主さんの負荷が本当に大きいことです。

今のまま、無理と言い続けるしかないですね。体を壊さずとも
    無理をしすぎることでパフォーマンスが低下し、ミスが頻発し
    仕事を任せられないと判断されれば「金麦さんには任せられない」
    となって仕事の負担が軽減されることもあるかと思います。

• そんな状態で同棲は疲れますよ

同棲にしろ結婚生活にしろ、異性と生活すると気を使って相手に合せるのは決まって女性です。

疲れたトピ主さんの代わりに洗濯や掃除をしてくれる訳じゃありませんよね。
    逆に女性として彼にみっともないところを見せられないと家事を頑張ることになるでしょう。

結婚前提でもそうでなくても、同棲は男にとって便利なもので、割を食うのは女性です。

入籍しない同居はしないときっぱり断るべきです。

>月経とは関係ない出血

重大な婦人病かもしれませんよ。病院に行かないと。
    子供産めなくなるかもしれませんよ。

• じゃあ同棲やめたら?

別に同棲なんて、本人達がしたくてするだけのものなんだから、
    大変で疲れるなら止めればいいだけのことでは?

それか彼氏に、今仕事が忙しいから来月にしようとか言えばいいだけのこと。

というか、私は転勤族の妻ですが
    私自身仕事もしているので(在宅エンジニア)
    夫の転勤の内示が出たら、仕事してようと1か月で4LDKの荷造りを完了し
    並行して子供の転校手続きやら何やら全て一人でこなし
    1か月後の期日には何の問題もなく引っ越しします。

一人暮らしの荷物なんてたかが知れているのに、何故出来ないのかが謎。
    本気でやれば1日で終わる量でしょ?
    業者とのやり取りも、そんなに何度もかかります?
    仕事の合間や昼休みにチャチャッと連絡したらそれで終わりだと思いますけども。

要領の問題だと思います。

• 引越しは業者に丸投げ方向へむけていきましょう

完璧にやっちゃうと、死んじゃうので、どうかもっともっと手抜き方向を模索しましょう。

引越しは、業者に丸投げ方向にしましょう。片付けしないで、もう、ダンボールに全部つめて移動もおねがいで……たしか、夫のときは、少し部屋の片付けまで手伝ってくれましたよ。ただし、本がダンボールに適当につめられており、本棚に戻す際にかなりぐちぐち言っていましたが……。
     ゴミだけ捨てておけば、単身引越しパックみたいなやつで……夫の部屋はかなりきたなかったのですが、片付け必要なかったかと思います。ただ、爆笑だったのは、洗濯されていないパンツがビニール袋に入れられて、本と一緒に入っていました。きっと、業者さんも嫌だったんで、変なところに入れたんでしょうね……。

仕事についても、詳しくコレできないを言いましょう。
     たとえば、本日中処理しなくてはいけない仕事3つあったら、一つは「どうしてもこれ本日中なんですが出来そうにないので、手伝って下さい」等、上司に返却しちゃいましょう。
     「こんなにできません」「仕事がいっぱいでむりです」という抽象的なのはダメです。「これができません」と、返却しましょう。

• へんなの

出来なきゃ出来ないって言えばいいのに。
    休日出勤なんてしなきゃいいのに。
    同棲なんかしなきゃいいのに。
    結婚すればいいのに。
    意味不明だわ。
    まるで夢を見てるようだわ。

• へんなの

仕事はしないと困るけど、同棲はしなくたって困らないんだから、やめといたらいいじゃん。
    いったん決まったんだから絶対にしないといけないの?
    だったら、相手にもちゃんと言いなよ。
    今、結構大変な時なんだから手伝ってって。

一人でいる時なら、しんどければ何もしないで寝ててもいいけど、同棲となると、何かしら構わないといけない相手が一人増えちゃうから、自分一人の時とは、いろんなことのペースもリズムも狂うんだよ。
    でも、文面から、その一人が何もしない人っぽく見えるし、今度は仕事どころか24時間、もっとめんどくさいことを背負い込むことになるんだよ。
    そんなこともわからないで同棲するって、いったいどこをメリットだと思ってそうするわけ?

ともかく、相手の環境や心境に思い至らないような人とは、同棲も結婚も、お付き合いもお勧めしませんね。

それでもそうしたければ、いいんじゃない?
    周りは誰も止めません。

• お疲れ様です

1、無理やりにでも一日有給を取る! ネットで評判の良い産婦人科で検査を
    受けて下さい… ストレスからの出血と思われますが、一大事ですよ?

私は26歳の時、生理も順調で何の不調もなかったのに、こぶし大の
    卵巣嚢腫ができてました。即 開腹手術でキツかったです。

2、会社に抗議。「◯日にもお話しましたが、もう本当に限界です。私だけで
    こなせる仕事量じゃないし、無理してるせいで不正出血もありますし鬱になりそうです。
    然るべき対処をして頂けないのなら上に直訴します」

3、彼に抗議。「私がSOSを出してるのに"頑張れ"だけで済ませた貴方に不信感を
    抱いている。これから同棲して結婚まで進んだとして、色んな窮地で貴方が私を
    支えてくれる気がしない。一旦、同棲話は保留にしたい」

2と3は入れ替え可ですが、言いづらくても声に出して不満を訴えて下さい。
    頑張れる人間が損をする世の中です。つぶされる前に、自分ができること、
    できないことは周囲に明確にした方がいいですよ。

無理しすぎずにね…

• トピ主です

皆さん、暖かいお返事も厳しいお返事も有り難うございます。トピを立てたにも関わらず、返答が遅くなりまして申し訳ありません。

明後日、仕事を終えたら退去引越しすることに決まりました。もともと3月に引越し予定でしたが、私の都合で延びていたので、これ以上の延期は彼に申し訳なくて、5月中になんとかと思っていました。

要領が悪いという意見もありましたが、今日もそうですが、終電で帰宅がザラなので、業者さんとのやり取りがなかなか進みませんでした。夜中にガタゴト整理するわけにもいきませんし...。少しずつ進めるしかなかったんです。私も疲れて一気に進める余力がなく...

明日の土曜も明後日の日曜も仕事ですが、日曜だけは引越し日なので、残業はできません!と上司に伝えました。「プライベート優先は良くないね〜。でも金麦さん頑張ってくれてるからね。業務に支障出ないようにしてくれたら構わないよ。」と一応?許可頂きました。

今、午前0時24分です。ほぼ空になった自宅を見回し感無量です。バカみたいですが、自分は頑張ったなぁ...と。
    こんな達成感で私はまた頑張れてしまうのです。本当にバカです。