• ホーム
  • オイルでのヘアケアはリンスの代わりになりますか

オイルでのヘアケアはリンスの代わりになりますか

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

匿名

最近、仕事が忙しく、お風呂でリンスをするのが億劫になってきました。
シャンプーをすすいだのに、またリンスしてすすぐという工程が面倒で。

お風呂から出たらスキンケアをしますが、そのときにアルガンオイルを使うので、ついでに髪にもつけています。
結構まとまりよくて気に入っています。

オイルでケアしていたらリンスはしなくてもよいのでしょうか。
それとも、効果は別だからリンスはリンスでしなければいけないのでしょうか。

アウトバスケアというのですか、そういうものをされている方、リンスやトリートメントはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの髪に聞く

調子が良いなら間違ってはいないんじゃないですか?

洗い流さないトリートメント、私は使ってますが、
    調子いいですよ。
    その日のコンディション、天候、出掛けるかウチにいるか、で
    使うトリートメントも替えますが、トリートメントの効果はあると思います。

シャンプー後のコンディショナー(リンス)は、
    使わなくて済むなら使わなくてもいいのかもしれません。
    かなりしつこくゆすいでも効果は残るので、効いているのでしょうけど。

湯シャン、塩洗髪、ノンシリコン、高機能を謳うシャンプーやコンディショナー…
    どれにも「私の髪は絶好調!」という人がそれぞれに沢山いるのですから、
    主さんの髪の機嫌がいいなら、それでいいんじゃないですかねえ。

• 私も同じ理由で

…リンスは二、三日に一回使っています。

リンス不使用の翌日はオイルスプレーを利用しています。

そしてたまーにインバスでトリートメントしてます。トリートメントすると手触りが違います。

こうして書いていて、リンス買わなくてもいっか、という気になりました(笑)

• してますよ

私は、タオルドライした後に、サロンで勧められたケアのオイルを使っていますが、シャンプーした後は、コンディショナーも使ってます

それぞれ、目的が違うと思うので

パサパサが激しい時は、シャンプー前の乾いた髪に、椿油をたっぷりすりこみ(馬油も良いらしい)、キャップをして、入浴、その後、シャンプーします
    頭皮の乾燥にも良いみたい

ただ、頻繁にやると、お風呂の床が油っぽくなる気がします・・・・

ホホバオイルとかもいいかも
    薬局で売っている、オリーブオイルは,お安いですが、臭いがちょっと気になりました

• 私もアルガンオイル愛用しています。

リンスやトリートメントは必要だと思っていますが、
    毎日洗髪の都度、実際面倒くさいと思う時もありますよね。

数ヶ月前にモロッコに行った時に、多めにアルガンオイルを買って来ました。
    本場もお土産用には多少高いですが、日本で買うよりはかなりお得感はありました。

現在はリンスなどは一切せず、タオルドライした後にアルガンオイルをつけています(肌にも使います)
    単なる自己満足かも知れませんが、私はこれで良しとしています。
    それまでも長年肌、髪にホホバオイルも使用しています。

• 主さんがいくつか分からないが

ヘアケアは本当に大事よ〜。
    ヘアケアを頑張っていると顔も地続きだから
    すごく顔の肌も良くなってくる。
    だから、本当いうと、トリートメントは大切だと思うけど
    それじゃあ、ここにトピをたてた意味ないしね。

私が毎月買っている雑誌に広告が載っていたんだけど
    「ごまくりあシャンプー」というのがあって
    これはごまの油のシャンプーでトリートメントは必要ないらしい。

クチコミも見たけど評判も良し。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 数分のことでは?

リンスはシャンプーで弱アルカリ性に傾いた髪を弱酸性に戻すためのものなので、基本的にオイルで代用は出来ません。
    弱酸性のシャンプーを使うならまた別でしょうけど、それでも髪質にもよりますが思うような仕上がりにはならないでしょう。

リンスってそんなに時間がかかりますかね?
    面倒というよりヌルヌルした感触が嫌とかならわかるのですが・・・。

どうしても面倒な場合は、思い切ってベリーショートなど仕上がりの髪質をあまり気にしなくても良い髪型にしてしまうとか。。

• 大丈夫じゃないですか

シャンプーのあとにリンスをするのは指通り良くまとまりやすくするためですよね。
    栄養分を補う役目はリンスには無いですよね。
    なので、私はトリートメントはしてもリンスはあまりしないです。
    主様と理由は同じです。
    だからといって髪は傷んでません。
    むしろ結構丈夫です。
    ま、元から丈夫なのかも知れませんが。。
    シャンプーの後の濡れ髪に私はツバキ油とか、杏油とか、ほかアロマ系のオイルを少量つけてみたりもします。
    これもいつもじゃないです。
    アウトバスケアということでしたら、このオイルを髪にすりこむぐらいかなあ。
    だけど現実はシャンプー後に何もしていないという場合が多いです。。
    洗い流さないトリートメントは苦手です。
    だから風呂上りの髪にはオイルくらいしかつけませんね。
    ひどくずぼらなんですが、薄毛や白髪に悩むということも今のところは無いなあ。
    まあ、個人差があるので何とも言えませんがね。

• 一つの方法だと思います

私もオイルでケアすることありますよ。
    一つの方法だと思います。
    しっとりまとまるし、適度にツヤもでるので気に入っています。

ただ、私はヒアルロン酸などの美容液成分が入った無添加シャンプーを使っているので
    リンスはせず、同シリーズのトリートメントを使わない日に、オイルでケアする感じです。
    ちなみに使っているシャンプーは、プレシュアシャンプー(エコ・ハウス)。

以前に使っていたシャンプーは、リンスをしないとゴワゴワしていたので
    シャンプーによっては、リンスが必要な場合もあるかもしれません。