見返りを求めない人

レス26
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さき

お祝い返しが無いというような話題で、見返りを求めるなというような意見を見かけます

私の周りにも同じような考え方の人がいます

彼女は何か頂けば、有難く感謝して受け取ります
とてもうれしいそうです
ただ、お返しはしないので、それを指摘された時、「見返り求めて、人に何かする人がいるなんて!」と驚いたそうです

気持ちが大切というのは彼女の熱弁で分かります

お土産を数回、彼女に渡しても(お互い旅行が趣味)、彼女のお返しは何回かの旅行に1度、飴玉数粒(最初は1粒でした)です

私は、お返しはきちんとする方です
なので、私の尺度だと、お土産数回(1回1000円以内です)と飴玉数粒は差がありすぎると感じます

私の場合、感謝の気持ちを物で換算してしまっているという点で、見返りを求めない人の考え方がわからなくなるのですが、
見返りを求めない人にとっては、お土産数回と飴玉数粒は同等と考えのでしょうか(お土産をあげたいという気持ちはある点で同じなので)?

うまく説明できていないのですが、例えばですが、急にお土産のランクが下がっても、気になったりはしませんか?
なんというか、気持ちが大切というのが、私には理解できてないのだと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん?

要するにその彼女がケチって話ですよね(笑)
    見返りと求めないって、それは無償であげてる方が言う事じゃないですか?
    あげといて「お返しは求めないよ」と言うのなら分かりますよ。
    でも人に何か頂いておいて「私は見返りを求める人じゃないから、あなたにも何も返さないよ」って、それはただのケチです

>うまく説明できていないのですが、例えばですが、急にお土産のランクが下がっても、気になったりはしませんか?

要するに、もうその人にお土産を渡すのやめたいってことでしょうか?
    なしにしていいと思いますよ。
    私ならそんなケチには何も買っていきません(笑)
    もやもやして当然なんじゃないですかね。
    それで文句言われても「知らんがな」って話でしょ。
    堂々と言えば良い「だってあなたも買ってこないからお互い様でしょ」と。

それにそんなに頻繁に旅行に行くのなら、その都度お土産はいらないでしょう。あなたは良かれと思ってやったことでも、あまり回数が多いと、返さなきゃいけない方も負担です。「正直いらないなぁ・・その金もったいないなぁ」って思いますよ。だからお互いなしにしたらいいのでは?彼女がケチなのは変わりないですが。

• 正直、難しい

物をもらった際のお礼ってそれの半額程度のもの?ですよね。
    1000円の物をもらったら500円で返すのが礼儀なんです。
    なのでいちいちお土産のお礼で半額以下のものをもらって、嬉しいですか?
    内心、え?って思うんじゃないかな。

あげっぱなしで返ってこないなら、贈らなければいいんじゃない?
    彼女もそういうの求めてないのかも。私だっていちいち土産物もらうと鬱陶しい。

お友達としては「友達として一緒にいれる時間が幸せ」って思ってんじゃない?
    それなのに物を一方的に贈りつけて「お礼は?」って催促されると嫌だな〜。

額が一万円とかだったらさすがにお礼がないと不満ですけど。
    旅行のおみやげ品ですよね?たぶん彼女も最初から期待してないと思うよ。

• お返しは常識ですが、人に強いるものではない

ただそれだけだと思います。おみやげを差し上げてもお返しが飴ちゃんだったら「バカにするな」と思う人だっていますよ。

• やはり同等のものを

私も主さん派です

まぁ労力をお金で換算してということはありますが
    (何かをしてもらったときに渡すお礼)

基本的にお土産などは、50%50%です

目上に人からのものは大目にもらっちゃうときがりますが、私は絶対ものをもらったらお礼します
    同じぐらいのものを渡します
    (調べます)

• ガメツイ人の詭弁でしょう

見返りを求めないは
    あげる方の心構えとして・・という事でしょう
    お返しが欲しくてあげる訳ではないのは確かですから

あくまで動機は
    喜んでもらいたいなのですし

ただずっと一方的だと
    トピ主さんは友達に喜んで欲しい気持ちはあるけど
    友達にはトピ主さんに喜んで欲しい気持ちは無い
    と感じてしまいますから

トピ主さんの友達に喜んで欲しい気持ちが
    しぼんでしまうのは当然の事と思います

お互いがお互いを思う気持ちがあれば
    見返りは求めなくても一方的にはならないものです

頂くばかりの人が
    「見返りを求めるなんて・・」と言う場合は
    自分に思いやりが無い事を悟られないためです

>「見返り求めて、人に何かする人がいるなんて!」と驚いたそうです
    わたしが相手を思いやっていない訳じゃない
    相手がガメツイのだと言い換えているだけで
    もらいたいだけの人の詭弁です

本当にガメツイのはこういう事をもらう立場で言う人です
    その友達です

トピ主さんにこの話をしたのも
    飴玉数個で済ませる関係の維持のためと思いますよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あげなきゃいいじゃん……

私としては、何かあげた場合、同等のものを返されるより、それを使って喜んでくれた方が嬉しいです。

以前、お世話になった先輩に、冗談で火打石をプレゼントしたとき、タバコを吸う最に実際に使ってくれていたりして、本気で嬉しかったりします。
     知り合いにケープをプレゼントして、久しぶりにあったらぼろっぼろになっていて、それぐらい気に入って遣ってくれている姿に感動しました。

逆に、友人に新築祝いに10万贈ったら、半額の商品券とうちの子のためのおもちゃを返されたときは、お祝い返しいらないって言っておいたのに、きっちりしすぎていてちょっとがっくりでした。
     むしろ、きっちり返してくれる人が多いせいもありますが、そこまでせんでいいのにと思ってしまいます。

まぁ、それはともかくとして……お土産に飴玉いっこって、むしろそれが変じゃないですか? 「なんじゃこれ」ってはっきり言えばよかったのに。
     こっちは千円つかっているのに、むこうはこれっぽちって……それ、わかってます? 向こうにとってはあなたは飴玉ぽっちの価値しかない友人と見られているんです。つまり、バカにされてるもいっしょじゃないですか。

• 幾つの方か存じませんが

もし社会人で収入があるなら「見返りを求めない」は、非常識でしょう。
    人間関係、ギブ&テイクじゃないといい年して付き合えないんじゃない?
    今度トピ主さんもお土産で飴玉1つ与えてみたら?
    だいたい目に見えない「気持ちが大切」って、どこで量るのさ。
    だから、ある程度のお金を使って自分の気持ちを表現するものじゃないの?
    じゃなければ、不祝儀の金額のトピは立たないと思うけどね。
    まあ、世の中「気持ちが大切」って綺麗ごとで動いてませんから。
    その彼女、私には単なるケチにしか思えません。

• 気持ちが大切なら

相手はあめ玉、数粒の気持ちしかないと判断しますが?

そんな屁理屈、理解できなくて良いと思いますよ。
    要は、ケチな人の言い訳でしょう。
    私なら、次回からその人へのおみやげは、あめ玉数粒にしますけど。
    トピ主さん、人がよすぎます。

• 根本的に違う気が…

「見返りを求めない」と言うのはあげた方が言うセリフですよ。
    あげた方が「私は見返りを求めないからお返しはいらないよ」と言うのは素晴らしい。
    貰った方が「見返り求めるなんてどうかしてる!」と言うものじゃない。
    貰った方が「大切なのは気持。お礼をあげる必要ない」って言ったらただのケチ。
    見返りは求めるものじゃない…きれいごとを言えばそうでしょう。
    が、一般的にものを貰ったら(何かしてもらったら)それ相応のお返しをするのがマナーなはず。
    一般的なマナーを相手に求めるのはおかしなことじゃないと思います。
    そのうえで見返りを求めない人がいるのは素晴らしいと思う。
    見返りを求めない人は「100あげて0もらう」精神。
    トピ主さんのお知り合いは「100もらって0あげる」精神の人です。
    「見返りを求めない人」なのではなく「見返りを求めないで」と考える人です。

トピ主さんのように相手にも同等のお返しを求めるタイプはこういう人にものをあげたらストレスになるだけ。
    そもそもお土産あげなくていいのでは?
    見返り求めるなって人なんだったらまさか飴玉の見返りを要求してこないでしょ。

• 難しいね

何となくお気持ちはわかります。

て言うか、そのお友達にお返しを求めた人はツワモノですね。
    その部分はお友達寄りな意見かな。

私はお土産ってめんどくさいです。選ぶのが。
    だけど「いつもお世話になってるし買っていこうかな」とは思います。
    お返しみたいだけど「お返し」という意識はあまりないというか・・。
    で、お土産を当たり前にしません。気が向く時だけ。

貰った飴玉ってバラって事ですか?
    それをお土産って渡されるの?
    それは私にとってはわざわざ私のために買ってきてくれた物とは認識しません。
    それをお土産と言って渡されるなら「こいつ単なるケチだ」としか思いません。
    そして自分も相手に二度と買いません。
    その部分だけ価値観が違うのでそういうやり取りはやめた方がお互いいいでしょう?

人にどう思われても構わない方もいるとは思いますけどお友達、そんな飴玉ごときで自分がケチと
    思われるのは損な気がしますけどねえ。
    だったら何も無しの方がましじゃありません?
    飴玉数個をお土産よ!って言われても「・・へえ。そりゃどうも。」(内心はいらねーよって思う)
    ですね、私は。

• 「見返りを求めない同僚」いますよ!

旅行のお土産、美味しいお菓子、お取り寄せスイーツetc
    数十人いる職場のメンバーに配ってくれる同僚!
    (お取り寄せスイーツなんて万単位だったでしょう。因みに正社員でもありません)

その同僚は「差し上げたいと思うからお渡ししているだけ、それにお返しや
    見返りを求めるなんてあさましい。そんな事を言うくらいなら始めから差し
    上げなければいいのよ。」と言い切る同僚。カッコイイ(笑)

でも大概私を含め、みなさんお返ししてます。

おやつとして飴玉一個を配る方もいらっしゃいます。
    でも、旅行とかのお土産で飴玉2個はないですね。
    ご当地限定だったとしても、飴玉+他のお菓子です。

そんな変な言い分の同僚さんへはもう何も渡さなくてもいいのでは?
    いいじゃないですか、飴玉3個をお渡しすれば!
    私もその同僚さんはただのケチなんだと思います。

私だったらその同僚さんへは飴玉でお返しし、他の方へは「前回頂いて
    いるのでそのお礼も兼ねて・・・」とか言いながら、ちゃんとしたお菓子
    渡してしまうかも(苦笑)

• 人付き合いとは自分付き合い

他人と付き合うということは、その人はどういう人か見定めて、自分の有り様をコントロールすることかと思います。

他の人も書いていますが、その友人の人は悪く言えば「ケチ」です。良く言えば、「経済的なことは気にしない」人です。 もらったお土産の値段なんてまったく気にしないし、自分は面倒くさかったからお土産も買わないし、飴玉一つだってへっちゃら。 

ご友人はそういう人、と分かったうえで、その人にはそれを求めないでも自分は大丈夫かどうかを自分に尋ねてみる方が有意義です。 ご友人にそれはおかしいと言ったって、変わらないですよ。

そういう人とは付き合えない、と思うなら、自分が寂しくてもその友人に電話を掛けたり食事に誘ったりはなさらない方がよいと思います。 そういう人でも良いところがあるというのであれば、飴玉一つのお返しでも快く受けましょう。 トピ主様は、その後友人のケチではないところにひかれているのだから。 

「常識」を振り回して、自分を抑えるのではなく、相手に求めるというのは自分を甘やかしすぎですよ。

• それがスタイル

頂いたものはありがたく頂く。
    でもそれに対して同じようにお返しはしないつもり。

頂くーお返しの繰り返しってなんだかおかしい。

お返しないから、なんか?って思うなら
    品物ではなくて旅の話だけでいいのでは?

私は飴玉でも十分です。個人的に頂いく気持ちは嬉しいですが
    何度も頂くと正直うっとうしいです。

• お土産は気持ちだ〜〜っ!

>気持ちが大切というのは彼女の熱弁で分かります
    >お土産を数回、彼女に渡しても(お互い旅行が趣味)、彼女のお返しは何回かの旅行に1度、飴玉数粒(最初は1粒でした)です

なるほど。
     つまり、彼女のトピ主さんへの気持ちは「飴玉一粒」程度ってことなんですよ。

私も、お土産は気持ちだ、贈り物は気持ちだと思っています。
    なので、たくさんあげる方です。もらわなくてもあまりというより全然気にしません。
    でも、あげる貰うがあまりにも一方的になってしまうと、疎遠にしますね。

• 普通であるって難しい

いつも見返りを求めないとなんとなくもやっとする。ってあれば、それは普通の感覚だなあと思っています。
    そういう普通の感覚って大事ですよ。なぜなら、そういう人には、そこに付け込もうとたかってくる人、悪意の詐欺師など来ますから、普通の人が普通に生きるには時には防衛も必要なのです。
    私は、自分がそんなに特別良い人だと思えません。時々おみやげ、時々おみやげを互いにできれば嬉しいな。楽しいな。

どうしてそこでそういう判断ができないのかな。まあ、普通ってどこ?何?ってありますから。
    でも気を付けないと悪に害されては、死ぬのも大変です。
    生きるって大変だとわかっていれば、とことんまで行かないはずです。
    トピ主さん、どう思いますか?

• レスありがとうございます

自分の気持ちが伝わるのはずのない文章力のトピで、
    なんとなくわかっていただける方もいてうれしいです

私は35歳で、友人は5つ上です
    付き合いは5年以上です

その友人は、ケチはケチだと思いますが、もったいないことはしない主義の程度で、図々しいと感じたことはありません
    自分が物を誰かにあげた時、喜んでくれれば本当にそれで十分らしく、なので彼女も物を貰えば、喜んでくれるのだと思います

お土産を渡したくないというわけではないんです
    少額ですし、目上の方なので、その程度のお世話にはなっていますし……
    私は見返りを求めているわけではないのに、何故、モヤモヤするのか自分でもよくわからなかったのですが、

みなさんのレスで
    >向こうにとってはあなたは飴玉ぽっちの価値しかない友人と見られているんです。つまり、バカにされてるもいっしょじゃないですか。(あまみさんのレスを引用)

これに近いとわかりました
    でも、彼女は見返りを求めない人だから、私をバカにしているわけではないですよね?と確認したかったのだと思います

書けないので続きます

• レスありがとうございます 2

彼女からバカにされているかどうかは、付き合いを振り返っても、全く読めません
    飴玉数粒なんだから、馬鹿にされているのに気づけとイライラさせてしまうかもしれませんが……

私より彼女のほうが旅行好きで、私の旅行の話を聞きたがります
    日時も設定されるので、お土産を用意しないわけにはいかないと私が勝手に思ってしまい用意したのが始まりです
    ですが、お土産が無くても、彼女は何も感じなかったと思います
    お土産話だけで十分というような、素朴な方です

ただ、いまさら急にお土産を飴玉数粒にした場合の彼女の反応は想像できません
    これを試せば、答えも見つかるかもと思うのですが、良い意味で普通と違う彼女に尊敬に近い感情があるので、試してがっかりしたくないという気持ちもあります

結局、何も行動を起こせず、愚痴を聞かせるだけになって申し訳ありません

ありがとうございました

• お礼を言ってるのに

お礼だけじゃなくって物をよこせ
    っていうのもすごいわ
    ありがたく感謝して受け取る
    この行為で十分お礼をしてますけどそれじゃ足りず
    どうとうのものをよこせ
    というのは
    ケチな人
    お礼の金額を計算するくらいならあげないほうがまし

• ネガティブなレスを求めてトピックを立てたのですか?

『皆さんの意見の向こうにとってはあなたは飴玉ぽっちの価値しかない友人と見られているんです。つまり、バカにされてるもいっしょじゃないですか。
    これに近いとわかりました
    でも、彼女は見返りを求めない人だから、私をバカにしているわけではないですよね?と確認したかったのだと思います』

此れではネチネチした考えのままで婆さんになりますよ。

ポジティヴな自分の為になるような意見をえらびなさいよ、周りの友人知人を信じる事は自分の事も信じてもらえると言う事ですよ。
    言葉や行動の裏ばかり取っていると猜疑心の強いイヤ〜な人間になりますよ。

• つまり

ごめんなさいね、言ってしまいますね。これだけしてやったから、これだけの見返りを、と求め、自分が気が利くと思われたいのでしょ。有利になりたいのでしよ?
    私は、相手に見返りは求めません。なので、見返りがなくても、あっても、どうも感じません。そういう人なんだなとただ思うだけです。
    でも、相手が求める人なら、してもらったら、それ相応に返します。その人がそれを求めているから。結局は礼を尽くしています。でも、相手がそういう人でない時、じっくり考えて、時期を思い、気持ちを表します。そういう人は、本音でつき合えるし、永くつき合えるような気がします。つまり、人によりますね。
    自分の中で仕分けしてるのかも…。経験からです。

• 考え方しだいでしょう

私にも、そういう友人が居ます。
    でも結果的には気にしてないです。
    彼女がとても好きで、会った時に楽しい時間を
    もらっているだけで十分です。

私はもらうと返さなきゃと考えるタイプなので
    あまりもらうと迷惑と思ってしまいます。
    でも、その友人は気持ちよく受け入れてくれて
    それって私を受け入れてくれているのかな?と
    思っているので、それでいいです。
    嫌ならあげなきゃいいと思ってます

五千円程度のお祝い3回。
    どこかへ行ったらお土産とか渡しています
    たまに、この間の御礼とランチおごってもらう事もあります
    最近は、彼女もお土産を買ってくれる事もあります
    予期してないから嬉しいですね。

でも期待は全くしてないです。
    物をワクワクして選ぶのも私は好きなので
    笑顔で「ありがとう」と言われたら十分です。
    人間性に惹かれての友人なので、友人でいてくれるだけで
    とても嬉しいです。

利用されてるわけでもないし、長い付き合いなので
    友人も私の事を大切にしてくれてるのは解かります。
    なので満足してます。

• 言葉だけですからね

>「見返り求めて、人に何かする人がいるなんて!」
    >自分が物を誰かにあげた時、喜んでくれれば本当にそれで十分らしく

トピ主さんが、その方を
    物をあげるだけで満足する見返りを求めない人と思っている
    彼女の言葉ですよね

実際の行動を
    言葉を気にせず結果だけ見れば
    見返りがなくてもまたお土産を買ってくるのは
    トピ主さんの方なのですよね

あげるだけで満足という
    彼女のあげるは飴玉数個なのよね

そして他の関係でも
    指摘されてしまうほど
    実際はもらうばかりを繰り返している
    やっぱり最初の印象と変わりません

でもトピ主さんが辛くなければ
    真実はどうでも良いと思いますよ

• 相手に合わせる。

お相手に合わせるという考え方もあるんじゃ?
    おみやげに飴がいいと思ってる人には
    自分も飴くらいがいいんじゃ?
    お返ししたり贈り物を贈るのが金銭的に負担と感じてる人に
    高いものをあげるのは、迷惑なのかなと思います。

• ”ボランティア”か”お付き合い”かの違いでしょうか?

"ボランティア"でしていることには、見返りを求めないけれど、
    "お付き合い"でしていることは、遣り取り・持ちつ持たれつ・助け合いの気持ちなので、時が経って逆のことがあれば、同じようにして欲しいですね。

トピ主さんのお友達は、お土産は"ボランティア"と思っているんでしょうね。
    トピ主さんは、お土産は"お友達付き合い"だと考えていますね。

お二人共ご旅行が趣味でしたら、お土産の品物はやめて、土産話で盛り上がるっていうのは、いかがでしょうか?ムービーとか写真を沢山撮影して、見せてあげながら。。で、トピ主さんの気持ちが伝わると良いなと思います。

• むずかしい・・・・

うまく説明できませんが。。。

堂々と、そして、思いっきり困惑することにしています。一方で、自分は好きであげたのだし、喜んでもらえた、買うプロセスという経験、それが見返りと。その矛盾が自分らしさ、否定しなくていいかな、とか。
    でないと、たかがお土産ごときで、仕事中ぐーるぐると悩んでしまう。
    聖人君子ではありませんので、いただいたものを全力で喜べる
    お友達の精神構造がうらやましい。
    もうちょっと飴頂戴よ、なんてさらっと追加要求してみるのもいいのでは?

お土産ではありませんが、
    尊敬している元上司は、部下全員に自らスタバを買ってきてくれたり、
    飲んでるところにふらっとやってきてこっそり会計してくれた、ということがありました。ありがとうございます!というと、自分も上司や先輩にしてもらった。自分がおごることが一番のお返しだ、と。

太っ腹はできませんが、どんな小さなことでも、
    チームの裏方としてきっちりやるよう心がけています。
    割り切れないときもあるし、今の職場はそういうのは評価されない
    完全弱肉強食、悪口基本、出し抜けなので心がゆれることしょっちゅうです。あれ、脱線しまして、すみません。

• いじわるですね

一つの意見で10か0の答えしかない、なんてことがあるわけがありません。
    見返りを欲しいなと思うこともあるし、いいや、と思うこともあるし。ケース場ケースでしょう。良心であげたいと思うこともあるし、なんか良いことないかななんて時もある。
    バランスを見て判断する。もやとするのは、相手の問題か自分の問題か?
    それだけでしょう?なんか極端にしたい人が多いようですが。
    少し計算する時もある。
    それのどこが悪い?でもおおむね善意だったりするものです。それでしんどくなったら止めたらいいし、たまにしたら良い。